ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
いとう
―― すみません。これも数年前のです(笑)。 ――

いとう(防府市)

P4245689.jpg

本日はちょっと付き合いでお伺いしました。頼んだものは2000円のにぎり鮨と2600円のにぎり鮨御膳のようなものです。画像はありません。でもちょっとしたチャンスがあったので、ご覧のような準備段階のを携帯で撮りました(笑)。それにお店の画像は後日また撮ったものです。基本的には寿司屋で撮るのは遠慮するのが好ましいと思っている方です。でもチャンスと許可とご要望と責務等の諸条件では撮ることもあるかな・・(笑)?←アホんだら・・(笑)!

P4245688.jpeg

こちらは手造り感のあるものを出されていて、その辺が結構な人気なのでしょう。業務用スーパーから買ってきてカットして出されるところが多い中、やっぱこんな手間を考えるといいですな・・^^。お鮨も問題なく美味しいと思います。でも江戸前か・・?って言われればやや違うかもしれません。もっとも地方に住んでいて江戸前を頂くことはほとんどないとは思います(笑)。重箱系なことで個人的な好みですが、もう少し小振りだということはないです。それも数ミリのことですけれど・・(笑)。御膳のほうも茶碗蒸しなどあれこれあったり、お刺身にはサヨリもあるなど結構CP的にも納得ではないでしょうか・・?お鮨は1500円、2000円、2500円とあるようです。まあ防府に行かれて和食なら、こちらよりアッパーレベルはそうたくさんはないように思いますわよ~^^。ほんじゃ~^^。

注:数年前の情報なのでお値段とうはHP等で確かめてチョ^^。


HP


テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

初めに。
まあそれほど行くわけではないし、ほとんどが付き合いでラーメンやうどん気分のときにでも行く場合もあることも付け加えておかなけらばいけません(笑)。

ここで江戸前の鮨をどうのこうの申し上げる資格もありません。第一これまでに東京でそのようなお店には全くお伺いしたこともございません(笑)。ましてやテレビや雑誌でしか拝見できないような「次郎」や「水谷」などの高級店には座るだけの力量も財力も持ち合わせておりません(笑)。

だからして主に創作系の握り寿司の西日本の一地域しか取り上げられないことも事実です。それを踏まえてご了承下されば幸甚に存じます。

まあちょっと固く入りましたがが、付き合いで私は払わない(笑)、日頃近くで頂くものを少しでも皆さんの参考になれば程度です。そこのところ宜しく哀愁ですわ~^^。

PS
基本的にはお寿司はほとんど付き合いなので撮らない?撮れないことになっています(笑)。私は撮る気満々のときもありますけれど・・(笑)。

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

ご紹介 PartⅠ 福岡
ご紹介 PartⅠ 福岡



天寿し(本店)@小倉北区 ----------

2007_09220033.jpg

2007_09220031.jpg

小倉というより全国的に名前が知られたお店でしょう。有名人も多く来られている割りにはそんなに豪華な感じはしないようで、商店街に普通によくあるうな感じでしょうか^^?しかしネタやシャリ等、そして技はちょっと真似できないとすぐに分かるでしょう(笑)?

ネタケースが木箱というのがやっぱ・・^^。それにあぶりやカボスで頂くますので、江戸前とは違います。予約が入っていると入れませんから、是非系のときは事前連絡されてみることです(笑)。


北九州市小倉北区魚町2-3-4 TEL 093-521-0058

11:30~20:00  定休水


HP




竹本@小倉北区 ----------

P2063297.jpg

一応江戸前ということですが、私たちがお伺いした日はネタ的にそうではなかったせいか?あまり江戸前というような感じではありませんでした。かといって創作系でもないような・・?もう少しどちらかに振れたほうが特徴が出るような感じでしょうか・・?大将はチョーお若いのに流石です。


