FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202002
shops info.
shops info.



下関市吉田の東行庵の駐車場にある「らーめん るーぷら」ですが、昨年、東行庵に紅葉の頃お伺いしたときに存じ上げておりましたが、例によって?すっかりと忘れておりました(笑)。それで先日付近を通ったときに確認すると「不定休 11:30~」という営業になっていましたので一応お知らせしておきます。でもまあ土日祝営業のような感じでしょうか?なお内容はすでに某所で確認はしています。家系のようでもありますか・・?ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。



怒涛の4連続アウトをしてしまった話(笑)。山口県の某ラーメンのお店です。正月休みも大方済んだような頃お伺いするとまだキッチリ正月休みのようでした(笑)。その翌日またお伺いすると定休日だった(笑)。それで1日おいてリベンジに少し遅い時間帯にお伺いすると sold out で閉まっていました(笑)。それでその翌日リベンジ・アゲインでお伺いすると臨時休業の貼紙が貼ってありました(笑)。こうなるともう表彰状ものだな!と思ったとか・・(笑)?

ということで、本題かな(笑)?ったく・・、オイオイだな(笑)!少し時間があったので久しぶりにお伺いしました。ラーメンにしようか?迷いましたが、チャンポンに何となくすぐに決まるところが、何も考えてない証拠です(笑)。具も多い美味しいチャンポンだと思います。改めてメニューを拝見すると・・、焼チャンポンとかもありました。次回はそれにしようか?と思いましたが、何も考えてないので、普通にラーメンか?チャンポンになりそうなのは否定できません(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ひたや
タイトルオビ プロト2

■ ひたや[北九州市門司区]

bDSCN5743.jpg

bDSCN5735.jpg

予てより懸案だったこちらに何んとかお伺いしました。私もよく存じ上げている、門司港の地元系の第一人者の方がこちらとすぐのところにある「くまげ屋」を結構前にご紹介されていて参考になりました。あれから少し経っているので変わっているところもあるかもしれません?ところで一番の問題点は・・、関門トンネル代を払って門司港まで来て何かを頂いてすぐ関門トンネル代をまた払ってすぐに帰るということです(笑)。やっぱ名実ともに?貧乏性は否めません(笑)。実際には小倉方面にお伺いする方が何かとかかるのだから、このようにすぐに帰る方が経費は少なくてすむと断言できます。でも・・、あの・・、やっぱ感覚的に損感が付きまといますな・・(笑)。

bDSCN5729.jpg

bDSCN5731.jpg

それで本日はラーメンもあったのですが、チャンポン600円とチャーハン550円にしました。論餅こんな量は1人では難しいのは明白です。実際、どちらもそれなりな量はありました。

bDSCN5736.jpg

bDSCN5737.jpg

まずチャンポンは600円にしては具が充実しています。海老やイカも入っています。麺も結構太いタイプです。スープはラーメンベースのちゃんぽん変化系でしょう。もちろん不満はありません。

bDSCN5739.jpg

bDSCN5741.jpg

チャーハンはしっとりタイプです。量は他所の1,2倍増しぐらいではないでしょうか?味は普通ぐらいでしょうか。調理は大将1人でされていましたので混んでいると少し待つかもしれません。駐車場もお店に向かって右隣にあります。ということで焼きそば等もあることだし、またお伺い予定に。ほんじゃ~^^。

’1910

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

丸源ラーメン 下関店
タイトルオビ プロト2

■ 丸源ラーメン 下関店[下関市]

bDSCN6351.jpg

bDSCN6345.jpg

先日はこちらの看板である肉そばを頂きました。本日はトンコツ715円を頂いてみることにしました。本日もラーメンだけなせいか、結構混んでいるにも関わらず、チョーすぐに出て来ます。この点はやはりここのウリの1つなのでしょう。ラーメン専任はお1人ですが、混んできてもそうなのでしょうか?スープの種類別にレードルが5個ぐらい用意されています。それにしてもこちらでラーメンだけ頼む客はそんなにはいないでしょうな・・(笑)。

bDSCN6349.jpg

bDSCN6343.jpg

ラーメンの味の寄せは万人にこのまれるようなストライクゾーンの広い感じになっているように思います。そんも辺もこの全国チェーンの卓越したところなのでしょうか?他にウリははっきりとしていて、サイドの充実とラーメンメニューの多さなので、リピしてもマンネリ化しないところでのように思います。因みに美味しかったのですが、このラーメンのトンコツ感は分かりませんでした(笑)。ほんじゃ~^^。

