ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
200506<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200508
皆美
皆美(長門市)
100_9572.jpg100_9568.jpg

100_9574.jpg100_9576.jpg

ラーメン550円 ラーメンセット800円
以前、麺噛さんが紹介されていたお店です。しょうゆは中に大根おろしのようなものが入っているようです。それも鬼おろしを使用されたような感じです。麺は中麺のエッジのあるタイプです。とんこつはしょうゆに比べるともうちょっとパンチがほしいと思います。場所は、国道316号線沿いの湯本温泉をより長門市街地寄りです。
(しょうゆ)(とんこつ) ’0507
長門市西深川板持4078-1  TEL 0837-22-5766
100_9578.jpg100_9582.jpg

ラーメンを食べた後、えさを少しだけ買ってキスゴ釣りに行ってきました。釣り始めたのは午後3時を過ぎていました。2時間ほどで16匹釣れました。といっても、1時間以上は絡まった糸を解いていました(笑)。何をしに行っているのか(笑)?大きさは結構大きくそろっていました。塩焼きにして頂きました。後日、オースケクッキングに載せます。
せらぎ
せらぎ(下関市)

100_9607.jpg

100_9609.jpg100_9610.jpg

十割もりそば700円 1.5倍200円増 
石臼手引き十割もりそば1000円 1.5倍300円増
普通のもりを頼んで、待っていると石臼手引きがあるではないですか?ちょっと気になったので、高いなーと思ったが、前日安かったので、即変更です。出てきたそばは十割なので仕方ないのか麺はプチプチと短くなってしまいます。やはり麺は少し長くてすする感じがほしいですね。隣の普通の十割も同じ感じでした。つけ汁は少し角がある感じで、もう少しマイルドになったほうが好みです。mahyoさんの以前のコメントではちょっと甘くなっていたと書かれていましたが、私の行った日はそんな感じではなかったようです。十割の歯応えです。そば湯は別に造られているようです。それにしても最近、下関はそばブーム??
オースケ クッキング Ⅰ vol.1
オースケの突撃!我家の晩御飯!

我家なのになんで突撃するの(笑)? 

oc255.jpg

なすびの煮物はいい加減そのものです(笑)。ミンチ肉を使いました。

oc256.jpg

冷しゃぶは雰囲気はオサレーな感じですが、味はいたって普通です(笑)。かけるドレッシング(タレ)ですね。これを次回は何とかしましょう(笑)。

oc257.jpg

まぐろは半分はトロです。しかし、スーパーのアルバイトの方が間違われたのかもしれません。他にも少しありました。これはルアッキーとばかりに。でも私的には←こんな言葉は日本語を乱しますね(笑)。赤身のほうが好きです。トロはにぎりのようにご飯といっしょのほうが脂っこさがとれていいと思いますが、どうでしょうか?本日は大葉といっしょに頂きました。

oc258.jpg

きのこの冷やっこです。上の冷じゃぶと違って、こちらは画像的にはあまりよくありませんが、味はまあまあではと思います。上は熱く、下は冷たくです。

oc259.jpg

みぞれ揚げです。揚げは油抜きしてトースターでアルミの上に載せてパンを焼く感じですれば、簡単です。片付けも簡単です。いかに手抜きをするかです(笑)。

oc260.jpg


ごちゃごちゃしてないパスタ(笑)。パスタはいつのもような感じで変り映えがしませんね(笑)。すんましぇーん!粉チーズは多く使うので、こちらで削っています。かなり安いと思いますが、めんどっちーな、というのが、本音です(笑)。しかし香りは断然いいです。家では最初から熱いうちから入れると溶けるので、ちょっと冷めてから入れます。どうでもいいかも知れませんが、五月蝿いですね(笑)。お好きなように(笑)。

新HPになってから初めてです。これからもあーせ、こーせだの言っていただくと幸せです(笑)。宜しくお願いします。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

ふくみつ
ふくみつ(光市)
100_9589.jpg100_9591.jpg


100_9592.jpg


ラーメン450円 チャーシュー麺600円
ハーブ入りの変ったラーメンを頂きました。でもハーブ、ハーブはしていません。これからのレポはのりさんが行かれたときに私にメールを頂いたものです。私が書くより余程臨場感があっていいので、許可をお願いしましたら、快諾を得ましたので使用させていただきます。ありがとうございました。日曜休みです。場所は室積のバスセンターのところです。

