fc2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202404<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202406
dondon labo
タイトルオビ プロト1

■ dondon labo  ― 萩市 ―

cDSCN1173.jpg

最近オープンしたアトラス萩内にこれまたブランドを少し変化させた「どんどん」がテナントとして入りオープンしました。因みに横のテナントは山口の地元最大手の松月堂のベイカリー部門のレコパンで、すでにパンでコラボっていらっしゃいます(笑)。旧店舗から新たに南側に新店舗を工事していたのは結構前から存じ上げていましたが、お店の名前も変わるのだろうと思っていましたが、同じでした(笑)。まあ地元では慣れ親しんだ名称なのでその方を採用されたのでしょうか?

cDSCN1174.jpg

値段的には少し上がっていまして100円前後の上げ幅のようです。因みにこのかけうどんは50円上がって450円でした。それもこれも厳選された利尻昆布を使用されてのコストなので理由はあります。麺とネギ以外は差を付けておられるようにお聞きしましたのでその辺の素材を使用されているメニューはその分上げ幅も少しあるように思います。

cDSCN1175.jpg

それでなぜまたかけうどんにしたかといえば・・、表向きは昆布の味がどれだけ違うのか・・?他のものといっしょなら分かり難いからということですが、一方でそれはショボいからというたくさんのご指摘も頂きそうなのは否定しません(笑)。その証拠にその表向きの理由ならこのネギの量は「何だ・・?」ということになりますな・・(笑)。

cDSCN1178.jpg

さて一応ネギのところは外して汁だけすすってみますと「やっぱり違う!」と思えたか・・?については最近どんどんにはお伺いしてないので分かりませんでしたよ(笑)。でも美味しかったですよ。近いうちに一般のどんどんにお伺いする予定にしておきましょう。また結構経ってからお伺いするとこちらの味を忘れるという堂々巡り系?になりそうな感じはします(笑)。ほんじゃ~^^。


PS
かけうどんだけで、サイドもなしのオーダーでは確かにかなり恥ずかしいですな・・(笑)。



cDSCN1240.jpg

cDSCN1243.jpg

ということで、これから1ヶ月後、一般のどんどんで、やっぱかけうどん400円を頂きましたよ。感想ですが、これも美味しいですが、やっぱ少し違っていたようです。どう違うか・・?醤油を少し多く使っていらっしゃるように思いましたな。それでも他所と比べても普通なのかもしれません?dondon はその分上質な昆布で補えるのかもしれませんが、何分素人なので・・(笑)。


PS
やはりかけうどんだけは恥ずかしかった(笑)。やっぱ本日のサービスメニューあるので普通はお得なソッチだよな・・(笑)。

スポンサーサイト



テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

割烹 千代
タイトルオビ プロト1

■ 割烹 千代  ― 萩市 ―

cDSCN0547.jpg

普通なら行けないようなこちらにお伺いした。というのも山口県応援チケットで1.5倍になるお得ゆえに・・(笑)。

cDSCN0545.jpg

cDSCN0550.jpg

それにしてもショボいオヤジには高級感漂います。最初にカウンターではない個室の方の入口から入ったので、こんな感じのところになっていましたから2枚失礼しました。只やや緊張感からか・・?1枚はブレブレでした(笑)。

cDSCN0548.jpg

cDSCN0549.jpg

頼んだものはにぎり寿司2800円と甘鯛のから揚げ定食2200円です。この日の手出し少しで済みました。そんなに待つこともなくて出て来ました。

cDSCN0556.jpg

cDSCN0559.jpg

まずはにぎり寿司は10貫ほどです。すべて萩の天然ものということです。只何ぼ何でもクジラやいくら等は違っているように・・(笑)。注:そういう上げ足系は慎むべきです(笑)。シェアして頂きましたのですべて頂いている訳ではありませんが、寿司屋さんほどシャリに酢を感じることはありませんでした。もっともそんなに酢を加えないところもありますから、これはこれで問題はないのでしょう。これだけのものを揃えるとなると東京では軽く2倍は越えてくるのでしょうな・・。

