ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
丸拳ラーメン
北九で久しぶりのコッテリ系か・・^^? 丸拳ラーメン(北九州市門司区)

P3111287.jpg

P3111300.jpg

先日から何度かアタックするが、お昼はやっぱ閉まっているやん!って思っていました。場所は門司港のスーパーハローデイのところなのですぐに分かると思う。

ところが本日(2~3週間程前)他所に行こうと思っていると開いているではありませんか?すっかり他所モードになっていたので、モードをシフトさせるのにちょっとかかりました^^。こういうときってなにか、自分に納得させている自分がいるようで、少しヤダな系ですか・・(笑)?

P3111284.jpg

ご覧のような説明書きです。ちょっと詳しいところまでは分かりませんが、そうなのでしょうか?

P3111298.jpg

麺は細麺と普通麺が選べます。まあここは福岡ではなく、北九だから、細麺を選ばれる方は少ないとは思いますが、その辺の配慮はいいと思いますな・・^^。

P3111290.jpg

P3111292.jpg

スープは結構コッテリと来ていますから、これは少し好みが分かれるかもしれませんな・・?まあ私はその辺はノンポリで、どちらでもいいけれど・・(笑)。このぐらい粘度があるのと、麺がスープを持ち上げてくれます。というような表現を最近パクったのでちょっと使用してみました(笑)。やったー^^!この表現は結構使えるな・・^^!ということで懲りずにどんどん使うから、読まれる方も辛抱するように^^!結構しつこいと思うよ~(笑)。

P3111291.jpg

で、営業時間は昼も14:00までやられるということです。お休みは一応日曜?で不定休だそうです。でも本日前を通ると閉まっていた。お昼の営業はあまり期待しないでチャレンジかな・・^^?それとも大将が言われている・・、「不定休」というヤツ(笑)?

P3111286.jpg

ところで丸拳というのは・・、どういう意味か・・?ちょっと考えたけれど・・、ラーメン休憩室(リンクのトップにある。)のケパサさんが仰っているように北九州市若松区の有名店のマルケンとは関係なさそうなのは私にもすぐに分かるな・・(笑)。豚骨の拳骨のことを形の一部からそう呼べそうにも思うけれど・・、どうなのでしょうか・・?それとも、大将がカンフーの使い手で、丸拳?という流派なのだろうか・・(笑)?←オイオイ、何ぼ何でも・・そりゃ~ねえ(笑)!⇒ご存知の方は教えて頂きたいと思っておりますわ~^^!

’0903


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ぎょらん亭の
スープと色がちょい似ていますかね?
機会があれば行ってみようと思っていますが
不定休ハンターになりたくないので、躊躇しちゃってます(苦笑)
2009/03/25(水) 19:15:12 | URL | すす #i1eSUp82[ 編集]
すすさんへ
ぎょらん亭とはちょっと違うタイプだと思います。
ご覧の雰囲気は確かに似ていますけれど・・^^。
また行かれてみて下さいよ~ん!
でも不定休ハントは定休ハントよりダメージあるからな・・(笑)。
2009/03/26(木) 11:58:39 | URL | オースケ #-[ 編集]
ここ、気になってたんです。

なるほど、是非行ってみたいです。

立ち食いというのも気になってたのですが、いすがあるようですか?w
2009/03/28(土) 18:03:24 | URL | まさしぃ #JkAjLa6k[ 編集]
まさしぃさんへ
いすはありますのでごゆっくりと^^!
でもまさしぃさんは立ち食い派・・?
なら・・、スタイルと貫いていすは丁重にお断りされて
敢えて立たれて召し上がられるのもいいかも・・^^?
2009/03/28(土) 19:11:51 | URL | オースケ #-[ 編集]
おはようございます~
昨日初めて行って来ました!
確かに麺がスープを持ち上げてくれました
(爆)
隣の乾物屋さんと身内だと地元の方から
聞きましたがスープには一切その辺は入れていないというのが何気に可笑しかったです!v-410

次海峡を渡るときはご一報入れますね~
ありがとうございました!

