ぐるっとまわってちゅるちゅるマズヤバポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
200507<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200509
焼肉大会(笑)♪
焼肉大会(笑)♪

oc280.jpg


夏休みも中盤(ちょっと前でした。)、猫の額の庭で焼肉です。その後花火です。そのために肉を買いに行かなくては。そういえば先日、あの『どっちの料理ショウ』の肉が100g1,000円で出ていたな。ちょっくら行ってみますか。阿知須(きらら博のあったところ)牛の福島牧場です。お店に着くとありました。焼肉用、すき焼き用等等です。

オースケ:すみません。焼肉用を4枚だけください。
店員A :かしこまりました。4枚でいいのですね?←確認しないで下さーーい(笑)。こんな買い方、普通の方はしないよね(笑)。
オースケ:そうです。
店員A :では、○○○円です。
オースケ:じゃあ1,000円を。ところでこの肉は『どっちの料理ショウ』に出た肉と同じのですか?
店員A :・・・・・・・(ちょっと困った感じのようです。)
そこで店員Bさんが来られました。ちょっと上司のようです。
店員B:ええ、『どっちの料理ショウ』にでた同じ、福島牧場のお肉です。
オースケ:じゃあ、同じお肉ではないのですね?
店員B:ええ、違います。ありがとうございます。お釣りです。
オースケ:ところで『どっちの料理ショウ』に出たお肉は因みにおいくらですか?
店員B:5万円です。
オースケ:はあ??・・・・・・・・・??。
店員B :100g 5万円です。
オースケ:・・・・・・・・・・。ハハハハ(笑)(笑)(笑)(笑)。
店員A :・・・・・・・・・。ハハハハ(笑)(笑)(笑)(笑)。
店員B :・・・・・・・・・・。ハハハハ(笑)(笑)(笑)(笑)。
オースケ:どうもです。
店員AB:ありがとうございます。
めっちゃ軽いお肉(4切れ)を子供に持たせて次なる肉屋さんへ行きました。

100g328円です。まあ、私たちの価格帯です(笑)。これを300gとホルモンを買って帰りました。たまねぎなどはあります。帰るとすでに夕方、これからBBQコンロを使って木炭でやるとかなり時間がかかります。あっさり卓上のガスコンロに焼肉プレートを乗せてはじめました。まずは力の入った阿知須牛です。4枚がさびしく鉄板の上です(笑)。(画像は上方の4枚です。)
感想は「・・・・・・・・・・・????????」
で次は100g328円のお肉です。
感想は「柔らかーーーーい!」
やはりフィットな価格帯が違うのですね(笑)。

それにしても言ってみたい台詞があります。
「すみません。、『どっちの料理ショウ』に出た、同じ肉、BBQするので1kgください♪」

50万円じゃん(笑)!


来福ラーメン③(美祢市)

101_0028.jpg101_0029.jpg


101_0032.jpg


ラーメン500円 チャーシュー麺630円 大盛100円増
本日のスープはかなりアッサリと仕上がっているようです。完全なパシャパシャ系です。麺も中太ぐらいでしょうか。まあ、こんなラーメンもあってもいいなと思わせるバランスです。チャーシューもたくさん入っています。混むときは込んでいるようです。



お願いです。
②とか③とかなっているのは複数回の来店回数の前出店です。住所や電話番号などは初回(LinksやCategoryのところ)を御覧下さい。ただ関門麺(ラーメンやチャンポン等)以外は記載していなのも結構あります。分からなかったり、お知りになりたい方は連絡いただければ、お教えいたしますのでご了承ください。宜しくお願いします。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

そうめん流し 1人突入計画の頓挫(笑)
そうめん流し 1人突入計画の頓挫(笑)


水神公園のそうめん流し(美祢市)
101_0132.jpg


そうめん流し500円 焼鳥120円
以前1度お伺いしたことがあります。まあ、そうめんを食べるだけなら家でも良さそうなものですが、何となくパフォーマンス的には楽しいものです。最初、忙しいので、ちょっと時間が取れれば1人で行く予定でした。しかし、よく考えるとデジカメもってそうめん流しは基本的に無理であると気付きました(笑)。流れてくるそうめんを箸でキャッチしながらシャッターを押すのはかなりなテクを要すると気付きました(笑)。かなりなバカですね。で、連れて行くことにしました。
お昼時と重なって、駐車場は満杯です。50台ぐらいはあるでしょう。待つのはいやだなーと思って下りてこられる方に聞きました。まあまあの待ちかな、ということでした。申し込むと約30分待ちとのことです。仕方なく待っていましたが、やっぱり待つのは苦手だと思いました(笑)。さあ出番です。量的にも結構あります。