cDSCN0561.jpg

cDSCN0564.jpg

それから定食ですが、刺身や天ぷらの定食もありますが、敢えて萩ですから甘鯛にしてみました。結構な大きさの甘鯛(関西ではグジ)の半身です。特に関西は方面に出荷されるグジはこの辺りのものが多いとお聞きしています。私もこんな大きな甘鯛のから揚げなど初めてですから比べようがございません(笑)。流石に揚げ立てはサクサクの白身ですから、美味しかったですよ。日頃頂くから揚げ定食とは雲泥の・・(笑)。

cDSCN0552.jpg

ということで久しぶりに高級感を県の手助けで味わえました(笑)。横の席でここの名物のイカの石焼(商品名:千代の石焼)を焼かれていました。刺身で頂けるものをオリジナルなタレ焼きにされていて、そのそそる匂いに困りました(笑)。

cDSCN0565.jpg

cDSCN0566.jpg

帰りにお店から出ると平日なのに10数台はある駐車場はほぼ満杯でした。こっちが知らないだけなのか・・?皆さんよくご存じなんですな!と素直に思ったとか(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

旺鑫閣(おうきんかく)
タイトルオビ プロト1

チャーハン 焼飯特集 No.10

■ 旺鑫閣(おうきんかく)  ― 萩市 ―



bDSCN9183.jpg

中国の料理国家資格のトップ「特級厨師( tè jí chú shī )」がいらっしゃるお店でだと存じ上げてお伺いしてみようと思いました。頼んだものは普通のチャーハン539円(税込)だけです(笑)。オーダーがと通ってから5分もかからずに出てきたように思います。

bDSCN9180.jpg

ご覧のような感じです。ビジュアルからすれば他所とそんなに変わらない感じですが、頂くと結構薄味に仕上がっていてすぐにこれは好みのタイプだと思わせました。具は高価なものではなくても少し違うように思いました。

bDSCN9181.jpg

スープも玉子とトマトの酸味の利いたものです。この辺でやっぱ日本人の作った料理ではないのが分かります。おかずとして玉子とトマトの炒めものは中華圏ではよく見かけるものです。論餅これも薄味です。こんな感じなら他も美味しいだろうことは想像に難くないところです。

bDSCN9168.jpg

bDSCN9169.jpg

bDSCN9173.jpg

bDSCN9171.jpg

bDSCN9172.jpg

bDSCN9173.jpg

bDSCN9174.jpg

bDSCN9175.jpg

機会がございましたら他のメニューを頂いてみたいと思いました。ほんじゃ~^^。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

こづち
タイトルオビ プロト1

チャーハン 焼飯特集 No.7

■ こづち  ― 萩市 ―

bDSCN9129.jpg

bDSCN9122.jpg

牛すじカレーでお伺いしたときに次回は定食を予定しておきましょうか?云々と申し上げたようにも思いますが、本日は焼き飯600円にしました(笑)。全くアレな性格なのでしょうか・・(笑)?確かに牛すじカレーは美味しかったので焼き飯もちょっと期待していました(笑)。

bDSCN9123.jpg

確かに定食類は少し高いが、内容は充実していると思います。

bDSCN9133.jpg

ご覧な感じでフルーツも付いています。オヤジには少し似合わないように思いますが、キッチリ頂きました(笑)。肉は牛肉のようです味は薄味でドギツイ感じはありません。はっきりとした定義は分かりませんが、これはチャーハンでなくて間違いなく焼き飯です(笑)。

bDSCN9127.jpg

ということで次回こそは定食でお伺いしたいものです(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

どんどん 土原(ひじわら)店
タイトルオビ プロト1

■ どんどん 土原(ひじわら)店  ― 萩市 ―

bDSCN8876.jpg

最近よくお見受けするのは、女性のお一人様です。これまではせいぜいうどん屋さんぐらいだと思っていましたが、知らないうちに回転寿司やラーメン屋さんで拝見するようになりました。こういうところにも女性の社会進出というようなことでしょうか?確かに特にラーメン屋さんといえばオヤジやオニーサンばっかで、女性がいらっしゃるときはほぼ複数人で来られていました。

