FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202001
どんどん 防府緑町店
タイトルオビ プロト1

■ どんどん 防府緑町店 ― 防府市 ―

bDSCN6080.jpg

bDSCN6085.jpg

ある理由でこちら方面です。なんでもよかったのですが、なんとなくうどんになりました。そこがやっぱ結構アレなところです(笑)。本日は日曜日なので多かったですよ。

bDSCN6083.jpg

かけうどん290円を激柔でお願いしました。6~7分後ぐらいにセルフなのにもってきて下さいました。正直にいいます。激柔までにはなっておらず、普通の柔ぐらいだったようです(笑)。

bDSCN6077.jpg

それでサイドはナス天120円?のみです。ここ最近はなぜか小エビのかき揚げ天ばかりだった。論餅理由はわかりません(笑)。このナス天は結構ビックサイズでお得感はありました。

bDSCN6075.jpg

bDSCN6079.jpg

もう1つは宿題のカツ丼570円?にしました。カツは揚げ置きですから激柔のうどんより早く来ました。すべてにおいて大方 std 的な仕上がりです。決して不味くはありませんが、カツ丼はやはりとんかつやさんか?蕎麦屋さんかな・・(笑)?次回はまたなんとなく、小エビのかき揚げを pick up してしまうのだろうな・・(笑)。そういえば、同じものを買ってないと思ってまた買ってしまうという、困ったアレと同じことのように・・(笑)。ほんじゃ~^^。



PS

花の海@山陽小野田市

PB065564.jpg

PB065556.jpg

スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

JR 防府駅の駅うどん
タイトルオビ プロト1

■ JR 防府駅の駅うどん ― 防府市 ―

bDSCN5683.jpg

bDSCN5686.jpg

何となく立ち食い系にお伺いしてみようということになりました。駅前の駐車場は20分は無料なのでそちらに。まあこれを20分以上かけることもないでしょう。自販機で肉うどん480円と天ぷらそば420円です。

bDSCN5684.jpg

bDSCN5687.jpg

山口市のスミダの袋めんです。こういう場所に手打ちとかはあり得ませんから、何も問題はありません(笑)。葱や天ぷら等も市販のものです。他はどこまで手造りされておられるか?までは分かりませんが、おにぎり等は作っていらしたようです。できる範囲で手造りで問題はありません。お客が求めているプライオリティはまず早いということですから、省ける手間は省くということでいいのでしょう。さっさと頂いて出ました。多分10分ぐらいだったでしょう^^。ほんじゃ~^^。

PS

意図なし景(笑)@ JR 山陰本線 特牛駅

bDSCN5099.jpg

bDSCN5106.jpg

bDSCN5104.jpg

bDSCN5101.jpg

bDSCN5102.jpg

bDSCN5103.jpg

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

PIzzeria Bel gioco
タイトルオビ プロト1

■ PIzzeria Bel gioco ― 防府市 ―

bDSCN5493.jpg

bDSCN5488.jpg

本場ナポリの名店仕込みでいらっしゃるこちらお伺いしてみたく思って下りましたが、オヤジ1人でショボくお伺いする訳にもいかず、チャンスを待っていました(笑)。実際この日も途中まで私以外は全部オネーサンやご年配のオネーサン達で、完全にアウェイ状況でした(笑)。

bDSCN5486.jpg

bDSCN5482.jpg

最初なので1300円のセットを2つしました。ピザは①と②を選択です。ドリンクはコーラとエスプレッソです。サラダはミニになりますが、結構おいしかったです。ただフォークでは食べ難いです(笑)。いえば本格派といえど、箸も出してもらえるとは思います。量が量なのでそのまま何とか頂きました。

bDSCN5489.jpg

まずはトマトソース系のマルガリータです。そして、ビアンコ系のチチニエリパンナです。論餅初めて聞く名詞です(笑)。マルガリータはお馴染みですからオヤジも知っています。やっぱ薪を使ったピザ窯の焼き立ては違うのでしょう。もちろん材料も違うのでその辺の冷凍ピザの出番は全くありません(笑)。ピザ窯に入れて1~2分ぐらいではないでしょうか?すぐに出されてこのような状態です。正直こんな本格派は頂いたことはありません(笑)。

