FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202008<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202010
しゃんてい 香亭
― アッパー中華を少しお安く提供でしょうか・・^^? ―

しゃんてい 香亭(古賀市)

DSCN6293.jpg

DSCN6281.jpg

先日の宝来軒@福津市でsold out終了という不甲斐ないことになってしまってからのことです^^。まあ少しは予想は付いてはいましたが、14:20の時点ですでにそうだとは・・?恐らく13時台だったのでしょうな・・。その後閉店までの状況は地元のブログ等によると凄まじいことになっていました。20~30人の待ちはざらだったようです。

DSCN6280.jpg

DSCN6277.jpg

DSCN6276.jpg

ほんでもってじゃあ仕方ないので近くの「まるい」にお伺いするもアレでした・・。ということで数分のところの「白龍軒」にお伺いするもまたアレでした・・。注:昼の営業は~13:45でしたよ~(笑)。もう帰らないといけないのでその近くのこちらに・・^^。ぢつは・・、よ~く考えてみると・・、こちら多分10数年前にお伺いしていたような・・(笑)。しかも頂いたものは本日と同じものだったような・・(笑)。普通、歳をとるとそれなりに進歩するものですが、こんな事実を付き付けられると・・、いかに進歩とか・・、学習とかから縁遠いということに他なりませんな・・!チャンチャン(笑)。

DSCN6286.jpg

DSCN6279.jpg

DSCN6288.jpg

ということで、840円もするこの坦坦麺なんですが・・、味やボリューム等を鑑みると妥当なところでしょうか・・^^?いやむしろ安いのは安いのですが、ちょっとチープ感のあるそれよりは、充分に納得ですな・・^^。

DSCN6289.jpg

DSCN6283.jpg

割りにはっきりとした味付けですのでそれに負けないしっかりとした麺を持って来られていると思います。ベーススープは上湯系のそれでしょう。まあ正直いえば・・、こちらは元はそれなりなアッパー中華のように思いますな・・。それを少し入り易いところまでぎりぎりに値段を下げて提供されているように思います。そのためにコストカットなどの努力はされていらっしゃるのでしょうか。顧客満足は少し高い中華の価格帯なのにもう20年以上?続いているということです。この分だと他の内容もそれなりなものが提供されているのは想像に難くないところですな・・^^。宝来軒のリベンジ(後日up予定)は気合を入れないとな!って思ったげな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

古賀市花見東1-6-10 TEL 092-943-9835
11:30~  定休月曜(祝日のときは翌日)

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

宝来軒⑩
― 本日は前回のイマイチ感を挽回です・・^^! ―

宝来軒(福津市)⑩

DSCN4441.jpg

DSCN4430.jpg

ということで用事は済んで、大方迷いもなく?突撃決定です(笑)。前回長期休暇明けからすぐだったせいか・・?ちょっとイマイチだったんで、本日はちょっと正直期待しました^^。


DSCN4432.jpg

DSCN4425.jpg

で、恒例になっています?カウンター内激写です。本日は水槽内のこれです^^。金魚にまで不審者の扱いを・・(笑)。それにしてもカウンター内激写ネタも段々と少なくなってきましたな・・(笑)。

DSCN4431.jpg

DSCN4429.jpg

で、撮ってから頂くと思わず、ニンマリでした。本日は問題なくここの真価系です。ちょっとスープを予定以上に飲んでしまった。反省しないとな・・^^。

DSCN4440.jpg

DSCN4433.jpg

やっぱこんなの頂くともう新規開拓はしたくない系になってしまって、ブログ的には面白くないことになりますが、どうかご寛恕の程宜しくお願いする所存でございますわよ~^^。いやいや、ジツリキの復活、洵に祝着に存じますわよ~^^。ほんじゃ~^^。

PS
後日地元ブログで拝見したのですが・・、ここは50年ぐらいの歴史があって、その歴史に培われた実力なのでしょうが、後継者問題もあるということでした。この味は是非とも続いて欲しいので何とかならないかな・・?って思わずはおれませんでしたな・・。

  ’1304

と、4月中旬にここまで書いて置いていました。


DSCN4444.jpg

そしたら数日前にやはり地元ブログにこの画像です。これは昨日私がお伺いして撮ってきたものです。正直吃驚でした。ここはやはり名店だと思います。「どうにかならないかな・・?」って地元民ではない私も思うぐらいですから・・、地元の方々の何ともいえない気持ちを忖度するのは洵に容易なことです。記事上では⑩ですが、upしてないものを入れれば⑳までは届かないにしろ、それに近いぐらいお伺いしています。

