FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202008<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202010
きよちゃん
チョーオリジナルか^^? きよちゃん(広島市)

2007_11210012.jpg

2007_11210015.jpg

さて本日はお好み焼とラーメンをセットにしようと思い、やって来たのはいいのだけれど・・、お好み焼屋さんの定休日は情報では不定休となっていましたから、問題なくお伺いすることにしました。お店に着くとしっかりと定休日は決められていて、それが本日となっていたという、まったくもって・・(笑)。そして用意していたスペアー店に行くも中心部で分かりにくいです。ということで、うだうだしているとすべて昼の中休みに入るということで、ここは素早く決断をしてこちらのお店に予定を替えました。もっとも勧められていることもあって宿題にはなっていました。よって前情報もしっかりとレクチャーを受けているような状態です。←ところでこれはいつの訪麺・・?⇒1年以上前の・・・・?2年にはならんと思うよ・・・・(・Ω・`)!←あのな・・、遅い!っていうのにも程度っていう・・、このアホンダラ!サッサと帰れ(`A´)!⇒確かに言われても仕方ないな・・○| ̄|_。

[きよちゃん]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

紺のれん 空港通り店
何となくですわ~・・^^。 紺のれん 空港通り店(広島市)

2008_07260071.jpg

2008_07260084.jpg

えっと・・、あの・・、広島のを整理整頓していたら、うpしてないのがあったので・・(・Ω・`)。ちょっと前ですわ~^^。

[紺のれん 空港通り店]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

黄龍
レ・ミゼラブル餃子・・○| ̄|_ 。 黄龍(広島市)

2009_01140006.jpg

2009_01140023.jpg

実は昨日upの方がセカンドでこちらがファーストでした^^。ごめんチャ^^!ここもsinさんのところで拝見して一度お伺いしたいものだと思っていましたチャン^^!

オオットォ・・、お店の前には餃子100円の貼り紙だ!しかも水曜日は本日だ・・^^!オーケーです!けれど・・?この距離からしたら難しいかな・・?ということで塩ラーメン(560円)だけですわ~^^。この場所は先日の塩ラーメン系の「やまね」からも結構近い場所です。

お店は中華料理一般系で、間違いなく餃子がウリのところです。やっぱ餃子頼もうかな・・?サービスに伴って餃子絡みの餃子定食やチャーハン餃子のセットとかもサービスになっているようです。

待っていると横やまたその横の方のところにしっかりと餃子です。やっぱ、餃子を~~?と思いかけて・・、いえいえそれはなりませぬ!グッと押さえました^^。

[黄龍]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

冷めん家
本場では初挑戦です^^! 冷めん家(広島市)

2009_01140038.jpg

2009_01140046.jpg

本日は珍しく仕事の用事で広島出張でした^^!って言えば、即横槍系で「そりゃ~ちょっと事実とは違う!」ってご指摘を受けそうです(笑)。でも本日はマジでそうでした^^。もちろん麺も行ったから・・^^!

「広島冷麺専門店」と銘打っておられるこちらにお伺いしました。まあ広島の方はこれで充分におわかりでしょうが、全国区のジャンルでいえば、辛系ざるラーメンと行った方がわかりやすいかもしれません(笑)。その辺はちょっとHPもありますのでそちらをご覧下さいな・・^^!本場以外では2回ほど頂いたことはありますが、本日もお好み焼同様本場は違う!ということをまざまざとみせつけられました。

実を申し上げると以前も探して分からず、帰って確認するとやっぱ探していた付近だったのだ(・Ω・`)。つまり十日市町電停の少し北の東側です。そう思って本日も探すも・・、また分からず・・(・Ω・`)。私は永遠にこちらのお店に辿り着けないかもしれないと思っていました(笑)。

諦めかけていたところで、何とかお店のを見つけたときはそりゃ・・もう・・^^。近くのコインPに入れてお伺いしたのが1時30分ごろです。しか~~し、それからお昼の営業時間(因みにOSは1時50分)まではどんどん入って来られます。やっぱかなり支持者が多いのだ・・!

[冷めん家]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

味平
久しぶりの尾道系 味平(海田町)

2008_12060074.jpg

2008_12060083.jpg

さて、「やまね」のラッキーな営業日に「やっぱ、定休日ハンターは返上せんとあかわな^^!」と思って次のお店に。それにしてもチョールワッキー^^!

