ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
陽気 横川店③
タイトルオビ プロト2

■ 陽気 横川店[広島市] ③

aDSCN9972.jpg

結構間延び up ですまんでござる・・(笑)。出雲で蕎麦を軽く頂いてから、広島方面です。まあ途中から無料区間があるので、それにつられて?尾道方面にお伺いする予定でした。しかしまあ「無料」の2文字には弱いですな・・(笑)。それで尾道まできっちり行くと少し有料になるので、やっぱ無料区間できっちり?と下りました(笑)。でちょっと予定を替えて三原の来々軒にチョーブリヒサシでお伺いしようとショートカット気味にルートをとりました。

aDSCN9971.jpg

で、何とか着きましたが、得意の?アレでした(笑)。

aDSCN9978.jpg

仕方ないので広島市内まで帰って頂くことに。そして、こちらです。こちらもブリヒサシです。時間的には江波店も開いているころですが、前回お伺いしているので・・。

aDSCN9973.jpg

メニューはご覧の通りシンプルを通り越していて全く潔いです(笑)。もうあれこれバリエーションがあって選ぶのに困るところよりは私は好きですな・・(笑)。

aDSCN9977.jpg

aDSCN9979.jpg

すぐに出て来ます。これ650円ですが、内容的には全く問題はない CP だと思います。もうショボ系オヤジはスープにトッピングに・・、努力してこねくり回したり、不要系作為的な努力店は基本的に避けているような・・(笑)。やっぱそういうパワフル系?はお若い方々にお任せしましょう^^。

aDSCN9982.jpg

この日はやや薄いかな?って、少し思いましたが、それほど通っている訳ではないので、真実のところは間違っているのでしょうな・・(笑)。

aDSCN9974.jpg

aDSCN9976.jpg

さっさと頂いて出ました。まあお店の大将も女将さんの対応も流石だなと思わせますな・・^^。マニュアル系の蔓延る中、やっぱこういう対応には「やっぱ違うな!」と正直思いました。名店はやっぱ全部名店なのでしょうな・・。ほんじゃ~^^。

  ’1510

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一番
タイトルオビ プロト2

■ 一番[尾道市]

aDSCN9265.jpg

aDSCN9258.jpg

広島市からちょっとぶらぶらしながら、尾道市に辿り着きました。ショボいので下道です。途中三原市とか以前だと市内をを通過するのに結構かかっていましたが、新しい道も延長されたようですか・・?で、時間があるようなら福山方面も考えていましたが、この日は尾道で・・。まあ予定していたお店は営業終了となっていましたし、また他のお店もやっぱアレでした・・(笑)?それでリサーチなしのこちらにお伺いしてみることにしました。理由は一つ立地です。 注:この up でちょっと笑っておられる方いらっしゃるかも・・(笑)?

aDSCN9254.jpg

aDSCN9255.jpg

普通尾道はシーズンとかになると・・、ツアーエリアは凄いことになっています。1時間待ちとかざらです。そういうのは全くアウトな私としては・・、そううようなところは最初から選択肢にはありません(笑)。まあこの日はシーズンでもなんでもなかったので、そういうことになってなくて、むしろ得意な?アレな理由・・(笑)。そんな中、国道184号線沿いの JR 新幹線尾道駅の北に少し入り込んでいるロケに、少し考えて入ってみることにしました。お客さんからして・・、地元の方々ばっかで、大方ツアー系は来ないだろうな、と思えたのでした・・^^。夕方だったので、まあなんですな・・、おでんで一杯等・・、女将さんと和気藹だったのだ・・^^。

aDSCN9256.jpg

aDSCN9260.jpg

aDSCN9259.jpg

で、ラーメン600円のみです。一般的な尾道ラーメンとは地と違うビジュアルです。普通はもう少し醤油前面のようなのですが、ご覧の通りで鶏がら系な感じです。味もやさしい感じで、ろんもちインパクトはありません(笑)。

aDSCN9257.jpg

aDSCN9262.jpg

aDSCN9266.jpg

麺も表の暖簾には「はせべ謹製」と・・。しか~~し、そのははせべ系なイメージとは違って細くて心持縮れています。まあ尾道探してもこの感じはほとんどないのでは・・?注:全部頂いてなので分かりません(笑)。ということで、さっさと頂いて出たげな・・^^。常連さんたちはカウンターで寛いでいらして、ここは中華もありますから、そちらのオーダーも入るのでしょうな・・^^。シーズン中ツアーエリアで辛抱強く待つのはちょっとという方は、ぜし・・^^?ほんじゃ~^^。

