ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201804<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201806
清龍
タイトルオビ プロト2

■ 清龍[北九州市戸畑区]

bDSCN2920.jpg

bDSCN2926.jpg

同じ戸畑区の某店にお伺いするも駐車場内で1台待たれていましたから、さっさとアレ系になったのはいうまでもありません(笑)。もうやっぱ少し増やして頂くとうれしいですな・・^^。でも増やせばお店のキャパはそんなにないので、お店の前で行列になるのでしょうな・・?実質同じか・・(笑)?まあ次回は、「ルワッキーなら・・!」ということにしておきましょう(笑)。それでこちらに・・。もう忘れるぐらい前にお伺いしたことはありますが、その頃は安いお店がありまして、そっちばっかお伺いすることになっていました。まあ後継者問題で閉店ということになるのは如何ともし難い感じですな・・。

bDSCN2918.jpg

bDSCN2929.jpg

横のこの駐車場が契約駐車場になっていて帰りにコインを一つをもらえます。くれぐれも普通のお金の方に入れないように・・^^。そういう私、実は入れそうになりました(笑)。注:入れても機会が受けてくれないかも・・?まあ試すほどのことではありません(笑)。ということで、こちらは台数も多くて駐車できないことは少ないと思います。

bDSCN2914.jpg

bDSCN2915.jpg

まあラーメンに決めていましたが、セットものもあります。チャンポンを召し上がっていらっしゃるお客さんも少ないくないです。おにぎり60円も一つ付けました。もうすっかり味も忘れているのですが、結構コッテリな感じでした。でもその割にはしつこくはないです。

bDSCN2921.jpg

bDSCN2923.jpg

麺も結構加水率のあるタイプです。で、帰ってラーメンリストで昔のを確認しようと思うもありません。たぶんデジカメ以前の頃のようですな・・(笑)。チョー古ッ・・(笑)。ということで次回はチャンポンを予定しておきましょう^^!ほんじゃ~^^。

  ’1805

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ということでまた与太系
ということでまた与太系

少し前に某中華料理店に2人でお伺いしました。まあ高級というほどではありませんが、町の中華料理店よりは抜きん出ているクラスです。で、ごはんもの一つと麺を一杯頂きました。注:メニュー名をいえば結構限定されてくるのでいえません(笑)。先にごはん物を持って来られました。頂くと結構濃いのです。まあ普段から薄味系に慣れているので、割にどこでも濃く感じるのは仕方ないところです。しばらくしてから、麺の方も来ました。それがちょっとまた濃いのです。頂いているとそれはさらに濃く感じられて80%ぐらいからギブしようかな?って思えて来て、最近では珍しく難なくギブコールしました(笑)。

なぜ、そんな味付けになったのだろう・・?もちろんこれまでに何回かお伺いしたことはありますが、そんなことはなかったのです。作り方を間違ったか?と思うも2つも同じように濃いとはあまり考えられません。それなら厨房の中が換わったかなあ?それは確認してないので分かりません。注:もちろん確認はできません(笑)。

その辛さは塩からも少しありますが、その後それ系の常である水をたくさん供給するほどではありませんでした。タレ等の量を多く入れたか?しか考えられません。まあその分、比例して塩辛くはなります。これでしばらくはそのお店はお伺いすることはないでしょう。もしも正直この日だけ間違ったのなら、そんなには問題ないでしょうな。

しか~~し、中が換わったのならやはりお客さんは少なくなるのは必須でしょう。ということで、撮ってはいますが、普通のご紹介は難しいので与太ってしまいました(笑)。すみません(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

三平
タイトルオビ プロト2

■ 三平[山陽小野田市]

bDSCN2619.jpg

しばらくお伺いしてないこちらにお伺いしてみることになりました。前はよく通っていますが、お客さんは結構多いですし、待ち行列になっているときも少なくありません。この日も中のベンチで少し待ちましたが、比較的すぐに座れました。それで・・、ここの鉄板則は近頃は他所ではまずしません、固麺コールです。まあ麺の性質上、ここだけはすることになっています(笑)?

bDSCN2621.jpg

で、その分、持って来られるのが一つ遅くなる場合もありますが、それは納得系暗黙の了承です(笑)。最近、ショボいオヤジになり下がったせいか・・(笑)?やや鹹く感じる場合も少なくありません。本日もそうでしたが、まあ許容の範囲です。まあ正直鹹そうなところは、薄味で頼むことでしょうな・・。で、本日はチャーシューが1枚多かったという幸運に恵まれました^^。って、ゆーかー、そういうのをラッキーとここで書かなくても、もっと他に感じることあるやろう!という、非常に小さい自分をまたもや感じてしまったということか・・(笑)?注:嬉しかったので書かずには・・、以下自粛・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1803

