fc2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202404<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202406
Curry Jam Jam
タイトルオビ プロト1

■ Curry Jam Jam  ― 長門市 ―

cDSCN1050.jpg

cDSCN1055.jpg

昨年の10月にオープンしていて、場所だけは確認しておりました。何せ付近には強敵の「さつき」と「龍宝」がございますから、なかなか辿り着けませんでした(笑)。その「龍宝」しばらく休まれていらっしゃいます。早く復活されますように!因みに駐車場は建物南側の黄色枠以外?の4台分です。

cDSCN1048.jpg

最初なのでよくばりカレー(あいがけ)880円を頂きました。値段的にはこれしか頼んだことのないココイチの一番安い「ポーク」という訳にはいきません(笑)。でもサラダやカップスープが付いていて CP はいいでしょう。そのスープこれが結構美味しかったですよ。普通、このような場合の賑わし系のそれとは少し違っているように思いました(笑)。サラダもオサレー系グラスに入っていてショボいオヤジには少しアレだったのはいうまでもありません(笑)。頂いているとカレーが来ました。

cDSCN1053.jpg

こんな感じでやっぱバエルな・・(笑)。オヤジにバエルは二律背反の世界か・・(笑)。まずはチキンのない「いつものあのカレー」の方がもっとスパイシーで、これも少ししてからの唐辛子系の辛さではなくてスパイス系な辛さです。その辛さはより強いように思います。

cDSCN1044.jpg

cDSCN1046.jpg

最近頂いたカレーの中では結構美味しい方に入ります。途中辛さ調整用のチャツネ?を頂きまして1匙入れてみますといい感じでした。辛さの苦手な方は少しずつ追加投入されるといいと思いますよ。個人用のチューンナップは基本マサラカレーで大盛100円増を少し辛くして頂いてみたいと思ったのと、他に「スパイスカレー」もあるのでまた予定しておきましょう。ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

さつき
タイトルオビ プロト1

■ さつき  ― 長門市 ―

bDSCN9912.jpg

bDSCN9906.jpg

何だな・・。予定では2~3軒先のそちらにお伺いする予定でしたが、やっと間に合った感は少なからずあったのにな・・(笑)。こういうことは特段珍しいことではないのが、やっぱ結構問題なのでしょうな・・(笑)。ったく・・、オイオイだな(笑)。

bDSCN9907.jpg

bDSCN9908.jpg

ということで、長門市といえば、ほぼステレオタイプ的な訪問に成り下がっていますな・・(笑)。本日は鯖の味噌煮でした。これまでの内容とダブりませんでした。オーケーです。鯖の味噌煮は一般的に大半は結構甘いのですが、こちらは比較的甘くなくて、これはこれでありな味でした。やっぱこれで600円の CP は結構なものです。ほんじゃ~^^。


PS

cDSCN0003.jpg

後日1、1ヶ月ぐらいしてまたお伺いする機会がございました。そしたら、また鯖の味噌煮でした(笑)。まあ他に宿題もありましたが、最近のアレに浸食されているので、問題なくそのまま頼みました。そしたらこんな感じです。この日の方はイカもあって得したような・・(笑)?

cDSCN0098.jpg

cDSCN0103.jpg

後日2、何気にお伺いすると豚肉のみそ焼きだった。これは初メニューです。味加減もいい感じな塩梅で美味しかったですよ。変な時間帯にもかかわらず、お客さんは来られます。15:00までなのでお伺いしやすいのも大きなポイントなのでしょう。

cDSCN0179.jpg



後日3、何気にお伺いするとまた豚肉のみそ焼きだった(笑)。前回も確か土曜日ではなかったかと思います・・?ということで、ある程度、曜日で決まっているのかもしれません?充分においしかったですよ。注:事実は基本決まってはないようです。

cDSCN0481.jpg

cDSCN0484.jpg

cDSCN0485.jpg

後日4、何気にお伺いするとカレイの唐揚だった。この日は金曜日だったので違うものを期待していました(笑)。最初から揚げると時間がかかるのである程度揚げてスタンバらせていらして、オーダー通ってから2度揚げされていた。それでも5分は揚げていらして、中骨以外はバリバリと全部頂けました。お恥ずかしながらこのカレイは冷凍だとは思えませんが、どうなんでしょうか・・?でも美味しかったですよ。それでオーケーですか・・(笑)?