まあまだ1週間ありますので、皆さんもご都合が付けばいかがでしょうか・・?数日前に14:20頃にはsold outだったので昨日は1時間早い13:20頃にリベンジでお伺いしました。まあ来週は今週以上に混むことは予想に難くないと思いますから、どうしてもという方はシャッターの11:30開店付近が宜しいかと・・(火曜定休だけれど・・、来週は・・?)。まあ正直いえばドチャ混みが続くので多少味にバラツキがあるやもしれませんが、その辺はご理解下さい。ほんでもって・・、私も都合付けばもう1回と思ってはいます^^。それにしてもやっぱ・・。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

正龍軒②
― やっぱこれをもっていぶし銀ラーメンと定義しますか・・^^? ―

正龍軒(古賀市)②

DSCN5164.jpg

DSCN5169.jpg

前回は2008年12月頃でしたので、結構経っていますな・・^^。その間こちら方面なら油断するというか・・、チョイスに挫折するというか、そうなると宝来軒@福津市にお伺いしてしまうのでした(笑)。でももう一つ理由があって・・、この古賀市までくると福岡市まですぐなので、そちらに足を踏み入れてしまっていました^^。よってなかなかでした。ぢつは本日もこれから天神まで用事だったのですが・・^^。

DSCN5158.jpg

DSCN5166.jpg

しかし、まあジツリキは確かなものなので、そのうちと思っていました。そんなこの日もちょっと宝来軒に靡きかけたのはいうまでもありません(笑)。で、本日はなんとかと思って14時頃お伺いすると横の犬が吠えて出迎えてくれました(笑)。本気では吠えてなくて、歓迎吠えのよう・・(笑)。←オイオイ、その歓迎吠えって・・、どんなんやん(笑)?

DSCN5167.jpg

DSCN5159.jpg

本日もラーメンのみです。1回大盛やチャンポンなどを頼んでみたいとは思いますが、福岡まで行くとどうしてももう1軒行く方がいいかな・・?って思えてしまいます^^。本日もプースーをグイグイと飲ませました。ビジュアル的にはやや薄い感じはしますが、なんのなんのしっかりと出汁は出ていますな・・。それに何よりこの麺とのマッチングは何ともいえません。ショボいオアヤジの琴線に触れっぱなしですな・・(笑)。お若い方々はインパクト求めるならこってりなところに~^^!

DSCN5165.jpg

DSCN5161.jpg

ここは建物も変わってなければ・・、値段もそのままのようです。ラーメン500円 大盛600円です。前回の記事には創業40数年と書いていますので、現在では大方50年ぐらいになるのしょうな・・?ということは先代は現在の大将ご夫妻の親御さんということになりそうですな・・。やっぱ正直ちょっと50年の歴史をこの味に感じてしまうのですな・・^^。ほんじゃ^^。

  ’1305
古賀市青柳2879-2 TEL 092-943-2434
10:30頃~21:30頃 日祝定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

泰平楼⑥
― 最近のトンコツとは全く似てない個性ある一杯ですな・・^^。 ―

泰平楼(宮若市)⑥

DSCN3754.jpg

DSCN3757.jpg

前回から4年6ヶ月ぶりです。よく前を通りますが、他所にお伺いしたり、sold outで閉まっていたりで、なかなかお伺いできませんでした。本日もそんな中、15時数分前にお伺いすると・・、このように暖簾を取り込まれました^^。で、大将に「やば~!売り切れですか・・?」ってお聞きすると15時で一旦閉めて17時からまた開けますとのこと。あまり長いブランクが、営業時間をすっかり忘却の彼方に追いやっていました(笑)。それで暖簾は仕舞われているのに常連さんと思われる方が、「まだオーケー?」とも聞かれず、入って来られて普通に座られて「ラーメン大」でした^^。暖簾は仕舞われても15時付近ならオーケーということを熟知されていらっしゃるほど常連さんなのでしょうな・・。

