FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202008
麺工棒 小郡店
― こちらのうどん屋さんでもノエルです^^。 ―

麺工棒 小郡店(山口市)

aDSCN1093.jpg

aDSCN1077.jpg

aDSCN1078.jpg

本日はなんとな~く来てしまった感バリバリ・・(笑)。かけうどん340円、しそおにぎり80円、竹輪天90円とチョー豪華です^^。でも合計で510円なのでやっぱショボ感もバリバリですな・・(笑)。これだけ頂いて510円なので下手なラーメンの出番はないですか・・(笑)?

aDSCN1085.jpg

aDSCN1088.jpg

aDSCN1097.jpg

ということで、いつもの台詞を・・(笑)、「やっぱここは冷たい方がより真価か・・(笑)。」さっさと頂いて帰ったげな・・^^。このcoco一の幟は・・、やっぱあのプリターの「チイサメ」を狙ってのキャッチなのだろうか・・(笑)?勘ぐってしまった私はやっぱショボいですな・・(笑)。なお麺工棒の外観はシルエット的に入っていますから・・(笑)。ほんじゃ~^^。


PS

はい!からっと横丁@下関市

PC180144.jpg

PC180163.jpg

PC180174.jpg

PC180145.jpg

PC180172.jpg

PC180147.jpg

PC180165.jpg

PC180152.jpg

PC180153.jpg

PC180173.jpg

PC180154.jpg

PC180176.jpg


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

桃太郎 長府店
― うどん屋さんもノエルですな・・^^。 ―

桃太郎 長府店(下関市)

aDSCN0912.jpg

aDSCN0878.jpg

ぢつは・・、あそこ狙いでお伺いすると「準備中」札です。確か中休みなかったのにな・・?まあ次回お伺いしたときにお聞きしてみようかな・・^^?

aDSCN0877.jpg

ということで、こちらに・・^^。時間的に予定大幅オーバーしてしまった・・(笑)。

aDSCN0880.jpg

aDSCN0883.jpg

ほんでもって定番の天ぷらうどんを頂いてさっさと帰ったげな・・^^。

aDSCN0875.jpg

aDSCN0874.jpg

ところでメニューにカレー丼、リリースのようですな・・。次回予定にしておきたいですな・・^^。全く記事になってないような・・(笑)?だったらupまでしなくていいような・・(笑)?ほんじゃ~^^。








aDSCN0915.jpg

ということで・・、数日後カレー丼でお寄りしました^^。小280円、中380円、大480円となっていて中にしました。あまり出ないのか・・、まだ段取が少し・・(笑)。うどんの早さはありません(笑)。でもほんの少しだけうどんよりはかかったぐらいと思います^^。やっぱうどん屋さんのカレーです。ネギonは斬新ですな・・(笑)。

aDSCN0917.jpg

スプーンではなしにレンゲなところが、やっぱうどん屋さんのカレーです。よく混ぜて頂きます。これは・・、少し酸味があるというか・・、フルーティというか・・、出汁が利いているというか・・、割りとアッサリとしているというような感じです(笑)。←オイオイ、そのよく分からんような非論理的なキャプションは何?それ・・(笑)?

aDSCN0916.jpg

まあ要するにカレーうどんのそれです^^。肉は鶏肉だけ・・?途中より一味を少し多く投入して辛くして頂きました。まあ小だったら、うどんのサイドにもなり得ますな・・。天ぷらうどんと両方で640円で大方許容の範囲ですか・・^^?

aDSCN0914.jpg

それで、カレーうどんは440円なんで、このカレー丼は少し努力して値段設定されたのではないでしょうか・・^^?量も大方普通のカレーぐらいはあったと思います。

ということで、いつからリリースなのか?お聞きすると、厨房で3人集まられてニコニコされながら・・、「最近です。」と仰っておられたのが少し印象的でした^^。正直近くにあれば・・、これ狙いはあり得ますが、やっぱ桃太郎はうどんだから、それを頂きたいとは思います(笑)。でもまあときどきは頂くかもしれんよ~^^。

aDSCN0920.jpg

aDSCN0919.jpg

それでお店の前のWB autoな一枚とWB 店内のまんまのシュールな1枚です(笑)。ほんじゃ~^^。


■ 誰も撮るシリーズ^^。 ---- 功山寺@長府 ----

aDSCN0818.jpg

aDSCN0827.jpg

aDSCN0836.jpg

aDSCN0829.jpg

紅葉のピークから1週間は経っていると思われる頃、「お~、そうだった^^!すすさんがここ長府の功山寺に行かれていたな・・^^。」ということで全く期待せずにお伺いしてみると・・、少し余禄に与ったような感じでしたわよ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

桃太郎 長府店
― 豪華に初の肉天うどん・・^^。 ―

桃太郎 長府店(下関市)

DSCN8682.jpg

DSCN8691.jpg

DSCN8679.jpg

DSCN8686.jpg

忘れておりました^^。まあ山の田店では肉うどんはないのでできませんが、看板の天ぷらうどんに肉をトッピするというちょっと豪華な肉天うどんを頂いてみました。まあこれで500円やから・・、安いというば安いです。肉うどんだけでオーバー500円のところいっぱいあるし・・。

DSCN8690.jpg

DSCN8684.jpg

DSCN8680.jpg

ということで、まあ肉のトッピは140円で、他は60円なので全部乗せでも800円ぐらいが上限ということになるのでしょう・・。少しやってみたいとは思いますが、味が結構混ざってきて本来の出汁の旨さからは外れるように思います・・?まあやれば分かるとは思いますが、そうまでして調査することでもなさそうなので・・(笑)。やっぱ誰か調査して頂くとウレピーですわよ~^^。ほんじゃ~^^。


