ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
萬福食堂
連休遠征麺Ⅴ
これぞ倉敷のハートウォーミング系か^^? 萬福食堂(岡山県倉敷市)

2008_0505画像連休0522

2008_0505画像連休0513

さて、「堂後」を出ると鳥取市に。もちろん鳥取砂丘です。鳥取にもお伺いしたいお店がありましたが、余裕があれば・・、ということになりました。鳥取砂丘は雨でした。これから行かれるかもしれない方々のために一つナイスな情報を^^!

平日はあまり混んでないようで問題ないのですが、連休の真っ只中結構混んでいるのか?周辺のオアシス広場(無料駐車場)に回ってシャトルバスで行くように案内表示がありました。しかし、シャトルバスは結構料金がかかるのです。これなら無料の意味ではありません(笑)。まあとにかくシャトルバスは利用せずに現地まで行ってみると、やはり公営?の駐車場に入るのに結構長蛇の列のようです。
2008_0505画像連休0509

そこへお土産物屋さんの「無料駐車場」の表示です。このようなお土産物屋は数軒ならんでいます。ちょうど従業員の方?がおられたようなので、こんな一番いい場所が無料なんてない!と思ってお聞きするとあっさりと無料ですから、満車でない限りどうぞ、ということでちょっと拍子抜けは否めませんでした^^。それ同時にあの高いシャトルバスはなんだったんだろう?という思いです(笑)。

2008_0505画像連休0506

2008_0505画像連休0508

まあそこで結構遊んでいましたか・・?鳥取市内ではお店の晩の営業までまだ1時間20分ぐらいはあるので、どうするべ~?ってことになり、松江に戻るか?中国山地を通って岡山に抜けるか?ってことに。何となく後者になって、じゃあ岡山でちょっと寄って帰りますか?ってことになりました。ニィ^^!

先日、びおさんとムギバヤさんに頂いたお土産ラーメンの「ぼっけゑラーメン」という案もありました。ここは私にとっては岡山宿題店の優先順位上位のこちらに抜け駆けすることにしました(笑)。お二人さんダブルでごめんチャ^^!「抜け駆け」こそ麺バカのもう一つの醍醐味だと思うよ~ん(笑)。←勝手な理由付けはするな!っつ~の(笑)。

さて中国山地を越えるのって結構時間がかかるのを実感した次第です。まあ、6時頃には着くかな?って思っていましたが、さらに1時間ちょっと余計にかかっちゃったな~^^。

2008_0505画像連休0515

2008_0505画像連休0518

で、やはり迷うことなくこちらに辿りつけました。どうも昭和20年台築の長屋風です。先に5人組が入られていました。やっぱ、って申し上げたら失礼かも知れないけれど、古い系の方々です(笑)。こちらにお伺いする前に博多ラーメンのコンサル系のお店の前を通りましたが、結構賑わっていました。お若い方々はとんこつのきれいな箱のところにやっぱり行かれるのかな・・?って思った次第です。もちろん汚いお店が旨いとは微塵も思ってはいませんので^^。

2008_0505画像連休0512

2008_0505画像連休0537

しか~し、何となく昭和をイメージできる雰囲気はそこはかとなくあります。その中に何ゆえに「ガクトさん来店」の貼り紙です(笑)。実は店内にもたくさんガクトネタの貼り紙です。以前聞いたことがありますが、ガクトさんはスタイル維持のためにご飯やラーメンはほとんど食べられないそうです。だからしてただでさえ有名人来店のお店が少ないなか、ガクトさんの来店のお店となると、それは希少価値っていったら比べものにならないでしょう(笑)。

でもお店の大将や女将さんは普通の岡山弁を使われて丁寧です。その辺が少し暖かくなれます。まず、ラーメン500円(以前は400円だったらしい^^?)二つと特上大盛750円と唐揚げを頼みました。程よくスッと出てきました。

2008_0505画像連休0523

2008_0505画像連休0525

2008_0505画像連休0528

ビジュアル的にしっかりと醤油です。麺もやや黄色っぽい感じで、個性を感じます。一口。結構薄いようですか?もう少しインパクトとありだと思っていましたが、そのおとなしさに返ってサプライズです。ですから、途中でくどくなることはあまりないようです?多分鶏がらメインだと思われますが、鶏がらの感じはありません^^。チャーシューも柔らかいタイプです。

2008_0505画像連休0533

特上大盛のほうはご覧のように250円増で結構な内容とボリュームになっています。これは一人で頂くと結構来ると思われます^^。しか~し、イマイチその迫力は撮れてなく、ケラレてしまったということかな~(笑)?

