ぐるっとまわってちゅるちゅるマズヤバポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
THE メモラー \(・ω・`)!      笑家@田川市
THE メモラー \(・ω・`)!

笑家@田川市

100_6092q.jpg

100_6099q.jpg


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

THE メモラー \(・ω・`)!      とんこつ亭@下関市
THE メモラー \(・ω・`)!

とんこつ亭@下関市

100_0598q.jpg

100_0600q.jpg

おばちゃん、どうされているかな・・?ここは実際には一回だけだけれど、小月ICを下りたところで三徳というお店で数回はお伺いしていたな・・^^。その頃ですでにご年配でしたが、固麺といえば、バリ固?って聞き返されておばちゃん結構若いな!なんて思ったことが懐かしく思えます。どうでもいいけれどなぜかハンバーグセットでラーメンも頂いていたな・・^^。それから止められてしばらくして、唐戸のこちらで。知らずに入って、思わず「三徳のおばちゃんやん!」って思ったこと。そしてこのチャレンジスピリットは敬服いたしました^^。このバリバリコッテリラーメンも頂いてみたいな・・!まあ言ってはなんですが、その頃は何となく頂いていたときのほうが多かったようだけれど・・(笑)。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

THE メモラー \(・ω・`)!      千鳥@山陽小野田市
THE メモラー \(・ω・`)!

千鳥@山陽小野田市

14-9.jpg

14-12.jpg

ドライブインタイプの何でもありのお店でした。山陽小野田市の海苔の会社縄田海苔の経営だったように聞いております。麺ではチャンポン^^!しかも特盛はすさまじかったようだ・・^^。カツ丼も懐かしいな・・^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

THE メモラー \(・ω・`)!      ちさと@柳井市
THE メモラー \(・ω・`)!

ちさと@柳井市

100_7283q.jpg

100_7286q.jpg

柳井市は中心部の一画にありました。とんこつもありましたけれど、やはり「あごだしラーメン」が変わっていたと思います。あごは飛魚のことで、もうこれをやっているところは長崎県平戸からさらに行った生月島の大気圏ぐらいだろうか・・?流石にちょっと遠いな・・^^!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

THE メモラー \(・ω・`)!       黒木@北九州市八幡東区
THE メモラー \(・ω・`)!

黒木@北九州市八幡東区

19-5q.jpg

19-8q.jpg

結局黒木には4、5回ぐらいはお伺いしたことになるかな・・?その他では滑り込みアウトの名人になったのは2回ぐらいかな・・(笑)?だってここのハードルは遠い者にとってはやっぱチョー高い部類だと思う。営業時間が確か午前10時30分からで12時には売り切れ、ってこともあったような・・?開店からアイドルタイムはほとんどありません。行列の長さが変わるだけ・・?その最後尾に並びかけたところ、数人前で終了となったことも・・(笑)。

黒門に味が受け継がれていますが、黒門の大将のクモさんの話が印象的でした。黒門オープンのため、黒木に何度も弟子をお願いに上がられたそうですが、黒木は一代だと言われて断られ続けたそうです。でも、厨房に入ることは許可されて仕事を覚えられたそうで、事実上の容認状態です(笑)。黒木の大将の気持ちが感じ取れます。

さて黒門のオープン時、そこには黒木の大将が麺上げされていたそうです。その時のことはリンクにある「ラーメン休憩室」の「黒門」のところをクリック^^!その後、黒木がお休みの日には何度か黒門に黒木の大将の姿があったそうです。

クモさんは「同じ材料を使って、同じように作っても私がすると黒門のラーメンになって黒木の大将がすると黒木のラーメンになる。不思議だ!」と仰っておられたことを思い出します。私には違いはもちろん分かりませんでした(笑)。そんな黒門も6周年?を経てもう大将も黒木のラーメンにするテクも身に付けられていらっしゃることでしょう。そして客席の後ろでは唐津一竜軒の青い暖簾の横で黒木の赤い暖簾が黒門を守っていらっしゃることでしょう。合掌。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

THE メモラー \(・ω・`)!      海望主@下関市
THE メモラー \(・ω・`)!

海望主@下関市

21-41.jpg

21-44.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

THE メモラー \(・ω・`)!      ドルフィン@宇部市
THE メモラー \(・ω・`)!

ドルフィン@宇部市

100_5492.jpg

100_5495.jpg

同じ名前で看板も同じ、久留米ラーメンということも同じで、同じ時期にオープンされたけれどやめられたのは結構早かった。現在は防府のみです。因みに防府はオープン時はお伺いしていませんが、味は全く違っていたようだ・・(笑)?

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

THE メモラー \(・ω・`)!       山の井@山陽小野田市
THE メモラー \(・ω・`)!

山の井@山陽小野田市

100_6975.jpg

100_6977.jpg

国道2号線沿いの厚狭にありました。長距離トラックのお客さんも多かったです。現在ではその大将は宇部市厚南のスーパー丸喜近くにあるボクシングジム併設の「チャンピオン」というラーメン店をやられています。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

THE メモラー \(・ω・`)!      源さん@北九州市小倉南区
THE メモラー \(・ω・`)!

源さん@北九州市小倉南区

100_8730.jpg

100_8732.jpg

旧北九州空港のすぐ横にありました。掘っ立て小屋の店舗が懐かしいです^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

THE メモラー \(・ω・`)!      西遊軒@周南市
THE メモラー \(・ω・`)!

