FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
オースケ クッキング Ⅲ vol.26
オースケ クッキング Ⅲ vol.26

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

皆さん、こんにちは~^^!

本日はチャーハンと丼を2つずつうpするけれど、まああまり代わり映えしないので期待は厳禁ですですわ~^^!

2008_07070103.jpg

チャーハンです。←また・・^^?全く代わり映えしないやん^^!⇒分かっっているから、そんなにすぐにいうこたーない(`A´)!で、どこが違うかといえば・・、ザーザイが入っていることですわ~。これを入れるとマンネリ化したチャーハンからの脱却感が少しは感じられると思う・・^^。ということで、ちょっとスパイス系も聞かせるといいかもしれんな・・^^!←ちょっと待った~!って・・、「ねるとん」は懐かしいな・・(笑)。これ前にうpしていたのチャウケ・・(笑)?そんな気がする・・^^。⇒確かにそういわれれば、私もそのように思うな・・^^。

でも、何度も言いますが、私も何がどこに入っていてどんなコメントしたかは・・?もう把握し切れませんので、どうか皆さんも許して下さいよ~ん^^!そしてどうしても許せんときは削除の連絡を下さい。素直に削除してお縄を頂戴いたしあすわ~(笑)。


2008_10020003.jpg

ナスと豚肉のピリ辛丼ですわ~^^。これも作ったのが昨年の秋の日付です(笑)。でも学習効果のない私は、これをまた作れ!といわれれば、大方同じようなものを作るのではないでしょうか・・(笑)。

しか~~しその辺にあるものを使うし、計らないので詳細は違うと思う^^。多分、オイスターソースと醤油が味のベースになって唐辛子で辛くしているようで、料理のタイトルもないし、お店ではまず出せないようなものだということは間違いないですわ~^^。これを少しナンプラーを入れて香菜のトッピングで、食べ方としてはホークとスプーンで頂くと東南アジアっぽいエスニックな雰囲気を醸し出してくれます。ってそこまでせんでええやろう・・(笑)?でもナンプラーはちょっとクセがあるので、使うのは難しいように思われるから使われるときは少量からがよろしいでしょうな・・^^?


2008_08170009.jpg

キムチチャーハンで、まあこれもまたでしょうな・・^^?でもこれは外で食べるとなると何系のお店に行けばいいのか・・^^?コリアン系かな・・?創作系・・?

で、キムチを食べやすいように小さくカットすれば混ざりもいいしと思ったけれど、そこはズボラ系の私です。そのままビンから使いました(笑)。←ちょっとはupのことも考えろ(`A´)!⇒少し反省^^。だから画像のように大きいままっす~^^。最初にキムチをそしてハムやべーコンを炒めてからご飯がいいでしょう。そのほうが馴染むように思います。

まあここで少し一手間であるものを入れるといいと思うのだけれど、企業秘密だから教えない(笑)。って、ゆーかー、キムチチャーハンではやったことないから・・、勧めるわけには行かないですわ~^^。次回試したら、企業秘密をディスクローズして情報の共有化を計りたいと思っています。←なんだ!そのかったるい説明は・・(`A´)!

P4122378.jpg

最後鮪のヅケ丼ですわ~^^。これは最近です。まあ普通に鮪丼でもよかったのですが、何せこの鮪安いやつでして、まずかったら困ると思って手を加えた次第です(笑)。
「値段は・・?」
「そんなもん恥ずかしくていえませんわ~(笑)。でも、どうしても・・!って仰るなら・・^^!」
「いや、そこまではよろしいですわ~^^。でも言いたいのなら・・^^?」
「いえいえ、そこまでではありませんが、皆さんの好奇心が少しスイッチオンになったかもしれないので・・(笑)。この料の3倍ぐらいのバチまぐろのブロックで300円弱でしたわ~(笑)。ほら・・、やっぱ言わない方がよかったやん(笑)。」
「多分、その辺だと思っていたけれど・・、マジで安物買いですな・・^^?」
「オイオイ!って・・(笑)。ヅケ丼だけにズケズケと言いましたな・・^^!」
「うまくまとまったところで・・、さあ、座布団、座布団^^。」