後日5、何気にお伺いすると・・、「○○の磯部揚げ」と仰った。論餅○○のところは何かなのですが、磯部揚げではあまり聞き慣れないようなものだったように思いましたが、とりあえず問題なくオーケーとしました(笑)。注:意味不明(笑)。聞き返せばすぐに分かるのにそれをしないというズボラ加減に自分でも嫌気がさしたのはいうまでもありません(笑)。でもしばらくして・・、もしかして「シシャモ」の発音だったか・・?と思えたが、シシャモの磯部揚げなど頂いたこともありませんし、聞いたこともありません。きっと聞き間違いだ・・。と思ってしばらく待っているとご覧のようなものでした。そうです。間違いなくシシャモでした(笑)。しかも結構量もあります。まあ初めて頂くものですから、基準などは分かりませんが結構美味しかったですよ(笑)。こう連続になると結構毎日系な印象ですが、1年までにはならない数ヶ月間の訪問です。全くアレだな・・(笑)。

テーマ:定食 - ジャンル:グルメ

龍宝
タイトルオビ プロト1

■ 龍宝  ― 長門市 ―



先日の全くアレな話でした。久しぶりに少し時間がございまして某所にお伺いするも「しばらく休みます。」とのこと。そのぐらいでは日常茶飯事のことですからくじけません(笑)。次にお伺いするも少し調べた割には「定休日」でした(笑)。じゃあということで・・、さらに某店にお伺いするも「スープ売り切れ閉店」でした(笑)。このバラエティーに富んだアレともなるとちょっとやそっと真似できるものではないように思います・・(笑)。

という本日の記事とは全く関係ない話はおいといて・・、本題に。って、ゆーかー、最近は全く本題にはなっていないという感じか・・(笑)?長門まで来るとほぼ2択の日々です(笑)。しかも最近ではこちら以外の方が多くなっています。で、これまたチョー久しぶりのチャーハン550円です。論餅薄味コールです。すぐに来ました。この薄味は結構決まっていましたが、何せ本人が全く決まらない日々ですから、何となく差し引きゼロってところでしょうか・・?他に感想などもなくさっさと頂いて帰ったげな・・(笑)。ほんじゃ^^^。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

ひものや食堂 ひだまり
タイトルオビ プロト1

■ ひものや食堂 ひだまり  ― 長門市 ―

bDSCN9971.jpg

bDSCN9970.jpg

結構新しい方の「道の駅 センザキッチン」ですが、オープンしてもうどのぐらいになりますか・・?このセンザキッチンには論餅ラーメンもありますが、それを横にうっちゃっておいてアジフライバーガー430円です(笑)。

cDSCN0108.jpg

存じ上げてから宿題になっていましたが、長門市にお伺いするとほぼ無条件に、あの日替定食か、その数軒先の町中華系に惰性で?なりますから、結構置き状態になっていました。そのこちらに福岡の放送局が行かれていて、長門特集の一店として紹介されていました。それにしても福岡からの地元山口の詳細情報を頂くとはやっぱ全くアレですな・・(笑)。最近の私のズボラ系を如実に物語っています(笑)。

cDSCN0117.jpg

揚げ立て提供ですから5分かかりますが、こういう5分は全く問題ではありません。地物の瀬付き鯵に拘っていらっしゃるせいか、魚臭さなどは皆無です。サクサクで美味しいですが、頂くときにタルタルソースが少しはみ出て来るのが少し難といえば難です(笑)。まあそれだけたくさん入っているということですから、いいことではありますが、いい御召し物の方々は召し上がられるときは注意されることをお勧めします(笑)。

cDSCN0106.jpg

店内では定食等も頂けますが、このバーガー類はテイクアウト専用かまではお聞きしませんでした。他にさわらバーガー等もあります。ソースもウスター系と選べます。お近くまで行かれたときはマクドはおいといていかがでしょうか(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