bDSCN5491.jpg

ビアンコ系はしらす、クリームソース、にんにく、モッツァレラです。結構マッチしている組み合わせです。もちろんこれまでに頂いたことはありません(笑)。また出されるタイミングが素晴らしいです。マルガリータを食べ終わるとすぐに次のを出されます。接客も入れて、地方では群を抜いているのに、敷居は高くないところはお勧めです。正直こういうお店、東京とかなら予約が取り難いのでしょうな・・^^!ほんじゃ~^^。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

どんどん 防府緑町店
タイトルオビ プロト1

■ どんどん 防府緑町店 ― 防府市 ―

bDSCN5421.jpg

bDSCN5426.jpg

セルフということでまたお伺いしてみました。前回はぶっかけと普通のを頂きましたが、本日は1人だったので、ざる小210円にしました。確かに少ないです(笑)。それでサイドのいなり110円とかき揚げ120円で合計440円ですから下手なラーメン店には行けそうにないです(笑)。

bDSCN5425.jpg

bDSCN5422.jpg

うどんはやや冷でしめてあるので、冷凍のような感じになっていました(笑)。それで問題は前回もかき揚げを取っているので行動や思考パターンは全くアレというしかありません(笑)。それに蕎麦猪口のような容器にこのかき揚げをつけていただくのにも苦労しました(笑)。やっぱざるのときはちょっとスモールサイズの天ぷら類だなと思っととか(笑)。次回はちょっとこの辺ではあり得へん系のうどんにしてみようかな?って思っています。もっともそれは本場ではそばのメニューになっているようです。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

防府競輪場 フードコート(東食堂)
タイトルオビ プロト1

■ 防府競輪場 フードコート(東食堂) ― 防府市 ―

bDSCN5113.jpg

bDSCN5117.jpg

全国チェーンの定食系にお伺いするもお店の前のウィンドウを拝見してパスとなるところが、やっぱアレ以外の何ものでもありません(笑)。注:意味不明(笑)。それで、思い出して10分ぐらいでこちらに。本日の日替定食400円は焼きそば定食となっていました。それでまずそれです。普通に焼きそばです(笑)。しかしこの値段でこの内容ですから何もいうことはありません。しかも手造り感あるし・・^^。

bDSCN5111.jpg

bDSCN5116.jpg

もう一つは・・・、公約通りの?麺でチャンポン500円にしました。そしたらご希望でしたら、「おにぎりを一つどうですか?」と提案されましたので、断る理由はないので頂きました(笑)。チャンポンも美味しいです。ということで、さっさと頂いて帰りました。車券・・?はよく分からないので買えません(笑)。食事のために競輪場・・、というのはあまり多くはないと思います(笑)。2人で900円ですから、さっきの定食屋では少しグレード上げるとそのような値段になります(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

松乃家 防府店
タイトルオビ プロト1

■ 松乃家 防府店 ― 防府市 ―

bDSCN4957.jpg

bDSCN4958.jpg

某所にお伺いする予定でしたが、なぜかパスしてこちらに。ちょうどお昼時ということもあって結構混んでいました。ということで、優先順位は安いということで(笑)?とんかつ定食とかつ丼です。どちらも500円ちょっとです。

bDSCN4959.jpg

bDSCN4960.jpg

正直この値段でこれぐらいなら CP は、問題なくオーケーです。サービス期間中ということで定食はご飯食べ放題ですが、ショボいのでそんなに意味はありません(笑)。かつ丼は少し味濃かったので、定食のご飯を入れて味を加減して頂きました(笑)。ちょっと普通の方々は考え付かないテクでしょうか(笑)?って・・、ゆーかー、もっと他に考えることあるやろう(笑)!ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