■誰も撮るシリーズ 下関市長府編 - 覚苑寺 3日前の状況 -

aDSCN0445.jpg

aDSCN0436.jpg

aDSCN0435.jpg

aDSCN0430.jpg

aDSCN0421.jpg

aDSCN0438.jpg

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

つばさ
― 普通はご存知ないかもしれませんな・・^^。 ―

つばさ(山陽小野田市)


aDSCN0461.jpg

aDSCN0453.jpg

ちょっとお店の名前を聞かれて「あそこか・・?」と分かる方はやっぱ地元以外は少ないと思います。まあ弁当などを販売されている仕出しつばさとしてならご存知かもしれませんが、そのお店の横に併設されて昼(13時には営業終了)だけのお店です。私も弁当は以前1回買ったことはあります^^。

この記事に全く関係ありませんが、びびさん、あの花は「皇帝ダリア」です(笑)。

aDSCN0455.jpg

aDSCN0460.jpg

場所は日産通りの中川のローソンのところの南東の一角付近です。本日チョーいつも系のたかはらにお伺いしようと思うも思い出したものだから・・、お伺いしてみました。

aDSCN0452.jpg

aDSCN0457.jpg

それで肉うどん450円ですが、まあ予想通りな内容でした^^。

aDSCN0448.jpg

aDSCN0450.jpg

aDSCN0451.jpg

aDSCN0447.jpg

先客お一人いらっしゃいましたが、日替定食600円のようでした。まあすべて内容は分かりませんが、皆さんのためにメニューを撮ってきましたので、ご紹介しておきます。行かれた方はまたその内容を教えて頂くと幸甚に存じますわよ~^^。


■誰も撮るシリーズ 長門編  - 大寧寺 and 長門豊川稲荷 本日の状況 -

一昨日upしましたこちら、本日近くまで行きましたので、少し大回りですが、寄って撮って来ました。テレビ局も来ていたということは・・、ここ数日が大方ピークではないでしょうか・・?そのせいでしょう。本日は多かったな・・。

aDSCN0489.jpg

aDSCN0492.jpg

aDSCN0486.jpg

aDSCN0484.jpg

aDSCN0508.jpg

aDSCN0495.jpg

aDSCN0500.jpg

aDSCN0506.jpg

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

維新うどん
― それにしてもショボいですな・・(笑)。 ―

維新うどん(防府市)

DSCN9364.jpg

DSCN9352.jpg

本日はちょっとうどんの雰囲気だったので、こちらにブリヒサシで・・^^。まあupしてないのが1つあるのはあるですが、またそのときに寄せてもよかったんですな・・^^。

DSCN9365.jpg

DSCN9359.jpg

ほんでまあこちらも結構メニューも増えて充実してきましたな・・。鶏ガラではないチョー普通のかけうどん280円のみにしました。まあフリーのトッピでちょっと豪華な感じはしますが、それ以外は何も入っていません(笑)。

DSCN9356.jpg

麺はやや茹で置きになっていたので?到って普通です。まあ茹で上がったタイミングならそれなりなものなのでしょうが、最近はそれよっか・・、待ちたくない系になっているようで・・(笑)。

DSCN9351.jpg

で汁ですが・・、やっぱここの特徴は鰹節とかが、チョー利いているようなタイプではなしにややどこも出っ張らないタイプでこれはこれでいいと思いますな・・^^。それでやっぱショボくなったの否めなくて?さっさと頂いて帰ったという話だったげな・・^^。ほんじゃ~^^。

PS

DSCN9363.jpg

ショボついでに・・^^。遂にコンプして、かけうどん1杯無料になりました^^。


■誰も撮るシリーズ 長門編  - 大寧寺 and 長門豊川稲荷 -

これで4~5日前ぐらいでしょうか・・?

aDSCN0217.jpg

aDSCN0246.jpg

aDSCN0225.jpg

aDSCN0223.jpg

aDSCN0219.jpg

aDSCN0218.jpg

aDSCN0239.jpg

aDSCN0221.jpg

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

桃太郎 山の田
― オイオイ系で済みません・・^^。 ―

桃太郎 山の田店(下関市)

DSCN8475.jpg

DSCN8473.jpg

DSCN8480.jpg

季節柄冷たいうどんばっかでしたが、ブリヒサシでお伺いしてみましたら、やっぱチョー旨かったというチョー安上がりな話・・(笑)。本日も忙しそうで何よりですな・・^^。というのは・・、私の次の方からうどんの汁がなくてすぐに作られていましたが、結構すぐに作れるのですな・・。って思ったげな・・。もっとも最初からではなくて途中まで作ってあるものを仕上げるような状況なのでしょうな・・。

DSCN8479.jpg

DSCN8482.jpg

DSCN8486.jpg

それでやっぱ撮っていると天ぷらの瓦解開始なんよ~^^。それで、まあさっさと撮って頂くと・・、「やっぱ桃太郎はまいう~!」ほんで、「やっぱ山の田店の味が一番好みだなや・・!」って感じましたな・・。それで回りはすべていなりなので、おにぎりはもうないのだろうと思ってダメ元でお聞きするとあったので一つ頼みました。流石に昆布を頂いて汁を飲むと薄いと感じてしまいますな・・(笑)。本日はラーメンにしようか?って思ってもいましたが、難無くうどんになるという、昨今のショボ系を反映した実話だったげな・・(笑)。ほんじゃ^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

資さんうどん 下関綾羅木店
― ブリヒサシでスケっちゃった・・^^! ―

資さんうどん 下関綾羅木店(下関市)



DSCN8378.jpg

DSCN8384.jpg

DSCN8377.jpg

DSCN8393.jpg

ざるうどん400円、ぶっかけうどん450円、かしわおにぎり90円です。1人で全部は不可能です(笑)。

DSCN8372.jpg

DSCN8380.jpg

DSCN8382.jpg

ざるは普通のうどん麺ですが、結構「引き」もあってなかなかでした。まあ置きの状態がよかったのでしょう。

DSCN8389.jpg

DSCN8388.jpg

DSCN8387.jpg

ぶっかけは細めんです。ここでまた確認しておきましょう。資さんではぜし・・、「さいめん」とコールして下さい(笑)。毎回申し上げていますが、一般的には「ほそめん」よな・・(笑)。なぜ「さいめん」なのか・・?興味倍返しだ・・(笑)!注:意味不明(笑)。

どうでしょう・・?これは茹でる時間が少なくて済むので通し茹で上げなのでしょうか?確認してないので分かりませんが、まあそれなり「引き」でした。卵が中央部分に隠されているのをすっかり忘れていまして、いきなり混ぜると割れ出てしまって非常に後悔したしたげな・・(笑)。←アホッ^^!そんなことぐらいで後悔するな!つ~の(笑)。それにわざわざ隠しはしないよ(笑)!「トッピング等で隠れてしまって・・」と書き直しますか・・(笑)?

