ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
オースケ クッキング Ⅵ vol.40
オースケ クッキング Ⅵ vol.40

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P2114536.jpg


まあパンにつけて頂きます。最初はサンドにしようか・・?って思っていたのですが、作るのが手間だっだんでこうしました(笑)。このパンはトライアルの安いのですわよ~^^。確か・・、69円だったけ・・^^?このブルザンのチーズ1個の方が高いかも・・(笑)?

P3045462.jpg

豚まかない丼です。何か料理をしていて、お昼時になったんで・・、こういうものを作ってみました的な丼です(笑)。豚肉と玉葱と他に使うシメジの不揃いなところを炒めて醤油と味醂で味付けます。ピリ辛に仕上げるのに鷹の爪を微塵切りしています。まあ一応丼ですが、豚肉炒め定食の肉をご飯の上に乗っけたのともいいます(笑)。家で作ると丼汁の量を調整できるのがいいです^^。まあ私は丼の汁ダクというのは基本的にないと思っているので・・(笑)。こんなこと書くとまた怒られるけれど(笑)、汁ダクになるとやっぱ丼ではなしにぞうすいと思えるところあるので・・(笑)。本日も極力少なくしたのはいいのだけれど・・、逆に足らなかった(笑)。ネギではなしにパセリというところも・・、ちょっと出たとこホイ!って感じ・・(笑)?


----------------------------------------------------------------


オースケ クッキングⅥもvol.40となり、次回からⅦになります。いつもしょうもないものばっかですみません^^。それにもかかわらずアクセスありがとさん^^。まあもう少し裕福なら、もっと豪華なものをご覧頂くことができますのにな・・!なんて地団駄を踏んで悔しがっています(笑)。たとえば・・、本日はちょっと気分を変えて北京ダックを作ってみました!なんて・・^^。またいつもの神戸牛は少しマンネリ化したので・・、松坂牛でローストビーフに挑戦しました!なんて・・^^。でもこればっかはどうにもなりませんので、ご勘弁下さいよ~ん^^。だからⅦになろうと・・、変わり映えのしないのは仕方ないので、まあそれでも許してやる、という方は暇つぶしにいかがでしょうか・・(笑)?

で、さらにショボい企画だけれど・・、「ということでインスタントれぽ!」なる、これまたしょうもないの極みみたいなコーナーを作ってupしようか・・?って思っているところです(笑)。ウシシ^^!これならお金かからないし・・、さらにウシシ^^!ほんじゃ~^^。

----------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅵ vol.39
オースケ クッキング Ⅵ vol.39

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P2074404.jpg

これがまたタイトルに困るようなものです(笑)。ベビーハムを炒めて他は玉葱、しめじなどです。皆さん緑の野菜は何だと思われます・・?まあ正解はいらっしゃらないと思いますのでいいますが、ブロッコリーです。正確にいえば、端の普通捨てるところの葉っぱとかです。産直市で買ったんですが、これはやたらその端の部分が多くて、捨てるのも忍びないというショボさゆえ使用したら・・、大方問題なく調理できました。やや固いところもあるのでそこはカットしました。まあそれを下茹でして、オリーブオイルと塩、胡椒で炒めただけ・・(笑)。

P2074412.jpg

例の厚揚げ豆腐に本日は変化をつけてひじきを入れました^^。って、ほとんど変化は付いてないですな・・(笑)。本日はネタ調整プンプンのショボ系2題でごめんチャ^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅵ vol.38
オースケ クッキング Ⅵ vol.38

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P2114539.jpg

焼トマトです。中は豚ミンチとその抜いたトマトです。オーブンで180℃で30分ぐらいだったか・・?熱々なんで、それなりに旨かったですな・・(笑)。味付けはまあ何となく塩胡椒とケチャップとその辺にあるもので、混ぜて詰め込んだ感じです。例によって、少し余るので、それはハンバーグに・・^^。逆に足らないときは、玉葱を増量するとか・・^^?その辺にあるものを入れます。

P1163932.jpg

はもかまです。半額シールが貼られていたので買ったけれど、さらに高級蒲鉾もある宇部蒲の中では一応ミドルクラスではないでしょうか・・?1本630円の高級なのは結構ゴムのような食感だけれど、これはそこまではなかったようだ・・?、でもまあどの辺がはもなのか?は私にはよく分かりませんでしたな・・(笑)。ということで、こういうものは半額シールが貼ってなければ、頂き物をさらに頂くかしかしないと・・、頂けません(笑)。頂けない話でごめんチャ^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅵ vol.37
オースケ クッキング Ⅵ vol.37