bDSCN8871.jpg

数年前に某ラーメン店の隣にやはり30台ぐらいの比較的お若い女性がお一人で来られていてラーメンを召し上がっていらっしゃいました。ファッション的には間違いなくオネーサンなのですが、その漠然とした感じが非常にオヤジっぽく思った次第です(笑)。注:語彙力ないです(笑)。それにもう一つの理由で余計そう思ったのかもしれませんが、ここではちょっと申し上げられません(笑)。また先日あまりお伺いしない回転寿司でやはりちょっとオサレー系なご年配のオネーサンをお二人拝見しました。注:「オバハン」という感じではありません(笑)。それぞれお一人様を満喫されていらっしゃいました(笑)。でも雰囲気は少しオネーサンっぽい感じは減少していたようにも思えます(笑)。

bDSCN8868.jpg

という本題とは関係ない話はおいといて・・、本日は本店格のこちらに。何でもよかったのですが、季節柄か、冷たい肉ぶっかけ540円になりました。「なりました。」となったのは何でもよかった感じですか・・(笑)?流石に本店格です。すぐに出て来ます。

bDSCN8869.jpg

普通は葱フリーになっていますが、ここのところはご覧のように器に入れて持って来られます。持って来られると同時に葱の追加をお願いして2個になっています。本当は3~4個ぐらいは欲しいのですが、ちょっとアレなので止めておきました(笑)。他に天かすや生姜やレモンなどの薬味もありますが、これ入れると少し味的にどうかな?と思うも出されると全部きれいに入れてしまいます(笑)。それでもやっぱ葱の主張するぶっかけとなったのはいうまでもありません(笑)。ほんじゃ~^^。


■ 意味不明なスシロー サービス画像 6(笑)。

bDSCN8609.jpg

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

こづち
タイトルオビ プロト1

■ こづち ― 萩市 ―

bDSCN8485.jpg

何気にネットで拝見しているとこちらの定食が結構いいようなことを拝見しました。それでもう少しお客さんのご感想を拝見していると牛すじカレー800円が美味しいとのことです。確かに定食はちょっと私の価格帯ではないようですからそちらを宿題にしていました。例によって数ヶ月は経っています(笑)。お店は表の側と思っていたら裏の駐車場のすぐ横でした。この建物京都の町屋のように長いです。

bDSCN8475.jpg

本日はメニューを拝見するまでもなく、カレーを頼みました。少し辛いですからと事前に言及されるような、好意的な対応は好印象です。少しかかりました。多分想像ですが、定食メインのお店ですからそんなに出るメニューではありりませんので、多分一度にたくさん作られて何らかの方法か、小分けで保存されていらっしゃるのでしょう?その処理を丁寧にされておられる為でしょうか?

bDSCN8482.jpg

ご覧な感じです。ビジュアルは普通にカレーです。ルーも時々遭遇する不足系ではなくて、余るぐらいあるのでそれも好印象です。すじ肉も結構ゴロゴロと入っています。確かに辛さもありますが、それほどまでではありません。注:個人差はある(笑)。薄っぺらい感じはなくてバランスのいい仕上がりになっています。確かに800円はちと高い部類ですが、手間を考えると妥当ではないでしょうか?

bDSCN8479.jpg

結構集中系にさせてしまったこのカレー、定食屋さんではあまり遭遇しないように思ったとか・・(笑)?またお伺い予定に入れておきましょう。昼は14時の10分前ぐらいにL.O.となるようです。そのときはぜしぜし、定食を頂いてみたいとは思いますが、なにせアレだから・・(笑)。ほんじゃ~^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

