ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
松屋
タイトルオビ プロト1

■ 松屋  ― 下関市 ―

aDSCN9566.jpg

券の自販機の前にお店のオネーサンがおられて、大方普通のカレー330円に決まりかけていましたが、トマトカレー380円について2~3質問してしまったのだ・・(笑)。

aDSCN9560.jpg

にんにくも少し利いていて鶏肉ということでしたので、ボタンを押してしまったのだ・・^^。

aDSCN9563.jpg

ということで、こんな感じです。確かににんにくは少し効いています。しか~~し、50円多く出してまでこれか?ということになれば・・、やっぱ普通のカレーのレベルとは少し距離はあるように思いますな・・(笑)。

aDSCN9562.jpg

それにこれ、カレーというより、トマト味系のスープか?シチューのライス添えのように思ったのだ・・(笑)。それにこれに味噌汁は普通のカレー以上にアレだ・・(笑)。ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

防府一
タイトルオビ プロト1

■ 防府一  ― 防府市 ―

aDSCN6943.jpg

aDSCN6934.jpg

aDSCN6939.jpg

本日はブリヒサシで例のもやし、卵、胡椒抜きでラーメンを頂くつもりでお伺いしました。カッコ付けて一応メニューを拝見していると・・、カレーがあるで・・、と思ったら即「カレー下さい。」とコールしていたげな・・(笑)。

aDSCN6935.jpg

aDSCN6936.jpg

aDSCN6937.jpg

まあカレーは予想通りでそんなに個性はありません。多分カレーラーメンにもこれを使用されるのでしょうから、やっぱこんな感じでしょうか・・?ということでデフォの福清漬の他に紅しょうがと辛子高菜を on して頂いた。そしたら、辛子高菜は激辛になっていました。ということで、次回はこの辛子高菜用にラーメンライスを頂く予定に・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

天山
― カレー特集18 ―

天山(長門市)

aDSCN4571.jpg

すでにお伺いしていて小カレー300円も頂いております。それで本日は小カツカレー500円に予定通り?しました^^。おかわりなくおばちゃんは入るなり「いらっっしゃいませ。ありがとうございます。」と仰います。「数あるお店の中で選んで頂いてありがとうございます。」というフレーズの短縮型ですな・・^^。まあいえそうでなかなかいえない言葉ですな・・^^。こんな撮りの先にすぐおばちゃんはおられます(笑)。

aDSCN4564.jpg

で、カツを通し揚げですな・・。カツ丼ですでにこのカツは旨いのは分かっていましたが、本日お客さんがいらっしゃらなければ、お聞きしてみようとは思っていましたが、本日は他に3人もおられました。そうこうするうちにカツが揚がってカットされたところで完成です。一応ご飯は計っていらっしゃいました。で・・、ミニなのにほぼ普通です(笑)。

aDSCN4569.jpg

一口。やっぱこのカレーは私好みです^^。ベースは汎用タイプかもしれませんが、ちょっと手を加えていらっしゃるのでしょうか・・?元から全部ならやっぱ凄いと思えますな・・^^。で、カツです。やっぱこの柔らさや味は違いますな・・。どこのブランドポークなのでしょうか・・?そのカツにカレールーが絡まって、これがまた何ともビミョーに素晴らしいです^^。

aDSCN4560.jpg

ということで、週刊誌をめくりながらという正しい作法で(笑)?頂いた話だったげな・・。帰りに「一応ミニやけど・・、普通やねぇ!」と申し上げると笑っていらっしゃいました。ほんじゃ~^^。

PS

カレー特集は今回は一応これまでです^^。長いことダラダラとすみません(笑)。やや反省・・?←マジ反省してる・・(笑)?