お店の前に紙が貼ってあります。何々・・?「本日から1週間臨時休業されて頂きます。」ですトォ~~~~(`A´)!そして・・、やっぱな・・、○| ̄|_。こりゃ~返上は即返上せんとな・・(笑)。←って、ゆーかー、タイトル永久保持で宜しいかと思うじゃん(笑)!⇒じゃーしーわい(`A´)!そして気を取り直して・・、すぐ思い出してこちらに^^!場所は国道2号線から呉に行くときに曲がる海田町です。丁度ここは高架になっていて普通に通っていれば気付きにくいところです。

[味平]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

やまね
魚料理店で味わうラーメンではないな・・(笑)? やまね(広島市)

2008_12060054.jpg

2008_12060066.jpg

こちらはネコ吉さんのところで拝見して次回広島にお伺いするときは優先順位上位に位置していました。しか~~し、最近は広島にはお伺いしてなく、実に4ヶ月ちょっとぶりですわ~^^。

場所はちょっと分かり難いかと思いましたのでプリントアウトして思っていたせいか・・、すぐに分かりました。それにしても雪が降っているほどの寒さです。お店はご覧のような魚料理のお店ですわ~^^。表にも中華そばやラーメンの表示は全くありませんので知らなければまず、素通り間違いなしですわ~(笑)。

[やまね]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

21世紀
変わりラーメンです^^。 21世紀(広島市)

2008_07260053.jpg

2008_07260068.jpg

JR五日市駅前の広銀の裏の通りを少し北東に行くとすぐあります。ホルモンラーメン(750円)として宿題になっておりました。もちろん普通のラーメン(500円)もあります。

[21世紀]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

遊山
あれこれある系だけれど・・^^! 遊山(広島市)

2008_06140064.jpg

2008_06140056.jpg

このお店は広島の北東で市街地から少しあります。芸備線沿線です。まあ、広島のサイトの方々はよく行かれていてそれを拝見しているといつか・・!って思っておりました。

そして近くのお好み焼さんに行ったのでいいチャンスだと思った次第です^^。←あの・・、これもメッチャ前のやんな・・?⇒そうよ~~~~^^!それがどうかしましたか~~~~^^?←どうもせんけれど・・、ゴニョゴニョ・・(・∨・`)。⇒ドンマイ^^!で、オーケーですわ~^^。因みにそのときお伺いしたお好み焼は・・、「やまさ家」でした^^。覚えておられる方もいらっしゃるでしょうが、あの「本場への道 Ⅱ」のときでしたわ~(笑)。まあ、オヨヨ!ってところでしょうか^^?←もう意味わからん(笑)!

[遊山]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

りょう花
何ゆえにつけ麺・・^^? りょう花(広島市)

2008_03190040.jpg

2008_03190053.jpg

オープンしたばかりで、もう皆さん行ってらっしゃるのでちと遅いけれどお伺いしました。ということでメッチャかなり前のです(笑)。←オイオイ^^!メッチャ前と言ってもほどがあるというもの(`O´*)!⇒そんなことで怒るな!つ~の(笑)。まだ前のもあるよ~ん^^!←なにぃ~~~~(`O´*)?⇒ホイホイ^^!場所は広島経済大学の下のところって言えば知っている人は分かると思います。知らない人はもちろん分かりません^^。←そんな訳の分からないこと言っているほうが分かりません(笑)。⇒なるほど・・、うまいこと言うな・・^^!←そんなところで妙に感心するなちゅーねん!ですわ~^^!

[りょう花]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

味喜②
なにゆえ、ここまで・・(笑)? 味喜(広島市)②

2008_06040025.jpg

2008_06040042.jpg

さて、本日は何でこちらまで行くことになったか?お話させて頂きます^^。何ともどうにかならんかな・・(笑)?マジで全然広島まで行くはずじゃあなかったのになあ・・(笑)。

まずちょっと昼間に余裕があったのと、久しぶりにカレーとか・・?って思えるようなカレー店を探してしまったので(笑)、東に行くことにしました。でも~、カレーではそんな距離は基本的にはありません。って申し上げたら、普通はラーメンでもないですよ~(笑)!なんて返されそうです^^。で、途中カレーからなんとな~く広島風お好み焼に変化していってしまいました(笑)。だったら、宿題のあのの岩国の・・。ってことになり、なんとか着きました。すでに訳分からんようになっていますか(笑)?

[味喜②]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

散髪屋併設店^^。 さくららーめん
散髪屋併設店^^。 さくららーめん

さくららーめん(府中町)


2007_12150012.jpg2007_12150023.jpg

とんこつしょうゆ500円
ちょうど「幸・い・に・も」予定していたお店行けなくて(笑)、本日(昨年だった^^。)何とか「や・っ・と・こ・さ」でお伺いすることが実現いたしました^^!いや~、待ちに待ったって感じですか~(笑)?まあ、包み隠さずに申し上げると散髪店併設のラーメン店は普通に考えれば、あまり積極的には行こうということにはならないように思います(笑)。ローテンションは仕方ないようですか^^?こ~ら(笑)。府中町は広島市と隣接していまして市街地地域はもちろん私には区別がつきません^^。

お伺いした時間帯は3時頃でしたか?お店の前にはダンボールで営業中。お店は電気が付いていなかったけれど、お客さんだと気付かれたようで、中に案内して頂きました。横のお店は確かに散髪やさんで、オーナーらしき方が、こちらにお辞儀されていました。因みに大人カット2000円~だそうです^^。←まあ関係ないことは言わんでよろしい^^! 

