ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
みやさん
■ みやさん  ― 広島市 ―

aDSCN9882.jpg

aDSCN9873.jpg

やっぱさらにチョーご無沙汰リンコちゃん(笑)。リアルは結構暇で忙しいです(笑)。注:意味不明・・(笑)。でも一部の方は少し分かるかな・・(笑)。そこのところはあまり追求しないで下さい(笑)。

aDSCN9878.jpg

お伺いした日は松江までの用事で本日は少し遠くなりますが、ブリヒサシで広島経由にしました。それで・・、最初に某ラーメン店にお伺いすると得意の?アレだった・・(笑)。それで、第2候補のこちらにしました。以前ならプライオリティー10番ぐらいまでは間違いなくラーメンだったのにな・・(笑)。やっぱショボくなっている証拠なのでしょうな・・^^。

aDSCN9886.jpg

aDSCN9887.jpg

まあこんな感じの住宅街です。商業地ではありませんから普通はほとんど通らないようなところです。付近にはこれ系のお店は何軒かあります。前回はすぐ近くの「くりはら」にお伺いしました。そのときの記事はこちらに貼っておきます^^。

aDSCN9880.jpg

で、大将が先客の片付け等をなさっていて、さかんに「ちょっと待って下さい。」と仰っていらして、非常に感じのいい大将でした。まあすぐに入れました。

aDSCN9874.jpg

テーブルにこんな感じで他所にはないようなアイテムがセットされていて知らないとやっぱアレかな・・?って思えました(笑)。まあ本日も天ぷら等は頼まなかったので使用することはありませんでした。

aDSCN9875.jpg

で、例によって?でんがくうどん450円です。注:因みに似たものでは・・、大阪はホルモンうどんといっていたような・・?カスうどんではありません。大方すぐに出てきました。

aDSCN9884.jpg

450円でうどんも少し多かったように思いますし、なんたって・・、ホルモンは結構食べても減らないぐらい入っています^^。まあ実際には確実に減っています・・(笑)。それで・・、基本は同じなんですが、やっぱ前述の「くりはら」とも少し違っていてその辺は好みの問題なのでしょう^^。まあ私の好みもありますが、申し上げてもアレなので止めておきます(笑)。どちらもCPは結構いいと思いますな・・^^。

aDSCN9885.jpg

この日は昼間ですが休日ですから?横で若い方々が天ぷら等で飲んでいらして大変楽しそうでした・・^^。その雰囲気はすぐ横ですから充分に伝播しこちらも楽しくなったのはいうまでもありません^^。正直・・、参加したかった・・(笑)。大将は低姿勢ですが、天ぷらを揚げるおばちゃんは結構はっきりとしたもの言いで、「天ぷらはまとめて言って・・!」とその若いグループに結構強く仰っていました。普通はそんなにはっきりといえば・・、少し角が立つところですが、その後笑いが起こるほど場の雰囲気は和んでいました(笑)。おばちゃんもすでに読み通りだったりして・・(笑)。

aDSCN9883.jpg

広島風お好み焼き、激辛つけ麺、汁なし担々麺に始まって、これも基本広島でしか遭遇しない食べ物で、やっぱ広島には特有な食文化と食思想とかがあるのでしょうな・・。広島の方々は到って普通の日常なのでしょうが、外からお伺いするとよく分かります。それにそれは何処から来るのか・・?って・・、調べると面白いかもしれませんな・・^^。それにしてもやっぱルービーでホルモン等頂いてみたと思いましたな・・^^。ほんじゃ~^^。

広島市西区小河内町1-8-13 TEL 082-296-6826
11:00-20:00 月休


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

くりはら
■ くりはら  ― 広島市 ―

aDSCN9243.jpg

松江まで用事です。普通は山陰経由でお伺いするのですが、尾道松江道の全線開通で通ってみようと思うとなると・・、広島経由となります。それで数ある宿題ラーメン店を差し置いて本日はうどんを頂きました^^。優秀・・(笑)?まあ実際は普通のうどんなら余程でない限りラーメンに勝てないのも事実でしょう(笑)。

aDSCN9237.jpg

知らなければまずこれに吃驚かな・・(笑)?日本全国たくさんの食べ物やさんがございますが、俎板と剥き出しの包丁が普通においてあるところはほとんどないんじゃないでしょうか・・(笑)。取説ではありませんが、これで挙げ立ての天ぷら類をカットして頂くようです。

aDSCN9244.jpg

でんがくうどん450円です。まあホルモンうどんと申し上げたほうが分かり易いかもしれませんな・・^^?うどんはスーパーの袋麺ですが、やっぱこのようなうどんには手打ち系は不要です・・(笑)。これでベストなのでしょうな・・(笑)。

