ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201801<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201803
よーちゃんラーメン

タイトルオビ プロト2

豊前国シリーズ 7

■ よーちゃんラーメン[大分県宇佐市]

bDSCN2241.jpg

懸案だったお店にお伺いするももうすでに暖簾はしまわれていました。一応14時までの営業時間なのに・・?やっぱ sold out かな?それにしてももう4~5回はお伺いしているのに全くアレだ(笑)。そういう経験則を踏まえて本日はスペア店を用意していました(笑)。

bDSCN2245.jpg

場所は宇佐市役所に近くです。まあ14:30頃だったのですが、ドチャ混みではないにしろ、結構来られていますのでやはりこちらも人気店なのでしょう。ラーメン600円のみです。横に辛子高菜がありましたが、止めておきました。

bDSCN2243.jpg

厨房ではしっかりとチャーハンの鍋振りをされていて丁寧なのはすぐに伝わってきます。やはりラーメンも派手さはありませんが、下処理をしっかりされていて充分に美味しいです。まあ敢えて好みを言わせて頂くとやっぱ麺が細いのがアレで、まあこればっかは仕方ないことです(笑)。

bDSCN2240.jpg

ということでさっさと頂いて帰りました。まあ近くにあればリピすることは間違いないように思います。やっぱチャーハンも頂いてみたいと思いましたな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1711

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

来来軒
タイトルオビ プロト2

豊前国シリーズ 6

■ 来来軒[福岡県苅田町]

bDSCN2217.jpg

bDSCN2221.jpg

少し前に付近を通っていると出現したような格好となりました^^。前回はいつ頃だったのだろうか・・?って、思うも結構ご無沙汰なのは確かです。多分思い出せないぐらい昔?なのでしょうか・・(笑)?こちらお店の前に3台分、横の駐車場に5~6台分はありますから、そうそう争奪戦にはなりません。

bDSCN2216.jpg

で、入るなりほぼすべてオヤジと分かるほどのミラクルオヤジシフトなお店といえそうです(笑)。その理由は分かります。オヤジが喜びそうな味なのです(笑)。これから先は想像ですが、最近のトレンド系のトンコツを主に召し上がっていらっしゃるお若い方は不味くはないにしろ、やっぱ少し違うと思われるかもしれません。でも、ここはこの味でずっとやって来られて顧客もこの味ということでの顧客なので、外野の私がとやかくいう筋合いのものでもありません(笑)。

bDSCN2220.jpg

少しとろりとしている割にはそんなにしつこさはないように思います?この辺もちょっとないようなタイプともいえそうです。まあやっぱとやかくいうつもりはないのですが、このスープなら表面ツルツルとまではなくても、やや加水率の高い麺で頂いてみたいと思ったげな・・^^。

bDSCN2215.jpg

ということで、次回は15時からのチャーハンを予定しておきましょうか・・?忙しい時間帯はできないのでしょう。このスタンスは歓迎ですな・・^^。実際この日も、1分ほどでラーメンは出て来ましたから、忙しい時間帯にチャーハンとか作ってラーメンを出すのを数分でも遅らせたくない配慮です。特に福岡のラーメン店でよほど忙しくない限り10分以上待たせるようなお店はそれだけでリピはないほど厳しい状況でしょう。ほんじゃ~^^。

  ’1710

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一晋
タイトルオビ プロト2

豊前国シリーズ 5

■ 一晋[行橋市]

bDSCN2206.jpg

bDSCN2214.jpg

某所を拝見しているとこんなお店あったけ・・?ってことで、機会を窺っていました。場所は行橋市の郊外で田園地帯です。でももうすでにお客さんは付いていらして、この日もちょっと遅かったのですが、数名いらして、丼を洗っていらした数からしたら、お昼時は結構混んでいたことはすぐに分かります。因みにオープンを帰りにお聞きすると2年ちょっと前だそうです。だから分からないはずです。って、ゆーかー、やっぱこっちは最近チョーアレだからでしょう(笑)。

bDSCN2198.jpg

bDSCN2199.jpg

bDSCN2200.jpg

感じのいいお店の方ですぐに出て来ました。セットものも考えましたが、ちょっと激辛辛子高菜もあるので、ラーメンを食べてから考えました。その高菜は結構おいしいのでラーメン580円を大方頂いてからライス小100円を追加しました。まあ確かに辛いのは辛いのですが、激辛とまではないような・・^^。苦手ななかたはピリ辛もあるので大変顧客ニーズの立場を考えていらっしゃいます。