そんなに広い店内ではありません。そしてメニューを拝見していると結構ややこしい(笑)。豚骨と牛骨があってそれに対して、醤油、塩、白、味噌があって、白は何かわからないな~?って、ちょっと帰りたくなるメニュー構成です(笑)。それに牛骨の一部は900円もします。これはちょっとトップメニューの豚骨醤油にしました。って、ゆーかー、一番安いということで選んだようじゃん(笑)?

2007_12150021.jpg2007_12150020.jpg

全部スタンバイ状態の営業中ではないので、やや時間がかかるのは致し方ないところでしょう。しかし、しっかりと湯切りとかはされているようです。このような言い方はふさわしくないかも知れませんが、思っていたよりは、かなりしっかりとしたラーメンだったと思います。味加減もかなり濃いこともなく、チャーシューも結構好みです。でも、ねぎは少し検討の余地ありかもですよ~(笑)。

2007_12150017.jpg2007_12150013.jpg

まあ、値段も500円なので、オーケーではないでしょうか?夕方からは業態のチェンジがありそうですが、その点をとってもしっかりしたラーメンでしょう。で、ちょっと壁には1100円の付け麺のメニューです。これはどうなのでしょう?やはり、地元なら私のスタンスです。誰もいかれなければ、行くかも知れません。福岡麺道隊の方々が「わくう」のつけ鍋(1500円)に行かれたように(笑)。これ系はやはり地元広島の方にお任せしたいな~(笑)?こ~ら(笑)?それとももうupされているところがあるのかな~^^?

そしてばかな私は考えました。散髪するとラーメンは安くなったりすのだろうか(笑)?逆のラーメンを頂くと散髪は安くなるのはちょっと考えにくいな~(笑)?←やっぱかなりアホやん^^!

府中町城ケ丘17-16 TEL 082-285-9618
  ’0712
AM11:30~PM22:30 月休
地図

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

復活^^! もんごい亭
復活^^! もんごい亭

もんごい亭(広島市)

さて、次の佐賀福岡遠征麺の次は私、パスでした^^!ということで1回お休みです^^。←ってスゴロクやってんじゃねーよ(笑)!で、珍しくタイムリーに昨日ちょっと時間が取れましたのでお伺いしましたこちらです^^。

さて以前から噂はお聞きしていました。もっとも安佐南区のときは全く存じ上げませんでしたけれど、現在の場所でもある期間オープンされていて、行こうと思っていて探すと閉店になっていました。お店の場所も多分、こちらでは?って思ってバリヲタ系(おっと失礼!ごめんチャ^^!)の広島通、ムギバヤさん にお聞きするとそれで間違いないとのことでした^^。

2008_02160045.jpg

本日、例によってお好み焼を頂いた後(予定は未定だけれど「本場への道 PARTⅡ」を計画中^^。)、ラーメンを一杯頂いて帰ろうと思って某店に大回りしながら通っていると道路に面した側に赤いラーメンののぼりです。もしや・・??復活・・??と思って行けば営業中ということで、リー即系になりました(笑)。←アホの典型的なパターンやん(笑)!

2008_02160035.jpg

入るとまあ、普通のラーメン店というより、カフェのようです。大将が出て来られて、どれを頂いたらいいですか?とお聞きすると光二代目ヌードル(600円)は初代の味に私がアレンジしたものなので食べてみて下さいとのこと。迷わずそれにしましました。後で分かったのだけれど、トップメニューが基本らしいです。やっぱ、そっちからだったかな~^^?とも思えました^^!

2008_02160037.jpg2008_02160031.jpg

でも、初代の味をご存知の方ならまだしも、私のようなものが頂いても分からないかもしれません^^。そちらは、また宿題にしておきましょう^^。でも、一番人気は海老味噌の入ったもんごいヌードルらしいです。ちょっと麺バカにはあれこれと困っちゃうのよ~(笑)。可能ならメニューを絞って頂くと大変助かります(笑)。それに、サイドも充実していて・・^^!←リンダ、困っちゃう^^!ですか(笑)? オイオイ、なんちゅーう古さやん(笑)?オッチャンやオバハンにしか分からんよ~(笑)。

2008_02160041.jpg2008_02160039.jpg

さて、運ばれて来ました。このビジュアルはやはりどこかで拝見したことのあるような記憶です。一口。ほ~、結構しっかりとした味ではないでしょうか?もちろんドギツクはなく、まろやかでもあります。麺はご覧のような中ぐらいな感じですか?まあ、何が入っているかは私が申し上げたところで間違っているとは思います(笑)。でもちょっと言わせていただければ、ミックスはミックスでしょうけれど、これは魚介の中では海老味が強いように思いました。

さっぱり系の方には結構いいかもしれません。インパクト系を求めておられるかたには、ややソフトかな?とも思えました。まあ最近は豚骨ラーメン謀反中の私には(笑)結構好みなタイプではなかったかと思えました。因みにオープンは2月11日とのこと。皆さんも行かれてみて下さい^^!←言われんでも行くに決まっているやん^^!ギザ大きなお世話(笑)!いや~、広島に面白いラーメンのカムバックということでしょうか^^?

