FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
七福
タイトルオビ プロト1

■ 七福 ― 山陽小野田市 ―

bDSCN5948.jpg

bDSCN5953.jpg

サービスの7の付く日(7日、17日、27日)まで待とうかなと思いましたが、ちょっとこの日は他にお伺いするには忙しかったので、仕方なく?お伺いしました(笑)。50円のために全くアレとしかいいようがございませんわよ~(笑)。思い出せないぐらい昔昔にお伺いしたので、内容も全く憶えておりません。

bDSCN5949.jpg

ここは特徴のあるごぼう天うどん430円にしました。ご覧のような形状です。これまでに遭遇したことはありません。アウトソーシングにしても、これはどのようにして揚げていらっしゃるのか?興味あります。丼の直径とこのごぼう天の直径は大方同じですから、すっぽりと蓋をしたようになって麺を出すのにちょっと苦労しました(笑)。

bDSCN5951.jpg

麺は丸ではなくて四角いタイプですが、麺箱には山口の丸タイプも確認できましたから、どちらでもいいのでしょう。まあどちらもコシなしタイプですからそんなに違いはないようには思います。太さの問題でしょうか?

bDSCN5947.jpg

ということで、さっさと頂いて帰ったげな・・。因みにここは徳仙茶屋グループですが、ややこしいのはグループ店の他は七福屋になっているところもあります。つまりお店の屋号、汁や麺、トッピの内容等、さらに値段もすべて違うというグループ店のように思われます。統一されているものはあるのだろうか(笑)?ご存じの方はご教授願えればしあわせます~^^。ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

少し前に shops info. でご紹介した「八丁堀@山陽小野田市」の内容等、施工業者?のブログで確認できました。とりあえず、ご紹介しておきます。最近の私はマジでアレですから・・(笑)。詳しくはこちらです。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

萬龍
タイトルオビ プロト2

■ 萬龍[下関市]

bDSCN5958.jpg

bDSCN5968.jpg

bDSCN5955.jpg

お得メニューということで、本日は珍しくチャーシューメンにしてみました。普通は600円で、これは700円ですから、100円の差ということになります。チャーシューが2枚から4枚増えて6枚になります。それにスライス茹で玉子です。以前は煮卵だったようです。これなら問題なくお得です。

bDSCN5957.jpg

bDSCN5964.jpg

bDSCN5965.jpg

ただ問題はやっぱスープに味の付いた6枚チャーシューが影響するようにも思えます?それともこの日はトンコツラーメンのよくあるブレだったのか・・?少し決まってないように思いました(笑)。ところで十数年前には新下にここはありました。その頃と味は基本変わってないのでしょうか?結構古い話なので私には論餅分かりません(笑)。大将にお聞きしてみたいのですが、やっぱちょっとアレな感じは否めません(笑)。次回はまたから揚げなどのお得メニューを予定しておきましょう。それにしても、こういうオリジナルなラーメンはずっと続いて欲しいものですわよ~^^。ほんじゃ~^^。

’1911

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

三龍軒@下関市川棚は休業中のようです。支店@川中豊町も閉店となっています。一応お知らせしておきます。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

うどん そば 長門峡
タイトルオビ プロト1

■ うどん そば 長門峡 ― 山口市 ―

bDSCN5921.jpg

長門峡に久しぶりに行くことになったので寄ってみました。11時のシャッター系の訪問です。よって先客はお一人です。うどんか?そばを入るなり聞かれます。来られるお客さんはほぼすべてこれ狙いなのでそのような聞き方をされるのでしょう(笑)。

bDSCN5929.jpg

ご覧のような感じです。国産の地物の松茸です。松茸はもう何年も食べたことはありません(笑)。香りは嗅いだことはあります。外国産をスーパーで・・(笑)。確かに最初は松茸うどんだなあと少し感動しました(笑)。でも肉が少しだけど入っているので、だんだん香りはしなくなり、少しアレな感じになりました(笑)。でもまあ500円なのですべて許せちゃいます(笑)。さっさと頂いて出るころには結構来られて始められました。12時台は凄まじいことになっているのでしょう。ほんじゃ~^^。

PS
長門峡の紅葉は先週はまだ少し早かったようです。こっちのお知らせの方が重要か・・(笑)?