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P2044331.jpg

鳥の柚子皮煮です。まあ最初に圧力鍋で鳥だけ出汁で煮て火を通しておきます。それを味醂や醤油と柚子皮も入れて甘辛く煮ます。あまりたくさん柚子皮を入れるとえぐくなるので加減して下さい。比較的好評のようでした^^。鳥の柚子皮煮って・・、栗の渋皮煮のように一般的にありそうな感じですが、多分一般的にはないと思います(笑)。まあ鴨のオレンジソース?なる料理はあるので・・、基本的に合わせ易い素材かもしれませんな・・?どうやろう・・^^?

P2114553.jpg

餅ベーコンです。最近殊に好きになっている産直市で餅を買っていきたのだけれど・・、カビが付いてきたので、それを削いで頂くことにしました。ベーコン巻きでほぼ決着しかかっていましたが、どうも外れる感じがしたので、何となくこんな微塵切りにして引っ付けてしまった。結果的にはオーケーでした。やや塩分が足りなのでもう少し付けるか、醤油などをかけるといいでしょうか?焼いたときはふっくらお餅!って感じだけれど・・、素早く持って来てもこんな感じにしか撮れません(笑)。撮影対応の餅などあったらな・・!ってか・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅵ vol.36
オースケ クッキング Ⅵ vol.36

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P2114520.jpg

〆鯖です。久しぶりに作るとそれだけでご馳走になります。家で作るときは酢で〆るのを軽くしておいて刺身感覚で頂きます。まあ値段の割にはうまかったですわよ~^^!って、1尾258円だったんです・・(笑)。ということで・・。、お決まりの台詞・・(笑)!「お、ねだん以上。ニトリ!」←ニトリじゃあ、鯖は売ってない!って・・(笑)。

P2114564.jpg

つけ麺です。「日清のつけ麺の達人」濃縮タイプのものが2袋あったんで、極太麺を買ってきて冷タイプでしました。当初の予定では・・、他利用考えていましたが、素直に(安易に?)つけ麺したほうがいいかな・・?って思えて・・。極太麺は4玉だったんですが、もちろん私は一啜りしか食べていません(笑)。って、ゆーかー、味見ということでしょうか・・^^?本日はネギがたくさんあったんで、それなりに投入するとお店で頂くときとはまたちょっと趣が違っていましたな・・。まあ家庭でこのぐらい頂ければいうことはありません。一応業務用系なのですが、結構いい感じで流石に企業戦略レベルは凄いですな・・^^!最近流行のIH設置型の常時熱々のつけ麺もIHコンロがあるので可能っていえば可能ですが、そんな悠長なことをしている状況はないのでしょう・・(笑)?それに麺が延びる状況ももちろんないわけです(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅵ vol.35
オースケ クッキング Ⅵ vol.35

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

PC233405.jpg

パテをまた作ってしまったけれど・・、基本的には味は変わらずフレッシュ感はないです(笑)。ということで本日はエビを入れるけれど・・、あまり変わらず・・。まあちょっとサイズの大きいテリーヌ型を使ったので、ベーコンは一周しなかった(笑)。ところでこの話は以前したか?どうか?さえ忘れているのだけれど・・、パテとテリーヌの違いは・・?ってことで・・、どうも当のフランス人も決定的な説明はできないというようなことはどこかで読んだことがあります。現物を前にして、これはパテのようだ・・?とか、これならテリーヌと読んで差し支えない?とかで、何を基準に仰っているのだろう・・(笑)?まあ断面の配置バランスは少しよくなっている・・^^?赤いパプリカは失敗しているけれど・・(笑)?

PB142131.jpg

100円の産直市で肉厚の椎茸が安かったので買いました。石づきのところを取って微塵切りにして豚肉と混ぜます。玉子や片栗等で調理する一般的な手法です。まあ豚ミンチがなかったので普通の豚肉をFPにかけました。両面焼いて普通に旨かったですな・・。やっぱ味付けというより、単に椎茸がナイスだったから大きく味に貢献したのだと思う・・(笑)?ポン酢等もオーケーでしょう。

P2044293.jpg

きゅうりもずくです。柚子皮が入っているので少しマンネリ脱却ですが、ショボさからは抜け出せてないですな・・(笑)。←ショボいオヤジはこんなのでジョ~ト~^^!