  ’0802

地図


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

小鳥系だけれど・・^^? すずめ
小鳥系だけれど・・^^? すずめ

すずめ(広島市)

2007_12220025.jpg2007_12220022.jpg

ラーメン600円
結構前で、ちょうど「本場への道」のころです^^。それを本日うpとは・・(笑)?←やっぱ、このタイムリーさが何ともいえませんな~(笑)?本領発揮といったところですか~(笑)? るせー!ってんだよ~^^!以前、一度お伺いして午後3時からの営業のために、待てなかったのでパスした覚えがあります^^。こちらも間違いなく伝統の広島醤油とんこつのお店だと思います。まあ、小鳥系でもあるでしょう。実際は「寿々女」からということらしいので正確には小鳥系ではないのでしょうか?

2007_12220021.jpg

さて開店して30分ぐらいの突撃となりました。すでに結構なお客さんです。陽気にしてもちょっと変な時間帯の割にはすぐに結構来られるということはやはり皆さん待っていらっしゃるように思います。ここはメニューはご覧のようにビール以外はごはん類もありません。ラーメンだけです。しかも大盛もありません。何という潔い経営なのでしょう。よって黙って座っていたらいいように思いました(笑)。でも1つとだけは言いましたけれど^^。入口のところに整理券の箱があり、混み合うとこれを取って待つシステムのようです。

厨房ではラーメン作りにお二人がいいコンビでかかりっきりです。結構、スッと出てきました。で、一口。これは他のお店より、しっかりとしているように思いました。まあ、塩辛かったり、どぎつっかったりではありません。麺もしっかりとしているように思いました。

2007_12220026.jpg2007_12220027.jpg

ちょっと最近思い始めました。私たちが考えている以上に広島醤油とんこつも好み的に好き嫌いも結構あるのでは~?って^^。事実か、どうか分かりませんけれど、これだとご年配の方々はやはり自分の好みのお店がしっかりとあって少し遠くても結構そのお店ばかりの方も多いのでは・・?って^^。もちろんラーメン全般にもいえることですけれど・・(笑)。私はこちらは好きな広島醤油とんこつトップグループです^^。

  ’0712

HP

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ソールフード的なところも・・^^? モリス
ソールフード的なところも・・^^? モリス

モリス(呉市)

2007_12120020.jpg2007_12120018.jpg

中華そば550円 大盛650円
さて、「おてつ」のお好み焼に(かなり前の本場への道のあのときです^^。)十二分にチョー満足したした私は、最初の予定のお好み焼をもう一軒は完全にパスモードになってしまいました。だってこれ以上にのお好み焼に遭遇するのは難しく、やはり不満になるだろう!ということで、ラーメンを頂いて帰ることにしました。

しかも、本日はちょっと時間的に余裕があるということなので、ちょっともったいないけれど、贅沢に呉の宿題店のこちらにお伺いすることにしました。まあ、有料道路を通ると料金はちょっとかかりますが、そんなには遠くは感じませんでした。で、2時をちょっと回った頃の訪問となりました。

以前から、2度ほどお休み等で他所に回ったことがあり、やっておられると分かるとほっとしました(笑)。入ると変な時間帯の割には店内は結構賑わっています。しかも普通ラーメン店ではこの時間帯にはあまりおられないようなご婦人がお1人で結構来られています。不思議です^^。で、入口に近い、調理を拝見できる、カウンターで頂くことにしました。普通のラーメン店ではスープを入れて麺ですが、ここは逆で山口の下松牛骨ラーメンと同じで麺が先です。スープは白っぽいっていうか、おすましのようです。一口。これまでにないタイプです。ここから先は私の感じたままですので、間違いも十分あります。間違っていたら訂正しますので、ご遠慮なく^^。

魚介系は感じますが、それだけではありません。なんでしょうか?それに鶏がら?とんこつ?などの動物系も混ざって、ちょっとうどんの汁とは一線を画しているようです。その辺のミックス加減がなんとも絶妙なのでしょうか?最近よくあるタイプの塩ラーメンとはちと違うと思います^^?