■ 本日はupも1つあります^^。↓

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

七福屋 埴生店
― カレー特集17 ―

七福屋 埴生店(山陽小野田市)

aDSCN4011.jpg

aDSCN4008.jpg

ポイントはカツカレー530円だということです(笑)。普通のカレーは430円です。もっともメインはうどん屋さんということです^^。私のうどんの記事はこちらです。値上げなしの据え置きになっていました。

aDSCN4016.jpg

aDSCN4009.jpg

カツは通し揚げです。まあこの値段ですまないことです。でもちょっと固かったが、充分です^^。それにやや小さかったが、充分です^^。ルーは少し少なくて福津漬で頂きましたが、充分です^^。それにルーは汎用タイプを少しアレンジかもしれませんが、充分です^^。ということで、こんな値段でカツカレーを頂けるところはそうはありませんな・・^^。

山陽小野田市山野井1223-1 TEL 0836-76-1422
~16:00 定休?

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

朝日館
― カレー特集16 ―

朝日館(美祢市)

aDSCN3232.jpg

aDSCN3240.jpg

aDSCN3227.jpg

カレー500円です。増税前は480円でしてその頃から1回こちらでカレーをと思って・・もう数年・・(笑)。本日も定食何かそそるものがあるのなら・・、そちらに靡きかけていました。だってご飯の旨さはグンバツですから・・^^。で、まあ780円の定食なので、貧しさに負けて本日はやめておきました(笑)。貧しさついでに、カツカレーもオーバー800円なので諦めざるを得ません・・(笑)。

aDSCN3229.jpg

aDSCN3237.jpg

aDSCN3234.jpg

aDSCN3230.jpg

ということでこんな1コインカレーですが、すじ肉カレーのような仕上がりです。派手さはありませんが、しっかりと造られていると思いますな・・。それでカレー混ぜずにご飯だけ福清漬で頂くとやっぱ旨いです。カレーで頂くの少しやっぱあれかな・・?って思ったという話・・(笑)ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

資さんうどん 新下関店
― カレー特集15 ―

資さんうどん 新下関店(下関市)

aDSCN2903.jpg

aDSCN2899.jpg

前から頂いてみようとずっと思っていました、こちらのカレー500円です。2日前なら480円でした・・^^。カツカレー760円もあるのですが、やっぱ値段的にもパスです(笑)。ほんでもって持って来られたときに・・、「オイオイ結構なボリュームやん!」と正直思ったげな・・。特にルーは過剰気味で「まず余る!」と思ったらやっぱ結構余った・・^^。でも何となく無理矢理混ぜて全部頂きました(笑)。そこのルーの少ないお店は資さんうどんに来られて観察されるといいでしょう・・(笑)。まあ確かにここまでルーの多くなくていいのだけれど・・、逆に少ないところはやっぱそれだけでアウトだと思う^^。

aDSCN2904.jpg

aDSCN2909.jpg

味は・・、まあ予想通り?普通かな・・(笑)?バーモンドカレーのように思ったが、最近そのバーモンドカレーは頂いてないし、並べて頂くとその違いは顕著なのでしょうな・・(笑)。一応ビーフカレーとなっていますが、あまりビーフは確認できませんでした(笑)。ということで・・、うどん屋さんで結構なボリュームのカレー頂いたという話だったげな・・^^。そして資さんうどんの決め台詞?「資さんうどんに来てうどんを食べているようではまだまだやな・・(笑)!」ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

えびすうどん
― カレー特集14 ―

えびすうどん(北九州市若松区)

aDSCN2642.jpg

aDSCN2655.jpg

前にうどんでお伺いしたとき、カレーのキープ取り置きの連絡です。ほ~、ここはうどん屋なのにカレーも人気なのか・・、って・・、思った次第です^^。ということで・・、大方予想は付いていますが、宿題にしておきました^^。

aDSCN2651.jpg

aDSCN2652.jpg

そしてミニうどん付きのカレーですが、これで450円はCPグンバツですな。このミニうどんがやっぱうどん屋さんとしての矜持系かもしれませんな・・(笑)。量は確かに少ないですが、やっぱあるとないのとでは雲泥の差で、お客心理を充分に探求されていらっしゃいますな・・^^。