さつき
タイトルオビ プロト1

■ さつき  ― 長門市 ―

bDSCN9764.jpg

長門市といえば最近ではお馴染みのこちらに。まあここと数軒先の龍宝との2択になっています(笑)。

bDSCN9759.jpg

しかもこちらの日替定食ばっかという・・、全くアレなことになっています。本日は塩さば定食になっていました。問題なく積極的にオーケーです。オーダー後の調理ですから少しかかりますが、10分ぐらいでしょうか?こんな感じです。やっぱ600円でこの内容は支持されるべくして存在しているのでしょうな・・。

bDSCN9757.jpg

bDSCN9758.jpg

因みにランチメニューはこんな感じになっております。ほとんど拝見したことはありません(笑)。まだ少し単品メニューあるようにも思いますが、その実分かっておりません(笑)。

bDSCN9761.jpg

この塩さばですが、ランクが少し違うように思いました。塩の加減は薄塩ですからそれなりに管理されるのは気を遣われるのでしょうか?魚の処理もしっかりと施されていてやっぱ魚処の長門市といったところでしょうか?こう書いてしまって申し上げるのは何ですが、ノルウェー産の輸入ものかもしれません(笑)?保管の関係上冷凍ものかもしれませんが、そうだとしてもやっぱ美味しいとは思います。塩さば一本で出されている福岡市は水鏡天満宮横の有名店でも1年分の仕入れは一番油の乗った時期に仕入れて冷凍保管されていらっしゃるとお聞きしてますから。因みにこちらの塩さばを頂くと福岡市のそのお店までわざわざお伺いしなくていいような内容のようにも思えますな・・(笑)。

bDSCN9762.jpg

しかもサイドの小鉢3皿も充実していてご飯も無料で大盛まで頂けます。ただ申し上げておりますように普通でも結構な量なので大盛はかなりな量になりますから・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:定食 - ジャンル:グルメ

さつき
タイトルオビ プロト1

■ さつき  ― 長門市 ―

bDSCN9374.jpg

bDSCN9379.jpg

用事でこちら方面に。龍宝にしようかと思いましたが、本日は久しぶりにこちらにしました。日替定食600円は唐揚です。ご飯の量を聞かれましたので少し多い程度とだけ申し上げました。すぐに持って来られるとお茶碗の大きさが他所とは違っていたので少し減らしてもらいました(笑)。足りないときはまた言って下さいとこと。何かにつけて丁寧な対応です。固定客の多さも頷けるところです。

bDSCN9377.jpg

bDSCN9378.jpg

すぐに来ました。ご覧のような内容です。副菜も結構あります。しかし何と申しましても長門市は鶏処です。人口換算で焼鳥店の多さは全国屈指とお聞きしています。そんなところですから、このから揚げの鶏も不味いはずはありません。つけダレが決め手の全国系のお店はありますが、ここは鶏肉そのものでまず勝負といったところでしょうか。それにブランド鶏もありますが、一般流通に乗らない地元系の鶏もあるのではと思います。ご飯や味付けもやはり納得です。ということでお替りは少しはできましたが止めておきました(笑)。以前こちらでカップルで来られていて、お2人とも昔ばなし盛のチョー大盛を拝見したことがありますが、凄まじかったことを思い出しました(笑)。ほんじゃ~^^。


PS

ご飯の白トビは凄まじいです(笑)。一応角度を換えて撮ったりしていますが、どの角度も白トビだらけで全く分かってないということだな。それにしてもこれだけあれこれ撮っているのに予想すらできてないのに少しうんざりということです・・(笑)。

