ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
まきせ屋
ふむふむの・・^^。 まきせ屋(北九州市小倉南区)

2008_11270022.jpg
2008_11270042.jpg

こにゃにゃちは~^^。関門トンネルリニューアル工事による、迂回路有効利用強化月間もすでに2週間ちょっととなりました。皆さん、有効利用されていますか^^?ということで、本日は門司IC使用の突撃しやすい小倉南区の新店にお伺いしちゃいました^^。

先日オープンの頃にかなり賑わっていましたが、やっぱオープンということでパスすることにしました^^。そしたら、どうもオープン3日間はラーメン一杯200円ということのようでした。それと知っていたなら・・?と思う心と並ぶのヤダナ・・!って思う心はどちらが勝っていたかはその日の予定といい加減度によるところでしょうか(笑)?ところで昨日の「箸休め」が「端休め」にずっとなっていたのに全く気付かない私って何なのだろう・・(・∨・`)?

2008_11270018.jpg

場所はあのうどん屋さんの津田屋官兵衛さんのところのほぼ斜め前ぐらいですので分かりやすいです。お店に入ってサプライズ。ラーメン屋さんにしてはメッチャ広いです。50席以上あるようです。これが満杯だと知っていたら、まずパスしていたと思いますわ~(笑)。←分かるわ~^^!その根性なしさ加減は・・(笑)。⇒わざわざ言うな!つ~の(`O´*)!

ラーメンの大盛(680円)は2玉だと確認したので普通に(540円)にしました。大盛で140円差はやはり2玉のなせる技か・・^^?因みに替玉は100円です。でも・・、最初のお店のから替玉も少し冒険ですな・・^^?

2008_11270021.jpg

すぐに出てきました。オサレーな丼ですわ~^^。それしてもやや想像とは違った感じです。それもやっぱチャーシューのせいでしょうか^^?味がしっかりとついています。ネットで拝見する限りでは最初の頃はここまでやってられないようでした。

2008_11270036.jpg

麺もやや北九スタンダードな太さのようです。これも最初の頃は細麺という記述もありました。それから一味も入っていたとか・・?ややここはあれこれとチャレンジ研究奨励系かもしれませんな・・?それはそれでいいことでしょう^^。

2008_11270024.jpg

2008_11270013.jpg

スープもやや粉っぽい感じです。でもコッテリとはきていなく、パシャパシャ系で、このタイプなら、北九ではもっとコッテリの方が好まれるか?って思いました。それも分かっておられるようで、背油も入っていましたが、やはり私は思うに・・、基本的には豚骨をコッテリさせるのに背油はな・・??いずれにしてもこちらまだまだ変化も充分にありなのでしょう。これからまた研究されて好まれる味に仕上げていかれることでしょう^^。

2008_11270041.jpg

ここはご覧のようにあれこれと揃えられておられます。小さい椅子までは結構なお店で設置されていますけれど・・。厚い四角い座布団は中途半端にテーブルが高い子供用かな・・^^?まあこれだけラインナップされているということは、かずやんさんの言われる「子連れフレンドリー度」はメッチャ高いと思いますわ~(笑)。

北九州市小倉南区津田新町1-5-33 TEL 093-474-4070

’0811


地図


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ツイ今しがた・・・(^^)
ネコから「ポスに『まきせ屋』って載ってるよ」
と、情報が入りましたが・・・さすが!お早い!!(@@)

今週末、買い物の関係で小倉北・小倉南・宇部の
ドコかに行く予定だったので、お邪魔しようかと思っていましたが
差が出てしまうので、他を探しに行ってしまいそうですね~(^m^)
2008/11/27(木) 19:26:25 | URL | ばく #NNM74tIk[ 編集]
確かに(^^)
ものすごいラインナップですね。
小さい椅子、テーブルチェアまでは見たことありますが、厚い座布団やバウンサーは初めて見ました(@_@)
これなら、子連れフレンドリー度MAXは確定ですね(^^)

残念ながら、うちの子はおとなしくしてくれませんので、どれも役に立ちそうにありませんが・・・orz
2008/11/27(木) 20:22:19 | URL | かずやん #JalddpaA[ 編集]
ポス12月号に
トッピングorおにぎりサービスクーポンがあったので、12月中に行ってみようかなと思っています^^
2008/11/28(金) 09:48:02 | URL | すす #i1eSUp82[ 編集]
ばくさんへ
まだまだ進化するかも知れないようなラーメンなので、
また機会がございましたら・・^^。

ポスのクーポンもすすさんが言われているようなものです。
これもまた100円オフになるかもしれんし・・(笑)。
2008/11/28(金) 10:16:08 | URL | オースケ #-[ 編集]
かずやんさんへ
そういえば、小さい頃はシートベルトのあるようなイスでも
それを何とかずらしたりしながら脱出してました(笑)。
そしてニッコリ笑うと何となく怒れないような・・(笑)?
また行かれてフルラインナップにフルチャレンジいかがでしょうか^^?
2008/11/28(金) 10:22:44 | URL | オースケ #-[ 編集]
すすさんへ
そうなんよ~!
実はお店のカンターにそのポスがおいてあって
ページもそこで、印もついていました。
そしておにぎりorトッピング・・^^!
って思ってメッチャ反省(笑)。
やっぱ、ポスは突撃前はマストかな・・(笑)?
2008/11/28(金) 10:33:59 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
小倉南区国道10号線『津田西』交差点より県道25号線(門司行橋線)を門司方面へ曲がりしばらく直進、中古ゴルフSHOPの隣にあります。
2010/02/22(月) 22:27:24 | 北九州ラーメン道中記@麺の細道
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.