DSCN8369.jpg

DSCN8371.jpg

DSCN8370.jpg

DSCN8374.jpg

で・・、やっぱこの50円差ならぶっかけですな・・^^。天ぷらあるし、卵あるし、鰹節あるし、ややお得感がありますな・・^^。

ぢつは・・、最初はかけのひやひやモードで来たのですが、もうすでに9月の2~3週で終了とのことでした。やっぱシーズン的にもう少し継続してもらえるといいな!なんて・・^^。こういうときのモードはなぜか数日間はモヤモヤしていて、どこかで狙っている小市民的現実なのですな・・(笑)。←しか~~し、まあもっと他に考えることあるやろう・・(笑)!

ということで、回りを拝見すると、うどんだけという方は少なくて、おでんややっぱセットものなどのガッツリ系の方、結構多いですな・・。その点顧客ニーズの抑えどこは心憎いばかりです。そんなところがしばらくするとスケるモードにさせるのでしょうか・・^^?ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

どんどん 小野田店
― チョーブリヒサシですな・・^^。 ―

どんどん 小野田店(山陽小野田市)

DSCN8192.jpg

DSCN8203.jpg

小野田店もブリヒサシなら、どんどんもブリヒサシです^^。この前いつやったか・・?憶えている訳ありません(笑)。それで、最近の亀さん出店でメニューのリストラクチャリングで500円セットなどもありますし、何となくカツ丼にでもしようかな・・?って思うもやっぱ麺バカで、肉ぶっかけ460円にしました^^。

DSCN8195.jpg

DSCN8188.jpg

頼んで検討会でもしようと眺めているともう20円だして480円で温玉onになるのでそっちにすればよかったと思ったげな・・^^。でももう頼んでいたので黙っていましたが、よう考えたらこれ系のチェンジは持って来られてからも可能なので言えばよかったとさらに思ったげな・・^^。

DSCN8191.jpg

DSCN8197.jpg

ネギもプリタツあるし、天カスもあるし、なかなかな内容です。レモンは後半一応絞りいれたが、やっぱ出汁感を減少させるので、なしでもう少し安いといいのだけどな・・^^。

DSCN8201.jpg

DSCN8187.jpg

まあ不満もなくて・・、オーケーでした^^。次回はやっぱカツ丼か・・^^?530円やし・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

よしの
― なぜかカレーの予定がやっぱ麺バカでんな・・(笑)! ―

よしの(美祢市)

DSCN6944.jpg

DSCN6959.jpg

ちょっと付近まで用事がございましたので、チョーブリヒサシでお伺いしてみました。付近に着くまではチョーカレー系モードだったげな・・^^。って・・、オイオイ(笑)!

100_7218.jpg

それで前回はいつだったか・・?ってことですが、もちろん思い出せませんので、過去の記録を探るもありません。外付けHDに古いデータは入れているので仕方なしに(笑)?接続してみましたらありました。2005年1月になっていましたので、HP時代にupしていたのでしょう。ブログにするときにしばらくはそのHPもリンクでご覧になれるようにしていました。完全ブログ移行にしたときに一部ラーメンはupし直したようですが、そのほかのものは大方そのまま削除状態になっていたのでしょう。これより4枚の画像がその頃のものです。因みにお店の柱等の木材の部分がその年月を感じさせますな・・。

100_7213.jpg

100_7216.jpg

100_7217.jpg

それにしても古い話ですな・・(笑)。あれから8年以上経っていますが、その間1or 2回ぐらいはお伺いしているかもしれませんが、大方忘れています(笑)。で、その間イメージ的には本日のものとは違っていました。やはりその年月でやはりあれこれとチェンジなさって現在のうどんがあるのでしょう。当然といえば当然なことですな・・。

DSCN6946.jpg

まあ少しいえば、材料の小麦も変えられたのでしょうか・・?本日は小麦感をかなり感じました。まあくうかい@周南市までのヒキまではありませんが、本日の出来は太さやエッジもよく似ていると思いましたな・・。

DSCN6948.jpg

ということで、またリピしたく思いましたわよ~^^。1日に出る量が少ないのでCP的に100円ほど亀さんとかと比べると高いように思いました(笑)。まあ100円ぐらいならまた皆さんもお近くまで行かれたらいかがでしょうか・・^^?