101_0135.jpg101_0137.jpg


そうめん流しではどちらに座るかでかなり違いますね(笑)。茶そばが流れてきて終了です。それにしても受けざるにはかなりの量の取り切れなかった麺が入っています。それをもう一度近くから流します。よく考えたら、そのざるを持ってきているので、そのときは失敗は許されません(笑)。

101_0141.jpg101_0143.jpg


まあパニックになりながら楽しめました(笑)。谷あいなので涼しかったです。場所は「道の駅 おふく」の近くです。もうしばらくやっているようなことでした。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅰ vol.4
オースケの突撃!我家の晩御飯!

我家なのになんで突撃するの(笑)?


oc274.jpg

キムチライスは実はこれだけ昼作りました。ちょっと一品だけ紹介するのも手間なのでこちらに入れました。あしからず。まあ、簡単な割りにはスパイシーです。初めに冷凍ベーコンを炒めてからキムチです。辛いのがお好きな方は唐辛子などを増量されるともっとホットに仕上がります。

oc273.jpg

毎度冷奴です。本日は夏らしい茗荷をのせてみました。あんまりぱっとしねなー(笑)!でも、味は夏らしくて私は好きです。

oc275.jpg

oc276.jpg

これを家ではときどきやります。何のことはない玉子の黄身だけを使います。もちろん醤油も入れて混ぜます。普通のに飽きた方は是非お薦めです。これは皆さんの家ではされるのでしょうか?こんなことってなかなか分からないですよね。定番中の定番のお宅もおありでしょう。これで思い出したのですが、すき焼きの作り方など、それぞれのお宅でこれだけは譲れない、かたくなな方法があるんでしょうね(笑)。家の方法を言えば、信じられなーーい!と返って来ます(笑)。イカ刺しにはわさびやのりを入れてもいいでしょう。別名 「イカのかま玉 ひや」です(笑)。これからかま玉に行くかーー??やっぱ麺バカです(笑)。

oc277.jpg

牛肉のシシカバブ風です。タイトルだけはいいのですが、何のことはない牛肉にちょっと味をつけてたまねぎもいっしょに串に刺して焼いただけです。全く普通です(笑)。メインにイカのゲソを使ったパスタです。刺身のゲソです。よくゲソも刺身で頂きますが、量がかなりあったのでこちらに回しました。そんなゲソですので、火は極力、通さないようにしました。

oc278.jpg

海産物パスタです。本日はちょっとオサレーなパスタになりました(笑)。タイトルは超ダサーですね(笑)。本来なら、マリネロ風海の幸パスタとつけたいところでしょうが、オースケとは全く似合わないし、「ヤメロー!!」とお叱りを受けそうなので(笑)。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

とあるラーメン店の会話 その後
とあるラーメン店の会話 その後

チョンボばっかしやん♪

ぶっちゃけ、デジカメの充電切れなんか、かなりやっています。(笑)。購入してからすぐのころは多かったですね(笑)。で、対策としてスペアーを持ち歩くようにしましたが、そのスペアー充電O.K.の状態で車に忘れてきたこともありました。何のために充電したのかさっぱり分かりません(笑)。「ちょっと取って来ますね。」とお店の方にも言えず、全くどうしようもないなーと思ったことを覚えています(笑)。


さて、その日です。ラーメンが来ました。さあ電源ONです。このショットでいいかな?と構えたところで、モニターに【カードがありません。】の表示です。そうだ、昨晩、ヨッパーモードで家のモニターに例の『とあるラーメン店での会話』の、あの〔微笑まれている常連のおじさん〕の画像を入れているときに、出してカードリーダーに入れたままだった(笑)。すっかりおじさんの笑顔に影響されて、元に戻すのを忘れていたようだ(笑)。だってにっこりといい顔なんだもの、仕方ないか?その日もやっぱり「ちょっと取って来ますね。」とはいえませんでした。これが何の躊躇もなく言えるまではまだまだですね(笑)。もっと修行しないと(笑)!