aDSCN9248.jpg

で、ホルモンの種類は結構あってしかも値段の割には入っています。一番のポイントはこれ系は臭さをどのように処理されているかですが、ここは全くといっていいほど臭みはありません。その点で多くの支持を得ていらっしゃるように思いますな・・。これは広島まで行かれたら、お好みもいいですが、ぜし召し上がってみられるの選択肢の一つではないでしょうか・・?付近にはこのようなお店が数軒あるようにお聞きしています。

aDSCN9239.jpg

それで私はやっぱその包丁を使用してホルモンの天ぷら類をを頂いてみたいように思ったのはいうまでもありません。実際お伺いしたのは15時ごろでしたが、すでにヨッパーモードの方やらいらして、メッチャ参加したいと思ったげな・・(笑)。もっとも朝早い仕事ならこのぐらいがヨッパー突入時間帯なのでしょうな・・^^。

aDSCN9241.jpg

しかし、まあ少しアンソフィスティケイトな 注:こんな単語あるん・・(笑)? この雰囲気はなかなかオヤジにはやっぱすぐにマッチしますな・・(笑)。

aDSCN9249.jpg

それにしても広島には食べ物に対する何かが、他所の地域と違うのを感じてしまいます。広島独特な何かで、それは何処から来ているのかまではわかりません、。たとえば・・、1番有名なところでは広島風お好み焼きであり、その次に激辛系のつけ麺?等等です。そんななか3番手はホルモンのこれではないでしょうか・・?また私も予定しておきましょう^^。ほんじゃ~^^。

広島市西区小河内町1-17-15 TEL 082-232-0555

11:00~20:00 日休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

萬栄
― 山口県柳井市と平生町あるあの釜屋と同じような作法で・・^^。 ―

萬栄(益田市)

aDSCN3808.jpg

aDSCN3813.jpg

用事は済んだのでちょっと帰る前に寄ってみました。こちら結構古くて30年以上だとどなたかが書かれていましたのを拝見したことがあります。場所は簡単に言えば駅の北側です。駐車場はお店の横を入ったところにあります。横のポプラの駐車場ダメよ~(笑)。

aDSCN3803.jpg

aDSCN3804.jpg

ということでカウンターに座ってトップの特製うどんの内容をお聞きすると肉と揚げと卵だそうで、甘くなりそうなので本日はやめておいて・・、天ぷらうどん600円にしてみました。そしたらフリーの天カスがあった・・(笑)。

aDSCN3811.jpg

aDSCN3809.jpg

で調理などを拝見していると・・、山口県の柳井市と平生町にある釜屋と同じようです。細かくいえば違うとは思います(笑)。茹で器の上にご覧のようなパスタマシーン ライクな麺製造機を持って来て麺を垂らして入れます。後は茹で上がるのを待って水で〆ずにそのまま濃い出汁の入っている丼に・・。そしてその麺を茹でたお湯をそのまま入れていらっしゃいます。まあ少し出汁感は薄いですが、それなり美味しいです。

aDSCN3807.jpg

aDSCN3806.jpg

麺はコシがやや弱いのは仕方ないところですが、最近の柔麺LOVEな私には問題はありません(笑)。天ぷらはややCP的にはもう少しボリュームなり欲しいところです(笑)。こういうなのはカレーうどんとか結構いいように思います・・?どんなもんやろう・・?また機会がございましたらリピしようと思っています^^。ほんじゃ~^^。

益田市あけぼの本町3-15 TEL 0856-23-4103
11:30 ~ 20:00 不定休

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

亀甲屋
― 山陰遠征麺 Ⅰ ―

亀甲屋(島根県益田市)


DSCN8729.jpg

DSCN8727.jpg

ゲンさんのブログでその存在を知り、お伺いしてみようと思っていました。そして松江まで行くときに寄ってみました。お店はJR益田駅の北側のSCマックスバリューの横付近ですのですぐに分かると思います。

DSCN8745.jpg

DSCN8746.jpg

それで隣はご覧のようにラーメンの三洋軒です。前の場所からオーナーも替わられてこちらで新たに始められたにような・・?と、どこかで拝見したことがあります・・?間違っていたらご指摘ヨロピク^^。それにしても以前の私なら間違いなくラーメンの方に入っていましたが、本日も躊躇なくうどんに入れる私はやっぱ凄いですか・・(笑)?or ショボくなったということ・・(笑)?前の三洋軒の記事は参考までにこちらにリンクしておきます^^。

DSCN8723.jpg

DSCN8725.jpg

DSCN8724.jpg

ほんでもって天ぷら類は時間がかかるので肉うどんにしました。で厨房を拝見していると通し茹でのようです。小分けされたもの(麺何とかといっていた・・?)をローラーにかけながら延ばしていらしゃいました。少し違うとは思いますが、柳井市や平生町にある釜屋のようです?