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

山陽小野田市の JR 厚狭駅前の泉屋で8周年記念のイベントをされています。大方のメニューは350円サービスということです。因みにラーメンは650円→300円です。期間は6月1日(金)~6月8日(金)までです。一応お知らせしておきます。

注:昨年私もお伺いしたら sold out だったのでシャッター系で攻めると間違いはないように思います(笑)。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

豊国畜産
■ 豊国畜産 ― 中津市 ―

bDSCN2878.jpg

bDSCN2879.jpg

大分県中津市方面にお伺いした日に折角だからやっぱから揚げでもと思って寄ってみました。場所は JR 中津駅の北口をまっすぐ海方面(北)に少し行くとあります。駐車場もこの画像の左側にある郵便局?の裏にあります。店名からも分かるようにメイン肉屋さんです。まあ個人商店の肉屋さんも少なくはなりましたが、まだ他の業種よりは肉屋さんはいい業種かもしれません。でその横でから揚げを販売されています。ちょっと人気店で混み合っていましたが、入った時にはすぐに買えました。

熱々と持って帰って冷めたのと2 way で頂きましたが、私は味が馴染んだ冷めた方が好きでした(笑)。中津付近はから揚げの聖地です。まあお店の数はやはりちょっと他地域とは比べらないほど多いように思いましたな^^。それにしてもから揚げってインスタ系じゃあないですな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

おいでませ 吉部
タイトルオビ プロト1

■ おいでませ 吉部 ― 宇部市 ―

bDSCN2887.jpg

bDSCN2883.jpg

お伺いした日は萩まで用事です。それで着くのがちょうどお昼ごろになってしまって、混んでごった返し系に遭遇するかもしれません。しかも連休のときでしたから、それはちょっと寄り付きたくない状況です。よって道中にあるこちらにブリヒサシでお伺いしてみました。そしたら貸し切り状態でした^^。それにしても昔は「麺を頂く!」という用事が存在したのにな・・(笑)。やっぱショボくてアレに成り下がったということだ(笑)。

bDSCN2880.jpg

何でもよかったのでうどん定食550円にしました。まあ問題なくオーケーです。正直メチャクチャうまいということはありませんが、この値段でこの内容ならもうご立派です。

bDSCN2884.jpg

bDSCN2885.jpg

で、前回のおにぎりのお米の素晴らしさは憶えていたので、本日もおにぎりは期待したが、この日は普通だった(笑)。ここら辺は米どころだからその辺の期待ハードルは低くはないのだ・・(笑)。

bDSCN2886.jpg

bDSCN2882.jpg

次回は肉うどんとかしてみようかな・・?しかもダブルトッピとかもオーケーだとは思う・・?それにおにぎり1つだけ付けると同じ550円やし・・^^。皆さんさんも近くまで行かれたときはぜし・・^^!ご年配のオネーサン方がメチャクチャ喜ぶから・・(笑)。ほんじゃ~^^。

PS
営業は昼だけで、週2(替わってなければ日・水?)という変則だから。


テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

bDSCN2834.jpg

bDSCN2836.jpg

少し前に長府付近をアレしていると変わりうどんメニューのお店がございましたのでご紹介しておきます。場所は長府郵便局から山側にすぐのところです。お店の名前は画像にあるように「旅の途中」だと思います。ハングルもあるところがやっぱ下関なんでしょう^^。ところでなんで長府付近をアレしているのか?は聞かないで下さいよ~ん(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

名島亭
タイトルオビ プロト2

■ 名島亭[福岡市東区]

bDSCN2841.jpg

bDSCN2839.jpg

福岡市に用事というほどでもなかったが、本日は家族で寄ってみました。前回は確か撮ってないから分かりませんが、多分3~4年は経っていると思います。お昼時の行列は必須なので、そうなるちょっと前に入って、少し店内で待って座れました。すでにオーダーは通っているのですぐに出て来ました。やっぱここは混むのはしょっちゅうなので、その辺の回し方はお手の物なのでしょう^^。

bDSCN2846.jpg

ということで、正直本日の印象は前回ほどではありませんでした(笑)。まあ偶々なのか?それとも好みの点で少し路線を変えていらっしゃるのか?までは、そんなの頻繁にお伺いしている訳ではありませんから分かりません^^。でも一定レベルクリアーの話なのはいうまでもありません。その辺が名店の証なのでしょう。

bDSCN2840.jpg

辛子高菜もあるのでごはんも一つだけ頂いてみました。まあこれも美味しいです。正統派で貫禄の味なのでしょうか。それにしても、辛子高菜あるところはやっぱ特に日常系では、吸引力グンバツなのはいうまでもありませんな・・^^。って。ゆーかー、どこでもラーメンはいいので、辛子高菜とライスだけで充分な感じになってしまっているのは・・、もうアレな証拠ですな・・(笑)。

bDSCN2838.jpg

bDSCN2843.jpg

ということでさっさと頂いて出たげなと・・^^。まあまたお伺い予定に。それでこの後、同じ東区の有名パン屋さんにわざわざお伺いしましたということは・・、最近のトレンドなのでしょう(笑)。やっぱラーメン屋さんに行けないはずですな・・(笑)。出来立ての明太フランスを頂きました(笑)。とにかく一般的に・・?ラーメンを頂くよりは美味しかったのはいうまでもありません^^?ほんじゃ~^^。

