ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
200507<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200508
来雷軒②
タイトルオビ プロト2

■ 来雷軒[久留米市]②

aDSCN7964.jpg

aDSCN7970.jpg

他にお伺いする予定でしたが、何気に思い出してお伺いしてしまったのだ・・(笑)。土曜日の14時ごろでが、結構来られていてすっかり定着した感じです。入るなりお店の方が「本日はチャーシューメンがよく出て、チャーシューがすでにありませんので、素ラーメンになります。それでもよければ・・。」と仰いましたので、素直に従いました。

aDSCN7965.jpg

aDSCN7962.jpg

メニューを拝見しても素ラーメンはありません。普通のラーメンは500円だから・・、400円ぐらいになるのだろうか・・?と下世話な私は考えてしまいました(笑)。しかしまあ久留米まで来て素ラーメンとは・・?やっぱこういう状況でなければ普通は頂かないよな・・。これはいい経験なのだ!と積極的に思うようにしました^^。

aDSCN7966.jpg

aDSCN7963.jpg

大将の湯切りは実にキッチリとなさっています。このスープはそれだけ繊細ということなのでしょう。一口。やっぱ派手さなくて、渋系です。変に旨みがないところがやっぱ大人な味なのでしょうな・・^^。途中チャーシューのないことなどすっかりと忘れて集中してしまったのだ・・(笑)。このラーメンの中ではあまりチャーシューの存在感は他所のラーメンより少ないのは事実なのでしょう。

aDSCN7968.jpg

ということでさっさと頂いてお勘定しました。450円だった・・^^。このラーメンのチャーシューの果たす役割はそのぐらいなのででしょう・・(笑)。でもやっぱ次回は本日のアレとして・・?敢えてチャーシューメンにしてやろうか・・(笑)?ほんじゃ~^^。

  ’1502


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

来雷軒
タイトルオビ プロト2

■ 来雷軒[久留米市]

aDSCN6220.jpg

aDSCN6213.jpg

最近の私の久留米の宿題店のプラオリティー No.1 のこちらにやっとお伺いしました^^。と、いうのも・・、地元久留米の渋系なアッパーエイジなおじさま方が通っていらっしゃるからです。ジツリキ店ひしめき合う久留米という本場中の本場の方々をして通わせるラーメンとはいかに・・?ずっと頂いてみたいと思っていました^^。多分インパクトギュインギュインな感じではないとは思っていましたところが、なおそう思わせましたわよ~^^。

aDSCN6209.jpg

しか~~し、まあ久留米までは福岡に用事があってもなかなか行けません。貧乏移動の下道系としては頂く時間を入れても3時間近く余計に計算していなくてはなりませんから・・(笑)。場所は豪華な庁舎の久留米市役所の東側すぐですので分かり易いです。

aDSCN6216.jpg

aDSCN6207.jpg

入るとやっぱご年輩の方がお一人でラーメンを召し上がっていらして、支持層は明らかに一般的なお店とは違う感じはすぐにしました。普通ご年輩な方はうどんやさんでは遭遇してもラーメン店ではあまり遭遇しませんから、やっぱあっさりで、昔の久留米のラーメンを懐かしがれておられる一面もあるのでしょうな・・^^。最初なのでラーメン500円のみです。メニューを拝見していると他もそそりますな・・^^。

aDSCN6214.jpg

大将はラーメンが好きで始められた脱サラだとお聞きしました。もっと若い方だと思っていました・・^^。ちょうど「お1人様ラーメン」で来られたおば様の分と一緒に作られていました。オープンしてもう結構になるので手慣れたものですな・・。

aDSCN6210.jpg

aDSCN6217.jpg

一口。下世話な感じは皆無ですな・・。油や雑味それに臭みもありませんし、予想通りインパクトもありません(笑)。普通、そんな状況なら途中で集中しなくなりますが、それが全くありません。スープを珍しくほとんど飲んでしまいました。一般的にそうなるとそれから水を飲むことになりますが、それもありませんでした。

