FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201907
タイトルオビ プロト1

■ 壱 ― 山口市 ―

bDSCN4904.jpg

山口市仁保まで用事ですが、最近はめっきり情報に疎くなっているのでどこにお伺いしたらいいのか思い付きません(笑)。よってその途中のこちらに久しぶりにお伺いしてみました。これまで、かつ丼と天丼でお伺いしました。丼に印象は極めていいです。それで看板に「うどん・そば・丼」と書かれていますから、そのトップのうどんにすることにしました。かけうどん350円でもよかったのですが、絵的にアレですから、かき揚げうどん500円にしました(笑)。

bDSCN4900.jpg

オーダーが通ってから天ぷら類は揚げられるのは天丼でわかりました。かき揚げはどこまで用意されてから揚げられているかまでは分かりません(笑)。

bDSCN4898.jpg

bDSCN4899.jpg

天ぷらが揚がるのを待ってから出されます。出汁はそんなに白っぽい感じの透明感まではありませんが、美味しいです。まあ少し福岡タイプではないように思いますが、お店によって違いますから、こういうキャプションは無意味です(笑)。

bDSCN4902.jpg

で、麺ですが、敢えて申し上げましょう。手打ちまでは必要ないので、この麺はちょっと合わないように思います。「引き」を優先させてのことでしょうが、製麺所に他のタイプの茹で置きもあるので、コストは少しかかるかもしれませんが、検討されてもいいように思いました。少なくともこの麺なら私は丼ばかりのチョイスになるように思います(笑)。ウリはやっぱ丼の方になるのでしょうか・・(笑)?皆さんはいかがでしょうか・・?ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

農村レストラン ひまわり
タイトルオビ プロト1

■ 農村レストラン ひまわり ― 山口市 ―

bDSCN4542.jpg

bDSCN4539.jpg

付近を通っているとうどんの旗を確認できますから、数年前から存じ上げておりましたが、まあ大方の予想はつきますので、アレ系になっていました(笑)。本日ちょっと他所の挫折系でお伺いしてみました^^。小郡の名田島にあります山口南総合センターの中です。入るとすぐのところで、ご年配のオネーサン方がスタンバっていらっしゃいました。

bDSCN4540.jpg

メニューはこれだけです(笑)。で、予定通りうどんですが、何うどんの選択もありません(笑)。すぐに作っていただきました。それで、「おにぎりは?」というオネーサン方の販促に屈して(笑)?これも即購入です。何せ2個で100円ですから・・^^。

bDSCN4547.jpg

bDSCN4548.jpg

うどんはやっぱ予想通りの山口まるうどんでした(笑)。多くありませんが、肉も乗っていますのでこの辺からもこれこそ山口の正統派の系統で間違いありません(笑)。おにぎりは梅とワカメです。お手製でコンビニのおにぎりとは違います(笑)。お米も美味しいですな・・。変に売れるようにと意図的な策略はありません(笑)。

bDSCN4549.jpg

bDSCN4541.jpg

大方、施設のお休みに合わせて?月曜定休で他は不定休でしょう。一応参考して下さい。ということで、さっさと頂いて帰ったげな・・^^。それにしてもオネーサン方は楽しそうに仕事していらしてやっぱこれですな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

麺工棒 新山口店
タイトルオビ プロト1

■ 麺工棒 新山口店 ― 山口市 ―

bDSCN4490.jpg

本日も讃岐との比較してみたくなり、予定をさっさとチェンジしてお伺いしてみました。こちら、元の修行先は讃岐ですから、あまり意味がないといえばそうなのでしょうな・・(笑)。セルフ形態として非常に本場系な感じはします。それでかけ360円とかき揚げ130円を頂きました。まあかき揚げは普通にかき揚げです(笑)。