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

みとラーメン
■ みとラーメン ― 北九州市門司区 ―

bDSCN5945.jpg

bDSCN5941.jpg

先日チャンポンを頂いたので、この日はラーメンとなるのがこれまでの定番といえそうですが、この頃の私はやっぱアレですからチャーハン550円になりました(笑)。女将さんが鍋をしっかりと振って作っていらっしゃる音が聞こえて来ます。ご覧のような感じです。左上は本来なら漬物系なのでしょうが、この日はなかったせいか?大根おろしでした(笑)。チャーハンを頂いて、こういう経験は初めてです(笑)。でも問題はありません(笑)。

bDSCN5944.jpg

bDSCN5940.jpg

チャーハンは薄味に仕上がっていました。ご覧のようにやたら人参と蒲鉾がその存在を主張しています(笑)。これまでこんなチャーハンには遭遇したことはありません(笑)。オリジナルな感じでいいことだと思います。スープはきっとラーメンスープと変わらないものなのでしょう。少しラーメンも頂いたようになりました(笑)。ほんんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

丸源ラーメン 下関店
タイトルオビ プロト2

■ 丸源ラーメン 下関店[下関市]

bDSCN5900.jpg

bDSCN5908.jpg

お伺いしたのは14時ごろという中途半端な時間です。まあこの日は予定はなかったし、近くにいたのでこちらを偵察がてらに(笑)寄ってみました。そしたら何となく入ることになった次第です(笑)。注:全く意味不明(笑)。入ると小上り座敷席までは使用されていませんが、14時にも拘わらず結構な混みようです。オープン数日は凄まじいことになっていたであろうことは予想に難くありません。そのためか?オープン2週間前ごろからロングラン研修のようでした(笑)。よく考えると結構前にここの広島五日市店に入りかけて止めていました。注:意味不明(笑)。

bDSCN5906.jpg

bDSCN5901.jpg

基本の肉そば650円(税抜 税込715円)にしました。混んでいる割にはすぐに来ました。ピンクのトッピは「柚子こしょうおろし」ということですが、そんなに柚子は影響してないように思いました。麺は多加水。スープはクセの無いような仕上がりだそうです。実際は節系の出汁感はそんなに来ません?チャーシューは豚肉になっています。

bDSCN5897.jpg

美味しいのは美味しいですが、やっぱファミリー層を一番のターゲットにされているのでこんな感じになるのでしょうか?ほんでもって下関はトンコツの支配地域なので、トンコツ支持者がトンコツ以外のラーメンに何回も何回もリピするか・・?ってのも疑問です。やはりこの箱はあまりにも大きいです。現在は全く問題はありませんが、トンコツに回帰し出すとどうしてもコスト的に問題になるのかもしれません?また同じ畑の来来亭が付近に出店されるとやはりガチンコなフィールドになるように思います。

bDSCN5894.jpg

bDSCN5895.jpg

bDSCN5896.jpg

ということで、600円の醤油もあることだし、また・・^^。ショボいオヤジなので1000円近くになるようなセットやサイドはマジでアレだな・・(笑)。これなら税抜き660円になるだけだし・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’1911

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン大将

タイトルオビ プロト2

■ ラーメン大将[宇部市]

bDSCN5869.jpg

bDSCN5874.jpg

周南市にも同名のお店がありますが、こちらは宇部市の厚東(ことう)にあります。以前の記事はこちらです。’0711ですのでちょうど12年ぶりになりますか・・(笑)。古い話です。その間、撮らずにお伺いしているかもしれませんが、論餅のアレです(笑)。

bDSCN5863.jpg

bDSCN5866.jpg

よって内容も忘れていますから、大将にもやし、胡椒抜きでお願いすると、デフォでは入ってないとのこと。その当時500円になっていますから、この間1回50円値上げされただけでした。で本日は消費税の影響で?580円になっていましたから企業努力されていたのでしょう。その大将も現在ご年配になられたにもかかわらず、厨房に立って本日も餃子を包まれていました。

bDSCN5870.jpg

bDSCN5867.jpg

さてそのときの記事には宇部ゴテゴテ系に入らないと書いていますが、本日頂いてこれは濃さはないがやはり宇部ゴテゴテ系の範疇ではと思いました(笑)。確かにその間変化をしたのかもしれませんが、事実はよく分かりません。ただ、結構以前より美味しく感じたのも事実です。特にチャーシューは美味しくて、これでチャーシュー丼として頂きたいと思いました(笑)。

bDSCN5872.jpg

麺はやっぱ柔麺になっていますから、次回は少し固麺で上げてもらおうか?と思案中ですが、何せアレですから、すっかり忘れているかもしれません(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1911

