FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911
牛とん亭
タイトルオビ プロト1

■ 牛とん亭 ― 周南市 ―

bDSCN5822.jpg

bDSCN5825.jpg

場所は少し分かり難いところです。というのも結構メインの通りから入り込んでいるので、私もどなたかの記事を拝見するまで「そんなお店あったけ・・?」と思っていました。ということで本日はカツ丼小500円です。中や大とかもありますが、ショボいので・・(笑)。因みに肉の量も少し違うようです。予想に反して?すぐに出されました。

bDSCN5823.jpg

bDSCN5824.jpg

確かに量は小です(笑)。でもこれで500円なら問題はありません。普通に美味しかったですよ。ただここは丼屋ではなくて、大方はとんかつ定食のような定食物を召し上がっておられました。物によっては値段も結構します(笑)。機会があれば、安い定食を予定しておきましょう(笑)。ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

第3スター
タイトルオビ プロト1

■ 第3スター ― 周南市 ―

bDSCN5703.jpg

bDSCN5706.jpg

bDSCN5696.jpg

これまではラーメンでお伺いしていたのですが、最近の私は全くアレですから・・(笑)。というのも某所でここの焼飯600円のことをお聞きするに到ったのでチャレンジしてみました。ここはミニ焼飯とのセットもあってそれを以前いただいたか?は論餅憶えておりません(笑)。

bDSCN5697.jpg

bDSCN5700.jpg

bDSCN5704.jpg

ご覧のようにソースと一緒に出されます。最初はデフォで頂き、それからほんの少しソースをかけます。極力ソースの味は感じさせないぐらいの量でいいでしょう。デフォより結構美味しくなります(笑)。理由は分かりますが、想像の範囲を出ないので止めておきます(笑)。ラーメン店ですから、そのチャーシューも入っていてハムでされる中華料理店とはまた違った味でしょう。ただ、このスープとサラダは不要です(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

とん平 本店
タイトルオビ プロト2

■ とん平 本店[北九州市門司区]

bDSCN5815.jpg

bDSCN5819.jpg

bDSCN5817.jpg

例によって門司まで用事です。本日はその用事の前にこちらに。そしたら・・、50円上がって650円になっていました。ご飯の小50円も10円上がって60円になっていてしかも自販機の導入となっていました。さらに丼もニューバージョンです。素早い動きにはオヤジは付いていけません(笑)。日頃ルーチンと化して何も考えなくていいことは、やっぱアレだなと改めて・・(笑)。それにしてもこちら出て来るのメッチャ早いです。コールしてから2分はかかってないと思われます。

bDSCN5814.jpg

bDSCN5813.jpg

bDSCN5818.jpg

まあ味はいつもの変わらない感じです。もう惰性のようなものです(笑)。フレッシュさや驚きはありません(笑)。ここは麺が細いせいか?固麺コールを結構お聞きします。北九でこんなにまで固麺コールされるお店はあまりないように思います・・?オヤジは基本しません(笑)。因みに私が固麺コールするのは、宇部ゴテゴテ系の黙っているとベタ軟で出て来る数店です(笑)。ほんじゃ~^^。

’1910


PS

この前の記事の並木の後、比較的近くということで大崋山の大島半島の先の粭島(すくもじま)に寄ってみました。河豚といえば下関で有名ですが、ここは河豚の延縄漁の発祥の地です。現在では橋が架かっています。詳しくはこちらです。因みに先日の山口県の「ポツンと一軒家」も粭島まで渡りませんがこの近くです。

bDSCN5806.jpg

bDSCN5804.jpg

bDSCN5802.jpg

bDSCN5801.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

並木 青果市場店
タイトルオビ プロト2

■ 並木 青果市場店[周南市]

bDSCN5799.jpg

bDSCN5798.jpg

地元以外はこういう場所はあまり来ることはないような場所です(笑)。周南市の青果市場ですから看板は出ています。それに従って行けば辿り着きます。日曜日だったのか?お客さんは多かったです。塩ラーメン680円と醤油ラーメン680円にしました。

bDSCN5787.jpg

bDSCN5784.jpg

ラーメンを頼むと無料のご飯やそれに伴うフリーなものが置いてあります。こちらのご飯はセルフになっていて、「ごはんの山盛りはご遠慮ください。」との表示です。それでも皆さん押さえつけたりしてしっかりと盛っていらっしゃいました(笑)。押さえつけなければ、山盛りになっていると申し上げていいでしょう・・(笑)?ということで表面上は「丘盛り」となっています(笑)。ショボい私たちはは半分より少し多い感じで、もう1杯分の権利は放棄しました(笑)。

