ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
プルバン
タイトルオビ プロト2

■ プルバン[山陽小野田市]

bDSCN1546.jpg

bDSCN1555.jpg

名前からして韓国料理メインのお店です。女将さんが福岡市ご出身ということで始められたラーメンです。私はこの訪問の数週間前に訪問してデフォのラーメンを頂いております。それで今回はにんにくを抜いてもらって油を少なくしてもらいました。基本の味がよくわかる仕様でしょうか・・(笑)?まああっさりな仕上がりです。

bDSCN1544.jpg

それで分かったことは、このラーメンはやっぱデフォで初めて完成型のように思いました(笑)。このラーメンは果たして福岡のラーメンなのでしょうか(笑)?確かに福岡ご出身の方が食べれたら懐かしい感じはよく出ていると私も思いますが、福岡市周辺でもこのにんにくデフォのラーメンは少ないと思います(笑)。もっとも私もすべて福岡のラーメンを頂いているわけではないので、断言できませんが、女将さんのよく行かれていたラーメンにこのようなタイプのラーメンがあったのかもしれませんな・・?

bDSCN1547.jpg

で、にんにくといえば・・、熊本ラーメンなのでしょうが、にんにくのこの使い方をもって熊本ラーメンというのはかなり難しいといわざるを得ません。確かに熊本ラーメンと一括りに申し上げても結構な種類があると思いますが、この使用方法はほとんどないと思います。ことこのラーメンに関して熊本ラーメンは全く関係ないでしょう。

bDSCN1542.jpg

bDSCN1541.jpg

ということで、次回にんにくだけ抜いてもらい頂きましょうか?それに一つだけ、ラーメン500円はすでに安い部類ですが、ライス小200円、大300円というのはちょっとアレです・・(笑)。これでは辛子高菜評論家にはなれません(笑)。せめて100円にして頂きたいもんです(笑)。鉄板系なら高菜ライスは鉄板と思いますな・・(笑)。←そういう風にもっていくか・・(笑)。⇒競争激化で福岡ではランチ時に50円というところも珍しくないのにやっぱこの200円はちょっとな(笑)。ほんじゃ~^^。

’1706

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

かっぱ
タイトルオビ プロト1

■ かっぱ  ― 山陽小野田市 ―

aDSCN7400.jpg

aDSCN7410.jpg

本日はラーメンはパスしてチャーハン550円にしてみました。

aDSCN7397.jpg

aDSCN7398.jpg

まあチャーハンなので最初からそんなに変化を期待しません・・(笑)?

aDSCN7409.jpg

aDSCN7405.jpg

まあご覧のようです。美味しいのは美味しいのですが、やっぱチャーハンです(笑)。注:意味不明(笑)。

aDSCN7407.jpg

それにとんこつのスープの付くところがやっぱ非常にいいですな・・^^。しかもチャーハンはスプーンでスープはレンゲを用意されていますな・・。これこそ「o・mo・te・na・shi」ということでしょう(笑)。Merci beaucoup ~^^!

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

ななせ
タイトルオビ プロト1

■ ななせ  ― 山陽小野田市 ―

aDSCN6987.jpg

先日のなんちゅこたーない山口丸うどんでお伺いしたこちらで牛玉めし300円というのをハケ~ンしたダッチャ^^。こういうのちょっと「どんなんかな・・?」ってなってしまうとやっぱお伺いしちゃうのだ・・(笑)。でも安い場合に限ります(笑)。

aDSCN6982.jpg

で、オーダーのときに「これだけでいいですか?」と聞かれたところでそんなに多くないサイド的なものなのだろうと思ったげな・・^^。で、まあ予想は・・、肉うどんの肉に卵ではないだろうか・・?って・・、そのとき書いたように思います。で、これです。予想外なところは・・、ご覧のように玉子が半熟系になっているところでした。蓋付きの丼用の薄い鍋で調理されていました。

aDSCN6984.jpg

葱も少し火が通っているのでしんなりとなって、また牛丼にないような肉の甘辛い味付けでまあ予想以上に旨かったです・・^^?丼汁加減も私の好みです。オリジナリティーあるどんぶりだと思いますので頂いてよかったでしょうな・・^^!

aDSCN6983.jpg

で、問題は・・、牛丼チェーンの300円ぐらいの並盛に玉子付けて350~60円にすることではないでしょうか・・?50~60円の差なら・・?ということで、やっぱ使い分けになるように思えますか・・^^?まあいつも安い話ですみません(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ななせ

