FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202002
麺工棒 下関店
タイトルオビ プロト1

■ 麺工棒 下関店  ― 下関市 ―

bDSCN6548.jpg

bDSCN6550.jpg

お伺いしたのは土曜日だったのでそうなのか?まではわかりませんが、14時なのにほぼ満杯で、おにぎり類は sold out でした。しかもオーダーに麺茹でが追い付いてなくて10分ほど待つことになりました。もちろんそれは事前に仰いました。で、かけのあつあつ380円を生姜別皿ととり天140円?を取って待っていました。うどん屋さんに入ってとり天だけを頂いている感覚は少しアレです(笑)。まあ値段の割にはボリュームあってお得感はあります。マジで竹輪の天ぷらとかよりは遥かに・・(笑)。計500円ちょっとでこれだけ頂けると650円するラーメンには戻れそうにありません(笑)。

bDSCN6542.jpg

bDSCN6543.jpg

うどんは茹で上がって呼ばれました。最近宇部本店はご無沙汰ですが、小郡店(新山口店?)は比較的お伺いしていますのでそれで申し上げれば、少しそれぞれのお店で違いはあるように思います?この下関店は少し出汁感を抑えておられるような印象ですが、皆さんはいかがでしょうか?麺も違うといえば違うのでしょうが、大方は一緒です(笑)。生姜を最初から入れるとその辺のところが分かり難くなるので後半入れました。減った分、生姜の味に席巻されてしまった(笑)。またお伺い予定に^^!ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

てんや 黒崎店
■ てんや 黒崎店 ― 北九州市八幡西区 ―

bDSCN6507.jpg

bDSCN6511.jpg

毎月18日は「てんやの日」ということで少し安くなるので狙っていましたが、すっかり忘れていたり、他に用事で数年来の延び延びになっていました。論餅小倉店です。それで場所まで確認して、コインパークまで調べていたのに、いつのまにか閉店となってしまいました。それで、ほぼ仕方ないと思いかけていたところ、何となくこちらの黒崎店にお伺いできるようなチャンスです^^。コムシティの複雑な駐車場に入れました。実際帰りに出る方法が分からなくて追加料金までもう数分のところでした(笑)。

bDSCN6504.jpg

bDSCN6505.jpg

入ると「てんやの日」は18日だけではなくて8日、28日もなっていました。海老2尾の上天丼690円が500円になりますから、問題なくそれです(笑)。他にもお得なメニューもありますが、まずは看板系です。通し揚げで、専任の方が揚げておられます。5分ほどで来ましたからかなり早いです。タレは少なくかかっていますから、卓上の追加分で好みに調整します。

bDSCN6509.jpg

bDSCN6510.jpg

結構美味しいですが、1点だけいえば・・、海老の種類が天ぷら屋のそれとは少し違います。好みの問題もありましょうが、それでコストが抑えられているとしたら、少しアレな感じも無きにしも非ずです(笑)。小倉店撤退の理由はその辺も少しあるように思います。だって、付近には通し揚げの天ぷら屋さん結構ありますから。

bDSCN6524.jpg

bDSCN6525.jpg

それで帰りに100円のサービス券を頂きました。本日だけで300円近い大盤振る舞いのサービスです。裏返すとご覧のような使えない店舗が載っています。私、そのどの店舗にもお伺いすることはないとは思いますが、なぜゆえに・・?って思ってしまうところが、やっぱアレな証拠です(笑)。100円にサービス券なしでも集客できる賑わっている場所だからなのでしょうか?それともやっぱ場所の関係でアレが違うのか・・?ヤバイのでもう止めなさい!って・・(笑)。でもその本当の理由はちと知りたいです(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