で、プリントはしたかって?しましたよ(笑)。何せ、プリンターの使い方が分からないので、家の者に「3枚ほどプリントしてくれませんか?」とお願いすると、←丁寧語使用(笑)ちょっと忙しいので後日なら、ということでした。


じゃあ、やってみるか?写真用のペーパーはあった。3枚ほどセットして。パソコンから操作するが、動かない?コンセントは入れたし????変だ????実は変でもなんでもなく、プリンターのスイッチがは入ってなかったのだ(笑)。コンセントを入れた時点でスイッチも入っているとinputされる、この単純さが全くどうしようもありません。


ONしました。動き出しました。設定をして。印刷。CLICK。おー出てきました。失敗です(笑)。やっぱし(笑)。部分的な拡大印刷状態です。まあ、初めてだから仕方ないか?←他人には厳しく自分には優しい大変いい性格(笑)。


では次にチャレンジ!!設定をして。印刷。CLICK。おー出てきました。失敗です(笑)。やっぱし(笑)。例のネットのYAHOOの画面の一部分を印刷してしまいました。それでもSECOND CHALLENGEだから仕方ない!どこまでも都合のいい性格は正確に出ます(笑)。←誰も言ってくれないだろうから自分で言います。上手い(笑)!


と、こんなことをもう少し繰り返して何とか3枚ほど仕上がりました。といっても、トリミングというか?ポジショニングというか?設定がきっちりできてなく、ちょっときれいに枠にはおさまっていませんが、まあ許容の範囲です(笑)。←ここでも都合のいい性格ははその実力を如何なく発揮しています(笑)。


現在手元に3枚の写真が重なって仕上がっています。もちろん1番上ではあの常連のおじさんがにっこりと微笑まれています(笑)♪



なんかよう分からんなーーーー(笑)。


讃岐弘法(山口市)③
101_0003.jpg


101_0007.jpg101_0001.jpg


101_0008.jpg


ぶっかけ ひや 大(3玉)620円(?) かま玉 大540円(?) おにぎり130円 いなり70円
いやあ、3玉はかなり多いです。丼もかなり大きいです。家族で行って結局6玉です(笑)。近くの勝一よりは麺は少し細いためか、比較的ふんわりと仕上がっているようです。でもコシはあります。ぶっかけ ひやは出汁で、かま玉のほうは卓上のちょっと濃い出汁醤油で。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

久しぶりの魁龍本店
魁龍本店(北九州市小倉北区)②
101_0016.jpg101_0019.jpg


101_0021.jpg


ラーメン590円 大盛100円増
魁龍の暗黒時代は終わったとラーメン休憩室のほうに書いてありましたので、日曜日に小倉まで用事がありまして行ってみました。確かにあの塩辛さはありませんでした。そしてざらざらのスープの復活です。何ともドとんこつの名に相応しいラーメンに仕上がっているようです。しかし、これも好みの問題で、やはり苦手な方も少なくないのではないでしょうか?車を下りると強烈なとんこつの匂いもです。それにしても裏の駐車場もほぼ満杯でちょっと待ちました。かなりな盛況です。590円の値段設定、微妙に上手な感じですか(笑)?

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

また、『どんどん』かよ(笑)!
また、『どんどん』かよ(笑)!


だって土曜日の半額はかなり魅力的なんだもの♪


土曜日→半額で安い!→何も考えない!→どんどん


こんな単純な図式が定着しています(笑)。すみません。



どんどん(宇部市)
100_9811.jpg


肉天うどん490円 カツ丼セット700円→2つで595円
土曜日半額セールです。一部の店舗では丼やセットものまで半額です。うどんだけの店舗もありますし、やっていないところもあります。半額だとかなり安い感じです。さすがにお客さんは多いです。子供となら、お金がかかるので、安いところにしようと聞いてみたらすんなりO.K.でした(笑)。他には250円のラーメンの「一番」もいっしょによく行きます(笑)。親としてはありがたいのですが、子供はどちらも結構好きなようです。←無理にそう言わせてるのじゃないですか(笑)??親思いです(笑)。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

とあるラーメン店での会話
とあるラーメン店での会話


オースケ:すみません。固麺で一杯お願いします。
女将さん:かしこまりました。


女将さん:お待ちどうさま。どうぞ。


パチリ。そして一口。本日は醤油の味が少し出すぎているなー。でもまあまあ、ヤバーかな。麺は固く仕上がっているな。



オースケ:おにぎり1つもお願いします。
女将さん:はい、分かりました。どうぞ。これは電話ですか?
オースケ:いいえ、カメラです。デジカメです。
女将さん:どうやるんですかね?
オースケ:さっき撮ったの御覧になりますか?これです。
女将さん:いやあー、きれいに撮れている。
     注:腕が言い訳ではない(笑)。
     これで何枚撮れますか?
オースケ:120枚ぐらいですか?