西遊軒@周南市

100_8334q.jpg

100_8336q.jpg

パチンコ屋さんの敷地内に結構長いこと営業されていたのでしょう・・?一度だけお伺いしました。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

THE メモラー \(・ω・`)!      しょう吉@山陽小野田市
THE メモラー \(・ω・`)!

しょう吉@山陽小野田市

14-13q.jpg

14-16q.jpg

旧サンパークのテナントとして入っていらっしゃいました。忘れもしません・・。HP時代に雪の降る中画像を撮りに行ったことを(笑)。その前に結構お伺いしていてゴテゴテの宇部系の多い中、九州タイプのラーメンだったのでシャープなときはそれはいい感じでした。麺も九州タイプ寄りだったと思います。確か昆布も使われていたようなので繊細な和風テイストも少し入っていたのかもしれません?その後JR宇部新川駅前に変わられてからは夜専のハードル店になられてご無沙汰になっておりました。やっぱここもまたお伺いしたい一軒でしょう。家賃のかからない郊外店として復活すればな・・^^?、私は結構支持を得られる味だと思いました。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

THE メモラー \(・ω・`)!      空海@下関市
THE メモラー \(・ω・`)!

空海@下関市

100_6483.jpg

100_6486.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

THE メモラー \(・ω・`)!      超々@北九州市小倉北区
THE メモラー \(・ω・`)!

超々@北九州市小倉北区

100_7631.jpg

100_7633.jpg

北九では珍しく多加水の縮れ麺でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

THE メモラー \(・ω・`)!      天一@宇部市
THE メモラー \(・ω・`)!

天一@宇部市

100_5420q.jpg

100_5422q.jpg

ここは現在山口市阿知須のサンパークというSCにテナントとして入って営業されています。宇部市の中心部の錆びれ度は全国トップ級でアーケイド街の店舗利用率は実質一桁台ではないでしょうか?そんな宇部市の中心部もかつての賑わいがあった頃にこの天一を回転焼きとセットでご贔屓にされていた方は決して少なくないと思います。ご年配の方々に何かしら思い出もあるような老舗でした。まあいえば宇部の看板店の一つであったことは間違いないと思います。

それでその頃と同じ味か?といえば・・、私はちょっとその頃とは違うように思います。昔の味を求めて現店舗に行かれると少しギャップを感じられるかもしれないのでその辺はファジーに了承されるほうがいいかもしれません・・^^?

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

THE メモラー \(・ω・`)!      駿改@山口市
THE メモラー \(・ω・`)!

駿改@山口市

18-22q.jpg

18-25q.jpg

最初は珍しい名前のお店だな・・?なんて思っていたことが懐かしいですわ~^^。ここもマイナーチェンジが結構あったように思うけれど・・?

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

THE メモラー \(・ω・`)!      くら屋@光市
THE メモラー \(・ω・`)!

くら屋@光市

100_9090.jpg

100_9086.jpg

閉店と言ってもしばらく休まれて「はな華」として営業を再開されているので思い出ほどではなさそうだな・・(笑)?建物も同じだけれど、ちと看板等が違う^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

THE メモラー \(・ω・`)!      若葉@下関市
THE メモラー \(・ω・`)!

若葉@下関市

21-45q.jpg

21-48q.jpg

みそ、しょうゆ、塩とかあるラーメン屋さんだった。言ってはなんですが、もういいか・・^^?多分業務用か、そのアレンジだと思う。だけれど、値段(350円?)が安いのでそれはそれで納得していたな・・。問題はそれを普通の値段で出されるところです(笑)。まあこのことは置いといて・・^^、餃子やセットものとかもあって何気にほっとするようなところでした^^。復活されれば、業スーと分かっていても行くと思う^^。

エピソードというようなものではありませんが、ちょっと思い出話でも・・^^!食べ終わると子供にソフトクリームが届けられました。頼んでないけれどな・・?って思っていたら、お店の方から先ほどのお客さんから代金は頂いておりますとのこと。もちろんどちらの方かわかりませんが、ご好意を素直に頂戴いたしました^^。私の方はといえば・・、未だにこんなかっこいいことはできませんな・・(笑)。←未だに・・?これからもできねーよ(笑)!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

THE メモラー \(・ω・`)!      八十番@宇部市
THE メモラー \(・ω・`)!

八十番@宇部市

100_7970.jpg

100_7973.jpg

ちょっと分かり難い普通は行かないような工場の多い場所にありました。現在は定食屋になっております。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

THE メモラー \(・ω・`)!      野武士@山口市
THE メモラー \(・ω・`)!

野武士@山口市

100_0190q.jpg

100_0195q.jpg

広島市だと結構ある、尾道ラーメンだけれど・・、それ以外の地では珍しいラーメンでした。まあ最初に頂いたときはちょっと鮮烈なイメージがあるだけれど、徐々にそのインパクトが薄れて行ってしまったのは私のいい加減系かも知れないけれど・・?でもやっぱちょっと私の好みストライクゾーンから変化していったこともあるのかな・・?どこかで復活を待っているところがなきにしもあらず。ってところでしょうか^^?

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

THE メモラー \(・ω・`)!      竜@岩国市
THE メモラー \(・ω・`)!

竜@岩国市

100_7456q.jpg
100_7459q.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.