サイゼリヤ ゆめモール下関店
タイトルオビ プロト1

■ サイゼリヤ ゆめモール下関店 ― 下関市 ―

bDSCN6537.jpg

bDSCN6538.jpg

本日もやっぱお昼のサービス500円にすべくお伺いしました。この日は男性も多くて away 感は少なかったです(笑)。し~~かし、お子様方が少しにぎやかだったり、放し飼い状態だった一面もございました(笑)。ということでアラビアータの大盛100円増にしてみました。レギュラーの大盛はなくて、その場合ダブルになって値段的にもそうなるようなことでしたから、この100円で1.5倍は結構サービスなのでしょう。

bDSCN6535.jpg

bDSCN6540.jpg

提供時間からしたらアレはしょうがないにしても大方旨さと提供時間の着地点を取られているように思いました。こういう場所でオーダーからの時間が15分~20分というのはそれだけでリピ減るのは想像に難くないところですから。しかし、まあこのボリュームは結構ありましたよ。ショボいオヤジには少しアレだったように思います(笑)。ということで御覧なラインナップなどでチューンナップして頂きました。少し余計な味になってきたかもしれません(笑)。でも粉チーズを割と遠慮なく?使用できるのはそれだけで point up なのでしょうから(笑)。場所によってはちょっとアレな雰囲気をヒシヒシと感じられるところありますから・・(笑)。ほんんじゃ~^^。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

サイゼリヤ ゆめモール下関店
タイトルオビ プロト1

■ サイゼリヤ ゆめモール下関店 ― 下関市 ―

bDSCN6483.jpg

bDSCN6489.jpg

この前はアレンジ系でお伺いしました。そのときの記事はこちらです。そのとき「次回は平日ランチで普通にお伺いしようかな?」というようなことを申し上げました。といってもオヤジですから、そう簡単に普通のランチ系には馴染めません(笑)。本日他所にお伺いすると13時15分なのに sold out になっていてこれで2回連続です(笑)。やっぱ多い12時台かそれ前の11時台に cut in しないと難しいように思いましたな・・。

bDSCN6481.jpg

それで少し「しまらー」にならないといけなかったので下関熊野店にお伺いしたところで、何気にこちらを思い出してお伺いすることにしました。とはいっても away 状態になる恐れは拭えませんでした(笑)。入ってみると平日の14時前は先日の日曜日のそれではなくて、少なかったです。それでもオネーサン方のお1人様のお客さんはやっぱ入りやすいのか?よく来られます。因みにオヤジやオニーサンは極端に少ないですが、トータルも少ないので away 状態にならなくてすみました(笑)。

bDSCN6479.jpg

bDSCN6480.jpg

bDSCN6484.jpg

500円ランチです。この1択ですからメニューブックから選ぶ煩わしはありません(笑)。この日はトップメニューのオニオンソースのハンバーグにしてみました。ハンバーグとか非常に珍しいです(笑)。ライス、大盛は30円増ですからそうしました。因みに小盛30円減もあります。量的には普通で200gで大盛は300gだそうです。実物は御覧な量です。

bDSCN6487.jpg

ハンバーグに付け合わせも類やサラダ、スープ(フリー)も付いています。途中から味が単調になったので、ライスをハンバーグの方に移して余っているソースと粉チーズもかけて頂きました(笑)。確実に下世話系です(笑)。ただお客さんは少なかったので助かりました(笑)。なかなか美味しかったですよ(笑)。これで530円ならもう650円もするようなラーメンどうかな・・?って、マジで思ったとか・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

七福 厚南店
タイトルオビ プロト2

■ 七福 厚南店[山陽小野田市]

bDSCN6521.jpg

正しくはこちら厚南店ということのようです(笑)。それで確認すると山口東京理科大のところで山陽小野田市になりますから、きっちりと宇部市ですから(笑)。前回までは確か小野田店と申し上げていましたこと、どうかご勘弁下さい(笑)。

bDSCN6517.jpg

で本日は前回のもやし抜きということを珍しく?憶えていましたからそうしました。やっぱこの手のラーメンには私はもやしは不要です。

bDSCN6514.jpg

bDSCN6515.jpg

ああ、忘れていましたが、100円上がって650円になっていました(笑)。

bDSCN6519.jpg

本日も宇部ゴテゴテ系の支配地域でやっぱほぼそのゴテゴテ感はないように思いました(笑)。どっちかというと、洗練されたトンコツラーメンのように思います。宇部ゴテゴテ系に飼い慣らされていると少し違った感じを受けるように勝手に想像しますが実際には皆さんはどんなものでしょうか?もう少しその辺のところを検討されるとお客さんはさらに増えるように思いますが、外野の戯言でしょうか(笑)?ほんじゃ~^^。