P1284175.jpg

激辛牛メシです。牛肉チャーハンの激辛バージョンでしょうか?←もうチャーハン系のネタはupしなくていいのじゃあないけ~(笑)?⇒確かにそうよな・・(笑)!ネタ不足に厳しいご指摘だなや・・(笑)!ほんじゃ~^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅵ vol.34
オースケ クッキング Ⅵ vol.34

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P1163943.jpg

なめこそうめんです。何ゆえにこの時期そうめんなのか・・?ですが・・、下関市菊川町はそうめんの産地です。寒いこの時期はそうめん作りの最盛期なのでしょう・・。のばしたそうめんを干して乾かします。そして束のあの形にしていくわけだけれど・・端のところがカットされて余ってきます。それをバチといいまして、流通にほとんど乗らず売られているときがあります。まあ関西在住時にやはり三輪そうめんのそれを手に入れて味噌汁の具にしたりしていました。そんな出来立てホヤホヤのそうめんが野菜の産直市に出ていたものだから買い求めました。まあこの柔らかい(茹で方ではふわふわ?)麺もこの時期ならではものなのでしょう。安易に冷蔵庫にあった瓶なめこと混ぜただけのそうめんヌーボーでした^^。

P1163927.jpg

茹でぶと海老です。スーパーでまだ動いているのが1パック198円で売っていました。それを2パック買って茹でただけです。まあ料理とは言い難いけれど、味は冷凍の海老等は足元にも及ばないぐらいです。サイズは小さい分決して食べ易くはありません。でも逆に全部バリバリと食べることも可能です。茹でて頂くだけなら車えびよりも旨いかも・・?それに車海老に比べると多分数十倍は安いでしょうな・・?「お、おねだん以上!ニトリ!」←あのな・・、「ニトリ!」は要らんでしょう(笑)!それにニトリでは海老売ってないよ~(笑)。⇒でも・・、「お、おねだん以上!」っていうとどうしても「ニトリ!」って続けていってしまうんよ~(笑)!ごめんチャ^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅵ vol.33
オースケ クッキング Ⅵ vol.33

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P1103683.jpg

チーズケーキです。前に作ったので今回は結構すぐにできました。まあクリームチーズと生クリームが余っていたので、その対策としてワンパでこうなりましたわ~^^。クリームチーズの箱にベイクドチーズケーキのレシピが載っていたのでそれ参考にいい加減に作った割にはお上手でしたわ~^^。砂糖30gとかかかれていましたが、計るものはあるのだけれど、出すのが結構ウザいので、適当に入れて焼く前のどろりしたものを味見してなんとな~くオーケーでした(笑)。←ケーキ作りのいろはが分かってない(笑)!

P1103718.jpg

まあ断面はこんな感じです。甘さも大方オーケーを頂きました。引っ付いて収拾が付かない状況を予想したけれど、まあこのぐらいなので充分だったと思う・・(笑)?皆さんもチャレンジいかがでしょうか^^?ラーメンもいいけれど・・、ケーキも楽しんご・・(笑)!

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅵ vol.32
オースケ クッキング Ⅵ vol.32

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P1013553.jpg

海老フライです。でも・・、ちょっとした事情でこれは車海老になりました^^。まあ冷凍だったのだけれど・・、やっぱ違っていましたわ~^^。これだけの量のフライを数名でアホみたいにパクパクと食べてしまった。サイズは少し分かり難いけれど・・、普通よりやや大きかったので、それなりに存在感はありました。なんちーか、やっぱ海老が違うと違うのか・・^^?

P1113750.jpg

鶏のさっぱり煮です。鶏は先に少しの塩と胡椒で炒めております。そこで出た油等は捨ててキッチンペーパー等でさらにベト付きを取り除くという一手間を施しております。その後に玉葱、ベーコン、キャベツと一緒に炒めて酢を利かせていますので、結構あっさりに仕上がっているように思います。

P1103697.jpg

もやし焼きそばです。もやしは根を取っています。10分ぐらいで大方一袋処理できるのでお時間の許すときは皆様もいかがでしょうか・・^^?←って、ゆーかー、皆さんは君のように暇ではないよ^^!⇒そうだったな・・^^。味付けはオイスターソースと醤油と胡椒ぐらいでシンプルに。ほとんど分からないと思いますが、麺のメーカーと製造日が違う二袋だったんでやや炒めむらになったようです(笑)。←普通はそんなことはしないよな・・(笑)?⇒でもまあ言わなければ分からないようなことでしょうか・・^^?←分からなければ何でもしてもいいのか?っていう問題・・(笑)!