2008_0505画像連休0529

唐揚げは至って普通かな・・^^?でも、唐揚げの前に盛んにレンジが「チン!チン!」と鳴っていて、家の者はお店を出て盛んに何だったんだろう?っていっていたな・・(笑)?

2008_0505画像連休0517

まあしっかりと内部も長屋風のちょっとテーブルも傾いているものもあったりで(笑)、とてもきれいだとは言い難いし・・、ちょっとガクトネタだけはそこだけ、なぜかアンバランスのようにも思えるけれどほっかりとするお店で是非とも長く続けてほしいお店でした^^。

特にコンサル系のお店にばかり行かれている若い方々に行ってほしいな~^^!帰りには女将さんが飴(キャンディー?)をいかがですか?って勧めて下さいました。このサービスだけはコンサル系にもあるところあるだろうけれどな~^^?それからはオオボケカマシ系をしたりで、何となく午前1時ごろに着きました。もうしばらくはラーメンは要らないな~^^!って思ってたりした割には翌日行ってたりして・・(笑)。

PS
翌日はさすがにうどんでしたよ~ん^^!←まだ麺に行ったかいな~^^。 明日からまた近場をチョコマカと退屈させます(笑)。

倉敷市羽島198 TEL 086-425-4856
11:00~21:00 第3水曜日定休のようです?
お店の横に駐車場あります。
  ’0805

地図


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
なんだか、良い色していますね。
正当な醤油ラーメンの色をしています。
だけど、鶏ガラだろうけど鶏ガラの感じがしないというのもオモシロイです。
食べてみたいっす。
だけど遠いなぁ~。
2008/05/16(金) 01:31:02 | URL | イエローハート #02A3Yb1w[ 編集]
イエローハートさんへ
ども^^!
コメントありがとさん。

次回大阪出張のときにでも途中下車されていかがですか(笑)?
このぐらいなら察知されることもないのでは・・(笑)?
2008/05/16(金) 16:23:23 | URL | オースケ #-[ 編集]
懐かしすぎる
びっくりです。子供のころ近所に住んでいたのでたまに出前をとっていました。かれこれ35年以上は経つだろうか。黒渕眼鏡の兄ちゃんがいつもカブに乗って出前をしてくれたものです。あの兄ちゃんが今は主人としてやっているのだろうか?
2009/01/19(月) 17:50:05 | URL | ヒースケ #-[ 編集]
ヒースケさんへ
どうも初めまして^^!
こちらこそ懐かしいところにコメントありがとうございます^^!

現在はどこにお住まいか、存じ上げませんが、
こうして少しでも・・!と思うと大変嬉しいですわ~^^。

詳しいことは分かりませんが、
多分年代的にはあの兄ちゃんが大将だったでしょうか?
カブもあって出前されていたような・・?
やっぱここは倉敷の心暖まるお店なんでしょう!
私たちの前に普通はラーメンとかあまり行かれないような(笑)?
ご婦人中心のグループが召し上がっていらしゃいました^^。
やっぱ懐かし系でもあるのでしょうか?

これからも宜しくお願いします。
2009/01/20(火) 12:06:08 | URL | オースケ #-[ 編集]
また、食べに行きます。
食べに行きましたよ~
入るのに、少し勇気がいりました^^
ラーメンに入っている、焼き豚が、と~ても美味しかったです。
今度は、焼豚ラーメンの大盛を食べようと
思います。
2010/09/28(火) 18:56:40 | URL | まさちゃん #-[ 編集]
まさちゃんさんへ
ありゃ~、懐かしい記事にコメント頂きましておおきにです^^。
それにまさちゃんは初めまして!かな・・^^?
もう誰が誰だか分からなくなっていてごめんチャ^^。

私もまたお伺いしたいお店の一つですが、
何せ倉敷まではな・・(笑)?

確か大盛チャーシューは結構なボリュームだったような・・?
どこかのブログで前に拝見したように思いますわ~^^。
またどうだったか・・?
宜しければおせーてチョ^^!

これかもヨロシコ^^。
2010/09/29(水) 19:14:33 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
萬福食堂(まんぷくしょくどう) ~倉敷市~ 倉敷市にあるラーメン店です。 醤油ラーメン をいただきました。 萬福食堂 ...
2010/02/27(土) 22:58:38 | 岡山県の公園・温泉施設
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
