ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
ふくちゃん 英美
タイトルオビ プロト2

■ ふくちゃん 英美[宗像市]

aDSCN9636.jpg

aDSCN9643.jpg

なんちゅーか・・、結構ご無沙汰でございます^^。何かと・・しょうもないことをコソコソとやってましてなかなか up の気力は出現してきません(笑)。しか~~し、たまにはと思いまして・・^^。でもまあその up に無気力感満々なら同じか・・(笑)。

aDSCN9638.jpg

先日 shops info. でご紹介していましたこちらに付近を通ったついでにお伺いしてみました。まあ早良区の方のお店は本店で、しばらく博多区の方に支店?を出されていて、そちらの方のお店をやめられてこちらになったという経緯です。

aDSCN9629.jpg

aDSCN9630.jpg

開店してもう1ヶ月ぐらいになると思います。って・・、いつの話や・・(笑)。で・・、13時台なのでまあそんなに多くはないだろうと思っていましたが、まだまだオープン効果?のようで6~7割方は入っていらっしゃいました。セットものはありますが、ラーメン600円のみです。まだ段取りの部分で少しあれのようで少しかかりました(笑)。

aDSCN9637.jpg

aDSCN9641.jpg

丼いっぱいのスープは本店同様で、好むところであります^^。一口。結構立派な?そして正真正銘系の?長浜テイストですな・・(笑)。注:意味不明(笑)。この時点で普段系なラーメンになってしまった・・。注:さらに意味不明(笑)。

aDSCN9635.jpg

aDSCN9640.jpg

で、麺ですが、ちょっと多加水に振れているようで、これはやっぱ長浜らしくないです^^。やはりスープがここまで長浜なら麺もそうして頂くと結構?ウレピーでございます^^。

aDSCN9634.jpg

後半これにお世話になりながら・・^^。やっぱこれはご飯・・^^?

aDSCN9632.jpg

でも長浜がバリ近くなったのはグンバツにいいことなのでしょうな・・^^。またお伺い予定に^^。ほんじゃ~^^。

 ’1507


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

正龍軒③
タイトルオビ プロト2

■ 正龍軒[古賀市]③

aDSCN9476.jpg

aDSCN9482.jpg

おおよそ2年前にお伺いしていますな・・^^。それにしてもつい最近のように思えるのはやっぱあれだ・・(笑)。入るとスープの仕込みをなさっていらっしゃいました^^。

aDSCN9472.jpg

aDSCN9471.jpg

で、ラーメン500円だけです。ここではチャンポンやら、チャーハンやらを頂いてみたいのですが、やっぱブリヒサシになると極自然に?ラーメンになってしまう訳だ・・^^。

aDSCN9479.jpg

aDSCN9474.jpg

本日もすぐに出て来て、やっぱ飾らない系はオヤジにはグンバツ系になってしまいますな・・^^。ということでさっさと頂いて出たげな・・^^。

aDSCN9477.jpg

aDSCN9473.jpg

それにしてもここのチャーシューはこのラーメンにとってはどうでもいいような感じですな・・(笑)。しかも以前から1枚だけなのだ・・(笑)。やっぱそれでか知らんがチャーシューメンはメニューにないような・・?ほんじゃ~^^。

  ’1506

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ろくでなし⑥

タイトルオビ プロト2

■ ろくでなし[福津市]⑥

aDSCN9111.jpg

aDSCN9106.jpg

aDSCN9102.jpg

aDSCN9101.jpg

ちょっと和風ラーメンのリリースを地元系で存じ上げたので寄ってみることにしたのだ・・。しか~~し、それはご覧のようにつけ麺となっていて、期間限定だったのだ・・(笑)。そういえば、そのようなこと書いてあったような・・(笑)。チャンチャン系な暢気な話です。それでアッサリのとんこつをいつものように頂いて帰ったげな・・^^。この日は少しアレだった。こちらにしては珍しいといえましょうか・・^^?

aDSCN9109.jpg

aDSCN9108.jpg

aDSCN9104.jpg

で、ちょっと数席先の方がそのつけ麺を召し上がっていらした。あまり集中して観察するもの失礼と思って・・、帰りがけにチラッと拝見すると・・、なかなか手造り感のあるそれに仕上がっていて美味しそうだった・・^^。しかも多分大盛だったようで、結構な山盛になっていたのだ・・。100円差なので、お好きな方はやっぱそちらの方かな・・^^?ほんじゃ~^^。

