FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201808
駅うどん
■ 駅うどん ― 北九州市門司区 ―

bDSCN3191.jpg

bDSCN3193.jpg

少し漠然とした話ですが、こちらのうどんやさんはどうなのだろう・・?とあるとき思い始めました。最初にそう思い始めたのもはっきり申し上げて、いつからだったかも定かではありません(笑)。確かにお客さん、ちょっと多い日もあって、またお持ち帰りとかで待っていらっしゃる方も少なくないようなときもありました。ところが屋号を示すものがそのときはなかったようです。(注:現在は小さく書いてありますが、気付いてなかったかも・・?)それで、あるときお店の前で、出て来られたタクシーの運転手さんがおられて「このお店の屋号は何といいますか?」とお聞きしたことがあります。すぐに教えて頂き、さらに長くやっていらっしゃることも仰られていました。もちろんその運転手さんも常連さんであることに間違いなくて、もう1週間に数回は行かれている印象・・(笑)。

bDSCN3189.jpg

ただお店はそんなに広くはないようだし、とりあえずお持ち帰りでもしてみるか?ってな感じで数か月後に天ぷらうどんを持ち帰ると結構しっかりとしていて、なるほど、これなら人気のほども分かるといういうものでした。ではではということで、実際にお店で頂いてみようと思い立ったのはいうまでもありません^^。でもなかなかお伺いできなかったのは最大の理由はアレです(笑)。そしてその次ぐらいの理由は、撮りたいメニュー板はカウンターの左端にあって・・、いつもどなたかいらっしゃいます。ポールポジションは狙えませんでした(笑)。それで本日はその PP は前を通ると可能な状況でしたこともあって・・^^!

bDSCN3190.jpg

まあとりあえず、一番豪華なかやくうどん520円です^^。おにぎりを付けようとしましたが、何となく止めておくことにしました^^。やっぱ歴史なのでしょう、手際はよく湯切りをされてすぐに出て来ました^^。結構な具の種類です。やっぱこれだけ混ぜるとシンプルにうどんを味わう感は希薄に?なりますな・・(笑)。でも美味しいです。

bDSCN3192.jpg

ということで、しばらくいるとお店は満杯になってきました。最初は中ほどにご年配のオネーサン方3名で並んで和気藹々です。まあ半分はおしゃべりなのでしょう(笑)。コーヒーのサービスもあったような・・(笑)?それから右端のおっちゃんは軽く一杯です。PP でも右側を一席開けて座っていましたので そちらに来られたおっちゃんは、席を確保するなりまた出て行かれました。すぐの戻って来られると手に焼酎のワンカップです(笑)。ほどなくして、氷入りのグラスが置かれました。一連の行動はカウンターを挟んでごく普通にルーティン化しています(笑)。素晴らしいことに女将さんも入れて、皆さん結構楽しそうです(笑)。私はといえば・・、ちょっと心細くなったのはいうまでもありません(笑)。お店の中は私以外はすべて面識系で、完全アウェイ状態です(笑)。ということで、お店の KY 系を乱すのも少しアレではと思えたことも手伝って、さっさと頂いて出たげな・・^^。門司港まで行かれたときはいかがでしょうか^^?アウェイ時でも温かい接客は問題なくされますし、逆にお客さん少ないときなら特に女将さん喜ばれますよ~^^。ほんじゃ~^^。

PS

そんなんですから、営業時間は一応~15:30ぐらいまでとお持ち帰りとのとき仰っていらしたような・・?まあ sold out とかの場合はろんもち営業終了とないます。お休みは日・祝のようです。駐車場はすぐ近くにコイン P あります。

スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.