 ’1506
尾道市栗原町11651-3 TEL 0848-25-2821
11:00~14:30  17:30~20:00 木曜定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

陽気 江波店②
タイトルオビ プロト2

■ 陽気 江波店[広島市]②

渋系中国地方の麺シリーズⅣ

aDSCN6849.jpg

aDSCN6841.jpg

前回が’0612だからもう大方8年ぶりになりますわよ~^^。その間 up はしていませんが、1回ぐらいお伺いしているかもしれません・・?ろんもちそんなことは憶えてはいませんな・・(笑)。ということで、渋系の流れからしたら広島ではこちらにお伺いして帰ることにしました・・^^。駐車場は替わっていて隣の建物の1階部分の④~⑩ときれいに整備されていました。

aDSCN6839.jpg

お店の18:45ごろ入りました。お客さんはゼロです。まだ早いからそんなもんかな・・?って思っていてカウンターの中のおばちゃんに人差し指で1を示して座りました。それでここは通ります(笑)。

aDSCN6840.jpg

って、ゆーかー、ご覧のようにメニューはこれしかありません・・(笑)。前は確かおにぎりはあったような・・?最近はそれすらもありません。潔いを通り越していらっしゃる・・(笑)?正直ここまで潔いと・・、やや使い勝手は・・(笑)。

aDSCN6844.jpg

で、すぐに出てきたところで2名。それから私の出るまでの10分の間で15席ぐらいはあろう店内は待ちまででる状況に・・。オイオイ、やっぱジツリキ店はこうなのだ・・^^。ちょっと出口の横だったんで、戸が開いて閉まっての繰り返しでしたげな・・(笑)。

aDSCN6846.jpg

お客さんはニンニクありなしとか、麺の固さ指定とかいうだけで、誰も「ラーメン下さい。」とは仰いません(笑)。

aDSCN6843.jpg

ということでさっさと頂いて出たげな・・^^。やっぱ伝統の広島醤油豚骨で、渋いラーメンでした。でも本日はほんの少しブレていたような類では・・(笑)?それでも充分なのだ・・^^!ほんじゃ~^^。

広島市中区江波南3丁目4-1 TEL 082-231-5625
  ’1411


PS

松江から米子に行くときに敢えてこちらの通称「ベタ踏み坂」経由にしました。こうして遠景なら結構な感じは出てますが、実際はベタ踏みまではしなくていいような・・^^。それにしても付近のコンビニや境港市や大根島はダイハツ様様ですな・・(笑)。

PB093097.jpg

PB093105.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

平の家
― アレコレとたくさんメニューありますな・・^^。 ―

平の家(広島市)

DSCN5934.jpg

DSCN5926.jpg

最近仕事の用事もなくて広島方面はややご無沙汰でした・・^^。本日(少し前)はブリヒサシでちょっと仕事の用事です。それは夕方だったのでそれまであちこちにと思っていましたが、それ関連のリサーチがあって・・、あまりゆっくり出来なくやっぱ遊びで上広したいですな・・^^!

DSCN5929.jpg

DSCN5933.jpg

DSCN5935.jpg

で、やや宿題もあったのですが・・、やはり少し時間がかかりそうなので、近い方のこちらに・・。場所はすぐに分かりました。アレでなくてよかった・・(笑)。

DSCN5918.jpg

DSCN5919.jpg

DSCN5932.jpg

で、何にするか・・?トップメニューの醤油豚骨650円です。まあ広島だから伝統の広島醤油豚骨になるだろうと思っていましたが、結構九州豚骨に近い感じでした。ただ麺は九州タイプではないので、九州で豚骨食べている感はありません(笑)。

DSCN5927.jpg

DSCN5923.jpg

量も多くてこれはこれでありな一杯でした^^。それにしてもここはつけ麺やらたくさんありますので、付近の方々はあれこれあって宜しいですな・・^^。ローテ組んで毎日来て1週間は違ったもので通えますな・・。それに平日のサイドものは結構お得になっているようで・・、「ちょっとサイドも頼みてぇ~!」と思ったげな・・(笑)。

  ’1306
広島市佐伯区美の里1-3-15 TEL 082-942-0596
火~金 11:30~15:30 18:00~23:00 土、日、祝 11:00~22:00 無休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