テーマ:定食 - ジャンル:グルメ

龍宝


タイトルオビ プロト1

■ 龍宝  ― 長門市 ―

bDSCN9002.jpg

某店に久しぶりで違ったメニューでお伺いしようと思っていました。この日はお昼の営業時間終了までは1時間20分ぐらいあります。問題なくオーケーだなと思ってお店の前まで行くと暖簾が仕舞われていて窓越しに大将が片づけをされているのが分かりました。まあ大将もご年配だしここはご無理を言わずに帰りました。充分に許せます(笑)。それで代案はなくて某チェーン店の牛丼屋さんに。並を汁少なくで頼みました。アルバイトのご年配の店員さんが牛丼をセットされて持って来られました。最初は何の疑問もなく頂いていると途中より汁は普通に入っていました(笑)。オイオイと思いましたが煩わしいのでそのまま頂いて帰りました。店員さんはご年配なのでこれも許せます(笑)。それにしてもこういう日はこんなもんだと思える自分も何となく許せます(笑)。それにしてもアレな話だな・・(笑)。

という本題とは関係ない話はおいといて・・、他に用事がございましたので、少し遠回りになりますがお伺いしました。で頼んだものは、まだ頂いてないものにしました。ということで中華丼650円です。少し前は確か600円ではなかったでしょうか・・?こういうことはしっかりと憶えていて憶えておかないといけないものはすぐ忘れる、困ったちゃんです(笑)。この日はお昼の営業時間終了近くだったせいか?お客さんは他に1名でしたが、そのお客さんも帰られたのですぐに出てきました。

bDSCN9006.jpg

ご覧な感じです。この丼は家でも使っているので、何か家で頂いているような錯覚になります(笑)。味の方は少し酸味のある仕上がりになっていて具もたくさん入っています。次回機会がございましたら、酸味抜きの薄味で頼みたいものですが、流石にそこまでは言えません(笑)。そこまですることはもうお店の味を変えさせることですから、エチケットとしてやってはいけないことだと思います。

ということでボリュームもそれなりにあってなかなかだと思います。もう少しまだ頂いてないメニューもありますから、宿題としておきましょう。ほんじゃ~^^。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

さつき
タイトルオビ プロト1

■ さつき ― 長門市 ―

bDSCN8778.jpg

日頃何が嫌いといって・・、プロバイダーとかのネット関係の会社に電話することです。申し込みは結構すぐに電話に出られるのに契約の解除とかは待たされます。利益優先の都合で、多分配置人数が結構違うのでしょうか(笑)?すぐに挫折してとりあえずパスして逃げ出す場合も少なくありません(笑)。それからもう一つ言わせて頂くとやたらと問い合わせ等のジャンルを小分けして番号を押させることです。それでやっとこれでオペレーターと話せると思っていると常套句で「ただいま大変混み合っています。このままお待ちいただくか?しばらくしてもう一度おかけ直し下さい。」となる訳だ(笑)。全くもってどうにかしてほしいと思わざるを得ません(笑)。

bDSCN8777.jpg

という本題とは関係ない話はおいといて・・、多分10年以上お伺いしてないはずです。その頃カレーがメニューにあったかもわかりませんが、カレーのランチをされていることを知り、宿題になっていました。しかも少し前までは500円でした。現在はご覧のセットで550円になっています。

bDSCN8780.jpg

そのカレーですが、そんなには辛かったりはしませんし、スパイシーでもありません。一般対象に味を作られていらっしゃるのでしょう。ただ量は極めて多いです(笑)。ショボいオヤジにはちょっとアレな感じは否めません(笑)。よってルーを多く頂いているとご飯だけになります(笑)。

bDSCN8782.jpg

それからやっぱここはお昼は定食メインのお店でしょう。ほぼ大方の方が何らかの定食を召し上がっていらっしゃいます。それに現在もご飯の大盛も無料のようです。日本昔話盛(マンガ盛)になって出て来るのに遭遇しました。ちょっと笑っちゃいます。ご年配の方々も来られていてお店の雰囲気は頗るいいです。それが約半世紀続いている理由なのでしょう。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