aDSCN2646.jpg

で、カレーは予想通りです(笑)。家で作るカレーです。このじゃがいものつぶれ加減がまたたまりま⑦です^^。もうルーの中に溶け込んでルーは延びません・・(笑)?現在ではお店ではあまりないようなのでノスタルジーを一緒に賞味されたいときはなかなかだと思います^^。

aDSCN2654.jpg

aDSCN2641.jpg

こちらの記事はお店の壁に貼ってありました。なるほどですな・・^^!ということで両方さっさ頂いて帰ったげな・・^^。こんな家庭的なカレーですが、うどんもあってオッチャンは来てよかったよ・・^^!ほんじゃ^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

ドルフィン
― カレー特集13 ―

ドルフィン(防府市)

aDSCN2205.jpg

aDSCN2196.jpg

やっぱ先日のあのダイアモンド・ドルフィンに遭遇したくてお伺いしたのはいいのだけれど・・、メニューでカレーをハケ~ン^^!カレーまだだったよな・・?って思ったところで、カレー下さいとコールしていた・・(笑)。オイオイですな・・(笑)。このノンポリ・・、どうかならんか・・^^?ビーフかれー600円です。

aDSCN2201.jpg

aDSCN2209.jpg

ほんでもってラーメンではないので?横のオバチャンの係りになっていらっしゃるのか・・、他の仕事の手を止めて調理されて持って来られました^^。このカレー、結構チョコカラーっぽい感じですな・・。一口、酸味もあってちょっと変わっているように思います。カレーにフレッシュ感が欲しい方はいいのではないでしょうか・・?って・・、申し上げてもやっぱカレーはカレーですから・・^^。因みにビープは煮込まれてバラけておりますので肉肉しい感じは皆無です(笑)。少し頂いたところで・・、「このカレー前に頂いたことあるような・・?」そんな気がしてきました・・(笑)。オイオイ、アゲインか・・^^?調べる分かりそうですが、調査拒否にしておきますわよ~(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

マミ
― カレー特集12 ―

マミ(山陽小野田市)

aDSCN2468.jpg

こん竹輪~^^。「あの・・、その・・、このカレー特集はいつまで続くのだろう?」というご指摘を頂きます(笑)。それで、答えは・・、あの・・、その・・、もう少し続きますわよ~^^!←オイオイ、もういい加減に・・(笑)!⇒ラーメンもすでにアレだし・・、カレーの方が新鮮だと思っていましたが、やっぱこんなにしつこくなると、やっぱアレだなや・・(笑)!

というような些細な追及?には知らん顔を装っておきましょう(笑)。あのオイマタ系のたかはらの近くなので、ずっと前からあるのは存じ上げていましたが、ちょっと最近、食べ○○で情報を頂いて宿題にはなっていました^^。それでお店ですが、女将さんに「2~3年になりますか・・?」ってお聞きすると9年になるということで・・、やっぱ私の記憶は知れていると知らされました・・(笑)。

aDSCN2467.jpg

お店は5席ぐらいのカウンターのみです。まあご覧のようにカラフルな装飾で、オヤジのお店でないのはすぐに分かります(笑)。で、カレー500円にしました^^。

aDSCN2476.jpg

でっかい豚バラのお肉ですが、これもウリの一つだそうです。豚角煮のカレーinといったところでしょうか・・?ろんもち味は違います^^。ちょっと珍しいところではやや甘いというところではないでしょうか・・?もちろんドルチェの甘さではありません。

aDSCN2466.jpg

辛さはデフォでもやや辛いときもあるそうです。まあ本日もそれ系だったかもしれませんが、私は充分にオーケーでした。その辛さは唐辛子ではなしにスパイスで付けられるそうですよ~^^。