紅梅殿
タイトルオビ プロト1

■ 紅梅殿 ― 防府市 ―

bDSCN4789.jpg

bDSCN4801.jpg

防府天満宮の境内にありますこちらにお伺いしてみました。まあお食事というより軽食といった位置付けなのでしょう。お土産も置いてあります。以前市内の有名な料亭?がテナントで営業されていたときに、うどんとかもあったようですが、何となくウダウダしているうちに撤退されたようです。

bDSCN4798.jpg

bDSCN4791.jpg

本殿の横にはグッズと申し上げていいのか?あれこれあります。ちょうど小さい子がこの金魚を釣っていらっしゃました(笑)。難しいと・・(笑)。確かに手で掴むよりは遥かに難しいです(笑)。

bDSCN4805.jpg

bDSCN4807.jpg

こちらにもインバウンドのツアー客が来られていて、地方も少しずつ増えて来ました。いいことです。この日は多分台湾からのようでした。まだまだ山口とかはキャパがありますから、増えて欲しいですな・・。

bDSCN4800.jpg

bDSCN4794.jpg

それで、本題?です。注:本題って・・?意味不明(笑)。メニューには肉うどんもあったのですが、最初だから?普通のうどん400円にしました。正直もう少しトッピが乗ってくるかと思いましたが、ご覧の通りです(笑)。出汁はよく出ていたように思いましたが、うどんは山口 std な袋麺です。400円はちと高いかな・・?って思えました(笑)。しか~~し、ぢつは・・、300円で頂きました(笑)。防府には「FM わっしょい」というコミュニティー FM がございましてそのカードを使用でこちらではうどん類は100円サービスとなります。25%なので結構なサービスです(笑)。カード使用するときは非常に済まない気持ちになったのはいうまでもありません(笑)。すみません(笑)。この借りを返す意味でも、次回は肉うどんとおにぎり、あるいはカードの使えないカレーかな・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

防府競輪場 東食堂
タイトルオビ プロト1

■ 防府競輪場 東食堂 ― 防府市 ―

bDSCN4191.jpg

bDSCN4190.jpg

お伺いした日は少し寒い日でして、防府競輪場は防府天満宮の横から山に入った高いところにあるので結構寒かったです(笑)。でも中は very hot なおっちゃん達で賑わっていました。昔はもっと賑わっていたのでしょう。因みに車券は購入していません(笑)。頂いたものは・・、日替わり(この日はカレー)400円とかつ丼500円です。注:一人で2つ頂いてはおりませんから・・(笑)。

bDSCN4192.jpg

bDSCN4200.jpg

どちらも美味しかったですよ。値段的にもかなり納得できる内容で、お店の方々も愛想もよくて、非常に気持ちいいお店でした。次回はうどんとかの麺かな・・^^?ほんじゃ~^^。


PS

数年前にここのラーメン情報を up されていました、現在山口県内カバー率 NO.1 の SF さんのおかげでこちらを存じ上げました。どうもアザ~ス^^。そのお返しではありませんが、ここ関連と山口県内の他数か所のラーメン未紹介店をご連絡差し上げますので、また宜しくお願いします(笑)。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

どんどん 防府緑町店
タイトルオビ プロト1

■ どんどん 防府緑町店 ― 防府市 ―

bDSCN4574.jpg

bDSCN4583.jpg

少し前に気付いたのですが、山口県ではどんどんのこちらのお店だけがセルフということです。これは以前からやっていらしたのか?までは分かりません。ロケ的にすぐ近くに亀さんですから、そうなったのかもしれません?でも実際は・・、山口県内でこの2店は接近してロケっているところも少なくないように思うのでこれは間違いかな・・(笑)?広島で2店舗はセルフのようで、東京はどうなのでしょうか・・?