□□□□
店に入るとカウンター席で常連らしき、老客2人がラーメンを食べていました。 75歳前後の御主人と、奥さんで経営されているようです。 揚げ物から甘物までメニューは豊富です。

ラーメン一杯450円でした。 焼き豚、もやし、ネギ、手造りらしき竹の子の煮物(メンマ風)が乗っています。 少し茶色がかった、平打ち中太麺。 カウンターに座れなかったので、厨房の様子はあまり見えませんでしたが、 焼き豚とネギは注文を受けてから切られていた様です。 土地柄、魚介醤油を想像してたのですが、トンコツスープでした。 さらっとしていて、1口目には牛乳らしき味を感じました。さわやかな味です。私は好きな味でした。

昔、お盆に両親の里を訪れた時のような雰囲気が店に充満しています。(と言って内装は古くありません。改装後10年という感じでしょうか) 「おお、よう来たのう。早う、中に入って食べて行きんさい」みたいな感じ。 私が食べている時も常連さんと若干のおしゃべりはありますが、 全然邪魔に感じません。 喋りがゆっくりなためか川のせせらぎの様な感じです。 脈がドンドン下がって、眠たくなる感じです。 最近の新らしくて、活気のある店も好きですが、 対照的なこの店も非常に心地良いです。

冷水にも少しハーブが入っていたような気がしました。常連さんには麦茶らしき冷茶が出されていました。 スープも全部飲みほしました。 食べ終わって今3時間が過ぎようとしていますが、ラーメン食事後の 特有な喉の渇きはありません。

店を出る時「やさしくて、おいしい味でした」と言うと、 御主人が「それはどうもまたいらしてください」とゆっくりとした口調で言われました。 よく見ると、店の方と常連さんの4人全員が頭を下げられていました。

私はこの店の雰囲気を味わえただけで、今日は満足でした。 ただ、昼に食べ損ねた弁当が今ここにあります。(笑)
□□□□

’0507 *1
光市室積4丁目1-6 TEL 0833-78-0368
かずき家
かずき家(北九州市小倉北区)⑤
100_9597.jpg100_9599.jpg

100_9600.jpg

みそラーメン600円
かねてより、気になっていたメニューです。というのもラーメンの上に一番で載っているメニューです。大将がお水を持って来られたときに聞いてみました。「みそラーメンは出ますか?」「出ますよ。ラーメンのほうが多いけどね。」事実私も気になってはいましたが、お店に入って席に着くまでは久しぶりだし、普通のラーメンにしようと思っていました。そして、替玉コースでしたが、この言葉を聞いて「じゃ、みそラーメンお願いします。」何とも単純なバカですね(笑)。で、麺はストレートタイプの太麺です。チャンポンと同じ麺のようです。スープは豚骨ベースのように感じました。ラー油でピリ辛に仕上げておられました。よくまとまってちょっと変ったみそラーメンだと思います。辛さの足らない人はからし高菜を入れてもいいでしょう。もってこられたときにみそラーメンの替玉はあるのか、聞こうとしましたが、やめておいて正解でした。結構なボリュームでした。これでもう100円、いや、チャンポンと同じ50円でも安ければ、星3つでしょうか?

満悦
満悦(萩市)
100_9521.jpg100_9523.jpg


100_9524.jpg

醤油ラーメン500円 塩ラーメン550円 みそラーメン600円

大衆中華のお店です。メニューのトップは醤油ラーメンなのでそれを頂きました。鶏がら中心のスープに中細の麺です。まとまったラーメンです。場所は「萩の宿 登茂恵」の前に道を萩商港のほうに少し行きます。旧萩藩御船倉に入るところで左に曲がるとすぐです。
 ’0507 *1
萩市大字浜崎町3区128-29  0838-25
一富士
一富士(下関市)④
100_9602.jpg100_9603.jpg