ラーメンを食べなくっちゃ!固麺にしたのにのびちゃう!


女将さん:で、これでおいくらぐらいですか?
オースケ:さー、これは古いので。2、3万も出せばあると思いま
     よ。ほら、近くのヤマダ電器にもありますよ。
女将さん:そうですか。このぐらい小さいと私にも扱いやすいね。
オースケ:ちょっと撮ってみますか? 
     注:サービス精神旺盛なわけではない(笑)。単なる行き過
     ぎたバカ(笑)。
女将さん:どれを押せばいいのですか?
オースケ:このボタンです。そうです。
女将さん:(後の席の常連のおじさんをパチリ!)よく撮れている!


ラーメンを食べなくっちゃ!おにぎりもある!このおにぎりの50円は大きさといい、価値あるな!


女将さん:ズームはありますか?
オースケ:ありますよ!ほら御覧下さい!こうして寄ります!
女将さん:なるほどね。


何とか食べて。


オースケ:ご馳走様でした。お代、置いときます。
     注:なんで江戸っ子になるの(笑)?
女将さん:ありがとうございます。固麺なのにすみませんでしたね。
オースケ:いいえ、まあ忘れなければ、またプリントして来ます。


現在私の手元に3ショットほどの画像がメモリーされています。ラーメンとお店の画像はいいものの、にっこりと微笑まれている、あの常連のおじさんの画像はプリントすべきか、どうか???? 少しばかり、考え込んでいます(笑)。それにしても何を食べたのか、さっぱり分かりません(笑)。まあ、そんな日もあらーな♪ショボーーーー♪



たかはら②(山陽小野田市)
100_9791.jpg100_9795.jpg


他人うどん360円
こちらでは何の疑問もなく、かやく(230円)か鍋焼き(400円)を頂きますが、前回、お伺いしたときに隣の方が他人うどんをたべられていたので、気になっていましたので、頂きました。これって鍋焼きと入れ物が違うだけでは??それで40円の差ならこれでいいのでは??合っているかどうか分かりませんが、敢えて差を探すとうどんの量かもしれません。少し多いような気がします。聞けば、分かるでしょう(笑)。それに冬などの寒い時期は冷めにくいのでいいでしょう。まああまり気にならない方はこれで十分でしょう。それにしても他人うどんと言っているところはあまりないのでは?普通は肉玉うどんですか。どちらでもいい!!!!了解どえーーーーす(笑)!
コソコソとやっています(笑)。
一富士(下関市)⑤
100_9729.jpg


かま玉 ひや 380円
本日は混み合う時間帯でしたので、すでに予想して茹でられていたようで、割りにすっと出てきました。きれいな麺です。それに量が多いこと、あつと違って玉子は1つですが、十分です。残っていたのでおにぎりを入れて頂きました。前回、画像をupしろとのご要望がありましたので、upします。でもあまり鑑賞に耐えませんね。しかし、味はこれが結構いけます。薄ければ、かえし醤油を少し入れるといいでしょう。ちょっとこれはクセになりそうです。ただ玉子の味わいなら、2玉入っているあつのほうがいいでしょう。おにぎりとセットで450円はめちゃ満足です。皆さん、時節柄か、結構これを頼まれています。でもこんなことをする方はほとんどいらっしゃらないようです(笑)。皆さんからのご要望ですぐ実行するこの単純さ、全くどうしようもないです(笑)。やはり少しは羞恥心があるのか、コソコソとやっています(笑)。でも、丼を下げられるときに気付いておられるでしょうね。「何で、こんなにきれいやねーん??」
下のはそれです。あまり趣味がいいとは思いませんので、好きではない方はサムネイルの画像をクリックして大きい画像にしないで下さい(笑)。まあ、子供といっしょだったので、ということで少しは許してくださいね。ご要望があれば、すぐにでも削除いたします(笑)。あしからず。

