FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201901
上村食堂
非頻出系焼飯・チャーハン シリーズ Part 14

タイトルオビ プロト1

■ 上村食堂 ― 萩市 ―

bDSCN3748.jpg

bDSCN3749.jpg

場所はJR 山陰線の玉江駅の真ん前です。ツーリストはまず行かないような場所です(笑)。以前ラーメンで up されていましたからその存在は存じ上げていましたが、何せ最近の私はアレですから・・(笑)。でもお店の前にチャンポンの旗には少し動かされました(笑)。麺バカのショボ系灯といったところか・・(笑)?

bDSCN3744.jpg

bDSCN3742.jpg

おばちゃんがお一人でやっていらしいます。忙しない感じは微塵もありません。長くやってほしいと思います。因みに凧は萩市沖の見島の伝統凧です。確か実物はかなり大きくて畳数畳分とかお聞きしました。

bDSCN3747.jpg

派手な鍋振りのパフォーマンスはないので、何やら知らないうちに作って来られます(笑)。優しい味のチャーハンです。変化はありませんが、ほっとする味ではないでしょうか・・^^?

bDSCN3738.jpg

bDSCN3740.jpg

確かにラーメンもありますが、鍋焼きラーメンもあります。高知の須崎系のそれではないとは思いますが、機会がございましたらご紹介予定に^^。でも鍋焼きうどんより安いのが少しアレかな・・(笑)?注:意味不明(笑)。ということで、さっさと頂いて出たげな・・^^。ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

どんどん本店
タイトルオビ プロト1

■ どんどん本店 ― 萩市 ―

bDSCN2601.jpg

bDSCN2602.jpg

bDSCN2603.jpg

bDSCN2604.jpg

お伺いした日は萩まで用事がございまして、それが済んだ14時ごろの訪問です。ということで・・、全くアレな時間帯なので・・、張り詰めた空気感は全くありません(笑)。それでもはお客さんは10数名はおられました。しかしまあ連休のお昼時等は溢れてちょっとしたアレな状態は想像すらできません(笑)。

bDSCN2605.jpg

bDSCN2606.jpg

bDSCN2609.jpg

ご覧のように肉うどんです。茹で置きの麺で結構久しぶりに溶けそうな麺に遭遇しました(笑)。まあ充分にそれを満喫したと申し上げても差し支えありません(笑)。まあどうしてもそのような麺を所望のときはこの時間帯は外せません。福岡なら・・、牧のうどんにお伺いして激柔コールでオーケーだと思います(笑)。ほんじゃ~^^。

PS

bDSCN2608.jpg

この葱はどこまでもアレです(笑)。器械へのセットの仕方がよくなかったのか・・?

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

わらべ
タイトルオビ プロト1

■ わらべ  ― 萩市 ―

なんちゅうことない系山口丸うどんへの誘いなんよ~(笑)。 その3

注:意味不明(笑)。

aDSCN6366.jpg

aDSCN6359.jpg

aDSCN6358.jpg

ちょっと萩まで用事なので、他に宿題店はあったのですが、こちらにお伺いしてみました。って、ゆーかー、ここお伺いしたことあるような・・(笑)?しか~~し、内容は憶えていません。

aDSCN6363.jpg

aDSCN6355.jpg

aDSCN6354.jpg

まあ本日は初回と同じということでかやくうどん480円にしました。大方すべて予想通りでそんな予想はよそう・・(笑)。まあこれといった個性は出されていませんでした。やっぱ定食系なお店ということです。よって基本麺バカ系なお店ではありかませんから、どなたかにお任せしますわよ~^^。ラーメンもありましたので一応お知らせしておきます・・^^。ほんじゃ~^^。

萩市椿東無田ケ原2974-6 TEL 0838-25-8248
定休日曜 11:30~15:00 18:00~21:00

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

たぬき
タイトルオビ プロト1

■ たぬき  ― 萩市 ―

aDSCF2745.jpg

先日のお盆休みに「どんどんの本店」にお伺いすると凄いことになっていましてた。お店のキャパはざっと30~40席はあると思いますが、外まで行列でした。即帰りました(笑)。それで数日前に「山賊 玖珂店(本店?)@岩国市」の前をやっぱ休日に通るとこれがまた凄まじいことに、キャパも多いのですが、その混み加減は「どんどん」など可愛いものでざっと10倍ぐらいではなかったでしょうか・・?多分待ち時間は2時間とか・・?ではないいでしょうか・・?ろんもち最初から入る計画など微塵もありません(笑)。それでお客さんは・・、多分6~7割はナンバーからしたら広島の方々と思われます。やっぱここは単にお食事処ではなくて、アミューズメントパークに近いのでしょうな・・^^。

aDSCF2743.jpg

で、関係ない前フリはおいといて・・、美祢市の北部に用事です。まあ宿題店もありましたが、何となくパスしてブリヒサシのシャッター系(11時開店)でこちらに・・^^。おにぎり類がまだ並んでいませんのはシャッター系の証拠・・^^?

aDSCF2744.jpg

何を思ったのか・・、誰も行ってくれないので萩だいだいうどん400円をコールしてしてしまった・・(笑)。もっともどなかたか、ご紹介したので召し上がってみられた方もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱアレなので情報はボツ系にされたのかも・・(笑)?

aDSCF2740.jpg

こちらメニュー研究は結構されますな・・。これはこれは・・、確かに殿様価格ですな・・(笑)。大満足と書かれていますが、ショボ系にはこの価格では心は満足できません(笑)。

aDSCF2748.jpg

写真通り輪切りのだいだいです(笑)。まずは混ぜなくて少し汁を頂きました。美味しいですな。それで、だいだいを食べるとだいだいでした(笑)。どのぐらい煮込まれているのか?までは分かりませんし、食べているとそういうことはどうでもよくなります(笑)。

aDSCF2749.jpg

麺は柔で頼みました。シャッター系なので結構いい状態ではなかったかと思います。

aDSCF2747.jpg

で、だいだいのジュースを汁に溶け込ませて頂きました。やや酸っぱいです。他のうどんがなかなかだけに正直にいいましょう^^。このだいだいうどんはやっぱ不要だと思います(笑)。確かに名物的ウリで研究されたのでしょう・・?ろんもち食べれないことはありませんが、敢えて食べるようなものでないように思います(笑)。それにやっぱその酸っぱさはこの出汁のいいところをダメにしているようです。多分これを頂かれたことのある方のリピ数は限りなくゼロに近いように思います(笑)。ろんもち私もこれは封印メニューに即なったとか・・(笑)。それでも試してみたい方はとめません・・(笑)。

aDSCF2741.jpg

帰りに暖簾を拝見すると・・、マジックで追加されています(笑)。工程のどこかで機械使用なのでしょう・・?まあ正直にこうされているのは好感が結構持てますな・・^^!途中の工程等で機械使用は私は問題なくオーケーですわよ~^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.