DSCN8747.jpg

ちょうど最近ルンルン系の(笑)?オッチャンからメール頂いてていたのでその返信を書いていたので詳しいところまでは分かりませんが、こちらのサイトをご覧になれば分かります。それでちょっと待ちましたが、何とか来ました^^。

DSCN8732.jpg

まあビジュアルは到って普通です(笑)。それでお汁から・・^^。まあよく出汁が利いていました。最近の中ではダントツです。鰹をメインとする節系のそれらがビシバシと・・。まあちょっといわせて頂くなら・・。そこまで利かせなくても・・?ぐらいです(笑)。

DSCN8736.jpg

それで麺はやっぱ置きの要素が全くないようなビシビシ系の存在感はグンバツで麺バカホイホイになったげな・・(笑)。

DSCN8733.jpg

DSCN8728.jpg

これなら天ぷら類も推して知るべしですのでトータル的にまだまだジツリキの片鱗を味わっただけでしょう。元々有名な焼鳥屋さんなので、サイドではとり天等がpush oneのようです。まあ次回この付近の場合は隣のラーメンにしてみようとは思いますが、その先のこちらのリピは充分にあります。ゲンさん、アザ~ス^^!

PS
住所や営業時間等はリンクしたHPで・・。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

一心
戦前創業老舗の呉名物細うどん 一心(呉市)

P5046156.jpg

P5046139.jpg

来々軒@三原を出た私たちは竹原までは以前海沿いを通ったので違う道で行きました。竹原にも宿題店が1店あったのですが、パス^^。呉までに数軒宿題店がありましたが、やはり今回は何となく全てパスしました。かなり優秀でしょうか(笑)?まあ呉の広町ににちょっと買いたいものがあったこともありました^^。でもそれは定休でしたわ~(笑)。←実力発揮か・・(笑)?

それで呉でラーメンにしようか?って迷っていたことは事実ですが、うどんを提案すると子供から言われてしまった・・。「この距離でうどんはないやろう・・!」最近イッチョマエやん(笑)!でもそこは、呉名物細うどんです。1回ぐらいは頂いておいても損はないという半ばよく分からない結論でお伺いすることにしました(笑)。場所は広島呉道路の出口付近、裁判所前の交差点で分かり易いですがお店は回り込んでいます。

[一心]の続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

すご~く好きになりました^^! えーじゃん
すご~く好きになりました^^! えーじゃん

えーじゃん(海田町)

2007_07170030.jpg2007_07170029.jpg

2007_07170019.jpg2007_07170028.jpg

2007_07170021.jpg2007_07170020.jpg

チャジャンミョン630円 えー醤麺630円 つけカレー麺600円
ミニ マイナス100円やハーフ マイナス210円
まさしぃさんから是非とのことでしたのでこちらにお伺いしました^^。私はあまり詳しくはありませんが、HAMANさんのお店だとお聞きしています。入るなりお母様でしょうか?暖かく応対してくださいました。お好み焼の後ですので、ちょっとハーフやミニを混ぜて頂きましたけれど、それでもかなりな量があり、さすがに普通のを頼まなくて正解でした^^。場所は広島市すぐ隣、海田町です。

とにかく麺の弾力(いわゆる引きというもの)はすごく、多分これ以上のものの経験は全く少ないように思います。しかも細いのに、って思っちゃいます。もちろん茹で置きでは難しいように思いますので、オーダーが入ってその都度茹でられるようです。この辺に店主の拘りが強く感じられます。

それにもう一つの拘りはお店の名前のなっているようにアジアがテーマなのではないでしょうか?普通の汁うどんもありますが、ここにお伺いしたら、やっぱ、これ系を頂かないとと思います。

まずお店のウリはえー醤麺でしょう。これは何ともよく考えられているように思いました。肉味噌を混ぜていただくときの何ともバランスがいいです。ここで私の駄コメなんか読まれるより、実際に行かれて召し上がられるとこちらのすばらしさがすぐに分かると思います。

それから、家の者によるとやはり韓流の中のドラマの中でよく出るシーンらしく、食べてみたかったといっておりましたのでチャジャンミョン。これだけは取り合いになると思って普通にしました^^。実際、チャン ドンゴンの好物ということです。しかし、私はその有名スターは名前だけで何も知りません(笑)。ちょっと甘い韓国味噌(?)ですが、これにちょっとピリ辛系な香辛料とかを混ぜていただくと、これはもうちょっとすっかり抜け出せなくなるような麺ではないでしょうか(笑)?