bDSCN4569.jpg

そんなちょっと変な感じのするどんどんです(笑)。因みに讃岐のセルフの形式とよく似ていますよ。最初にうどんを頼んでそれから天ぷら等のサイドです。

bDSCN4576.jpg

bDSCN4577.jpg

そのうどんの麺上げ場にはお一人付きっきりでいらして、その場で上げ立てを出されます。まあすぐに出て来るし、麺の状態からしたら、少しバラツキもあるようにも思いますが、安いのでその辺は・・(笑)。この日はぶっかけとかけのどちらも小です。



おにぎり一つ、茄子とかき揚げのてんぷらで全部で780円です。詳しい内訳はレシートをご覧ください。この価格は讃岐です。

bDSCN4570.jpg

bDSCN4575.jpg

うどんも小でもそれなりに結構ありました。ということでたとえば、ぶっかけを外すと540円ですから、これを一人で頂くとなると結構豪華になります。まあうどんで豪華というのは少し二律背反感は否めません(笑)。

bDSCN4578.jpg

葱もこれなら遠慮なく入れられます(笑)。注:うどん入り葱にはならないように・・(笑)!

bDSCN4585.jpg

この日は日曜のせいか、小さい子の家族連れが多かったですな。席間もゆったりとして、ベビーカーでそのままいらしていたりとなかなかいい雰囲気でしたよ^^。やっぱ逆に大将が従業員を叱りつけているお店に遭遇すると、アレだなと思います(笑)。こちらのセルフのどんどんなかなかでしたよ。できることならこの値段で多くのお店で業態チェンジも可だと思いました^^。って、ゆーかー、10店舗ぐらいはしてほしいです^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

E's キッチン
非頻出系焼飯・チャーハン シリーズ Part 7

タイトルオビ プロト1

■ E's キッチン ― 防府市 ―

bDSCN3770.jpg

bDSCN3768.jpg

旧国道2号線の防府市街地からいえば富海の手前のパチンコ店の敷地内にあるお食事処です。ということで、一般的なアレからすればやっぱ普通ということになりますか・・(笑)?

bDSCN3763.jpg

それで本日はチャーハン400円です。こちらでは最もよくお聞きするコールだそうです^^。

bDSCN3765.jpg

鍋を振って調理されてすぐに出て来ました。もちろん手造り感のあるものです。ご覧のようにカニカマが他所と違うところです。チープ感は否めません(笑)。しか~~し本物のカニなら値段的に3~4倍ぐらいでしょうか(笑)?まあ味的には濃くなくていい感じです。

bDSCN3769.jpg

ということで次回はうどんとか予定しておきましょう^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:チャーハン・焼飯 - ジャンル:グルメ

E's キッチン
タイトルオビ プロト1

■ E's キッチン ― 防府市 ―

bDSCN3857.jpg

bDSCN3852.jpg

ぢつは・・、先日は他のメニューでお伺いしましたが、まあうどんもいいようなのでお伺いしてみることにしました。この日は午後1時頃にもかかわらず、ご飯は sold out となっていました。12時台によく出たと仰っていました。やっぱパチンコ店併設型では珍しく人気なのだ・・(笑)。で最初は天ぷらうどんコールですが、その天ぷらもないとのこと、得意の?かけ系のかやくうどん350円にしました(笑)。

bDSCN3858.jpg

bDSCN3854.jpg

こんな感じで具はこの際ないも同然系・・(笑)?って、ゆーかー、肉うどんぐらいにしとけよ~!って・・、いう話よな・・(笑)。味も結構優しい仕上がりのようです。麺は少し分かり難いようですが、一般的な冷凍麺と少し違ったタイプのそれでしょう。焼きそば等は冷凍麺は使用なさってないように思いますから、一般的な袋麺のときもストック次第等であるかもしれません。まあ手打ちでない限りの2者は好みの問題でしょう。焼きそば、ちゃんぽんやご飯類はその場で調理なさっています。ご紹介しておきます。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ジパング