’2001

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN6354.jpg

先日、某ラーメン店で女将さんに「お客さん、初めて・・?」といわれたので「前に1回お伺いしたことがあります。」と申し上げると「道理でお見受けしたような気がしました。」と仰いました。確かに前に1回お伺いはしているのだけれど8年前のことです(笑)。一瞬そう申し上げようと思いましたが、何とか押し留めました(笑)。だって普通そんな昔のラーメン1杯で保護色になっているような客を何ぼ何でも憶えておけるのだろうか・・?って・・(笑)。

bDSCN6352.jpg

それでこちらも論餅意味不明系です(笑)。系列店では長府店や門司店で頂いてはおりました。本日は少し出汁よりしょっぱさが勝っていたように思いますが、それでも美味しいです。で、以前は390円でしたが、420円に消費税関連で少し上がっておりました。おにぎり80円とで500円を出すとチョッキシになりました。前は30円のお釣りをもらえてたのに・・、と思うと・・(笑)。オイオイ、何の話や!ってことですな(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

更科
タイトルオビ プロト1

■ 更科 ― 周南市 ―

その4

bDSCN5294.jpg

やっぱこの日も入って天丼コールしました。すると・・、また sold out でした(笑)。全くアレだ・・(笑)。それでスペアーメニューとしていた磯おろしそば730円にしました。一般的にはぶっかけ的なメニューです。

bDSCN5296.jpg

かけ汁を少しずつ加減しながら増量しました。なかなか一致点には至らなくて結構かけました。この汁ざるそば用とは違って薄くなっているのだろうか?よく分かりません(笑)。後半、玉子を混ぜるとまた一興となりました^^。ざるより少し高いのですが、それ以上の CP はあるように思いました。次回こそは・・、天丼だ・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

更科
タイトルオビ プロト1

■ 更科 ― 周南市 ―

その3

bDSCN5265.jpg

カツ丼と天丼で迷っていましたが、入ってすぐに天丼コールしてしまいました。すると・・、天丼は本日は sold out ですと・・(笑)。得てしてこういうものだと妙に?納得・・(笑)?

でもその為か諦めも付いてかつ丼780円、一択となりました(笑)。思っていたよりすぐに出て来ました。ということは・・、カツはすでに揚げ置きかもしれませんが、カツ丼に関してはそれはほとんど問題ないです。揚げ立てより玉子や丼汁とのバランスの方に優先順位があるからです。天ぷらを揚げている油でかつ丼を上げると天ぷらのクオリティーは少しアレになるのも理由ではないでしょうか?

bDSCN5268.jpg

それからちょっと濃かった割にはバランスはよかったと思います。まあ丼汁は私には少し多かったかな・・(笑)。好みの問題でしょうが、肉は普通のお店のロースではなかったような?それからこそばのついているところはにくいです(笑)。

次回はこれで天丼コールを迷いなく?やれそうです(笑)。それに sold out のときのスペアーを用意しておかないといけません(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:カツ丼 - ジャンル:グルメ

更科
タイトルオビ プロト1

■ 更科 ― 周南市 ―

その2

bDSCN5019.jpg

本日は丼物と固く決心してお伺いしました。かつ丼か、天丼です。そして入って座るとなぜか・・、ざるそば630円をオーダーしてしまうという、何んともアレなことを・・(笑)。困ったものです(笑)。

bDSCN5021.jpg

bDSCN5022.jpg

で、こんな感じです。そばは常々分からないと申し上げて来ましたが、やっぱ分かりませんでした。ただ、美味しいと評判なところに共通する部分は結構あったのは分かりました。それがどのような点か?をここで申し上げるにはちょっとアレです(笑)。理由は申し上げられます。的を外す指摘の可能性は結構なものだろうからです(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

更科
タイトルオビ プロト1

■ 更科 ― 周南市 ―

その1

bDSCN4783.jpg

bDSCN4787.jpg

ずっとお伺いしてみたいと思っていたこちらに何んとか・・^^。場所は JR 徳山駅の北側を新南陽方面に約5分、繁華街の中です。入ってみると、中は結構縦長になっていましたし、飾らないところもいいです・・^^。因みに砂場や藪との違いは全く分かりません。そのぐらい素人です(笑)。それを了解の上、ご覧になられればと思います。

bDSCN4785.jpg

こういう場合、かけやざるからということになりますが、それだと素人には少しアレだから、はいからそばとすしのセット730円です。はいからそばとはたぬきそばのことで、すしは細巻やバッテラ類から選べます。論餅一番高価な鉄火巻にしました(笑)。ご覧のような感じです。そばも気取らずに出汁は昆布が結構利いているようです。って・・、実際はよく分かりません(笑)。

bDSCN4784.jpg

鉄火巻も美味しいですよ。普通回る系でもない限り、鉄火巻など頂けないように思います(笑)。このセットはお得ということです。鉄火巻だけのアラカルトだと量は2倍で、ご覧のお値段ですから・・。

bDSCN4781.jpg

ということで、さっさと頂いて出ました。これなら他も試してみたく思ったのはいうまでもありません。座った前のオニーサンは常連のような感じですが、天丼830円を召し上がっていらっしゃいました。一応雑誌を取る感じで何気に確認するところはやっぱ丼バカなのだあと思ったとか・・(笑)。まあどれもそんなにボリュームないですが、ショボいので問題はありません(笑)。ほんじゃ~^^。

PS

これまた結構前の訪問ですから内容や値段等変わっている可能性はあります。全然アレだな・・(笑)!