陽気 横川店
― やっぱこの完成加減はジツリキだ・・^^! ―

陽気 横川店(広島市)

DSCN5937.jpg

ほぼ1年ぶりで仕事の用事で広島に・・^^。あまりゆっくり出来ないので近くのこちらにブリヒサシでお伺いするとコレだった・・。月に4日の定休日をチョイスできる私のテクはチョー敵知らずといったところでしょうか・・(笑)?我こそは勝負と思われる方は喜んで受けて立ちますわよ~(笑)。

DSCN5949.jpg

DSCN5958.jpg

それで、陽気スイッチに陽気にオンしてしまってワンワンワァ~ン!注:意味不明(笑)。横川だけに川沿いに北上・・(笑)。注:またまた意味不明(笑)。

DSCN5946.jpg

大方6年ぶりのブリヒサシですな・・。それでも迷わずほぼ最短距離で着ける私は自分でも凄いと思ったげな・・^^。全く6年のブランクを感じさせません(笑)。17時ごろという時間帯で、お一人先客です。因みに前回はこちらにリンクしておきます^^。まだまだ小市民の純真な心だったのでしょうか・・、箱の画像がブレブレです(笑)。

DSCN5945.jpg

入ると黙って座っていても出てきます。常連だからということではありません(笑)。メニューがご覧通りだからです^^。でも一応「1杯」と申し上げました。ところで大盛はないので・・、最初から2杯という方はいらっしゃるのだろうか・・(笑)?

DSCN5952.jpg

カウンター内ではオネーサンが黙々と手作業されていて・・、何だろう?と思っていました。帰るときに何気に拝見するとニンニク皮むきでした。このラーメンにニンニク投入で頂いてみたいと即思ったげな・・^^。って、違う用途だろうか・・(笑)?

DSCN5950.jpg

で、ちょっとかかって来ました。チョーブリヒサシの伝統の広島醤油豚骨やん^^!一口。「うみゃ~~^^!」って名古屋人に即なったげな・・(笑)。やっぱ完成加減はグンバツなんよ~^^!1週間やそこらでまとめあげた安っぽい感じは全くありません(笑)。幾星霜を重ねてこの味に辿り着き、その味を守ってさらに何十年な感じなんですな・・^^。

DSCN5954.jpg

麺の捌きもよくて麺バカホイホイですな・・(笑)。前回も書きましたが、普通潔いといわれるところではメニューにチャーシューメンや大盛、餃子、ライスぐらいまでありますが、ここはそのすべてありません。ラーメンとおにぎりとビールだけです。サイドやメニュー構成で変化を付けようなどという選択肢は微塵もありませんな・・。ラーメンを食べて欲しいのみです。やっぱ自信以外の何ものでもありませんな・・。しかし大将は奢った感じは全くありませんところがこれまたいいですな・・^^。

DSCN5948.jpg

ということで、次回はぜしぜし定休日を覚えておいて江波本店で・・!と思ったのはいうまでもありません。しか~~~~し、やっぱアレになるのでしょうな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1306
広島市西区横川新町11-18 TEL 082-294-6722
11:30~14:30 16:30~21:00 日曜定休


PS
誰も撮らない広島を少しばかし・・^^。


DSCN5959.jpg

DSCN5943.jpg

DSCN5962.jpg

DSCN5973.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ねぎぼうず
―― チョーこっそり広島遠征すぐ帰る麺 Part 2 ――

ねぎぼうず(広島市)

P4155715.jpg

P4155732.jpg

[すぐに旨いと感じる味つけは飽きる。三口目が勝負。あっさり、しかし食べ進むほどに癖になる味が理想という。一口目で「ん?」と思った客は味覚のアンテナを立ててくれる。]


これは東京三ツ星店の料理人の言です。ちょっとなるほどと思われたので保存しておきました。まあラーメンになると・・、フィールドと値段は違うのだけれど・・^^。

でもそれに似たようなことを福岡の某ラーメン店で書かれていたのを拝見したことがあります。最初の一口でインパクトを出して旨い!となるとやはりそれからは飽きてしまって続かないということでした。まあ反論するつもりはありませんが、そのようなことはオヤジタイプのことで、若い方々に当てはまらないかもしれませんが、やっぱ最初の一口でトップにもって来るとそれから先はそれ以上のものはないから、同じ味なら慣れてきてしまうというのが、結構本音かもしれませんな・・。昨今はそんなファーストインパクト系なラーメンが多くなって来ているのも事実なんでしょうか?本日はそんなファーストインパクト系でないと思えるようなラーメンをご紹介したいと思います^^。