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN5883.jpg

しばらくぶりのこちらの意味不明系です(笑)。って、ゆーかー、もう忘れられているのではないでしょうか・・(笑)?10月は何やかやでお伺いできずにいました。その主な理由は周南市付近で挫折してしまうことです(笑)。それで11月に入ってすぐにお伺いした分を10月分として up しております。その間消費税の改定で、こちらも値段改定となったのは、これまでにお話ししておいた通りです。それに何より入って席に着こうすると自販機のご指摘です。オイオイ、これもすっかりと忘れていました(笑)。全くアレとしかいいようがございませんわよ~(笑)。それにしてもここで結構手間取ります。横で待たれると妙にプレッシャーかかってしまいます(笑)。小市民な証拠ですな・・(笑)。混んで来るとどうなるのか?あまり想像はしたくありません(笑)。

bDSCN5887.jpg

本日の仕上がりも美味しいのですが、集中させるほどではないぐらいかな(笑)?ここのところ外されることはないので OK としましょう(笑)。ほんじゃ~^^。

このお店だけの縦評価:10点中7点  本年10月

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

折尾一番
タイトルオビ プロト2

■ 折尾一番[北九州市八幡西区]

bDSCN5861.jpg

一応セカンドになりますが、撮らずに帰ったのもあったかも・・?というのもカウンターの横に座ると大将の麺上げのすぐ横になりますから・・(笑)。どのぐらい近いか?ってことですが、苦労せずに握手できるほどです(笑)。しかし本日は枚数は少ないですが、撮ってきました(笑)。チョー変なオヤジと思われたことでしょう(笑)。まあここはお店が広くなくてどこに座ってもちょっとアレなのも事実です(笑)。ラーメン470円とおにぎり1つ50円にしました。

bDSCN5862.jpg

こちらも細麺ですが、結構茹でられていて、予想通りの?ヤワヤワでした(笑)。しかも胡椒や紅ショウガまで・・(笑)。普段ならしないような仕様です(笑)。まあそんなにパシャパシャ系になっていませんが、やはりイニシエ系の部類でしょう。もうこのようなラーメンは意図的にしない限り増殖することはありません。やはりお若い方は少し固麺コールで頂かれるのでしょうな・・。問題は途中からこのヤワヤワのイニシエ仕様がピッタリと来るところがやっぱショボい証でしょうな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1910

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一九ラーメン 筑紫野店
タイトルオビ プロト2

■ 一九ラーメン 筑紫野店[福岡県筑紫野市]

bDSCN5854.jpg

福岡県朝倉市のキリンビール工場のコスモス園に初めてお伺いしました。[注:その画像の up には性格上?少しかかるとは思います(笑)。挫折しなけらばの話・・(笑)。]その前にこちらです。お店の写真はお客さんが限定されてしまうので避けて撮りましたからこうなりました。ごめんチャ^^。

bDSCN5844.jpg

一九ラーメンは現在は福岡市を中心に7店舗ほどあるとお聞きしています。これまでに私のお伺いしたのは粕屋店老司店です。結構前のことですが、一応リンクを貼っておきます。

bDSCN5845.jpg

福岡にはラーメン店で有名なところはもう皆さんご存知の一風堂や一蘭ですが、そんなところと真逆路線で地元に根付いているのがこの一九ラーメングループでしょう。コーポレーション vs ファミリーの感じです。よってこちらは控室ではお子さんが遊んでいらっしゃたりしています(笑)。

bDSCN5849.jpg

また一風堂や一蘭には海外や他府県のお客さんは行かれるのに、一九ラーメンでそういうお客さんに遭遇するのは極めて少ないと思います。

bDSCN5842.jpg

ということで、2人でラーメン570円2とチャーハン270円です。これで合計1410円ですからその CP は突出しています。それに茹で卵は1つフリーですし、辛子高菜もあります。それにきくらげもフリーになっているところは珍しいです。ただきくらげはいくらフリーといいましても自ずと限界があります(笑)。

bDSCN5851.jpg

味はお店のよって違っているそうですが、こちらはあまり無難なマイルド路線にはなってないように思います。麺は福岡 std で極細の部類にはいのでしょう。

bDSCN5852.jpg

bDSCN5853.jpg

チャーハンは到って普通ですが、この値段ですから、もう何もいうことはありません。9日と19日はサービスデイになっていて替玉か?ごはん小が無料になっていたように思いますから、近くならその日を狙ってリピしそうです(笑)。近くにあったら間違いなくアレだな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1910

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.