そしてつけカレー麺も結構楽しく頂きました。辛さを調節してもらえるようなので、辛い系な方はやっぱ、なお抜け出せなくになられることでしょう(笑)。最後にお店のお勧めの作法で、ライスを頼んで余ったタレに混ぜて頂き、これも気どらなくていいです。って、ゆーかー、これなら最初から下品系を奨励されているようで(おっと失礼^^!)姑息にならずに済みます(笑)。手打ちうどん店は最近では数ありますが、やはりこちらはちょっとコンセプトからして違っています。珍しく家の者がうどんで広島までもう一度来たいと申しておりました^^。うどんのジャンルではないのではと思っていましたけれど、やっぱ広島インパクト系でしょう^^!おもろいで~、広島^^!

 広島インパクト系

HP

PS
えーじゃんのこれまでのメニューの変遷などはご友人でもいらっしゃる、もんがーさんのE級日記in広島に詳しいです。



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

から揚げ定食系うどんか^^? 蔵屋
から揚げ定食系うどんか^^? 蔵屋

蔵屋(日田市)

2007_08160064.jpg2007_08160062.jpg

2007_08160058.jpg2007_08160065.jpg

ざる600円? カツ丼700円 かき揚げ?500円?
本日は大分県から。あまりない休みなので(笑)、お盆休みは連日あちこちをうろついていました^^。それで九重町のつり橋に行こうということになって日田市まで来ました。さほどリサーチは出来ませんでした。しかも、本日はラーメン禁止令が出ております(笑)。子供の方から「ラーメンにあんまり拘らなくていいじゃあない?」っていわれてしまいました(笑)。ということで、うどん。JR日田駅横のお店です。2階に上がりましたら、由布院の森号がホームに入ってきました。ロケ的にはかなりナイスです^^。

手打ちということですが、あまり弾力のある仕上げにはならないように打っておられるようですか?出汁も美味しくいただけました。奥の駐車場に置けば、駐車券をいただけます。しか~し、それにしても近くに久留米ラーメンの大龍がお店を出されておられて、ちょっとお伺いしたいと思ったことがやっぱ後ろ髪系で^^。帰るときに横のご夫婦がお二人ともから揚げの付いたうどん定食をチョーおいしそうに召し上がっておられました。ということは・・^^、これがpush oneなのかもしれないと少なからず、思ったりして・・(笑)。やっぱ、最初のお店は先達のあるなしは極めて大きい要素だと改めて思いましたとさ~^^。

2007_08160067.jpg


大変混雑で渋滞でした。行かれる方は大きな駐車場ではなしにやまなみハイウェイの反対側(北方エリアとか言われていたか?)から行かれると比較的少ないようでした。

日田市元町12-11 TEL 0973-22-2203

地図

テーマ:丼モノ♪ - ジャンル:グルメ

ちょっと太いうどん? 丸亀 中津店
ちょっと太いうどん? 丸亀 中津店

丸亀 中津店(中津市)

2007_08160095.jpg2007_08160091.jpg

2007_08160087.jpg2007_08160088.jpg

うどん定食750円 重ざる500円 かけ300円 大盛50円
こちらの前に1軒のお店の駐車場に入れてお店の入り口のウインドウまで行くも冷凍うどんのようなので、止めにしてこちらになりました。といっても、ここまではリサーチしていませんので、ここは何となくです(笑)。しかし、思うことはお店の前のウインドウまで行って止めるとは・・。しかもその理由が冷凍うどんらしいということだけで、普通の家族なら、「もうどうでもいいから・・!」って言われることでしょう(笑)。しかし、そこは諦められているのか、すんなりと納得されるところにやっぱ、ちょっと・・(笑)。

やっぱ麺バカのど根性だ思います(笑)。しっかりと手打ちでした(笑)。お店は夕方でお客さんが多くて、てんぷら等も揚げ立てで、大変、教育も行き届いているお店でした。麺はちょっと太いタイプで、お店の名前からしてやはり讃岐うどん系のようです。中津店とあるので、他もあるのか?帰ってググるもよく分かりません。またご存知の方がおられましたら、教えてください。ご飯(炊き込みご飯も)の大盛はサービスと結構顧客側のサービスに徹しておられるようで、お客さんの多さも納得です。場所は福岡県と川を挟んでお隣なので福岡県からのお客さんも多いようです。近くにあればヘビロ系なうどんじゃあないでしょうか^^?

2007_08160084.jpg


湯布院から別府に抜ける峠付近。もうすぐで城島高原です。湯布院も合併で由布市なっていました。全国で結構知らない市が増えています(笑)。

中津市大字万田640-6 TEL 0979-24-6338

地図

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.