タイトルオビ プロト1

■ ジパング ― 防府市 ―

bDSCN2590.jpg

本日は遅かったせいか・・、インド風はすでに sold out していて久しぶりにイギリス風で頂きました。そしたらやっぱインド風の方が好みだという分かりましたな・・。少し変化をつけることは重要だと思ったげなというまあしょうもない教訓でした(笑)。

bDSCN2592.jpg

それにしてもから揚げが乗ってこの値段ですから・・、近くにココイチがあっても私はここ一番です(笑)。実際、ココイチはここより南に3~4キロぐらいの防府市内にありますが、お伺いしたことはありません。まあココイチならクオリティーが均一化しているので、どこで頂いても同じですな・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コモやん。
タイトルオビ プロト1

■ コモやん。 ― 防府市―

bDSCN2117.jpg

先日、防府市のルルサス付近をぶらついていると、こちらのお店が営業されていました。場所は JR 防府駅の北側の長崎ちゃんめんのところを入った位かな?それでカレー店ですから、たぶん新店なのかな?って思って家でググるとそんなには出て来ません。やっぱ新店なのでしょう。後日ネットで拝見したところによると8月の中旬オープンになっていました。それで、まあ1回お伺いしてみようと思って日曜に行くと得意の?アレでした(笑)。本日はちょっと周南市までの予定でしたが、やっぱ得意の?挫折系でして(笑)、お伺いしてみると営業中だったので頂いてみることにしました。

bDSCN2116.jpg

こんな感じです。煮込まれたルーで、スパイシー系です。ジャンルはやっぱここのオリジナルでしょう。因みに最初からは辛さは来ないタイプでじんわりと来ます。ということで「辛さ5でコモやん。カレー」にしました。因みにこの辛さ5は最初の方は止められる辛さだとか・・。よほど辛いのかも?と少しビビりました(笑)。実際確かに辛いですな・・。しかし正直もう少しはオーケーな辛さですが、苦手な方はやっぱ辛さ0や1からが無難でしょう。この味にするのに数日かかるとおっしゃっていました。ご飯の量は大盛も可です。

bDSCN2114.jpg

900円は正直私の価格帯ではありません(笑)。それでもその価格に適合するような内容なら納得でしょう。マスターはお若いです。ショボいオヤジには新鮮ですな(笑)。それに何よりカレーがお好きなのがストレートに伝わって来ますな・・^^。カレーチョー LOVE ということです(笑)。

bDSCN2113.jpg

ということで、久しぶりに辛いスパイシーなカレーを頂きました。まあこういうタイプのカレーが好きか?どうか?は個人の好みにもよりますが、マスターもチャレンジされていることだし、お近くまで行かれたときはぜしぜし・・^^。イベント参加とかもあって不定休だそうですから遠くの方は事前に確認されてからの方がよろしいかと・・^^。私も機会がございましたらまたお伺いしてみたいと思います。まあ正直ラーメンなら少し距離があっても行けますが、カレーならやはりその辺がやっぱアレなのでしょう(笑)。ということで、そんなにないようなスパイシーな味に仕上がっているところがウリな一皿のようです。ほんじゃ~^^。

PS
最初の頃より少しネット上に載るようになりました。ググって、新しい情報をご覧いただくと営業情報等あると思います。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

ジパング
タイトルオビ プロト1

■ ジパング ― 防府市 ―

bDSCN2413.jpg

代わり映えのないことですみません(笑)。本日は営業日等が少し変わったと思うので?お知らせしておきますわよ~^^。本日も日替で無料の大辛まででインド風といういつお伺いしても同じで、トッピが日替になるだけという積極性のアレな内容です(笑)。

bDSCN2414.jpg

それで本日のランチはカツカレーでした。給食で好きなものが出たときの「やった~!」の感じといえばいいのですが、給食って・・?いつの話や・・(笑)。まあカツは確かに小ぶりですが充分です。580円でこの内容なら CP は素晴らしいです。ココイチでは不可能な内容でしょうか(笑)。すべて手造りということなので、やっぱココイチ行くのならまずこちらですな・・(笑)。ということで・・、さっさと頂いて帰ったげな。という何ともアレな up でした(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