ほんで持ってコーヒーも付いて来て500円で申し訳ないです^^。まあこれなら味的もCPは結構いいですから、皆さんもお近くまで行かれたときはいかがでしょうか・・^^?ほんじゃ^^。

11:00~18:00 定休日祝(祝はやっているときもあるそうです。)
山陽小野田市南竜王町2-5636-5 TEL 0836-83-0474
※ サンリブ(エル)小野田港店?少し南で黄色い幟が立っています。そこを入ります。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー居酒屋 エンフク
― カレー特集11 ―

カレー居酒屋 エンフク(北九州市八幡西区)

aDSCN2431.jpg

aDSCN2440.jpg

ちょっと前にこの前を通ると HELLO というカレー屋さんだったのに・・、と思ってガックシ・・(笑)。というもの HELLO はずっとカレーの宿題店でした・・^^。その辺の経緯を少し^^。 HELLO はJR折尾駅に近いサンリブのSC近くにあったんですが、駐車場が少なかったし、メニュー多くてどれを頼んだらいいのか?という、まあいえば・・、突撃優柔不断系になっていました(笑)。それで、こちらになって駐車場は広くなって、ではではと懸案店になっていましたが、まだメニューの問題は解決できておりませんでした(笑)。まあ近くなら複数回行けばいいだけの話です^^。

aDSCN2430.jpg

それで、先日地元系ブログでも HELLO 閉店とガックシ系になっていらしたのです。それからしばらくして店名とお店の形態が少し変わったということでニンマリして行かれていました(笑)。それでメニューも少し手直しされていて私の優柔不断系は少し後退して突撃となりました^^。店内もほぼ一緒らしいです。

aDSCN2433.jpg

で、イチオシ計のカツカレー中680円です。←思い切った・・(笑)?⇒否定はできません(笑)。まあ形態は変わってしまいましたが、カレー専門店というのは違いありません。カツを揚げる分だけかかっていますが、多分早いほうだと思います。

aDSCN2438.jpg

それでこのサラダは結構どこでも出ますが、やっぱ私は不要かな・・(笑)?その分30円でも安い方がいいかな・・(笑)。

aDSCN2429.jpg

aDSCN2435.jpg

で、このカレーは少し酸味が利いていますが、そんなスパイシー系でなないように思います。、多分このカレーは「 for 一般タイプ」に仕上げていらっしゃるのでしょう。でも素材はいいものを使用なさって丁寧に調理されているのは分かります^^。辛さも普通でしょうか・・^^?因みに辛さはトビ辛のようなものがあります。

aDSCN2427.jpg

こちらはご覧のメニューのようにナンもあってまたお伺いしたいものです。それに HELLO 時代の yellow や red や green 等の特製カレー(タイ風)もありますのでその辺は興味津々です^^。ほんじゃ~^^。

北九州市八幡西区千代ヶ崎3-14-12 TEL 093-601-2905
11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~24:00(L.O.23:30) 定休水曜

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

維新うどん
― カレー特集10 ―

維新うどん(防府市)

aDSCN2092.jpg

ちょっと前のサービス券使用の肉うどんが非常に好印象だったので、本日は他の予定パスしてこちらに・・^^。ほんでもってかけうどんの汁をどうしよう・・?と思っているところにカレーの販促アイテムありました。注:現在カレーはメニューにはないように思います・・(笑)?