北九州市小倉北区片野1-4-7  TEL 093-981-0140

11:30~15:00 17:00~22:00  定休月曜




もり田@小倉北区 ----------

最近では予約を取り難いとお聞きしました。それもそのはずカウンターは8席だからです。この場所に座らなければここの真価は分からないように思います。もっとも座敷があるのか?どうか?は知らないし、そんなこと知ってもな・・(笑)。

大将のは優しそうな感じで、寿司屋の無口な一徹系ではありません(笑)。ここも創作系であぶりや変化を楽しむにはいいところでしょう。私個人としてはお伺いした日はやや問題点もありましたが、それでここの評価を下げる気はありません^^。やや値が張りますが、その分満足感はあると思います。でもまあ東京の一流店のことを考えれば、地方に住んでいることの有難さを感じれるいいお店ではないでしょうか(笑)?

北九州市小倉北区魚町2-5-17 インクスポットビル 2F  TEL 093-531-1058

11:30~15:00 16:30~19:00  定休水曜




富美@門司港 ----------

P2063314.jpg

カウンターと小上がりの広くないお店が好感を持てます。でも実は割烹でもあって2階もあるようですが、私は詳しくは存じ上げません。それに知らなければ普通に通り過ぎる表構えです(笑)。ここの特徴は小ぶりだということで、鮨ファンにはその大きさは納得でしょうか^^?まあこのぐらい小さく握るのにはかなりテクニックが逆にいるでしょう・・?〆的に巻物も出ていました。

江戸前だと仰る方もいらっしゃるようですが、私東京で頂いたことありませんので、分かりませんが、関門前はかなりウエイトで確かだと思いますけれど・・(笑)?

福岡県北九州市門司区栄町2-13 TEL 093-321-2459

昼営業と 夜18:00~ 定休水曜




新浜司@門司港 ----------

100_8587.jpg

100_8579.jpg

100_8583.jpg

2008_06260002.jpg

100_8580.jpg

JR門司港の改札を出てすぐのところです。裏側にあるのから少し分かり難いですけれど・・。ここの大将は沖縄ご出身?とお聞きしました。まあ丁寧な仕事ぶりは分かりますが、一部少し時間がかかるとも仰る方もおられます。これまで数回お伺いしましたが、こと私たちに関してはそんなにかかった記憶はあまりありません。でも普通のお店よりややかかるので、お急ぎのときは難しいかもしれません。まあそのときの利用は事前にその旨伝えられるといいでしょう。

基本的には地元産を中心に握られているのでしょうか?赤出汁もつきます。太巻きなどはありません。結構小ぶりです。

北九州市門司区港町7-8日本郵船ビル1階

TEL:093-321-5215

営業時間:11:30~22:00(昼休あります。) 定休第1・2・3火曜




佐々庄@福岡

お店ではなく出前で頂いたのですが、これが結構いい感じなので是非お店でも!って思わせるのは充分な内容でした。一番にシャリの加工技術が素晴らしいと思いました。でもまだ実現には至っていません^^。

中洲の「河庄」の暖簾分けということです。私、その「河庄」もお伺いしたことありませんが、ここは住宅地域なので修行先とは違うその辺のニーズも取り入れられておられるようにも思いました。多分「河庄」も結構グレード高そうなのでこれからも行かないだろうな・・?訂正。行けないだろうな・・(笑)。

福岡市中央区荒戸3-2-4 エステートモア大濠1F TEL 092-771-4424


HP

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

ご紹介 PartⅡ 広島 山口
ご紹介 PartⅡ 広島 山口


美奈古鮨@広島 ----------

2007_07180005.jpg

2007_07180004.jpg

2007_07180002.jpg

広島の西の郊外店と申し上げていいのではないでしょうか・・?カウンターに座らなければご覧のように出てきます。まあ基本は握ってすぐ頂くのでしょうが、そんなにタイムラグがなければ、ご覧のように全部出してもらえると私は結構好きです。どれからにしようか?とか・・、ペース配分を考えられてこれもまたいいのでは・・?って思っています。でも握って数分までの話だと思います。だからして持って帰るのは基本的に握りはない食べ物だと思いますけれど・・?

