ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
いち武
タイトルオビ プロト2

■ いち武[苅田町]

bDSCN2011.jpg

bDSCN2009.jpg

ということで、醤油ラーメンも後日頂いてみました。正直よく仕上がったラーメンだとは思いましたが、トンコツもあっての醤油ラーメンは、やっぱトンコツのお嫌いな方の救済的な状況もあるようで、これといって特徴的なバリバリ系な感じではありません。決して不味いというのではなくて大人しい感じです。

bDSCN2012.jpg

bDSCN2015.jpg

麺も多分豚骨と同じ麺のようです?違っていたりして・・(笑)。元がしっかりしているだけに敢えていわせて頂くと、やっぱトンコツメインであるのは仕方ないにしても、もう少し個性的な路線で売っていかれたらいいように思いましたな・・^^。まあ醤油ラーメンはそんなラーメンだといえばそうなのでしょう(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1709

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

いち武
タイトルオビ プロト2

■ いち武[福岡県苅田町]

bDSCN1991.jpg

bDSCN1987.jpg

某事情でひょんなことから、オープン店にお伺いすることになりました^^。って、申し上げてもこの場所は1か月以上通ってないから、たぶんその間にオープンだと思って、家に帰ってググると約1か月ちょっと前でした。それで分かったことは後ほど・・。

bDSCN1986.jpg

bDSCN1984.jpg

まあここはぎょらん亭のあった場所です。店舗は改装されていたようですが、ここのぎょらん亭はお伺いしたことないので詳しくはわかりません。一応トンコツと醤油の2本立てですが、基本で?トンコツ600円です。すぐに出て来ました。ちょっと変わったトンコツのようですが、結構おいしいです。コテコテではなくてパシャパシャ系のオヤジにはウレピータイプです。よく作られたラーメンだな!って、思って頂きました。これならまた醤油も頂いてみたくなったのはいうまでもありません。

bDSCN1988.jpg

bDSCN1989.jpg

と、いうことで、さっさと頂いて帰ったげな・・。でググるときにでたのはこちらです。ちょっと驚きです。このラーメンからは正直いえば、微塵も想像はできませんでした(笑)。その記事のキャプションを読むと独立だったので、少しグループの味とは変えておられるのかもしれません。私の感じでは同じじゃあないように思いましたが、同じだったりして・・(笑)。

bDSCN1981.jpg

bDSCN1982.jpg

まあ山小屋は店舗によって結構バラツキがあるので違うといえば違います(笑)。しか~~しこちらの仕上がりは結構な状態だったと思います。まあ独立されているのでその辺のところは状況は同じではないともいえそうです。

  ’1709

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

三徳
タイトルオビ プロト2

■ 三徳[行橋市]

bDSCN1995.jpg

bDSCN1999.jpg

スーパーチョーブリヒサシでお伺いしてみました。まあこの日は付近の某店にお伺いするもお店の外に数名並んでいらして・・、まあ待てないほどでありませんが、やっぱすぐにパスするところはやっぱアレだ・・(笑)。で、こちらに・・^^。それにしても駅前の駐車場も結構ある店舗は従業員雇用も入れて地域に貢献されている地元系ラーメン店だなあと思いました。この訪問のときちょうどご年配のタクシー運転手の方が隣に座られまして、もうこのラーメンは何百杯も召し上がられている印象です。いやもしかすると何千杯かもしれません?FC店やチェーン店ばかりが多くなる中、何とかこのような個人商店は減少しないでほしいと思いますな。

bDSCN1992.jpg

bDSCN1993.jpg

もやし、胡椒抜きで頼みました。デフォはどういうのかは、一応予習というか、復習というか、調べていますから・・(笑)。ショボいオヤジは憶えているといってもよく間違って憶えていますから・・(笑)。それで普通のが450円でチャーシューが540なので、本日はドォ~ンとチャーシューにしました^^!。って・・、これごときで清水舞台系になっている自分はやっぱアレだ(笑)。それで大盛は50円だからそれでもよかったのですが、止めておきました(笑)。

