ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
のと
タイトルオビ プロト2

■ のと[広島県世羅町]

aDSCN9317.jpg

aDSCN9310.jpg

広島県世羅町といえば・・、高校駅伝で有名なところです。そんな中国山地の町に尾道ラーメンの名店があるとお聞きするとやっぱ麺バカはアレだ・・(笑)。11時のシャッターをしてしまったのだ・・(笑)。

aDSCN9320.jpg

駐車場からはこんな感じです。

aDSCN9304.jpg

ぢつはこちら・・、数年前までは広島市内で営業されていて故郷の?こちらに帰って来られたようにお聞きしています。ご年配のご夫婦でやられていました。その広島時代ご覧のような人気でした。私はその頃頂いたことはありませんが、私のリンクにある某氏はこのラーメンはほぼホームだったようですな・・(笑)。

aDSCN9301.jpg

aDSCN9302.jpg

でラーメン600円のみです。

aDSCN9311.jpg

aDSCN9312.jpg

aDSCN9315.jpg

一口。これは微妙なところで勝負なさっているのじゃあないでしょうか・・?醤油の利かせ方はやっぱ職人芸なのでしょう。麺のシコシコ感もよくマッチしています。

aDSCN9306.jpg

さっさと頂いて美味しかったことを申し上げて出たげな・・^^。ここは尾道から下道でも30分ちょっとなので、ツアーエリアの有名店で1時間も待つようなら、どうでしょう・・^^?こちらもお勧めしますわよ~^^!まあ尾道松江道の無料区間(一部尾道市内で有料もあります。)もありますから、距離の割にはアクセスはいいように思いますから・・^^。ほんじゃ~^^。

11:00~15:00 (営業時間等変わっています。昼だけになっています。)定休火曜
世羅郡世羅町小世良378-3 TEL 0847-22-3655
  ’1506

地図


■ 惰性系寸景@三原市付近

aDSCN9340.jpg

aDSCN9345.jpg

aDSCN9341.jpg

aDSCN9344.jpg


aDSCN9342.jpg

aDSCN9343.jpg


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

来々軒
シリーズ来々軒を訪ねて・・^^。 来々軒(三原市)

P5046116.jpg

P5046108.jpg

予てより宿題となっていましたこちらに何とか連休を利用してお伺いしました^^。もっともその宿題を出して下さった方はもちろんsinさんです(笑)。場所は以前福山方面に行ったときに確認はしていましたので、問題は・・、連休シフトの臨休ハンターの登場となるか・・?だけです(笑)。でもしっかりと営業されていて、お店の外に一組の待ちですので、まあルアッキーなほうで間違いないでしょう^^。

[来々軒]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ほんてん
シルバーウィーク特集 second half! ほんてん(福山市)

P9208852.jpg

P9208901.jpg

さて庄原市の備北丘陵公園から宿題店のある福山市まで戻ることにしました。そのお店はお盆にお伺いして分からなかったお店です。sinさんのところの情報では事情でしばらく休まれていたそうです。本日はすぐに分かりましたが、暖簾がすでに・・(笑)。お店の営業は午後7時まで、私たちが着いたのが、7時30分頃でした^^。オイオイのキャイ~ン^^!でも営業をまた始められたのが2日前からだそうで、ちょっと複雑でした(笑)。

では仕方ない。ということで、予備店として・・、尾道の有名店、朱華園の福山店に。すぐに分かったのですが、閉まっています(笑)。オイオイのキャイ~ン^^!ということでさらに予備店の一丁に。←今回は結構準備がいいやん^^!⇒まあな・・^^!こちらも何とかすぐに分かりました^^。しか~~~~し、閉まっています(笑)。オイオイのキャイ~ン^^!

しからば、福山以外も考えたけれど、遅くなるということで、持っていたガイドブックをめくっていると見覚えのあるお店の写真が、そうです。sinさんのところで拝見していたものです。電話番号検索をすると登録なし。オイオイのキャイ~ン^^!

