FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202008
萬龍
タイトルオビ プロト2

■ 萬龍[下関市]

bDSCN7312.jpg

bDSCN7307.jpg

新下付近で用事です。その後菊川方面でさらにちょっと用事だったので、少し大回りになりますが、こちらに。日曜の12時台だったので少し混んでいましたが、10分ほどで座れました。この日は1人ではなかったから、変則型のオーダーをしました。トンコツラーメン600円、ご飯150円、きざみチャーシュー200円、ミニから揚げ200円です。

bDSCN7314.jpg

bDSCN7317.jpg

こちらのトンコツは最近はいぶし銀的な味になっていて、大将の仕事に対する執心さが如実に感じられます。まあそれは提供される全てのものにいえることではあります。

bDSCN7308.jpg

bDSCN7310.jpg

きざみチャーシューをご飯に乗せてチャーシュー丼で頂きました。まあ持って来られたときにタレも持って来られて調整して頂きました。これだけで充分ですが、それだけで頂くのもやっぱアレなのでから揚げも頂きました(笑)。

bDSCN7318.jpg

ミニといえど200円でこれだけあって、しかも揚げ立てです。ここのところ揚げ立てのから揚げを外で頂いたことなかったので、少し感動したとか・・(笑)。これで合計1150円ですから CP はかなりです。結構納得の内容でした。ほんじゃ~^^。

  ’2007

スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

市販もので与太
~ 市販もので与太(笑)! ~

bDSCN7324.jpg

セブンに支払いのために寄ったときに少しあれこれと拝見していると冷凍コーナーに少量パックのチャーハンがありました。値段(149円)やキャッチに何の抵抗もなくキャッチされた次第です(笑)。「こんな149円のチャーハンって・・?」と普通に思います(笑)。そこは好奇心の方が勝ったと申し上げていいと思います(笑)。

bDSCN7328.jpg

bDSCN7331.jpg

帰ってすぐに調理する(レンジで4分ちょっとぐらいかな?)とこんなベチャンとした感じです。確かに量も少し少ないのは否めません(笑)。2個分で大方普通サイズでしょうか・・?確かにちょっと「これはかなり美味しい!」といえるかといえば、ちょっとそうはいえません(笑)。もちろん不味くはありません(笑)。それにしても150円ほどでこんなチャーハンを出すセブンはやはり凄いのでしょう(笑)。その点からしてももう下手な中華屋さんの出番はありません(笑)。もう20~30円ぐらい出してカップ入りもあります。多分内容は同じものと思われます?ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

麺屋 Bistro 兄貴
タイトルオビ プロト2

■ 麺屋 Bistro 兄貴[防府市]

bDSCN7289.jpg

bDSCN7276.jpg

まだ寒い時期に山口ラーメン紀行の方で訪問され、存じ上げてすでに半年近くになろうとしています(笑)。やっぱ最近の私はアレだと断定できるのは事実です(笑)。場所は佐波川を徳地方面に少し行ったところにあります。あのフーミンの少し先でしょうか?ご覧のようにオープンエアーな店舗で、セルフ系のシステムになっています。メニューはオープン時とは少し変わっていて?基本の中華そば500円のほかに旨コク中華そば600円もありました。激辛はこの日はできないそうですが、メニュー落ちしているかもしれません?1人ではなかったのでその2種類を頂きました。

bDSCN7281.jpg

bDSCN7285.jpg

基本の中華そばはあっさりで、普段トンコツの多い方々には少しアレかもしれません(笑)。でもまあ500円にしてはよくまとめられているように思います(笑)。

bDSCN7286.jpg

bDSCN7288.jpg

大将の説明ではそのコク旨中華そばは背油が加わっているそうですが、基本の中華そばに背油をトッピしただけのものではないように思います?生姜や鶏ガラが少し主張しているようにも思いました。これもなかなかな仕上がりになっているようです。

bDSCN7278.jpg

bDSCN7279.jpg

ということで他のメニューもあるので、また予定しておきたいのですが、天候に左右されやすいので、ヤワなオヤジは古くても建物でエアコン完備の環境を期待したいです(笑)。市内の中心部なら賃料はそれなりにしますが、この辺だとそんなにしないと思いますから。ほんじゃ~^^。

  ’2007

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメンショップ 桑山店
タイトルオビ プロト2

■ ラーメンショップ 桑山店[防府市]


bDSCN7302.jpg

他に予定しておくもなんとな~くこちらにお伺いしました(笑)。最近こういうの少なくないですな・・(笑)。

bDSCN7296.jpg

ラーメン550円になっていて、少し(50円ほど)上がったように思いますが、それでもまだまだ安いのであれこれ言ってはいけません(笑)。ラーショの価格は店舗で違うようですが、そんなに大きな違いまではないように思います。ところで先日山口本店格の椿峠店に金曜日にお伺いすると金曜サービスはしばらくお休みのようでしたので、一応お知らせします。復活しましたら、またお知らせしますが、最近の無関心力の増長で確約等は不可能です(笑)。

bDSCN7303.jpg

女将さんお一人で作っていらっしゃいました。少しインパクトの欲しいところですが、これはこれでいい感じです。ショボいオヤジは特に・・(笑)。でも海苔は要りません(笑)。麺の量は普通のところの1.3~4倍はあるように思います。

bDSCN7304.jpg

ところでこの画像、意図的に手前にピント置いていません(笑)。やっぱそこが問題であって、ショボくなっている証拠でしょうか・・(笑)?さっさと頂いて帰ったげな・・。ほんじゃ~^^。