P4155714.jpg

本日は広島市の南部に行くがやはり定休日や時間外でして何とか・・、夕方こちらにお伺いして帰ることにしました。午後5時の開店から少し経ったそんな時間帯です。お店の前には3台分ですが駐車場が用意されていて助かります^^。まあこんな時間帯なので私一人です^^。よってあまりデジイチでパシャンパシャンと撮るとし~んとしたお店の中ではちょっとどうかな(笑)?って思って最初に許可を申し出ると快く応じて下さいました^^。で、なんでこんな麺バカ業界では露出の少ないところを知るに到ったかは・・、やはりこの方です(笑)。←ところで麺バカ業界何なん・・(笑)?

P4155710.jpg

オーダーが通ってから大将はじっくりと丁寧に作られていますので、やや時間はかかっていますが、もちろんそんな理由なら歓迎ですわよ~^^。

P4155718.jpg

ご覧のような器です。基本的に何も情報なしのこんな器なら「少し外したかな・・?」って思っちゃいます(笑)。

P4155720.jpg

一口。やや薄いです。しかし、頂いていると何とも旨さが徐々に出てくる感じです。そしていつの間にか「最高にちょうどいいお味」になっています(笑)。

私は伝統の広島醤油豚骨の味もあるように思いました^^。実際は豚骨使用されてなかったりして・・(笑)。でも複雑な調理過程で結果としてそんな味に近くなることはあり得ますから・・、ということにしておきましょうか・・(笑)?

P4155725.jpg

このチャーシューなんですが、また本流中華のご出身だということがよく分かります。使用されている香辛料からそう思えます。もちろんこの手の香辛料はほのかに利かせていらっしゃるのでそんなに強烈ではありません。3~4枚ぐらいと量もありましたわよ~。

P4155728.jpg

麺はこんな感じで少し縮れです。このスープとのマッチングがまたなかなかなんです^^。ご覧のように青味のほうれん草も乗っていますな・・。この辺のトッピング感は本場の湯麺系には珍しいものではないように思いますわよ~^^。そういえば前述の方のコメントでは横浜などの有名店を渡り歩かれたような感じで記述なさっていらっしゃったようですか・・?

P4155722.jpg

ということで何ともこれが550円だとはとても思えません^^。値段は分からずに頂いたら、きっと安くても1000円のぐらいはすると思いますな・・^^。器も器だし・・(笑)。この分だと他のメニューも確実に旨いことでしょうから、アゲイン予定に・・。広島なら他にもたくさんあるのでお店チョイスには苦労しますが、その中で即アゲイン予定はやはりそのジツリキといったところでしょうか・・?こんな感じだとお昼の12時台はドチャ混み状態ではなかろうか・・?って、広島まで確認には行けへんな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

広島市南区宇品御幸5-15-7-1 TEL 082-251-084
12:00~14:30 17:00~22:00 定休水曜
  ’1204


PS

春の瀬戸内海

P4155696.jpg

P4155700.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

梵天丸
―― チョーこっそり広島遠征すぐ帰る麺 Part 1 ――

梵天丸(広島市)

DSCF08624.jpg

本日はちょっとまたまた広島に所用で・・。まあ前々から決まっていなかったのでまたこっそりとお伺いすることになりました(笑)。どこに行くか・・?って最近ほとんど広島はお伺いしていなかったので、宿題は結構山積状態です。で、市内中心部は時間の関係で最初はパスせざるを得ませんでした。まあ節約で下道を結構通ったのでこういうことになったわけです^^。あの上限1000円が撤廃になって、豪華に端から端まで乗ることは少なくなりました(笑)。しかし西バイの高架工事が完成していていつも混むところをすんなり行けて結構時短になっています。そんな中こちらに・・^^。駐車場はお店の裏側に道を挟んで15台ほどありますが、お店のキャパからした15台満杯状態ならお店の前で並んでいらっしゃるような状況でしょう・・?手の届く範囲でこじんまりとしっかりと提供できる大きさのお店にされているようです?