DSCN6953.jpg

DSCN6954.jpg

温玉うどんに肉(温玉入)のトッピをすると・・、温玉2つになる理論だけれど・・、温玉ダブルのぶっかけなんて追加すればどこでもありそうですが、果たしてそうなるのか・・?お聞きしてみました(笑)。答えは「YES」ということでした^^。

DSCN6951.jpg

こうして食べる前に卵を割り出して皆さんのために撮ることはお役に立っているということですが、逆にこちらはちょっと損をした感じになります(笑)。よく混ぜえて頂いてから途中よりそうして食べたかったのにな・・!って・・(笑)。これ如きで、温玉や麺を少し避けておくべき皿を頂く訳にもいきませんし・・(笑)。

DSCN6942.jpg

それからざるですが600円です。正直結構高い値段です(笑)。多分天ぷらなどが付いているのか・・?って思うも・・、下にしっかりと天ざる850円とあります。やや興味はありますが、600円は流石にもう少し検討なさった方が宜しいかと・・(笑)。もちろん大きなお世話!ということでもあります(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

麺工棒 小郡店
― 本日はやっぱ職人技でしたわよ~^^。 ―

麺工棒 小郡店(山口市)

DSCF26461.jpg

先日頂いた、このサービス券の使用期限なので、折角頂いたことだし、使わせて頂きました。←ところで一番のポイント箇所の「うどん100円引券」のところ切れてきますな・・(笑)!そこ、外すところじゃあないやん^^!⇒ご尤もです^^。まあブッチャケいえば・・、バックの麺工棒の暖簾と券の麺工棒をシンクロさせて撮ろうと立案していて、それを置きピンしながら枠を決めるというちょっとウザ系なことをお店の前で券とデジカメを両手にもって長々とやっているとこれはもう怪しい以外の何ものでもないから、さっさと1枚で決めてやると思ってしたのでこうなりました(笑)。←それはそれは、なかなかな御努力で・・(笑)。でもやっぱ結構アホですな・・^^!

DSCF26491.jpg

ほんでもって、昨今のマンネリ化現象の?かけのひやひや340円を頂きました。本日はお昼時だったんでご覧のように天ぷら、おにぎり類はところ狭しと並んでいましたが、優秀にもかけonlyだけで240円です。ぢつはちょっとショボいかな(笑)?しかし、まあなんですな・・、240円だけだとちょっと泥棒しているような錯覚になってしまいます(笑)。

DSCF26591.jpg

入って大将にどのぐらいかかるか・・?お聞きすると2分ほどですということで、本日は茹で立てでした。ご覧のように非常にbeautifulな麺になっています。麺線も揃っていてやっぱ職人の手によるとこうなるのですな・・。この辺を出されると正直「亀さん」とは違う!ということだと思います。

DSCF26521.jpg

ということで泥棒系罪悪感もあったことだし、本日はさっさと頂いて帰ったげな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

丸亀製麺 小郡店
― 小郡店と長府店の狭間で・・(笑)? ―

丸亀製麺 小郡店(山口市)

DSCN7005.jpg

DSCN7022.jpg

長府店で冷かけのおろしを頂いたときに、デフォの冷かけがあることを教えて頂きましたので、ショボい私の宿題になっていました(笑)。それで、まあどこでもあるだろうと思って、山口市のこちらで普通にいえば、何も問題なく普通に出てきましたわよ~^^。あの幟のオプションバージョンのトップにやはり冷かけを載っけて欲しいと思いましたわよ~(笑)。そうでないと・・、デフォの冷かけはショボいのでオーダーは禁止と思いますもの・・(笑)。

DSCN7003.jpg

DSCN7016.jpg

で、天カスとネギを少し多くonさせてもらっても280円やし、まあやっぱ天ぷらも頼まなくてこれで充分でした。と、思って周りを観察すると・・、やっぱ皆さんサイドのおにぎりやら、天ぷらやら最低1つぐらいは取っていらっしゃいます。多い方になると4~5個ぐらい取っていらっしゃいます。お皿山盛りですな・・^^。うどんだけ・・、しかもそれが一番安いかけだけは基本おられません(笑)。あまりにもショボさ炸裂なので(笑)?さっさと頂いて逃げ帰った?という話だったげな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

------------------------

DSCN7028.jpg

その後、また下関の長府店にお伺いしました^^。この日は午前9時前ごろでした。雰囲気は「朝ラー」ならぬ、「朝う」でしかも冷たいのとなれば、こちらは朝は7時30分からの営業なのでベリーコンビニエントなところでしょうか・・^^?

DSCN7026.jpg

まあこの日はいつも「かけ」とかだけのショボ系ばっかなので、たまにはオプションでサイドでもと思ってはいました。特にナス天などありましたら、これを卓上のソースで頂こうと固く決心しておりました^^!←このアホッ!ナス天如きで決心もへったくれもねぇ(笑)!⇒そしたら、竹輪やイカ天や唐揚げなどはありました。かき揚げはあるかな・・?って思うもそれもまだ早いのでありません。カウンターの中では「揚げますよ!」丁重に仰って頂きましたが、待ってまではいいかな・・?と思ってそのままショボ路線継続となってしまってごめんチャ^^!ということで、280円やし、納得指数、over充分でした(笑)。

DSCN7023.jpg

ほんでもってこの日店内放送で流れていましたが、出汁は昆布や節系から各店舗で作っていらしゃるとのこと・・。お恥ずかしいことですが、私はずっと本社工場から配送と思っておりやした・・(笑)。麺は粉や作りかけのものが置かれているのでそう思ってはいましたが、特に蛇口から出汁が出てくるとどうしてもそう思ってしまいます(笑)。

DSCN7032.jpg

正直犬棒状態ならぬ、犬も歩けば丸亀に・・なほど多店舗になっていますが、QCは非常にいいと思います。やっぱ日々の業務の反省をしっかりとフィードバックされてこれまでの状況になられたのでしょうな・・。次回はサイドをぜし・・^^!ほんじゃ^^。
------------------------

DSCN7079.jpg

DSCN7089.jpg

その後またまた小郡店に・・^^。頼むものも一緒です。マンネリオーダー系でごめんチャ^^。でもやっぱ少しフレッシュ感をださにゃ~^^!と思っていなり100円と下ろし生姜を少し。後半少し混ぜて頂くもあまり変わらなかった・・(笑)。

DSCN7088.jpg

DSCN7081.jpg

いなりは初挑戦ですが、結構あまいのねん・・^^。よっていなりの後に出汁を飲むと薄く感じますが、本日は少し最初から薄かったようです。先日の話ではないですが、お店で出汁をとっているのでやっぱ、お店間や日によるバラツキはあるのでしょう。ネタのことさえなければいなりは要らんかったか・・(笑)?この日もさっさと頂いて帰ったげな・・(笑)?