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

いち 本店
タイトルオビ プロト2

■ いち 本店[下関市]

bDSCN6316.jpg

bDSCN6323.jpg

旧年中に複数でお伺いしてあれこれとワンパなものばっかを頼みました(笑)。もっと他のものを頼んだらどうだ?というお叱りのお言葉を頂戴しそうです(笑)。

bDSCN6302.jpg

bDSCN6301.jpg

ラーメンは先日の「いちのに(一ノ二)」で頂いておりますので、感動とかはありません(笑)。まあこちらが本店なので貫禄ぐらいはあったのでしょうか(笑)?王司にあったときにもよく申し上げていましたが、ルーツはぎょらん亭@小倉であることはまず分からないのではないでしょうか・・。

bDSCN6315.jpg

bDSCN6314.jpg

焼飯は本店にはありますから頼みました。ご飯は辛子高菜を確認していましたから頼みました。どれも言われてみればそうでした(笑)。ったく・・、アレは困るな・・(笑)。味等、減点なところはありません。

bDSCN6318.jpg

bDSCN6320.jpg

この日は混むことを予想してシャッター近くの訪問でした。そのプチ作戦のおかげでさっさと頂いて帰れました。出るころにはどんどんと席が埋まってきていました。日祝などはよく店外まで行列になっているのを確認できますから、行かれる方は事前の対策プチ作戦は必要の昨今です(笑)。ほんじゃ~^^。

’1912

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

源平うどん
■ 源平うどん ― 北九州市門司区 ―

bDSCN6233.jpg

bDSCN6238.jpg

場所はメインの通りから一本東側の旧道沿いですから、知らなければ遭遇することはありません。以前1回デジカメのなかったころにお伺いしたことはありますから結構古い話になります(笑)。その頃からこちらは肉うどんが看板メニューであったのでそれを頼もうと思っていましたが、それを頼むと肉の味に席巻されるので、元の味はどんなのか?のために敢えてこの日はごぼ天うどん520円にしてみました。

bDSCN6236.jpg

bDSCN6232.jpg

ご覧のようなごぼ天で結構入っていましたよ。うどんは市販タイプです。まあショボくなってたので?最近ではコシ云々は前ほどいわなくなりました(笑)。汁はしっかりと昆布や鰹節等で出されているように思いました。美味しいです。これで甘辛い肉の入ったうどんならやはり結構その味に持っていかれるように思ましたな・・。その辺はいずれ確認にお伺い予定に入れておきたいのですが、すっかり忘れているだろうことも充分ありますな・・(笑)。お昼時は十数台分の駐車場満杯とかのドチャ混みしている場合も少なくないので、少しずらされるといいと思います。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN6300.jpg

某日食券販売機のあるラーメン店でラーメンだけの食券のボタンを押しました。その食券を持って席に着いておばちゃんに渡すと「お客さん、すみません。これ替玉の食券ですよ。」と指摘された(笑)。笑ってごまかし、食券販売機に戻るとラーメンの料金から替玉の料金を差し引いたのお釣りのコインがありました。お釣りの清算ボタンを押さないとすぐにはお釣りは出ないから、何の疑問もなくラーメンの食券と信じていたのでしょう(笑)。ひでぇーいい訳です(笑)。その販売機、ラーメンのボタンの下に替玉のボタンですですが、結構大きなボタンなので普通は押し間違えることはないように思います。それをなぜゆえに推したのか?非常に不可解な行動でしたな・・(笑)。それにしてもはっきりと申し上げて普通そういうヤツはおらんやろ(笑)!って、自分でも思ったとか・・(笑)。

さてこの日のこのラーメンはイマイチな部類です(笑)。スープ釜に継ぎ足しが行われてから間もない状況だったので、出汁感はかなり薄められて元ダレの醤油味先行の仕上がりとなっていました。ここはやはり入るタイミングが重要ですが、外でそのタイミングを計っていると不審者になってしまいます(笑)。また日によって出来不出来もあるので、基本バラツキは仕方ないのでしょうか?ほんじゃ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ご挨拶
ご挨拶

新年おめでとうございます。

すでに3日になって申し上げているところがなんといいますか、全くアレを象徴しているのではないでしょうか(笑)?

ということで、このスタンスで全くズボラ系になりますが、宜しければ・・。って、いうような感じです(笑)。

皆様にとってはいい年になりますようにお祈り申し上げます。



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.