bDSCN1994.jpg

bDSCN1998.jpg

まあもやしや胡椒のない分、ダイレクトに分かります。このラーメンは私はやっぱこの方が合っているように思いましたが、皆さんはいかがな感想でしょうか?って・・、ゆーかー次回行かれたら試してチョ^^。まあそれで合わなかったら苦情は言って来ないように(笑)。

bDSCN1996.jpg

ということで、古い話を少し^^。ここは10年ほど前まではここから少しのところで営業されていてしばらく2店で定休日をずらして営業されていました。その後、本店は閉められてこちらに一本化。そのころの本店の暖簾には手打ちとかかれていました。ちょっと縮れていました。まあ現在ではその頃と出る量は格段に違いますので製麺所に頼まれているのでしょうか?でも少し縮れているようにも思えるのでどうなのでしょう・・?豚骨で少し平打ちの縮れは結構珍しい組み合わせですな・・。こんなこと知っているとはやっぱ古い以外の何ものでもありませんな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1709

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一真軒
タイトルオビ プロト2

■ 一真軒[北九州市小倉北区]

bDSCN1874.jpg

bDSCN1868.jpg

北九の皆さんが行かれて感想は百花繚乱状態でした・・(笑)?で、ちょっと用事があったのでお伺いしてみました。確かに本日も駐車場はやっとな感じなので人気のほどは確かです。

bDSCN1866.jpg

bDSCN1872.jpg

前回は3年ちょっと前です。こちらに貼っておきます。まあ感じは違うのは鮮明です。大将の試行錯誤でこのような感じになってまあ私としては前回よりもベターになっているものと思います。それにしても開店も入れて本日を入れて3回の訪問とは・・?すっかセカンドの訪問だとばかり思っているところがやっぱアレです(笑)。

bDSCN1867.jpg

bDSCN1869.jpg

本日もラーメンのみです。少し待ちました。このビジュアルです。旨そうな感じはすぐに分かりました。で、一口。熱いです(笑)。こんなに熱いスープはブリヒサシです。大将が丼にスープを注がれて2分は間違いなく経っているのに冷めていません。表面の油がその理由です。確かに一口で旨さは伝わってきますが、ショボいオヤジにとってはやっぱ少しアレなのも間違いないところです(笑)。何とか頂くもやっぱ少し何かをどうにかするともっと集中系になれるように思いました。浅薄な私で感じるところは・・、課長の量かな・・?やや科学的な味も出ているように思いましたから。違っているかもしれません(笑)。

bDSCN1870.jpg

bDSCN1865.jpg

でもまあ基本的にはよくなったということでしょうか?それから先は好みの問題で個人的感想を挟む余地はないように思いますな・・(笑)。で、やっぱこんな研究系な大将ですから、これからまた変化されることでしょう。またお伺い予定にしておきましょう^^。ほんじゃ~^^。

  ’1708

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン壱好 浅川店
タイトルオビ プロト2

■ ラーメン壱好 浅川店[北九州市八幡西区]

bDSCN1927.jpg

bDSCN1932.jpg

ということで・・、浅川店にお伺いしてみました(笑)。まあその間約2か月ほどは経っていて、何回かは挑戦して挫折したような・・(笑)。JR折尾の駅から北に少しのところにあります。まあメインの通りから少し入るので知らなければ行かないようなところといえばそうでしょうか・・^^?

bDSCN1926.jpg

カウンターだけのお店です。本店もそうでしたが、丁寧さは感じます。チャーシューも厚く、薄くカットすればチャーシュー麺クラスはあると思います。それで、半熟の半玉子ともやしです。これだけ載って500円なので、企業努力されています。まあ本店でも思いましたが、このもやしは要りません(笑)。まあ外野の私がとやかくいうべきことではないのはよ~く分かってはいますが、このもやしわざわざ細くなるほどしっかりと茹でられていてその分、量も少なく感じますが、なぜゆえにそうまでしてもやしなのでしょうか・・(笑)?