aDSCN6212.jpg

ここまでのスープを作られるには下処理に結構ウエイトを置かれているだろうことは私にも分かるほどです。まあご覧のように書かれたキャプションはそのままそうなんでしょうな・・。正直これは若い方々にはあまり好まれないように思いますが、おじさま方にはうどんを差し置いてラーメンに行かせるだけのものは充分に感じましたな・・^^。まあいえば久留米でもほとんどないタイプ?のラーメンで大将はそんなコンセプトでこのラーメンを提供されているのでしょうか・・^^。

aDSCN6206.jpg

まだ久留米には宿題店はありますが、それらを後方に回して次回予定もこちらにリピしそうな感じでしたな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1410
久留米市櫛原町31 TEL 非公開
11:30~14:30 17:30~20:00 大方日祝定休(不定休もあります?)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

盛多や②
タイトルオビ プロト2

■ 盛多や[鳥栖市]②

aDSCN5524.jpg

aDSCN5518.jpg

福岡まで用事でした。それで宿題はあるのですが、ちょっとこちらまで遠回りしてお寄りしました。それというのも前回は好印象でしたので、・・^^。本日はちょっと平日限定のミニチャーハンセット750円です。チャーハンだけのオーダーは半焼き飯320円はありますが、それだけのオーダーは流石に私でも・・(笑)。事実上ラーメンはまずオーダーということになるのでしょう。

aDSCN5528.jpg

まずチャーハンはおいといてラーメンからです。一口。やっぱ少し味濃いですが、グンバツの旨さですな・・^^。大将の熟練な技でこうなるのでしょうな・・。

aDSCN5520.jpg

aDSCN5521.jpg

そのままラーメンばっか8割方頂いたところでチャーハンです。こうしてチャーハンにはレンゲとは別にスプーンを出されます。ろんもち食べる側のことを考えてのことでしょう、その辺の細やかさもありますな・・。チャーハンはラーメンのしっかり加減な味を考えると結構薄いですな・・。私はこのぐらいの濃さでも問題なくオーケーですな・・^^。量も充分にあります。

aDSCN5529.jpg

それで大方しばらくそのままチャーハンを食べ続けて、ラーメンに・・。正直申し上げましょう。同じラーメンなのにそうすると結構濃く感じます。まあこれはしょうがないといえばしょうがありませんな・・(笑)。でも旨さはあります。

aDSCN5517.jpg

aDSCN5526.jpg

それで感じることは・・、やっぱ味わう側の状況で味なんて、どうにでも感じられるのでしょうな・・(笑)。極端な話、ここのラーメンに1週間通っていての本日なら、全く感動とかないのは想像に難くないのでしょうな・・(笑)。

aDSCN5531.jpg

aDSCN5516.jpg

ということで、特に前半は「魂のラーメン Part Ⅱ」ということだったように思いますな・・(笑)。あれこれ結構好き勝手に申し上げていますが、実際旨いので書けることでしょうな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1409
定休火曜(祝日の場合は翌日) 11:00~15:00 17:30~21:00(os 20:45)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

大峰ラーメン
― 久留米はやっぱトンコツゴールデンエリアでよかにゃ~^^。 ―

大峰ラーメン(久留米市)

DSCN5862.jpg

DSCN5858.jpg

福岡市の南部で一麺後、どうしようか・・?って思って考えるも雨だったこともあって中心部は混みそうだから、とりあえずやめて、筑後方面に・・^^。で、未食の丸好@久留米経由で帰ろうか・・?って思ってお伺いするとアレだった・・(笑)。じゃあ吉井町のアソコかな・・?って思うも「そうだ!大峰ラーメンが宿題になって久しいですな。」と思ってお伺いしてみることにしましたが、問題は・・、お伺いする予定ではなかったので曖昧な情報しか憶えてないということ・・^^。つまり高良大社の南側の巨大団地にあるSPの一角のというだけです。これまで麺バカの方々が行かれて非常に分かり難いでの、結構探すことになったとお聞きしていました。それに営業情報も分かりません(笑)。注:大方1年前の訪問ですわよ~(笑)。

