ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
フーミン
タイトルオビ プロト2

■ フーミン[防府市]

bDSCN0616.jpg

bDSCN0623.jpg

やっぱ場所は関係ないということをこちらでも証明できますな・・。市街地から佐波川沿いに徳地方面にちょっとの場所です。

bDSCN0624.jpg

bDSCN0618.jpg

bDSCN0619.jpg

結構な賑わいですな。2階で寛ぎました。って・・、ラーメン屋で寛ぐという意味は全く分かりません(笑)。

bDSCN0627.jpg

bDSCN0629.jpg

この日は一人ではなかったので 2 kinds of ra-men にしました(笑)。←普通に書け!⇒ということで少し変化球なのは分かりますな。醤油ラーメンと鶏白湯ラーメンです。

bDSCN0626.jpg

bDSCN0630.jpg

bDSCN0631.jpg

正直、そんなに斬新でなくていいのでもう少し安くして頂くとうれぴーです(笑)。ほんじゃ~^^。

’1612


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

明日から「行列のできるグルメ店とうまいもの大会」@下関大丸です。イートインでは北海道の「鶏そばKAMOSHI」だそうです。詳しくはこちらです。一応お知らせしておきますわよ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麵工房ラーメンいち
タイトルオビ プロト2

■ 麵工房ラーメンいち[下関市]

bDSCN0640.jpg

bDSCN0649.jpg

えっと・・、「ラーメン 力」から改装オープンしました。って、いつの話や・・(笑)。内容はどうのように変わっているのか・・?ちょっとお伺いしてみました。

bDSCN0642.jpg

正直細かいところまでは分かりませんが、大方名前だけ変わったようです。入ると以前の厨房の大将?やフロアーの大将は同じ方で、装飾類も同じ、どんぶりも同じです。ティッシュの位置まで同じです(笑)。注:訪問時の話・・(笑)。

bDSCN0638.jpg

bDSCN0639.jpg

メニュー等は少し見直しされているようです・・?それだけお伺いしている訳ではないのでアレだ・・(笑)。

bDSCN0644.jpg

麵も同じようですが、少し細くなっているようにも・・?実際どうなのだろうか・・^^?注:現在は自家製麺機を導入されていらっしゃるようです。古い話ですみません(笑)。

それでスープはこれは基本変わってないようです。八幡東区の「ラーメン 力」は元々は小倉の魚藍亭グループからの暖簾分け組で、ここはそちらからの暖簾分けだったようですが、基本線は同じですが、本店とは少し違った路線になっているようです。よってここも本店とは少し違っているようですが、これはこれでありで、美味しく仕上がっていると思います。

bDSCN0641.jpg

で、まあチャーシューだけはちょっと変えられたようですな・・。こちらをご覧になればすぐに分かります。そのチャーシューも好みの問題でどちらでも私は甲乙付け難いように思います。ということで、また皆さんも行かれてみて下さい。フロアーの大将をはじめ、中の大将、パートの店員さん方の対応は非常に丁寧で、ファーストフード店のマニュアル対応にないものがそこはかとなく出ているようです(笑)。そのほんじゃ~^^。

  ’1612

PS
どうもフロアーの大将はその後支店の方の担当になられたとか・・?詳しいことは分かりません。ただ最近はいらっしゃらないのは数回の訪問で確認しています。それから定休日は現在金曜日となっています。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