’2001

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

城下町うどん
■ 城下町うどん ― 北九州市小倉南区 ―

bDSCN6500.jpg

bDSCN6503.jpg

場所は非常に分かり難いです。JR 下曽根駅から少し南の住宅街の中です。実際私も迷いました(笑)。ところでこの屋号の同じお店が、確か若松区や岡垣町にあったようです?論餅その辺のところは存じ上げません。お店は年配のご夫婦でされていて出前もされていますから、地元密着型のお店なのでしょうか。実際は丁寧で愛想はいいですよ。

bDSCN6496.jpg

メニューが多くて何を頼んでいいのか?分かりません(笑)。眺めているとかしわうどんのところでちょっと留まりました。最近では珍しいあのうどんかな?って思ったところで頼んでみることにしました。因みにメニューの表示から20~30円?(消費税分?)上がっています。

bDSCN6501.jpg

麺は袋めんです。冷凍ではありませんから安心しました(笑)?でテキパキと作られて持って来られたのを拝見してやっぱあのかしわうどんでした(笑)。メチャクチャ美味しい訳ではありませんが、どことなく懐かしい味です。天かすもフリーなので、かき揚げやごぼ天うどんを頼まなくてよかったとマジで思ったとか・・(笑)?それにしてもこの手のかしわうどんに哀愁を感じるところがやっぱアレだな・・(笑)。

bDSCN6497.jpg

ということで、さっさと頂いて出ました。近くにあればこれほどたくさんメニューがありますから、リピすることになるでしょう。でもまた機会がございましたら丼とかでお伺いしてみましょうか^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

王将 山口店
タイトルオビ プロト1

■ 王将 山口店 ― 山口市 ―

bDSCN6531.jpg

bDSCN6533.jpg


用事で山口市まで。それでどこでもよかったのですが、例によって安さに負けて?こちらでチャーハンだけ頂きました(笑)。400円で税込440円になりました。こうなるとやっぱ消費税10%は結構税金感はあります。注:税金感って・・、どんな日本語や・・(笑)。

ちょっと時間を外していましたが、ここは結構多いです。お昼時はごった返し状態なのでしょう。こんな感じですぐに出て来ました。まあ普通に美味しいチャーハンです。メニューを拝見すると680円の豪華版チャーハンもありますが、ショボいので仕方ないようですか・・(笑)。

bDSCN6529.jpg

bDSCN6526.jpg

bDSCN6527.jpg

と、ここで他のお客さんから「ゼロ餃子」という単語をお聞きしました。何?それ?って思いました(笑)。帰って調べるとニンニクゼロ生姜餃子でした。値段は一緒です。日本ならではメニューなのでしょうが、本場では餃子に基本にんにくは入れませんから、正統派になったのかも・・(笑)?。それで次回頂いてみたいと思ったとか・・?

日本ならではのついではありませんが、中華圏では餃子とご飯を一緒に頂く習慣はありませんから、日本に来られた中華圏の人々はメッチャ驚くそうです(笑)。餃子もご飯も主食だからです(笑)。その餃子も一般的には水餃子になります。ついでにいうなら天津に行っても天津飯はありませんから・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN6492.jpg