DSCN5857.jpg

まずは自衛隊駐屯地の横から団地方面に登って行きます。しかしまあなんですな・・、この団地の規模はかなり大きいですな・・。この団地の規模なら、ちょっと二昔以上?前は人で溢れ返っていただろうことは想像に難くないところです。それで、ちょっとお店のあるようなエリアまで来たところで、私のラー臭覚は・・「ありそう!」とクンクン・・^^。←お前は犬か・・(笑)?⇒で、ありました^^。この察知力は何なのでしょうか・・(笑)。分かり難いとか聞いていただけに、ちょっと拍子抜け・・(笑)。それに暖簾も出ておりました^^。

入ると地元SBのデイゲームで一杯の方2名で、やっぱ休日の正しい過ごし方?で・・、すぐに指を加えてしまったげな・・(笑)。ラーメン450円のみ頼んでテレビ下の席に・・^^。

DSCN5869.jpg

因みにラーメンとじゃ関係ありませんが、お店のまえには駄菓子屋です^^。こんなお店昔は全国にありましたが、最近ではあまりありませんな・・。少しノスタルジーも感じますな・・^^。

DSCN5866.jpg

座った前に「なんばしよっと!このバカちんが~!」系のお方のお写真がございました(笑)。ご一緒のお店の大将もかなり若いときですな・・^^。そういえばその頃はさっきの話でありませんが、ここもドチャ混みなときも少なくなかったのでしょう・・。

DSCN5864.jpg

中日の谷繁(まだ監督ではなかった。)選手がセカンドフライになったところで来ました^^。一口。派手さはないようなお味で、美味しいです。この時点で来てよかった感はありますな・・^^。しか~~し、これは一般的な久留米ラーメンではないと申し上げて差し支えないと思います(笑)。これはこれでありですが、久留米ラーメンを求めて行かれると違うと思います(笑)。でもまあ久留米には実力有名店のひしめくので、こう申し上げたら失礼ですが、ここまで来られる方もそんなに多くはないのでそういうことは・・、全くの杞憂でしょう(笑)。

DSCN5861.jpg

DSCN5868.jpg

そういえば麺も久留米にしては少し変わっていると思います。この細さと固茹で感は付近久留米では少ないのでしょうな・・。ということで・・、以前から私が申し上げているようにトンコツゴールデンエリア久留米・佐賀といえど結構な種類のラーメンのあることを分からせていただけた一杯になりましたな・・^^。ほんじゃ~^^。

久留米市青峰2-5-1 TEL 0942-44-0189
11:00~21:00 定休水曜
  ’1306

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

盛多や
― やっぱこの地域は普通にこのレベルなんよ・・^^! ―

盛多や(鳥栖市)

aDSCN3734.jpg

aDSCN3740.jpg

久留米や佐賀のブログを拝見しているとお伺いしたいお店は結構あるのですが、カバー割合は1割のにも達しないのでしょう。やっぱ距離なんよ・・(笑)。そんな中の1店になっていましたこちら先日お伺いしました。場所は鳥栖市役所のすぐ東側といったところでしょう。最初に申し上げておきますが、店名から察すると麺が多いのでは・・?と思われますが、そのようなことはありません。普通でした(笑)。

aDSCN3737.jpg

aDSCN3736.jpg

大将はあの久留米の丸幸にいらした方だとか・・?まあ百戦錬磨のベテランなのでしょうから、すぐに「ここは!」と思った次第です。まあ地元の方で「魂のラーメン」と表現されていらした方もおられましたか・・(笑)?その表現になお一層訪問欲をかき立てられたのはいうまでもありません・・(笑)?

aDSCN3733.jpg

aDSCN3738.jpg

お店はピカピカで非常に居心地はいいですな・・^^。ということでラーメンのみです。厨房でその大将が麺上げされています。ろんもちすぐに出てきました。一口。その辺の現代風のラーメンやちょっと工夫を凝らされたラーメンなど一掃きです(笑)。正面からストレート勝負です。これはやっぱ最近頂いた中ではグンバツにダントツですな・・^^!ということで集中してしまった^^。

aDSCN3730.jpg

aDSCN3732.jpg

こういうなのが、ホイとあるのがやっぱこの地域なんでしょうな・・。あの「魂のラーメン」の意味はよく分かりました(笑)。こういうなのを日常に頂いているともう他に行きたいは思わなくなりますな・・。でも実際は流石に続くと変化を求めることになるとは思います・・(笑)?ということでリピしてチャーハンも頂いてみたいと思いますな・・。とりあえずリピはしたいのですが、付近にもう数軒宿題店ありますので・・。って・・、結構迷ってしまう状態になったげな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