それでうどんですが、汁は非常に讃岐シフトで醤油の感じはないです。まあ白(出汁)醤油?を使用なさっておられるのでしょう・・?麺はこの日だけ?あるいは新山口店だけ?かもしれませんが、少し「引き」は弱いように思いますが、茹でられてからの経過時間かもしれません。

bDSCN4494.jpg

まあ大方讃岐でもありそうなお店ですが、やはり大きくちがうところがあります。それは・・、値段です。かけが360円のようなところは本場にはないと断言してもいいかもしれません(笑)。最安値のところで200円前後でしょうから、やっぱこの360円はありえへんです(笑)。つまり360円で出すようなところは皆さん行かれないと思います(笑)。せこいことを申し上げて何ですが、やっぱかき揚げもやっぱ100円ではないでしょうか・・(笑)。

ということで、やっぱ競争のないところに価格競争もないので仕方ない一面かもしれません?でもまあ、わざわざ讃岐まで行かずにある程度のレベル以上の讃岐うどんが可能と考えれば安いのかもしれません?その辺がやはり本場は本場である所以なのでしょうな・・。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

美保
タイトルオビ プロト1

■ 美保 ― 山口市 ―

bDSCN4177.jpg

bDSCN4170.jpg

場所は秋穂(あいお)の防府市との境付近になります。車エビのうすい山荘から少し南で、周辺にはほとんどお店はありませんから、孤軍奮闘的なお好み焼き店と申し上げて差し支えありません(笑)。まあご年配の女将さん1人なので、やっぱこれも孤軍奮闘です(笑)。それからここを存じ上げたのは多分1~2年前どころではありませんが、いつだったか?までは定かではないぐらい昔・・(笑)。1回お伺いしてみようと思っていてお伺いしたことがございます。でも麺がこの日に限ってsold out となっていました(笑)。ランチ難民になったのを憶えています(笑)。やっぱお好みを食べにいこうという発想は最近あまりないから、そういうときに限って・・、やっぱ・・、アレというしかありませんな・・(笑)。

bDSCN4169.jpg

入ってまず鉄板です。鉄板で熱々をどうぞということだから、座って女将さんと少しトークになります。まあそういう状況を想定していましたから、この日は力の分散を狙ってか?2人でお伺い作戦を取ることになりました(笑)。で、まずご覧のようなメニュー表です。安い・・^^!この安さは結構インパクトあります。そば肉玉は昨今650円~700円ぐらいの時代に、これはちょっとこちらがすまなくなるぐらいの値段です(笑)。で、それとやきそばをオーダーしました。

bDSCN4173.jpg

ご覧のような感じで調理され始められます。まああまり最初の訪問だから、許可をとってもパチパチするのも少し女将さんもやり難いと思われますので、ここは女将さんが後ろのまな板方面で調理されているときにだけ、素早く撮らせていただきましたから、完成形はありません(笑)。

bDSCN4174.jpg

極めて手際はいいです。広島 std タイプではありませんが、間違いなく広島風です。論餅このようにされるお店も広島でも少なからずあると思います。麺の重さを利用して、キャベツを焼かれるという方法です。まあ大方12~3分ぐらいではないでしょうか?なかなか美味しい広島風でしたよ。

bDSCN4175.jpg

もう一つ焼きそばも並行して作られていました。こっちはさらに50円安い400円ですわよ~^^。結構具だくさんですよ。これもなかなか美味しかったですな。ということでこの値段ではなかなかないと思います。皆さんもお近くまで行かれたらぜし・・^^!そのときは大勢で行かれて、ごった返すようなオーダーはご遠慮下さい(笑)。といってもキャパは多くても4~5人ぐらいまでではないしょうか?ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

味坊
タイトルオビ プロト1

■ 味坊 ― 山口市 ―

bDSCN4078.jpg

本日はカレー(430円➡200円)頂きました。まず最強の CP ではないでしょうか・・(笑)?そしたらこんな感じで持って来られました。じゃがいもがその存在感を主張しています(笑)。味も問題なく美味しいです。

bDSCN4076.jpg

少し頂いてからカツカレーのときのようにパウダー系の一味で頂いたのはいうまでもありません。それにしても場所柄か?10分放置しておかなければならない理由も理解できないこともありません・・(笑)?ということで、さっさと頂いて帰ったげな・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