龍宝
タイトルオビ プロト1

■ 龍宝 ― 長門市 ―

bDSCN8662.jpg

懸案だったチャーハン550円の薄味でお伺いしました。問題なくオーダーは通りました。以前お伺いしたときにデフォのそれで少し辛かったから、きっと薄味にしたらショボいオヤジにはいい感じではないだろうか?という思いになって長いこと宿題になっていました。本日美祢市秋芳町まで用事だったので少し遠回りしての訪問です。

bDSCN8666.jpg

調理中、大将は数回味見をされていました。微妙なところで味付けされていらっしゃるのでしょう。それでも比較的すぐ来ました。頂いてみてやっぱ予想通りでこちらの方が断然私には合っているようです。しかし、ここのチャーハンは美味しいですな。派手さはありませんが、いぶし銀的なチャーハンだと思いましたわよ~^^。

bDSCN8658.jpg

bDSCN8659.jpg

bDSCN8660.jpg

ということで、長門なら以前は金寿@長門市湯本温泉のチャーハンも結構好みでしたが、閉店されたのでまたこの薄味でリピするだろうと思います。それに他にもミリキ的なメニューもあるし・・^^。

bDSCN8669.jpg

それからお昼時(12時台)は結構多いように思いましたので、できるだけ外された方が宜しいのではと思いましたな・・。日によってはドチャ混みかもしれません?この日は13時30分頃(お昼の営業時間は一応14時まです。)お伺いしましたが、お店の状況からそんな感じがしました。ほんじゃ~^^。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

金寿
タイトルオビ プロト1

■ 金寿 ― 長門市 ―

bDSCN5456.jpg

付近に用事がございましたので、久しぶりにお寄りました。お変わりなく女将さんが鍋振りです。本日は他にお客さんはおられずに一人前だけで、ルワッキーです(笑)。きれいなフォルムになっています。どことは申し上げませんが、同じように方法で盛られるのですが、結構ルーズになっているところを知っています(笑)。

bDSCN5454.jpg

bDSCN5458.jpg

本日は結構薄味になっていてこれはこれでいいのですが、ややぼやけた味になっているようにも思えたとか・・(笑)。さっさと頂いて帰ったげな。ほんじゃ~^^。

PS

bDSCN5460.jpg

bDSCN5465.jpg

仙崎湾を三隅町側から、透明感があったので、思わず撮りましたわよ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

まんどや
タイトルオビ プロト1

■ まんどや ― 長門市 ―

bDSCN5264.jpg

bDSCN5261.jpg

付近まで用事だったのでお寄りしてみました。湯免温泉の近くで、萩との山陰道の完成でほとんど通らなくなった場所ですから、ネットで存じ上げました。牛すじカレーとうどんのツートップメニューとサイドの構成です。最初なので牛すじカレー500円にしました。

bDSCN5260.jpg

bDSCN5258.jpg

壁にメニューが書かれていてそれを観察していると来ました。それにしてもショボいオヤジにはこのメニューは理解するのに少しかかってしまうところはやっぱアレだな(笑)。カレーは手造り感があって少し酸味のある仕上がりです。この手間で500円は安いのでしょう。ということで次回はうどん系で予定しておきましょう。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

ふく福
非頻出系焼飯・チャーハン シリーズ Part 6

タイトルオビ プロト1

■ ふく福 ― 長門市 ―

bDSCN3334.jpg

bDSCN3338.jpg

bDSCN3332.jpg

すぐのところに「道の駅 センザキッチン」がオープンしています。その中に「はれるや」という仙崎ラーメンのお店も入っていて昔なら、そちらを間違いなく?選択していたのに、このごろの私は全くアレですから、迷うことなく(笑)?宿題のこちらラーメン店のチャーハンを頂いてみることにしました^^。

bDSCN3336.jpg

bDSCN3331.jpg

bDSCN3330.jpg

bDSCN3329.jpg

すぐに作り始められて機械的でない感じがやっぱいいです。これで500円ですからいうことはありません。ラーメンさんらしくチャーシューも入っています。まあいってもチャーハンですから、無茶苦茶期待してはいけません(笑)。ということでさっさと頂いて帰ったげな・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

