FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202008
オースケ クッキング Ⅲ vol.18
オースケ クッキング Ⅲ vol.18

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

おまけ番外編 ----嫌味もありか・・^^?----

オヤジおつまみ列伝 ー番外編1ー   ほたて串焼き

2008_08100051.jpg

これはあまりってゆーかーほとんどしませんが、オヤジっぽいのでご紹介します。冷凍のベビー帆立がスーパーで安売りされていました。これだけで多分300円ぐらいだと思います。すぐに値段の話をしてすみません^^。

これを買うときは何も考えずに買ってしまいました。そして案としては中華系の炒めものかな・・?って思っていたけれど、やっぱ串ものになるところがオヤジですわ~(笑)。醤油や味醂などでタレを作っておいて付け焼きすると変わっていていいですよ~ん。タレ焼鳥が帆立になったと思って下さい。焼き過ぎるとかなり縮んで小さくなると思われますので気を付けて下さいよ~(笑)。



オヤジおつまみ列伝 ー番外編2ー  キス味醂干し  

2008_07230039.jpg

これはちょっと前に釣ってきたものです。海水浴とセットです。しかもこの日は午後からというスケジュールでした。毎年、50尾前後は釣っていましたが、今年は釣っている時間の割りには33尾でまあまあだったでしょう。しかし大きさは例年のようではなく小振りです。いつも釣るここだけかとも思いましたが、少し前に福岡のサイトで、宗像の方がやっぱ同じようなことを仰っておられたので、そうなのでしょうか?

例年大きなのが釣れるところで投げてみましたが変わりません。しかし私が6連が一度、子供が5連が一度あってやっぱ陸から投げて釣れる場所としてはあちこち投げてみましたが、ここ以上のところは知りません。

これは帰ってからが大変です^^。ヘトヘト系なのに、鱗を取って三枚にテキパキと下ろして(骨も干します。)砂糖、日本酒、醤油に半日ぐらい漬け込みます。でもちょっと小さいものは三枚に下ろすと分からなくなりそうなので、丸のままでした^^。


味醂干しなので、味醂が一般的ですが、セコい話、普通よりちょっと高い味醂を使っている場合はそれを使うにはちょっと躊躇しますわ~(笑)。ということで甘くならない程度に砂糖と日本酒を使っています^^。←やっぱ、セコッ^^!

干すときは表面のタレををキチンタオルで吸い取ってからご覧のように並べて胡麻を振って冷蔵庫に。本来なら干し網ですが、夏場はちょっと難しいと思います。一日でオーケーです。

焼きはさっと焼いて頂きます。砂糖が入っているので焦げやすいです。因みにその画像がないのは、家の者はレンジで焼くと後片付けがあるので、オーブントースターにアルミ箔で焼いて来ました。味はほぼ同じですが、ビジュアル的にやや問題だとおもわれるので割愛させて頂きました(笑)。



オヤジおつまみ列伝 ー番外編3ー   生ハム


2008_08170191.jpg

洋風がなかったのでにこんなのはいかがでしょうか?←オヤジがなんで洋風やねん(`A´)!⇒まとめとしてはややオサレー系で・・(笑)!もちろん普通は食べんよ~(笑)。だからか?これはパラシュートだったか?ハモン・セラノだったか?は忘れたな・・?できれば、頂いて「これはイタリア産のパラシュートのいいやつですか?」ってさらりと言ってみたいが、ちょっと難しいでしょう(笑)。

メロンとこれをいっしょに食べるというようなのをテレビか?雑誌で拝見したことがありますが、どちらも高級食材なんでいっしょに食べるとそのいいところが分からなくなるのでは・・?って老婆心ながら思っちゃいます(笑)。これも料理ではなかった(・∀・`)!ごめんチャ^^!



オヤジおつまみ列伝 ー番外編4ー    ステーキ(笑)


2008_08170007.jpg

これまで結構ショボいものばかりだったので・・、トリの〆としていかがでしょうか^^?もちろん頂いたものですわ~^^。数ヶ月前ですが、それからこのレベルの肉は食べていません(笑)。せいぜい吉牛に行って大盛ぐらいが肉をたくさん頂いた唯一思い出せることではないでしょうか(笑)?

たまにこういうときに思うことだけれど、アッパーランクの肉はどう焼こうと問題なく旨いです^^。少ない経験で申し訳なけないけれど・・(笑)、普通はミディアムレア派なんですが、ウエルダンでも美味しい肉は美味しいと思いました。まあ経験値が乏しいんで間違いはすぐに訂正します(笑)。ゴニョゴニョ(・∀・`)。

頂いたのはたった2枚だったんで(笑)私のところに回って来たのは、2切れで他は全部食べられてしまったのは言うまでもありませんわ~^^!

値段・・?多分お店で食べれば・・、1枚3000~4000円ぐらいのものだと思うのでランクで言えば、まだこの上に2ランクは軽くあるぐらいのものでしょう(笑)。それで充分に美味しいわけだから、この上は未知の領域で判定不可能ということになりそうです(笑)。次はいつかな・・(笑)?←そんなこと考えない方がいいと思うよ~(笑)!

まあもらったときにしかupできない千載一遇なんで・・(笑)。これで何人かは肉モードにスイッチオンになって頂ければ、この嫌味upは意義ある成功だったかな・・(笑)?←コラッ^^!⇒番外編も済んだことだし、明日からどうする・・(・∀・`)?まだ飽きているけれど・・(笑)?

スポンサーサイト



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
おつまみ列伝、まさに大作ですね!

正直ホントどれも旨そうですがここが居酒屋なら、
牛スジと半熟ニラ玉でビール、
生ハムとステーキで赤ワイン、
〆サバとこうなぎで焼酎、
揚げおろしともろきゅうの味噌で日本酒、
まあ軽くオーダーしちゃいますね。。

オースケさんの脱サラ後はラーメン屋兼居酒屋ですね(*'-')b
期待しています!?
2008/12/23(火) 08:46:14 | URL | sin #17lDahr.[ 編集]
sinさんへ
コメントありがとうございます^^!
そんなに期待されてもな・・(笑)。

それにしても食べるものによって飲むものをしっかりチョイスされるとは・・、
流石ということのようで・・^^!
やっぱミシュランの調査員も避けて通る
立石仕込みかな・・(笑)?

2008/12/24(水) 10:22:55 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.