bDSCN5789.jpg

bDSCN5792.jpg

bDSCN5793.jpg

ラーメンはといいますと節系の出汁感はあまり感じませんでした。背油使用でコクを出されているのでしょうか?個人的な感想ですが、麺はこの細い感じよりもう少し太い方が合うのでは・・?って思いました。ちょっと大雑把なたとえで申し訳ありませんが、博多の細麺を久留米クラスの太さの麺にというぐらいの比率です。

bDSCN5795.jpg

周南市の西部、旧新南陽市の本店に対してこちらは周南市の東部の支店の2号店です。因みに店内には3号店は防府市予定と書かれています。どこかで大将が、大規模出店を予定されているとお聞きしました。野望は大ければ大きいほどいいです(笑)。ほんじゃ~^^。

’1910


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一光
タイトルオビ プロト2

■ 一光[光市]

bDSCN5724.jpg

bDSCN5727.jpg

bDSCN5722.jpg

牛骨系の新店ならぜしお伺いしてみたく思ってはおりました。注:いつオープンしたっけ・・(笑)?でも毎月のあの意味不明系もあるし・・(笑)。でも本日は牛骨の新店なので何んとか意味不明系は抑え込みました(笑)。場所は山陽本線 JR 光駅の改札を出て左方面にすぐのところです。

bDSCN5723.jpg

bDSCN5720.jpg

bDSCN5726.jpg

やはり下松牛骨系です。サイズは大中小です(笑)。その小が普通サイズになります。スープは少しポタージュ系に振れていました。お伺いする時間の関係かもしれません?チャーシューもいい感じです。新店なのによく仕上げられています。ただもう少し特徴とかシャープさとかが欲しいところだとは思います。

’1910

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺屋 WARAGOYA
タイトルオビ プロト2

■ 麺屋 WARAGOYA[周南市]

bDSCN5781.jpg

bDSCN5783.jpg

bDSCN5778.jpg

牛骨の新店だということで宿題になっていました。お伺いしてメニューを拝見すると牛鶏(うしとり)ラーメンになっていました(笑)。それでもまあ範疇としたら牛骨なのでしょう。確認したわけではありませんが、他所でも鶏を少し使われていらっしゃるところもあって、それを牛骨と表示されておられるところもあるのかもしれません?

bDSCN5780.jpg

bDSCN5782.jpg

bDSCN5777.jpg

美味しかったのですが、この日は少しシャープさがなかったように思いました。時間的に結構外しているので、そうだったかもしれません。まあ牛骨も豚骨同様どうしてもブレはあるので仕方ありません。福島県の白河ラーメンやいりこラーメンもありますのでまた予定しておきましょう。ほんじゃ~^^。

’1910


PS

営業時間、少し代わっています。11:00~14:00  17:00?~20:00

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

いちのに
タイトルオビ プロト2

■ いちのに[下関市]

bDSCN5745.jpg

bDSCN5755.jpg

本店は長府のゆめタのところです。その2号店という屋号っぽいですか・・?そんなに遠くないので(混んでなければ10分ちょいぐらいです。)スープを本店で一括して作っておられるのかと思っていましたが違いました。本店もしばらくお伺いしてないので忘れましたが、味は結構同じっぽい感じです。

bDSCN5748.jpg

ただその味ですが、これを黙って出されて小倉のぎょらん亭系だとはもうすでに私は思えません(笑)。確かに言われれば片鱗らしきものは感じられますが、これはすでにオリジナルだと申し上げて差し支えないと思います。最も藍よりも青くなっているか?ということは全く判断できません(笑)。

bDSCN5750.jpg

因みにぎょらん亭は小倉北区の旦過付近の繁華街の激戦区に数か月前に出店されています。経営が少し代わった?とか地元では仰っていらしたのを拝見したことがございましてそれで少し味も変わったとか?詳しいことはわかりません。またそちらも予定しておきましょうか?

bDSCN5744.jpg

セットやサイドものをつけるとすぐに1000円になるように思います。よってショボいオヤジはちょっと頻繁には・・(笑)。ということでさっさと頂いてかえったげな・・。ほんじゃ~^^。