’2007

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ココイチ 防府店
タイトルオビ プロト1

■ ココイチ 防府店 ― 防府市―



何となく~くこちらに・・(笑)。防府のいつもの意味不明系カレーでも問題なくよかったのですが、やっぱ何ぼ何でもアレですから、こちらになった訳です(笑)。一番安いポーク493円だけです。500円以下でこれは・・、どうなんでしょうか?注:「どうなん・・?」とはどういうことか?意味不明(笑)。ということで、福神漬けも結構頂きましたので、それなりな CP になったはずです(笑)。

頂いていると高校生のような二人組が食事を済ませてレジに。一人で二人分払われます。いくらになるか?と思って少しそちらに集中・・(笑)?3000円です。一人の代金は約1500円になります。ショボいオヤジとは全く違う状況にマジで愕然としたとか・・(笑)。私としては帰りにレジのところで忸怩たる思いをしたということは、いうまでもありません(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

はんちゃんラーメン
タイトルオビ プロト2

■ はんちゃんラーメン[山口市]


bDSCN7160.jpg

bDSCN7153.jpg

結構久しぶりだと思って調べると2008年だった。オイオイですな・・(笑)。そのときの記事はこちらです。場所は西京球場の入口のところです。注:正式名称はマツダ何とか・・(笑)。憶えられません(笑)。って、ゆーかー、憶える気は全く・・(笑)。

bDSCN7157.jpg

bDSCN7159.jpg

しかしまあ、そのときの内容は憶えていませんが、ただインパクトない系ぐらいは記憶にはあります。ショボくなった分、インパクトなどそういうものはほぼ問題になりません(笑)。

bDSCN7155.jpg

お店の名前がそのまま看板のセットメニューなっていて、そのミニチャーハンも頂きました。こちらでは半チャーハンというよりミニチャーハンの方がしっくりきます(笑)。でもショボいのでそれでいいんです(笑)。

bDSCN7150.jpg

bDSCN7151.jpg

大将も女将さんもやれるまで続けるそうですから、心意気を感じます。チェーンや FC 店が増殖する中、こういうお店は嬉しい限りです。行かれる方も大勢で混む時間帯に押し寄せないようご配慮お頼み申し上げます(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’2007



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

丸亀製麺 新山口店
タイトルオビ プロト1

■ 丸亀製麺 新山口店 ― 山口市 ―

bDSCN7272.jpg

bDSCN7273.jpg

お伺いする宿題のようなところがなかったからお伺いした。最近はこの傾向は甚だしいです(笑)。ぶっかけの冷300円だけです(笑)。普通の方々はこのような恥ずかしいオーダーはしません(笑)。一応、私も恥ずかしいです(笑)。ただもっと恥ずかしいのは天かすをお皿に取っているところです。普通の方々はしません(笑)。ではなぜ・・?ということですが、私も恥ずかしいので何か天ぷらとかのサイドでもと思ってお皿をトレーに on したところで、ここは天かすがフリーなのを思い出して、天ぷら類の奪取は止めることにしました(笑)。やっぱ貧乏系で間違いないです(笑)。お皿は未使用なので返そうかな?と思うも、次の方がいらしたことも手伝って、お皿を戻す訳にもいかず、苦肉の策を弄することに・・(笑)。レジのオネーサンは変なお客だと思われたことでしょう(笑)。でもまあいいか・・?という妥協の産物の山積みな昨今です(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

磯の家
タイトルオビ プロト2

■ 磯の家[下関市]

bDSCN7250.jpg

bDSCN7243.jpg

地元の情報誌にサービス券付いていましたので、寄ってみました。魚介味噌ラーメン790円→500円ですからかなりお得です(笑)。これ消費税入れると879円→550円ですから元の値段は900円弱にになります。ショボいオヤジは行けません(笑)。SC(ゆめシ)にテナントとして入っているので、仕方ない価格帯なのでしょうか?

bDSCN7245.jpg

お店は昨年11月にオープンした三氣のところですが、違った会社ではなくて、株式会社博多三氣の業態チェンジ店だと地元情報サイトで拝見しことがあります。それにしても半年も経たずに換えられるというのはやはり福岡を中心に数店舗あるのに替玉10円のでも下関ではあまり受け入れなかったということでしょうか・・?三氣は私も約5年前にお伺いしています。そのときに記事はこちらです。

bDSCN7246.jpg

そんなサービス券を使用させて頂きました。私の感想ですが、魚介、味噌どっち付かずな感じです。もう少しどちらかに振れた方が、よりアッピールできるように思います。でもダントツ人気だそうですから、やはり好みの問題でしょうか?それにやはりこのラーメンに900円弱、CP 値はグンバツとは言えないように思いますから、少し考えてみらてはいかがでしょう・・(笑)?