かくれ椿
タイトルオビ プロト1

■ かくれ椿 ― 萩市 ―

bDSCN7897.jpg

bDSCN7905.jpg

ずっとお伺いしたく思って思っていましたが、価格が1000円なのとオヤジの単独訪問は少しアレな感じだったので・・(笑)。注:賢明な判断か・・(笑)?入るとすぐに消毒や検温、それにテーブル間のディスタンスとキッチリと対策されていて非常に丁寧な感じで気を使われていらっしゃいます。

bDSCN7898.jpg

場所は少し分かり難いので予めリサーチを要します。って、ナビで連れて行ってくれますな・・(笑)。阿武川が橋本川と松本川になる中州(三角州)の突端です。ご覧のようにお店から橋本川方面の風景です。確かこの辺りから取水されて、街中を縦横無尽にきれいな水路が流れています。

bDSCN7908.jpg

ご覧な感じです。少し酸味もある仕上がりです。書かれていらっしゃるようにトマトからでしょう。スパイシーというよりマイルドに仕上がっています。美味しかったです。でもこればっかはまあ好みの問題でもあります。万人が万人すべて美味しいものなど存在しないし、刺激を求めるならちょっと違うかもしれません。

bDSCN7900.jpg

ということで、これならば、平日限定のガパオライスも頂いてみたく思った次第です。皆さんも萩まで行かれたらいかがでしょうか?道がやや狭いところもありますからお気を付けて。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

どんどん 土原店
タイトルオビ プロト1

■ どんどん 土原店 ― 萩市 ―

bDSCN7483.jpg

bDSCN7485.jpg

最近はもっぱら創業店の唐樋店ばかりお伺いしていましたですな・・。でも本日は現在の本店格のこちらに。理由などあるはずもなく、アレ系だからただ何となくです(笑)。現在では葱のフリーは停止されてこういう形になっています。一回は申し出ることはできますが、やっぱ2回は憚られます(笑)。よって本日はこの持って来られただけの優秀系になっています。しかしどんどんといえば葱フリーと刷り込まれているのでやはり少しアレに感じたのは内緒です(笑)。

bDSCN7487.jpg

bDSCN7490.jpg

肉うどん480円のみの潔さです。って・・、こういう場合、潔いというのは少し変です(笑)やっぱ葱の少ないどんどんはどんどんらしくありませんな・・(笑)。知らんけど・・(笑)。味の感想などあるはずもなくてさっさと頂いて出ました。ご覧のように混み合う時間帯ではありませんでしたわよ。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

どんどん 唐樋店
タイトルオビ プロト1

■ どんどん 唐樋店 ― 萩市 ―

bDSCN7014.jpg

bDSCN7016.jpg

お伺いしたこの日はちょっと忙しくさっさとこちらでうどんを頂いて帰った印象です(笑)。よって何でもよかったので天ぷらうどん480円にしました。天丼のときのえび天と違ってうどんのえび天はやっぱマッチしていました(笑)。えびはそんなに大きくないのが確認できます(笑)。

bDSCN7018.jpg

bDSCN7019.jpg

天丼のときの葱と違って本日は少し多く入れました。やっぱ天丼に葱は不要です(笑)。それからこの日は柔麺でお願いしました。普通はすぐに出て来るところが4~5分かかっています。頂くと確かに柔いですが、それでもブニュブニュ感まではなくて「次回は激柔だな!」と誓ったとか・・(笑)?注:こういうことを誓わなくてもと・・(笑)。ほんじゃ~^^。