100_9730.jpg100_9734.jpg

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

イタリアンとドルチェ(笑)♪
夏休みモードというか、お盆モードというかちょっと麺バカサイトから少し違うようなところに行きつつあります(笑)。ご勘弁を!またこの期間、何かと偏りもあります(笑)。こちらも辛抱してください(笑)。


La moda(美祢市)
100_9971.jpg100_9973.jpg


100_9974.jpg100_9975.jpg


100_9977.jpg


パスタは千円前後です。なかなかまとまっています。やはりこちらではコースがお得なようです。お昼だと2000円前後で3コースあったようです。どれも丁寧に作られている印象です。もう少し値段を抑えられるともっといいでしょう。ショートパスタのアラビアータ、白ワインソースのパスタ、クリームソースのパスタ、ピザ(正式な名前ではありません。すみません。)


トロアメゾン(山陽小野田市)
100_9979.jpg100_9980.jpg


100_9982.jpg100_9990.jpg


100_9991.jpg100_9999.jpg


帰りにケーキを買いに行ってきました。オースケはオサレーなケーキを食べるのですか??ウイ←なんでここだけフランス語になるの(笑)。ではなしに、酔っ払っているだけです(笑)。それはウイーーでしょ(笑)。食べると言っても少しだけです。専ら別バラをお持ちの方々の奪い合いに(笑)。こちらのお店は「厚狭自然菓子」といわれているところで座布団大のスポンジなどを巻いて作られる、生シュウロールが売りのようです。作られるところをお店の方から拝見しましたが、それは見事です。職人芸とはこういうのをいうのでしょうね。ちょっと画像を取りたかったのですが、さすがに言えませんでした(笑)。お近くにお寄りのときはどうぞ!この日も買いましたが、画像はショートケーキだけです。撮るのを忘れていました。一番下の左側の画像の商品です。厚狭と小野田を結ぶ道沿いの新幹線の高架の下、近くです。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

福岡市の麺王 宇部市に出店中!でももう少し(笑)!
麺王(福岡市 宇部市出店中)
100_9800.jpg

ラーメン580円
以前は下関市で3ケ月の限定開店だったお店が、宇部市でやはり3ケ月の限定開店しているので行ってみました。つくりは同じでコンテナのお店です。麺は加水率の高い中麺ぐらいを使用されているようです。どうも方針としてその土地で好まれているタイプの麺を現地調達されているのではないでしょうか。本部は福岡のようですが、それなら、もっと細い低加水率のもの出てくるはずです。やや、がっかりです。それから値段も同じなのにチャーシューの端の取り放題がなくなっていました。ということは、事実上の値上げです。スープはパシャパシャ系です。チャーシューはとろける感じでどちらも好きな感じだけにちょっと残念でした。これがupされるころには次の場所にかわられていることでしょう。一応場所は厚南の国道190号線沿い、南側です。


101_0009.jpg101_0010.jpg

冷し坦々麺700円 大盛830円
坦々麺は他所で何度か頂いたことがありますが、冷しのほうは初めてです。ごまだれに酸味が少しあります。まとまっていてさっぱりとしてなかなかいいですが、やはりこれもちょっと安ければいいのに。


100_9796.jpg100_9801.jpg


お店は8月28日(日)までのようです。もう少し早く突撃しろってか(笑)。すみません。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

関西ウォーカー 京都・滋賀エリアで1位になったお店。
関西ウォーカー 京都・滋賀エリアで1位になったお店。

來來亭 西岐波店(宇部市)
100_9992.jpg


100_9994.jpg100_9996.jpg


100_9998.jpg



葱ラーメン850円 こってりラーメン600円
確かに九条葱が山盛りはいっていますが、ちょっと麺の食感を打ち消しているように思います。また唐辛子があるので、辛いのが好きな方は自分でアレンジされるのもいいと思います。やや、値段は高いようです。しかしそれぞれのラーメンで麺の固さやこってり加減のわががまは聞いてくれます。
大きなあいさつがモットーのようですけれど、大き過ぎるのもどうかと思います(笑)。すぐ近くで言われたときはびっくりします(笑)。もう少し小さくても十分に気持ちは伝わりますよ。それにしてもいつも思うことは、「こってりのとんこつ中心のこの辺の方々ってそんなに醤油ラーメン好きだった??」まあ京都、滋賀中心で、店舗が多いのですが、典型的な京都や滋賀のラーメンとは少し趣が違うようなお店です。店長だと思われる方は関西アクセントです。ずっと関西のお店で修行されたのでしょう。とんこつ以外で、並ぶ、唯一のお店でしょう。ときどき2時だというのに並んでいます。またまた、考えてしまいます。「そんなに醤油ラーメンのファン多かったけ?」どうも単純な私の認識が間違っているようです(笑)。
葱ラーメン  こってりラーメン
宇部市大字西岐波3491-1  TEL 0836-51-4640

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅰ vol.3
オースケの突撃!我家の晩御飯!