  ’1505

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

三氣
タイトルオビ プロト2

■ 三氣[宗像市]

aDSCN9047.jpg

aDSCN9063.jpg

ちょっと前に用事で前を通ったときに入ってみようかな・・?って思っていました。まあ福岡市とその周辺には確か3店舗あって存じ上げてはおりました。だって替玉10円ですから・・(笑)。

aDSCN9052.jpg

aDSCN9054.jpg


でも正直味は大方想像できそうですので、福岡までお伺いしてかなりある宿題店を差し置いてまでには到りませんでした。でもまあ宗像市ぐらいならいいか・・?と思えてお伺いしてみました。

aDSCN9042.jpg

aDSCN9044.jpg

やっぱ少しコンサル系っぽい雰囲気でしたが、しっかりと作られていました。

aDSCN9055.jpg

ほんでもって・・、好みか?っていえば少し違うようです。でもお客さんは多いしそれでいいのでしょうな・・。

aDSCN9049.jpg

aDSCN9048.jpg

ということで、ネギ増量を来てから可能かお聞きすると気持ちよくご覧のように小皿で持って来て頂きました。ただやっぱ最初から入れないと堅いままだったので、博多区の住吉亭を思い出しました(笑)。

aDSCN9057.jpg

aDSCN9058.jpg

辛子高菜は結構好みだったので近くにあればときどきライスセットでお伺いするかもしれませんな・・。ほんじゃ~^^。


’1505

PS
三氣の氣ですが、難なく受け入れているモニターの前のアナタは確実に古いです(笑)!ろんもち私はといえば・・、微塵の抵抗感も感じないのだ・・(笑)。



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タローちゃん
タイトルオビ プロト2

■ タローちゃん[古賀市]②


aDSCN8698.jpg

aDSCN8695.jpg

福岡市内に入って頂く予定を例によって?挫折ですな・・(笑)。チョーブリヒサシになりますな・・^^。2008年10月ですな・・。そのときの印象はワイルド感のあるものだからビジュアルもブラウンな感じです。本日ラーメンが置かれて、「こんなんだけ・・?」とすぐに思ったのも否定できません^^。こちらにリンクしておきます。

aDSCN8694.jpg

aDSCN8697.jpg

味も違った印象で・・、本日方が数段旨いように思います。これならすぐにリピあり!だと正直思った次第ですな・・^^。

aDSCN8705.jpg

aDSCN8699.jpg

辛子高菜もあり、やっぱご飯とセットも充分ありで、付近もジツリキ店多い中で確実に顧客はいらっしゃるのはよく分かりますな・・^^。

aDSCN8703.jpg

aDSCN8706.jpg

といこうことで、看板の長浜ラーメンか?といえば・・、私はそれはちょっとアレのように思えますな・・(笑)。まあそんなジャンル区分は頂くにはカンケーネエ話ではありますな・・(笑)。ムカシムカ~~シなイメージを持たれていらっしゃる方はぜし足を運んでみられてはいかがでしょうか・・^^。NEW タローちゃんに会えるのではないでしょうか・・^^?ほんじゃ~^^。

  ’1504

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ろくでなし⑤
タイトルオビ プロト2

■ ろくでなし[福岡県福津市]⑤

aDSCN7186.jpg

aDSCN7195.jpg

本日もザセツの甘い囁きに負けてしまったわけだ・・(笑)。正直付近にも宿題はあるのですが、なぜか?こちらに・・^^。

aDSCN7181.jpg

aDSCN7180.jpg

aDSCN7182.jpg

ということで、まだ頂いてないものをと思って大枚850円で C セットです。まあ B セットとは百円違いで餃子4つですからお得とえいばお得ですか・・^^?

aDSCN7191.jpg

ここのいいところはテキパキ感グンバツなところです。←こりゃ~すで日本語じゃあねぇな・・(笑)。⇒一応、餃子以外は合わせて出てくるようにされています。で、まず餃子ですが、これで100円なら何もいうことはありません^^。

aDSCN7184.jpg

でミニチャーシュー丼ですが、チャーシューはバーナーで炙ってあります。で間のレタスですが、やっぱそのレタスは敢えて入れるほどではありません・・?ってゆーかー、あると少し食べ難いです(笑)。タレもかかっていますが、正直これはもう少し検討されても宜しいかと・・?でも不味くはありませんが、私はマヨも不要ですのでその辺でのことです。

aDSCN7187.jpg

aDSCN7188.jpg

aDSCN7189.jpg

ということで、ラーメンは本日も結構いい感じですな・・^^。やっぱ分からないところの下処理がしっかりとされているので成せるところなのでしょうか・・?

aDSCN7194.jpg

aDSCN7193.jpg

で、やっぱここの辛子高菜は最強の部類でこの表示で間違いと思います。このぐらい辛いとあまり減らないので、ローコスト貢献系辛子高菜なのでしょう・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1412

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

五丈原
タイトルオビ プロト2

■ 五丈原[宗像市]

aDSCN7464.jpg

aDSCN7468.jpg

宗像市の福岡教育大付近にあります。国道3号線から少し入っているので知らなければ分からないでしょう。まあ私も福岡のブログ等で存じ上げることになって1回お伺いしてみようと思うようになりました^^。

aDSCN7463.jpg

aDSCN7461.jpg

中華では靴を脱いで入る最近では珍しいお店です・・^^。お昼時もあって結構賑わっていました。

aDSCN7465.jpg

aDSCN7466.jpg

、まあ何でもよかったのですが、坦坦麺705円にしてみました。こんな感じです。調理も丁寧なの充分にわかります。その分ややもう少しインパクトもあってもいいかな・・?とも思えます。まあもうちょっと辛くしてもらったらそれも出てくるのでしょう。


aDSCN7458.jpg

aDSCN7459.jpg

ということで、やっぱここはご飯とかのセットものにするとさらに納得系になるでしょう^^。これなら他も美味しいのは分かるので近くにあればリピすると思いますな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1501