意味不明系暇つぶしの萩ふぉと(笑)。

bDSCN6885.jpg

bDSCN6884.jpg

bDSCN6883.jpg

bDSCN6882.jpg

bDSCN6881.jpg

bDSCN6871.jpg

bDSCN6872.jpg

bDSCN6873.jpg

bDSCN6874.jpg

bDSCN6875.jpg

bDSCN6870.jpg

bDSCN6869.jpg

bDSCN6868.jpg

bDSCN6871.jpg

bDSCN6872.jpg

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

たぬき
タイトルオビ プロト1

■ たぬき ― 萩市 ―

bDSCN6827.jpg

bDSCN6832.jpg

bDSCN6829.jpg

久しぶりにお伺いしました。よって味は全く憶えていない自信はあります(笑)。野菜かき揚げうどん600円を頂きました。天ぷらは通し揚げで出されます。よって少し時間はかかります。野菜も数種類入っていてボリュームもありますから、少しうどんの存在感は後方に押しやられそうです(笑)。でもまあしっかりとうどん屋さんです(笑)。

bDSCN6831.jpg

bDSCN6825.jpg

bDSCN6824.jpg

出汁もいい感じですが、天ぷらのボリュームの分少し天ぷらテイストになります(笑)。よって次回天ぷらの場合は別皿で頼みましょうか・・?土日限定でウニ飯を出されていますが、セットになっていてそのセットが少しアレなのでどうしようか?思案中です(笑)。ほんじゃ~^^。


意味不明系暇つぶしの萩ふぉと(笑)。

bDSCN6920.jpg

bDSCN6917.jpg

bDSCN6916.jpg

bDSCN6915.jpg

bDSCN6914.jpg

bDSCN6925.jpg

bDSCN6927.jpg

bDSCN6930.jpg

bDSCN6931.jpg

bDSCN6932.jpg

bDSCN6886.jpg

bDSCN6890.jpg

bDSCN6913.jpg

bDSCN6888.jpg

bDSCN6912.jpg

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

どんどん 唐樋店
タイトルオビ プロト1

■ どんどん 唐樋店 ― 萩市 ―

bDSCN6858.jpg

本店はどこか?ってことですが、こちらが創業店ですが、現在では土原店が本店格となっています。って、この話はもう何回もしたような・・(笑)。古いって嫌ですな・・(笑)。ここは年季の入ったオネーサン方がチームワークよくテキパキとされていて、出されるのは丼等他のオーダーを除けば早いです。そんな遅い部類の天丼580円?を頂きました。というのもかき揚げ丼等は他のどんどんでもありますが、こと天丼に関してはここだけとお聞きしましたのでずっと宿題にはなっていました。もちろん期待はそんなにはしていません(笑)。

bDSCN6859.jpg

座って(先払いシステム)カウンターのメニューを眺めるもありません。で、お聞きするとレジの下のメニュー表にはあるとのこと。確かにあってオーダーしました。ところでこちらでカツ丼はよくオーダーされるのでしょうが、天丼は皆無に等しいと予想はつきます(笑)。

bDSCN6860.jpg

で・・、天ぷらは天ぷらうどん用のすでに揚げられているものを使用されるとわかると少しの期待は全く・・(笑)。まあうどん屋さんですから・・(笑)。

bDSCN6862.jpg

フリーの葱も持って来られました。うどんならホイホイと入れますが、流石に天丼には・・(笑)?でも折角なので少しばかり入れました。やっぱ丼にこれは不要だな・・(笑)。味も不味くはありませんが、やっぱうどんだな・・(笑)。ほんじゃ~^^。


意味不明系暇つぶしの萩ふぉと(笑)。

bDSCN6840.jpg

bDSCN6836.jpg

bDSCN6837.jpg

bDSCN6838.jpg

bDSCN6841.jpg

bDSCN6849.jpg

bDSCN6847.jpg

bDSCN6842.jpg

bDSCN6843.jpg

bDSCN6845.jpg

bDSCN6846.jpg

bDSCN6850.jpg

bDSCN6864.jpg

bDSCN6865.jpg

bDSCN6866.jpg

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

どんどん 唐樋店
タイトルオビ プロト1

■ どんどん 唐樋店 ― 萩市 ―

bDSCN4442.jpg

bDSCN4451.jpg

用事で萩までそれから長門市までということで、12時台の混み合う時間帯になりますが、本日はまあ12時台はうどんのいい茹で状態だろうということで、この時間帯にお伺いしました。しかも昔の本店格のこちらです。かろうじて1台分ありました。まあ大方はキャパ台数の多い現在の本店の方にお伺いします。