aDSCN2093.jpg

これは外のですが、大方同じものです。ファントムカレーとはなんぞや・・?って思ったところで私の負けです(笑)。「カレーにしましょう。」とすでに言っておりました・・(笑)。でこれはオーダー制なので札を頂いて座って待ちます。

aDSCN2084.jpg

これです。壱岐牛のスネ肉ということですが、大方すじ肉のようです。程々入っていました。辛くはなくてご覧のように with 一味 しておりました^^。それで後半より激辛系で・・。あまりしつこくないようなカレーで私は結構好みです。カレーといえど結構油の多いのはヘビーになりますが、これはその辺気を配っておられるようです。

aDSCN2088.jpg

ということでこれで480円はオーケーではないでしょうか・・?まあそんなにスパイシー系ではありませんが、よく作られたカレーだと思いましたわよ~^^。でもまあカレーはカレーだということもご理解下さいよ~ん^^。ところでその久子ばーちゃんのカレーは分かりますが、そのファントムカレーとはどういう意味だろう・・?戦闘機ではないだろうから・・、幻のカレーということだろうか・・(笑)?lほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

笑福
― カレー特集9 ―

笑福(山口市)

aDSCN2030.jpg

aDSCN2023.jpg

前回はこちらです。ところで・・、こちらの大将・・、こんな感じの方でしたけ・・^^?お皿が変わっていたので、オーナーさんも替わられた・・?まあ私のことですからはっきりと憶えていることはないので・・(笑)。

aDSCN2021.jpg

aDSCN2024.jpg

器は変わっても味は同じような・・?それにキャベツが付いて来ていますな・・?しばらく来ないうちに少し変わっていますな・・。因みに値段も577円から650円になっていました。ということで、ボリュームも前よりはあるように思いましたな・・^^。同じだったりして・・(笑)。

aDSCN2016.jpg

aDSCN2029.jpg

どよめきが聞こえてきたのでそちらの方を拝見しました。大将がもって行かれる前にカウンターに置かれたのは・・、スーパージャンボ1350円でした。驚愕の凄さです(笑)。ご飯2合に大?カツ2枚です。お皿は50cmはありそうな・・?

aDSCN2019.jpg

それを召し上がっていらしたオニーサンはチャレンジ系な感じはなくて普通にパクパクと食べておられました。少ししてそちらのほうをチラッと拝見すると問題なく完食されていました。ショボいオヤジにはこれぽっちも関係ない話だったげな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

LUCY ルーシー
― カレー特集8 ―

LUCY ルーシー(山陽小野田市)

aDSCN1804.jpg

aDSCN1805.jpg

まあ基本 cafe だからオヤジには場違いなところ・・^^?よって本日も多いようだったら順延にしようとは思っていました(笑)。

aDSCN1793.jpg

aDSCN1792.jpg

aDSCN1791.jpg

aDSCN1790.jpg

もうカレーを頂くことは決まってはおりましたが、一応カッコつけで?メニューブックなどを拝見させて頂いたという訳・・^^。注:増税前のです。

aDSCN1799.jpg

まあカレー専門店ではないので・・、そんなに変化球なテーストではありませんが、少し工夫をなさっていらっしゃるのは分かりますな・・^^。ということで量もルーの量もしっかりとあって580円ならいうことはありません^^。

aDSCN1798.jpg

これで普通 cafe なのでゆっくりして帰るのですが、基本オヤジは頂くとさっさと出たげな・・(笑)。←やっぱ cafe 系なきれいな場所は落ち着かんのやろ・・(笑)!⇒ポリポリ^^。

山陽小野田市厚狭459-3 TEL 0836-38-5886 
定休木曜 11:00~20:00

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

ココイチ 小郡店
― カレー特集7 ―

ココイチ 小郡店(山口市)

aDSCN4957.jpg

ちょっとどこでもよかったし、そんなにしっかりとした量は要らなかったのでココイチのビーフのハーフ390円を頂いてみました^^。これまでココイチはレギュラーサイズの1番安いものしか頂いたことしかありません(笑)。ポークのトッピなしというのですな・・^^。それを無料のトビカラで辛くして安く上げておりました(笑)。

aDSCN4960.jpg

で、このハーフにはドリンクが付いているらしいのでアイスコーヒーにしましたが、基本なしで低価格の方が宜しいかな・・(笑)。確かに量は少ないです。普通は300g なので・・^^。まあ味的にはいつも頂く、ポークもビーフも同じような・・(笑)。←オイオイですな・・(笑)。⇒確かにビーフも入っていましたが、あまりビーフカレーな感じはしませんな・・(笑)。これなら次回はポークのデフォになるかな・・^^?