PB031687.jpg

チンジャオロース丼です。もう最初からお店ではないようなことが分かりますな・・(笑)。味はそのまんまですわ~^^。一応付け加えておきますが、チンジャオロースを作ってそれでは芸がないから・・、ということで、丼にしたわけではないから・・^^!まあ最初からこうしようとする方が少し問題だと思うけれど・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅵ vol.31
オースケ クッキング Ⅵ vol.31

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P1073574.jpg

ひじきと大豆の煮たん。という惣菜ですわ~^^。まあ派手さは全くないですわ~(笑)。他に人参、竹輪、ゴマと入っております。こんなのが似合うにはやっぱそれなりにショボくないとな・・(笑)。←自分で言わなくても分かってる!って・・(笑)。

PC233431.jpg

鶏の醤油焼です。クリスマス料に鶏を少し考えたのだけれど・・、洋風にすると、にんにくも使えないのでプロではない私には単調な味になりがちだから、中華風してしまいました(笑)。しか~~し、何ゆえにクリスマスに中華風の鶏料理を食べないいけないのか・・?意味は分かりませんな・・(笑)。皮がもう少しパリパリ感があれば、ちょっと北京ダックを頂いている雰囲気になれますな・・^^?←アホッ!スーパーの安い鶏でそんな風になるわけないやろう(笑)!

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅵ vol.30
オースケ クッキング Ⅵ vol.30

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

PB031671.jpg

蛸のサラダ風です。まあ大したテクは要りません。お刺身風にスライスした蛸と水菜を酢とオリーブオイルと塩で混ぜるだけです。まあそれに追加としてミックススパイスや胡椒とかもありです。

PA311463.jpg

たこ焼きではありませんよ~(笑)。練り物でイカの入ったのやったけ・・?それを油抜きしてオーブンで焼いたものです。まあ料理といえるようなものではありませんな・・(笑)。

PB031666.jpg

モロッコ豆のゴマ和えです。モロッコ豆なんてそんなに使用するような食材ではありませんので茹で加減が分かりません。でも結果として大方オーケーでした。ゴマを出汁で伸ばして砂糖を少し、和え物の鉄則で頂く前に和えます。素朴な味ですが、自分で言ってすみません、好評でした(笑)。

PB142149.jpg

鰻ごはんです。3割引のシールが貼って合ったので即・・(笑)。鰻のまむし(まぶし)というのに近いでしょうか?一匹でごはん2,5合ですので鰻が不足しているのは明白です(笑)。それにタレもです。ここでショボいテクをお教えしましょう。そのタレを鍋に出して醤油と砂糖や味醂で増量作戦をします。まぶしは炊飯ジャーでそのまま混ぜるとやり易いです。そしてポイントは・・、もともと鰻に付いているタレを取り除くことで・・、嫌な感じは軽減します。で、私がするテクは・・、まな板にその鰻を乗せて斜めにしてお湯をサッとかけてそのタレを流します。湯をよく切って、そのままカットしてすぐに先ほどの炊飯ジャーに入れて混ぜまず。お店で頂くまでにはなりませんが、この値段でこれだけ増量して頂ける訳ですから素晴らしいテクだと自負しております・・(笑)。←アホッ!そんなことぐらいしか自慢することないのか・・(笑)?

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅵ vol.29
オースケ クッキング Ⅵ vol.29

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

PB142138.jpg

新年おめでとうございます。本年も宜しくですわよ~^^。

久しぶりにエビチリをしました。ケチャップや豆板醤で普通に作りました。これも普通に旨かったですわ~^^。

PB142139.jpg

漬物をそのまま出すのも芸がないので、カイワレをinしました。あまりフレッシュ感はなくて・・、芸のないままでした(笑)。

PA100821.jpg

ポルペットーネというらしいけれど定かではなようです(笑)。って、ゆーかーマッシュポテトの亜流系かな・・(笑)。要はマッシュにパルミジャーノチーズと炒めた玉葱などの野菜を入れてパン粉で押さえてオーブン200℃で20分ぐらいかな・・?で、確認で翌日レシピを拝見すると玉子を入れるの忘れていたし、パルミジャーノチーズがたくさんなかったのでその辺のベビーチーズをインしていた(笑)。