防府一
タイトルオビ プロト1

■ 防府一 ― 防府市 ―

bDSCN2357.jpg

ラーメン店でカレーとは・・(笑)!しかし、まあカレー調理はやり慣れてないというか・・、カレーにこんなに時間がかかっていいのか・・(笑)?正直たくさん作って冷凍なのかもしれませんから、解凍に・・(笑)?まあそんなことはこの際、どうでもいいことで、ここのウリはろんもちラーメンだから・・(笑)。

bDSCN2355.jpg

味は普通(笑)。全く辛くもありません。それにしても帰りに大将が出すの遅くなってすみませんと少し謝っておられました。怒る気も全くありませんが、「やっぱラーメンにしておけば・・!」という後悔は結構あります(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ジパング
タイトルオビ プロト1

■ ジパング ― 防府市―

aDSCN9146.jpg

aDSCN9150.jpg

マジで「珍しいやん!」って感じ・・(笑)?いやいや「どうしたん・・?」が正味なところ・・(笑)?でもまあ、レジ前でのちょっと○系な小ネタに爽やかさを?感じて頷く今日この頃・・^^!注:やっぱ意味不明(笑)。ということで・・、チョーご無沙汰リンコちゃんです・・(笑)。

やっぱ知らぬ間にまたスポンサーの言いなりに?なってしまったちゃん(笑)。それにしてもこのチョー怠慢系は何なん・・?でも先程ちょっとアクセス解析の方にアクセスすると、ちょっとこの堕落極まりないところにまだ?結構な人数の方々に来て頂いてマジすまなく思っております。それで少し反省したとか・・?注:ところで「反省」って言葉あったけ・・(笑)?それでやっぱスポンサー様にはご迷惑をおかけすることに・・(笑)。しか~~し、その up 内容が麺ではないところがやっぱアレなんよな・・^^。とっくにソレ系はアレしたか・・(笑)?注:意味するところは何なんだ・・?本人も分かってないことははっきりしている・・(笑)。

aDSCN9137.jpg

年単位の?かなり前のこの日は(笑)・・、ちょっと他所にお伺いしたしたかったのですが、難なく?挫折・・(笑)。注:最近の挫折指数はやっぱ前とは格段アッパーですな・・(笑)。で、時間に間に合いそうなのでこちらに・・。

aDSCN9138.jpg

aDSCN9140.jpg

で、日替でこれ!。初めてのから揚げトッピです。ろんもちレギュラーにはありますが、ショボいので手が全く出せません(笑)。まあ本日も無料の4辛でインド風です。味、量ともにこれで580円は納得です。レギュラーのから揚げカレーなら多分この倍ぐらいはトッピされているのでしょうか・・^^?注:確かめる気力もありません(笑)。

aDSCN9144.jpg

ということで・・、この情報も古くて全く信用はありません(笑)。だったら・・、「載すな!」ってことでしょうが、最近はアレ系なのでご勘弁を・・(笑)。注:意味不明(笑)。

またしばらくスポンサーの言いなりにはなりたくはないと思っていますが、正直?やっぱ難しいかな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

ジパング
タイトルオビ プロト1

■ ジパング  ― 防府市―

aDSCN8365.jpg

aDSCN8367.jpg

先日福岡のラーメン店で「ご飯は宜しいですか?」と勧めて下さって、なるべく炭水化物定食は避けなければと思っても、ショボいラーメンだと特に欲しくなりますな・・(笑)。

aDSCN8354.jpg

aDSCN8355.jpg

この日はやめておきましたが、帰るときに入口の横でオネーサンがラーメンライス召し上がっていらして、やっぱ福岡ではオネーサン達にも結構ラーメンライスは一般化していて?、他県よりも頼まれているなあと改めて思ったとか・・^^。まあ福岡ではよく置かれている、フリーの漬物や辛子高菜がそれを助長させている面は否めないところではありますな・・(笑)。それに醤油ラーメンとかよりトンコツラーメンはご飯をセットさせてしまう要素をどうしても感じてしまうのだ・・^^。

aDSCN8359.jpg

aDSCN8361.jpg

という本日の記事とは関係ない話はおいといて・・、でこの日のサービスはシーフードだったのだ・・^^。サービスでなければ、間違いなく頼まないので積極的に?頼みました(笑)。

aDSCN8364.jpg

aDSCN8363.jpg

インド風で辛さは無料限界の3辛です。まあそんなには辛くはありません。そのシーフードはエビ、イカ、タコとかでした^^。この日はコップの水をテーブル上にぶちまけてすみませんでした・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

