FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
オースケ クッキング Ⅱ vol.27
オースケ クッキング Ⅱ vol.27

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

2008_01110023.jpg

本日は「お好み丼」です。タイトルからしたらなんら問題ないところでしょう。自分の好きなものの丼です。しかし、正確に言えば「お好み焼丼」です(笑)。さら詳しく申し上げると「広島風お好み焼丼」です(笑)。はっきり申し上げて「ちょっと????系」です(笑)。すいません^^。肉玉そばのそばのところをご飯にするグッドアイデア丼です(笑)。←はあ~?どこがグッドアイデアやねん(笑)!

材料と作り方は普通のお好み焼と全く同じです。それをごはんに乗っけるだけ^^!どうです、やっぱすばらしいアイデアでしょう^^!←もはや、ついていけません(笑)!

で、違うところは玉子の黄身だけをトッピングさせたところかな~?これで丼チックにグッとなるでしょう^^?←まあビジュアル的にはパスは確実ってところかな~(笑)?

で、お味ですが、やっぱ、お好み焼そのものでした(笑)。それをごはんといっしょに頂くと、結構食べれましたよ~ん^^!しかも辛いソースもかけると非常にスパイシーでいい感じです。←そうですか?で、ちょっとお聞きしたいのですが、お好み焼のほうがやっぱいいでしょう^^? そうですな・・、それはそうです(笑)。←それにわざわざいっしょに食べるメリットあるのですか?これは豚肉とキャベツのお好み焼風の一皿とごはんを別々に定食のように食べるほうがいいのでは・・(笑)? それも否定はしません(笑)。でも、結構いいので皆さんもいかがですか^^?←帰えったほうがええ!ちゅーに(笑)!

ところで、これをまた完成度の高い丼に仕上げる努力をするか?って聞かれれば、やっぱ多分しないだろうな~?って思っています(笑)。←まあ、誰もそのような質問はせんよ~(笑)!その前にこういうものを作ろうとも思わんよ~(笑)。 でも、結構食べれたよ~!←そういう問題じゃあない。って~(笑)!

oc548.jpg

やっぱり鯖は〆鯖か表面だけをバーナーで焦がした方がいいように思います。油がのっていれば、長時間浸して置かない限り中まではすぐに酢が浸透づる状態にはなりませんので、調節しやすいようです。この日で約15分ぐらいで出したと思います。バーナーもそうですが表面からの劣化が遅くなります。皮のほうはいいのですけれど。

鮮度と輸送という点では流通がしっかりしているこのごろでも、やはり産地に近いほうがいいに決まっています。ある程度固くないと下ろしているときに煮鯖にするか?ってことになるようです^^。この日の鯖は問題はなかったようで、まあ中骨をすばやく丁寧に処理することも味に結構関わっているように思います。

山葵もいいですが、むしろゆずごしょうのほうが少しばかりいいかもしれませんか?で、問題はビニールパックに入ってスーパーに並んでいるようなものは素通り気味になってしまうことです(笑)。

PS
以前に一度〆鯖はupしていると思いますが、ご容赦下さい(笑)。どの編に入っているか?何とコメントしているか?さえ把握できていません(笑)。←オイオイ^^!

oc549.jpg

ボロ牛肉のワイン煮です。ボロ牛肉の下処理をしっかりとして本煮込みになります。←牛肉は分かるけれどボロってまでいうことはないわな~(笑)。いいえ、あるんですぅ~^^。これを100g1500円ぐらいのウチでよく使う肉でやるとあんまり美味しくできないよねぇ~!←どこか言い間違ってないですか~?それとも数字を1つ多く打ち間違ってないですか? いいえ、ジェンジェン^^!

数時間煮込んで一日置くとよく馴染みます。本日はちょっと変わって洋風に和野菜のごぼうを加えてみました。まあ結構合っているように思いましたので、シチューとか作られるときもいいかもしれませんよ~^^!でもホワイトシチューはどうなるでしょうか~^^?画像の肉のポジションをもう少し考えればと反省していまうす^^。召し上がられるときにバターをちょっと入れられるとかなり味がしまります。もちろんパンを用意^^!ないときはごはん^^!←マジ(笑)? チョーマジよ~ん^^!

PS
この煮込んだワインはフランスのメドック地区ポイヤック村のシャトー・ムートン・ロトシルトを使用しましたが、皆さんのところではそこまでせんでええよ~。


(‐_‐;)


oc551.jpg

もやしのごま和えです。茹でた太もやしをごま和えにしたもの(笑)。ごまをすっていくと滑らかになるのだがそこまでが大変という方(もちろん私も入る^^。)ベーストのような瓶詰めが販売されているのでそれを出汁で伸ばしたりして調整すると簡単でっせ~^^!和えて置くと水が出るので、和えずに食べる前までどちらも冷しておいて下さい。ってこんな寒い時期に紹介するな!ってか~(笑)?ごめんチャ^^!でもまあ言うても、もやしのごま和えですか^^?

スポンサーサイト



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
スミマセン
今回のコメントではなくてスミマセン。
いつ書かれたものかは判りませんが、萩市の『どんどん』唐樋店は、『どんどん』の本店ではありませんよ。『どんどん』の本店は吉田町のほうにあります。
多くの人は、唐樋店ではなく、本店の吉田町のほうへ行きます。
2008/01/20(日) 08:19:48 | URL | アカメ #-[ 編集]
Re:スミマセン
どうもありがとうございます^^!
いいえ、どこでも構いませんよ~。
そして初めまして^^。

吉田町の方とは土原店のことでしょうか?
駐車場の大きいところの?
それで私も調べてみると、
住所も土原になってますのでそちらでしょうかね^^?
私のもそちらにも何も知らずに2度ほどお伺いしたかな~^^?

こうして間違いをよくしますので(笑)、
指摘して頂くと大変助かります。

これからも宜しくお願いします^^。
2008/01/20(日) 14:18:17 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.