bDSCN7237.jpg

bDSCN7238.jpg

bDSCN7240.jpg

bDSCN7241.jpg

ということで一応メニューとかご紹介しておきます。ほんじゃ~^^。

’2006

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

洋RUN 下松店
タイトルオビ プロト2

■ 洋RUN 下松店[下松市]

bDSCN7252.jpg

bDSCN7255.jpg

少し前にお伺いしたのですが、休日だったので多かったからすぐ撤収しました。ヤワです(笑)。それでそのリベンジでもないのですが、他に行くところがなかったのでお伺いしました。注:アソコだったらもうアレだから・・(笑)。で、平日の変な時間帯なので、すんなりとオーダーできました。やはり中で700円だったと思います。アソコと比べて10円安いという立ち位置です(笑)。老舗への敬意の現れでしょうか(笑)?

bDSCN7258.jpg

bDSCN7262.jpg

セルフで取りにいくから少し戸惑いますが、ここは SC だから仕方ありません。お隣さんはマクドですから、絶対に運んでくれませんので、配膳する訳にも行かないのでしょう。お客としてはマクドと談合して運んで欲しい気持ちに少しなったとか・・(笑)。牛骨のしっかりした味に仕上がっていて、牛骨の教科書系と申し上げていいのではないでしょうか(笑)?ほんじゃ~^^。

  ’2007

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN7268.jpg

すでに UP することは完璧に不要になって来た感は歴然としています(笑)。また最近の習慣はさらに習慣化してきているので新鮮さは全くありません。注:意味不明(笑)。この日は天ぷらうどん420円のみなので意気込みの無さは明白です(笑)。

bDSCN7265.jpg

ということで、さっさと頂いて帰ったげな・・。それにしても本日は特に丼が熱くて持てないから、犬や猫のようにして頂かざるを得ず、ショボさに拍車がかかったとか・・(笑)。ほんじゃ~^^。


PS
次回もこんな感じだな・・。「もうええ!」ってか・・(笑)?

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN7214.jpg

同じお店では芸がないから近くの某お店にお伺いすると得意の?アレだった(笑)。選りに選ってこういう日に敢えてお伺いするかな・・(笑)?それで仕方なく、注:実は少しうれしく?こちらになりました(笑)。まあ少し変な時間帯になろうとしていたので仕方ないといえば仕方なかったのも事実です。

本日はなぜか思い出したのは、こちらのプロの方からのアドバイスで「油、多め」と申し上げると「濃くですね。」と仰いました。これまでなぜそうしなかったのかについて・・、確たる理由などあるはずもなく、只何となく、何気に何となく、全く何となく、普通に何となく忘れていたというのが事実のようです(笑)。注:意味不明(笑)。

bDSCN7216.jpg

拝見するとすぐにそのビジュアルの違いは分かりました。ご覧の通りです。油が結構表面に。このため冷めにくいということになります。油多くてもしつこい感じはなくてこれもありだと思いました。

ということで本日は物珍しさも手伝ってか?フレッシュ感はありました。得点もいい感じで出しております。ただ濃いの苦手な方は少しアレかもしれませんから、コールは止めておかれたらいいかもしれません。私は確かに普通はショボいので薄い方を好みますが、ここではしばらくこの路線で予定しておきましょう。ほんじゃ~^^。


このお店だけの縦評価:10点中8点  本年6月

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ミスターらーめん
タイトルオビ プロト2

■ ミスターらーめん[下関市]

bDSCN7219.jpg

少し先の旧滝部町付近に用事なのでそれを済ませて久しぶりにお伺いしました。前回はすっかり忘れているので(笑)、画像をネット拝見したりと復習いたしました(笑)。殊勝な感じ・・(笑)?もやしは入ってないようだから油抜きだけでいいように学習しました。実際頼むともやしが入っていて、やっぱアレだということは否めません(笑)。そこはリカバリーでレンゲにもやしを避難させてまずそれだけ頂きました(笑)。注:どうでもいいといえばいいことです(笑)。

bDSCN7221.jpg

ちょっと柔いが問題なく渋い感じです(笑)。山口でこんなラーメンを出されるところはないよな・・、と思いながら頂いたという全くアレな内容のキャプションでした(笑)。帰りに餃子のサービス券を頂きましたが、5枚集めなければいけません。と思ったところでこちらのウリの餃子をまだ頂いてないという事実を・・(笑)。でも次回も忘れているだろうから、積極的にお伺いしてもう4枚集めますか(笑)?ほんじゃ~^^。

  ’2006

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.