(そのときの感想です。)


中心部に引っ越されたようです。

新店舗情報

広島市中区新天地1-3 TEL 082-248-8871
12:00~14:00 17:00~22:00 月曜定休




つばさ寿司@長府 ----------

100_0758.jpg

100_0753.jpg

2007_06210004.jpg

2006_02140030.jpg

100_0757.jpg

多分付き合うでお伺いする中でここが一番多くてすでに二桁になっていると思われます。大将がまだかなり若いときからで、最初のころはお若いのにしっかりと仕事をされるな!と感心したものでした。現在ではかなり貫禄が付いていらして、一番油の乗った時期だと思います。

私事で恐縮です。先代は存じ上げませんが、私のネットの友人がその先代とお知り合いだと後日お聞きして、なるほどな・・!って思った次第です^^。ここはお昼は確か全てに赤出汁と茶碗蒸しがついてきます。これが結構いいです。ってもっと寿司のことを書かないと・・(笑)。値段の割りにはCPが高くお得感は充分です。もう同じ値段出してファミレス系のお店には正直行きたくありません(笑)。

握りだけで足らなければ上太巻きで、大抵は少し余るので持って帰ります^^。まあ難点を一つ言えば・・、ここは白身の魚がイマイチです(笑)。これは最初のころからずっと思っていますが、それでも他所と比べればかなりいいのでしょうけれど・・(笑)。創作系ですが、ビジュアル的に派手さがないところがやっぱ一番好きなところでもあります。トロとか・・、この値段に入っていいの・・?ってぐらいいいものを使われているときがあります。

ちょっと分かり難い場所ですが、駐車場もあって付近では隠れた人気店にもなっていらっしゃるようです。お安いランチもあります。

下関市長府土居の内町4-1 TEL 083-246-6436

お昼は13:30(14:00?)os 月定休?(確認して下さい。)




鮨将@宇部 ----------

もうかなり前に一度お伺いしたのではっきりと覚えておりませんが、なかなかだったと思いますが、少し値段が張っていたように思います。でも東京ではないのでしれているといえばしれているのでしょう(笑)?もちろん段階的にそれぞれあると思います。ランチ等も普通にあっったような・・?


宇部市常藤町2-27 TEL 0836-33-2727
11:30~14:00 17:00~22:00
定休日曜(日・月連休の場合は月曜休)



鮨若@宇部 ----------

前述の鮨将の暖簾分け店のようですか・・?でも内容的にはここオリジナルな面も多々あるようで、すでに独立店舗と考えた方がいいようです。御膳っぽいものも用意されているとお聞きしましたが、何分最近お伺いしていないもので・・。

宇部市西岐波5179-1グランデールC1階 TEL 0836-52-2844
11:30~14:00 17:00~22:00?
店休:水曜・第2火曜




八百鶴@萩 ----------

2007_11020004.jpg

2007_11020002.jpg

2007_11020001.jpg

ここはネタが大きいのがウリのようです。よって小ぶりな江戸前タイプがお好みな方はタイプではないでしょう。ときどき大きなネタをウリにされているようなところがあります。力寿司@岩国市もその一つでしょう。まあそれも寿司の一つではあると思います。


萩市前小畑2区 TEL 0838-22-2215

11:00~21:00 不定休

HP




入船@山陽小野田市 ----------

DSCN5331.jpg

にぎり竹1575円とか・・。松は確か2100円だったように思います。あれこれたくさんあります。以前は同じ山陽小野田市の厚狭にありました。そのときも1回お伺いしていますが、内容は忘れました(笑)。



テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

スペアー確保用
他に利用するかもわかりませんので確保用にupしておきます^^。
ご了承下さいよ~ん^^。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