鳥栖市本町2丁目1411-1 TEL 0942-84-7058
11:00~15:00 17:00~21:00 定休火曜(祝の場合は翌日)
  ’1405


■ 本日はupも1つあります^^。↓


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ペルー軒
― なかなか渋系のように・・^^。 ―

ペルー軒(うきは市)

DSCN5649.jpg

DSCN5641.jpg

昨日の麺屋遊楽@那珂川町だったお店が故郷のうきは市吉井町で「中華そば おさみ」として吉井郵便局近くで営業を再開されていると知り、寄ってみたく思っていました。ところで・・・・、この紺の暖簾が何となくいいですな・・(笑)。

DSCN5637.jpg

郵便局はすぐにハケ~ンできたのですが、お店が分かりまへん・・(笑)。探してやっと分かりました。郵便局の西隣で広い道路沿いではありませんでしたから、ちょっと分かり難かったですな・・。ほんでもってちょっと考えて本日はやはり近くのペルー軒にしました(笑)。←何やねん!それ・・(笑)!⇒理由・・?聞かないで下さい(笑)。まあ大した理由などないことは確かか・・(笑)。

DSCN5636.jpg

DSCN5650.jpg

辺な15時台の時間帯に入ると女将さんがカウンター内の調理場にいらっしゃいました。ラーメン450円とだけ申し上げて待っていました。名前はちょっと珍しいペルー軒ですが、中は普通のラーメン店です。まあ大将が前にペルーで働いていらっしゃったので付いたそうだとどこかで拝見したことはあります。

DSCN5638.jpg

一口。これは塩トンコツ系のようです。最初は少し薄いかな・・?って思っていましたが、すぐにちょうどよくなりました。それからはやはりこの淡い感じの虜に・・^^。決してインパクトはありませんが、なかなか私は好きなタイプです。

DSCN5642.jpg

ペルー軒といえばこの薄焼き卵です。まあこれは味を左右したり、卵焼きを楽しむようなものではなくて・・、シンボルのような存在なのでしょうな・・。

DSCN5644.jpg

チャーシューも結構多いでしょう。この麺もこのスープによく合っていると思いますな・・。次回この辺まで来たときは「おさみ」に寄りましょう!って固く心に誓いました。っていっていますが、他所になったりして・・(笑)。ぢつは・・、宿題は数軒ありますわよ~(笑)。オイオイですな^^!ほんじゃ~^^。

うきは市吉井町札の辻1307-4 TEL 0943-75-3327
11:30~21:30 不定休
  ’1306


PS

本日は福岡に用事でして、いつもの犬鳴峠で帰るところを、ちょっと南部からこちら経由で大回りして?添田町から田川市コースにしました。吉井町は昔宿場町で栄えたところです。いつかじっくり散策してみたいと思っております^^。正直いえば・・、その散策とか・・、マジ似合わないだろうな・・(笑)。

DSCN5633.jpg

DSCN5635.jpg

DSCN5634.jpg

DSCN5660.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

丸幸ラーメン②
― 結構ブリヒサシですな・・^^。 ―

丸幸ラーメン(佐賀県基山町)②

aDSCN2704.jpg

aDSCN2692.jpg

aDSCN2690.jpg

一応②になっていますが、ネット以前からもございますので都合4回ぐらいかもしれません・・?ということでラーメン400円のみです。まあそれにしても多いですな・・。でも間違わずに持って来られるところは凄いですな・・^^。

aDSCN2691.jpg

aDSCN2687.jpg

aDSCN2686.jpg

aDSCN2706.jpg

ということで本日はここのいいときの基準からすれば、イマイチのさらに下のイマニぐらいではないでしょうか・・(笑)?まあそれでも普通に美味しいとは思います。ということでキャプションはこれだけ・・^^。ほんじゃ~^^。