DSCN3767.jpg

DSCN3755.jpg

ということで、50円差なので大を頼もうか?迷いましたが、優秀にも普通のラーメンだけです。って、ぢつはこの数時間前に1軒お伺いしていたので、全く優秀ではありませんでした(笑)。それから50円上がって550円になっていました。前回は500円でその前に470円時代までは知っています。

DSCN3766.jpg

DSCN3758.jpg

手慣れた感じで若い大将とそのお母さん?が造られています。まあここはハードタイプなのですが、ショボいオヤジはときどきお伺いしたくなっていました。一口。本日もハードさは顕在です。でもまあイメージ的には以前の方がハーダーのように思いましたが充分です。

DSCN3760.jpg

DSCN3768.jpg

やや濃いもののやっぱ旨いですな・・。しっかりと個性のある味を続けていらしてそれを支持されるお客さんによってお店は繁盛継続中のようです。ということでやっぱ大にしておいてもよかったか・・?とちょっと思ったげな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1303

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

宝来軒⑨
― 長い休業で待ち焦がれていらした方々も少なくはないはず・・^^! ―

宝来軒(福津市)⑨

DSCN2820.jpg

DSCN2829.jpg

地元のブログで営業をまた始められていると存じ上げて・・、ちょっと遠回りになりますが、麺バカホイホイとお伺いしました^^。

DSCN2821.jpg

DSCN2817.jpg

待っている間に恒例となっている?カウンター内のあれです^^。本日は傘を激写(笑)!忘れ物の傘でしょうか・・?やっぱここのカウンター内はワンダーランドと化していますな・・(笑)。

DSCN2815.jpg

それで前回のサブタイトルは・・、「外したくなければ、やっぱここ!」的なものでした。

DSCN2822.jpg

で本日は長い休業明けだったせいだろうか?ややここにしては出汁感は少なかった・・^^。「呼び戻し」ではなかったりして・・(笑)。

DSCN2827.jpg

でもここはどうしてもハードルは最初から低くはなくて、バンバン期待してしまいます(笑)。他所と比べるとそれでもなかなかな仕上がりだったと思いますな・・^^。

DSCN2819.jpg

ということで本日はおにぎりもなくてみなさんご飯を頼んでいらっしゃいました。替玉もシャーシューもないメニュー構成は潔くで、実績とジツリキ以外の何ものでもありませんな・・。ラーメン、ラーメン大、おにぎり、ご飯です。ここまで絞り込まれると普通は数回でお伺いはしなくなります(笑)。

DSCN2831.jpg

DSCN2830.jpg

お店を出ると鳩がやってきました。看板やお店とツーショットのアングルを狙いました。逃げるのを追いかけたましたが、かなり怪しくなるのですぐに止めました(笑)。←そんなことしなくても充分に怪しいよ~(笑)。⇒確かにそうだと思うが、放っとけ~^^!君に言われたくはないわ~^^!ほんじゃ~^^。

  ’1302

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一 ICHI
― オイオイダブルの後に・・(笑)。 ―

一 ICHI(福津市)

DSCN1734.jpg

DSCN1720.jpg

本日はちょっと福津市の某店に変わった麺があるということで、お伺いしてみようと思い着くと準備中の札だった・・(笑)。確か・・、営業は14:30までだったよな・・^^?着いた時間は14時前です。定休日か・・(笑)?

それで福津市といえば・・、もう私にとってはホイホイのオイオイ系の宝来軒なんよ~^^。これでオイオイ系に行ける大義名分は整ったというものだ・・(笑)。それでホイホイと行くと・・????

DSCN1712.jpg

シャッターに貼り紙です。オイオイですな・・(笑)!そういえば・・、地元ブログで拝見したことがあって・・、これは最初から行く手間が省ける、有難いお知らせだったとそのとき思ったけれど・・、すっかりと忘れているという学習効果の無さはどうしたものだろうか・・(笑)?ということで・・、まるいにでも行こうか?って思ってみるもここもオイオイ系のようなもので、芸がないということでその近くの新店のこちらにお伺いしてみました。

DSCN1716.jpg

DSCN1715.jpg

隣は先日の宗像市のゆいまるのところで、ご紹介したあの誠龍だったところです。ご覧のようにテナント募集になって久しいようです。それでラーメンのみにしました。すぐに出てくるところは福岡stdですな・・^^。一口マイルドです。やや長浜にしては薄いと思います。長浜ラーメンという私のイメージならもう少し下世話な感じなんですな・・(笑)。

DSCN1721.jpg

DSCN1723.jpg

DSCN1732.jpg

それはこの辛子高菜でもそうで、非常に薄味に仕上げられていました。まあ郊外の住宅地域なのでそのようにアジャストされているのかもしれませんな・・?

