FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202009
防府一
タイトルオビ プロト2

■ 防府一[防府市]

bDSCN7448.jpg

某店にお伺いするも並んでいらしたのパスして、某店に。こちらも同様並ばれていたのでパスして、某店に。そしたらお休みされていて、ほぼ定番コースのこちらに・・(笑)。もうこういう時は無駄なことはしない方がいいような・・(笑)。注:けだし名言かな・・(笑)?って、こんな表現を持ち出すとはやっぱアレだ・・(笑)。この頃は辛子高菜は一皿だけサービスになっていますか?

bDSCN7451.jpg

ラーメン600円のみです。本日も渋い感じかな・・?妙なテクを施した感はゼロに近いような・・。個人的好みで申し上げれば・・、もう少し薄味であっさり仕上げかな(笑)?さっさと頂いて帰ったとか・・?もうこれといった気の利いたキャプションもございませんわよ~(笑)。ほんじゃ~^^。

’2008

スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

100時間カレー
タイトルオビ プロト1

■ 100時間カレー  ― 防府市 ―

bDSCN7456.jpg

2週間前にもお伺いしていますが、例によって並んでいらしたので即パスとなったのはいうまでもありません(笑)。それでこの日も少し待っていらっしゃいましたが、少なかったので待つことにしました。5分ほどで座れましたか・・?因みに8月の初旬オープンですからラーメンの遅さと比べるとなかなかだと自負しております(笑)。

bDSCN7454.jpg

定番のカレーとチキンバターカレーのハーフ&ハーフカレー690円(税込759円)にしました。辛さは定番の方だけ辛くできるとのことだったので、一番辛くして頂きました。

bDSCN7459.jpg

比較的早く出て来ました。まずは辛くないチキンバターカレーから頂きます。そんなにバターバターしてはいません(笑)。それから定番の方です。辛さはそんなには辛くはありませんが、一般の方々は少し辛いかもしれません?どちらも美味しいです。ただライスの量が少し少なかったように思います。もう一つどの辺が100時間なのか・・?までは分かりませんでした(笑)。

bDSCN7453.jpg

近くにはココイチがあります。ココイチでは一番安いポークカレーをいつも頂きます。注:いつもと申しましたが、あまりお伺いしません(笑)。そのカレー、500円しません(笑)。2店の価格帯と間にアソコがあります。注:最近ソッチもあまりお伺いしていいません(笑)。選択肢は広がっていいのですが、CPの問題からしてはどうなのでしょうか・・(笑)?因みにもう100円出して大きなチキンカツカレーなどもあって、具的に申し上げればこのハーフ&ハーフの選択が一番 CP はよくないように思います(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

萬龍
タイトルオビ プロト2

■ 萬龍[下関市]

bDSCN7429.jpg

菊川町まで用事だったので少し足を延ばしてこちらまで。入るところにご覧のような看板ですが、ここはブレずに?トンコツ600円だけ。だって冷し中華のような敵系だったら困りますから・・(笑)。

bDSCN7430.jpg

本日も変わりなく渋さのあるラーメンでした(笑)。まあいえば・・、葱のカット幅が1cm のものが入っていて、流石にこれを頂くと葱臭に結構席巻されてしまった(笑)。葱には拘っていらっしゃるようで、日によっては産地まで分かるように箱を出されています。ということで、さっさと頂いて帰ったげな・・(笑)。ほぼ up の意味はないな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’2008

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

◯(まる)家
タイトルオビ プロト1

■ ◯(まる)家 ― 防府市 ―

bDSCN7427.jpg

bDSCN7416.jpg

最近ラジオでこういうお店があるのを存じ上げました。って、オープンからすでに6か月近く経っているようです(笑)。この頃の私のアレさ加減を端的に表しているとしか・・(笑)。他の用事で付近を通ったときに場所の確認にお伺いした。そしたらその日は定休日だってせいか、全く探し出せません(笑)。30分して何とか探し出しました。お店の入口が通りに面していないため、通りからは普通の住宅なのです(笑)。お店の前を通過した回数は数回ではありません(笑)。でも安心して下さい。営業されているときは赤い旗が立っていますから。