------------------------

DSCN7108.jpg

DSCN7102.jpg

その後長府店に・・^^。こうなって来るともうしつこいですな・・(笑)。頂くものは同じかけの冷です。「朝う」なので誰もいませんからすぐにして頂きます。やっぱ小郡店よりこちらの方がしっかりと出汁が出ているように思いましたな・・。まあ問題ない範囲の差でもちろん好みの問題でしょう。やはり使われている自然素材の均一化というのは難しいのでしょう。

DSCN7103.jpg

DSCN7107.jpg

本日はうどんの方のヒキもかなりよい状態だったようです。それで毎回申し上げている変化の問題ですが、やっぱナス天などなかったので、即コーナーをスルーしてしまった。もう努力はしないかな・・(笑)。この時間帯の店内はお昼の準備で結構忙しそうです。厨房のアチコチで準備されています。自動ドアのところで玉葱の処理をしていらして積み上げておられます。帰りにそのドアのボタンのところ?をプッシュすると、ドアはその玉葱の山にgo inしてしまった(笑)。オネーサン少し慌てていらした(笑)。普通ではご覧になれないシーンですな・・^^。ほんじゃ~^^。、

------------------------

DSCN7021.jpg

DSCN7114.jpg

それからまた小郡店に・・^^。もうup不要なのは充分に承知しています(笑)。本日の感想は・・、少ししょっぱかったかな・・?まあこれまでで一番辛かったかな・・?こうしてヘビロしていると・・、違いが少し分かります。やっぱ同じ丸亀というブランドでも造る人や素材によってこうも違うのか・・?って分かりますな・・。たまにお伺いするとこういうことはなかなか分かりませんな・・。それに味わう方の状況にもよるのでしょう。

DSCN7112.jpg

DSCN7118.jpg

前回の長府店でも結構な玉葱を拝見しましたが、本日は朝の9時ごろでしたが、その皮の剥かれた玉葱をカットされていました。結構な量なので機械カットかと思っていおりましたが、すべてハンドカットでした。主にかき揚げ用なのでしょうが、それをすべてカットされるのに10分や20分では済まない量だったように思います・・?丸亀は思っていた以上に本社工場での作業は極力少なくされているように思いましたな・・^^。それにしてもしつこかったな・・(笑)!ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

のみ商店
― 少しだけでも納涼大会サービス・・(笑)? その2 ―

のみ商店(美祢市)

DSCN2861.jpg

DSCN2866.jpg

それにしても意味不明系なサブタイトルですみません(笑)。もうちょっと気の利いたものになりませんか・・(笑)?この日はちょっと遅い14時30分頃お伺いしました。お客さんはいらっしゃいません。本日は女将さんのみです。すぐに作って持って来られました。

DSCN2863.jpg

DSCN2860.jpg

DSCN2865.jpg

ごぼう天はこんなのが5つ入っていました。まあ揚げ置きですが、充分ですわよ~^^。やっぱ山口コンサバ系うどんは、「引き」とか「コシ」とかの単語は最初からありません(笑)。

DSCN2853.jpg

ということで本日も店内ウオッチです(笑)。

DSCN2852.jpg

こんなんもあります。

DSCN2856.jpg

何が炊かれているのでしょうか・・?流石に蓋を取って確認までは・・(笑)。

DSCN2687.jpg

DSCN2686.jpg

トマトも激写しました(笑)!トマト一つ180円か・・^^?時節柄そのぐらいはします・・?

DSCN2859.jpg

本日は反対側にチャクセ~キしたので、真央ちゃんチャレンジアゲインです^^。やっぱ金網に置きピンしていたげな・・(笑)。なかなか難しいですな・・(笑)。

DSCN2867.jpg

お店の南側です。少し雪が積もっていました^^。←オイオイ、いつの話や・・(笑)!⇒本日も納涼大会、少しは御参加頂けたでしょうか・・^^?ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

のみ商店
― 少しだけでも納涼大会サービス・・(笑)? その1 ―

のみ商店(美祢市)

DSCN2693.jpg

DSCN2706.jpg

お店の名前をご覧になって、すぐに理解できる方は地元の方か、通勤や営業でお店の前をよく通られる方ぐらいではないでしょうか?本日はそんなコアな1軒です。山陽小野田市から美祢市に抜ける国道316号線の大方中間地点ぐらいにあります。ちょうど美祢市の南端で山陽小野田市まですぐのところです。お店の前は自販機が多くてうどんの看板がなければ気付きません(笑)。まあ以前からあるのは知っていましたが、これ系は正直ちょっと考えてしまいます(笑)。

DSCN2848.jpg

一応ご覧のように雪が降っています^^。ちょっとだけ納涼大会サービス・・(笑)?

DSCN2685.jpg

それで、本題に・・^^。どういうことか?ということですが、お店の中は普通にこのようなものを売っておられて。以前ちょっと覗くとテーブルだけが確認できましたので、オール地元だったら、ちょっと場違いな感じは否めないだろうと思ってそのときは帰りました(笑)。

よくお好み焼屋さんですべて知り合いで盛り上がっていらっしゃるシーンを想像して下さい。入って行くと「どうぞ!」と仰いますが、ちょっとお好み焼が焼けるまでは、何となく、盛り上がっていらっしゃるのによかったのだろうか?というあの感じのことです(笑)。

ということで本日は着くと女将さんらしき方が用事でこれから外出しようとしていらっしゃったので、うどんは出来るか?一応お聞きしました。

DSCN2682.jpg

それでうどんのメニューはご覧のようになっていました。失礼ですが、思っていたよりメニューは多くて結構うどん屋さんのようです(笑)。ここはお勧めは何か?お聞きしてもよかったのですが、まあ例によって「何でもいいです。手間のかからいのでいいです。」と申し上げました(笑)。これをもって優柔不断というか、ノンポリというか?は分かりません(笑)。まあぐずぐずせずにすっかりお任せ系なので優柔不断ではないのでしょうか・・(笑)?