我家なのになんで突撃するの(笑)? 


oc267.jpg

肉団子は以前書きましたように豚・鶏半々のミンチににんにく生姜をすり下ろしていれ、たまご片栗粉も入れてよく混ぜます。これをコンソメ一個の中にだんごになるように落としいれればオーケーです。この日はえのきを多く入れました。割りに手抜きですが、結構いけます。

oc268.jpg

韓国風春雨 チャプチェは茹でて戻すのに時間がかかります。味付けはごま油としょゆ、砂糖ぐらいです。家の者はこれが好きで、ときどきリクエストが来ます。ちょっと変わっています。といったら怒られそうです(笑)。訂正!!普通です(笑)♪

oc269.jpg

白菜と揚げの煮物です。夏というのに白菜の料理とは野菜も季節がなくなりましたね。まあ、何のことはない煮物です。

oc270.jpg

キスゴの塩焼きです。キスゴは例の釣ってきたものです。暑くなければ干物もいいのでしょうが、こんなに暑いとできません。味は塩だけで淡白でした。てんぷらもいいけど、油出して、片付けるのめんどっちーのでほとんどしません。超ぐーたらクッキングです(笑)。

oc271.jpg

冷奴もネタ切れの感があります(笑)。本日はネギの切り方と唐辛子です。変わり映えしねー(笑)。

oc272.jpg

炊き込み親子丼です(笑)。炊き込みご飯を作ろうと具もそろえて準備していたのところ、家の者が実家から炊き込みご飯をもらって来ました。オーマイ・ゴットどえーーーーす!同じもの作るわけにいかず、リカバリー丼をしました。何のことはない玉子で親子丼風に!実はこっちの方が良かったりして??うーー!情けなーー!こんなものです(笑)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

大三元
大三元(北九州市門司区)③
100_9639.jpg


100_9640.jpg100_9643.jpg


ラーメン500円
ちょっと時間帯によるのかもしれませんが、この日の大三元はいいときの大三元とは少し印象が違いました。他と比べれば、それなりにおいしいのだけれど、切れがほしい感じでした。少し変わったのかな?よく分かりません。それからチャーシューは味を醤油、醤油させるので、それだけを先に全部頂いてから、ラーメンを食べ始めるといった感じでも、どうしても少しは濃くなりますね。でも、あの混ざり加減が好きだという方もきっとおられるのでしょうね。個人の好みってそれぞれですね。それから、ハンチャーハンあったらなと思います。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

花火大会の後はコリアン料理!←何の関係があるのォーー(笑)??
花火大会の後はコリアン料理!←何の関係があるのォーー(笑)??

石亭(下関市)

100_9888.jpg

海峡を挟んで門司港側と下関側から合計1万3千発の花火が打ちあがる海峡花火大会に行ってきました。人出は約115万人ということでした。といことで、花火大会終了直後、かなりの渋滞は予想されましたので、すぐに帰るのはよそう(笑)となりました。
←お上手。もうええーちゅねん♪

花火大会の後はかねてよりの懸案だった石亭にお伺いしました。といいたいところ、なんとなく来てしまいました(笑)。以前の場所からちょっと新しい場所にかわられていました。ちょっとオサレーな焼肉屋さん兼コリアン料理店です。

100_9944.jpg100_9958.jpg


100_9960.jpg100_9963.jpg


100_9965.jpg100_9966.jpg


100_9970.jpg


焼肉はあまり画像受けが良くないので←もうすでによく訳が分からなくなっている(笑)。本日はコリアンの一品ものばかりにしました。店員の方も気付いてか、コンロに早々と蓋をしましょうか?といわれてしまいました。で、ごらんの通りです。キムチの盛り合わせ、チジミ、テンジャンチゲ、石焼ビビンバ、テール温麺、ライスで3,000円台でおさまりましたので、そんなに高くはないようです。次回はサムケタン2,100円があったのでこれでご飯を多く頼んで安く上げることを企んでいます(笑)。1時間30分ぐらいでお店を出ました。渋滞はかなり緩和しているものの、随所でまだ渋滞が残っており、家に着くまでに倍近くかかりました。そのまま帰っていたら、結構かかったでしょう。良い子のお時間はすっかり過ぎていました(笑)。