DSCN1731.jpg

DSCN1718.jpg

それに長浜にしてはちょっと麺も細いですな・・。これなら博多ラーメンのそれです^^。ということで、トータル的に長浜ラーメンと銘打たれていますが、ややオリジナルなテイストも出されているように思いましたわよ~^^。ここはやはりセットものとかがお得なんでしょうな・・^^。ほんじゃ~^^。

’1212

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ゆいまる
―― とにかくあっさりスタンスのとんこつか・・^^?  ――

ゆいまる(宗像市)

DSCN0790.jpg

DSCN0774.jpg

地元のでるまえさんのブログで存じ上げました^^。[upしてしばらく「さん」を付けるのを忘れていました(笑)。すみません。]場所はJR赤間駅から岡垣方面に少し行ったところなのですぐに分かります。これも変な時間帯でした^^。よってお客さんはおられません。しかしまあこんな時間帯でも営業されているのは私など特に有難いですな・・^^。

DSCN0772.jpg

DSCN0777.jpg

ラーメン500円のみです。一口。チョーあっさりで油も丁寧に取っていらっしゃるのでしょうな・・。これだとお若い方だと少し物足りないかもと思うぐらいでしょうか・・(笑)。ショボいオヤジはそんなことはなくてこれはこれで充分にありだと思いました。インパクトを求めて行かれると違うと思いますわよ~(笑)。

DSCN0779.jpg

DSCN0773.jpg

で、帰って少し他の方々の感想を拝見していると・・、ここはあの閉店した誠龍@福津市なのだそうです。やや吃驚です(笑)。味はもうすでにずっと昔のことなので思い出せませんが、イメージ的にはあのころの誠龍とは違う印象ですが、どうでしょうか・・^^?多分私の間違いでしょうな・・(笑)。

DSCN0783.jpg

DSCN0775.jpg

ということでこんなあっさりとんこつもあるのがやっぱ王国なのでしょうな・・^^。それは間違いなくそれを支持していらっしゃる方々がおられることでもあると思います。ほんじゃ~^^。

’1210

宗像市三郎丸6-3-12 11:30~21:00


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

宝来軒⑧
―― やっぱ外したくなければここになりますか・・(笑)?  ――

宝来軒(福津市)⑧

DSCF22879.jpg

DSCF22839.jpg

ところでカウンター内にはあれこれおいてあります。本日はこのスコップを激写しました(笑)。←アホッ^^!ネタのないのが充分に伝わってきますな・・(笑)!

DSCF22909.jpg

DSCF22869.jpg

という本日の記事と関係ないことはおいといて・・、前回は4月だったので5ヶ月ぶりになります。ぢつは・・、この前に1軒外されていて、もう外したくないので本日は安易に決めさせてもらった次第です(笑)。ということで、ここはやっぱ私のヘビロ店で間違いないです^^。本日も渋く仕上がったスープでした。麺が少し固麺仕上げになっていて、正直いえばここはもう少し柔い方がマッチしているように思いますが、まあこれも一応ありでしょう。ちょっとスープを飲んでしまったのだけれど・・、やっぱこんな感じなら飲んでしまいますな・・^^。少し反省・・。

DSCF22929.jpg

DSCF22859.jpg

ということで、カウンターの端では多分お孫さんと思われる方が宿題をされていてその先の厨房ではご年輩の大将と女将さんが麺上げをされていて、お孫さんのお母さんと思われる若女将さんがラーメンを運んで来られます。典型的な家族経営のお店でしっかりと味を受け継いでいらっしゃいます。こういうお店はもう作ろうと思っても作れるものではありませんし、いつお伺いしてもほっとしますな・・^^。

DSCF22949.jpg

DSCF22889.jpg

ちょっと前に新調になった暖簾にまた貫禄の付き加減を感じてしまいます。こればっかは単に星霜を重ねただけでは付かないように思います。やはりお店の皆さんやお客さんの思いもきっとたくさん入っているのでしょうな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1209