充分に普通に旨かった(笑)。マッシュのポテトサラダにするより柔らかかった。熱いうちはチーズ効果も手伝っているのでしょうな・・?まあそんなに、こりゃ~ええやん!ってほどでもないけれど・・、いつものマッシュ系とは一味違いますわ~^^。味にコクが加わると換言してもいいような・・?こんな感じならもうちょっとノビシロのあるようにも思ったので、また暇なときにでも考えてみましょう^^。ってその前にそんな料理があった・・?って忘れるかも・・(笑)?

PA030321.jpg

パプリカのラタトィユなのでしょうが、ハムが魚肉ハムのベビーハムではな・・(笑)。こりゃ~、本年もアカンわ~(笑)!ほんじゃ~^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅵ vol.28
オースケ クッキング Ⅵ vol.28

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

PB263104.jpg

はすいもの酢味噌です。100円産直市で売っていました。でもこのようなものは普通スーパーに売っていないのでどのようにして頂いていいのか・・?分かりません。ということで、レジのおばちゃん(おば様方?)にお聞きするとこれがまた丁寧にこんな食べ方もあるよ!って教えて頂きました^^。やっぱこういう場合は聞くことです。同じようにスーパーで新野菜などがデビューするときはやっぱ食べ方もデビューさせないと買い求め難いように思います。そのいい例が中国野菜の空心菜とかではないでしょうか・・?私は以前からある理由でこの野菜は馴染みが結構あったんですが、一般の方はやはり分かり難いのでしょうな・・?ちょうど私が今回このはすいもを前にしたときと同じように思います^^。

で、習ったことはまず皮を剥いて使用するということです。蕗の皮を剥く要領です。知らなければ・・、そのまま調理してこの皮固いな!ってことに・・(笑)。それから薄くスライスして水に浸してアク抜きされるといいでしょう。ということでそのままやってみました。味はそんなにないので、酢味噌の味になります。まあ軽い感じが何とも変わっていいと思いましたわ~^^。

PB162157.jpg

先日の中華風チャーシューを取っておいて、ちょっと大きくカットしたチャーハンです。ゴロって感じでこれはいいですな・・^^。いつも作るものとは違ってちょっとフレッシュ感もありましたわ~^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅵ vol.27
オースケ クッキング Ⅵ vol.27

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

PB142114.jpg

豆を煮てみました。私、あまり積極的に好んで豆は頂きません。その例外は枝豆とそら豆ぐらいでしょうか・・?本日は大豆です。←あのスーパーで売っている惣菜ですな・・^^!⇒そうそう^^。一晩水に浸してから煮ます。でもやったことないのでどうなるか?分かりません(笑)。圧力鍋で5~10分だったようなことが書かれていたのを思い出しだしたので、普通の鍋で20分ほど煮ました。味は塩、醤油、砂糖とこの入れた昆布です。まあまったり柔らかい感じはなかったけれど・・、添加物なしのすっきり味でした。大方好評だったので、また作りたいと思います。ほんでもって・・、作り過ぎて「また・・!」となってしまうのでしょうな・・(笑)。すでに2袋ほどスタッバっています(笑)。

PA180906.jpg

本日はどちらかといえばおつまみです。まずは牛蒡の醤油焼きです。牛蒡は同じ厚さにカットします。それを油でゆっくりと焦げる手前ぐらいまで焼きます。それに醤油味醂と一味ぐらいでしょうか。そのとき油を捨てるとアッサリに仕上がります。ぢつは・・、この牛蒡は美東牛蒡っていってブランド牛蒡なんです。でも細いから少し安く買えました。普通はどのぐらいの値段かといえば・・、スーパーで売っている150~200円ぐらいのものが、大方500円ほどするので普通は買えません(笑)。美東は美祢の隣で、秋吉台のカルスト台地の土壌が牛蒡の栽培に適しているそうです。ほんじゃ~^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅵ vol.26
オースケ クッキング Ⅵ vol.26