※意味わからん(笑)。

で、日本酒と味醂を少し煮切りしてアルコール分を飛ばしておきます。そこに醤油を。甘いほうがよろしいときは砂糖をちょっと入れます。少し煮込んで濃くするといいでしょうか?それを半分にして冷めたらカットした切身を入れてつけます。時間はこれで4時間ぐらいですか?まあそれも鮪の種類や場所によるでしょうか?もちろんラップをして冷蔵庫です。もう一つはご飯用のタレですから、食べるときに。

鮪はあくまで生ですから、炊き立てのご飯に乗っけると、刺身を暖めている状態になるのでご飯は少し冷ますといいでしょう。で、企業秘密はここらです(笑)。

お店ではごはんの上に鮪を並べてその上からタレをかけられますが、家庭ではそれはなかなかうまくいきませんし、そうなると混ざり難くなります。ということでスーパーテクです。←何か大したことないテクの匂いですな・・(笑)。⇒分かるぅ・・(笑)?でもいいか・・^^。鮪のヅケをざるにとかでタレを漉しとっておきます。できればキッチンペーパーにおいて表面のタレを吸い取るとさらにいいのでしょうが、そこまでは私にはまずできませんわ~^^。

そしてご飯は炊飯ジャーから出さずに少し冷まして先ほどの半分のタレを入れて混ぜておきます。ちょうど寿司飯を作る感じといえば分かりやすいかも・・^^?ここでお好みの味の濃さを確認しておいて下さい。

そして混ざったところで、ご飯を丼に入れて先ほどのヅケをさっと並べて下さい。このように説明するとかなり煩雑かもしれませんが、やるとそうでもありませんし、安物スピリットをカバーしてくれて私は重宝しています(笑)。←安物系の君だけが必要なテクやん(笑)!⇒・・・・○| ̄|_。

PS
本まぐろの赤身のところがやっぱうまいとは思いますわ~^^!

スポンサーサイト



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
オースケさん

企業秘密をズケズケとシェアして頂きありがとうござい!

チャーハンはラードで炒めれば何とかごまかしが効きますが、生モノはそうは行きません。
シャリの盛りや煮きりの下仕事などGOODじゃないですか~
安く仕入れて旨く食べる!これぞ究極の家庭料理だね☆-(^ー'*)b
2009/04/19(日) 08:53:09 | URL | sin #17lDahr.[ 編集]
御無沙汰しています。
中華料理難民のびびっきーです。
いつものウエストがなくなり、昨日は小倉南の中華にいけば2階だったので断念し、文明にいけば今日は夕方から営業と掲示板に。うどんでいいといったのでスケさんにいけば耳の遠いおやじが急にやきめし!!などというし、結局カツカレーとカツ丼で、わたしは肉そば。かつは一.二切れぐらいしかたべなかったです。ウエストはやはり偉大だった
2009/04/20(月) 11:29:38 | URL | びびっきー #mQop/nM.[ 編集]
sinさんへ
こんにちは~^^。
まあ正直しょうもないテクで・・、
チョー暇!って言われるのが関の山だとは思っています(笑)。
まあ変な拘りがしょうもないテクを作り出すとは充分に分かっています^^。
人によっては困った拘りといわれています(笑)。

sinさんも関の山系でよければ是非やってみて下さい^^。
2009/04/20(月) 11:42:42 | URL | オースケ #-[ 編集]
びびっきーさんへ
いつもほのぼのコメントありがとうございます^^。
わがまま言える、聞けるということはいい状況だと思いますよ・・^^!

確かに仰るようにウエストは重宝してますよ~。
キャッチは・・、「うどんのウエスト」といってもあれこれも決して捨て難い・・(笑)。
って、ゆーかー、サイドの方で私は吸い寄せられてしまう場合がほとんどかな・・(笑)?
コラッ^^!
2009/04/20(月) 11:51:37 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.