FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202009<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202011
萬龍
タイトルオビ プロト2

■ 萬龍[下関市]

bDSCN7614.jpg

本日も付近までの用事で何となくお伺いしました。この渋加減は私にとって何んともいえません(笑)。最近の捏ね繰り回しの多い中でここはそれがなくて、ストレート勝負のように思います。

bDSCN7618.jpg

前回、薄味のオーダーで少しお手間をかけましたので、本日はデフォで・・(笑)。でもまあいえばやれることは気持ちよくやってもらえると思います。それにしてもここでは皆さん何かしらのサイドやライス等を頼んでいらっしゃいます。ショボい私はラーメン600円のみです(笑)。ということでさっさと頂いて帰ったげな。。(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’2010

スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

やよい軒 防府店
タイトルオビ プロト1

■ やよい軒 防府店 ― 防府市 ―

bDSCN7526.jpg

テレビでサービスの490円キャンペーンを知るに至りお伺いしてみることにしました。以前、お店の前まで来てご覧のサンプルウィンドウを前にメニューを検討して入ろうとしたのですが、少し高い感じだったので入れませんでした(笑)。本日満を持して?11時前に着きました。そしたらもうすでに結構な賑わいですが、並ぶほどではありませんでした。でも12時台は想像に難くないと思います(笑)。

bDSCN7521.jpg

bDSCN7517.jpg

ということで、チキン南蛮定食760円→490円と味噌カツ煮定食780円→490円です。ご飯や漬物はフリーです。案外早く出て来るところからして券売機と連動してオーダーを厨房で表示?調理開始かな?お客は席に着くまでにすでにオーダーは通っていることになるシステムでしょうか?よく分かりません(笑)。

bDSCN7525.jpg

bDSCN7520.jpg

ご覧のような感じでどちらも美味しいですよ。味噌カツは味が少し濃いかもしれません?これをごはんフリーの490円で出されるとやっぱ破壊力が違います。周辺の定食系のお店は諸に影響をうけることになります。お客としては常時出して欲しいとは思います・・(笑)。

bDSCN7516.jpg

ご飯も1回おかわりしました。量を決めると自動で入れてくれます。この漬物で出汁茶漬けのようなものを始められるようです。出汁サービスと仰っていますので無料かと思われます。これを狙ってまたキャンペーンのときにお伺いしたいものです(笑)。因みにこの記事が up される頃にすでにキャンペーンは済んで久しいです(笑)。オイオイですな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:定食 - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN7600.jpg

実に約3か月ぶりです。昨年は月1ペースを敢行していたのでやっぱ最近の私は全くどうしようもないアレですな・・(笑)。実際、ラーメンよりは他のものを頂いています。場合にによっては1週間ラーメンなしも珍しくありません(笑)。

bDSCN7605.jpg

そんな中、先日14時頃お伺いすると外で待っていらっしゃったので、恒例の?即パスとなりました(笑)。本日はそれとは逆に13:30ぐらいなのにガラガラだったので、それではと・・、久しぶりにこのアホアングルを敢行しました(笑)。それにしてもマジでアホですな・・(笑)。しばらくしてないので、少しアレだったのはいうまでもありません(笑)。注:意味不明(笑)。着丼、即本日も美味しいのを確信しました。前回とは少しビジュアルは違いますが、美味しかったですわよ~^^。論餅「油多く」のオーダーでした。さっさと頂いて帰ったげな・・(笑)。こんな up もほぼアレだな・・(笑)。ほんじゃ~^^。