豚のむら
タイトルオビ プロト2

■ 豚のむら[北九州市小倉南区]

bDSCN1529.jpg

bDSCN1535.jpg

これまで何回かお伺いしていますが、レポは初めてですわよ~^^。このすぐ横付近に山小屋 小倉南区吉田店があって、これまで一番人気店でした。そんな状況下でも出されてすぐに顧客が付いていらっしゃます。その山小屋は改装されて対抗されているようです。まあ小倉ですからちょっと行けばすぐに有名店も入れて何某かの美味しいお店はあります。

bDSCN1530.jpg

bDSCN1531.jpg

bDSCN1533.jpg

で・・、ラーメンは結構ドロリとしていて、コラーゲン豊富ということですが、ショボいオヤジにコラーゲンは全く?どうかな・・(笑)。コッテリ豚骨のいい感じはありますが、やっぱこれもショボいオヤジにはそうそう頻繁には難しいです(笑)。若い方々には非常にいいとは思いますのでお任せします^^。

bDSCN1525.jpg

この日も12時台を外しているのですが、お客さんは結構来られています。

bDSCN1528.jpg

このためか・・、あちらこちらで替玉コールをお聞きしますが、ショボいオヤジはやっぱ・・(笑)。ライスも少なくはありません^^。

bDSCN1534.jpg

それにしてもこちらの辛子高菜は最強的辛いですから・・、とられる方は少し試してみられてからにして下さい^^。

bDSCN1526.jpg

bDSCN1527.jpg

ぜし・・、お近くまで行かれたときはいかがでしょうか^^?ほんじゃ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメンショップ 山口本店⑤
タイトルオビ プロト2

■ ラーメンショップ 山口本店[防府市]⑤

bDSCN0240.jpg

bDSCN0244.jpg

bDSCN0241.jpg

防府市でもう1軒候補がございましたが、金曜日ということでこちらに~^^。ポリシーとかあったものではないですな・・(笑)。まあ大方感想もなくてすみません(笑)。でもおいしかったですな・・^^。

bDSCN0243.jpg

bDSCN0235.jpg

bDSCN0234.jpg

ところで毎回申し上げますが、ここは大盛ではなくても結構あって・・、年寄りには少しあれだ・・(笑)。って、ゆーかー、やっぱ普段使いでショボ系の出番は完璧にないということだろうな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1608

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

来頼亭②
タイトルオビ プロト2

■ 来頼亭[広島市]②

bDSCN0454.jpg

bDSCN0451.jpg

松江にちょっと用事でしてこの日は広島経由となりました。こちらは second の訪問となります。初回はそれも結構前です。混みそうなので12時台は外して30分ぐらい前だったと思いますが、すでに溢れて店外に数名です。やっぱりその人気が窺えます。ちょっと待って座れました。

bDSCN0455.jpg

bDSCN0458.jpg

「胡椒は入ってましたか?」って、記憶定かではありませんが、お聞きすると最近で入れてないとのこと、やっぱデフォで胡椒は入っていたのだ・・。ってどうでもいいことは覚えていますな・・(笑)。「もう少し覚えることあるやろう・・!」って言われそうですな・・(笑)。

bDSCN0457.jpg

bDSCN0452.jpg

やはり長い間支持されて来ただけはあるということをこの日も感じたような次第です。しかも客層お若い方々はほとんどいません。オジン、オバンばっかです(笑)。

bDSCN0453.jpg

bDSCN0447.jpg

常連さんは週刊誌片手に味見もなしに、胡椒を投入して頂かれます。やっぱ日常系のラーメンの基本はこんな感じで正解でしょうな・・(笑)。ゴチゴチでした。って・・、どんな日本語や・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’1611

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

桃園⑧
タイトルオビ プロト2

■ 桃園[北九州市八幡東区]⑧

bDSCN1491.jpg

小倉まで用事だったが、いつもアソコやアソコでは芸がないやん!ってお叱りを頂くのでこちらまでブリヒサシでお伺いしてみた。←あんまし変わらんな・・(笑)。

bDSCN1492.jpg

ミニチャーハンのセットは鉄板的メニューだが、本日はおにぎりにしてみました。ところでこちらでおにぎりは頂いたことあるのか・・?って思うも、「昨日の晩御飯はなんだったけ・・?」的な状況なのですぐ思い出す努力は却下しました(笑)。