大川
タイトルオビ プロト1

■ 大川  ― 防府市 ―

なんちゅうことない系山口丸うどんへの誘いなんよ~(笑)。 その5

注:意味不明(笑)。

aDSCN6428.jpg

aDSCN6433.jpg

aDSCN6430.jpg

aDSCN6424.jpg

結構ブリヒサシですな・・^^。多分7~8年は充分に越えていると思いますな・・。で、まあ本日は午前10時30分ぐらいだったので、肉うどん420円にしました。ここでうどんは初めてかな・・?

aDSCN6432.jpg

aDSCN6423.jpg

aDSCN6426.jpg

まあこれも予想通りの肉うどんでした^^。出汁は結構利いていてこれは少し予想外でしたな・・^^。お店は昼の営業の準備で結構テンパリ状態な時間帯でした(笑)。やっぱ安いということは・・、アレですな・・(笑)。ということで、さっさと頂いて帰ったげな・・^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

吟 葫蘆

タイトルオビ プロト1

■ 吟 葫蘆  ― 防府市 ―

aDSCN6690.jpg

本日は先日申し上げていたようにカレーのみです。なんたって350円やし・・(笑)。

aDSCN6686.jpg

まあ正直カレーのみという方はほとんどいらっしゃらないように思いますな・・^^。

aDSCN6688.jpg

少しかかりましたが、ご覧のように大きな器で来ました。スジ肉とかも結構入っていました。まあこれで350円なんですから、チョーオーケーです^^。同じような内容で倍の700円とかそれ以上で出されているところに遭遇するのはそんなに困難なことではないでしょうな・・^^。
aDSCN6684.jpg

これならまたチャーシューのカツの入ったチャーカツカレーとか少し興味出てきやしたな・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

松乃家 防府店
タイトルオビ プロト1

■ 松乃家 防府店  ― 防府市 ―

aDSCN5282.jpg

aDSCN5287.jpg

先日 shops info. でご紹介したこちらにお伺いしてみました。トンカツということがキーワードな店舗です。よってトンカツ定食も充実しています。入口の自販機で490円のカツ丼を push です^^。入ってすぐのところにチャクセ~キ^^。券を渡して結構早く出て来ました。流石にカツ丼でもファーストフード店ですな・・(笑)。

aDSCN5283.jpg

で、カツのところからパクリと・・。かなり味が濃くて塩辛いです。正直作り直してもらおうか?って思うぐらいでした(笑)。でも食べていると慣れてきましたので、そのまま頂くことにしました。80g のカツやご飯もはそれなりボリュームもあり、490円ならオーケーでしょう^^。やや卵は固くなっていましたが、言えば半熟加減もありでしょうか・・?

aDSCN5275.jpg

aDSCN5284.jpg

ということでなぜ辛かったのでしょうか・・?多分丼汁に揚がったカツを入れて結構煮込まれたのでしょうな・・。それで丼汁をカツのパン粉がほとんど吸ってしまってそうなったのでしょう。その理由としてご飯には丼汁は少なかったから・・(笑)。

aDSCN5273.jpg

aDSCN5278.jpg

ということで、やっぱこういうものはいくらマニュアルがあるとしても結構造る側の力量の出るジャンルなのでしょう。牛丼という訳にはいきません(笑)。カツ丼で長年やっていらっしゃるところと決定的に差の出るところだと思いますから・・、やっぱこういうところではとんかつ定食だなや・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ: - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.