DSCF08654.jpg

自販機で鳥煮干ラーメン500円です。まあこちら派汁なし担々麺が一番のウリなのでしょうが、なぜかこれからいくのはやっぱ基本麺バカ系なのかもしれませんな・・(笑)。

DSCF08604.jpg

ということでご覧のようなオプション香辛料が充実しています。ラーメンにも入れていいのか?一応お聞きするとオーケーとのこと。

DSCF08674.jpg

待っていると麺箱が置いてあり浅草開化楼と書かれていますです。やっぱこれがあると違いますな・・(笑)。あるだけですでに数ポイントはアッパーランクになるでしょうか・・(笑)?

DSCF08664.jpg

カウンター越しに渡されて、撮っているとすでに「煮干~!」が香って来ます。これは大島@光市クラスですな・・。ちょっと幕張メッセのようなところもありますが、それは煮干オイルでしょうか・・?

DSCF08634.jpg

一口。マイルドな中にもしっかりと味があり、やっぱ煮干なんですな・・。ということで集中系になったのはいうまでもありません(笑)。

DSCF08694.jpg

麺はこんな感じです。リフトのローアングルも試みましたが、天井フォーカスでした(笑)。やっぱ「そんなアホことするより、早く食え!」と思ったのでしょうか、一枚しかチャレンジしていませんでした(笑)。麺はややモサモサしていたので、もう少し柔に茹でてもいいかな?って思いましたが、これも好みの問題もあるのでしょう。

ほとんど頂いたときにレンゲ上で激辛の左のブツを投入しましたが、ことこの煮干ラーメンには不要でした(笑)。折角の煮干がよく分からないようになるようです。正直まあこれで500円はサプライズですが、大島も530円なので、どちらも企業努力なのでしょうな・・^^。

DSCF08754.jpg

これですでに他のものもチャレンジさせる気にさせるには充分でした^^。こちらのクゥワルテッドメニューはご紹介しておきます。ここは中心部ではないので山口方面からはお伺いしやすいですので、いかがでしょうか・・^^?

DSCF08724.jpg

お店の写真です。どうしたらこういう風に撮れるのだろう・・(笑)?しかもきれいに撮れたので2枚は不要とまで思っているし・・(笑)。ほんじゃ~^^。

広島市佐伯区城山1-4-19 TEL 082-208-5366
定休水曜 11:00~15:00 18:00~22:00(11:00~21:00 日祝)
’1204


PS

春の瀬戸内海

P4155692.jpg

P4155709.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ホームラン
―― 満塁まではないけれどツーランぐらいはあるか・・^^?  ――

ホームラン(呉市)

P4247614.jpg

P4247628.jpg

なぜ呉まで・・?っていうことはおいといて・・^^、日曜日で時間を外すと呉は人気店は結構売り切れで閉まっていました(笑)。営業時間外というのもあったんですけれど・・^^。まあ以前お伺いしたモリスはやっていて、アゲインか結構迷いましたが、折角なので他にしようと回っていると前述のようになってしまい、モリスにまた行くもそのときは閉まっていましたわよ~(笑)。やっぱな・・(笑)。ということで夕方営業まで少し待ってこちらにしました。ここは以前突撃するとお昼の営業が済んでいましたところですわよ~(笑)。

注:日曜日だったんで通し営業だったようです(笑)。夕方営業まで待つ必要はなかった・・^^。

[ホームラン]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

骨々亭
―― やっぱ食べてみないとわからないですな・・^^。 ――

骨々亭(広島市)

P4247550.jpg

P4247545.jpg

連休前に仕事の用事で広島に行くことになりました。まあいつものことだけれど・・、最近はどこに行くか・・?ってことでそんなには吟味できませんでした。そして40分ぐらいしかなくて、距離的なものでこちらに・・^^。

前にお店の前を通過したことは何回かありましたが、理由は他にお伺いするところがあったのと、広島まで来てとんこつはないだろうというそんな考えでした^^。しか~~し本日その考えは間違っていたと気付きましたわよ~(笑)。やっぱ食べてみんと分からんということです^^。

お店の横に駐車場が2台あってお伺いしやすいですな・・^^。まあ2台ほど駐車されていましたが、少し待っているとすぐに置けました。

ご覧のようなメニュー構成です。因みにこれホワイトアンバランスになってますな・・(笑)。ラーメンはこってりと普通とあっさりとあるそうで、大将にお聞きして普通にしました。もっともここの昔からのラーメンはこってりだそうです。テキパキと調理されてすぐに出てきました。ビジュアル的には普通でも結構こってりなのが分かりますな・・。

[骨々亭]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

海風堂
確かに「ラーメン考房」か・・^^? 海風堂(広島市)