昨年12月はお伺いできなかったので1月に入ってお伺いしました。これで月1訪問の快挙の達成です(笑)。他に快挙と呼べるようなことはできませんから、このぐらいは許して下されば思っております(笑)。それで前回の麺のことですが、「The 紅蘭プロ調査人」からこっそりと LINE で調査報告の連絡を頂きました。結論から申し上げると麺の茹で時間が長かったためにそのような弾力のある状態になったということです。麺上げのタイミングが何かの理由で知らずに延びたのでしょうか?これまで私はこういうことは記憶にないので非常に珍しいことでした。

bDSCN6494.jpg

ということで本日は「The 紅蘭プロ調査人」からのアドバイスで初めて少し固麺でお願いしたら、ほぼいつもの麺の状態で出て来ました。スープも問題なくアッパークラスでした。厨房を何気に覗くと大きなスープ釜や寸胴は稼働している状態で6~7つぐらいはあったように思います?こんなところは他に存じ上げません。改めてやっぱ凄いと思わせましたな・・。ということで月1調査は一応、完ということにしておきますが、やっぱ数ヶ月おきにはお伺いしそうです(笑)。ご覧頂きありがとうございました。次回は前々回の教訓?から柔麺コールしてみたいと思います(笑)。激柔でも可やな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

このお店だけの縦評価:10点中8点  本年12月

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らいち
タイトルオビ プロト2

■ らいち[山陽小野田市]

bDSCN5877.jpg

以前、厚狭商店街の厚狭駅に近いところにこちらのお父様のお店があって、屋号は「ラーメン一番」だったそうです。そこから現在の名前になられたそうです。実際この日のラーメン丼には「一番」と書かれていました。私は最初トロピカルな「ライチ(茘枝 lì zhī)」という果物だと思っていましたので斬新なラーメン店だなと思っていました(笑)。もちろん宇部にあるときの話です。それで宇部店を撤退されて地元の厚狭一本で営業となった訳です。注:少し違うような厳しくご指摘頼みます(笑)。

bDSCN5882.jpg

スーパー丸喜の敷地内のテナントのようです。入ってすぐ左のカウンターは段差になっているので注意が必要です。知らない私はちょっとアレでした(笑)。ついでにも一つここは値段が税抜きになっています。最近私は税抜きのラーメン店など遭遇したことはないように思います。よって800円のものは880円になります。こうなると消費税も高いと実感できます(笑)。まあお持ち帰りもあるようなので、8%との苦肉の策なのでしょうか?

bDSCN5880.jpg

ということで看板のらいちラーメン530円(税抜)です。あっさりということですが、私の基準ではパシャパシャ系のようなあっさり感はないです(笑)。丁寧にスープを取られているのは充分わかります。雑味がないと申し上げていいと思います。

bDSCN5875.jpg

bDSCN5876.jpg

そしてラーメンは現在5種類ぐらいあります。豚骨ではさらに濃厚とんこつ600円もあってこれも少し興味ありますので予定しておきましょう。どうもこれは以前期間限定で出されていたものがレギュラーに昇格されたようですか?この日は日曜で結構混んでいましたが、サービス等は問題なくテキパキとしておられます。ほんじゃ~^^。

  ’1911

注:少し前なので値等段少し変わっているかもです?

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

味春
タイトルオビ プロト1

■ 味春 ― 山陽小野田市 ―

bDSCN6250.jpg

bDSCN6249.jpg

本日は定食550円です。普通は日替定食等の名称になりますが、ここはおかずの小皿を2皿ほどチョイスして定食の形にします。テレビのところにご覧のように並べてあります。俯瞰的に撮ればよかったのですが、あまりお騒がせするのもなんですから・・(笑)。種類は10種類ぐらいで普通の定番系から、女将さんのオリジナルまであります。牛蒡の柳川風煮物と天ぷらにしました。前者は穴子も入っているとのことでした。そんなには多くはありませんが、確かに入っていました(笑)。

bDSCN6255.jpg

bDSCN6252.jpg

他はご覧のようです。海苔が2枚入っていてお気持ちの現れということでしょうか(笑)。これで550円はやっぱ CP はかなりいいと思いますよ。650円の普通のラーメンの出番は間違いなく?ないです(笑)。ということでまた予定しておきましょう。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

味春
タイトルオビ プロト1

■ 味春 ― 山陽小野田市 ―

bDSCN6027.jpg

結構前に shops info. でお知らせしましたこちらにお伺いしてみました。というのもご覧のようにお店の前には「手打ち うどん」の赤い旗です。ちょっとしたところの情報から定食が主で、ご年配のオネーサンがされているということでした。ということは手打ちは冷凍かな?と正直思っていました(笑)。うどん専門店でもないのでそんなには出ないはずですから、手打ちはちょっと・・?と思う方が妥当ではと・・(笑)。