2007_12120022.jpg2007_12120013.jpg

しかし、前述の件ではありますが、この味で育たれた呉の方はやっぱソールフード的なところもあって、やはり頻繁に行かれるんでしょう。麺もちょっと太く割りに固く上げられていて私もすぐに好きになりました。やはりこれにいなり寿司はちょっと心動かされるものがありました。もちろん大盛も・・(笑)!

2007_12120014.jpg2007_12120012.jpg

それからテーブルには酢も置いてあってやはり地元の方でしょう、入れていらっしゃる方もおられました。因みに私はファーデフォなので敢えて止めておきました。また後半冷めたところで入れても真価は出ないようなので。それに朝鮮人参系なものもありました。これはどうするのでしょう?こういうお店にお伺いするとやはりコンサル系はパスモードにされてしまいます^^。わざわざ呉まで来た甲斐があったというものです。やっぱ、おもろいで~、広島^^!

PS
名前の由来はどうなのでしょうかね?お名前をカタカナにされてたとえば森須さんとか・・^^?海軍の町なので英語のMorrisからだとか・・^^?って考えちゃっていますけれど・・?

呉市本通3-3-7 TEL 0823-22-1297
10:30~無くなり次第閉店 火休
  ’0712

地図

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

愛媛から広島に^^! 周一
愛媛から広島に^^! 周一

周一(広島市)

2008_01090018.jpg2008_01090014.jpg

2008_01090011.jpg2008_01090020.jpg

つけそば780円
お正月から缶詰系でしたが、2日前に久しぶりに時間が取れたので、遠征を敢行いたしました。最近のパターンとしてお好みとセットが多いです^^。ラーメンが2食続くとどうしても単調になりがちです。お好み焼2食も最初ほうはいいんだけれど・・^^。本日のお好み焼はまたいずれ^^!どこだったでしょうか^^?有名人のサインのあるところ(笑)。

本日のラーメンは最近広島で最近話題になっている本店は愛媛県にあるラーメンです。Linksにもある「E級日記in広島」と「ネコ吉の徒然なる日々」で拝見してかなり行く気にはなってしまいました(笑)。←それにしてもタイムリーやん^^!チョー珍しいな~(笑)? たまにはタイムリーにお伺いしてお役に立つのも悪くないと思いまして・・^^。←「お役に立つ?」信じられない言葉やん(笑)! サッカー場のある広島広域公園なので我々にはお伺いしやすい場所です。

変な時間帯だったので先客はお二人です。奥に座りました。醤油ラーメンにしようか?迷っていましたが、どうも広島のお二人のご感想からではつけそばの方がいいような感触ですので、そうしました。普通はノーマルなラーメンからの方が多いとは思います。

2008_01090010.jpg2008_01090009.jpg

麺の茹で時間はかなりです。麺の工程もご覧の通りで、私には複雑過ぎて分かりません(笑)。その間四角いチャーシューは後ほど熱いつけ汁に入れられるのですが、わざわざ炙っておられます。香ばしさのほかにはつけ汁の温度を下げない意味合いもあるのでしょうか?つけ汁はあれこれとミックスされていかれます。そのバランスの妙なのでしょう。麺が茹で上がる時間帯にピッタリと調整されて来られました。プロセスが複雑なだけに一度に多人数はやはりちと・・?と思わざるを得ませんな~^^。

まずは麺からしっかりと小麦粉の存在がでていると思います。やや固く仕上げられているのが分かります。縮れ加減もなかなかではないでしょうか?

つけ汁です。酸味があるのは分かっていましたが、結構利いていてアクセントになっていると思います。もう少しマイルドかと思っていましたが、これも個人差ですか^^?魚介系も利いています。もちろん集中系でした。

で、量です。どれでも同じ値段です。普通でも結構ありました。特に豚骨スナックラーメンに接しているとやはり多いようです(笑)。特大は500gですので、これの2,5倍です。因みに持って来られたときに聞いてみました。広島ではまだオープンして間もないので、あまりおられないということでしたが、愛媛で修行されているときは結構おられたということです。

しかし、むしろラーメンの大盛の方がやはり結構厳しいということでした。ラーメンの麺は180gで大盛はその倍の360gですが、スープを飲むのでそうなるようなことを仰られていました。因みにラーメンの大盛は200円です。

頂き終わって、「お願いします。」って申し上げてスープ割りにしてもらいました。ネギも入れられて、ちょっと多いか?と思いましたが、難なく全部飲んじゃいました^^。このときは酸っぱさも上手に飛んでいて、味は違いますが、ほっかりと蕎麦湯な感じになってしまいました^^。そして丼の底には魚介系の粉です。説明の粉の他にももちろんまだあれこれ入っているように思えました。

まあ780円だからメチャンコ高いわけでもないですが、特大の麺の量でも同じということを考えるとちと損したようになる、小さな自分がどうしてもそこにいます(笑)。中300gぐらいでトントンかな~(笑)?←オイって~!かなりショボいこというな!つう~の^^!