’1403

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

まんとく
―― 久しぶりにバリバリの久留米系^^!  ――

まんとく(朝倉市)

DSCN1228.jpg

DSCN1241.jpg

飯塚市の南端まで用事でお伺いしたのはいいのだけれど・・、この付近ならどこに寄って帰ろうか・・?って思っていると「そうだ!少しあるけれど、朝倉市のまんとくは・・?」って思って冷水道路を通って行くことにしました。約30分です。場所は甘木I.C.を出たところをちょっと行ったところだから分かりやすいでしょうか。お隣はユニクロです。

DSCN1230.jpg

DSCN1239.jpg

平日の15時頃だというのに結構行かれていてジツリキ店だということは分かりますな・・。店内はモダンな感じで真ん中付近にフリーの漬物とか置かれていましたが、確認まではしませんでした^^。ということでラーメン480円だけです。

DSCN1229.jpg

DSCN1220.jpg

DSCN1222.jpg

テキパキとオーダー入ってすぐに持って来られました。一口。お~、このテイストはバリバリの久留米系ですな・・。しかもあの有名店に似ています。まあ正確には違うのでしょう・・^^?丼の雰囲気が違うのでどうしても久留米系とは違うと思ってしまうのでそのギャップはちょっとフレッシュですな・・(笑)。雰囲気が違うといえば・・、胡麻もかな・・?基本的には久留米系にはない場合が多いように思います?

DSCN1225.jpg

DSCN1227.jpg

DSCN1240.jpg

ということで久しぶりに本格派久留米ラーメンでしたが、麺はほんの少し細いかな・・?胡麻もそうですが、やや福岡シフトの顧客ニーズを考慮されているのかもしれませんな・・?まあ近くにあれば通ってしまいそうですな・・^^。ほんじゃ~^^。

朝倉市甘木333-1 TEL 0946-28-8228
11:00~23:00 無休

  ’1211

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

威風堂々
―― ロケですけれど・・、私もたまたま存じ上げました・・^^。  ――

威風堂々(筑前町)

PB302951.jpg

PB302927.jpg

先日って、ゆーかー結構前に普通はあまり通らないこの前の道を通って冷水道路で帰ろうとしていると・・、田んぼではありませんが、長閑な田園風景の広がる、大よそラーメン店などありそうにないところにあって、帰ってすぐにググると結構評価いいので宿題になっておりました。ロケ的にやっぱわざわざ系なんで間違いなく旨いだろうと思っておりましたわよ~^^。場所は筑後平野の北の端です。

PB302953.jpg

PB302952.jpg

そんな中、数週間後お伺いしてみました。変な時間帯です^^。お店の前にはマスコット犬と思われる犬が2匹と鶏が飼われています。一匹から吠えられていますな・・(笑)。鶏は結構鳴いていてとにかくカントリーな感じが漂っていて都会にないよさがありますな・・^^!

PB302923.jpg

PB302934.jpg

PB302936.jpg

丁寧に作られているのは分かります。一口。旨いですな・・。こう言っちゃあ失礼かも知れませんが、400円のラーメンではないですな・・(笑)。もちろんこの辺は久留米系の勢力範囲ですので、範疇は大方そうでしょう。一応お店では筑前ラーメンと銘打たれていますけれど・・(笑)。まあ派手さはないような、燻し銀的な面もあるように思います。

PB302947.jpg

PB302930.jpg

PB302924.jpg

PB302921.jpg

麺も久留米タイプです。こりゃ~。想像以上ですな・・^^!近くにあれば即通い間違いなしで、他のメニューもチャレンジですな^^。とりあえずメニューの双璧であるチャンポンの評判もいいのはこのラーメンから察しはつきます。って、書いて2ヶ月ばかり放っておいたら・・、数ヶ月前ぐらいだったかな?福岡の御殿系にーやんがチャンポンでupされていて、ぷちサプライズだった・・(笑)。「どこか、お伺いしたことあるようなお店やな・・?」って思って読んでいくと「オイオイ、あそこやん!」だった(笑)。ほんじゃ~^^。