bDSCN1929.jpg

スープはやっぱ姉妹店なのでよく似ているように思いました。当然といえば当然なことです(笑)。暖簾分け店等ですでに結構違う場合がありますが、そういうことはまだありません。麺は細麺で出されました。いえば本店のように選べるのかもしれません。

bDSCN1930.jpg

ラーメンを出されたところで辛子高菜をもって来られたのでライス小100円を頼みました。確かに茶碗はそんなには大きくはありませんが、サービス精神で?バンバンに入れられました(笑)。このタイプの辛子高菜はあまりないように思います。以前申し上げましたが、ウエットタイプではなくて、ドライタイプのそれで、まあこれならラーメンインも選択肢の一つではないでしょうか・・?それで、私はお行儀アレですが、ご飯に辛子高菜を乗せて後半スープもインして頂きました。予想通り美味しかったです。カウンターだけのお店なのでお客さんが他にいらっしゃらなかったという条件下でのことですか(笑)。近くにあればメチャメチャ好みというほどではありませんが、このお値段ですから、通うと思います(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1709

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン壱好 本店
タイトルオビ プロト2

■ ラーメン壱好 本店[大任町]

bDSCN1659.jpg

bDSCN1655.jpg

大任町は大方田川市の東側に位置します。大任町といいましてもすぐに田川市になるところです。郡でいえば田川郡になります。ちょっと付近まで用事だったのでお伺いしてました。ここは支店が八幡西区浅川にあって正直いえばそちらの方にお伺いしてみようかな?って思っていましたが、本店の方が先になりました。11時15分ごろ入ってすぐにわんさかお客さんが押しかけて来られてやっぱ人気店なのが分かりまな・・。注:入るときは少ないのでちょっと躊躇していたノンポリ情けない系です(笑)。

bDSCN1654.jpg

bDSCN1651.jpg

たくさんトッピも入れてメニューは豊富です。でもショボいから普通のラーメンです(笑)。やっぱオイオイですな・・(笑)。デフォでも結構のっていますな・・。まあもやしもあるのですが、これはマジ不要かな・・(笑)。スープは結構いい感じです。しっかりと煮出されています。

bDSCN1653.jpg

bDSCN1658.jpg

麺も3種類か選べますが、これは普通で一番太いものでしょう。

bDSCN1649.jpg

チャーシューは結構厚いです。600円、std な昨今これだけで500円は素晴らしい「CP値非常不錯!」って感じです(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1707

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメンショップ 桑山店
タイトルオビ プロト2

■ ラーメンショップ 桑山店[防府市]

bDSCN1899.jpg

bDSCN1904.jpg

bDSCN1902.jpg

ラーショは山口県内には結構ありますが、遠いところを除いて未訪問だったので、こちらにお伺いしてみました。まあ女将さんお一人でされているちょっとゆったりしたラーショですが、常連さんはしっかりといらして歴史も長いのではないでしょうか?で・・、トップメニューのラーメンを頂きました。500円です。

bDSCN1898.jpg

bDSCN1900.jpg

基本ラーメン鉢も入れてやっぱラーショなのでしょうが、こちらは結構マイルド路線のスープのように思います。下処理をしっかりとされているのでしょう?ショボい系にはウレピー一杯といえそうです。量も結構あってこれで500円ならいうことはありません。葱ラーメンもラーショなので他店舗とそんなに違わないと思いますが、こちらは金曜日のサービスはないように思いますから・・、やっぱ葱ラーメンなら他所にお伺いすることになるでしょうか(笑)?ということで・・、塩も500円なんで予定しておきましょう^^。ほんじゃ~^^。