PA241147.jpg

PA241164.jpg

前は広島の中心部の繁華街で営業されていらして、そのころどうしようか・・?って思っているとこちらに引っ越してこられました。場所は吉島というところで、私詳しくはありませんけれど、営業所や工場と住宅が混在する地域のようですか・・?もっとももう少し南に行けば・・、営業所や工場などがさらに多いようです。そんなメイン通りの一角にあります。

[海風堂]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

風林
ほぼシャッターだった・・^^。 風林(広島市)

PA241111.jpg

PA241105.jpg

え~、また前日に仕事の用事で上広が決まり、よって関係各位にはまたご無礼をしてしまったチャン^^。まあ日曜に仕事で一人、上広もな・・、何っていうか・・^^?

[風林]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

こりく
何・・?これはいつのや・・(笑)? こりく(広島市)

P6174867.jpg

P6174889.jpg

正解は・・、1年以上前のですわ~^^。←それにしてもな・・(笑)!⇒それよりもupまだだったとよく覚えているということでしょうか・・^^?←アホッ!って、ゆーかー、よくそんなに放っているというのが正直な感想やん(笑)。まあ宜しい^^。⇒でも感想はそのとき書いたものだから・・^^。←じゃあ結構内容も変わっているかもしれんな・・?⇒その点では情報の価値性は薄くなっているかも・・(笑)。でもまあ大きく変わっていることはないように思うけれど・・^^?

ここは広島の南の地域で近くにSCもある地区です。コインPが近くにありました。20分100円のときはまあ大方ぎりぎりでも問題ないけれど、15分に100円なるすぐにビミョーに条件反射してしまうな・・(笑)。←ショボアホ系・・^^?
[こりく]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

きくま
ラ太郎びおちゃんお供シリーズⅢ きくま(広島市)

P9057453.jpg

P9057432.jpg

このシリーズももう皆さん忘れてしまっていらっしゃることでしょう・・^^。私も忘れているぐらい前ですわ~^^。こちら数ヶ月前にオープンしたお店です。名前からは分かりませんが、広島とんこつ醤油の名店「陽気横川店」からの暖簾分け店です。創業者の「小川キクマさん」からとられたということだそうで、その辺はE級日記 in 広島の方に詳しく紹介されています。

まあその前に遠山様から多いから駐車場(4台)の争奪戦が繰り広げられるとお聞きしていましたので、じゃあ2時か3時のアイドルタイムのお伺いするすれば・・!と思っていました^^。最初は2時前に一度お伺いするも満杯です。だったら、ちょっとリサーチで他所を回りましてまたお伺いすると、1台だけオーケーでした^^。午後2時30頃だったでしょうか?

[きくま]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一瑞
思っていたよりアッサリだった・・^^! 一瑞(広島市)

PA240268.jpg

PA240291.jpg

こちらも結構お伺いしてみたいと思って宿題になっていたお店です。しかし、場所が広島の中心部なので、やはり混み合うところは本能的に避けていたようにも思います^^。その辺がやっぱオヤジなのでしょうか(笑)?

まあここは通し営業らしくお伺いし易いところではありましたので、本日はアイドルタイムの14時ごろになりました。お客さんはおられません。ルッワッキー・・^^!
[一瑞]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

玉一
これはムニョムニョ・・^^! 玉一(広島市)

PA240260.jpg

PA240244.jpg

場所ですが、知らないと分からないようなところです。国道183号線の西原のレッドバロンとセブンの間を入っていくとすぐです。私も存じ上げませんでしたので広島のブログで拝見したときは・・、これはこれは・・^^!って思って宿題にしておりました。オープンは一年前で宣伝はされなかったということですので、口コミだけの堅実派のお店ではないでしょうか?まあそれに韓国食材の販売もされています。

今回と次回は久しぶりにラ太郎びおちゃんお供シリーズではなしに用事で参ったときのものですわ~^^。ラ太郎びおちゃんお供シリーズはもう少しあるので、いつになるか・・?分からない系の「そのうちに」ということで・・(笑)。←まあ素早い対応などの期待は全くしてないから・・(笑)。

[玉一]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一(いち)
ラ太郎びおちゃんお供シリーズⅡ 一(いち)(広島市)

