FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202005<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202007
意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN7166.jpg

bDSCN7165.jpg

山の田のお店です。まず何も考えてない証拠です。ほぼ断定・・(笑)。頼むものも同じです。やっぱ何も考えてないということです。結構強力な断定・・(笑)。しばらくお伺いしてないので懐かしいやら何やらです。注:何やらとは何か?についてはお答えできません(笑)。

bDSCN7168.jpg

bDSCN7170.jpg

チョッキシ500円のお支払いでした。もう650円のラーメンには戻れそうにありません(笑)。また何も考えることなく?お伺い予定に・・(笑)。ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

忍びないですが、また閉店のお知らせです。しかも2件ほど・・。「らーめん亭@下関市小月駅前商店街」と「ラーメンショップ@山陽小野田市高泊」です。ラーショのご主人のお店、山陽小野田市の船木店の方は営業はされています。歴史のある個人商店の閉店は何とも複雑な思いです。一応お知らせしておきます。お疲れ様でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

市販もので与太
~ 市販もので与太(笑)! ~

bDSCN7171.jpg

セブンで台湾ルーロー飯を販売されているとネット存じ上げて買ってみました。税込500円弱です。雰囲気は「らしい」のですが、少し感想でも・・^^。ファミマで数年前に販売されていましたが、数店舗まわっても置いてあるところはありませんでした。店舗ごとでオーダー制ですが、頼んでも確実に買いに行ける自信はないので止めておきました(笑)。

bDSCN7172.jpg

で本題ですが、ルーロー( 魯肉 lŭ ròu )にタケノコが結構入っていて少しアレかな・・(笑)。味は結構似せてあるようにも思いましたが、その辺は少し日本バージョンとしての考慮もありように・・(笑)。逆にいえばその分少し物足りなさを感じるところもあるようです(笑)。

bDSCN2684.jpg

ところで、この画像を放置していましたが、この弁当は全く台湾味になっています。どこのかといえば、数年前の東京は錦糸町の「劉の店」のものです。家族が東京に行ったときに買って来てもらったものです。因みに1000円です。完璧に台湾味に仕上がっています。それもそのはず、老板(大将)は台湾ご出身だから・・(笑)。正直言えばクセが少しあため日本人には少し食べ難いところがあるかもしれません(笑)。

bDSCN2686.jpg

東京ですからまだ他に本場の味のお店もありますし、最近では池袋東口は中国人の街と化していますから、本場大陸のそれぞれに地域の料理を味わえるようです。私も機会がございましたら、頂いてみたいと思います。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

金寿@長門市湯本温泉は暖簾を降ろされたようです。数日前にお伺いすると看板等が外れていました。寂しいですな・・。ご年配のご夫婦で営業されていましたが、お疲れ様しかないです。これまでのシーンが思い出されます。一応お知らせしておきます。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN7207.jpg

本日、久しぶりにリピしました。値段が630円になっていたことはもうすでに書いているか・・?調べれば分かりますが、それもちょっとアレなので放置しました(笑)。例によっていつもの本日のカレーボードを指さしながら「アレで、インド、4辛」と極力省エネオーダーとなりました。

bDSCN7212.jpg

スプーンリフトはことごとく、置きピンをミスるという全くのアレとしか・・(笑)。そういうテクはしばらくしていないという理由に一応しておくことにします(笑)。カツのクオリティーがかなりよかったのは本日だけか・・(笑)?因みに量は普通のカツカレーのハーフぐらいだと思います(笑)。ショボいオヤジはそれで充分ですな・・(笑)。って、ゆーかー、まあ日替わりでカツカレーの日にお伺いすることの方がかなり難しいでしょう(笑)。さっさと頂いて帰ったげな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

市販もので与太
~ 市販もので与太(笑)! ~

bDSCN5857.jpg

bDSCN5856.jpg

商品名は「あさくらのおにぎり」ですが、売っているところは「 A コープ 九州 あさくら店」の総菜売り場です。某所でこのかしわおにぎりの評判お聞きして、機会がございましたらと思っていたのは数年前です。それから何回か筑後地方方面にお伺いしたときに寄っています。最初で味をしめたと申し上げたのでしょうか(笑)。

bDSCN5859.jpg

bDSCN6015.jpg

ちょっとしっかりとした味に仕上がっています。皆さんもお近くまで行かれたらぜし試してみられるのもありではないでしょうか・・^^?ただたくさん(はっきりしたことは忘れましたが、1日に2000個とか?)作っていらっしゃるのに、sold out もあるそうです。因みにご覧のようにこれだけで200個ぐらいはありますが、すぐに売れてしまうのでしょう。一つ70円で、1年前までにはなっていないとは思いますから、値段もそのままではないでしょうか?ほんじゃ~^^。