bDSCN1496.jpg

もやし抜きまではよかったけれど・・、胡椒抜きコールまではすっかり忘れている・・(笑)。それでも少量なので最初にその部分だけ頂くと混ざることはなく難は逃れた。←普通の方々にはどうでもいいこと・・(笑)。

bDSCN1498.jpg

もうあまりコイコイのイケイケ豚骨は難しいから本日も何となく清湯系豚骨は馴染んでしまったというチョーオヤジ~な話・・(笑)ほんじゃ~^^。

  ’1706

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

スター本店②
タイトルオビ プロト2

■ スター本店[周南市]②

bDSCN0266.jpg

bDSCN0255.jpg

実に8年ぶりの訪問でした。そのときは記事はこちらです^^。まあほとんど内容も変わってなくてそれでいいんです。注:全く変わってないというのが正解でしょうな・。・(笑)。

bDSCN0250.jpg

ところで正直いえば最初からこちらではなくて、まず周南市の某店にお伺いするも得意の?アレで休日です(笑)。そして未訪の某店にお伺いするとテナント募集です(笑)。さらに某店に行けばやっぱ得意の?臨時アレ休でした(笑)。ということでおとなしく?こちらに^^。本日はお約束のこちらの「お召し上がりアドバイス」を伝授いたします(笑)。まあこうするとよりおいしく頂けるということですわよ~^^。←大きなお世話だ!

bDSCN0263.jpg

まずオーダー後結構すっと出てきまから撮られる方は設定を素早く・・^^。また丁寧に撮ったりしないで、少し雑でいいからパッパッ!を心がけて下さい。全く延び易い麺ですから・・^^。ということで、こういうことはするな!的アングルでした(笑)。

bDSCN0254.jpg

それからすぐにすることはチャーシューをスープ内に浸けます。本日だけかもしれませんが。そのままではちと辛いですから。それにスープは辛くありませんので、いい感じな塩梅になってきます。

bDSCN0251.jpg

そうすることでイニシエの徳山ラーメンの醍醐味は味わえます(笑)。一応確認しておきます!こういうところにインパクトを求めて行かれる方はいらっしゃらないでしょうな・・(笑)。

bDSCN0267.jpg

こっちとしては・・、最近こういうラーメンに妙に馴染んできているところがやっぱ結構アレだ・・(笑)。ところでこの訪問はいつの話や・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’1608

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン 利③

タイトルオビ プロト2

■ ラーメン 利[下関市]③

bDSCN0225.jpg

bDSCN0226.jpg

既に up してないのも1回あるし・・、なぜか下関方面ではこちら訪問多しです・・^^。というのも・・、久留米・佐賀シフト的な要素は結構あると思いますから・・。いい感じな仕上がりとなっています。しかしまあどれをもって久留米・佐賀シフトというのかは・・、定義等はないです(笑)。何気にそういう系の雰囲気のときはこちらです。って、ゆーかー、最近あまり外で頂かないし・・^^。よってラーメンもほとんど・・?というような感じ・・(笑)。



bDSCN0215.jpg

bDSCN0216.jpg

で、まあ本日も結構いい感じでした。ただチョー即ラーメン650円時代をビシバシと感じてしまうチョーショボさかな・・?です(笑)。

bDSCN0218.jpg

bDSCN0229.jpg

で、まあ一人ではなかったので、少しサイドも付けました。これで200円なのでまあまあです。まあトータルで考えれば、辛子高菜もあるし・・、このぐらいだと普通なのでしょう。でもやっぱラーメンだけなら・・ちとアレだ・・(笑)。

bDSCN0228.jpg

麺も自家製麺になって最近では土曜日はどうか?分かりませんが、日祝以外で替玉無料サービスもあります。ほんじゃ~^^。

  ’1608

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

bDSCN0209.jpg

先日と申し上げてももう忘れるぐらい結構前です(笑)。、shops info.でご紹介した200円カレーですが、何回か、付近を通過中に買おうかな・・?って思っていましたが、やっぱ最近の私はアレでして実現するには至っていませんでしたところ・・、某所よりいただきました^^。ルーだけ・・(笑)。