aDSCN4959.jpg

これは基本レヂィース用のメニューなのでしょう・・?まあオヤジで頼む方は少ないのでは ・・(笑)?

aDSCN4954.jpg

ところで・・、ココイチではトッピとライスだけな頼み方は基本ありなのでしょうか・・(笑)?どうでもいいといえばどうでもいい疑問ですな・・(笑)。


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

潜水艦カレー
― カレー特集6 ―

潜水艦カレー(防府市)

DSCN9434.jpg

DSCN9433.jpg

本日ブリヒサシでお伺いしました。やっぱこれでトビ辛等が置いてあるといいのだけれどな・・^^!ほんでもってカレーのレベルとミニサラダのギャップが何とも・・(笑)。いっそのことない方が宜しいかな・・(笑)。その代わり20円安くする!とか・・?またセコくてショボい話げな・・(笑)。480円のデフォです^^。

DSCN9437.jpg

DSCN9439.jpg

よく店内を観察すると山口で珍しく千葉ロッテ系なお店作りです^^。まあそれぞれ好きな球団はあるのだからそれで全く問題はありません^^。カツカレーはもう220円出して700円なのだ・・^^。ということでいつかはそのカツカレーを頂いてみようと思ったげな・・(笑)。可哀想なオヤジ・・(笑)。

※ 6月6日をもって閉店となってました。他所にはないようなカレーだっただけにちょっと・・。

===================


aDSCN2540.jpg

aDSCN2534.jpg

本日は・・、カツカレー700円を頂くべきお伺いしましたが、日替カレー550円はこうなっていたので、難なくそうしてしまった・・(笑)。

aDSCN2539.jpg

aDSCN2541.jpg

やっぱ安いということはあの・・、その・・ですな・・(笑)。そんなにカツは要らないのでこれで充分といえば充分ということにしておいて下さい(笑)。

aDSCN2537.jpg


aDSCN2535.jpg

まあここのカレーはトッピングどうのは少し変化を付けたいときぐらいで・・、基本デフォなんよ・・^^!大将の話では・・、最初甘くて、しばらくするとスパイシーになるそうです。よってやや辛いのでお子様用には全く違うもの用意されているとのこと・・^^。

aDSCN2544.jpg

ついでにトビ辛のようなものについてお聞きすると、辛くすることでこのカレーにいいとこが、ダメになってしまうので、敢えてされないということでした。お疲れ様でした。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ずぼら
― カレー特集5 ―

ずぼら(北九州市小倉南区)

aDSCN2010.jpg

ところでここはどのぐらいその宿題だったか・・?といえば・・、多分3~4年ではないでしょうか・・(笑)?お店の近くはあの一龍もあるし・・、うどんのたけやもあるし・・、結構お伺いするには強敵系群雄割拠エリアなんよ~^^。ということで本日もお伺いする予定はなかった・・(笑)。ということで何となくです・・^^。

aDSCN2003.jpg

正直喫茶系なお店のカレーは大方想像は付くし、北九まで行ってそういうお店にお伺いするのちょっと・・、って思っていたのが正直なところ・・^^。そういうのなのはこれまで結構あって・・、不味くはないが、わざわざ行ってそういうなのは・・、ちょっとというのはやっぱあれなんよ~(笑)。

aDSCN2002.jpg

aDSCN2001.jpg

てなことで・・、ここはカツカレーなんですが、普通のカレーにしておきました^^。さらに大将がご飯をお皿に乗せていかれたところで・・、好みでなかったら・・、あれなんで、少なくしてもらいました。しかしまあ15時というのに結構混んでいまして、そのすべてはの方はカツカレーです(笑)。しかもまたそのすべての方が、ガツガツと召し上がってさっと出て行かれる不思議なカレー屋さんですな・・(笑)。

aDSCN2005.jpg

で、一口。ほ~、こんな感じでしたか・・^^?これは美味しいと思ったところで集中系とご飯を少なくしてもらったことの後悔系です(笑)。それに普通のカレー屋さんにしては結構辛いですよ。しかしまあこのカレーはどこからだろうと思ったところで、お勘定のときに大将にお聞きしてみました。


オー:何年になられますか・・?

