FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
おいなりさん
おいなりさん


2008_03170056.jpg


小さい頃おにぎりはよく頂いていましたが、いなり寿司となるとあんまり頂いていた記憶がありません。なぜかといわれてもよく分かりません。もちろんその頃は外で頂く回数は現在と比べると極端に少なく、それに私の住んでいた付近にはあまりお店にメニューとしてなかったのかもしれません。

その後関西時代には結構頂くようになったようです。会話での呼び方は確か、「おいなりさん」といっていたように思います^^。「おいなりさん、食べるぅ~?」とか^^?他に似たようなものでは「飴ちゃん」なんていう言い方も結構懐かしいものです(笑)。

もっともその頃になるとコンビニでも普通に売られるようになりましたが、やはりおにぎりの方が絶対的に多かったようですか?何が原因したのか?って考えてみるとやはりあの甘酸っぱいテイストに慣れてないのでさほど好みではなかったのかもしれません。

そこでスーパーであげが半額で売られているのに負けて作ってみました(笑)。←やっぱそうか~^^? それにこのあげも「おあげさん」でしたな~(笑)。以前数回程作ったことはありますが、どうしてもあの甘酸っぱい濃い感じにはなりませんでした。やはりいなり寿司って言っては何ですが、この下作さが出ないと食べた感じがしないようですか(笑)?だからして結構砂糖を入れて一晩つけこみました。

酢めしにはにんじんとゴマです。これも砂糖は結構入れていました。まあ、全部で20個になりましたが、ここには12個です。もうお分かりですね(笑)。途中で破れたものは出番はありませんので、この画像の近くの他のお皿の上にうらめしく・・(笑)。結構形よくするには力加減が難しいものだと改めて認識しました。

酢めしのほうが少し余りましたが、足らなくてあげの方が余るよりは・・と思っていましたので、計算通りといえば計算通りです^^。それででき上がったばかりの破れたのを一つパクリ。・・・・????やっぱり、甘酸っぱくなくすっきりな「おいなりさん」でした(笑)。また作っても多分同じになるのだろうな~(笑)?

スポンサーサイト



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
おぉ~美味しそう
高校時代、バイト先では作っていました。

どこでバイトしてたか?っていうと高速道路壇ノ浦パーキングですw

うどんは自家製だしで結構美味しかったです。

ラーメンはプラボトルに入った業務用でしたが何故か人気がありましたw
チャーシューは自家製でしたがね。

もうすっかり色々味付けは忘れました。
2008/03/23(日) 17:54:11 | URL | まさしぃ #JkAjLa6k[ 編集]
Re:おぉ~美味しそう
まさしぃさん、
このいなり寿司は普通のような味ではありません(笑)。
まあ一度召し上がられると分かりますが、
二度と食べようとは思われないと思いますよ~ん(笑)。

バイトのほうもあれこれとされていたようですな~?
もしかしたらそこで、
まさしぃさんの作られていたうどんを頂いていたかもしれません^^?
もっとも壇ノ浦パーキングっていえばまず「てんぷら」でしょうけれど^^。
2008/03/24(月) 16:15:47 | URL | オースケ #-[ 編集]
『てんぷら』じゃなくて
『かんぼこ』でないですか?

もちろん、そこも1時期ヘルプでバイトしてましたが?w

よく指も揚げてたナァw
2008/03/24(月) 19:29:13 | URL | まさしぃ #JkAjLa6k[ 編集]
Re:『てんぷら』じゃなくて
多分同じものを言っていると思うよ~(笑)!
てんぷらとは練り製品のそれです^^。

PS
『かまぼこ』ではなくて~、
『かんぼこ』ってやっぱそういうのですか^^?
これは「関っ子と」いうことのようですか^^?
その前に「唐戸っ子」でもありしたな~(笑)?

2008/03/24(月) 23:48:47 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.