ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
天山
タイトルオビ プロト1

■ 天山  ― 長門市 ―

aDSCN3310.jpg

aDSCN3313.jpg

本日はえび天うどん400円コールしたところで、メニュー表の反対側にうどん・そば定食550円とあったので、チェンジを要請すると、問題なくオーケーでした。それで・・、「うどんはえび天のままでええ・・?」て聞かれたのでそうしました。うどんやそばの方は400円まで何でもいいということなのでしょうか・・?まあお聞きすると分かりますが、その件についてはドロップアウト系になってしまった・・^^。それで、こんな感じで小鉢とご飯と香の物です。これで150円なのでいうことはありません^^。キンピラも普通に美味しかったです。

aDSCN3314.jpg

それでうどんの方は山口定番系です。汁も出汁ビシバシ系ではありません。結構ボリュームもありましたが、何とか完食です。ということで、本日もご丁寧な対応でした^^。それにしても本日も14時だというのに1人、2人と途切れることなく来られています。やっぱ地元のでは人気店なのでしょう。ほんじゃ~^^。


■ 誰も撮らないカントリーな事情系山口紀行(笑)! 注:意味不明(笑)。

1週間前ぐらいの秋吉台です。今回は「誰も撮らない」ことはないでしたな・・(笑)。ごめんチャ^^。

aDSCN5536.jpg

aDSCN5537.jpg

aDSCN5540.jpg

aDSCN5539.jpg


■ 本日の up は、も1つあります^^。↓


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

天山
タイトルオビ プロト1

■ 天山  ― 長門市 ―


aDSCN4071.jpg

本日はカレーです。ちょっとこういう言い方して申し訳ありませんが、予想外に美味しかったですな・・(笑)。正直この手の定食やうどん系のお店のカレーはやっぱじゃがいもや人参など入っている家庭系なそれか、そうでなければ汎用タイプを出されるところがほとんどではないでしょうか・・(笑)?

で、前回普通のカレーのお皿が誰か食べられてそのまままだ置いてあったのを確認・・。結構大きかったので・・、もしや普通は結構多いのでは・・?って思っていました。それでおばちゃんに量を尋ねるとやっぱそれなりにあるようなことでしたので、そこはすんなり小300円にしました^^。安いのにおばちゃん快く受けて下さいましてかたじけないです^^。

量は他所の普通の量より少し少ないぐらいですから、やっぱそれなりにありました。ショボい私はこの量で充分でしたわよ~^^。ろんもちこの味なら普通にしといてもよかったかな・・?って少しは思いました^^。

aDSCN4065.jpg

で、内容はじゃがいもや人参など全く入っていなくて多分牛スジ系なカレーではないでしょうか?辛さはやや辛いぐらいでしょうか・・?その辛さも一味のそれというよりスパイスのそれではないでしょうか・・?それに割りとドローって感じではなくてスープっぽい感じです。そんなところが定食屋さんのカレーとは思えないところですな・・。

で・・、300円なので恥ずかしい系の?お勘定をして(笑)、カツカレーの質問をして帰りました^^。小カレー300円、小カツカレー500円、カレー550円、カツカレー680円になっています。この場合やっぱ小カツカレーはカツも小なのだろうか・・?「もう少し他に考えることあるやろう!」って思われて仕方ありませんな・・(笑)?

答えは・・、ほとんど変わらないということですが、やや小さい場合もあるらしいです(笑)。真意は多分?数ある中で小さいと思われるのを使用されるということなので、極端に小さくはないのでしょう。それで先日の記事のようにほとんど変わらない大きさの乗ったカツカレー小となりました^^。やっぱおばちゃんに人柄前面なお店はいいですな・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

天山
タイトルオビ プロト1

■ 天山  ― 長門市 ―

aDSCN3185.jpg

aDSCN3307.jpg

地元系からなかなかという情報を頂いたのでついでと申し上げてはなんですが、ちょっとお伺いしてみました。注:カツカレーで既出ですが、訪問はこちら記事の方が先です。場所は国道191号沿いの市街地の中程です。以前「かにや」というラーメンだった箱ではないでしょうか・・?って申し上げると「いつの話や!」ってことですな・・(笑)!古いのも程がありますな・・(笑)。

aDSCN3183.jpg

それで入るとご年輩の女将さんがお一人やられていました。そしてまず「いらっしゃいませ。ありがとうございます。」と仰います。入ってすぐに「ありがとうございます。」と仰るところあったけ・・?ちょっと考えても出てきません。まあ帰るときにもおっしゃる訳だから最初に言われても全くおかしくはないとは思います・・?ご来店下さってありがとうございます。

aDSCN3181.jpg

aDSCN3182.jpg

で、メニュー表を拝見して・・、最近基本的には外では頂かない定食を裏で少し頂いているという背徳系な心持ちになったとか・・(笑)。で、カツ丼580円をチョイスしました。まあうどんの麺までは手造りされませんが、可能な限り手造りのようですな・・。よって確認した訳ではありませんが、トンカツも調理されて冷凍されているとかではない内容です。横の調理室でパン粉まで調理されてカウンターのある調理室で揚げられているようです。

aDSCN3186.jpg

aDSCN3189.jpg

まあ詳しいことは省くとして、正直いえば・・、これ系のようなお店のカツ丼でこれほど旨かったことはありません(笑)。想定ハードルは自然低くなっていました(笑)。カツもやっぱ冷凍や業務用のそれとは違いますな・・^^。卵はハードタイプですから自分好みの少し半熟コールは答えてもらえるでしょう。丼汁加減もなかなかです。正直お店はそんなピカピカな感じではありませんが、一つ一つ丁寧に作られているので、噂は間違いなかったということでリピリストinです^^。日祝定休で16:30ごろまで営業されているということです。お一人でされているので、行かれて多いときは臨機応変でちょっとずらしてチョ^^。






テーマ: - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.