ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
柴山
■ 柴山 ― 北九州市小倉南区 ―

aDSCN8594.jpg

aDSCN8600.jpg

aDSCN8591.jpg

結構ブリヒサシですな・・^^。北九まで来るとやっぱラーメンなのですが、なんとな~くうどんな雰囲気だったのでこちらに・・^^。表通りから結構入っているところなので、知らなければまずお伺いすることはないようなお店です。でもお客さんはしっかりといらっしゃいますな・・。

aDSCN8593.jpg

aDSCN8589.jpg

aDSCN8599.jpg

「小さいの。」とだけ申し上げて問題なく通るのはやっぱアレだ・・(笑)。600円と少しアレですが、肉の量を勘案するとやっぱ普通妥当なのでしょうな・・。ほんじゃ~^^。

北九州市小倉南区上葛原1-4-2(セブンのところから入ります。)
水曜定休?13:30頃まで sold out 終了ありです。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

留さんうどん
― ドギドギうどん店で冷しうどんですわよ~^^。 ―

留さんうどん(北九州市小倉南区)

aDSCN4980.jpg

aDSCN4989.jpg

お店はネットではなしにこの辺をウロウロしているときにハケ~ンしましたが、最近の私は北九まで来るとドギドギ(ドキドキ)うどんよりラーメンの方が勝ってしまいますから、基本ほとんどお伺いすることはありません・・?

aDSCN4977.jpg

それできれないなお店でしたので新規開店かとも思いましたが、同じ北九の「肉よも亭」とはご親戚らしいということなので、場所だけは新規なのでしょう・・?その辺は地元の方々にお任せしましょう。

aDSCN4972.jpg

aDSCN4971.jpg

それから例によってしばらく忘れていましたが、クー太郎さんが行かれていました^^。で、この訪問の少し前にくーぱーさんが行かれていて、そのときざるうどんの提供を存じ上げました。しかもその細麺はやっぱよもぎ麺で茹でるのに7~8分かかるということなので、ブリヒサシで麺ばかスピリットを喚起させられました・・(笑)。チョーシンプル・・(笑)。

aDSCN4969.jpg

aDSCN4973.jpg

その麺は6月~9月限定になっております。本日は14時の20分前に着いて先日の時間外訪問の挽回となりました(笑)。注:こういう失態は しーくれっとで頼みます(笑)。頼むものはろんもちその普通サイズです。それでやっぱ7~8分待って出て来ました。

aDSCN4982.jpg

aDSCN4979.jpg

なんとその量は結構ありますな・・。2玉はあると思います?それでコシはやっぱ茹で立てなので結構あって手強い感じです。こんな麺を日常頂いていると他の麺の弱さが際立って困るのでは・・?って思うほどでしたな・・(笑)。因みに帰りに普通でこの量なので、特盛はどのぐらいあるのか・・?お聞きすると、普通の2倍まではないそうですが、そのぐらい多いそうで、多分市販の3.5玉ぐらいか・・?とにかくちょっと凄い量なのでしょうな・・^^。

aDSCN4985.jpg

噛むとほのかによもぎの味を感じますな・・。その辺は他所ではないところでしょうな・・^^。ということでブリヒサシで麺ばかスピリットをチョーくすぐられたという話だったげな・・^^!ほんじゃ~^^。

北九州市小倉南区日ノ出町1-6-57 TEL 093-964-7522
TEL 093-964-7522
10:00~14:00(麺が無くなり次第終了) 定休月火

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

正ちゃんうどん②
―― 玉葱天をオプションしようと思って・・^^。 ――

正ちゃんうどん(北九州市小倉南区)②

PA121550.jpg

PA121544.jpg

どうもですわよ~^^。ぢつは本日はこちらは優先順位が2番で、1番がアウトならと思っておりました。しかしその1番店について「あんなところにあったけ・・?」って思えてなりません(笑)。何回かその前を通過したことがありまして・・、でもうどん屋さんの記憶が定かでないわけです。まあそちらにお伺いするとまた引き返さなくてはならない順番だったんで、久しぶりに・・^^。ここは大方の方が認める小倉肉うどんトップ店の一つで間違いない思います。私も初回にそう思いました。