タイトルオビ プロト1

■ 壱 ― 山口市 ―

bDSCN4021.jpg

bDSCN4017.jpg

bDSCN4013.jpg

すでに天丼でお伺いしているこちらに本日はかつ丼で丼バカしてみました。まあ天丼ではやっぱ結構なテクを発揮されてていたようですから、かつ丼はそれよりは楽勝なのでしょうか・・(笑)?どちらにしましても、丼汁が不要に多くないところがやっぱイチオシの丼屋さんのように思います。

bDSCN4019.jpg

bDSCN4018.jpg

bDSCN4015.jpg

予想するまでもなく、確かになかなかなかつ丼だと思います。やっぱ丼汁は少なくて、そんなに不必要に甘くないところも好みです。まあいえば・・、卵の半熟加減かな・・。重箱隅系な話ですみません(笑)。こちらはうどんもメインですから、次回はぜし・・^^!ほんじゃ~^^。

テーマ: - ジャンル:グルメ

味坊
タイトルオビ プロト1

■ 味坊 ― 山口市 ―

bDSCN3860.jpg

bDSCN3871.jpg

場所はご覧のところに併設されています。某所にで拝見して、15時ごろから安くなるメニューがあるようで、それ狙いの訪問となりました(笑)。決して券等を買うついではありません(笑)。メインゲートを入ってモニターも少し拝見しながら建物の反対方向に。そしたらそちらにも入口はあるので、そちらに駐車するとモニターを拝見してザワザワすることもありません(笑)。

bDSCN3865.jpg

bDSCN3861.jpg

この日は何がお得か考えました(笑)。まずがカレー(430円→200円)でしょう。でもカツカレーにしました。他にお得感の出るもは・・、牛丼、かつ丼といったところでしょうか(笑)?安いもので選ぶというポリシーは基本的にポリシーといえるのだろか・・(笑)?

bDSCN3869.jpg

bDSCN3870.jpg

カツはロース一枚肉ではないと思います(笑)。カレーも辛くはなくて卓上の一味です。一般的なお店では珍しくパウダーなので少し強力な感じになります。ということでこれで350円ならマジでいい感じではないでしょうか?こんなに安いと何でも許せちゃいます(笑)。

bDSCN3863.jpg

付近は立地的に山口県の2場の中間だからか?結構盛況でお客さんは多いです。そんな状況だからお店の方もお昼時は混んでいるのでしょうな・・。その場合は VIP ルームもあるから、そこから出前は可能なのか・・?って、考えるところが、やっぱ少し暇でアレなのだ・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

竹村商店
タイトルオビ プロト1

■ 竹村商店 ― 山口市徳地 ―

bDSCN3406.jpg

bDSCN3400.jpg

数か月前に徳地方面にちょっとアレの用事でお伺いしていると、いつの間にかうどん屋さんがオープンしていました。最近の私は全く焼きが回っているので、存じ上げませんでした(笑)。ということで、数日前に防府市内に用事だったので、そのついでといっては何ですが、お伺いしてみました。私の記憶というものは非常にアレで防府市街地から結構あって、「間違ったか?」と何回思ったことか・・(笑)。

bDSCN3397.jpg

bDSCN3395.jpg

お店の内装はまだ改装されて新しい感じです。入って左側がうどんコーナースペースですが、すでに2名ほどいらして、ここで私が乱入すると?やっぱ場の雰囲気をアレしますから、横の雑貨や食品がおかれています陳列コーナーの方のテーブルに・・^^。

bDSCN3399.jpg

bDSCN3404.jpg

で、まあ予め肉うどん600円は決めていました。ご覧のような感じです。肉は徳地ブランド牛らしいですが、私には分かりません(笑)。美味しいのは美味しいです。麺は準地元周南市鹿野の「鹿野屋」の冷凍うどんを使用なさっているとどなたかが仰っているので、まあそうなのでしょう。やっぱ一般の麺を取り置きすると場所柄、ロスが出るということですから、これは問題なくオーケーです。それに何より地産地消ですから、地域発展にもなります。