某食べ○○情報はこちらに・・^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

四川料理 武遊
タイトルオビ プロト2

■ 四川料理 武遊[宗像市]

aDSCN6415.jpg

aDSCN6420.jpg

ちょっと付近まで行ったのでお寄りしてみました。まあここは麻婆豆腐ということらしいのですが、四川料理の麺ということで坦々麺650円にしてみました。頼んでからセットはもう50円増なので、そちらに・・^^。

aDSCN6411.jpg

aDSCN6410.jpg

で、まあ思っていたよりすぐに来ました(笑)。まあこのセットに味噌汁は要るのか・・?ってことはおいといて・・(笑)、まあこれで700円ならCPはいいほうでしょう・・?

aDSCN6413.jpg

aDSCN6408.jpg

味はご覧のように陳さんとの写真があるのでその陳ファミリー系の味かということですが、それは全く違ってこちらのオリジナルなものでしょうな・・?まあここの大将は広島の四川飯店にいらしたのでそちらの味なのでしょう・・?

aDSCN6417.jpg

aDSCN6419.jpg

ご飯は麺を頂いてから in して頂きました。まあ味噌ラーメンのコーン状態なのですべての具までは難しかった・・(笑)。辛さは3まででしたが、4の辛口にしてもらいましたが、そんなには辛くはなかったかな・・^^?また機会がございましたら麻婆豆腐とか予定しておきましょう^^。ほんじゃ~^^。

’1410
宗像市田久3-2-1 TEL 0940-32-3999
11:30~14:00 17:00~22:00 不定休

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

泰平楼⑦
タイトルオビ プロト2

■ 泰平楼[福岡県宮若市]⑦

aDSCN5642.jpg

aDSCN5636.jpg

本日はブリヒサシで数名でお伺いしました。大盛と普通をそれぞれ頂きました。大盛組は少し辛いとの印象です。私もこのとき50円差なので(笑)、大盛組に在籍しておりました^^。やっぱ少し辛かったですな・・。で、普通のほうは普通にそういうことはなかったということなので、やっぱ大盛は元タルの分量が多かったのか・・?スープがちょっと少なかったのかもしれません・・?でもいうほどでもなかったのでそのまま頂きました。

aDSCN5640.jpg

aDSCN5645.jpg

こちら50円ほど値上がりののようですな・・。やっぱ横並び現象・・(笑)?でもまあ普通で600円なので昨今事情からすると普通なのでしょうな・・^^。

aDSCN5637.jpg

aDSCN5648.jpg

まあ本来ならもう少しコッテリときていると思いますが、本日は結構パシャパシャ系です。その辺も辛さにかかわってきているのでしょうか・・?

aDSCN5641.jpg

aDSCN5644.jpg

本日カウンター内に白い服の若いオニーサンです。ちょっと面影からしたら・・、数年前にカウンター付近で遊んでいらした坊ちゃんのような・・?お店を手伝うようになられたようですな・・?やっぱ確実に世代は代わりつつあるのでしょうな・・。このラーメンの味を守って受け継がれるのでしょう。個人商店の少なくなりつつある時代では非常に頼もしいことですな・・^^!ほんじゃ~^^。

’1409

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ろくでなし④
タイトルオビ プロト2

■ ろくでなし[福岡県福津市]④

aDSCN4952.jpg

aDSCN4948.jpg

前にお昼のピーク時にはストックではなしに寸胴からそのままの状態で頂けると申し上げました。その時間帯に照準をを合わせてスープを炊き出されているようです。

aDSCN4942.jpg

aDSCN4941.jpg

それで本日は14時ごろです。ちょうどビミョーな時間帯ですが、結論から申し上げるとストックでしたが、それなりにいい状態だっと思います。この仕上がりなら2つ出されても分からない自信はあります(笑)。ストックされてそんなに経ってなかったかも・・?つまり火を落とされて間もなかったのか・・?まあこの辺はあくまで憶測ですので、全く間違っている場合は充分にあり得ます(笑)。

aDSCN4946.jpg

aDSCN4950.jpg

それでレンゲを使っていたのですが、本日はなぜか・・?レンゲなしで頂いてみようと思って丼を持つと・・、その丼は結構熱くなっていて流石だと思いましたな・・^^。

aDSCN4945.jpg

aDSCN4951.jpg

それでサイドをおにぎり1つを付けてみました。まあ2個は海苔とのりたまなのでどちらかになりますが、海苔にして塩抜きにしてもらいました。うるさい客ですが、嫌な顔1つされずに非常にいい対応ですな・・^^。ということで激辛の高菜とともに・・^^。まあここの辛子高菜の辛さは多分これまで辛子高菜評論家として申し上げると最強だと思いますわよ~^^。ということで、やっぱここはリピしてしまう、私好みの何かがありますな・・^^。それにしても・・、もうこんなに「ろくでなし」お伺いするとはやっぱ私はマジでろくでなしで間違いないです・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1407