bDSCN2208.jpg

bDSCN2209.jpg

そんなお店ですからラーメンも美味しいです。雰囲気は麺の細さといい、福岡のどちらかで修業された印象のように思いますが、全くの勘です(笑)。まあ敢えていえばその麺の量が少し少ないということぐらいしか・・。でもまあ極端にそうだという訳でもありません。

bDSCN2207.jpg

bDSCN2204.jpg

bDSCN2202.jpg

やはり人気のほどは分かりますな・・。近くにあればこの高菜やセットものもミリキなので、私も通うとは思います。それにしてもここ最近の行橋市、苅田町一帯はナイスなお店がかなり増殖していると思いますので、この付近にお出でのときはぜし・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1710

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

金ちゃん
タイトルオビ プロト2

豊前国シリーズ 4

■ 金ちゃん[福岡県苅田町]

bDSCN2197.jpg

bDSCN2195.jpg

某食べ〇〇で拝見しました。記載時期が1~2ヶ月前だったのでオープンしてそんなには経ってないはずです。豚骨ならしばらく放置しそうです(笑)。しか~~~~し、牛骨ラーメンです、牛骨本場県の者が放置するわけにはいきません。って、ゆーかー、場合によってはすぐに放置する昨今でしょうか・・(笑)?ということでお伺いしてみました。場所は苅田町の工場地帯の中のような場所です。でも国道10号線からすぐなので辺鄙な場所ということはありません。箱も新しいし、やはりオープンし立てのようです。

bDSCN2191.jpg

その拝見させて頂いた記事には、大将のお勧めが牛骨味噌となっていましたが、やっぱデフォのラーメンから。すぐに出て来ました。ご覧のようなビジュアルです。どうでしょう?さほど下松牛骨ラーメンのように「うし感、うし感のウッシッシー」していません。←よく分からん言い方ですな・・(笑)!第一、その「ウッシッシー」を知っていること、それが問題だ(笑)。困ったチャン^^。⇒黙って出されると全く牛骨ラーメンだと判定できそうにもありません(笑)。その点では山口の下松牛骨ラーメンより鳥取の牛骨ラーメンに近いのかもしれません。

bDSCN2196.jpg

でもこのラーメンは「うし感」は前面にないのですが、醤油系としても?美味しいラーメンに仕上がっていると思いますよ。よくある醤油の物足りなさはなかったように思いまた。

bDSCN2192.jpg

ということで次回はその味噌を予定しておきましょう。皆さんもお近くまで行かれたときは、うし・・、もとい、ぜし・・!ほんじゃ~^^。

  ’1710

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

宝来軒 行橋店
タイトルオビ プロト2

豊前国シリーズ 3

■ 宝来軒 行橋店[行橋市]

bDSCN2190.jpg

本店は大分県中津市で、その直営店ということになります。その宝来軒、大分県北を中心に10店舗まではないにしろ数店舗あって、こちらは直営店というからにはやはり暖簾分けのお店もあるのでしょう。まあ思うには行橋市、苅田町は現在ハイレベルの激戦区と申し上げて差し支えない状況です。はっきり申し上げて、活況です。

bDSCN2186.jpg

セットものもあるものの、最近はラーメンのみです。580円で、食べたあとトレーごと返せば30円サービスなので、皆さんそうされています。いいシステムだと思います。できれば法律化して頂くとショボいオヤジはかなりウレピーです(笑)。

bDSCN2188.jpg

来ました。本店直営といえどやはり地域のニーズ合わせることは重要なのでしょう。こちら麺はやはり福岡シフトの細麺ではないでしょうか?まあ本店も前回はいつだったか?憶えてないので、そのスープがどのぐらい違うか?まではろんもち分かりません。しかし、敢えて失敗を恐れずいえば・・、ほぼ同じだったりして・・(笑)。

bDSCN2189.jpg

まあこれで550円は立派です。禁断の替玉?も考えましたが、やっぱこのスープでは難しい(最初の味にはならないようになる)ので50円の誘惑は帰って頂きました^^。中津まで行かなくていいので、お近くまで行かれたときはぜし・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1710

注1:

正直に言います。後日、本店にお伺いして全く的外れなことが判明しました。本店も同じように細麺でした(笑)。それにしても私の記憶力はまったくのアレだ・・(笑)。


注2:

bDSCN2420.jpg

さらに後日、こちらに確認すべくお伺いしました。つまり 行橋店→中津本店→行橋店です。そのときの画像です。丼が違うのは大盛だからです。

bDSCN2422.jpg

ビジュアルは普通ですが、この日は結構、獣臭系なっていました。食べれないほどでないのでまあ美味しく頂きました。

bDSCN2424.jpg

やはり基本的には地元の方々仰るようにそれぞれのお店で違うようです。

bDSCN2419.jpg

この日大盛にしたのは本店では880円なのにこちらでは200円も安い680円でろんもちトレーを返して650円になり230円も安いので単にCPからの誘惑でそうしたようです。←「ようです・・?」じゃあないやろう!何も考えてないだけだ(笑)⇒まあ否定はしません(笑)。ということで、機会がございましたら、他の支店もお伺い予定に・・^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タイトルオビ プロト2

豊前国シリーズ 2

※ 豊前国は福岡県東部と大分県北部の2県跨る珍しい地域?です。ちょっと細かくいえば、福岡県東部に属す北九州市の東側(小倉北区・小倉南区・門司区)、筑豊地方の東側(田川市・田川郡)、京築地方の全域を中心に、大分県北部(中津市・宇佐市)にまで跨っていた。― Wikipedia ―

■ 刻[大分県中津市]

bDSCN2147.jpg
bDSCN2153.jpg

大分県北でこちらも実力派の一店でしょう。まあ中津といえば・・、宝来軒なのでしょうが、駅を挟んで反対の側にあって結構近いです。そんな中お店を出されるのだからやっぱそれなりな内容はあるのでしょう。正直そう思ってはいたもののネットで拝見する感じではそれまではないとは思っていました(笑)。すみません。駐車場はお店の裏に1台あります。それでしばらくすると3台になると仰っていました。

bDSCN2145.jpg

店内は非常にきれいです。それにモダンですから cafe のようです。大将の所作は実に丁寧で麺茹でもタイマーを使用されてクオリティの均一化を図っておられることも分かります。まずは PP のトンコツラーメン600円です。どうもネット情報では最近では魚介トンコツもよく出るように載っていました。

bDSCN2148.jpg

bDSCN2146.jpg

置かれた時点ですでに美味しいのは確信に変わりました(笑)。丁寧に炊き出されたスープは嫌味などなくて、やはり美味しいですな・・^^。

bDSCN2149.jpg

ということで、サイドもなくて例の禁断の替玉をと少し考えましたが、このスープは替玉はやらない方がベターだという結論で止めておきました。それなりな感じは保てそうですが、やはり替玉劣化は少し感じられるので最初の印象をダメにしそうなんです。まあ次回お伺いする機会がございましたら、ミニチャーシュー丼をセットで頼みたいと思います。ラーメンでこうなのでサイドも多分それなりなレベルで提供されているはずです。お近くまで行かれたらぜし・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1710

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

しゅうちゃんラーメン

タイトルオビ プロト2

豊前国シリーズ 1

※ 豊前国は福岡県東部と大分県北部の2県跨る珍しい地域?です。ちょっと細かくいえば、福岡県東部に属す北九州市の東側(小倉北区・小倉南区・門司区)、筑豊地方の東側(田川市・田川郡)、京築地方の全域を中心に、大分県北部(中津市・宇佐市)にまで跨っていた。― Wikipedia ―

■ しゅうちゃんラーメン[大分県中津市]

bDSCN2093.jpg

bDSCN2104.jpg

場所は大分県の最北部で、福岡県の豊前市と山国川挟んでいますが、経済圏は一つと考えていいでしょう。やっぱ中津といえば、宝来軒ですが、最近また行橋店がオープンしていますからこの辺は一応県境はありますが、あまり関係ないように思います。

bDSCN2089.jpg

bDSCN2090.jpg

でこちらその中津市の最南端で宇佐市まですぐのところです。よって行橋市から約1時間ですから、やっぱここまで行くのには少し躊躇します(笑)。でも福岡や佐賀方面と考えるとまだ近いと自分を納得させて?お伺いしてみました(笑)。やっぱ、アホですな・・(笑)。でもなぜそこまで思わせたか・・?といえば、修行先が福岡市のふくちゃんラーメンだからです。よってお店の名前も踏襲されてネーミングではないでしょうか?ふくちゃんはもう数年前に1回しかお伺いしたことはないのですが、好印象の実力店です。箱はどうも地元の情報では焼き肉店のようです。