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

宝来軒⑦
―― チョーヤバ~、営業終了時間になりそうだった・・(笑)。 ――

宝来軒(福津市)⑦

DSCF09524.jpg

DSCF09434.jpg

芦屋までちょっと野暮用でお伺いしたので、本来ならチョーご無沙汰している黒門に参内するところでしょうが、時間が時間だけにご無礼しました^^。まあsold outも充分に考えられるし・・^^。大将すみません^^。

DSCF09374.jpg

ということで。海沿いの県道を津屋崎方面に30分ぐらいでしょうか・・?着いたのが営業時間終了の16:00に15分前です。入口の駐車場が3台分満杯です。本来ならすぐに裏の駐車場に回るのですが、本日はご覧のように雨ですので、1台出るのを横で待っていましたが、10分前になったところで、このまま営業終了になると、オイオイ系になるので諦めて裏に・・(笑)。しかし、まあ16:00の終了近くまでお客さんが来られるのだから、やっぱ付近での人気の程が充分に理解できます。

DSCF09444.jpg

ということでここはラーメンのみです。もっともメニューは大盛と普通とライスとおにぎりしかないほどの潔さです。チャーシューメンもないし、もちろん替玉なんてきっとチョー論外でしょうな・・(笑)。

DSCF09394.jpg

ちょっとこの子供イスの置き方がなんともいい感じですな・・^^。思わず撮っちゃいました^^。

DSCF09504.jpg

やっぱこちらでもリフトのローアングルしておきましたわよ~^^。←アホッ^^!こんな遠征までしてそんなことせんでよろし(笑)!

DSCF09464.jpg

Between 福岡and北九 シリーズでは10数店ご紹介したと思いますが、そのときこちらはupしていなかったと思います。よって前回⑥は2008年7月でしたので4年近くになろうとしています。そのときは400円でしたから、本日450円になっているとやっぱ高くなったな・・。って思っちゃいました。それでもまだ他所と比べると充分に安いのだけれど・・^^。それに400円の前に確か350円の時代があって、そのとき何回かお伺いしているので余計にそう思えてしまうのですな・・(笑)。ごめんチャ^^。

DSCF09414.jpg

本日も最初の一口はやや薄いかな?って感じでしたが、何の何の3~4口ぐらいになると「最高にちょうどいいお味」になって来て、ここはやっぱ最初の一口からトップにもっていかれないような意図をもって作られているのでしょう?そこがやっぱ他所と違うところでしょうか・・?そういえば先日久留米方面のブログを拝見していると、やっぱラーメンに関しては結構煩いオヤジ様が、「ここは旨い!」って唸って仰っていらっしゃいました。久留米人をして旨いと言わせる、そんなラーメンではないだろうか?って・・。

よくある泡立ちもことここでは関係ありません。それにコッテリと来ませんし、やや薄いかな・・?のプロローグからなので、ややお若い方々にはしっくりと来ないかもしれませんが、やっぱショボいオヤジとは共鳴するところが結構あるように思いましたわよ~^^。ほんじゃ^^。

  ’1204

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

まるい③
―― さらにスナック感覚ラーメンでしょうか・・^^?  ――

まるい(福津市)③

DSCF3474.jpg

DSCF3484.jpg

先回から2年ちょっとほど経過しています。その間福岡帰りのときなどちょっとお寄りしようかな?って思っていましたわよ~^^。本日は4時ごろです。ここは通し営業なのでこういう場合都合いいですな・・。まあそんな時間なんで大将がカウンターの端で食事なさって夜営業に備えていらっしゃいました。やっぱ毎日ラーメンを食べて味を確認していらっしゃるのでしょうな・・。しかし、正直どんなことまで分かるのか・・?私たちの想像を遥かに越えているのでしょうな・・^^。

DSCF3476.jpg

一応普通のラーメン450円です。もって来られると表の暖簾が風に揺れて、しかも太陽が雲から出たり入ったりでかなり撮るには厳しい状況でした(笑)。まあそれほど風が強かったので、表の営業中の札が外れて、本日休業となっていたからやっぱな・・!って少し思いましたわよ~(笑)。でもお客さんが中から出て来られたので、その営業中の札を拾い上げて掛け直して入りました^^。これで立派に営業中・・^^!