bDSCN4445.jpg

何でもよかったのですが、まあ無難なところで、かき揚げうどん460円にしました。かき揚げは通し揚げとなっていましたが、昔はこうなってたかな・・?って、ゆーかー、この手の記憶は非常にアレだから、止めておいた方が宜しいかと・・(笑)。通し揚げでもすぐに出て来ました。

bDSCN4448.jpg

麺の方は「引き」はあまりなくて、「ヤワ」という感じでした。それで出汁はやっぱ讃岐タイプではなくて関西に近い感じです。醤油で少し透明感は減少しています。まあそれなりにどんどんのうどんでした(笑)。葱もたくさん入れてそれはそれでいい感じでしたよ(笑)。

bDSCN4446.jpg

ところでどんどんは昨年12月に姫路店、オープンなので、関西進出のようですか・・。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

上村食堂
非頻出系焼飯・チャーハン シリーズ Part 14

タイトルオビ プロト1

■ 上村食堂 ― 萩市 ―

bDSCN3748.jpg

bDSCN3749.jpg

場所はJR 山陰線の玉江駅の真ん前です。ツーリストはまず行かないような場所です(笑)。以前ラーメンで up されていましたからその存在は存じ上げていましたが、何せ最近の私はアレですから・・(笑)。でもお店の前にチャンポンの旗には少し動かされました(笑)。麺バカのショボ系灯といったところか・・(笑)?

bDSCN3744.jpg

bDSCN3742.jpg

おばちゃんがお一人でやっていらしいます。忙しない感じは微塵もありません。長くやってほしいと思います。因みに凧は萩市沖の見島の伝統凧です。確か実物はかなり大きくて畳数畳分とかお聞きしました。

bDSCN3747.jpg

派手な鍋振りのパフォーマンスはないので、何やら知らないうちに作って来られます(笑)。優しい味のチャーハンです。変化はありませんが、ほっとする味ではないでしょうか・・^^?

bDSCN3738.jpg

bDSCN3740.jpg

確かにラーメンもありますが、鍋焼きラーメンもあります。高知の須崎系のそれではないとは思いますが、機会がございましたらご紹介予定に^^。でも鍋焼きうどんより安いのが少しアレかな・・(笑)?注:意味不明(笑)。ということで、さっさと頂いて出たげな・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

どんどん本店
タイトルオビ プロト1

■ どんどん本店 ― 萩市 ―

bDSCN2601.jpg

bDSCN2602.jpg

bDSCN2603.jpg

bDSCN2604.jpg

お伺いした日は萩まで用事がございまして、それが済んだ14時ごろの訪問です。ということで・・、全くアレな時間帯なので・・、張り詰めた空気感は全くありません(笑)。それでもはお客さんは10数名はおられました。しかしまあ連休のお昼時等は溢れてちょっとしたアレな状態は想像すらできません(笑)。

bDSCN2605.jpg

bDSCN2606.jpg

bDSCN2609.jpg

ご覧のように肉うどんです。茹で置きの麺で結構久しぶりに溶けそうな麺に遭遇しました(笑)。まあ充分にそれを満喫したと申し上げても差し支えありません(笑)。まあどうしてもそのような麺を所望のときはこの時間帯は外せません。福岡なら・・、牧のうどんにお伺いして激柔コールでオーケーだと思います(笑)。ほんじゃ~^^。

PS

bDSCN2608.jpg

この葱はどこまでもアレです(笑)。器械へのセットの仕方がよくなかったのか・・?