本日は予定としては肉うどん550円に玉葱天120円をオプションです。ぢつは先日この組み合わせがなかなかだと某所で拝見しておりました。まあここから少し距離はありますが、同じ小倉南区のこちらもトップ店の「たけや」でこの組み合わせがお好きな方もいらっしゃることだし、ここは奮発してと思って午後4時ごろお伺いしたわけです。小倉肉うどんの多くが、早朝から営業で午後2時ごろに終了になるんでこちらは結構助かっています^^。

[正ちゃんうどん②]の続きを読む

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

たまや
―― 山口に一番近い小倉肉肉うどん屋さんです・・^^。 ――

たまや(北九州市門司区)

P2265160.jpg

P2265162.jpg

結構前から宿題になっていましたが、実際問題としては全く宿題になっていませんでした(笑)。まあ前は結構通るのですが、北九でうどんは基本的にはラーメンとの勝負に勝たないといけないから・・(笑)。ということで、本日も帰る予定で・・、門司港まで来たときにすでに15時ちょっと前で開いていないだろう・・?って思っていると開いていたので、じゃあということでお伺いしてみることにしました。駐車場は数件先のラーメン楽のところから入ったところにあります。

先にお断りしておかなければならないのは座った場所が撮影には全く・・な場所で、ブレブレを量産してしまって・・、明るいカウンターもあったんですが、常連さんがいらしてあまりお騒がせするのもなんですから・・、と思ってテーブルしました。ここのこの場所は侍@山口市以上です(笑)。まあうどんを食るには充分なんだけれど・・(笑)。

[たまや]の続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

柴山
関門橋迂回強化月間シリーズⅧ 柴山(北九州市小倉南区)

PC182039.jpg

PC182025.jpg

長いこと宿題になっていてこれまで4回ほど挑んだけれど、その壁は高く強固なものでした^^。というのもこちらの営業時間が昼の3時間程度でしかも売り切れ御免のところです。大方の時間ですが、聞いているところでは午前10時30分から1時30分か?2時前頃までです。まあ早いときには12時台もあるのではないでしょうか・・^^?それに場所ですが、まず普通に北九の道を通っていたらいつまでも気付くことはないような住宅街の一角です。湯川の方からだとセブンのところを入ります。本日は暖簾を拝見したときにはちょっと感極まってしまったチャン^^。って、そんなこた・・(笑)?まあ看板もないので知らなければ何屋・・?ってことですが、知っている人は知っているんだな・・^^。

ところで関門橋迂回は昨日まで、また関門トンネルが通れるようになっています^^。ということで強化月間もそれに伴い・・、って今回はそんなに強化してなかったような・・(笑)。レポはもう少しupする予定ではあります・・^^。

[柴山]の続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

宮浦さん?
宮浦さん?(小倉南区)

100_8466.jpg

100_8470.jpg

あのどきどきうどん(肉うどん)のお店です。上位を争う人気店のようで、多分こちらぐらいが、小倉肉うどんの教科書のような仕様でしょうか?肉牛蒡天うどん(大)は700円だった。ただ私の個人的な好みからするともう少しゆでたほうが好きかなと思います。場所は競馬場の北側の一角です。今浪うどんの北30mぐらいのところです。看板が出ていなかったので屋号も自信ないです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

正ちゃんうどん
コアな場所に・・^^。 正ちゃんうどん(北九州市小倉南区)

2008_12240303.jpg

2008_12240314.jpg

北九州市小倉北区の「かっちゃんうどん」にお伺いしてupした際にすすさんから、ここは小倉南区のこちらが修行先のようなことをお聞きしていて、また機会がありましたら・・、ということでしたが、何となく筑豊遠征から帰るときに宿題店はあったのだけれど・・、ちょっとこれといった是非もの的雰囲気のところがなかったので、こちらのうどんにしようと思ってお伺いしたのはいいけれど、この場所は知らなければ普通は来ないようなところです。少し探しましたが、そこは麺バカの習性でなんとか・・^^!行かれる方は長行(おさゆき)の信号のところを東に入ると覚えておいて下さいよ~ん^^。

お昼時を完璧に外していましたので、お客さんはおられません。麺茹でに結構かかっているところからしてその都度茹でられるのだろうか・・?