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪


PB192367.jpg

産直野菜の100円市で大根の葉を買いました。結構な量で、その葉は茹でてごま油と炒めて塩、醤油とゴマで味付けしました。そしてその葉の下部分に5~10cmぐらいの大根です。捨てるには忍びないし・・、どうしたものか・・?って考えて皮をピラーで薄く剥いて塩昆布の微塵切りをまぶしまして、一日置いたものです。結構さっぱりの浅漬けですか・・?ごはんのおかずというより、おつまみに適しているでしょう。こういうようなものを旨いというようなお子様がいらしたら・・、「オイオイ!」って言いたくなります(笑)。

P9239719.jpg

鶏肉のソテーハーブ風味ということにしておいて下さい。コメントを書くの忘れていて、詳細は思い出せません(笑)。

P9239724.jpg

クリームパスタですが、ホワイトソースから作りました。小麦粉の処理がイマイチなので粉っぽかった(笑)。

PB162173.jpg

ブロッコリーとウィンナーを塩コショウで炒めたものです。でもこんなものまでupするようではネタがないと思われて仕方ないですな・・(笑)。味はちょっと皮肉っぽいですが、手を加えない分、旨かったですわ~(笑)。オイオイですな・・(笑)。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅵ vol.25
オースケ クッキング Ⅵ vol.25

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

PA311446.jpg

この時期お店の中でデジ一を出していると・・、「紅葉ですか・・?」って聞かれる場合もあります。そのときは「ええ、まあ・・。」と何となくお茶濁して笑って答えることになります。正直・・、「いえ、ラーメンやチャンポンを撮るためですよ~ん。」とは何ぼ何でもちょっと答え難いですな・・(笑)。

さて・・、ほうれん草とホタテのディップっぽいものです(笑)?その実は定かではありません。ほうれん草の葉のところを茹でたものとホタテをFPにかけて味を調えて蒸したものです。固まる予定だったけれど固まらずに・・、このようなものに・・(笑)。味はそれなりでしたわ~^^。

PA291275.jpg

豚そぼろ丼です。もう少し汁っぽくなれば魯肉飯(ルーローファン)になります^^。まあ生姜と玉葱に微塵切りと炒めて醤油を加えています。それに中華っぽいテイストをつけるのに中国粉山椒(花椒)と五香粉を微量入れています。毎回申し上げますが、日本のテイストからするとややクセがあるので・・。まあ分からないぐらいなら入れんでも一緒というご指摘もありますけれど・・(笑)。

ご飯onで頂くと自分で申し上げてなんですが・・、結構はいいです。これは一味を入れてやや激辛系になっています。もちろん麺にもオーケーです^^。だから麺で頂いてご飯inとか充分にありですわ~^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅵ vol.24
オースケ クッキング Ⅵ vol.24

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪


P9199595.jpg

牛肉のにんにく炒めです。野菜も準備したところで焼肉用のタレがないことに・・(笑)。ということで醤油に玉葱をすりおろして代用しました。その割には結構いい感じ・・^^?やっぱにんにくあると一味違うように思います。

PA030337.jpg

何の変哲もない手羽先です。多分ネタが少ないので画像だけでも・・!と浅ましく思っていたのでしょうな・・(笑)?

PA030350.jpg

秋刀魚ご飯です。まあ秋刀魚丼を作ろうと思っていたのだけれど・・、あまりインパクトを出そうとするとしつこくなりそうだから、予定を替えてこうしました。焼いた秋刀魚の身はほぐしておきます。タレとご飯を馴染ませてから秋刀魚を混ぜます。最初から混ぜるとややご飯に魚の匂いが付くので・・。といえば・・、そうなら最初から秋刀魚ご飯などしないようにとアドバイスを頂きそうです(笑)。

PA030358.jpg

またデザートです(笑)。サツマイモをオーブンで焼くとちょっとパサパサになってしまいました。もちろん食べれないことはないけれど・・、それをマッシュしてマーガリンを加えて練りました。このリカバーはありです。って、ゆーかー、それほどのことでもないですな・・(笑)。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅵ vol.23
オースケ クッキング Ⅵ vol.23

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

PA180918.jpg

簡単な茹で野菜ものです(笑)。野菜はもやしとキャベツをサッと湯通しして冷ましています。冷蔵庫で冷しておいてもいいでしょう。本日はもやしの根を取るというチョー手間なことをしています。でも1袋10分で大方決着つくでしょうか^^?食べると根のところがやや食感的に宜しくないような料理なので・・。それにやっぱ暇だったから・・(笑)?