bDSCN3393.jpg

bDSCN3394.jpg

ということで、おにぎりをどうしようか?と思いましたが、本日は600円のうどんなので止めておきました。やっぱショボ感、結構出ているよな・・(笑)。まあお店は暖かい雰囲気なので、またしばらくしたらお伺いしようと思ったげな・・。そのときはちょっと秘策を考えています(笑)。←うどん屋さんごときで秘策はないでしょう・・!暇なだけチャウ・・(笑)?⇒確かに秘策というほどでもありません(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

丸亀製麺 新山口店

タイトルオビ プロト1

■ 丸亀製麺 新山口店 ― 山口市 ―

bDSCN3147.jpg

毎月1日の釜揚サービスデイを珍しく思い出したので、お伺いしてみました。でも一般の方はわざわざ釜揚を頼まれないです(笑)。普通の日と同じように頼まれていました。よってこのサービスの日はショボい下々系の者にあるサービスではないだろうか・・?と思ったとか・・(笑)?

bDSCN3148.jpg

それで最近のトレンド天かす丼です。本日お一人されておられて、普及してきているを感じました^^。ちょっとうれしい一面ですな(笑)。でもみんながこればっかなら天かすの供給が追い付かないので少しアレだ・・(笑)。ということでまあ本日も安く済みました(笑)。でもこれ系の up は不要だな・・(笑)。しばらくこれ系ならびに変化形は自粛することにします(笑)。ショボさ全開だな・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

随園

タイトルオビ プロト1

■ 随園 ― 山口市 ―

bDSCN2532.jpg

bDSCN2539.jpg

bDSCN2544.jpg

場所は簡単。JR新山口駅前の新幹線口にある山口グランドホテルの地階です。まあこちらも仕事前とかで何回かはお伺いしていますが、ろんもちこの前はいつだったか?は憶えている訳はありません^^。ということで本日は・・、今月のおすすめ!の「豚肉と酸菜のあんかけチャーハン880円」をメインでお伺いしてみました。混み合う時間帯にはまだ少しあるのに、すでに結構行かれていて最近の人気のほどもすぐに分かりました。

bDSCN2542.jpg

bDSCN2535.jpg

bDSCN2537.jpg

すぐに出て来るところがやっぱいいです。ほとんど混んでないのにラーメン1杯出すのに15分以上かかるところは何なのでしょうか・・(笑)?味はやっぱ高級路線なので薄味です。ショボいオヤジにはピッタリと来ます・・(笑)?具は筍と高菜の古漬け?と豚肉でしょう。正直ろんもちチャーハンの味は普通のそれよりさらに薄味です。計算されているのは分かります。

bDSCN2541.jpg

bDSCN2534.jpg

そしてもう一つこれも久しぶりに「担担麺のハーフ450円」です。これもスパイシーに作られていますが、日本用にアレンジはされているとは思います。って、ゆーかー、本場は汁なしで汁そば系のこのタイプは日本でアレンジされたのではなかったけ・・(笑)?やっぱ麺を頂くとライスなのですが、ちょっとこういう場でアレ系を実行するのはやっぱかなりアレです(笑)。

bDSCN2540.jpg

bDSCN2530.jpg

ということで上記のおすすめは今月31(日)までです。詳しくはこちらです。まあ正直いって地方都市だからこういう値段で提供されていらっしゃるのでしょう(笑)。ほんじゃ~^^。


注:ウエディングフェアーをされていたようで少しばかりアレしてしまった(笑)。もちろん記事の内容には全く関係ありません(笑)。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