朝倉郡筑前町三牟田178
月曜定休(月曜祝日の場合は翌日) 11:00~17:00or18:00ごろまで
  ’1110

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

丸正ラーメン
―― ちょっと分かり難い場所ですけれど・・^^。  ――

丸正ラーメン(久留米市)

P4015069.jpg

P4015088.jpg

諸事で福岡市の南部に・・。まあそのまま周辺か福岡市内という手もありましたが、この日は少し時間的に余裕だったんで30分ほど南のこちらに・・^^。まあここは地元久留米のチャンカメさんのイチオシ店だったのでお伺いしてみたいと常々思っておりました。正直それまで私はこちらのお店は存じ上げませんでした。場所もちょっと普通に通っていても偶然に出くわすような場所ではなくてやっぱ地元の方でないと分からないようなところでしょうか?ぢつはそんなお店がもう1軒あってそれはまた次回に持ち越しとなりました。某ママリン、ごめんチャ^^!それにネットでも他店のように頻出してないように思いますけれど・・。

P4015059.jpg

お昼時で国道3号線の丸星はすでにお店の外までお客さんが並んでいらっしゃいます。そんな状況下こちらに着くと1組ちょうど出られたところでした。この日は子供といっしょだったんです。入ると豚骨臭がちょっとしたので、ややその辺で敬遠気味にならないかな・・?と思ってましたが、お店を出てからしばらくして聞くと全く問題ないばかりか・・、このにおいは好きだといってました(笑)。まあそれが豚骨ネイティブなのでしょうな(笑)?そんなにおいは私もすぐに全く忘れていたのだけれど・・^^。

ハンチャンセット650円と大盛500円です。厨房から丁寧にチャーハンの鍋振り音が聞こえてきます。それにあわせて女将さんが麺を投入してラーメンを作り始められ、大方同時提供です。

P4015074.jpg

一口。これはまた渋系ですな・・^^。分かり易い味の多い昨今ですが、やっぱこんな味のラーメンは嬉しいですな・・^^。丁寧に下処理された感がそこはかとなく伝わってきます。日頃頂くラーメンはやっぱこんなのがいいと思わせるには充分でしたわよ~^^。換言すればお客の好みに合わすような策略めいたものが感じられないのですわ~。「うちはこの味で提供させてもらっているので宜しければ食べてみて下さい。」というような感じですな・・^^。

P4015084.jpg

麺もやや太くて存在感があります。

やっぱこんなラーメンがひょいとあるのが王国の中の王国なのでしょうな・・。勝てません(笑)。

P4015062.jpg

チャーハンも美味しかったけれど・・、ラーメンが美味しかったので、少し普通に感じてしまう不利さがあるように思いましたわよ~(笑)。丸星のような知名度があってドチャ混みはないように思いますが、家族経営の温かさと一杯入魂の気持ちが伝わってきてちょっと大型店にないところが何ともいい感じですな・・^^。

P4015061.jpg

P4015071.jpg

移動中に子供に「大砲ラーメンや大龍ラーメンは山口から行かれる方はおるけど、この丸正ラーメンに行かれる方はおらんやろな・・!オヤジがアホやから仕方ないわな・・。」というと笑っていた・・。ほんじゃ~^^。

久留米市野中町1173-8 TEL 0942-34-5512
11:00~22:30 無休
  ’1204

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

丸八
―― 修行先は福岡だけれど・・、立派に久留米系・・。 ――

丸八(筑前町)

PA011125.jpg

PA011098.jpg

こにゃにゃ~^^。これも結構前のですわよ~^^。仕事の用事はすぐ済んで・・、本日はやや持て余し気味ですので・・、最近東区が多かったので南に行ってみることにしました。ややあちこちと探索しながら、小郡市付近まで来たところで、では朝倉市の某店か、こちらで迷いましたが、本日は先に着くこちらに・・、場所は甘木鉄道太刀洗駅のところです。付近はキリンビール工場があって、有名なコスモスにはまだまだでした。まあこの付近まで来てしまったので、素麺系キーパーソンに連絡して久闊を叙するのもいいかな?とも思いましたが、最近休みの日などは誰かにバンバン遊んでもらって東奔西走北ラ南うの八面六臂系麺バカぶりで忙しそうなので・・、本日は遠慮しときましたわよ~^^。