大将:32年ほどになります。

オー:そんなに長いですか・・?ところでここの前は・・?

大将:学校を卒業して大阪におりました。

オー:大阪のどこにいてはりましたか?注:なぜか関西弁になる・・(笑)。

大将:アチコチおって、最後は名古屋のホテルです。

オー:そうでしたか・・。ところで、ここのカレー辛いといわれるでしょう・・?

大将:いわれます。

オー:おいしゅうございました。またカツカレーを食べに来ます。

大将:ありがとうございました。


aDSCN2007.jpg

aDSCN2014.jpg

大将は先客の食器等を片付けながら黙々と仕事をこなしていらっしゃいました。大将のお年からすると大方20数年は大阪、名古屋で40歳ごろ北九に帰って来られてこちらでずっとされていらっしゃるのでしょう。ざっとコック歴50数年だから、こりゃ~、それなりな歴史のあるカレーだと思いますよ^^!

北九州市小倉南区八重洲町5-15 トライアルのテナント TEL 093-962-2462
10:00~20:00 定休日祝

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

JIPANG
― カレー特集4 ―

JIPANG(防府市)

aDSCN1842.jpg

aDSCN3338.jpg

で、もって本日はヨーロッパ風の同じく無料の4辛で頼みました。本日は大盛無料だったので、どのぐらいか?お聞きしましたら380gということでした。一瞬そうしようか?って思いましたが、やめておきました。優秀・・^^!で多分普通は250~300gぐらいではないでしょか・・?全部手造りの表示で少し時間がかかるということです。

aDSCN3333.jpg

aDSCN3335.jpg

それにしても13時30分頃でしたが、多いですな・・。いつもリミットの14時前なのでそうでもなかったのですが、この分だと12時台は満杯なのは確実ですな・・。ということで本日も?トッピはチキンカツです(笑)。このヨーロッパ風のルーは酸味が少しあるのでしょうか・・?

aDSCN1821.jpg

aDSCN1822.jpg

このメニュー表も増税後変わっていると思いますが、このときは撮るの忘れていました^^。

aDSCN3349.jpg

まあ30円上がって580円になっていますが、やっぱ充分なCPでしょう^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

クルクム curcum
― カレー特集3 ―

クルクム curcum(宇部市)

aDSCN1540.jpg

aDSCN1530.jpg

あの・・、その・・オープンしたのが一昨年の11月だったので、お伺いするのに1年以上かかっておりまして、最近の私のトレンド、「疎系」になっております(笑)。で、一番安いカレー500円を辛口で頼みました(本音)。まあカレーは基本カレーさえかかっていれば他に何も要らない系です。その方がカレー本来の味が分かるというものです(建前)。

aDSCN1524.jpg

aDSCN1523.jpg

aDSCN1525.jpg

カレー店の場合はすぐに出て来るので撮るべきメニュー表などは手際よく処理していかなくてはなりません(笑)。そのためか・・、例のスプーン系の画像は撮り忘れておりました(笑)。予想通り結構早く出てきました。

aDSCN1535.jpg

aDSCN1538.jpg

一口。酸味と甘みのバランスが結構いいですな・・。スパイスの利かせ方もいい感じで、お好きなタイプです^^。それに何よりルーの量がしっかりとあるところが好感ですな・・。ときどき足らないところがありますが、カレー専門店に来てそれはちょっとな・・^^。辛さは辛口といいましても市販の中辛ぐらいでしょうか・・?