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ろくでなし③
― メインの時間帯はやっぱ違っていたげな・・^^! ―

ろくでなし(福岡県福津市)③

aDSCN4678.jpg

aDSCN4690.jpg

ぢつは本日はあまりしない12時台の訪問となりました。どこもそうですが、混みそうな場合は避けていますのは・・、待てないオヤジの習性なんですな・・^^。しか~~し本日は道中ドチャ混みで30~40分余計にかかりましたから、もし駐車場満杯なら少し手前に新店オープンしておりましたので、そちらにという私らしくない非常に計画的なこと?を考えていました(笑)。

aDSCN4692.jpg

そしたら・・、ガラガラとまではいきませんが、ポールポジションに駐車となりました^^。←って・・、レースするんかい・・(笑)?⇒ほんでももって帰りに車の中からお店の前に貼ってあるご覧の図を拝見すると・・、お昼は他の店舗の前にも駐車できるようです。一部時間制限はありますが、大方お昼なら結構な台数はOK牧場なので、問題はないでしょう^^。←ところでこのブヨブヨ画面は何・・(笑)?⇒最近の私のトレンドになっている?雨のフロントガラス越しなんよ~(笑)?どう・・?シュールでなかなかいいでしょう・・(笑)?⇒そういわれても答えに困るんよ・・(笑)。

aDSCN4675.jpg

aDSCN4676.jpg

ということで、本日はあまりゆっくりはできないから・・、他所へは行かないということでお得なセットにしてみました。ミニチャーハンのそれ750円です。そう申し上げると・・、
「ラーメンはあっさり?こってり?どちらにしましょうか・・?」とお聞きになられたところで・・、
「こってりは前はありましたけ・・?」
「1ヶ月前ほどからです。」
「じゃあ以前私が頂いたのは・・、あっさりの方なので、同じあっさりで・・。」
「分かりました。」となりました。

aDSCN4681.jpg

aDSCN4679.jpg

福岡 std の早さで出てきました。まずはラーメンの方から一口。これは・・、ちょっと私好みな仕上がりです。②のときはアイドルタイムの変な時間だったので、スープストックから小鍋で温め直されていたのは憶えています。どうしても煮詰まるので頻繁に出ないときはむしろそちらの方が返っていいように思います。それでも十二分に美味しかったですな・・。本日はこの12時台をターゲットにセットされたスープなのでしょう。やっぱ前2回よりはシャープさが加わっているようで、集中してしまいました^^。

aDSCN4685.jpg

aDSCN4687.jpg

後半やっとチャーハンを頂きました^^。まあこれも美味しいです。でもこちらではやっぱラーメンメインでサイドはサイドの位置をキッチリ弁えた旨さなのでしょう・・(笑)?←オイオイその「サイドの位置をキッチリ弁えた旨さ」ってどんな旨さやん・・(笑)?意味わからん^^!

aDSCN4680.jpg

aDSCN4682.jpg

という訳で・・、ここ最近頂いた中では即数少ないトップゾーンの中に入ってしまった本日の12時台ダッチャ^^。ほんじゃ~^^。

  ’1407

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

勝龍軒
― 黒門お伺いしたら営業終了だったので寄ってみました・・^^。―

勝龍軒(遠賀町)

DSCN2637.jpg

DSCN2629.jpg

遠賀町といえばもう黒門といわれるほど最近はメジャーになっています。って、ゆーかー、福岡県に留まらず、すでに全国区でしょうな・・。その黒門から一番近いラーメン店がこちらです。午後遅い時間に黒門にブリヒサシでお伺いしたら営業終了だったのでこちらに寄ってみました。注:1年6ヶ月前の訪問ですので価格等の情報は未確認です(笑)。

DSCN2631.jpg

DSCN2639.jpg

確かここは黒門より古くから営業されていようにも思います・・?それにお客さんも少なくないようで、まあ機会がございましたら、1回お伺いしてみようとは思っていました(笑)。

DSCN2638.jpg

DSCN2634.jpg

店内は結構広くて横のお店も壁取っ払って1つの空間になっていました。ラーメン500円です。麺上げの湯切りは結構しっかりとされて好印象です。一口。ちょっとセロリのような香味野菜のテイストも感じられます。トンコツテイストはマイルドで、インパクト系ではありません。それでここは長浜ラーメンと銘打たれていらっしゃいますが、大方そうなのでしょう。ただ麺は長浜ラーメンというより博多ラーメンのそれに近いと思います。