DSCF3480.jpg

DSCF3472.jpg

まあ本日もインパクトないですな・・(笑)。でもこれがここのウリで、このウリが好きで皆さん来られています^^。正直旨いか?って聞かれれば・・、答えに躊躇します(笑)。しかし最近の作られた旨さのあるラーメンよりは断然旨いと思います。でも日頃からこれで育たれた方にはやっぱこのラーメンは特別な一杯であり、日常の一杯でもありますので、なくてはならないほどの思い入れはあると思います。だからして地元を離れられるとやっぱまずここのラーメンなのでしょう。そういう点では全く地元の方々にとっては大きな存在であることは間違いないでしょうが、他所から遠征で行かれるとやっぱ少し物足りないと思われることは想像に難くないでしょうか・・^^?私もupしている以外に数回ぐらいだから真に分かっているとはいい難いでしょうけれど・・^^?

DSCF3469.jpg

DSCF3467.jpg

でもこんなのがあるのがやっぱ王国なので、こういうところにも行かれて豚骨云々ではないでしょうか?って申し上げるとまた怒られますな・・(笑)。←怒られるといいながら言ってるやないけ~(笑)!⇒すみません^^。それにしても宇部ゴテゴテ系とかと比べるとまあなんちゅーか・・、潔さを感じますな・・(笑)。あのゴテゴテ感はどこを探してもありませんわよ~(笑)。ほんじゃ~^^。

’1112

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一葉軒②
―― 昔ラーメンアゲイン・・^^。  ――

一葉軒(古賀市)②

PC033357.jpg

PC033342.jpg

福岡市東区の東隣が新宮町でその隣になります。国道3号線から少し入っているので知らなければ分からないでしょう。前にbetweenシリーズでお伺いしています。あれからもうすぐ3年になろうとしています。

PC033345.jpg

PC033347.jpg

ここは昔ラーメンということで、イニシエ系の一つでしょうか・・?本日は以前にも増してインパクトはありません(笑)。でもそのインパクトのなさこそ、こちらのウリなのでしょうか・・^^?

PC033351.jpg

PC033355.jpg

でその昔の豚骨ということですが、やはり有名なのは博多ラーメンの源流と言われる「三馬路」の味を受け継ぐお店「うま馬」でしょうか・・?そんな「うま馬」にも通ずるところが少しあるように思います?って詳細は忘れているし・・(笑)。でも麺は違っていて「うま馬」は平打ちだったような・・?

PC033335.jpg

PC033337.jpg

ということで、やっぱこの昔ラーメンは変に旨さを創出してないように思います。まあその点では大人の豚骨ラーメンであるともいえそうです^^。こんなラーメンもあるのがやっぱ王国の王国たるところでしょうか・・?でもここはやはり正直セットとかで頂きたいと思っておりますな・・^^。ってそのセットメニュー表を撮ってないとは・・(笑)。結構お得だったようですわよ~^^。ほんじゃ~^^。

’1112

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一茶
―― これもまたちょっと変わったパシャパシャ系ですな・・^^。  ――

一茶(鞍手町)

PB022340.jpg

PB022354.jpg

福岡のうどん屋でのこと。まあ大きな店舗なんでラッシュ時以外はゆったりとしています。数席先でやや若いオバチャンお2人が鍋焼うどんを食べていらっしゃいました。まあこんなシーンは珍しくないのですが、うどんそっちのけでしゃべる、しゃべる(笑)。麺を箸で持ち上げて冷ます間はおしゃべり集中で、麺をふうふうとかなさいません(笑)。しゃべる合間にうどんを食べると言い換えたほうがよく分かるかな・・(笑)?私のうどんが来る5分前から食べ始められて、私が2分ぐらいで食べてしまうとまだゆっくりと食べていらっしゃいました。いえ、しゃべっていらっしゃいました(笑)。どこまでかかるか・・?観察しようかな?って思いましたが、暇だと思われるのでやめておきました(笑)。まあ麺は少し延びるのは仕方にないとして鍋焼なので冷め難いから、オバチャンたちのおしゃべり対策チョイスとしては敵の方が何枚も上だった・・(笑)。って誰が敵やねん・・(笑)。

という本日の記事とは関係ないことは置いといて・・、先日の天幻龍のときにこちらをハケ~ン^^。ネット調べてもそんなに多くは行かれてないけれど、ちょっと次回付近を通るときは・・!って思っておりました。

PB022342.jpg

PB022344.jpg

看板には長浜ラーメンということでしたが、少し片鱗は感じましたが、こちらのオリジナルな味ではないでしょうか・・(笑)?ソフトタイプのプースーでした。って表現パクリました(笑)。

PB022349.jpg

麺は中細タイプでしょうか・・?