このカレーはご飯も入れて200円です。ルーだけなら150円ということでした。早速、家で普通お店のごはんよりは少しいいと思われるそれで頂きました。美味しかったです。予想通りといえば、そうですが、特別スパイシーでもなければ、結構個人の好みに振れているわけでもありません。そういう点ではレトルト系いえなくもないですか・・(笑)。

それで、ルーのみをレトルトと比較すると・・、量は多いですが、ディスカウントスーパーで売っている70円前後のそれの倍ですから・・、やっぱ安くはないです。でも・・、比べるものによります(笑)。って、ゆーかー、確かに鶏肉はしっかりしたのが入っていましたのでその分かもしれません。レトルトでいいといえば、やっぱ基本的に問題なくアレだ・・(笑)。

これはやはりライスと一緒に頼んで200円で初めてミリキ倍増なのでしょうことを感じました。早安旨の鉄板系の権化といえるかもしれません。しかも店内で頂くとゴミ捨ての手間も省けるときたら・・、ファーストフードの教科書クラスではないでしょうか・・(笑)?こういうものに遭遇すると牛丼が少し高く感じる私はやっぱマジでアレ系の極みなのかもしれません(笑)。もちろんコンビニ弁当やマクドのセットは論外なのはいうまでもありません(笑)。


bDSCN1511.jpg

そのお店ちょっと前にこちらに変わりました。値段は200円から300円になりました。それでもまだ安いと思いますな・・^^。味等の内容はわかりません。また機会がございましたら調査兼がねお伺いしてみたいと思っています。一応お知らせしておきます。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

桃太郎 山の田店
タイトルオビ プロト1

 ― 桃太郎 山の田店 ―

aDSCN9040.jpg

aDSCN9039.jpg

長府店は20円上がって400円になっていたと思うが、山の田店はどうだっけ・・?曖昧な記憶はお変わりなくです(笑)。こちらにはあれから何回かお伺いしているのにこのザマだ・・(笑)。因みに本店はしばらくお伺いしていませんから・・^^。ほんじゃ~^^。

PS
こんな記事を up する意味は何なのだろう・・(笑)。注:意味不明(笑)!

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

bDSCN1485.jpg

昨年の9月って貼紙に書かれていたようです。感覚としては一ヶ月ぐらいして存じ上げたかな・・?古い話です(笑)。それで「50年間ありがとうございました。」とも書かれていたので、歴史は結構長いです。私は直近の10年間だけしか存じ上げていません。本当にお疲れ様でした。多分、大将が始められて引退して娘さん達がが継がれていたのでないでしょうか・・?現在もお店の裏にご家族?が住まわれているようです。横に犬がいます^^。私はにうどんやチャンポンや定食も少し頂いていました。何気にガラスケースの中のおかずを窺っていたように思います(笑)。そのときの記事はこちらこちらにリンクしておきます~^^。



shops info
shops info.

bDSCN1484.jpg

場所はトライアル小月店の近くの江戸への参勤交代用の旧山陽道沿いです。国道がすぐ南に開通して付近の住民の方々だけの道路となりました。そして現在はさらに南に渋滞対策として片側2車線されて整備されています。その歴史のある一角にあります。オープンは昨年の冬だったかも・・(笑)。かなり遅いです。それで・・、寒い時期限定でうどんとかも250円前後であって、そのうちと思っていたら、済んでしまいました(笑)。現在は日替もやっておられるようです。まあ焼きそばとかお好み?もメインのお店ではないでしょうか・・?そのうち機会がございましたら私もお伺いしてみましょう^^。ほんじゃ~^^。

お知らせ
お知らせ

不好意思。已經過了6個月。 怎麼辦・・? 真的假的! 超級笨蛋(笑)。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.