ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
巴蜀
タイトルオビ プロト2

■ 巴蜀[福岡市]

aDSCN7937.jpg

地元ブログで up されていたのを拝見してお伺いしてみたい中華料理となっていました。で、前に場所を確認だけはしていました。ここは一応博多区ですが、月隈団地の中というちょっと分かり難いところで、そのとき少し探したのを憶えています。まあメインの通りに福銀の月隈支店があって、そこのところから少し入ったところです。駐車場はお店前の2台分だからすでの駐車してある場合は付近のコイン P 利用となります。

注:場所は現在、博多区美野島になっています。これも結構前の話です。許して・・(笑)。詳しくはHPの方で。

aDSCN7919.jpg

aDSCN7921.jpg

で、何を頂くか・・?ですが、近くならまたすぐにリピも可能ですから無難にランチのセットものにするところですが、ここはやっぱ少ししますが、台湾牛スジラーメン900円にしてみました。一応名古屋の黒龍江省系のあの台湾ラーメンだとあれですから・・、「ニラは入っていませんか?」とお聞きしました(笑)。そうではなさそうなので・・、頼みました^^。

aDSCN7920.jpg

「甜蜜蜜的時間」と書かれているから日本のポスターではないでしょう?右上にお店のロゴのようなものが付いていますから、もし作られたのならやっぱアレです^^。正真正銘系の本場系を感じさせますな・・^^。

aDSCN7925.jpg

aDSCN7927.jpg

少しかかりました。こんな感じです。一口。このテイストは日本ではなかなか出会わないもので、海外で学ばれたか?そんな師匠に師事されたか?ではないでしょうか・・?高菜?も入っていて絶妙なバランスです。ちょっとそれからはコレ系にしては珍しく集中してしまった。

aDSCN7934.jpg

aDSCN7928.jpg

麺も結構太く、牛スジもとろとろで手間はかかっていると思えます。正直やや量が少ないとは思いますが、大方納得の CP ではないでしょうか・・?と、思ったところで・・、もう1つ台湾風肉みそのせごはん400円というのがあったのを思い出したので、ちょっとアレなのですが、麺の好印象で頼んでみました。

aDSCN7935.jpg

それがこれです。大方、魯肉飯(ルーローファン)系な感じだと思っていました。まあそれよりは少しアッパーな感じでした。正直もう少し乗せるか・・、値段を安くするか・・、しないとこの CP は・・(笑)。いくら香菜とかもトッピされているとはいえ・・(笑)。

aDSCN7917.jpg

で肉のところはすぐに頂いて・・、麺のスープをかけて頂いたのはいうまでもありません^^。ここの大将(老闆 ラオパン)は結構お若いですが、しっかりしたテクはあると思いますから、他のものもきっと美味しいはずです。私もまた福岡のときは予定しておきましょう。ほんじゃ~^^。

  ’1502

新店舗 福岡市博多区美野島2-3-14

店休日は日曜・祝日

HP

PS
因みに巴蜀(パーシュー)とは四川省の2大都市の重慶と成都の昔の呼び名らしいです。パーシューとお読みすると標準読み(北京語)なので地元四川ではまた違った呼び方なのでしょう。


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.