[丸八]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

宝来軒
―― やや黒門ライクなイニシエ系かな・・^^? ――

宝来軒(筑前町)

PB062511.jpg

PB062550.jpg

家族で福岡市の少し南に用事がありました。それも済んでウチはお昼はやっぱラーメンなんです(笑)。久留米まで行く予定が少し時間がかかりそうなんで、福岡市の某店に行こうとするもちょうどお昼時で混みそうなんで、踵を返して甘木方面に・・。途中恒例となっております(笑)?定休日ハントを一店してこちらに・・^^。ここは少し以前から宿題で場所だけは覚えておりましたが、なかなかお伺いする機会がなくて宿題のままでした。

[宝来軒]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

香心
―― 知らないとパスは必須か・・(笑)? ――

香心(久留米市)

PC083232.jpg

PC083247.jpg

さて折角なのでもう1軒です。前回都合上パスになった三潴町のこちらに行ってみることにしました。久留米の中心部から15分ぐらいでしょうか・・?

この町はなんと読むのか・・?ちょっと読めないよな・・(笑)?正解は「みずままち」です。そんな難読なこちらも2005年2月に、近隣の三潴郡城島町、三井郡北野町、浮羽郡田主丸町と一緒に合併して久留米市になりました。そして久留米も人口30万を越え福岡県南部のさらに中心都市のなりましたな・・。それにしても市役所はメッチャ立派です(笑)。よく分かりませんが、スペース的に賃貸テナントとかもされているのでしょうか・・(笑)?冗談で書いてしまったけれどちょっとそう本気で思える・・(笑)?

まあご覧のようなちょっと田んぼや畑の中にあります。失礼ですが、箱などからしたら知らなければ、まず行かないような感じです(笑)。お店はお若いご夫妻がなさっていらっしゃいました。

[香心]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

丸幸ラーメンセンター 久留米店
―― やっぱ本場はマジよかにゃ~^^! ――

丸幸ラーメンセンター 久留米店(久留米市)

PC083203.jpg

PC083228.jpg

先日の用事の関係でまた久留米に・・。まあ本日も節約コースで飯塚経由です。ちょっと工事で渋滞していてお伺い予定のお店を替えざる得なかったのですが、まあそのお店はまた大峰ラーメンとセットで宿題にしておきましょう^^。

で用事とその予定していたお店からほど近いこちらに・・。ここも何かとハードルが高かった記憶があります。最初はもちろん?定休で、その次は3日連続の臨休中だったように思います(笑)。で本日は14時ごろだったんですが、開いていてマジで嬉しかったですわよ~^^。でも10台ぐらいある駐車場はほぼ満杯でやっぱ凄いですな・・!

[丸幸ラーメンセンター 久留米店]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一味ラーメン 北野本店
やっと宿題店に・・。 一味ラーメン 北野本店(久留米市)

PB243016.jpg

PB243031.jpg

前といっても3年数ケ月なんですけれど・・、鳥栖店の方にお伺いしたことがございます。そのときこの名前は何と読むか・・?とかちょっともめました(笑)。「本日、お聞きしようかな?」って思いしましたが、ロゴの下にIchimiとローマ字のルビが振ってありましたから一応お知らせしておきますわ~^^。

本日は昨日upの清風の少し前にここの道を通っていて・・、「ここだったんだ・・!」って思って・・、そのときはやや後ろ髪系でなくもないけれどそのまま通り過ぎました。で、久留米市内で用事も済んだのですが、犬塚の宿題店は時間的にもう難しいからということで、すんなりこちらにしました^^。それにしても荒木から国分方面までは新しい道が開通しています。まあロードサイドはどこも同じ大型店の出店です。そひて・・、自衛隊の横を通って北野方面に行けば混む中心部をパスできます。まあ自衛隊の横を通ると・・、さらにちょっと地元っぽい優越感も感じられます(笑)。

[一味ラーメン 北野本店]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

くるめラーメン 清風
全く知らなかった・・(笑)。 くるめラーメン 清風(久留米市)