PB022335.jpg

パシャパシャ系ではありますが、イニシエ系のようでもあります。割に個性的なテイストではないでしょうか・・?やっぱこういうのがあるのが福岡なんです。豚骨と一括り出来ないところがこういうラーメンで分からせてくれますな・・^^。

PB022338.jpg

ニンニクチップがあって勧めて頂きましたが、仕事があるので止めておきました。割とこの組み合わせはありではないのだろうか・・?って頂いているとき思いましたな・・。こんなスープだとチャンポン700円とかも結構いい感じなのでしょうな・・。ってチャンポンメニュー表の中にはないよ・・!ってことですが、大盛ラーメンの右横に貼ってありましたが、枠に収められなかったんで一応申し上げておくというナイスリカバリー・・^^!って自分で言うな!って、か・・(笑)?ほんじゃ~^^。

鞍手町八尋1242 TEL 0949-42-0608
昼11時~夜10時まで(営業時間2シフトと書かれていたので中抜き休みあるのでしょう?)
火曜定休?
’1110

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

天幻龍
―― ボーノな一杯ですか・・^^?  ――

天幻龍(鞍手町)

PA262022.jpg

PA262047.jpg

福岡方面で少し話題になっていて、先日ラーメン休憩室でもちょっと名前が出ておりまして、お寄りすることにしました。私にしてチョー早いでしょうか・・(笑)?でもオープンしてすでに2ヶ月ちょっとなんですけれど・・^^。大将は元イタリアンのシェフということです。どんなボーノなラーメンなのでしょうか・・^^?まあイタリアンのシェフだったということは・・、帰ってググってわかったんだけれど・・(笑)。コメントは正直にそんなこと知らないで書きましたから・・^^。

PA262014.jpg

PA262015.jpg

一口。どこかで頂いたように思いますが思い出せません。それに最初の印象は・・、こちらの大将は福岡のどこかのお店でしっかりと修行されて、こちらのお店を満を持して出されたかな・・^^?キッチリと基本を抑えていらっしゃるようにすぐに思いましたな・・。イタリアンなど微塵も感じさせないほどです(笑)。換言すると・・、斬新さなどなくて、やっぱコンサバ系の一杯だと思いましたな・・。

PA262024.jpg

PA262027.jpg

スープもやや骨粉感もあるようでした。まあ時間帯によっては少し違うかも・・?

PA262045.jpg

麺もこんな感じで福岡タイプの細麺です。ここは北九と福岡の中間ぐらいなのですが、福岡にも30分ぐらいの場所なんで、大方福岡エリアと考えてもなんらおかしくないところでもあります。北九だとこの麺は極端に少ないから余計に福岡エリアだと思えるのかしれませんな・・?行政管轄では筑豊です。しかしこの場所はなかなか来ることはないような場所ですな・・。ショートカットの経済ルートの犬鳴峠経由だとこの南側で、国道3号線だと北側なんで私も初めて来たように思います。まあ九州自動車道はここを通っていて鞍手パーキングもあるので馴染みはおありでしょう・・^^。

PA262017.jpg

PA262018.jpg

というこことでまだ開店してそんなには経ってないけれど・・、すっかり人気店になられたようですな・・。14時前だというのに結構なお客さんです。前言のようにこの付近は私にとってほとんど未開拓なので、また機会がございましたらまたお伺い予定に・・^^。ほんじゃ~^^。

鞍手町中山2263-30
11:00~24:00 無休

  ’1110


PS

付近のコスモス畑。多分同じ鞍手町と思う・・(笑)?