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

わらべ
タイトルオビ プロト1

■ わらべ  ― 萩市 ―

なんちゅうことない系山口丸うどんへの誘いなんよ~(笑)。 その3

注:意味不明(笑)。

aDSCN6366.jpg

aDSCN6359.jpg

aDSCN6358.jpg

ちょっと萩まで用事なので、他に宿題店はあったのですが、こちらにお伺いしてみました。って、ゆーかー、ここお伺いしたことあるような・・(笑)?しか~~し、内容は憶えていません。

aDSCN6363.jpg

aDSCN6355.jpg

aDSCN6354.jpg

まあ本日は初回と同じということでかやくうどん480円にしました。大方すべて予想通りでそんな予想はよそう・・(笑)。まあこれといった個性は出されていませんでした。やっぱ定食系なお店ということです。よって基本麺バカ系なお店ではありかませんから、どなたかにお任せしますわよ~^^。ラーメンもありましたので一応お知らせしておきます・・^^。ほんじゃ~^^。

萩市椿東無田ケ原2974-6 TEL 0838-25-8248
定休日曜 11:30~15:00 18:00~21:00

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

たぬき
タイトルオビ プロト1

■ たぬき  ― 萩市 ―

aDSCF2745.jpg

先日のお盆休みに「どんどんの本店」にお伺いすると凄いことになっていましてた。お店のキャパはざっと30~40席はあると思いますが、外まで行列でした。即帰りました(笑)。それで数日前に「山賊 玖珂店(本店?)@岩国市」の前をやっぱ休日に通るとこれがまた凄まじいことに、キャパも多いのですが、その混み加減は「どんどん」など可愛いものでざっと10倍ぐらいではなかったでしょうか・・?多分待ち時間は2時間とか・・?ではないいでしょうか・・?ろんもち最初から入る計画など微塵もありません(笑)。それでお客さんは・・、多分6~7割はナンバーからしたら広島の方々と思われます。やっぱここは単にお食事処ではなくて、アミューズメントパークに近いのでしょうな・・^^。

aDSCF2743.jpg

で、関係ない前フリはおいといて・・、美祢市の北部に用事です。まあ宿題店もありましたが、何となくパスしてブリヒサシのシャッター系(11時開店)でこちらに・・^^。おにぎり類がまだ並んでいませんのはシャッター系の証拠・・^^?

aDSCF2744.jpg

何を思ったのか・・、誰も行ってくれないので萩だいだいうどん400円をコールしてしてしまった・・(笑)。もっともどなかたか、ご紹介したので召し上がってみられた方もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱアレなので情報はボツ系にされたのかも・・(笑)?

aDSCF2740.jpg

こちらメニュー研究は結構されますな・・。これはこれは・・、確かに殿様価格ですな・・(笑)。大満足と書かれていますが、ショボ系にはこの価格では心は満足できません(笑)。

aDSCF2748.jpg

写真通り輪切りのだいだいです(笑)。まずは混ぜなくて少し汁を頂きました。美味しいですな。それで、だいだいを食べるとだいだいでした(笑)。どのぐらい煮込まれているのか?までは分かりませんし、食べているとそういうことはどうでもよくなります(笑)。

aDSCF2749.jpg

麺は柔で頼みました。シャッター系なので結構いい状態ではなかったかと思います。

aDSCF2747.jpg

で、だいだいのジュースを汁に溶け込ませて頂きました。やや酸っぱいです。他のうどんがなかなかだけに正直にいいましょう^^。このだいだいうどんはやっぱ不要だと思います(笑)。確かに名物的ウリで研究されたのでしょう・・?ろんもち食べれないことはありませんが、敢えて食べるようなものでないように思います(笑)。それにやっぱその酸っぱさはこの出汁のいいところをダメにしているようです。多分これを頂かれたことのある方のリピ数は限りなくゼロに近いように思います(笑)。ろんもち私もこれは封印メニューに即なったとか・・(笑)。それでも試してみたい方はとめません・・(笑)。

aDSCF2741.jpg

帰りに暖簾を拝見すると・・、マジックで追加されています(笑)。工程のどこかで機械使用なのでしょう・・?まあ正直にこうされているのは好感が結構持てますな・・^^!途中の工程等で機械使用は私は問題なくオーケーですわよ~^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.