DSCN2636.jpg

DSCN2646.jpg

ということで、こちらも個性的なラーメンだと思いますのでファンは確実にいらっしゃるように思いました。まあそれから先は好みの問題でしょうな・・^^。ほんじゃ~^^。

’1301


PS

■津屋崎付近@福津市

DSCN2625.jpg

DSCN2623.jpg


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ようかろうもん②
― 味は基本線は変わってないと思う・・^^? ―

ようかろうもん(古賀市)②

aDSCN2993.jpg

前回は2009年1月でしたので、もうかれこれ5年ちょっとぶりです。その間場所を替わられて現在の場所になったのが、2年ぐらい前位ではなかったでしょうか・・^^?まあこの手の話は全くダメ系な私でごぜーますだ・・(笑)。一応前回のをこちらにリンクしておきますわよ~^^。

aDSCN2987.jpg

で、ラーメンのみのチョーアイドルタイムです。大将は餃子を包んでいらして、やっぱこんな時間帯の仕込みあってこその迅速な対応なのでしょう^^。

aDSCN2996.jpg

もちろんすぐに来ました。一口。パシャパシャ系ですが、イニシエ系にはなっていないように思います。旨いですな・・。スープ仕込みの丁寧がビシバシと感じられますな・・。嫌味が全くないようなレベルと申し上げて差し支えないと思います。まあお店の対応そのまんまと換言していいでしょう。麺は福岡にしては珍しい方のやや多加水で表面つるつる加減大です。

aDSCN2989.jpg

ということで、ショボいオヤジタイプともいえそうな?ラーメンでした(笑)。で、まあアレです。前回の方は少し白っぽい感じですが、丼の違いでそのようなビジュアルになっているのでしょう。多分ほぼ同じだと思います。やっぱ幾星霜を経てこういう完成型なのでしょうから・・^^?まあこんなとんこつもあるのがやっぱ福岡です^^。お近くまで行かれたときは・・、ぜし・・^^!ほんじゃ~^^。

古賀市久保906-65 TEL 092-943-4449
  ’1404

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ろくでなし②
― やっぱ旨いですな・・^^。 ―

ろくでなし(福岡県福津市)②

aDSCN2518.jpg

aDSCN2509.jpg

ちょっとブリヒサシで遠出系か・・?って最近はこれでも遠出系に入れてしまうぐらいになりました・・^^。前回の好印象でアゲインしたいと思っていました。時間はまた変なアイドルタイムですのでラーメン550円のみです。

aDSCN2501.jpg

aDSCN2510.jpg

一口。やっぱ旨いですな・・^^。本日調理を拝見していて分かったのですが、そんなアイドルタイムは煮詰まって味変なるのを避けるためのストックスープで温め直しで出されていました。でもそんなこたー微塵も関係ねぇぐらいのレベルでした^^。

aDSCN2505.jpg

aDSCN2504.jpg

マジホン激辛系の辛子高菜は本日も顕在でしたな・・^^。で、ご飯を頂くにはやや持て余すかな・・?って思ったところでおにぎりにしようか・・?って考えたが、珍しく替玉100円の半替玉60円にしてみました。やっぱ替玉ってやめておいたほうがいいように思ったげな・・(笑)決して不味くはありませんが、一杯レベルにはどうしても届かないですな・・(笑)。極端にアンバランシブになります。

aDSCN2507.jpg

aDSCN2513.jpg

ということで、ストックしてないスープはどんなのか・・?って少し興味ありますな・・^^。だったら・・、混み合う12時台前後か・・?ほんじゃ~^^。

  ’1403

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ろくでなし
― 結構ジツリキ店だと思います^^。 ―

ろくでなし(福津市)

aDSCN1778.jpg

aDSCN1789.jpg

地元ブログで高評価なので宿題になっていましたが、本日チャンスの到来でお伺いしてみました。場所は以前私もお伺いしたことのある小太郎のあったところですな・・。でも中はすっかりと改装されてきれいになっていました。これまた変な時間帯なので誰もおられません。しか~~し、店員の方々は多いです。こういう逆転現象は少し気負いますな・・(笑)。で、さらに大きな声で数名から「いらっしゃいませ!」といわれると少し吃驚します(笑)。

aDSCN1767.jpg

aDSCN1780.jpg

でラーメン550円のみです。因みに画像撮ってませんが、セットABCとかあってお徳に?なっていたように思います。一口。地元ブログの評価は流石です。結構旨いです。それからはブリヒサシで集中系になってしまった・・^^。丁寧に取られているのはろんもちすぐに分かりましたな・・。

aDSCN1781.jpg

aDSCN1782.jpg

麺は断面を拝見すると長方形だったので少し平打ちっぽい感じの細麺でしょうか・・?まあ細いので平打ちを感じるほどではないです。

aDSCN1770.jpg

それにこれがあったので頂いてみました。激辛となっています。その表示に間違いないです^^。辛さもトップゾーンです。苦手な方は止めておかれたほうが無難です^^。それでもという方は自己責任で頼みます(笑)。