PA262070.jpg

PA262057.jpg

PA262053.jpg

PA262076.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

暖暮 若木台店
一応久しぶりだけれど・・。 暖暮 若木台店(福津市)

PA020285.jpg

PA020314.jpg

最初のトクトクラーメンが結構いい感じだったので、セカンドが困るところです。それでは・・、例によって糟屋郡のあのお店に行こうか・・?と考えるも・・、先日ラーメン休憩室でこちらが紹介されていたので・・、どうしようか・・?と熟考してしまった(笑)。でもまあ暖暮も久しぶりということなので案外すんなりと・・(笑)。

ぢつは・・、以前大宰府店はパスしていました。だってその付近まで行くと宿題店が結構あるのですな・・。こちらは国道3号線沿の福津市若木台交差点のところなのですぐに分かります。以前天ぷらやさんのあった店舗です。9月1日オープンでほぼ1ヶ月経っていますが、4時というのにお客さんはおられますな・・。自販機でラーメン600円をpushです^^。ショボいオヤジは「結構するな!」って即思ってしまいます^^。

[暖暮 若木台店]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

来々軒
シリーズ来々軒を訪ねて・・^^。 来々軒(宮若市)

P3094063.jpg

P3094074.jpg

このシリーズもしばらくご無沙汰でした。というのも一部を除いてセカンド or サード?訪問になるから、少し考えておりました^^。そこへ衝撃的なレポ(笑)?をラーメン休憩室の方で拝見してお伺いしてみることにしました。

[来々軒]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

まるい②
福岡北九between特集Ⅱ^^。 まるい(福津市)②

P8096508.jpg

P8096535.jpg

ここも久しぶりやな・・^^。前に書いたことがありますが、付近には宝来軒@福津市という強敵がいらっしゃるのなかなかリピートできないのが、このところの私の好みの状況です^^。本日もやはり少し迷いました(・Ω・`)。お昼を結構過ぎているのに、皆さん行っていらっしゃいます。ここはメニューも多くて、それに出前も忙しい時間帯以外はバンバンにオーケーなところでしょうか?

[まるい②]の続きを読む
徳ちゃんラーメン
福岡北九between特集Ⅰ^^。 徳ちゃんラーメン(宗像市)

P8096480.jpg

P8096500.jpg

また違ったことで調べているとこちらのお店があるところでupされていました。その時点で、「・・・・????」となってしまったな(・Ω・`)。あったけ・・?このお店・・?ってことで場所を確認すると国道3号線徳重交差点から少し北に入ったところのパチンコの駐車場に一角です。なるほど知らなかったはずだ・・。それに最近できたのなら、もう付いていけてないので分かりまセブン^^!←そんなしょうもないこと言ってじゃあねぇ(`A´)!

[徳ちゃんラーメン]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

雷蔵 新宮店
Between 福岡and北九シリーズⅨ 雷蔵 新宮店(新宮町)

2009_01310037.jpg

2009_01310054.jpg

国道3号線のこの辺からは福岡市東区がもうすぐというようなところです。以前ラーメン店があったところに数年前?からこちらのお店になっていました。でも箱からしたら、ちょっとコンサル系っぽくて入りずらかったな・・^^。でも徐々に福岡のサイトでupされるようになって結構高評価なので宿題になっていました。

[雷蔵 新宮店]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

よかろうもん
Between 福岡and北九シリーズⅧ よかろうもん(古賀市)

2009_01310008.jpg

2009_01310023.jpg

さてこちら先日お伺いしたけれど休みだった・・○| ̄|_。この距離は流石に厳しいものがあったな・・(笑)。

「アホ~^^!調べて行け!つ~の(笑)!」
「確かにそうだけれど、それがな・・^^?」
「何の話やん・・?意味分からん^^。テメエとかは、定休日カレンダー表とかを常時持っとけ(笑)!それに臨休カレンダーもな・・(笑)!」
「そんなもんあるの・・(・Ω・`)?」
「アホか!あるわけないないやん(笑)!」

オヨヨ、完璧に遊ばれているな・・(・Ω・`)。

本日は隣のシャッターが閉まっていたのを間違えて、またか?って思ったけれど・・(笑)。お店は古賀郵便局の近くです。国道3号線から入っているので、知らなければまず分かりません。地元優先のお店でしょう。やっぱ福岡でもこの辺は何となくゆったりとしているような住宅地が広がっています。

[よかろうもん]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ZunDo
Between 福岡and北九シリーズⅦ ZunDo(新宮町)

2009_01100030.jpg

2009_01100044.jpg

旧3号線沿いにあります。これも地元のサイトで拝見しました。実はちょっと違うところに行くも何となくこちらにお伺いした。というのも390円のインパクト表示です(笑)。私ってつくづく値段にダメなタイプだな・・?って思い知らされるときはこういうときですわ~(笑)。

[ZunDo]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.