P6174900.jpg

P6174915.jpg

ここは言わずと知れた以前のあ味を受け継がれたお店です。そのあ味は福岡での復活の噂はお聞きしていませんが、ご存知の方がおられましたら、皆さんにお知らせして下さい。中央区というような風評ぐらいは届いておりますけれど・・?で、こちらはあ味からどのぐらい変わっているか・・?も興味ございましたチャン^^。[このコメントはかなり前に書きました。]

そして昨日福岡の信用ある某邪道氏から情報を頂きました^^。アリガトォ^^!邪道と名のられるところが少し信憑性に欠けるのはこの際おいておきましょう(笑)。そのあ味情報とは・・、来週福岡市東区馬出(まいだし)にお好み焼きのお店としてオープンするということです(笑)。あの「いけ麺」のお隣です。まあ広島風なのは間違いないとして、付近には確か広島選抜というお好み焼きもあったので、福岡はまた一つ広島以外の地で広島風のハイレベル地域になることでしょう!って、ゆーかー、その店でまたあのラーメンも出されるか・・?ってことも関心の的なのでしょうな・・^^?まあ邪道氏もあちこちでラーメンを召し上がられてちかっぱ(笑)不満を募らせられるより、是非行かれてお好み焼きを召し上がられる方が余程いいと思うよ~(笑)。[この部分は本日追加。]

話は戻って、お~、コーポレイティドカラーがオレンジから赤に変わっているやん^^!←って、そんなことをここで言わなくてもいい(笑)!⇒確かに^^!で、丼もこれでしたわ~^^!ちょっと懐かしいかな^^?店主はは受け答えもきはきされた方でテキパキとこなされています。

[一(いち)]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺屋 元就②
ラ太郎びおちゃんお供シリーズⅠ 麺屋 元就(広島市)②

P7185840.jpg

P7185871.jpg

本日はなんとなくびおちゃんが広島まで連れて行ってあげるということなんで素直にお供しました^^。これもびおちゃんが忘れるぐらい結構前ですわ~(笑)。アリガトォ^^!←やっぱ君は桃太郎の家来系かぁ~(笑)?でもまあまたお供するときはきびだんごは忘れずに買っとけよ~!なんて・・(笑)。

[麺屋 元就②]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

姉妹餃子
ちょっと懐かしさも・・^^。 姉妹餃子(広島市)

2009_02150003.jpg

2009_02150012.jpg

これを書いたのは忘れるぐらい前です(笑)。ちょっと前に広島のsinさんのところでこの刀削麺(750円)がupされたので、懐かしく思って行ってみようかな・・?と宿題になっていました。というのも私これを二十数年前に(笑)、頂いたことがありまして、でもそのときは包み隠さずいえば・・、これは麺といわれているけれど、麺ではない(`A´)!ってちょっと思いました(笑)。

それからはテレビでも拝見したかもしれませんが、全くどうでもいいことになっていました(笑)。まあ完璧に忘れていたのでしょう・・^^?多分そのころは東京や大阪、それに横浜や神戸の中華街などの数店舗でしか頂けないような状況だったのではないでしょうか・・^^?

[姉妹餃子]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

面館③
困ったときの・・^^! 面館(広島市)③

2008_07260091.jpg

2008_07260105.jpg

さてこれはかなり古いものでしてなぜかその頃upしてなかったので・・、何とかupにこぎつけさせました^^。
「そうですか・・^^?ところでいつの・・?」
「何を隠そう・、1年ほど前のでした(・Ω・`)。」
「確かに古いという限度は超えているな・・(笑)!それで感想とか、オーケー・・?」
「それはご安心下さい^^!これからのコメントはそのとき書いたものだから・・^^!」
「それにしてもこの何というか・・?どうにかならんですか・・^^?」
「そういう質問はやっぱ愚問です(笑)!さあ、張り切っていきまっしょう^^!」
「そんなに張り切られても困りますが、まあ仕方ないということで・・^^。」

[面館③]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ひろしまランメン
連休遠征麺Ⅲ ひろしまランメン(広島市安佐南区)

P5043499.jpg

P5043528.jpg

尾道から広島に戻ってそちらでどこかにお伺いして帰ろう・・?っ、ことになりました。でもことごとく連休とかでお休みだったりで・・、チョー本領発揮といったところでした(笑)。ということで、王将@安佐南区に行こうということになりました(笑)。やっぱ餃子やから揚げのほうが私以外は魅力的ということでしょうか・・^^?で、ちょっと探して他になければ・・、そうしようということになりました。

[ひろしまランメン]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.