aDSCN1779.jpg

aDSCN1776.jpg

ということでやっぱここはリピ決定です^^。まあ正直あの宝来軒閉店で付近まで来る回数は激減したのはいうまでもありません。それで、もし宝来軒が存続していたら・・、というあり得へん仮定で申し上げるなら・・、やっぱ宝来軒かな・・?と思います^^。しか~~し、ここはそれでもときどきはお伺いするとまで思わせますな・・^^。

aDSCN1769.jpg

お店が新しいので何事もOJTされていたのが微笑ましかった・・。出るころ変な時間帯も関わらず数名入っていかれたのでもうすでに人気なのかもしれませんな・・。行かれる方はお昼時は外されたほうがいいかもしれません・・?それから福間ラーメンとありますが、どこがそうなか?までは分かりませんから・・(笑)。ほんじゃ~^^。

福津市中央4-22-30 TEL 0940-36-9525
11:00~23:00 定休木曜

  ’1401

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

須恵三洋軒 古賀店
― オープンしてほぼ2ヶ月ぐらいの訪問です・・^^。 ―

須恵三洋軒 古賀店(古賀市)

DSCN7911.jpg

DSCN7891.jpg

本店はいつお伺いしたか・・?もう思い出せませんので、ラーメンリストから調べると2005年の10月でした(笑)。もう古いにも程がありますな・・(笑)。一応こちらにリンクしておきます^^。

DSCN7885.jpg

DSCN7888.jpg

DSCN7893.jpg

入ると大将の気合いの入った大きな声で「いらっしゃいませ~!」です。壁際の席に座って、ラーメンコールのみです。チャーハン小もありますが、強い精神リキでパス・・(笑)。

DSCN7892.jpg

DSCN7906.jpg

DSCN7894.jpg

すぐに来ました。まあちょっと表面に油の層です。しかし、この油いいのか?種類がちがうのか?そんなにしつこくはないようですな・・?まあ結構しっかりと炊き出されていらっしゃるのが分かります。最近の豚骨とは明らかに一線を画していて、まあ大雑把にいえばパワフル豚骨ではないでしょうか・・?違いはもちろんありますが、ちょっと福来家@北九州市小倉南区を彷彿とさせましたな・・^^。

DSCN7897.jpg

DSCN7889.jpg

麺は芯を少しアッピールするような茹で加減です。ポキポキよりサクサクの方でしょうか・・?確か本店もこんな感じのラーメンだったよな・・?って思い出せもしないことを思ってみたり・・(笑)。まあお近くまで行かれたときでハードタイプ所望なときはいかがでしょうか・・^^?帰りにまた大将の「ありがとうございました。」の大きな声が聞こえてきます。正直その2回ならいいのですが、お店にいる間中、聞いているとやっぱ来来亭同様(笑)、もう少しボリュームを下げて頂くと洵に祝着に存じます・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1309
福岡県古賀市庄72-1
11:00~20:00 定休はまだ決まってなさそうです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一撃
― 宿題また持ち帰りました・・(笑)。 ―

一撃(岡垣町)


DSCN4993.jpg

DSCN4981.jpg

ちょっと八幡西区と遠賀町まで用事です。用事はテキパキとこなして一麺して帰ろうと思っていました。チョーご無沙汰のお店はこんな時間帯はドチャ混み間違いなしで・・、返ってご迷惑になるのでまたまたご無礼しました^^。

DSCN4974.jpg

それでずっと宿題になっていた岡垣のチャンポンの松露にお伺いしてみようと・・^^!まあチャンポンだから・・、そんなには多くないと安易に思い込ませていましたら・・、こんな状況です(笑)。一応入ってどんな状況か?は確認しました。ざっと約20人ほどテーブルで待っていらして、即パスになったのはいうまでもありません(笑)。多分30分以上は固いところです。ヘマしたら1時間近くかかるかもしれません。宿題はまた持ち帰りました(笑)。←ところでその「ヘマ」という言葉も最近使わんようになったですな・・^^。

DSCN4991.jpg

それで帰りの途中にあるこちらです。入ってすぐに出てきてご機嫌です(笑)。つくずく私はこういうの待てない系なのだとこっそり思ったげな・・(笑)。

DSCN4989.jpg

DSCN4990.jpg

それでこのこってりこい味です。連休特価でさらに600円→400円でしたので・・^^。ここは一応長浜ラーメンと銘打たれていますが、このこい味は長浜から外れるのであろうか・・?でもまあ細かいところは置いておこう(笑)!