bDSCN2102.jpg

大方14時ごろに着きました。やはり?結構なお客さんです。麺上げ場は大将お一人で、他は3人ぐらいの店員さんがおられました。どうでしょう?横の部屋も入れてキャパは30人ぐらいでしょうか?平日のこの時間でこれですから、多分日曜のお昼時はごった返しているのは想像に難くないところです。まあこの人気ですからそんなにアレなことはないと思います。久しぶりに大盛にしてみようかな?って思ったところで、お聞きすると大盛は2玉だそうで、すぐにパスとなったのはいうまでもありません(笑)。にんにくクラッシャーはふくちゃんからの産物ですが、私は休みではないので使う訳にはいきません(笑)。

bDSCN2091.jpg

お客さんの捌きとかはすこぶる連携が取れているのですぐに出て来ました。スープから。これはやっぱ、美味しいです。小手先な感じは全くなくて真正面勝負な味です。ろんもち久しぶりで集中系なってしまったチャン(笑)。

bDSCN2101.jpg

それでご飯などサイドを頼んでないので、3分の2ほど頂いたところで珍しく?替玉か?と囁きが聞こえたような・・(笑)?って、困ったものです。すぐにコールしてしまった(笑)。多分このスープは替玉をしても充分に耐えうるだけの力強さをもっていると確信もありました。やはり予想通り充分で、よくある替玉劣化は最小限に留まりました。最近替玉はほとんどしませんが、こんな力強いスープはなかなかないように思います。それもこれもふくちゃんだからなのでしょう。

bDSCN2096.jpg

麺はふくちゃんとは違うでしょう。やや硬い感じです。付近は宝来軒もあってこのようなタイプの麺が好かれるかもしれません。次回機会がございましたら、柔麺にしてみようか?って思っています。にんにくクラッシャーも投入させてみたく思った次第です^^。ところで最初の大盛パスの件については・・、結局替玉で「あれは何だったんだ・・?」ってこともこの際パスさせて下さいませ(笑)。昼夜営業は最近昼の営業時間を15時まで延長されて夜はされなくなりました。お近くまで行かれたときは時間をずらされてぜし・・^^!ほんじゃ~^^。

  ’1710

タイトルオビ プロト2

■ 利[下関市]

bDSCN2561.jpg

bDSCN2566.jpg

数日前に山口県内の某ラーメン店にお伺いしました。それでいつものもやし胡椒抜きでお願いしましたら、ちょっと派手に?嫌な顔をされました(笑)。しか~~し、まあ私よりご年配のオネーサンだったので、全く許せちゃいました(笑)。混んでいたかといえば、7割位なのでそれほどまではありません。実際ラーメンは5分ほどで、そのオネーサンが持って来られました。全く悪びれた様子もなかったので、そのときはご自分でもそんなに露わな表情だとは分かっていらっしゃらない感はあったのは間違いないです(笑)。それに何といいましても・・、逆にそんなご年齢まで働いいらっしゃることは素晴らしいと思ったとか・・(笑)。

bDSCN2565.jpg

という本日の記事とは関係ないことはおいといて・・、って・・、いいながら、最近の記事は本題のラーメンの話などほとんど出て来ないことが極めて多いとのご指摘も真摯に受け止めなけらばなりませんな・・(笑)。って、ゆーかーあまりラーメンを頂いておりません^^。

bDSCN2564.jpg

丼が白からこんな感じのになったのでちょっと面食らって麺食った(笑)?注:こういうキャプションがなぜ必要なのか・・、全く意味不明です(笑)。

bDSCN2559.jpg

ということでセットにしたらから揚げは3つなのにその場で揚げて頂いて恐縮でした^^。それにしても二郎系の挑戦は基本的に?ショボいオヤジにはアレなのはいうまでもないことだったげな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1802

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

下関の桃太郎うどんの門司店がオープンしたげな・・。ろんもちこういう情報には疎いので北九からの情報で、こちらです。それで場所はJR 門司駅の南口を出て左なのですぐに分かります。オーバーラップの時代ですな・・^^。一応お知らせしておきます。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.