酸味についてもお聞きしました。結構酸味があるので、普通の付け麺ではあまりないから変わっていますね。と申し上げるとちょっと逆に聞かれたりしました。大将はお客さんの感想を真摯に受けとめらるスタンスでいらっしゃるのでこれからまだまだ変化発展するでしょう。その酸味、柑橘系は入ってなくてお酢だそうです。

2008_01090012.jpg2008_01090022.jpg

帰りにお店の前で画像を撮っていると、どっと5人ほど入られました。この時間帯はお1人なのでしょうか?その後結構てんてこ舞になられいるだろうことは想像に難くないところです(笑)。こ~ら(笑)。これは普通の醤油ラーメンでまたお伺い予定に^^!←また行くかいな~^^? 麺バカフロンティアスピリットがどうしても行ったら?と言っているもので・・(笑)。

広島市安佐南区大塚西4丁目8-13 パークフロント内
  ’0801

TEL/FAX 082-848-2733
11:00~22:00  11:00~0:00(金土祝日前)火曜日定休

地図

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ベタな名前の割には・・^^? ザ・ラーメン
ベタな名前の割には・・^^? ザ・ラーメン

ザ・ラーメン(広島市)


2007_12090045.jpg2007_12090038.jpg

三八のうみを出て(かなり前のあの「本場への道」のときです^^。)広島の中心部は久々なので、リクエストもあり、車を置いてあちこちと行ってみることになりました。広島の地下街も初めてだし、まあpacelaも車から眺めているだけだったので、ちょっと横のそごうといっしょにお伺いしてみました。pacelaのレストラン街のところからは市民球場が結構見えました。チケットが取れないときはいいかもです(笑)。きっと歓声とかも聞こえてくるのでしょう。しかし横のNTT?のビル等はもっといいように思いましたけれど(笑)?そのビルに入っている会社の社員の方はやっぱ自主残業とかされるのだろうか(笑)?

2007_12090055.jpg2007_12090054.jpg

2007_12090057.jpg2007_12090051.jpg

ラーメン500円
さてあちこちとお伺いして夕方帰ることにしました。でもやっぱ、お好み焼からかなり経っているので何となくもう1軒ですか^^?また、「お好み焼!」という声も聞こえましたが、何なくラーメンになってこちらに^^。やっぱ、普通の家族なら折角広島まで行ったので、どこかオサレーなレストランのようなところにお伺いするのでしょうけれど、私がこうだからどうしようもありません(笑)。もちろん「ラーメン駅」で途中下車しそうになったのは言うまでもありません(笑)。

夕方は5時から7時までという、チョー短い営業時間にも関わらず、って、ゆーかー、短いので、って、ゆーかー、とにかく私たちがいる間も途切れることなくお客さんは来られていました。やっぱ人気店なのだ?

メニューを検討するまでもなく、奥から大将がラーメンですか?って聞かれたので、そうしました(笑)。メニューにはラーメンとしか書かれていませんが、塩バターってあるところからして、やっぱノーマルは塩ラーメンなのでしょうか?みそもありましたが、醤油はないでちょっと帰りたくなるまでには至りませんでした(笑)。

で、ラーメンを一口。思っていたより遥かにうまいです(笑)。すみません(笑)。これまで結構広島のラーメンはバリエーションがあると申し上げて参りましたけれど、これはそのようなラーメンと比べるとちょっと違った印象のラーメンだと思われました。もちろんそれがいいとか?どうとか?申し上げているのではありません^^。チャーシューも4枚ほど入っていて麺もしっかりとその存在感があって、近くにあれば結構リピートするだろうことは容易に考えられます。それに他のメニューもちょっとチャレンジしたくなりました^^。私は結構好き好き系でした^^!

PS
差し出がましいようですが、紅しょうがはこのラーメンには全く不要です(笑)。大将、そこまで顧客ニーズに迎合される必要はないようなラーメンだと思いますけれど・・^^?

  ’0712

11:00~15:00 17:00~19:00 水曜日定休


広島市安佐南区祇園4丁目1-7 TEL 082-875-7355

地図

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

なるほどこれはまた・・^^! 寿楽亭
なるほどこれはまた・・^^! 寿楽亭

寿楽亭(広島市)

2007_12050037.jpg2007_12050036.jpg

2007_12050039.jpg

ラーメン530円 ねぎ増量50円
さて、こちらもやっとこさ、って感じです。何度か閉まっていたりで、暖簾を拝見したときはちょっと来るものがございました(笑)。そして入って座るまではしまわれないように!と祈る気持ちでいっぱいでした(笑)。そして、ラーメンが出てきたときには中島美嘉の「雪の華」ではありませんが、「♪幸せが溢れ出す~♪」←まあ、そんぐらいにしとき~^^!