2009/03/30(月) 05:45:42 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/30(月) 06:00:15 | | #[ 編集]
ぺろりんさんへ
おはようございますです^^!
それにしても朝早くから・・^^。

確かに隣が乾物屋で、
しかも身内なのなら一応はやっぱ・・(笑)。
やめなさい!って・・(笑)!

でもここはその辺表示されているから・・^^。

PS
また私も連絡するから・・?
そうだ!先輩も忘れてはいけないし・・^^!
2009/03/30(月) 09:49:35 | URL | オースケ #-[ 編集]
行って来ました
4月1日に九州旅行のついでに(どっちがついで?)行って来ました。11時30分頃、信号待ちで店は確認できましたがシャッターが閉まってる感じ。んでも半分は開いていて何やら店主の姿が。車を店の側に着けご主人に「今日はやってますか?」と聞いてみると、「あと少しで開けるよ」とのこと。残念ですが定休ハンターの名誉を得ることは出来ませんでした。
ラーメンを注文後、ご主人との会話
ご主人:「どこから来たの?」
私:「周南市です」(門司を山口県と勘違いして安易に市だけ伝えた)
ご主人:「今日はどこへ?」
私:「今日は旅行で九州へ」(すでに九州にいることを認識してない私のアホな答え)
ご主人:「どこでこの店を知ったの?」
私:「ブログです」
ご主人:「オースケさんとこ?」
私:「あっそうです」
ご主人も商売人ならオースケさんもオースケさんだと。すごい。
帰るときにはわざわざ名刺を頂いて帰りました。
肝心のラーメンは自分と嫁にとってはストライクでした。
このあと、ついでの旅行の宿泊先を目指してボロなナビの言う通り走っているとあの有名な「黒門」前を通ることに。
神憑かった一日でした。


2009/04/03(金) 20:52:32 | URL | ラ賊 #-[ 編集]
ラ賊さんへ
初めまして^^!
以前コメント頂いてないと記憶していますけれど・・^^?

対話型の力作コメントありがとうございます。

ハンドルネームから福岡市近郊の糟屋郡のお店の方から
コメント頂いたと咄嗟に判断して・・、
ちょっと何か要らんこと書いたのかな・・?と思っちゃいました(笑)。

因みにその記事はこれですわ~^^!
http://ohsuke.blog15.fc2.com/blog-entry-1134.html

それにしても周南から行かれて定休日でなくてよかったですな・・?
それとも私のような定休日ハントの切磋琢磨の修行不足でしょうか・・(笑)?
コラッ^^!
ラーメンのほうもお好みなタイプで何よりでした^^。

またご感想でもございましたら何なりと・・^^。
これからもヨロピク^^!

PS
それにしても私は大将にバレバレでしたな・・(笑)。

2009/04/04(土) 17:19:07 | URL | オースケ #-[ 編集]
2月いっぱいで
閉店やて、そんだけ(^^)
2010/03/02(火) 22:54:19 | URL | むむちゃん #mQop/nM.[ 編集]
むむちゃんさんへ
ご丁寧におおきにです^^。
やっぱ駐車場とかの問題もあるのか・・?
2010/03/03(水) 00:46:44 | URL | オースケ #-[ 編集]
うわぁ
かのなつさんのところ見て、知ったかコメント入れたのがわかってしまった(^^;)修行が足りないので出直してきます(笑)
2010/03/03(水) 21:56:35 | URL | むむちゃん #mQop/nM.[ 編集]
むむちゃんさんへ
何を仰いますぅ~。
また情報あったら教えてチョ^^。
私の方が遅い方が多いと思いますぜ~、旦那(笑)。
「ほ~、そうやったん・・?」とか・・(笑)?

PS
おおきにですわ~!
これで改めてshops info.をupしなくて済みました(笑)。

2010/03/04(木) 10:55:47 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
丸拳ラーメン店主のまるけん太郎、こと門司港のバナナマンこと、秋武政道です。 第2回「純豚骨!ラーメン、ブロガーズ・ミーティング」開催のお知らせです。 -------------------------------------------------------------- 「より深く豚骨ラーメンについて語り合
2009/04/14(火) 11:15:15 | 「毎日がラーメン」 ~純豚骨!丸拳門司港ラーメン店主の日々~
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.