入るとやはりご年配の女将さんがおられました。作り置きの総菜もあると勧められましたが、この日はうどんで決まりです(笑)。しかも少し高い価格設定の肉うどん600円にしました。それから女将さんは冷蔵庫から出されてチンされていました(笑)。予想の現実味の可能性がグンと・・(笑)。それにしても肉うどんなのに結構かかっておられます。途中宅配便の方も来られたのも一因ではありますが、15分ぐらいはかかったでしょうか(笑)?「お待たせしました。」と置かれました。

bDSCN6022.jpg

多分設定を間違えたのでしょうか?ご覧のような肉うどんの画像です。設定を間違えたのなら、次の麺の画像もそうなるように思います(笑)?なっていないところが少しアレですから、よく分かりません。単なる手ブレ?途中で設定をし直した?記憶にありません(笑)。肉は少なからず入っています。

bDSCN6024.jpg

それで麺を確認すると、これは・・、スーパーの袋麺です(笑)。でも全くアレな気分にはならず、「これでいいのだ!」と思えて頂き始めました(笑)。冷凍の手打ち風麺を出されるより余程いいです。多分女将さんはうどんの旗が欲しかったので手打ちの表示はこの際どうでも・・(笑)。

bDSCN6020.jpg

それから肉も結構アッパークラスのものようです。量もそれなりに多くて美味しいです(笑)。まあこの肉なら600円は仕方ないかなと思えました(笑)。

bDSCN6017.jpg

ということでさっさと頂いて出ました。ご覧のようなメニューのラインナップです。少し価格設定は高いように思いますが、肉うどんで少し予想を外されたので、また定食などを頂いてみようかと思います(笑)。うどんで行かれる方はくれぐれも手打ちではないとか仰らないようにお頼み申し上げます(笑)。ご年配にもかかわらず営業されているのですから、ぜし温かく寛大に・・(笑)!ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.



下関市吉田の東行庵の駐車場にある「らーめん るーぷら」ですが、昨年、東行庵に紅葉の頃お伺いしたときに存じ上げておりましたが、例によって?すっかりと忘れておりました(笑)。それで先日付近を通ったときに確認すると「不定休 11:30~」という営業になっていましたので一応お知らせしておきます。でもまあ土日祝営業のような感じでしょうか?なお内容はすでに某所で確認はしています。家系のようでもありますか・・?ほんじゃ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。



怒涛の4連続アウトをしてしまった話(笑)。山口県の某ラーメンのお店です。正月休みも大方済んだような頃お伺いするとまだキッチリ正月休みのようでした(笑)。その翌日またお伺いすると定休日だった(笑)。それで1日おいてリベンジに少し遅い時間帯にお伺いすると sold out で閉まっていました(笑)。それでその翌日リベンジ・アゲインでお伺いすると臨時休業の貼紙が貼ってありました(笑)。こうなるともう表彰状ものだな!と思ったとか・・(笑)?

ということで、本題かな(笑)?ったく・・、オイオイだな(笑)!少し時間があったので久しぶりにお伺いしました。ラーメンにしようか?迷いましたが、チャンポンに何となくすぐに決まるところが、何も考えてない証拠です(笑)。具も多い美味しいチャンポンだと思います。改めてメニューを拝見すると・・、焼チャンポンとかもありました。次回はそれにしようか?と思いましたが、何も考えてないので、普通にラーメンか?チャンポンになりそうなのは否定できません(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ひたや
タイトルオビ プロト2