中華そば専門です。おでんもありますが、ほぼ中華そばだけです。麺は細いタイプで、ちょっと固い感じ上げられているので、シコシコ美味しいです。そんなに大きなお店ではありませんので、カウンターを挟んですぐそこの女将さんは結構近いです^^。デジカメで撮っていると笑っておられました。ここも先日のへんこつと同じようにあんまり私のような不審者系は来られないのでしょうか(笑)?

問題はスープです。このスープもちょっと変わっています(笑)。多分?とんこつが結構ウエイト的には占めているのかな?しかし、こちらはとんこつ地域からだとさほど前面は出てないように感じます。どちらかというと伝統の広島醤油とんこつに近い感じですか?

それからねぎです。大盛(増量)20円でかなり多いとお聞きしてましたが、 12月から値上げでラーメンも上がっていますが、ねぎも50円ほど上がっていましたので、どうしようか?考えましたが、日頃のどんどん(うどんやさん)のねぎフリーで性懲りもない数々の苦い経験があるので(笑)、最初だということもあり、ここはストレートに味わえるそのままにしておきました^^。しかし、値上げはちょっとずわんねん^^!

ちょっと変わっていると感じるのは私が味わったことない、ってゆーかー、経験値が足りないのでそう感じてしまうのか?まあ、インパクトがめちゃくちゃあるって程ではないのですが、大変、しっかりと1つのラーメンになっていると思われました。これは近くにあればときに思い出して行くと思います。

前にも書きましたが、やはりこのような個人商店はなぜか、応援したくなります。箱や看板のインパクトでお客を集めるようなお店は、このような個人商店にあるような何かがないように思えて仕方ありません。多分、これからもこのような個人商店にお伺いすると私はメッチャ偏ったコメントや評価なりをしてしまうことでしょう(笑)。笑って許してやって下さい。ごめんチャ^^!


広島市中区十日市町1丁目2-6 TEL 082-232-4541
  ’0712

地図

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

これは豚骨です^^。 上海総本店
これは豚骨です^^。 上海総本店

上海総本店(広島市)

2007_11210020.jpg2007_11210019.jpg

2007_11210022.jpg2007_11210018.jpg

中華そば550円
まあ、お店の名前からしてちと変わっていますか^^?。ひねくれ者の私は、総とあるのだから、支店もあるのかな~^^?って思っちゃていますが、ご存知の方がおられましたら、教えて下さい~^^!この辺はにわか広島ラーメンファンにとってはうかがい知れないところでしょう(笑)。

お店の横のコインパーキングに入れました。15分70円です。また面白い値段設定やん^^!って思っていると近くに20分100円という、微妙なライバルパーキングありましてなるほど^^!って得心しました。まあどうでもいいのだけれど←どうでもいいのならいうな!っつ~の(笑)。15分75円にすると1分5円で同じ設定になる。ここは用事とかの分数で選択になるようですか?因みに私は15分以内で出せました^^!30円儲かった~^^!

お店は中休みがなくて連続営業で遠征組には重宝です。シートなどの雰囲気から歴史は感じられます。時間が時間だけにお客さんは数人だけでしたが、麺は結構茹でるのに時間がかかっています。案の定やはり私の個人的分類では太い部類の麺でした。

一口。これは雰囲気の割には豚骨前面のハードなラーメンです。多分、本日ぐらいがスタンダードなら、関東の方をハードタイプの九州豚骨ラーメンにお連れするのと同じようなことになるかも知れません(笑)。しかし、私にはむしろしっかりとしたまとまったラーメンだと思われました。もちろん普通の広島しょうゆ豚骨とはちょっと違うタイプのようにも思えて、少しサプライズでもありました^^。でも、とんこつの扱い方という点では共通する部分があるようにも思えます?こちらのラーメンを頂くと九州のとんこつとは扱い方が違うということがよく分かり、いい勉強にもなりました。やっぱ、ここは広島のラーメンということではマスト店の一軒だと思われました^^。

PS
メニュー表の画像はカウンターに座って、かなりの距離をズームさせたので・・(笑)。まだ少ない店内で立って近くまで行って、撮るだけの大心者(?)にはなれそうもありません(笑)。ごめんチャ^^!