DSCN2683.jpg

待っている間、ちょっとワンダーランドの売り場兼テーブル周りを少し撮らさせて頂きました。

DSCN2701.jpg

真央ちゃんを金網越しにフォーカスするも・・、焦点は金網に・・(笑)。オイオイ^^。

DSCN2702.jpg

それで何となく立って、調理場と思われる方を拝見するとちゃんとこのようなうどん屋さんのカウンターになっていました(笑)。やっぱ入ってみないと分かりませんな・・^^。

DSCN2691.jpg

DSCN2697.jpg

しばらくして出てきたものは肉うどん450円のようです(笑)。もちろん提供されるものや味は予想通りな展開です(笑)。山口コンサバ系うどんです^^。スーパーの袋麺でちょっと甘辛く味付けされた肉です。でもここはあまり濃い感じはしません。肉も他所と比べると結構多くて旨いですな・・^^。

DSCN2692.jpg

DSCN2696.jpg

それでさっさと頂いて丼などを自分で下げたげな・・(笑)。そしたら大将が恐縮しておられました(笑)。それでお金を払って次回はこちらで頂きましょうとカウンターを挟んで申し上げて出ました^^。リピ決定~^^!日曜(祝日は?)定休で朝6時から夕方6時ごろまでだそうです。ほんじゃ~^^。

美祢市東厚保町山中885−5 TEL 0837-58-0047

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

麺工棒 小郡店
― 下関店は予定からすると昨日オープンしてまっせー^^! ―

麺工棒 小郡店(山口市)

DSCN6804.jpg

DSCN5304.jpg

本日は違うところにお伺いする予定がすんなりと?挫折・・(笑)。ほんでも思ってうどんな雰囲気だったのでこちらにブリヒサシで・・^^。

DSCN5305.jpg

もちろん・・、かけのひやひや290円は決まっています。そしたら「かけは汁がありません。」ということで、これまたブリヒサシでぶっかけ冷390円にすることに・・。プチガックシ・・(笑)。それにちょっとこの100円は損したような・・(笑)。

DSCN5311.jpg

その反動か・・、いつも頼まないものを頼んでしまってワンワンワワ~ン・・^^。注:意味不明。しかしこれ何ていってたけ・・(笑)。味からしたらフライドチキンだけれどな・・。130円だったところはしっかりと憶えています(笑)。合計520円で、やっぱこれで1コインなら下手なラーメンよりはダンゼングンバツしーぴーですな・・^^。

DSCN5308.jpg

これは混ぜたところです。まだ食べてないから・・^^。やっぱここの麺は冷たいのでより真価でしょう!ということでさっさと頂いて帰ったげな・・^^。

========================================================================

また違う日です。

DSCN6488.jpg

この日は前回のsold outのかけのひやひや290円しょうがなしです。ほんでもってサイドのおにぎりはその辺にあるのを適当に・・(笑)。どうしてこれを・・!とかの拘りは皆無です。

DSCN6487.jpg

それで海老マヨ120円を取りました。てっぺんにちょろっと出ているだけならやっぱこれはちょっとな・・?系でしょうな・・(笑)。そんなリスクをなぜ・・?拘りの無さなんです^^。そしたら中まで入っていましたよ~^^。お米もしっかりで予想以上に旨かったですな・・^^。やっぱ無欲の勝利といったところか・・(笑)?教訓:欲張りはいけんよ~(笑)!←アホッ^^!おにぎり如きで欲張りもへったくれもないわ~(笑)!

DSCN6490.jpg

で麺はやっぱ6~7分で通し茹でされているように思います。オーダーで麺投入です。そのため許せる旨さや太さの限界設定で可能な限りの早さで茹でられていらっしゃるように思います。まあ難しいことは置いといて・・、やっぱこのヒキはなかなかですな・・。置いていたらこうはなりません。それに近くに競合店の出現で差別化を図られているように思います。お客の側からしたらいいことでしょう。

DSCN6489.jpg

ということで、スンバラシイ410円でした^^。毎回申し上げますが、やっぱ下手なラーメンはちょっと勝てませんな・・^^。ほんじゃ~^^。

========================================================================

また数週間経った違う日です。

DSCN5314.jpg

この日は夕方です。夜間営業の期間だからか・・?まあ暖簾が掛かっていたのでお伺いしてみました。そひたらこの日の数日前からうどんが50円の値上がりです。円安だったりとなかなかこの業界も大変ですな・・。

DSCN6794.jpg

頼むこのはかけの冷や冷や340円です。本日は茹で置きでした。まあ前回の通し茹でのようなヒキはありませんが、そこそこはあります。下し生姜もたまにはonしました^^。天ぷらは通しで揚げますとのこと。ちょっと揚げる時間かかるし・・、と思っておにぎりの前で20秒ほど熟考してしまった・・(笑)。ちと長いですな・・^^。何とか思い留めました・・(笑)。優秀・・^^!ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

丸亀製麺 下関長府店
― 冷かけの幟で・・、ということかな・・(笑)。 ―

丸亀製麺 下関長府店(下関市)

DSCN6817.jpg

DSCN6839.jpg

ぢつは・・、お馴染みのここから近いアソコにお伺いする予定でしたが、まあ冷かけの幟を確認すると即挫折・・(笑)。それでまた複雑そうなメニュー表を理解するのを途中で放棄してお店のにーちゃんにすぐお聞きしましたげな・・(笑)。4種類ある中のおそらくデフォ系のスダチおろし冷かけ330円にしました。讃岐でいうところのかけの冷冷ということになります。まあ麺は茹で置きになっていましたが、大方問題なくいい感です。

DSCN6833.jpg

で、この日もチョー訴えてきますサイドコーナーを素通りの優秀系・・^^。支払いしてネギと天カスonしました。冷たいうどんが多いのか・・、ネギのカット幅は極細になっていました・・?それとも最近はすべてこのような感じでしょうか・・^^?前はこの倍以上の厚さだったような・・?