■ ひたや[北九州市門司区]

bDSCN5743.jpg

bDSCN5735.jpg

予てより懸案だったこちらに何んとかお伺いしました。私もよく存じ上げている、門司港の地元系の第一人者の方がこちらとすぐのところにある「くまげ屋」を結構前にご紹介されていて参考になりました。あれから少し経っているので変わっているところもあるかもしれません?ところで一番の問題点は・・、関門トンネル代を払って門司港まで来て何かを頂いてすぐ関門トンネル代をまた払ってすぐに帰るということです(笑)。やっぱ名実ともに?貧乏性は否めません(笑)。実際には小倉方面にお伺いする方が何かとかかるのだから、このようにすぐに帰る方が経費は少なくてすむと断言できます。でも・・、あの・・、やっぱ感覚的に損感が付きまといますな・・(笑)。

bDSCN5729.jpg

bDSCN5731.jpg

それで本日はラーメンもあったのですが、チャンポン600円とチャーハン550円にしました。論餅こんな量は1人では難しいのは明白です。実際、どちらもそれなりな量はありました。

bDSCN5736.jpg

bDSCN5737.jpg

まずチャンポンは600円にしては具が充実しています。海老やイカも入っています。麺も結構太いタイプです。スープはラーメンベースのちゃんぽん変化系でしょう。もちろん不満はありません。

bDSCN5739.jpg

bDSCN5741.jpg

チャーハンはしっとりタイプです。量は他所の1,2倍増しぐらいではないでしょうか?味は普通ぐらいでしょうか。調理は大将1人でされていましたので混んでいると少し待つかもしれません。駐車場もお店に向かって右隣にあります。ということで焼きそば等もあることだし、またお伺い予定に。ほんじゃ~^^。

’1910

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

丸源ラーメン 下関店
タイトルオビ プロト2

■ 丸源ラーメン 下関店[下関市]

bDSCN6351.jpg

bDSCN6345.jpg

先日はこちらの看板である肉そばを頂きました。本日はトンコツ715円を頂いてみることにしました。本日もラーメンだけなせいか、結構混んでいるにも関わらず、チョーすぐに出て来ます。この点はやはりここのウリの1つなのでしょう。ラーメン専任はお1人ですが、混んできてもそうなのでしょうか?スープの種類別にレードルが5個ぐらい用意されています。それにしてもこちらでラーメンだけ頼む客はそんなにはいないでしょうな・・(笑)。

bDSCN6349.jpg

bDSCN6343.jpg

ラーメンの味の寄せは万人にこのまれるようなストライクゾーンの広い感じになっているように思います。そんも辺もこの全国チェーンの卓越したところなのでしょうか?他にウリははっきりとしていて、サイドの充実とラーメンメニューの多さなので、リピしてもマンネリ化しないところでのように思います。因みに美味しかったのですが、このラーメンのトンコツ感は分かりませんでした(笑)。ほんじゃ~^^。

’2001

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN6354.jpg

先日、某ラーメン店で女将さんに「お客さん、初めて・・?」といわれたので「前に1回お伺いしたことがあります。」と申し上げると「道理でお見受けしたような気がしました。」と仰いました。確かに前に1回お伺いはしているのだけれど8年前のことです(笑)。一瞬そう申し上げようと思いましたが、何とか押し留めました(笑)。だって普通そんな昔のラーメン1杯で保護色になっているような客を何ぼ何でも憶えておけるのだろうか・・?って・・(笑)。

bDSCN6352.jpg

それでこちらも論餅意味不明系です(笑)。系列店では長府店や門司店で頂いてはおりました。本日は少し出汁よりしょっぱさが勝っていたように思いますが、それでも美味しいです。で、以前は390円でしたが、420円に消費税関連で少し上がっておりました。おにぎり80円とで500円を出すとチョッキシになりました。前は30円のお釣りをもらえてたのに・・、と思うと・・(笑)。オイオイ、何の話や!ってことですな(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

更科
タイトルオビ プロト1

■ 更科 ― 周南市 ―

その4

bDSCN5294.jpg

やっぱこの日も入って天丼コールしました。すると・・、また sold out でした(笑)。全くアレだ・・(笑)。それでスペアーメニューとしていた磯おろしそば730円にしました。一般的にはぶっかけ的なメニューです。

bDSCN5296.jpg

かけ汁を少しずつ加減しながら増量しました。なかなか一致点には至らなくて結構かけました。この汁ざるそば用とは違って薄くなっているのだろうか?よく分かりません(笑)。後半、玉子を混ぜるとまた一興となりました^^。ざるより少し高いのですが、それ以上の CP はあるように思いました。次回こそは・・、天丼だ・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

更科
タイトルオビ プロト1

■ 更科 ― 周南市 ―

その3

bDSCN5265.jpg

カツ丼と天丼で迷っていましたが、入ってすぐに天丼コールしてしまいました。すると・・、天丼は本日は sold out ですと・・(笑)。得てしてこういうものだと妙に?納得・・(笑)?