bDSCN7412.jpg

bDSCN7425.jpg

ということでよもぎ肉うどん定食750円を頂きました。因みにうどんだけなら730円なので必然的に定食になります(笑)。うどん以外のトレー上のものは実質20円になります(笑)。かき揚げも揚げ立てです。正直730円の方が高いのか?750円の方がサービスされているのか?よく分かりません(笑)。

bDSCN7418.jpg

bDSCN7421.jpg

小倉肉肉うどんは本場で何回か頂いています。よもぎうどんも頂いています。こちらの女将さんは北九で修行されたとお聞きしましたのでそれに近いものを提供されるのだろうと思ってはいましたが、少し山口シフトのところもあるようです。私にはよく分かりません(笑)。でも大方北九系と申し上げて差し支えないように思います。麺の食感からそれは一番思われます。論餅、肉も北九ではお店で違いますが、こちらは少しそのダイナミックさはなくて丁寧な感じで仕上がっています。私はこちらのタイプの方が好みです。

bDSCN7415.jpg

bDSCN7422.jpg

修行先はどこか確認はしませんでしたが、よもぎうどんの一番の元なら「いわさき」かもしれません。そこから暖簾分けされたお店もあるかもしれませんのでそちらかもしれません?それにしてもこのボリュームは最近遭遇していませんから、ショボいオヤジには少しアレだったのはいうまでもないことです(笑)。好みの問題ではありますから何んとも言えませんが、お近くまで行かれたらいかがでしょうか?因みに白い普通のうどん(50円安いです。)もあります。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.



お食事処 陣屋@下関市吉田にとんかつやさんです。場所は東行庵の駐車場のところです。ラーメン屋さんのあった箱です。すでにお店の方から食べ○○に投稿されて紹介されているようなので、こちらに貼っておきます。て・・、いうより、HPあったし・・(笑)。



テーマ:トンカツ・豚カツ・とんかつ - ジャンル:グルメ

めんいち
タイトルオビ プロト2

■ めんいち[光市]

bDSCN7333.jpg

久しぶりにこちらに。調べれば分かりますが、多分3~4年ぶりではないでしょうか?実はその間お伺いしている可能性は全く否定できません(笑)。って、ゆーかー、やっぱ調べると分かることだな・・(笑)。では、なぜこちらになったか・・?って・・、ことですが、恥ずかしい話になるので言えません(笑)。性根のないことなのだ・・(笑)。そんな性根の無さをこういう中抜きなしのお店は救済の手を差し伸べてくれます。有難いことです(笑)。

bDSCN7332.jpg

本日も大将が八面六臂の活躍で店内を縦横無尽に行き来されています。もうこの無駄のない動きは誰もできません。1,5玉の中700円だけです。本日もご覧のようなクリアースープは美味しかったですよ。葱も多いところも好みです。ということで、さっさと頂いて帰ったげな・・。ほんじゃ~^^。

  ’2007

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

長府 やぶそば
タイトルオビ プロト1

■ 長府 やぶそば ― 下関市 ―

bDSCN7370.jpg

bDSCN7362.jpg

近くで用事だったのでそれが済んでお伺いしてみました。こちら確か20年弱振りではないでしょうか?そのときの内容は論餅すっかりと忘れています(笑)。

bDSCN7359.jpg

bDSCN7360.jpg

本日は二人だったので、天丼910円とカツ丼710円にしました。蕎麦屋にきて蕎麦はどうしたのか?という厳しいご指摘はこの際やり過ごさせて下さい(笑)。最近は麺バカ返上なので何の問題もありません(笑)。

bDSCN7363.jpg

bDSCN7365.jpg

混んではいましたが、思ったよりはすぐにきました。御覧な感じです。丼汁はどちらも少し多いです。でも一般的にはそのぐらいなのでしょうか?私の方が異端系なのかもしれません(笑)。

bDSCN7367.jpg

bDSCN7368.jpg

天丼の方は値段だけにやっぱもう少し CP の欲しいところです(笑)。ということで待っていらっしゃる方々のためにさっさと頂いて出たげな・・。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.