DSCN6821.jpg

DSCN6831.jpg

大方不満もなくさくっと頂いて帰りました。でもまあ敢えていえば・・、ギンギンに冷たくはなかったことと一味は結構入れたのにそんなに辛くはなかったな・・(笑)。で、もう少しいえば・・、スダチ効果はほとんど感じられなかった(笑)。その点では大根おろしもぶっかけではないので汁に分散してよく分からんかった。って・・(笑)。あくまで敢えてですぜ・・(笑)。

DSCN6816.jpg

DSCN6825.jpg

ネギは確かに・・、冷たいうどん仕様シフトカットならよく考えられていると思いましたわよ~^^。このぐらいのクオリティーならやはり結構顧客ニーズを汲み上げていらっしゃるのでしょうな・・^^。ブリヒサシでお伺いしてちょっと得心してしまったうどんだったげな・・^^。ほんじゃ~^^。


PS

DSCN6836.jpg

昨日の露出補正設定を少しいじって撮った会心の店内画像・・^^!まあ数枚設定を替えた中の一枚です。

DSCN6846.jpg

その設定のまま昨日の過剰露出の白っぽい非会心な?カレーの画像です(笑)。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

桃太郎 長府店
― 新メニュー数種類リリース・・^^! ―

桃太郎 長府店(下関市)

DSCN6707.jpg

昨日の山の田店ではありませんが、やっぱ桃太郎は「何とな~くの桃太郎。」なんよ~(笑)。とくに付近では日曜日の朝10時ごろ営業されているのはあまりないから・・、どうしてもお伺いしてしまうのですな・・^^。こういうの・・、「桃太郎3店ヘビロ化現象」とでも申し上げましょうか・・(笑)?

DSCN6717.jpg

ほんでもって・・、新メニューリリースです^^。店舗前にぶっかけの幟ですな・・。それでメニューを拝見すると・・、少し替わっています。入れ替えか?どうかまでの詳細は調べる気力はありません(笑)。でも雰囲気は追加のようですな・・^^。

DSCN6704.jpg

DSCN6705.jpg

メニュー上に花の印の付いたのが新メニューのようですな・・。まあヘビロ化しているのでいずれまた頂く予定にしておきましょうか・・^^?

DSCN6703.jpg

ということで・・、本日はその値下げのぶっかけを頂いてみました。ポスターには讃岐と表示されていますので、普通麺ではないのは想像できます。

DSCN6708.jpg

DSCN6714.jpg

やはり違ってご覧のようなコシのあるタイプです。でも3~4分で持って来られたので、通し茹でではないでしょう。出汁も持って来られましたが、すでに入っています。レモンは結構新鮮な感じです。大根おろしも入っていて360円はオーケーではないでしょうか・・^^?

DSCN6716.jpg

そういえば、お店の前にはこのような表示も確認できます。ざるうどん、ざるそばは生麺表示です。となるとこれも新メニューでしょうか・・?桃太郎の製麺所は新下の松廣屋さんですから、これらすべてそちらからなのでしょか・・?リオープンしてもう5~6ヶ月になろうとしていますので、メニューのテコ入れ感はありますが、お客からしたら好ましいことでしょう・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

桃太郎 山の田店
― 何とな~くの桃太郎・・(笑)。 ―

桃太郎 山の田店(下関市)

DSCN6362.jpg

DSCN6354.jpg

本日は某所で中華を頂こうと思うも駐車場は満杯なので、こちらに・・^^。やっぱ下関では「何とな~くの桃太郎。」という標語はかなり有効だったげな・・(笑)。

DSCN6355.jpg

DSCN6360.jpg

DSCN6350.jpg

そしてこの天ぷらうどんを頼んだところで、天ぷら揚げていますので少しかかるということでした。で、おにぎり類はsold outです。まだ13時を少し回ったところなのに・・。恐るべし桃太郎・・(笑)。それで天ぷらをやや待ちまして揚げ立て天ぷらうどんです。って、ゆーかー、ここの場合、揚げ立てとかほとんど関係ねぇーし・・(笑)。ということで、さっさと頂いて帰ったげな・・。お勘定のときに女将さんは待たせたことを盛んに詫びていらっしゃいました。ちょっとしたことですが、やっぱその辺の気配りは凄いですな・・。ほんじゃ~^^。


PS

誰も撮らないカントリーな事情系山口紀行(笑)! 注:意味不明(笑)。

DSCN6344.jpg

DSCN6345.jpg

DSCN6346.jpg

DSCN6347.jpg

@下関市 響灘方面

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

うつい工房ふれあいうどん
― 結構人気しているやん^^! ―

うつい工房ふれあいうどん(下関市)

DSCN6371.jpg

DSCN6368.jpg

先日お伺いしたときに400円のこのセットを次回と思ってまして本日お伺いするとsold outだった・・(笑)。これ人気あるんやな・・^^。なんといってもこれだけで400円はやっぱ凄いか・・^^?

DSCN6369.jpg

DSCN6375.jpg

ということで、ご覧のように肉うどん350円と巻寿司100円にしました。まあこれでも450円やからここはそれなりにCPはいいでしょう。

DSCN6376.jpg

まあ麺は冷凍のようだけれど・・、種類が違うのか・・、あまり一般的な冷凍タイプではなくて普通のうどんといわれても分からないぐらいですわよ~^^。

DSCN6370.jpg

DSCN6377.jpg

で、ご覧のように肉がどんぶりでダマになっていてそれを平たくきれいに盛り付けようとされていたところ、私が、構いませんから・・!と申し出たのを恐縮に思われて・・、食べているとかき揚げをサービスされた(笑)。ルワッキー^^!