桃屋
非頻出系焼飯・チャーハン シリーズ Part 3

タイトルオビ プロト1

■ 桃屋 ― 長門市 ―

bDSCN3548.jpg

bDSCN3553.jpg

すでに忘れるぐらい前にお伺いしたことがあります。内容は例によって?憶えておりません(笑)。本日長門市まで用事でしたので、お伺いしてみました。お店は戸が開いていてほぼオープンエアーになっていました^^。

bDSCN3558.jpg

場所は金子みすゞ通りにあります。

bDSCN3557.jpg

bDSCN3555.jpg

駐車場はこの蔦のからまる同じ建物のカフェの横です。一方通行なのでご注意下さい。やっぱカフェラテやな・・^^。注:意味不明(笑)。

bDSCN3544.jpg

bDSCN3543.jpg

一応メニューは拝見しますが、チャーハン630円の一択です(笑)。すぐに出て来ました。

bDSCN3550.jpg

それからスープです。

bDSCN3552.jpg

そしてしばらくしてゼリーと一口アイスまで・・。なかなかな630円でしょう^^。

bDSCN3547.jpg

チャーハンも量は多くて普通のお大盛クラスはあります。味は一般的で玉子の多い中庸タイプになっています。長門市仙崎は道の駅「センザキッチン」もありますが、こちらにもご足労頂ければと思っています。注:お店から何か頂いている訳ではありません(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:チャーハン・焼飯 - ジャンル:グルメ

雪乃屋
タイトルオビ プロト1

■ 雪乃屋 ― 長門市 ―

bDSCN3847.jpg

bDSCN3851.jpg

先日ご紹介したこちらに実際にお伺いしてみました。入口が2つあって、どちらから入ろうか迷います(笑)。無難に駐車場に近い方から入ると正面に券売機です。最初なのでかき揚げうどん500円にしました。

bDSCN3849.jpg

bDSCN3845.jpg

場所柄そんなに出るようなところではありませんから、手打ちは難しそうだからコストリスクを取られて袋麺か冷凍麺で、後者を選択されたようです。まあ味的には万人系なポジションでしょう。慣れて来られたらメニューを増やされたりしてこられるのでしょう。ご紹介しておきます。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

天山
タイトルオビ プロト1

■ 天山  ― 長門市 ―

aDSCN3310.jpg

aDSCN3313.jpg

本日はえび天うどん400円コールしたところで、メニュー表の反対側にうどん・そば定食550円とあったので、チェンジを要請すると、問題なくオーケーでした。それで・・、「うどんはえび天のままでええ・・?」て聞かれたのでそうしました。うどんやそばの方は400円まで何でもいいということなのでしょうか・・?まあお聞きすると分かりますが、その件についてはドロップアウト系になってしまった・・^^。それで、こんな感じで小鉢とご飯と香の物です。これで150円なのでいうことはありません^^。キンピラも普通に美味しかったです。

aDSCN3314.jpg

それでうどんの方は山口定番系です。汁も出汁ビシバシ系ではありません。結構ボリュームもありましたが、何とか完食です。ということで、本日もご丁寧な対応でした^^。それにしても本日も14時だというのに1人、2人と途切れることなく来られています。やっぱ地元のでは人気店なのでしょう。ほんじゃ~^^。


■ 誰も撮らないカントリーな事情系山口紀行(笑)! 注:意味不明(笑)。

1週間前ぐらいの秋吉台です。今回は「誰も撮らない」ことはないでしたな・・(笑)。ごめんチャ^^。

aDSCN5536.jpg

aDSCN5537.jpg

aDSCN5540.jpg

aDSCN5539.jpg


■ 本日の up は、も1つあります^^。↓

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

天山
タイトルオビ プロト1

■ 天山  ― 長門市 ―


aDSCN4071.jpg

本日はカレーです。ちょっとこういう言い方して申し訳ありませんが、予想外に美味しかったですな・・(笑)。正直この手の定食やうどん系のお店のカレーはやっぱじゃがいもや人参など入っている家庭系なそれか、そうでなければ汎用タイプを出されるところがほとんどではないでしょうか・・(笑)?

