FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202009
ちょっと言わせてくだせー^^!!
ちょっと言わせてくだせー^^!!

---- ストレス発散コーナー(笑) ----

本日はお好み焼です。○○市なんて書くとちょっと分かるときがあるので、山口県内の某市としておきます。以前からその存在は知っていましたが、なかなか機会がなくてって、ゆーかー、誰か行かないかな~?って思っているところもなきにしもあらず、ってところでしょうか(笑)?こ~ら(笑)。

お店の建物の外側からすると広島風か関西風か?分かりません(笑)。こういうお店も困るんよ~(笑)。両方あると書かれているところも、どちらがメインですか?って思っちゃうようです(笑)。そんな中、「オタフクソース」ののぼりで何と入ってみようと思いました。

戸を開けて鉄板と雰囲気とで、瞬間的にアウトを確信しました(笑)。でも「間違えました。」って帰る訳にも行かず、何とか座りました。これからすごいお好み焼に出会えるとは露知らず(笑)。

「肉玉そばを1つ。」「・・・・?」通じません(笑)。「え~、ここは豚肉卵入りにチャンポン麺入りですか?」と私がホロー解説で「わかりました。」となりました(笑)。横に常連さんのおばちゃんです。いつも来られているようです。電話お持ち帰りも入っているようです。

鉄板は広島のお店のピカピカのそれがず~~~~と、メッチャ遠い存在に思えるぐらいな代物でした(笑)。それに結構タップリの油です。もう帰りたくなりました(笑)。奥からごく普通の入れ物にすべて入れられて混ぜた状態でもって来られて鉄板上に。これだけ拝見すると関西風で間違いないです。しか~し、溶き粉は関西風の粘度がなく、広島風のベースを伸ばされている状況です(笑)。もっとも広島風でもこれ以上に粘度があるところもあります。「このお好み焼はどっちやねん?」って~(笑)。

それからソバを、間違えました。チャンポンを持ってこられました^^。塩と結構な化調をかけられました。それは要らんでしょう!とは小心者の私は言えませんでした(笑)。

その後、女将さんは奥で別の用事です。そのうち私のお好み焼がジリジリと焦げ始めているのが分かります。「言おうかな?どうしようかな?」ってしばし考えるも女将さんはマイペースで用事をこなしておられます(笑)。「こんまま放置していて焦げてしまうと食べられないしな~?呼ぼうかな~?どうしようかな~?」って思ってもう少し考えているところにやっと計算通りの?何食わぬ顔でやって来られました(笑)。

そして、1度に2枚ほど焼かれていましたので、1つだけをホイって返されてヘラでパンパンとたたかれて焼加減を確かめられました。やっぱちょっと焦げっぽくて固くなっているようですが、ほとんど問題はなさそうな感じです(笑)。

そこにナイスなタイミングで、お持ち帰りを取りに来られました。私のはそのままです(笑)。オーマイゴッド(笑)。それから1分ぐらいして私の返されました。結構焦げていましたが、まあ何とか食べれる範囲かな(笑)?でも、こんなに焦げているのは・・?ってとてもじゃあないけれど言えないしな~(笑)?もちろん女将さんは計算通りで問題は何一つなし!ってところです(笑)。

それからヘラで小さくカットしていかれました。もちろんあれだけ焼いた設置面はかなり固くなっていて、ほとんど下はつながっていました(笑)。食べるとき小さいヘラはありませんので箸でグチャグチャになりながら頂いたのは言うまでもありません(笑)。ソースは許容限度越えて塗られそうになったのでさすがに途中で、「そのぐらいでいいです。」とご遠慮願いました(笑)。放っておいたらどういうことになっていたか考えただけも・・(笑)。どうも、長い間読んで下さってありがとうございます。

え~????味についての感想ですか~?ちょっと珍しい味でしたか?苦かったようにも感じました(笑)?それは焦げたから、ということでもなさそうですけれど・・。

常連さんもおられるし、お持ち帰りもおられるのだから、こちらのお店のファンの方がおられるのは事実ですけれど、このぐらいならすぐにでもど素人の私にも何とかなりそうだと思えたのも事実です(笑)。しか~し、お金を払ってご馳走様って申し上げたときに不思議と怒りたくならなったのも事実です^^。女将さんはいつものようなサービス精神で対価に値する仕事をこなされていると思われていることは私も感じとれたからです^^。でもこのシーンは噴飯もの系かな~?

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
もしかして・・・
もしかすると??

だったり・・・w
2008/01/31(木) 19:06:48 | URL | まさしぃ #JkAjLa6k[ 編集]
そういえば
『六助』が東京に進出したらしいですね。

いやぁ、東京価格ってすごい!な、なんと1,000円らしいです。是非レポートよろしくw

(東京にも500円くらいのラーメンいっぱいあるよなぁ・・・)
2008/01/31(木) 19:16:01 | URL | まさしぃ #JkAjLa6k[ 編集]
Re:もしかして・・・
分かったから(笑)!
ちょっとコワイな~^^。
2008/01/31(木) 21:40:14 | URL | オースケ #-[ 編集]
Re:『六助』東京進出
ほ~、そういうことだったのか^^?
情報アリガトォ~^^!
ちょっと驚いています。
まさかあの若い兄ちゃんが
東京でお店とは思わなかったな~^^?
詳しいことはまたうp予定に^^?

それにしてもすごい場所でしょう?
参考までにとりあえず貼っておくから。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.16.9N35.39.48.1&ZM=9

店名:ラーメン六助
住所:港区西新橋2-13-8
営業時間11:00~14:00/17:00~21:00
定休日 日・祝

大崎さんのブログです。
http://ramenlove.livedoor.biz/archives/51302257.html
2008/01/31(木) 21:50:10 | URL | オースケ #-[ 編集]
私も
一度、そういう事がありましたよ。
汚い油ギトギトの鉄板で、
泳ぐようにお好み焼きが焼かれました。
吐き気をこらえて食べました。

2008/02/04(月) 08:33:05 | URL | ゆみこ #NXeSh2MU[ 編集]
Re:私も
ゆみこさんもありましたか(笑)?
多分お店の戸を開けて入った瞬間に
ほぼ判断できますよねぇ^^!
それにしても表現力が冴え渡っているようで(笑)。

2008/02/04(月) 16:18:21 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.