タイトルオビ プロト1

■ ななせ  ― 山陽小野田市 ―

なんちゅうことない系山口丸うどんへの誘いなんよ~(笑)。 その6

注:意味不明(笑)。

aDSCN6595.jpg

aDSCN6591.jpg

aDSCN6596.jpg

JR山陽本線 厚狭駅の駅うどんです。以前は違った会社の運営でしたが、数ヶ月前から現在の営業になりました。でもまあうどんはそんなには変わらないと思いますぅ・・(笑)?で本日はかけにしました。理由・・?1番安くて290円やから・・(笑)。

aDSCN6593.jpg

aDSCN6588.jpg

で、メニューを拝見していると・・、トッピに天ぷら80円です。ということは・・、かけにトッピして合計370円になります。天ぷらうどん380円よりは10円安いということ・・。ということは・・、次回は「これやな!」と思ったところで横にご覧のような禁止のお触書・・(笑)。と、同時に「そんなこと考えるとは私もやっぱ暇やな・・。」と思ったとか・・(笑)。さらに暇なことに・・?かけうどんには禁止なのだが、かけそばは表記されていないから問題ないのだろうか・・?って思ったとか・・(笑)?ところで牛玉めし300円というのがございますな・・。肉うどんの肉に玉子だろうか・・?またそれだけオーダーはありなのだろうか・・(笑)?ということで・・、さっさと頂いて帰ったげな・・^^。ほんじゃ~^^。

PS

ところでこのシリーズいつまで続くん・・?って、お声も頂戴致しております・・(笑)。ご安心?下さい。一応今回はこれにて・・^^。「よかった・・。」って・・、思われた方大多数だとか・・(笑)?

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

マミ

タイトルオビ プロト1

■ マミ  ― 山陽小野田市 ―


aDSCN6155.jpg

aDSCN6156.jpg

近くまで用事で行ったのでブリヒサシでお伺いしてみました。前回はカレー特集で up しましたな・・^^。ここのカレーはなかなかない味です。チョーオリジナルと申し上げて宜しいかと・・。簡単にいえば・・、結構甘くて辛いです。

aDSCN6150.jpg

甘さは砂糖ではないそうです。主に玉葱だそうですが、玉葱だけでこんな甘さにはならないだろうから、やっぱシークレット事項でしょう^^。

aDSCN6151.jpg

aDSCN6148.jpg

前回お聞きしましたが、唐辛子で辛さは付けてなくてスパイスだそうです。本日その辛さの増強はあるのか?お聞きすると可能だそうです。値段まではお聞きしていません^^。

aDSCN6152.jpg

aDSCN6149.jpg

で、100円ほど上がっていて600円でした。まあコーヒーもついているので CP 的には大方妥当なところなのでしょうな・・。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

たかはら
タイトルオビ プロト1

■ たかはら  ― 山陽小野田市 ―

aDSCN5404.jpg

aDSCN5410.jpg

なんちゅーか・・、すでにここは up せんでもええやろう・・!とアチコチからいっぱい言われそうですな・・(笑)。いえいえ忘れたころにやっぱときどき up しておきましょう^^。なぜなら・・、典型的な山口うどんということで・・。、やっぱこれから格段に増えるタイプのお店ではないからです・・?コシはありません。長く煮込むと溶けます(笑)。基本いりこメインの汁です。まあ家でも出汁さえ上手にとれば・・、スーパーでうどん麺は売っていますから、お店で頂くまでもないといえばやっぱアレなのだ・・(笑)。

aDSCN5399.jpg

肉うどん360円です。普通のかやくが260円なので、ショボい私でさえ何ぼなんでも100円の差ならと・・^^。前は蒲鉾だけではなしに竹輪が乗っていたのですが、数年前からこうなりました。どうでもいいといえばどうでもいいのだけれど、まあ暇なときに女将さんにその理由をお聞きしてみようと思ってはいますが、多分確たる理由はないと仰るのだろう・・(笑)。

aDSCN5405.jpg

aDSCN5409.jpg

亀さんとか他所から侵略されてつつある?山口うどん業界ですが、やっぱご年輩の方々は特に日常で頂きたいうどんで間違いでしょう^^。もうこうなりゃ・・、味とかどうでもいいと申し上げるとそのソウル加減が分かるというものでしょう・・(笑)。実際は味はどうもいいということはないです(笑)。私はソウルうどんといえば、この山口うどんと阪急うどんなのだ・・^^因みに阪急うどんではスタミナ(肉玉)うどんと味ごはんだっったのだ・・^^。

aDSCN5407.jpg

この日も横に座られた少しご年輩の方が「広島にいる兄が年に2回ほどしか帰らんが、やっぱここのうどんが安くて美味しいというちょる。」と仰っていたのが聞こえてきました^^。美味しいということもポイントですが、安いということも同様にポイントですな・・^^!またしばらくしたら up する予定なのだ・・^^!ほんじゃ~^^。


■ 本日はupも1つあります^^。↓

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.