aDSCN1533.jpg

aDSCN1529.jpg

aDSCN1536.jpg

ということで・・、毎回のごとく?このミニサラダの位置付けは置いといて(笑)、500円でこのクオリティーはなかなかだと思います。やっぱあの慣用句ですか・・^^?下手なラーメンの出番はありません(笑)。ほんじゃ~^^。

宇部市西中町9-3 TEL 0836-38-5489
11:00~21:00(L.O.20:30) 定休水曜

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

銀座カレー
― カレー特集2 ―

銀座カレー(北九州市小倉北区)

aDSCN0958.jpg

aDSCN0951.jpg

オープン時から存じ上げていましたが、なかなかお伺いできませんでした。昨年べーやんさんが行かれて・・、じゃあとさらに思っていましたが、それでもなかなか・・(笑)。それで本日はちょっと門司のうどん屋さんによって帰ろうと思っていましたところ、こちらを思い出して、なんとか・・^^。

aDSCN0947.jpg

aDSCN0953.jpg

まあサイズ小は250円という衝撃価格です。でもかなり少ないだろうと思ってお聞きすると・・、やっぱそうで、中380円にしました。正直中でもそんなにはなかったので・・、普通サイズはやっぱ480円の大ということになって・・、一般的なお店と近い価格帯となります(笑)。でもちょっと食べたいときや・・、連食のときは非常にいいですな・・^^。

aDSCN0954.jpg

aDSCN0948.jpg

具はほとんど解けていてルーで食べさすタイプですが、少し甘いですな・・。まあそこがここの特徴といえば特徴なのでしょうな・・。それにトッピをするタイプでもありましょうか・・?50円からあります。それで思ったのですが、やっぱ価格帯といい、トッピ内容といい、ここは銀座カレーは、 オニオン@北九州市八幡西区の姉妹店とか?ではないでしょうか?ルーだけあっちで作られているように思いました・・?

aDSCN0949.jpg

他に定食やパスタなどもあって近くにあればそれなりにお伺いしてしまう要素は結構あるのでしょうな・・^^。ほんじゃ~^^。

北九州市小倉北区上富野4-15-10 TEL 093-541-9522
10:30~21:00(L.O.20:30) 不定休

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

JIPANG
― カレー特集1 ―

JIPANG(防府市)

aDSCN1833.jpg

aDSCN1843.jpg

前に1回お伺いして up したことはありますが、ブリヒサシでお伺いしてみました。まあランチの550円カレーのリミットは14:00まで(平日のみ)です・・。本日は10分前に着きました^^。他にもそういう方がおられてちょっと嬉しかったとか・・(笑)。注:値段等は増税後変わっています。

aDSCN1829.jpg

aDSCN1835.jpg

で、一応メニュー表は拝見しました。インド風とヨーロッパ風が選べて辛さも選べます。インド風を選びました。まあトマト風やヨーグルト風も選べるのですが増額なので選べません(笑)。辛さも無料の4大辛にしました。5の激辛は100円増です。次回は選んでみたいと思いますが、何分そのときショボくなるかもしれませんので未定ということで・・(笑)。

aDSCN1834.jpg

aDSCN1826.jpg

で、本日はご覧のようなチキンカツonでした。これで私は充分でしたな・・^^。辛さは大辛でもそんなには辛くはありませんでしたわよ~^^。

aDSCN1823.jpg

aDSCN1837.jpg

ここは量もそれなりにあってルーも結構しっかりとかかっています。スパイシーということなのでしょうが、どの辺がそのインド風なのかは私には分かりませんでした。って、ゆーかー、インドカレーそんなに頂いたことないので分かるはずもありませんな・・(笑)。らっきょは2個だけ on していますが、撮ったのちもう少し追加 on してしまったことは正直に自白しておきます・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。