DSCN4983.jpg

一口。醤油が勝っているようですが、決して私の基準では濃い感じではありません。むしろ敢えていえばあっさりの部類に入ります(笑)。こういう基準はまあ個人差がありますのでその辺も考慮しないといけませんな・・^^。

DSCN4987.jpg

麺はシコシコな茹で加減で、トータル的にはこのラーメンに関してはあまり長浜らしくはありません(笑)。まあ敢えていうならスープは少しその片鱗は感じなくはないです。これでこうならここのデフォはどうなのか?ちょっと興味は出てきました。また機会がございましたら・・。

DSCN4982.jpg

DSCN4992.jpg

ここは低価格路線のため辛子高菜を有料にされたということです。そういうの分かりやすくていいと思いますな・・。って、ここでは安易に?こう申し上げておりますが、辛子高菜系のときは無料のところ行くのだろうな!ってショボい私は確信的に?思ったげな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

岡垣町黒山1084
’1305

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

宝来軒⑪
― 名店の56年に幕・・。 ―

宝来軒(福津市)⑪

DSCN6329.jpg

そうです。ちょうど1ヶ月前の6月30日にある1軒の名店が長い歴史に幕を下ろしました。現在では福津市になっていますが、ご年輩や地元方々では津屋崎町のと申し上げた方がしっくり来る宝来軒です。

DSCN6333.jpg

少し前に地元ブログで閉店を存じ上げて吃驚したことは前回のupでお知らせした通りです。ここはやっぱ是非閉店までに頂いておきたく、本日はこれだけのためにお伺いしました(閉店約10日前)。しかしまあなんですな・・、閉店を前後して地元福岡では名残惜しい記事が結構upされていまして、その状況は閉店日が近づくにれて凄まじいことになっていました。ぢつはこの数日前14:20頃お伺いするともう暖簾は出てなくて売り切れ終了でした。

DSCN6327.jpg

よってこの日は13:20頃にしました。混み合うお昼時は外して・・、売り切れないならないような時間帯を熟考しました(笑)。それでもお店に着くまでは売り切れだったらどうしよう?ってことを払拭することはできませんでした。営業中を確認するとほっとしたのはいうまでもありません(笑)。そのぐらいここは近くではないということです(笑)。

DSCN6331.jpg

私にとってこの距離でヘビロになっているのは間違いなくここだけでした。それは紛れもなく営業時間の幅でお伺いし易いということもありました。夕方近くまで営業されていて、先にどこかお伺いしていて帰りに寄るパターンでしたので、お客さんは少なく何とも鄙びたゆったりとした時間が蓋っていて、現実を少しの間忘れさせてもらえる場所でもありました^^。

DSCN6330.jpg

ということで本日はブリヒサシで大600円です。これまでカウンター内の通路を通って持って来られたことはないのですが、本日はお客さんが多くてそちらからでした。最初で最後・・。ビジュアル的にはいつものラーメンです。

DSCN6328.jpg

一口。やっぱうま~いです^^。この味を頂けなくなるのはやっぱ寂しいですな・・。これまでトンコツも結構な種類頂いてきた麺バカのバカですが、やっぱこの味はほとんど他に存じ上げません。

DSCN6334.jpg

ちょっと敢えて厳しいことをいわせて頂くなら・・、前回⑩は最高のダイアモンド宝来軒でした。本日はその下のゴールド宝来軒のもう一つしたのシルバー宝来軒ぐらいではなかったかと思います(笑)。もちろんその下のブロンズ宝来軒までしかありません(笑)。過去約20回の中で大きく外れた感じは殊私に関してはあまり記憶にありません。ブロンズ宝来軒なら2回ぐらいはあったと思いますが、それでも他所と比べると・・、そのシャープさは比べようもありません(笑)。本日はまあこのドチャ混みで少しその辺は仕方ないことです(笑)。「いや~、やっぱどうかならないかな?」ってまた思っちゃいますな・・。

DSCN6332.jpg

ここは市街地ではなくて郊外の住宅地なので比べようもありませんが、山口のイーストエリアでいうならある日、あの名実共に知れ渡っているし、歴史もあり、その味に惚れ込んでいらっしゃる紅蘭クラスが閉店すようなものです。まあ56年といいましても私が存じ上げたのは十数年前からですので、お店の歴史の4分の1にもなりません。ずっとこのラーメンと共に歩んで来られた方々はある意味叫びにも似たような感じでいらっしゃるように思います。私は年に1~2杯ぐらいですからこれも比較にはなりませんが、地元の頻繁に通われた方々の思いの本当の所は私ごときがもう忖度できる状況ではないのでしょう。

DSCN6324.jpg

これまで数々の名(迷?)ショットを撮って来ました、この「カウンター内激写」ももう出来なくなります・・(笑)。まあこれで津屋崎まではそんなには行くことはなくなるでしょうか・・?