下関市田中町6-21  0832-33-0289 月曜定休

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

大忙しです!
三平(宇部市)②
100_9777.jpg


100_9778.jpg


ラーメン470円 大盛600円
2時前だというのに混んでいるなー。厨房は大忙しです。おにぎりも売り切れ。また鉢が足らず、洗っておられます。ラーメン屋にしてはかなり待ちました。おまけにいっしょに入った方もおられて一度に5杯分を作ることになった。全く期待薄です。固麺指定も無理なようです。仕方ないなー。こういう日もあるなー。「お待ちどうさま。」まずはスープを一口。えー。結構いけるじゃん。間違いなく、こちらこれまでの中でベストです。確かに麺は少し柔らかかったが、バランスがいいラーメンでした。本日はちょっとスープを飲みすぎました。「ご馳走様です。」「ありがとうございます。待たせてすみませんでしたね。」お店を出るとやはり暑いです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

すごいボリュームのお好み焼き
八郎(山陽小野田市)
100_9762.jpg100_9763.jpg


100_9771.jpg


肉玉お好み焼き550円 玉そばお好み焼き550円 大盛200円増(?)
とにかく普通のお好み焼きもすごいボリュームです。そば玉ダブルはちょっとすごいです。2つに分けて入れてもらわないと普通のお皿では入りません(笑)。画像の右側がそうです。ちょっとソースが多くかかってくるようなので、薄味の方は少なくしてというといいでしょう。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

山の井(山陽小野田市)③
山の井(山陽小野田市)③
100_9630.jpg


100_9632.jpg


ラーメン500円 替玉100円
強火でとんこつをたきだされていますが、なぜかここではこってりのスープのときは少ないようです。本日もパシャパシャ系のアッサリでした。ややちょっとこってりのときを頂きたいと思っています。青唐辛子のラーメンが期間限定であるようです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

資さんVSどんどん ぶっかけ対決 ひやバージョン
資さんVSどんどん ぶっかけ対決 ひやバージョン


資さんうどん 門司店
100_9721.jpg

100_9712.jpg


ぶっかけ ひや 380円
いや、皆さん仰っていますが、この380円はいいですね。生姜がのっています。細かいところにも配慮がされていますね。それからゴボウ天も他とちょっと違っていいですね。麺はコシが残っていて歯ごたえ十分です。それにしても従業員多すぎない?門司店だけかな?OJTの社員教育店舗かな?
ちょっと気になったことですが、お店の4人掛けのテーブルの真ん中のくびれは何を意味しているのか?誰かおせーてちょらい。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

資さんVSどんどん ぶっかけ対決 ひやバージョン
資さんVSどんどん ぶっかけ対決 ひやバージョン


どんどん 山陽小野田店
100_9783.jpg100_9785.jpg

100_9687.jpg


ぶっかけ ひや 400円 シャケおにぎり90円
もうすでに出汁はかかって出てきます。やはりネギフリーですが、熱い汁のうどんのようにはなじめませんので、入れすぎないように注意しましょう。人の世話をするよりもオースケが一番やりそうなので、自戒しなさいって(笑)?ごもっともでーーす♪それから薬味として、てんかす、しょうが、レモンが付いてきます。すごしずつ入れて途から唐辛子も入れました。この中でやはり柑橘系のレモンの酸味がさっぱり感を出していると思います。夏らしい一品です。うどんはコシのつよいものとなっているようです。ただ出される時間からすると少しだけの茹で置きの場合もあるようなので、多少ばらつきがあるでしょう。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

資さんVSどんどん ぶっかけ対決 あつバージョン
資さんVSどんどん ぶっかけ対決 あつバージョン


資さんうどん 門司店
100_9716.jpg

100_9723.jpg


ぶっかけ あつ 380円
あつもなかなかコシがあっていいですね。これも380円は納得です。それにしても12時台の資さんはすごく混んでますね。おにぎりなどのサイドメニューもきっちりとしています。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.