勝一
タイトルオビ プロト1

■ 勝一 ― 山口市 ―

bDSCN2520.jpg

先日お伺いしようと思って前を通ると営業中だったが、何気に「やっぱ、アソコのラーメン店かな・・?」って思ってしまってそちらに・・。しか~~し、そっちはメニュー的にアレだったので、入ることなくまたこちらに帰ってくるとすでにアレになっていた・・(笑)。まあいつものアレ系といってしまえば、否定できません(笑)。

bDSCN2516.jpg

この日は駐車場は満杯で、もしかして入るとアレだといわれないかと少し思ったとか・・(笑)。

bDSCN2513.jpg

幸いにも問題なくて、何にしようか?迷うこともなく、かけ300円のみとなり下がって?しまった(笑)。まあ普通と言えば普通のことだ(笑)。注:意味不明(笑)。

bDSCN2518.jpg

ということで、さっさと頂いて出たげな・・。まあ毎回思うが汁は結構好みな感じですが、麺はやっぱもう少し細いの方がずっといいと思うのだが、これは外野の言うことでありません。って・・、こんなキャプションをしてしまったが、確認するまでもなく毎回のように?同じようなことを同じように書いている自信はあります(笑)。「確認しろ!」ってか・・?それは困ります(笑)。って、何を申し上げたい記事なのか?まったくアレだ・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

だるま食堂

タイトルオビ プロト1

■ だるま食堂 ― 山口市 ―

aDSCN9419.jpg

aDSCN9424.jpg

aDSCN9422.jpg

初回より間隔はありました日にお伺いしてカツ丼450円を頂きました。まあ正直この値段ならあまり期待はしていませんでした(笑)。平均で650~700円ぐらいでしょうから・・。で、それから来られたお客さんが日替定食500円のハンバーグを頼まれていました。なかなかな内容のようでしたよ^^。でもまあそんなにじろじろとは拝見してはいませんから・・(笑)。

aDSCN9414.jpg
>
aDSCN9413.jpg

で、日替以外は時間がかかるそうで、しばらくして来ました。まあこんな感じです^^。肉は確かにそんなに厚くはありませんが、固くはありません^^。丼汁も汁ダクにはなっていなくて結構好みです。まあこれで650円なら普通なんでしょうが、450円なのではご立派です^^。まあそんな状況下で敢えていえば・・、卵の半熟加減の・・。やっぱ言わないでおきます。って・・、ちょっと言ったか・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

だるま食堂
タイトルオビ プロト1

■ だるま食堂 ― 山口市 ―

aDSCN7425.jpg

例によって?結構前の訪問で、大方オープン時だったと思います(笑)。場所は新山口駅の東方面です。で、うどんの旗はでお伺いしてみようとは思っていました。←それにしてなかなかタイムリーだな(笑)!

aDSCN7420.jpg

aDSCN7423.jpg

で中はご覧のように家庭的な雰囲気ですな・・。何を頼む・・?と思ったところで「お~、豚骨ラーメンあるではありませんか・・?」頼みたい心をグッと抑えて肉うどん380円にしました(笑)。山口のこれ系の肉うどんはまず予想を外すことはありません・・(笑)?

aDSCN7421.jpg

で、やっぱその通りです(笑)。この値段で肉の量やら考えると結構「お店努力」をされていると思いますな・・。

aDSCN7418.jpg

aDSCN7419.jpg

ということであれこれあるのでまたお伺い予定に・・^^。←ぢつは・・、安いので!だろう・・(笑)。注;現在はメニュー内容や値段も変わっているかもしれません(笑)?

日月祝定休 11:00~14:30 17:30~22:00
山口市小郡下郷?

地図


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

大阪王将 山口平井店
タイトルオビ プロト1

■ 大阪王将 山口平井店  ― 山口市 ―

aDSCN8321.jpg

aDSCN8326.jpg

サービス券なるものがございましたのでお寄りしてみました。って、いっても100円安いだけなのだ・・(笑)。まあ正直いえば近くの他所にお伺いするとアレだった・・(笑)。よりによってその日を選ぶいつもの・・!って、か・・(笑)。

aDSCN8322.jpg

で、ご覧のチャーハンセットです。チャーハンは無難な感じですな・・。可もなく不可もなくです。しかしまあチャーシューはハムっぽいのですからこれを普通のチャーシューにすると美味しくなるとは思います。コストの問題か・・(笑)?