DSCN6380.jpg

DSCN6373.jpg

で巻寿司の方は普通に美味しかったですな・・。

DSCN6381.jpg

やっぱ次回はセット狙いでアタックあげいん^^!←ちょっと最近のうどんupは山口コンサバ系に代表されるような、じじばば系なうどん多くねえ・・(笑)?⇒それはワテも充分に承知してますわよ~^^。でもオートマティカリーにそれを選択してしまうんよな・・(笑)。←何?それ・・(笑)?困ったチャンですな・・^^!⇒そうなんよ・・^^。どうしたものですかな・・(笑)?やっぱ究極ノンポリなんよ・・^^!ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

わかさ食堂
― かけうどんを頼む方はおられないだろうな?のオイオイで・・(笑)。 ―

わかさ食堂(下関市)

DSCN3196.jpg

DSCN3193.jpg

本日も例によってウエストに・・、サービス券も出してスタンばらせていたのに外まで待ちで溢れています・・。ということで即パスとなってこちらに~^^。まあ正直言えば最初からこちら方がベターだとは思いますな・・^^。それは紛れもなく味についてですわよ~^^!天ぷらに関してはウエストかな・・(笑)?

DSCN3192.jpg

DSCN3197.jpg

それでうどんでまだ頼んでないものは・・、かけだったと思って躊躇なく?かけうどんコールです(笑)!まあ正直もう50円だしたら・・、かやくがあるので、かけを頼む方は極端に少ないように思います(笑)。それでゆっくりとチャクセ~キ^^。ウエストの混みようはなんだったんでしょうか・・^^?この50円でこの差は問題なくかやくです^^。少量ずつではありますが、ローマ、しいたけ、天ぷら、きざみ揚げ等onです^^。

DSCN3195.jpg

持って来られるとやっぱかけのビジュアルです(笑)。←アホッ^^!かけ頼んだんだからかけに決まっとるやないけ~(笑)!意味分からん^^。⇒一口。これはなかなか素晴らしい汁ですな・・。それが分かるのがやっぱかけです(笑)。うどんもふわふわでなかななかグンバツなかけです^^。これまでにこんなかけで充足された記憶はありません(笑)。それにしてもこの汁のビミョーなバランスは大将の卓越された料理人のテクを垣間見たようです。これで・・、他の料理をのことなども慮ると・・、やっぱ夜に来てあれこれ頂いてみたく思った次第ですわよ~^^。

DSCN5088.jpg

このかけにはご覧のよう天カスが入っております。もうすでに解けているのでパリパリ感はありませから、桃太郎で天ぷらうどん360円を頼んですべてふやかしたときと少し似ているように思います。もちろん汁の味は違います。値段的なことを考えればこの300円は安いと思いますな・・^^。ということで・・、本日は一杯のかけうどんではございましたが、洵に祝着に存じましたでござる・・^^!←このアホッ!かけうどん如きでようここまで引っ張れるものやな・・(笑)!でも旨いことだけは伝わって来たよ~^^。








DSCN3345.jpg

DSCN3344.jpg

ということで、後日そのかやくうどん350円を頂き、確認しました^^。単純にこの50円で少しずつではありますが、上記のようなトッピになっていてやっぱこの50円は出すべきです^^!よってここでかけは「あり得へんメニュー」のようで・・(笑)。

DSCN3347.jpg

DSCN3348.jpg

後日訪問時に丼を頂いていると・・、後の席で「はい、かけうどんお待ちどうさま。」というオネーさんの声が聞こえてきて、やっぱかけうどん頼まれる方がいるんだ・・!こんなのだけ頼むの私だけかと思っていました。少しショボさが薄まったようになったところで、また同じテーブルから・・、「焼飯のほうもお待ちどうさま。」と聞こえてきました。やっぱかけうどんだけの客はおらんよな・・(笑)。すぐにショボさは増幅したのはいうまでもありません(笑)。

DSCN5090.jpg

DSCN5089.jpg

も一つ・・^^。先日またかやくうどんか、カレーでお伺いすると涼麺を始められていましたので、早速ざるうどん400円を頼んでみました。他にざるそばやそうめんです。どうしても350円のかやくうどんの充実ぶりを基準にしてしまうので・・、それより50円高いからどんなのが提供されるのか・・?ちょっと期待していました。

DSCN5091.jpg

DSCN5092.jpg

で、正直いえば・・、このざるうどんはやや高い印象は拭えません(笑)。まあ他で結構褒めてきましたので、このぐらいは言わせて頂いても宜しいかと・・(笑)。値段を下げるか・・、トッピの類を少し追加すべき・・(笑)?

DSCN3200.jpg

しかしまあこの日は連休だったのでこんな混んだ状況は初めてでした。テーブルは辛うじて一つだけ座れましたとさ・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

維新うどん
― 本日も問題点はやっぱ・・(笑)。 ―

維新うどん(防府市)

DSCN6412.jpg

本日はラーな雰囲気ではないのでうろ~んです^^。ぶっかけ280円とおにぎり120円を付けました。これで400円だからやっぱうろ~んはラーに比べる安く抑えられますな・・^^。

DSCN6422.jpg

混ぜるとこんな感じです。まだ頂いてないので、ご安心を・・^^。すぐに出るということは・・、余程でない限り少し茹で置きになると思いますが、最近はそんなこたー以前ほど関心はありませんな・・^^。ある程度で大方オーケーですわよ~^^。

DSCN6413.jpg

皆さんのお役に立つべきトッピ類をご紹介しておきます。100円はチャーシュー、肉で、60円はきつね、温泉たまご、とろろ、おろし、明太子、わかめ、うめです。

DSCN6424.jpg

問題はやっぱあのお稲荷さんです。おにぎりは結構売れているので、近日中に店長会議を執り行って解決策を協議しましょう(笑)!あれであのCPなら・・(笑)。ほんじゃ~^^。


誰も撮らない山口紀行(笑)!

注:本記事との関連性はありません(笑)。

P2161086.jpg

P2161082.jpg

P2161084.jpg

P2161095.jpg

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.