で、前回普通のカレーのお皿が誰か食べられてそのまままだ置いてあったのを確認・・。結構大きかったので・・、もしや普通は結構多いのでは・・?って思っていました。それでおばちゃんに量を尋ねるとやっぱそれなりにあるようなことでしたので、そこはすんなり小300円にしました^^。安いのにおばちゃん快く受けて下さいましてかたじけないです^^。

量は他所の普通の量より少し少ないぐらいですから、やっぱそれなりにありました。ショボい私はこの量で充分でしたわよ~^^。ろんもちこの味なら普通にしといてもよかったかな・・?って少しは思いました^^。

aDSCN4065.jpg

で、内容はじゃがいもや人参など全く入っていなくて多分牛スジ系なカレーではないでしょうか?辛さはやや辛いぐらいでしょうか・・?その辛さも一味のそれというよりスパイスのそれではないでしょうか・・?それに割りとドローって感じではなくてスープっぽい感じです。そんなところが定食屋さんのカレーとは思えないところですな・・。

で・・、300円なので恥ずかしい系の?お勘定をして(笑)、カツカレーの質問をして帰りました^^。小カレー300円、小カツカレー500円、カレー550円、カツカレー680円になっています。この場合やっぱ小カツカレーはカツも小なのだろうか・・?「もう少し他に考えることあるやろう!」って思われて仕方ありませんな・・(笑)?

答えは・・、ほとんど変わらないということですが、やや小さい場合もあるらしいです(笑)。真意は多分?数ある中で小さいと思われるのを使用されるということなので、極端に小さくはないのでしょう。それで先日の記事のようにほとんど変わらない大きさの乗ったカツカレー小となりました^^。やっぱおばちゃんに人柄前面なお店はいいですな・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

天山
タイトルオビ プロト1

■ 天山  ― 長門市 ―

aDSCN3185.jpg

aDSCN3307.jpg

地元系からなかなかという情報を頂いたのでついでと申し上げてはなんですが、ちょっとお伺いしてみました。注:カツカレーで既出ですが、訪問はこちら記事の方が先です。場所は国道191号沿いの市街地の中程です。以前「かにや」というラーメンだった箱ではないでしょうか・・?って申し上げると「いつの話や!」ってことですな・・(笑)!古いのも程がありますな・・(笑)。

aDSCN3183.jpg

それで入るとご年輩の女将さんがお一人やられていました。そしてまず「いらっしゃいませ。ありがとうございます。」と仰います。入ってすぐに「ありがとうございます。」と仰るところあったけ・・?ちょっと考えても出てきません。まあ帰るときにもおっしゃる訳だから最初に言われても全くおかしくはないとは思います・・?ご来店下さってありがとうございます。

aDSCN3181.jpg

aDSCN3182.jpg

で、メニュー表を拝見して・・、最近基本的には外では頂かない定食を裏で少し頂いているという背徳系な心持ちになったとか・・(笑)。で、カツ丼580円をチョイスしました。まあうどんの麺までは手造りされませんが、可能な限り手造りのようですな・・。よって確認した訳ではありませんが、トンカツも調理されて冷凍されているとかではない内容です。横の調理室でパン粉まで調理されてカウンターのある調理室で揚げられているようです。

aDSCN3186.jpg

aDSCN3189.jpg

まあ詳しいことは省くとして、正直いえば・・、これ系のようなお店のカツ丼でこれほど旨かったことはありません(笑)。想定ハードルは自然低くなっていました(笑)。カツもやっぱ冷凍や業務用のそれとは違いますな・・^^。卵はハードタイプですから自分好みの少し半熟コールは答えてもらえるでしょう。丼汁加減もなかなかです。正直お店はそんなピカピカな感じではありませんが、一つ一つ丁寧に作られているので、噂は間違いなかったということでリピリストinです^^。日祝定休で16:30ごろまで営業されているということです。お一人でされているので、行かれて多いときは臨機応変でちょっとずらしてチョ^^。






テーマ: - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.