じゃあ、住所検索でその場所に・・。でも着くと住宅地のど真ん中で、ラーメン店などありそうもありません(笑)。オイオイのキャイ~ン^^!←君はやっぱ桃太郎の家来の犬か・・(笑)!⇒もう一度確認すると入力ミスでした(笑)。幸いその場所からそんなに遠くない場所でしたので、すぐにこちらに着きましたが、駐車場は満杯です^^。しばらく待って入るとどうも私たちがこの日のラストの客だったようです。なんちゅーか、ほんちゅーか系ですな・・(笑)。←それにしてもお店の画像はなんですか・・(笑)?ほとんど分からんやん^^!⇒ないよりはいいか!って思って・・^^。←ないほうがいい!のチャウケ~(笑)!

[ほんてん]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

萬来軒
シルバーウィーク特集 first half! 萬来軒(尾道市)

P9208543.jpg

P9208597.jpg

皆さん、シルバーウィークはいかがお過ごしでいらっしゃいましたか・・^^?ウチのイベントは1日のみでしかも頂いたものが昼晩ともにラーメンというかなりショボい状況でした(笑)。もっとも大前提は広島県庄原市の備北丘陵公園にコスモスを見に行くことでしたけれど・・^^。ここは満開の時期を少し早く設定されていて、ちょうどの時期に近かったようでした。まあ広島から中国道を通ればダイレクトに行けるところをわざわざ山陽道で尾道まで行って、帰りはまた福山まで帰るという何ともおバカな麺コースを選択しました^^。ということでまずfirst halfです。


[萬来軒]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らいおんラーメン
晩は二手になって・・(笑)? らいおんラーメン(福山市)

P8156784.jpg

P8156827.jpg

鷲羽山から広島県福山市方面に行くことになりました。途中スカイラインを通っていくところをすっかりと道を間違えて(笑)、一般道で行くことになりました。それにしても倉敷市の水島地区は初めてお伺いしましたが、工場群は凄いです。一応は想像していましたが、その想像は遥かに凌駕しておりました。岡山県の工業地帯は点在型ではなしに水島地区を中心に周辺部に広がる集約型なのでしょうか・・?

その後国道2号線に出るところを海沿いの道を通ってみることにしました。長閑な瀬戸内の風景が広がっています。そして岡山県笠岡市から福山市にはいるところで、笠岡系の有名な一店舗「みやま」の前に・・。でも難なく素通りした私はやっぱ自分を褒めてあげたくなりました(笑)!←って、意味分からん^^!⇒まあ、福山市街地に着く頃はなんとなく夕方近くになっていました。で、そんな時間からまあ、なんとなく鞆の浦に行ってみようということになるところが全く分からないところです(笑)。行くに行きましたが付いたらもうすでに7時ごろで・・(笑)。アホですわ~^^。

晩は岡山でお昼に二郎系を頂いたので、もうラーメンは要らないという状況になった者とそうでない者とで違った夕食になりました(笑)。←普通は家族ではそういうふうにはならないな・・(笑)。⇒確かに^^。ここは全員ではないので、まずはやはりsinさんお勧めの「七福」にお伺いするべく探しました。でもお盆休みかどうかで分かりませんでした。

このお店歴史は古く、JR福山駅近くの繊維ビルでずっと営業されていたそうですが、そのビルが歴史を閉じることになり、市役所近くに変わられたということになっていました。ってここまでは情報はつかんでいました。帰って確認すると探していたところは間違いなかったので、多分暖簾が出ていたり電気が点いていたなら分かったと思いますけれど・・。またの機会に・・^^!

[らいおんラーメン]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

逢来軒
連休遠征麺Ⅱ 逢来軒(広島県尾道市)

P5043456.jpg

P5043492.jpg

セカンドはこちらです^^。このお店を聞かれてあそこか・・?って思われる方は、かなりな尾道系ヲタと申し上げて過言ではないでしょう・・(笑)?実際私も全く知らなかったチャン(・Ω・`)。
[逢来軒]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

源来軒
連休遠征麺Ⅰ 源来軒(広島県三原市)

P5043402.jpg

P5043427.jpg

源来軒といえば喜多方ラーメンの始まりのお店を思い出される方も少なくないと思います。実際私もsinさんがここをupされたときにはてっきり全国区のsinさんのことだからそう思いました(笑)。しかしお店の画像を拝見するとちと違っていて・・^^。まあ場所は三原市のJR本郷駅の前だからすぐにわかります。って、お聞きしたにもかかわらず、私はちょっと探しました^^。←もっともうる覚えで行こうということのほうが問題ですな・・^^!

