FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
本場へ道 PartⅡ⑥ 桃太郎
本場へ道 PartⅡ⑥ 桃太郎(北九州市小倉南区)

2008_01270014.jpg

ラーメン休憩室のコナモニスト ケパサさんが先日(かなり前^^。)いっしょに行こう!と仰っておかれながら、さっさと翌日抜け駆けされたお店です(笑)。でも、結論から申し上げます。セカンドは確実にありですから、またご一緒しましょう^^!

小倉南区の住宅街で結構分かりにくいとお聞きしていましたが。そこは肉玉そばおです。難なく辿り着けました(笑)。国道10号線を行橋方面に行くと小倉モールがあります。それからしばらく行けば左側にハローデイというスーパーがあってそのお隣が山小屋ラーメンです。その間の道を東に入れば看板が出ていますので、そこを右に曲がられれば、黄色いチョー派手な小屋風な建物があります。ちょっとお昼時は持ち帰りとかも多いとお聞きしたので、ずらしました。まあ、店内はそんなには広くなく、鉄板サイドは4、5人が定員でしょうか?すでに3名ほどおられましたけれど、端の鉄板サイドを譲って頂きましたが、狭いだろうと思って焼きあがるまで角の方で待ちました。
2008_01270012.jpg

まず、ベースでキャベツは結構多いです。天かす、豚肉の順番で返されてから、袋麺です。ということは・・、これは現代風のスタイルです。しかし、微妙に違っているところは、麺にソースで少し味付けされているところです。これを最初にされてベースの上に置かれてキャベツなら、これはもうどこに出してもおかしくないオールドスタイルです。←あの~、ちょっと表現が変ですよ~(笑)! まあ、ちょっとぐらいは宜しいではないですか(笑)?その方がよく伝わると思ったから^^!

キャベツの火の通りを確認されながら、しっかりと手馴れた感じはやはりキャリアを感じさせられます。というのもラーメン休憩室のほうでは、広島のお店を譲ってこちらに来られて?(帰られて?)始められたということです。これまでのところ、間違いなくここは北九州市小倉南区広島町です^^。

で、玉子の時に半熟を言おうかな?って迷いましたが、これは確実に旨いと確信したので、セカンド時にそうしようと思ってファーデフォの決まり通りで黙っていました。ソースは横の先客の量をを拝見していたので、少なくお願いしました。それでも足らなかったら言ってね!とも言われる程の嬉しいお気の使いようでした^^。

で、ハード系エッグのお好み焼が鉄板の前に来ました。もちろんヘラ、オンリーです。他の方はヘラでカットされて箸で召し上がっていらっしゃいました。やはり、ここはちょっと言わずにはおれませんので失礼して^^!「お好み焼を箸で食べているようではまだまだですよ~ん^^!」オーケーです(笑)。←何がオーケーですか~(笑)?

まあ、ビジュアル的にはもう一つかもしれません(笑)。でもちょっといいお好み焼で、これなら本場広島の方を連れて行っても何人かは気に入られるのは確実だと思います。もっともちょっと前までは本場におられたのだから不思議な話ではないとは思います(笑)。ボリュームもかなりで、これで530円はチョーリピート系です^^。ということで、次回は玉子半熟で、しかもこの値段なら2個でお願いしてもまだ安いので問題なく二黄玉系のようになるのではないでしょうか?後半一味もそそるな~^^!これは近々抜け駆けagainでお伺いしようかしら・・^^?こ~ら(笑)。

北九州市小倉南区東貫3丁目9-55 TEL 093-475-5093


地図



スポンサーサイト



テーマ:お好み焼き - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
本日行ってまいりました
オースケさん
美味しいお店情報ありがとうございました。
オースケさんのご丁寧な場所の説明のおかげで、全く迷う事も無くお店へ行く事が出来ましたよ。

同行した、以前広島に数年住んでいて、本場のお好み焼き体験済みの北九州人も気に入ったようで良かったです^^

今日頂いた肉玉そば、オースケさんの画像よりかなりグッドなビジュアルでしたよ。
2008/08/09(土) 16:32:33 | URL | すす #i1eSUp82[ 編集]
ケパサです♪
抜け駆けケパサです<(`^´)>エッヘン←居直っているらしい

このお店、場所も店の大きさもちょっと変ですし、おばちゃんの雰囲気も私好みです。
北九州のお好み焼きは、「新進気鋭の若いご主人が・・・」なんていうお店は、「うろたんけ」か「へんくつや」ぐらいのものでしょう。
あとは、ほとんどすべて「お好み焼きとばぁちゃん」のセットで存在します。

だから、好きなお店も十年もするとご主人の体調不良やご逝去で閉店しちゃうんですよねぇ。
私が北九州で働き始めた時に好きだった数軒のお好み焼き屋さんは、すべて亡くなっちゃいました。
このお店は、もうしばらく持ちそうなので、ちょっと安心です(笑)

というわけで、今度ご一緒しましょう^^
2008/08/10(日) 12:49:17 | URL | ケパサ #MSdc/o06[ 編集]
すすさんへ
コメントありがとうございます^^。
そして早速のご訪問でしたか^^?
お気になられて何よりでした。
まあお好み焼ですから
場合によってはビジュアル的に問題のときもあるでしょうから・・^^。
そんなこと言うのだったら書くな!
ということでしょうな・・(笑)。
2008/08/11(月) 10:07:44 | URL | オースケ #-[ 編集]
ケパサさんへ
マジでいいお店を紹介していただいて感謝しております^^。
そして確かに仰るようにちょっとだけ変かもしれません(笑)。
お好み焼ってラーメンと違って
やっぱ結構」リピート系になるのかもしれませんな・・?

まあ是非ともご一緒しましょう^^!
その前に抜け駆けもあるかもです(笑)。

PS
「うろたんけ」か「へんくつや」も
また機械がございましたらお伺い予定に^^。
2008/08/11(月) 10:19:55 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.