  ’1804

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

十一
■ 十一 ― 行橋市 ―

bDSCN2876.jpg

bDSCN2871.jpg

予てから懸案だったこちらに・・^^。というのも数年前に JR 博多駅の南に現在の本店となるお店がオープンして、福岡の方々が訪問されていたのを拝見しました。それで面白いお店がオープンしたのでお伺いしたくなっていました。ある時、付近まで行ったときにお店を確認したのですが、入るまでにはならず、そのままなっていました。まあ私は全くアレですから理由などはなくて何となくです(笑)。それでこちらの行橋店がオープンしたのをお聞きして、お伺いしやすくなったのはいうまでもありません。

bDSCN2870.jpg

この日は中津まで用事だったので、お伺いしてみることにしました。お店は思っていたより広いです。メニューは若干増えたようですが、基本豚ステーキ一本なのでしょう。ご飯は白飯、明太子御飯、梅じゃこ御飯の中から選べます。しかもみそ汁も食べ放題です。よって2杯頂くとなるとやっぱアレなので追加は半分だけで、明太子御飯、梅じゃこ御飯を頂きました。まあ充実していると思います。

bDSCN2873.jpg

メインの豚ですが、柔らかくて美味しいですよ、ただ1000円ですから、メッチャ高級テーストまでは期待はいけません(笑)。まあショボい私なら大方高級グレードに入れてもいいかもしれません(笑)。ということでご飯やみそ汁のお代わりもするならこの1000円はかなり CP はいいのではないでしょうか^^?

bDSCN2868.jpg

bDSCN2869.jpg

ということで、お近くまで行かれたときは行かれてみられてはいかがでしょうか・・?私もハンバーグとかも頂いてみたいと思わせるには充分な内容だったように思いますぜ・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

一天愛
タイトルオビ プロト2

■ 一天愛[苅田町]

bDSCN2768.jpg

bDSCN2772.jpg

最近某所でこちらを拝見してお伺いしてみようと思っていました。まあこちらでは基本、チャンポンということになります。古い話で恐縮ですが、この苅田町にこちらのお店がございましたが、もう閉店して10年数年ぐらいになりましょうか・・?それでしばらくはそのままになっていましたが、それでそれから1~2年してこのお店がその味を受け継いでオープンされました。そのときのまたもやチャンポンを外してラーメンを頂いていることを知ったのは、帰ってから調べているときです。「え~、行っているやん!」って・・(笑)。まあ全くアレで、マジで古い話で許してやって下さい(笑)。その時の記事はこちらです。

bDSCN2765.jpg

で、初回訪問の気持ちでお伺いしました(笑)。お店の中もそんなには変わっていないのに何というか・・、全くアレな話です(笑)。それでやっぱもやし抜きのラーメンを頼みました。まあ混む時間帯を外していましたので、比較的すぐに出て来ました。

bDSCN2771.jpg

ご覧のような感じです。10年前と比べると少し白っぽい感じになっていますが、まあ10年も変化しないのも逆に少しアレではないでしょうか(笑)?

bDSCN2766.jpg

まあ550円で結構よく仕上がった味になっています。それでチャンポンメインという先入観がどうもあるせいか?このスープはチャンポンシフトで取られているように感じましたな・・。ということで・・、他所ではあまり出会わないように思いました。簡単にいえばやさしい感じということでしょうか・・?次回こそはチャンポンを頂いてみたいと思ったとか・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1804

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ジパング

タイトルオビ プロト1

■ ジパング ― 防府市 ―

bDSCN2590.jpg

本日は遅かったせいか・・、インド風はすでに sold out していて久しぶりにイギリス風で頂きました。そしたらやっぱインド風の方が好みだという分かりましたな・・。少し変化をつけることは重要だと思ったげなというまあしょうもない教訓でした(笑)。

bDSCN2592.jpg

それにしてもから揚げが乗ってこの値段ですから・・、近くにココイチがあっても私はここ一番です(笑)。実際、ココイチはここより南に3~4キロぐらいの防府市内にありますが、お伺いしたことはありません。まあココイチならクオリティーが均一化しているので、どこで頂いても同じですな・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.