[源来軒]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

尾道ラーメン以上に・・^^? 太華園
尾道ラーメン以上に・・^^? 太華園

太華園(竹原市)

2007_08160054.jpg2007_08160053.jpg

2007_08160049.jpg2007_08160052.jpg

2007_08160056.jpg

ラーメン500円 大盛600円 から揚げ(タイムサービス)250円
呉でもう1軒と考えていましたが、マジに何となくさらに東に行くことになりました。呉も古い町ですが、山を越して広付近は新しい郊外店が多くなっていました。やはり、全国どこでも同じような現象です。

このまま行けば、竹原、三原、そして尾道ですヽ(´ー`)ノ!では、尾道まで行って尾道ラーメンということになるのは麺ばかなら、自然な成り行きです(笑)。懐かしい、朱華園か?とも思いましたが、前にネットで調べていると竹原市に名店があると分かりました。しか~し、そう容易に竹原までいけないので、pick upするまでもなく、そのままになっていました。さらにしか~し、麺ばかのど根性なのでしょう(笑)、お店の名前は覚えていませんでしたが、場所だけはしっかりと覚えていました(笑)。そうです。竹原高校の近くというだけです^^。

これで、いくのだから、全くチョー困ったちゃん系(笑)?しかし、ほぼ一発で、お店に到着(笑)!これって、自分でもどう理解したらいいのか^^?←確かにチョーお笑い系!2時前だというのにお店の前に並んでいらっしゃいましたので、こちらで間違いないと確信しました^^。

入ってしばらく、待って出てきました。ビジュアル的には間違いなく、尾道ラーメンで、しっかりとまとまった感じを受けます。一口。何ともとがってないしょうゆラーメンで、マイルドです。尾道ラーメンにはマスト的な背油も好影響を与えているようで、また平打ちの麺との絡みが大変いいです。麺もスープもすべて自家製で無添加というようにお聞きしています。

最初にタイムサービスのから揚げを頂きましたが、250円なら追加しやすいサービスです。さらにこれで、尾道市が遠くなりそうです。尾道市、すみません(笑)。

最近ことに思い出しはじめましたが、さすがに本場と言うところはレベルも高く、お店も多いですが、そこで修行なさった方々が、帰られてお店をされているところがかなりあります。そのお店、本場と比べて違うか?っていえば、全くといっていいほど違わないと思うばかりか、それぞれの独自性も出されて面白い場合も結構あるように思えてきました。やっぱり、そこに思いや気持ちがあるので、そうなるのかな~?って思えて来ちゃいます。それは肉玉そばお君に聞いても同じではないでしょうか(笑)?

山口には広島焼きのお店が結構あります。お店の数からしたら、絶対的に少ないのは事実です。しかし、そのお店の大将たちは、大方は本場広島で修行をされて、材料的にない場合はわざわざ広島から取り寄せていらっしゃるほどの拘りようです。それは全国の広島焼きのお店でもそうでしょう。そして、気持ちや思いも広島のお店と同様にお好み焼きの中に入っているのでしょう、かなりおいしいお店が多いように思います^^。

もちろんこちらの大華園のラーメンにも、大将は福山の名店で修行されたそうですが、尾道ラーメンの気持ちがしっかりと入っているように思いました。なかなか納得のしょうゆラーメンでした^^。でも、メッチャ嫌いな方はかなり少ないと思われるので
 広島インパクト系には入れません(笑)。やっぱ、おもろいで~、広島^^!

竹原市中央5丁目9-39 TEL 0846-22-8577
 ’0708

地図


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