[正ちゃんうどん]の続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

かっちゃんうどん
アイデンティティはしっかりとあるか^^? かっちゃんうどん(北九州市小倉北区)

2008_12030154.jpg

2008_12030166.jpg

かすうどんを頂いてこの近くまで来るとやっぱ寄りたいお店は「錦うどん」ですわ~^^?しばらくお伺いしてないので特に・・^^!ここは北九ではソールうどんとなっている「資さんうどん」の多い中、個人商店でやられています。もっとも支店が2店あるらしいけれど・・?因みに他県の方はご存じないかも知れないので補足しておきます。福岡のソール系は「牧のうどん」です。どちらもその辺にある系なんですぐ分かり、行かれたら召し上がられると即、北九市民や福岡市民になれますよ~ん(笑)。もちろん基本の「安い、旨い、早い」はチョー余裕のコーンクリアーダッチャ^^!←意味分からん(笑)?

[かっちゃんうどん]の続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

加代ちゃん
得意技一本!抜け駆けうどん(笑)。 加代ちゃん(北九州市小倉南区)
閉店
2008_08080038.jpg

2008_08080053.jpg

さて、グレートさんのちょっと執念の(笑)小倉肉うどんレポでこの冷し肉うどんの存在を知り、ここは是非ともと思って宿題になっていたところ、またご一緒しましょう!というお誘いを難なく振り切って抜け駆けしました(笑)。やっぱ抜け駆けはある意味麺バカの醍醐味でもあります^^!って、またよう訳の分からないことを申しておりまするぅ~^^。もっとも普通の肉うどんなら抜け駆けしようかとは思うようになるかな・・(笑)。←もう要らんことは言うな!つぅ~の^^!

その小倉肉うどん、朝が早いのでsold outではないだろうかと危惧してお店の前にいけば、おばちゃんがのぼりを持ってうろうろされています。ありゃ~、こりゃ~お終いかもしれん・・?と思ってお聞きすると「どうぞ~!」だった。入って分かったのだけれど・・、営業時間は午前11時から午後4時まで(日曜休み)です。ということは始まったばかりやん、ここはどぎどぎうどん営業時間帯とは少し異なるようですな~?
[加代ちゃん]の続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

いわさき
小倉どぎどぎうどん 後編

いわさき(北九州市小倉南区)


2008_06190028.jpg


さて次は「よもぎうどん」です。お店の名前はあるのだけれど、探してもありませんでした。このようなお店が結構多いのもこのどぎどぎうどんの特徴では・・^^?因みにここは「いわさき」だとグレートさんに教えていただきましたチャン^^。まあ家庭のうどんの延長ということでそうなのかもしれませんダッチャ^^!

2008_06190045.jpg


このお店の立地は全くもって分かりにくいところです。よくこんなところに・・?って感じですが、家庭で出されるうどんの延長なら、住宅地だったらどこでもありなのでしょう(笑)。もっともJRA小倉競馬場の北側の塀のところですので何も知らなくても探し出せるとは思います(笑)。実は何も知らないときに私はこのお店の前を通っていました(笑)。なにか、他のお店を探しているときだったと思います。こんなところにうどんやさんがあるな・・?ぐらいだったのでしょう。

[いわさき]の続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

たけや
小倉どぎどぎうどん 前編

たけや(北九州市小倉南区)


2008_06190004.jpg

2008_06190024.jpg


さて最初の断っておきますが、あくまでも一麺バカとしての感想ですのでこれで対決しようというようなものではありませんから(笑)、軽~~くお読み頂ければと思います^^!この名称、北九州でも知らない方が多いので福岡やましてや山口の方々などほとんどはご存じないと思いますのでまずプロローグから。

[たけや]の続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