でもその為か諦めも付いてかつ丼780円、一択となりました(笑)。思っていたよりすぐに出て来ました。ということは・・、カツはすでに揚げ置きかもしれませんが、カツ丼に関してはそれはほとんど問題ないです。揚げ立てより玉子や丼汁とのバランスの方に優先順位があるからです。天ぷらを揚げている油でかつ丼を上げると天ぷらのクオリティーは少しアレになるのも理由ではないでしょうか?

bDSCN5268.jpg

それからちょっと濃かった割にはバランスはよかったと思います。まあ丼汁は私には少し多かったかな・・(笑)。好みの問題でしょうが、肉は普通のお店のロースではなかったような?それからこそばのついているところはにくいです(笑)。

次回はこれで天丼コールを迷いなく?やれそうです(笑)。それに sold out のときのスペアーを用意しておかないといけません(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:カツ丼 - ジャンル:グルメ

更科
タイトルオビ プロト1

■ 更科 ― 周南市 ―

その2

bDSCN5019.jpg

本日は丼物と固く決心してお伺いしました。かつ丼か、天丼です。そして入って座るとなぜか・・、ざるそば630円をオーダーしてしまうという、何んともアレなことを・・(笑)。困ったものです(笑)。

bDSCN5021.jpg

bDSCN5022.jpg

で、こんな感じです。そばは常々分からないと申し上げて来ましたが、やっぱ分かりませんでした。ただ、美味しいと評判なところに共通する部分は結構あったのは分かりました。それがどのような点か?をここで申し上げるにはちょっとアレです(笑)。理由は申し上げられます。的を外す指摘の可能性は結構なものだろうからです(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

更科
タイトルオビ プロト1

■ 更科 ― 周南市 ―

その1

bDSCN4783.jpg

bDSCN4787.jpg

ずっとお伺いしてみたいと思っていたこちらに何んとか・・^^。場所は JR 徳山駅の北側を新南陽方面に約5分、繁華街の中です。入ってみると、中は結構縦長になっていましたし、飾らないところもいいです・・^^。因みに砂場や藪との違いは全く分かりません。そのぐらい素人です(笑)。それを了解の上、ご覧になられればと思います。

bDSCN4785.jpg

こういう場合、かけやざるからということになりますが、それだと素人には少しアレだから、はいからそばとすしのセット730円です。はいからそばとはたぬきそばのことで、すしは細巻やバッテラ類から選べます。論餅一番高価な鉄火巻にしました(笑)。ご覧のような感じです。そばも気取らずに出汁は昆布が結構利いているようです。って・・、実際はよく分かりません(笑)。

bDSCN4784.jpg

鉄火巻も美味しいですよ。普通回る系でもない限り、鉄火巻など頂けないように思います(笑)。このセットはお得ということです。鉄火巻だけのアラカルトだと量は2倍で、ご覧のお値段ですから・・。

bDSCN4781.jpg

ということで、さっさと頂いて出ました。これなら他も試してみたく思ったのはいうまでもありません。座った前のオニーサンは常連のような感じですが、天丼830円を召し上がっていらっしゃいました。一応雑誌を取る感じで何気に確認するところはやっぱ丼バカなのだあと思ったとか・・(笑)。まあどれもそんなにボリュームないですが、ショボいので問題はありません(笑)。ほんじゃ~^^。

PS

これまた結構前の訪問ですから内容や値段等変わっている可能性はあります。全然アレだな・・(笑)!

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.