DSCN6340.jpg

ということで・・、数年後でもいいので近い将来この名店宝来軒の味が復活することを祈っています。「どうにかならんかな・・?ほんまに・・。」and「お疲れ様でした。」ほんじゃ~^^。

  ’1306

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

しゃんてい 香亭
― アッパー中華を少しお安く提供でしょうか・・^^? ―

しゃんてい 香亭(古賀市)

DSCN6293.jpg

DSCN6281.jpg

先日の宝来軒@福津市でsold out終了という不甲斐ないことになってしまってからのことです^^。まあ少しは予想は付いてはいましたが、14:20の時点ですでにそうだとは・・?恐らく13時台だったのでしょうな・・。その後閉店までの状況は地元のブログ等によると凄まじいことになっていました。20~30人の待ちはざらだったようです。

DSCN6280.jpg

DSCN6277.jpg

DSCN6276.jpg

ほんでもってじゃあ仕方ないので近くの「まるい」にお伺いするもアレでした・・。ということで数分のところの「白龍軒」にお伺いするもまたアレでした・・。注:昼の営業は~13:45でしたよ~(笑)。もう帰らないといけないのでその近くのこちらに・・^^。ぢつは・・、よ~く考えてみると・・、こちら多分10数年前にお伺いしていたような・・(笑)。しかも頂いたものは本日と同じものだったような・・(笑)。普通、歳をとるとそれなりに進歩するものですが、こんな事実を付き付けられると・・、いかに進歩とか・・、学習とかから縁遠いということに他なりませんな・・!チャンチャン(笑)。

DSCN6286.jpg

DSCN6279.jpg

DSCN6288.jpg

ということで、840円もするこの坦坦麺なんですが・・、味やボリューム等を鑑みると妥当なところでしょうか・・^^?いやむしろ安いのは安いのですが、ちょっとチープ感のあるそれよりは、充分に納得ですな・・^^。

DSCN6289.jpg

DSCN6283.jpg

割りにはっきりとした味付けですのでそれに負けないしっかりとした麺を持って来られていると思います。ベーススープは上湯系のそれでしょう。まあ正直いえば・・、こちらは元はそれなりなアッパー中華のように思いますな・・。それを少し入り易いところまでぎりぎりに値段を下げて提供されているように思います。そのためにコストカットなどの努力はされていらっしゃるのでしょうか。顧客満足は少し高い中華の価格帯なのにもう20年以上?続いているということです。この分だと他の内容もそれなりなものが提供されているのは想像に難くないところですな・・^^。宝来軒のリベンジ(後日up予定)は気合を入れないとな!って思ったげな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

古賀市花見東1-6-10 TEL 092-943-9835
11:30~  定休月曜(祝日のときは翌日)

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

宝来軒⑩
― 本日は前回のイマイチ感を挽回です・・^^! ―

宝来軒(福津市)⑩

DSCN4441.jpg

DSCN4430.jpg

ということで用事は済んで、大方迷いもなく?突撃決定です(笑)。前回長期休暇明けからすぐだったせいか・・?ちょっとイマイチだったんで、本日はちょっと正直期待しました^^。


DSCN4432.jpg

DSCN4425.jpg

で、恒例になっています?カウンター内激写です。本日は水槽内のこれです^^。金魚にまで不審者の扱いを・・(笑)。それにしてもカウンター内激写ネタも段々と少なくなってきましたな・・(笑)。

DSCN4431.jpg

DSCN4429.jpg

で、撮ってから頂くと思わず、ニンマリでした。本日は問題なくここの真価系です。ちょっとスープを予定以上に飲んでしまった。反省しないとな・・^^。

DSCN4440.jpg

DSCN4433.jpg

やっぱこんなの頂くともう新規開拓はしたくない系になってしまって、ブログ的には面白くないことになりますが、どうかご寛恕の程宜しくお願いする所存でございますわよ~^^。いやいや、ジツリキの復活、洵に祝着に存じますわよ~^^。ほんじゃ~^^。

PS
後日地元ブログで拝見したのですが・・、ここは50年ぐらいの歴史があって、その歴史に培われた実力なのでしょうが、後継者問題もあるということでした。この味は是非とも続いて欲しいので何とかならないかな・・?って思わずはおれませんでしたな・・。

  ’1304

と、4月中旬にここまで書いて置いていました。


DSCN4444.jpg

そしたら数日前にやはり地元ブログにこの画像です。これは昨日私がお伺いして撮ってきたものです。正直吃驚でした。ここはやはり名店だと思います。「どうにかならないかな・・?」って地元民ではない私も思うぐらいですから・・、地元の方々の何ともいえない気持ちを忖度するのは洵に容易なことです。記事上では⑩ですが、upしてないものを入れれば⑳までは届かないにしろ、それに近いぐらいお伺いしています。

まあまだ1週間ありますので、皆さんもご都合が付けばいかがでしょうか・・?数日前に14:20頃にはsold outだったので昨日は1時間早い13:20頃にリベンジでお伺いしました。まあ来週は今週以上に混むことは予想に難くないと思いますから、どうしてもという方はシャッターの11:30開店付近が宜しいかと・・(火曜定休だけれど・・、来週は・・?)。まあ正直いえばドチャ混みが続くので多少味にバラツキがあるやもしれませんが、その辺はご理解下さい。ほんでもって・・、私も都合付けばもう1回と思ってはいます^^。それにしてもやっぱ・・。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