100_9604.jpg


かま玉380円 白むすび70円
一富士では人気メニューらしいです。例によって茹で上がるのを待つことしばし、その間大将は、玉子とわりしたを混ぜて準備しておられます。玉子は種類の違うのを2個使っておられました。玉子だけに偶々かもしれません←お上手(笑)!茹で上がるとすぐに丼に移して混ぜられました。しばらく蓋をして置かれて出されました。弾力のある麺です。なかなかな感じです。玉子もうどんが熱いせいか、ちょっと固まりかけています。その感じがまた麺バカ心をくすぐります。あーこれは、ちょっとクセになりそうです。冷もあるとのこと次回はこれですか?ちょっと汁が残りそうなのもあって、白むすびを頼んでいっしょに頂きました。すぐに下品っぽいとは思いましたが、近くに誰もいないので丼に入れてよく混ぜていただきました。これもいいです。丼は異常なほどきれいになりました(笑)。
濱善
濱善(北九州市八幡西区)
100_9528.jpg100_9533.jpg

100_9526.jpg100_9534.jpg

100_9535.jpg


せいろそば800円 追加600円
門司の「義経」さんに教えていただいたお店です。同じ粉やさんで修行されていますが、もうすでにちょっとオリジナリティーをそれぞれ出していらっしゃるようです。そばはきっちりと打たれているという印象です。つけ汁もしっかりと出されています。また、こちらはそばだけでなく、ちょっとした懐石メニューもあります。基本的にはこのようなお蕎麦屋さんはちょっと思われがちですが、そんな感じはないようです。他には一品メニューもあります。まあちょっとオサレーなタイプのお蕎麦屋さんでしょうか。場所はイーオン直方店の北側、セブンイレブンの近くです。

北九州市八幡西区星ヶ丘6-1-11  093-618-8020 木曜定休 HP 
モン ポタージュ
モン ポタージュ(下関市)②

100_9486.jpg100_9488.jpg

100_9490.jpg100_9492.jpg

100_9493.jpg


Aランチ(オムライス)750円
こういうのって、「どうしたの?」と聞かれそうなぐらい、似合わねー(笑)! 以前よりオムライスはどうかな?と思っていました。具はほとんど入っていないシンプルな感じです。周りはトマトソースです。ちょっと変っています。ミニサラダには豆が入っており、トマトのスープはかなり薄味です。トマトを潰しながら、どうぞといことでした。コンセプトはヘルシー・イタリアンといことです。女性ばかりのお店で、とてもきれいな店内です。次回はイタリアン・カレー(750円)と自家製ピザ(1050円)を薦められました。本日は開店2周年ということでミニデザートとコーヒーがサービスになっておりました。ルアッキー!あまり気取らなくていいお店ですが、しっかりしたものを出されています。お近くに行かれたときはぜひ、行かれてみてはどうですか?

前回レポ(中ほどです。)
ラーメンストアー
ラーメンストアー(下関市)

100_9461.jpg100_9462.jpg

100_9460.jpg100_9543.jpg

ラーメン480円 大盛530円 ハンチャンセット750円
このような名前のお店はオースケの出番です。場所は豊田町の中心部から北よりの郊外に変られました。モダンな建物のラーメン屋さんです。ラーメンはパシャパシャ系のクセのない、スープです。麺は固麺にするとややシコシコの感じです。全体的にはアッサリ系の方には好みの味に仕上がっているようです。こってり系の方にはちょっと違うかもしれません。付近にあまりラーメン屋さんがないせいか、お昼時は込み合うようです。と思っていましたが、間違いのようです。皆さん、わざわざ行かれているようです。チャーハンのミックスベジタブル以外は全部手造りだそうです。チャーハンもサイドではお薦めらしいです。ラーメンは好みがありますので、私みたいなわざわざ組の麺ばかには問題ないでしょうが、それ以外の方はお近くまで行かれたら、ぜひ行ってみてください。そのときは混み合う時間は外されたほうが、このお店の真価を感じられると思います。基本的には休みはありません。とのことです。失礼ですけれど、これでもう少し、コストパフォーマンスがあれば、星3つです。ブログを持っておられます。
 ’0507
下関市豊田町大字殿敷1690  TEL 0837-66-0056
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.