  ’1709

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

鉄平 本店
タイトルオビ プロト2

■ 鉄平 本店[北九州市八幡西区]

bDSCN1572.jpg

ちょっと近くまで用事だったので、こちらに初訪問です。勝手な先入観から、好みから外れそうな感じだったので未訪なっていました(笑)。でも実際頂いてやっぱ一方的勝手系は反省しないといけないと自分にダメ出ししました(笑)。

bDSCN1568.jpg

bDSCN1567.jpg

bDSCN1566.jpg

辛子高菜もありましたのでライスも頂きました。ここの辛子高菜も美味しかったです。

bDSCN1571.jpg

bDSCN1573.jpg

一口頂いてすぐにこの味どこかで遭遇したような・・?って思うも「昨日の晩何食べたかな?」って思い出すのちょっと苦労するぐらいですから・・、こういうのはその何十倍も難しいことだと充分に理解して?すぐに放棄したのはいうまでもありません(笑)。でもどこか有名店だったような・・?それにちょっとこの訪問時には粉っぽい感じがしていたスープでしたよ。

bDSCN1575.jpg

麺も細麺の部類なので北九というより福岡寄りかもしれませんな・・?ということで、皆さんもお近くまでいかれたときはいかがでしょうか・・?

  ’1806

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

来々軒 宇佐町店
タイトルオビ プロト2

■ 来々軒 宇佐町店[北九州市小倉北区]

bDSCN1886.jpg

bDSCN1890.jpg

最近はまとめていないのでもう何回なのか全く分かりません(笑)。その間撮らないときもあるのでさらにアレです。本日も定番の2番セット560円です。ありえへんセットCPです^^!いつも思いますが、大将の力の入らなさの仕事はもう拝見していて「いぶし銀」以外の何ものでもありません(笑)。

bDSCN1888.jpg

本日はチャーハンの方が塩辛かったが、そういうことはもう何でも許せます(笑)。

bDSCN1889.jpg

これだけお伺いして本日改めて気付いたことは・・、やっぱ油少ないよな・・、よってショボいオヤジには何ともいえない感じになっているということです。本日は特に油少なかったようです。

bDSCN1885.jpg

ということで、やっぱ気付くとこちらに来ているようなこと少なからずあるという麺バカにしてはチョーアレでダメダメですな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1709

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ひばり
タイトルオビ プロト2

■ ひばり[松江市]



bDSCN0559.jpg

松江の予定店はこの日も休みです。これでアソコは連続3~4回ということなっています。松江まで行ってもそうなのだからやっぱどうしようもなく?アレですな・・(笑)。それで、候補店にお伺いするも外から中の様子を覗くとアレ系な雰囲気ですからパスしました(笑)。そしたら・・、広島の某氏が行かれていて結構な評価を付けられていて、やっぱ何でもそうですが、外からだけで判断するのはアレだということを非常に反省した次第です(笑)。

bDSCN0546.jpg

bDSCN0549.jpg

ということで、こちらに・・。こちらに引っ越して来られてもうどうぐらいでしょうか?駐車場のところに多分お母さま?がいらして誘導されていて丁寧なサービスをされています。外と中で計30分ぐらい待ちました。その理由はこんなに待っていても新聞や雑誌を読んでゆっくりされていたりするからです。また若いリーマン二人組の兄ちゃんは食べてからも喋って長居です。お店の大将達も言うに言えずに困っていらっしゃいました(笑)。マナー KY をもう少し強化しようぜ・・(笑)。もちろん私たちは頂くとすぐに出たのはいうまでもありません(笑)。

bDSCN0554.jpg

bDSCN0555.jpg

bDSCN0558.jpg

ラーメンは3種類で、どれもしっかりと仕上がっていました。松江のジツリキ店の一つであることはいうまでもありません。

bDSCN0552.jpg

bDSCN0560.jpg

この付近は松江城の城下エリアで古い家並も少なくありません。そんな家屋を少しリノベされている店内もオサレーになっています。

 ’1611

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.