これとかはやっぱおつまみなんでしょうな・・^^?でも味を濃くするとご飯のおかずにでもいいのですが、それだと野菜の甘さが多少出難いようです。タレは醤油で、ごまと塩昆布を微塵切りしたものを混ぜて薄味の仕上がりです。それにごま油少しです。もちろん食べる前に混ぜて下さいよ~^^。混ぜ置きすると野菜から水分が出て水っぽくなり、野菜のシャキシャキ感も減少するから。まあこれなんぞは安い割にはいい感じと思いますわ~^^。

PA100824.jpg

普通に焼きそばです。敢えていうなら醤油の和風焼きそばかな・・^^?


PS
数日前に自販機でコーヒーを買うときに間違えてお金を投入してボタンをpushしたら、入れたお金が違うと指摘された(笑)。確かに違っていたけれど、自販機までに指摘されてやっぱ私は困ったチャンだと思ったですわ~(笑)。で・・、問題は・・、さらにその自販機からの声が「入れたお金違うで~、もう1回確認してや~!」って関西弁だったんで・・、思わず自販機に関西弁で「確かに間違っていたけどな・・、君には言われと~ないわ!」って返してしまった私はさらに困ったチャンです(笑)。←アホッ^^!

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅵ vol.22
オースケ クッキング Ⅵ vol.22

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P9239713.jpg

パテです。内容的にはあまり変わり映えしていませんが、本日は側をベーコンにしました。こうすると取り出し易いですし、ベーコンがアクセントにもなっています。もちろん私のアイデアではなくて他所でパクってきました^^。こういうパクリは許されると勝手に理解しています(笑)。粒マスタードと作るときに一緒にできたジュレ?を添えたけれど・・、さして味を大きく左右するほどでもなかったですわ~^^。

PA100836.jpg

出汁漬けきゅうりです。本日は日持ちのする顆粒出汁の素を使っています。普通に醤油や極少量の砂糖などを入れて一煮立ちさせて冷ましてから漬け込みます。まあ冷蔵庫に入れて2日ぐらいかな・・?普通に浅漬けのようなやや出汁が利いたサラダ漬物・・^^?ホークで食べた(笑)。外人のような気分になったけれど・・、そうだとやっぱ少し違うかな・・(笑)?

PB031657.jpg

かまぼこですが、これが420円もするような高級タイプです。もちろん半額にのシールです^^。これは鱧のらしいですが、よく分かりません(笑)。この会社のものに525円と630円とさらに高級なものがありますが、それはゴムのような食感ですが、これはちと違います。150円ぐらいの普通のものと出されても私にはその違いは分からない自信はあります(笑)。高級らしく本日は柚子胡椒で・・。

PA100829.jpg

きしめん風のチョー平打ち麺だから・・、つけきしめん・・?出汁は結構マジホン系です。まあこの手の麺は問題なく取り合いの完食です(笑)。やっぱうどんの方がいいというと思ったけれど・・、何もいわなかったところからすると・・、麺料理も変化を求められているのかも・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅵ vol.21
オースケ クッキング Ⅵ vol.21

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

PB031685.jpg

トマトサラダです。この2~3ヶ月ぐらい、トマトがメッチャ高いので、全くと言っていいほど頂いておりません(笑)。スーパーで処分サービスになっていたので買うと上3分の1ほどはダメでした(笑)。だからこんな形になりました(笑)。でも数ヶ月ぶりのトマトはやっぱそれだけで感動しました(笑)。マジで・・^^。

P9269987.jpg

豚バラの串焼きです。まあ普通に旨いといったところです^^。

PB031677.jpg

この豆腐をご覧になられてすぐに分かる方はもう男前豆腐のファンでしょうか・・^^?名前は「ケンちゃん」やったけ・・?従業員にその名前の方がいらっしゃるのでしょうな・・(笑)。それに肉味噌ダレをかけて中華風にしました。でトッピングに何でピーマンか・・?ってことですが、その辺にあったので・・(笑)。その男前豆腐の社長の話をこの前ラジオでお聞きしました。長くなるのでいずれ機会がございましたら・・。

PA030333.jpg

オクラのツナ和えです。どうして作ったか・・?よく覚えておりません。ツナ缶と出汁をFPにかけて合えたものでしょうか・・?ゴマも入れているようです(笑)。自分で言ってすみませんな・・、結構いい感じでしたわ~^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.