aDSCN8323.jpg

で、餃子は店舗間のバラツキは極めて少ないように思います。数日前に下関で頂きましたから少し分かります・・(笑)?セントラルキッチンで冷凍か?特殊の保存方法?で各店舗に送られるのでしょうか・・?よく分かりません(笑)?水の量や焼き時間も管理されているのは分かります。昔の王将の焼きムラ感はありませんな・・(笑)。

aDSCN8324.jpg

ということで、大阪王将路線には過去の安いの王将のイメージはもはやありません・・(笑)。餃子のサービス券を使用して1人前だけサービス券使用で2人前頼んで、ライス頼んでいたあの頃の事実上の安い餃子ライス定食はちょっと懐かすぅ~いですな・・^^。やっぱ私はあの頃の餃子の方が好きなのでしょう^^。雑さ加減・・?正直あってもですな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

PS

aDSCN8319.jpg

aDSCN8318.jpg

aDSCN8316.jpg

aDSCN8315.jpg

ちょっとご無沙汰しているうちに新メニューは充実していたので、ご紹介しておきます^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

丸亀製麺 新山口店
タイトルオビ プロト1

■ 丸亀製麺 新山口店  ― 山口市 ―

aDSCN6693.jpg

本日も天丼用のご飯大180円と野菜かき揚げ130円で計310円です。

aDSCN6696.jpg

本日のかき揚げはややオーバーフライド気味だったのでやや油多し・・?やっぱ天ぷらとか、お店間の差はありますな・・。って、ゆーかー、揚げる人によるのでしょうか・・?

aDSCN6694.jpg

ということで、やや油多かったのは仕方ないとして・・、麺上げ場のオネーサンに「うどんの方は宜しいですか?」と聞かれた。やっぱこの天丼だけのショボいお客は皆無に近いのでしょう・・(笑)。でもご飯大盛という言い訳はしておこう・・(笑)?

aDSCN6698.jpg

丸亀製丼なかなかです^^!次回は他の天ぷらでやってみようかな・・^^?ほんじゃ~^^。

テーマ: - ジャンル:グルメ

めんとく
タイトルオビ プロト1

■ めんとく  ― 山口市 ―

aDSCN6933.jpg

aDSCN6927.jpg

aDSCN6925.jpg

近くまで用事で行ったので結構ブリヒサシでお伺いしてみました。で、ここで麺以外はさらにブリヒサシでしょう。多分カツ丼ではなかったでしょうか・・?で、本日はチャーハン500円にしてみました。ちょっとボリュームはあるとお聞きしていましたのでやや怯んでいました(笑)。でもまあ皆さんはやっやこちらでは定食系ですな・・。ご飯小コールは多かったので大盛とかは想像を越えるものなのでしょうな・・(笑)。

aDSCN6926.jpg

aDSCN6931.jpg

aDSCN6924.jpg

aDSCN6922.jpg

で、数分で来ました。味噌汁も付いていますが、麩と葱以外は具はありません(笑)。まあ私は問題はありません^^。量を確認すると・・、正直少し想定内でも怯みました・・(笑)?味は普通であまり濃くないので何とか完食です。まあこれで500円ならやっぱ CP は結構いいでしょう^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

丸亀製麺 新山口店
タイトルオビ プロト1

■ 丸亀製麺 新山口店  ― 山口市 ―

aDSCN6255.jpg

aDSCN6268.jpg

本日はまあどこでもいいという槍投げ系でこちらに・・(笑)。よって頼むものは1番安いアレです。280円やし・・(笑)。

aDSCN6254.jpg

でオネーサンに柔麺指定をお願いしました。普通は15秒のところ、多分1分ちょっとではなかったかと・・。激柔なら5分ぐらいは茹でてもらえるのですが、本日はあまり待つ気はなかったのでそのままで・・。