このお店だけの縦評価:10点中8点  本年9月

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

天下一品 長府店
タイトルオビ プロト2

■ 天下一品 長府店[下関市]

bDSCN7555.jpg

bDSCN7564.jpg

お店の前はよく通りますが、お伺いするのは初めてです。この日は連休のせいか、待っていらっしゃる方が数組です。でも数分で座れました。1人ではなかったので、看板のこってり770円と屋台味770円にしました。出されるのは少し時間がかかっています。

bDSCN7553.jpg

この富山ブラック系の長府ブラックにしようかとも思いましたが、880円なので止めました。それにしてもコーポレーションになると高いです(笑)。セットとかならすぐ1000円以上になるようですな。

bDSCN7556.jpg

bDSCN7558.jpg

ほかにあっさりもありますが、系統的には同じでしょうか?屋台味はややどっち付かずのようですか・・?コッテリが創業からの味系なのでしょうか?でも前に書きましたが、京都北白川の創業時の味とはどこか違います・・?40数年を経ているので味わう方の問題といわれても仕方はありません(笑)。でも敢えて言わせて頂けるなら、あの頃の本店のワイルドでシャープさはないように思います。コーポレーションになると仕方ないことかもしれません?

bDSCN7559.jpg

bDSCN7561.jpg

ということで昔にはなかったオサレーな器で頂く天下一品もやっぱちょっとアレなのかもしれません(笑)。決して不味いとかではありませんが、あの頃結構頂いている者は、どこかに?昔の味を求めてしまうのかもしれません・・?。戯言お許しくださればと思います(笑)。ほんじゃ~^^。

’2009

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

みそ太郎 下関店
タイトルオビ プロト2

■ みそ太郎 下関店[下関市]

bDSCN7590.jpg

bDSCN7579.jpg

bDSCN7580.jpg

用事で近くまで行ったのでお伺いしてみました。1人ではなかったから、白味噌のみそ次郎と合せ味噌のみそ太郎(各780円)を頂きました。麺が太いから結構時間がかかっています。トンコツの麺に慣らされ者は少しアレな感じは否めません(笑)。まあ食感的にも少しモソモソとしますので、トンコツという訳にはいきません。やはり育った環境は大きく左右されるのはある程度仕方ないのかもしれません・・?

bDSCN7577.jpg

bDSCN7586.jpg

bDSCN7589.jpg

スープは好みがあるので何とも言えませんが、トッピ類の山菜やニラとかはどうしてそうなのか・・?という気がしないでもないですが、まあ大きく味に変化を付けるものでないのでどうのこうの言うべきではないのかもしれません(笑)。ただそのため、値段に反映しているとしたら、やっぱ不要だとは思います(笑)。ということで、その辺の改善点はあるとは思います(笑)。ほんじゃ~^^。

’2009

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ジパング
タイトルオビ プロト1

■ ジパング ― 防府市 ―

bDSCN7531.jpg

本日の日替630円はカツカレーだった。ルワッキー!カツは縦に半分になっていて、その辺に企業努力を感じてしまいますが、ショボいオヤジにはそのぐらいで充分だった(笑)。

bDSCN7527.jpg

とりま、コメントすることもないのでこのぐらいでの許してほしいですな・・(笑)。って・・、ちょっとカッコつけた表現を使用してすみません(笑)。注:使ってみたい感だけだな・・(笑)。薄っぺら感・・(笑)!ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

讃岐弘法
タイトルオビ プロト1

■ 讃岐弘法 ― 山口市 ―

bDSCN7565.jpg

bDSCN7571.jpg

最近やたらとクーポンだの無料くじだの送ってきて販促されています。しか~~し、ショボいのでさっさとそれに乗っかる場合も少なくありません(笑)。この日もクーポンのある某店にお伺いするも外まで待ち状態なので、例によって?さっさとパスになったのはいうまでもありません(笑)。それでこちらになった次第です。この日は1人ではなかったのでかけうどん350円2杯とサイドは2個撮りました。どちらも110円です。ごぼうは5本となっています。合計税込1012円で CP は少しいいほうなのでしょうか?

bDSCN7567.jpg



うどんはその提供時間からして置きになっているようですが、まあ讃岐系で味わえます。でもやっぱここは出汁が讃岐系なのでしょう。この透明感は香川で頂いたそれです。うどんは讃岐系で出汁は醤油系に少し振れている讃岐うどんも讃岐うどんで間違いないでしょうが、やっぱどうしても透明感のあるものをそう思ってしまう先入観は確かにアレだと思います(笑)。ということで、さっさと頂いて帰ったげな。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.