  ’1910



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

旨いめん屋
タイトルオビ プロト2

■ 旨いめん屋[下関市]

bDSCN5771.jpg

bDSCN5766.jpg

場所は JR 小月駅から旧道を少し長府の方に行ったところです。「博多一番どり」の箱で昼だけ営業のお店でしょうか?屋号はどうも「博多一番どり」ではなくて「旨いめん屋」と思います(笑)?確信はありません。巷で言う二毛作営業の形態ですから、店内は焼き鳥屋さんそのものです。結構広いです。

bDSCN5767.jpg

以前 shops info. でご紹介しましたが、ここは日曜定休なので日曜突撃スタイルの方々はなかなかお伺いし難いので今回は私が少し出しゃばってすみません(笑)。といいってもオープンしてすでに2ヶ月は経っています(笑)。ということでラーメン680円のみです。焼鳥屋さんらしくないくらいすぐに来ました(笑)?

bDSCN5773.jpg

海苔の3枚セットから家系かと思いました(笑)。きっちりとトンコツと書かれてはいます(笑)。少しポタージュに振れかけた濃さです。美味しいです。焼鳥屋さんや焼きそばやさんのラーメンではありませんな・・(笑)。麺は付近では珍しい少し太いタイプでもう少し固く茹でるとパスパス感増強しそうです。

bDSCN5770.jpg

bDSCN5775.jpg

しっかりと仕上がった印象です。チャーシューも結構入って5枚ほどありましたのでこの値段で妥当なのでしょうが、ただ海苔やもやしは要りませんので、もう50円でも安くして頂くと・・(笑)。ということでは他のラーメンもまだありますが、次回はやっぱ焼きそばかな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1910

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺屋 八のじ
タイトルオビ プロト2

■ 麺屋 八のじ[北九州市小倉南区]

bDSCN5762.jpg

bDSCN5756.jpg

お伺いしたお店が改装工事でお休みだった(笑)。全くアレというしかありません(笑)。じゃあということで、他所に・・。途中で得意の?挫折でこちらに初めてお伺いとあいなりました。注:こんな言い回し方を普通に使用するとは全くアレだな(笑)。こちら牛乳小倉系だとは存じ上げていましたので、牛乳小倉系なら下関の珍竜軒で充分だなで落ち付いていたようです・・?それでも結構久しぶりの牛乳小倉系となります。

bDSCN5763.jpg

bDSCN5765.jpg

ご覧のように少し白っぽくないのでトンコツの比率が一般店より多いのかもしれません?この辺は好みの問題でしょう。麺とのマッチングはなかなかのように思いました。ここは朝8:00~からの朝ラー営業もされています。逆算するとスープの仕込み開始時間は結構早いと思われます。ご苦労です。付近は小倉肉肉うどんの朝う店も少なくないように思いますから、競争は案外激しいのかもしれません?ほんじゃ~^^。

  ’1910

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

みとラーメン
タイトルオビ プロト2

■ みとラーメン[北九州市門司区]

bDSCN5716.jpg

bDSCN5711.jpg

忘れるぐらいずっと前にお伺いしました。よって論餅内容は忘れております。ただそのときはラーメンを頂いたことはかろうじて憶えております。調べると2回お伺いしていた・・。その事実もすっかり忘れております(笑)。駐車場も通りを挟んで前に家のを借りておられるのでそちらに。

bDSCN5714.jpg

bDSCN5708.jpg

本日はラーメンではなしに他ものにしようと思うも入るなり女将さんが「ラーメン?」ってお聞きになられるので、即、決心は揺らぎかけるところはやっぱアレだな・・(笑)。それでチャーハンと迷いましたが、チャンポン550円にしました。確かに肉等の具は少ないもののラーメンベースのスープは他所とは少し違うように思いました。ということでさっさと頂いて帰りました。因みに女将さんはその後厨房で小鯵をおろしておられました。鯵フライになるのか?自宅の晩御飯用だな(笑)。ほんじゃ~^^。

’1910

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

JR 防府駅の駅うどん
タイトルオビ プロト1

■ JR 防府駅の駅うどん ― 防府市 ―

bDSCN5683.jpg

bDSCN5686.jpg

何となく立ち食い系にお伺いしてみようということになりました。駅前の駐車場は20分は無料なのでそちらに。まあこれを20分以上かけることもないでしょう。自販機で肉うどん480円と天ぷらそば420円です。

bDSCN5684.jpg

bDSCN5687.jpg

山口市のスミダの袋めんです。こういう場所に手打ちとかはあり得ませんから、何も問題はありません(笑)。葱や天ぷら等も市販のものです。他はどこまで手造りされておられるか?までは分かりませんが、おにぎり等は作っていらしたようです。できる範囲で手造りで問題はありません。お客が求めているプライオリティはまず早いということですから、省ける手間は省くということでいいのでしょう。さっさと頂いて出ました。多分10分ぐらいだったでしょう^^。ほんじゃ~^^。

