FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
本場へ道 PartⅡ③ 哲②
本場へ道 PartⅡ③ 哲(山口市)②

2008_01160025.jpg

本日はコインP代節約も考えて近くの大きな無料駐車場に車を入れてチャリを出してお伺いしました。お昼は1時15分までなので、ちょうどぎりぎりだったようで、入ってしばらくすると準備中の札になったようだ。懸案だった肉玉うどんです。結論から申し上げるとこちらではうどんのほうがやや私として好みかな?って思えました。

2008_01160023.jpg

カリカリのそば好み派ならやはりそちらでしょう。最初はうどんもしっかり広げられていたので、そうなるか?って思えましたが、そこまではならなくてうどんのもっちりさが返って際立っていたようです。それにそばと違うところはケチャップで下味を少しつけられていたことで、これはやはり計算し尽された感があります。うどんだけならややアッサリとなるところをこれでバランスよくされるのだろうか・・?

それに自分で作っていて分かったことだけれど、このそばやうどんをまとめるのは普通にやっていては結構難しいわけで、それをまとめやすくする意味で油やソース(こちらのうどんはケチャップ)を少しばかりかけられるところもあるように思いましたけれど・・?下味だけではないように思いますが、いかがでしょうか?もちろんこのケチャップは即家庭用にパクらさせて頂きました^^。結構いい感じでしたよ~^^!お試しあれ~~^^!

キャベツの幅はややあって、「おてつ@広島市」とよくにていました。それに名前も似ているのでもしや・・?ってちょっと思いましたが、ベースの形が円形と楕円形で違ったり、厚みがこちらのほうがあるタイプなので違ったりしているのでやはり違うのだろうか?って解説できるところが、やっぱチョー困ったオコオタ系になり下がってしまったということの証拠でしょうか~(笑)?

で、玉子になりかけたときに、「半熟はいけますか?」ってお聞きすると、問題なくオーケーなばかりか、「生玉子にしましょうか?」って提案されました。やっぱ、その辺からすると間違いなくこのお店は山口のなかの広島でチョーうれしくなっちゃいます^^。一応、このときは半熟でお願いしました。

そしてソース少なくもお願いしちゃいました^^!もちろんヘラのみで^^。これはやっぱかなりまいう~^^!うどんも捨てがたいと改めて思いました。これは次回「おてつ」では肉玉うどんはマストになったようだ。因みにどちらも普通のスーパーで売っている袋うどんです。

なんで、「おてつ」はそうだと知っているか?ってか~?前回お伺いしたときに持ち帰り用を作られていて、普通の袋うどんやん(笑)!って思ったから印象に刻まれてしまいました^^。でも後日おてつの肉玉うどんは結構いいらしいことをネットで拝見してすぐにф(^‐^;)となっていました。まあこちらでは次回は生玉子をチャレンジ予定に^^!

PS
その後、5月におのだサンパークにテナントとして入られて営業されているのを知ってちょっとサプライズゥ~^^!それに伴い、こちらは夜だけ営業になられたような・・?ご存知の方がおられましたら教えていただくと助かります^^。

肉玉うどん700円

スポンサーサイト



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
見たかった!
こんちは。自称お好み焼き職人(?)のコイッチであります。
お好み焼き職人(激?)としましては、断面を見たかった!
さてはオースケさん、あまりの旨さに撮影を投げました?

2008/08/07(木) 10:30:57 | URL | コイッチ #aQI52RYM[ 編集]
職人コイッチさんへ
断面は確かに^^。
しかし、お好み焼屋さんはラーメン屋さんより
鉄板を挟んで大将と対峙する場所です(笑)。
ちょっと撮り難いときも結構あります(笑)。

まあこのPartⅡのラスト付近で
比較的いい断面をうpする予定なので許してチョ^^!
2008/08/07(木) 15:18:59 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.