テーマ:おにぎり - ジャンル:グルメ

市販もので与太
~ 市販もので与太(笑)! ~

bDSCN0578.jpg

bDSCN0580.jpg

広島は「むさし」のおにぎり弁当です。「むさし」はチェーン店ですからお持ち帰り店も入れて市内には結構あります。「なぜ広島まで来てこんな(失礼)おにぎりなのか・・?」ですが、実は東京の某有名写真家の方が仰っておられたので最初は試しに買ってみたということです。結果は・・、はっきりと「なるほど」と思った次第です(笑)。正直こんなシンプルなものでこんなに美味しいとは思いませんでした。因みに他のおかずは普通です(笑)。注:お伺いしたのは4年ぐらい前のものです(笑)。

bDSCN0581.jpg

bDSCN0582.jpg

聞くところによるとおにぎりを専門に握られる方もいらっしゃるとか・・?冷めても美味しいですから、これ以後買って来てもらったりと結構頂きました。いずれ機会がございましたお店でも頂いてみたいと思います。ほんじゃ~^^。

テーマ:おにぎり - ジャンル:グルメ

金沢ゴーゴーカレー 山口店
タイトルオビ プロト1

■ 金沢ゴーゴーカレー 山口店 ― 山口市 ―

bDSCN7177.jpg

結構前に小倉店にお伺いしたような気もしますが、この手の話は全くアレなので避けておきます(笑)。場所は山口大学に程近い SC 内にあります。オープンの頃は多くて結構長い行列になっていてショボいオヤジは近付けませんでした(笑)。最近はすんなりと入れますが、それでも12時台は外しています。金沢ゴーゴーカレーといえばとんかつの乗っているのが一般的ですが、ショボい私はノートッピで・・(笑)。それでも600円しますからやっぱ少しアレかな・・(笑)。

bDSCN7179.jpg

こんな感じです。もう一つのキャベツは乗っていますが、この際これは不要です(笑)。おかわり自由と明記されていましたが、わざわざそうするのも憚れるので、そのまま黙っておきました(笑)。決して不味くはありませんが、ちょっとルーが少ないのとカツがなくてもホークを出されるのが少しアレかな・・(笑)。多分いえばスプーンもあるとは思いますが、これも憚れるので・・(笑)。ということで業界最大手のアソコと比べても意味はないのですが、やはりCP をもう少し考えてもらえるといいのかもしれません(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

防府一
タイトルオビ プロト2

■ 防府一[防府市]

bDSCN7136.jpg

お久しぶリンコちゃん!確かにもう自分でも忘れているような状況です(笑)。実際ラーメンもうどんもほとんど頂いてないのが現状ですが、数ヶ月前のラーメンネタは少しあります(笑)。でもそれもすでに忘れかけている状況です(笑)。因みにこの日は他にお伺いする予定でしたが休まれていたのでこちらになりました。って、ゆーかー、もうレポする内容もないだろう!ってな感じでしょうか(笑)。でもまあ仕方ないということで絵だけでもご覧ください。

bDSCN7137.jpg

ここでは胡椒、もやし、玉子抜きの薄味オーダーですが、この日は久しぶりだったせいか、胡椒抜きにしました。まあちょっとトンコツのトンコツたるようなテイストに仕上がっていたように思います。それから麺が換わった?って思いましたが、その点も非常に曖昧なので本日はそのぐらいにしておいてください。って・・、こんな全く訳の分からないキャプションしているようじゃあ・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’2005

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN7140.jpg

昨年は平均して月一でお伺いしていたこちらにこれまたチョー久しぶりでお伺いしてみました。前回が1月だったので約5ヶ月ぶりですから懐かしいやら何やらです(笑)。注:何やらって、何でしょう・・(笑)?ご覧のようにアクリル板が設置されていたり、戸を開け放たれて換気されたり、座席数を減らされたりと業界の方々はかなりご苦労です。

bDSCN7141.jpg

ということで中710円のみです。まあ少ない時間帯を狙ってお伺いしているので比較的すぐに出て来ました。こんな感じです。一応評価は7点にしていますが、昨年までの実際の評価6点ぐらいなのでしょうか・・?それでも充分に美味しかった訳で、理由は結構お伺いしていなかったことが、評価を上げたことになるように思います。ということは・・、私の評価なんてやっぱ主観のそのものだということですな・・。断言(笑)!ほんじゃ~^^。

このお店だけの縦評価:10点中7点  本年6月

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.