aDSCN6258.jpg

aDSCN6263.jpg

で、やっぱショボいのは否めませんな・・^^。でもまあ気持ちはネギうどんです(笑)。天カスも欲張って油こくしないように限界取り?をしました(笑)。って、それって・・、どんなんやねん・・(笑)。こうしてふやけて来るのを待っていました^^。ろんもち頂いていませんからご安心下さい^^。

aDSCN6259.jpg

aDSCN6266.jpg

それで、本日は嬉しいことありましたよ~^^。すぐに斜め前のオヤジさんも私と同じ安いかけだけでした。「お~、ショボかけ仲間やん!」って・・(笑)。自慢ではありませんが、亀でかけだけの方には遭遇したしたことはありませんので、非常に近い存在に感じて声をお掛けしようかな・・?って少し思ったげな・・(笑)。←このタワケ!さっさと帰れ^^!⇒言われなくても・・^^!ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

麺工棒 小郡店
タイトルオビ プロト1

■麺工棒 小郡店   ― 山口市 ―

aDSCN5288.jpg

シーズン的も定番のこれを頂くのを忘れておりました^^。かけひやひや360円です。少し価格が上がってややあれ感はあります(笑)。付近の亀さんは280円だからどうしてもショボいオヤジは・・(笑)。

aDSCN5294.jpg

でも出汁感などを比較するとこの値段は妥当だと思えます。本日も昆布のよく利いた冷たい出汁でした。最初のオーダーのときに黙っていると・・、生姜 on なので素早く「なしコール」です。まああってもいいのですが、やっぱこの出汁感を生姜で減少させられるように思うからです。

aDSCN5298.jpg

ということで、本日はわさび菜のおにぎり100円も付けました。正直いえば・・、さわびと表示されなければ・・、何のおにぎり・・?って感じでしょうか・・(笑)。不味くはありませんが、やっぱ他のおにぎりがちょっといいだけにあれだったという話だったげな・・(笑)。

aDSCN5300.jpg

それにして本日は私のショボさが際立っていました。実はお近くで召し上がっていらした方はお2人ともうどんは大盛で・・天ぷら2~3個でおにぎり2個です。ザッと計算すると・・、800~900円ぐらいなお勘定ですな・・^^。すべて面で?私の許される世界ではありません(笑)。ほんじゃ~^^。




■ 本日は blog info.のup もあります^^。↓


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

なでしこ屋
タイトルオビ プロト1

■なでしこ屋   ― 山口市 ―

aDSCN5106.jpg

aDSCN5107.jpg

先日某食べ○○を拝見しているとこんな情報を頂きました。そしたらショボいオヤジの出番です(笑)。中日の土曜11時30分頃お伺いしてみました。ろんもち行列とかなら即撤収です(笑)。まあ少し時間的に早いこともあってか、すんなり提供して頂きました。

aDSCN5108.jpg

aDSCN5109.jpg

aDSCN5110.jpg

半額は単品なのでトッピやおにぎりを考えましたが、フリーの天カスに負けました(笑)。それで充分でした^^。←オイオイでんな・・(笑)。

aDSCN5113.jpg

aDSCN5117.jpg

aDSCN5121.jpg

麺は確かにしっかりとしたもので好感系です。これを箸で混ぜたのですが、まだ箸を付けてない状態ですから、ご安心下さいよ~ん(笑)。よ~く混ぜていますが、やや味的に物足りないときは、ご覧のように出汁とカエシ(左上)があって結構自分好みにチューンナップできますので、徐々に調整されるといいでしょう。

aDSCN5111.jpg

ということで、やっぱ問題はCPだと思います。もしこれが半額でなければ500円ですから、やっぱショボ系には結構厳しいと思います(笑)。付近で同じ値段出せば亀や麺工棒では結構豪華になります。注:私にとっては・・(笑)。まあこちらはどちらかといえば天ぷら揚げ立てとかで700~1000円ぐらいの価格帯路線なのでしょうな・・?それから私はこういううどんにレモンは不要ですからオプションではいかがでしょうか・・^^?ほんじゃ~^^。

PS
「半額なら早く up しろ!」ってか・・(笑)。ご尤もご尤もです・・^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.