広島市中区八丁堀4-14 TEL 082-221-0537
 ’0711

地図

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

またまた、変わっています^^! 藤田屋
またまた、変わっています^^! 藤田屋

藤田屋(広島市)

2007_11100011.jpg2007_11100009.jpg

2007_11100007.jpg2007_11100008.jpg

2007_11100012.jpg

ラーメン550円
さて、次は「ザ・ラーメン」といういかにもベタ系な安佐南区のお店に行こうと思ってJR下祇園駅付近から山側に入っていると、ちょっとオオボケカマシ系な記憶がオイオイあそこはどうなっているの~?って問いかけて来ます。しかし、まだ漠然として、具体的な感じはないです。

しかし、麺バカスピリットは確かに反応しています。付近は工場街ていうか?住宅街って言うか?営業所街っていうか?そんな地域のように思いましたけれど?かなり前に事前調査にお伺いしたところです。そのことすら忘れるほど前というか~(笑)?←それにしても忘れるんだったら事前調査する意味ないじゃん(笑)! ごもっともです^^!でもすぐに何かは分かりました^^!そして、すぐに「ザ・ラーメン」突撃計画は棚上げになったのは言うまでもありません(笑)。こ~ら(笑)!←ちょっと計画性のなさをかなり露呈していのじゃあ・・(笑)? るせ~~!!

そうです。あれやこれやと思い出しました。鶏がら系のお店でした。しかも帝釈峡の軍鶏地鶏のモミジとガラ中心らしいです。もちろん初めてです。またここに広島のラーメンの多様性に触れることになりました^^。それにしてもかなり変わっています。まあ隠さずに申し上げると、これが万人ウケするとかは分かりません。確かに好みの分かれるところもあるでしょうけれど、広島にはこのようなラーメンが出現して、受け入れられる懐の大きさがあるように思えて仕方ありません。まあ、変わっています。私がどうのこうのよりみなさんも一度いかがでしょうか?ということで、今回は評価なしということでお願いします^^。

メニューには坦坦麺がありました。このラーメンがこれだとそれもかなり面白そうですし、セット系がいいかもしれません。さしづめ、チャーハンはしっかりと作られていて好印象でした^^!それから帰りにやはりちょっと営業時間の確認もあって「ザ・ラーメン」の前まで行くと変な時間なのにお客さんは結構行かれているな~!って思って、ちょっと次回はメッチャ固い決心でお伺いしたくなったダッチャ^^!←字余りか~(笑)!

広島市安佐南区祇園3-22-1 TEL 082-846-1940
 ’0711
11:00~23:30 (平日)
11:00~22:00 (土日)
火曜日定休

地図


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

また違っていました^^! 来頼亭
また違っていました^^! 来頼亭

来頼亭(広島市)

2007_11100003.jpg2007_11100001.jpg

2007_11100004.jpg

ラーメン500円 大盛570円 ラーメン定食630円
JR五日市駅前ですが、ちょっと路地を入った分かりにくい場所にもかかわらず、そこは持ち前の麺バカ精神で割りと簡単に探し出しました(笑)。こちらは先日の南区西翠町の来頼亭にお伺いして、調べていると皆さん、やはり地元でいらっしゃいます。しっかりと行かれていました。そしてコメントなどを拝見していると少し状況は分かりました。お店は広くはありませんが、大将の雰囲気は大変いいです。それが飾った感じではなくて・・。とか、申し上げていると先輩方から「何をこの鼻垂れ!」ってお叱りを受けそうなので、この辺にしておきます(笑)。

ちょっと前に入られた方が定食にされていたようで、ミニチャーハンとサラダと付いてこの値段はやはり近くにあれば私もそうするでしょう^^。そして多分、ラーメンを大盛にされていたので、全部で700円で、これも結構お得感が出ています。

さて一口。これは西翠町のお店と違うな~?どちらかといえば豚骨ラーメンです。と、そのタイミングに大将が、さっき撮っていたので話しかけられましたので、「あちらのお店と違いますね。豚骨も入っていますか?」「ええ、ほぼ、豚骨です。」って答えられました。間違いないとは思いましたが、やはりここは広島なので、一応そのようにお聞きしたのですが、私もまだまだ修行が足りないようです(笑)。まあ、麺も自家製だそうです。豚骨地域から行くとややソフトのように感じますので、固麺のほうがよろしいかと思います。

チャーシューや錦糸玉子のトッピングなどよく似ていて、もとはいっしょだったのでしょうことは容易に分かります。しかし最近では話の内容からはあまり交流はないようですか?そして「同じ伝統の味ですが、作り手によって違ってきます。」とも仰っておられました。しかしこちらはかなり豚骨ウエイト系になっていますが、しっかりしたお味でいいんではないでしょうか?近くにあれば、やっぱヘビロ系になるかな~(笑)?ラーメンライスとかも結構合いそう^^!帰って調べてみますと無化調、無添加、素材型のようでした。なるほど、無化調でこれはかなりいいと改めて思いました。まだもう1軒、名前は違うようですけれどあるそうだ(笑)。

広島市佐伯区五日市駅前一丁目11-29 082-921-0651
 ’0711
11時~20時(平日・休日とも)
月休(祝・祭日の場合はその翌日)

地図

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.