PS

意図なし景(笑)@ JR 山陰本線 特牛駅

bDSCN5099.jpg

bDSCN5106.jpg

bDSCN5104.jpg

bDSCN5101.jpg

bDSCN5102.jpg

bDSCN5103.jpg

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

下関大丸秋の大北海道市のイートインコーナーは中山商店@帯広で、明日からの開催となります。注:16日(水)からは入れ替えで武蔵@札幌です。詳しくはこちらです。一応お知らせしておきます。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

大竜軒

タイトルオビ プロト2

■ 大竜軒[北九州市門司区]

bDSCN5682.jpg

お伺いすると駐車場満杯のようで、先に用事を済ませてからお伺いしました。

bDSCN5676.jpg

ラーメン570円をもやし、胡椒抜きでお伺いしました。それに薄味にしてもらおうか?と思いましたが、一応抜きのデフォ系の味を確かめたかったので本日はそのままです。

bDSCN5681.jpg

ついでに味付け海苔も抜きでもよかったのですが、ライス小100円を頼んだので撮ってからご飯の方に素早く移動させました。こういう細かいテクは何気に思い付くのですが、もっと考えることあるやろうと思うこの頃です(笑)。ここの女将さんはこの辺の対応は充分にして頂けます。

bDSCN5680.jpg

頂いてみてやっぱこのチューンアップオーダーの方がこのスープにはいいように思います。ただ私にとっては少し濃かったのは否めないところです。次回は薄味コールも必要でしょう。辛子高菜も入れて全部で670円は CP 結構いいですな・・。ということでさっさと頂いて帰ったげな・・。ほんじゃ~^^。

  ’1909

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

みろく屋
タイトルオビ プロト2

■ みろく屋[行橋市]

bDSCN5645.jpg

bDSCN5640.jpg

帰りに替玉 or ライスの無料券を頂いたところで、「沼店(北九州市小倉南区)もあるやん・・?」と・・。しばらくして「ああ、あそこか・・。」とオオボケカマシ系・・(笑)。そうです、その沼店の前もよく通っていましたが、勝手にアソコのラーメン店と似たような系列のでパスしていました(笑)。全く焼きが回っているとはこのことだ・・(笑)。

bDSCN5641.jpg

bDSCN5642.jpg

それでこちらですが、本店格なのでしょう。あるのは存じ上げていましたが、やっぱ箱の漢字からしたらショボいオヤジには少し難しいかな?って思っていました(笑)。この日も他所にお伺いする予定でしたが、何となく駐車場でお客さんの様子を拝見すると、結構頻繁に出入りされています。よって予定を返上してこちらに・・^^。

bDSCN5643.jpg

普通のラーメン630円です。ランチ時にはライスサービスです。辛子高菜あるし、量を減らしてもらって頼みました。高菜はほぼ辛くはないタイプで、家族連れを考慮に入れられておられるのでしょう。

bDSCN5649.jpg

bDSCN5647.jpg

ラーメンはクセを取ってあって食べやすいですが、その分少しインパクトも減少しているように思います。トータル的には人気のほどが充分に分かるほど美味しいかったですよ。ただやはりショボいオヤジにターゲットを合わされてはおられませんな・・(笑)。多分チャーハンとかも美味しいのは想像に難くないところです。ほんじゃ~^^。

’1909

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。



門司区のお店です。胡椒抜き、薄味で頼みました。これまでさほど感じなかった2点をば・・。まず麺を茹でる時間は小倉北区のやはり意味不明系のアソコと勝負できるほど長いです。何を今更感ですな・・(笑)。それからニンニクテイストです。これも何を今更感です(笑)。これまではそんなに多くなったのか?アレだからか?本日ほど感じませんでした。帰りに女将さんにニンニクについてもお聞きすると油に入った揚げニンニクチップを見せて頂きました。なるほどです(笑)。次回はこれも抜き予定だなと思ったとか・・(笑)。ほんじゃ~^^。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.