PB242948.jpg

PB242978.jpg


先日、他のことでググっているとこういうラーメン店があるのが判明しましました(笑)。正直全く知りませんでした(笑)。大方の有名店はお伺いしたお店以外でも名前ぐらいは存じ上げていると思っていましたが、それはやっぱ単なる思い込みだったと・・^^。

で、本日は仕事でないですが、用事で久留米までお伺いすることになりましたですわ~^^。休日なら1000円様もありですが、節約なので、飯塚経由となりましたですわ~^^。

[くるめラーメン 清風]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

大恩
麺のスペシャリティー系・・^^? 大恩(神埼市)

P4215647.jpg

P4215620.jpg

こちらがオープンしてどのぐらいになるのでしょうか・・?最初の頃は失礼ですけれど、箱の感じからコンサル系と勝手に判断していました(笑)。しかしあちらこちらで皆さん行かれているのを拝見しまして・・、ちょっと違う印象に変わったのも事実です^^。

本日鳥栖まで行っていて、もう少し余裕があるということで何とかお伺いしました。どちらも中抜きなし営業でお伺いするほうは助かりますが、お店の方々はご苦労だと思います。

[大恩]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

恵比寿
激戦地区にまた新たな濃厚系ですわ~^^! 恵比寿(鳥栖市)

P4215610.jpg

P4215593.jpg

さて本日は夕方福岡で仕事の用事です。それまでは少し暇なので宿題になっていました佐賀県の2店にお伺いすることにしました。最初は鳥栖ですので福岡県の久留米よりはかなり近いです。まあ仕事の場所も混んでなければここから30分ぐらいですわ~。

それにしてもこの辺はほとんど福岡と佐賀が入り混じっていますな・・^^。詳しくいえば旧有料道路を出たところですのでさらに近いです。ほぼ福岡県のようなところなのでしょうか・・(笑)?そういえば大将も福岡市出身と仰っておられました。

[恵比寿]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

くいよい軒
普通の久留米系とはまた違うな・・^^。 くいよい軒(久留米市)

P4045103.jpg

P4045129.jpg

前回久留米は数ヶ月前に筑紫野市にお伺いして、そこから復活された清陽軒にお伺いしました。本日も同様筑紫野市まで来ているのだから・・、ということで久留米まで少し足を伸ばすことにしましました。

久留米I.C.から中心部付近に入って行くと混みそうなので、筑後国一の宮、正一位の格式ある高良大社下の道を選ぶも渋滞になっていて、わざわざ努力して渋滞に参加する私はやっぱなんなのだろう・・(笑)?渋滞を抜けると結構スムーズに自衛隊の横を通って反対からお伺いしました。これなら多分どちらから回っても変わりなかったでしょうな・・(笑)?

[くいよい軒]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

清陽軒
とんこつクラシック復活か・・? 清陽軒(久留米市)

PB030762.jpg

PB030810.jpg

PB030775.jpg

PB030784.jpg

本日は福岡市の南で家族の用事がありまして、それが済んでどこに行くか・・?ってことで・・、こちらになりました。普通の家は食事の内容のジャンルは何にする?というようなところから始まるのでしょうが、何となくもうラーメンに決まっているので(笑)、どこのお店にする?ということから始まるわけでして・・、やっぱウチの家は普通とちと違うのでしょうか・・(笑)?

まあそこから30分ぐらいで行けると思っていましたが、小一時間かかりました。確かに地味な建物です。これは分かり難いです^^。でも14時ごろというのに駐車場は満杯ですでに地元では復活を遂げられた感はしっかりとあります。現在ではチョーメジャーになられた大砲ラーメンと元は同じところです。その個人店の清陽軒が数年前に閉店してから、地元のファンからかなり復活を期待されてのことのようでした。詳しいことはこちらで・・。

この清陽軒が地元ではどのぐらいの位置だったか?そして現在のこちらがどんな感じなのか?は私が申し上げると間違っていると思いますが、敢えて愚を承知でいわせて頂きたいと思います^^。

屋台仕込みラーメンとすっぴんラーメンのツートップにサイドのメニュー構成ですが、屋台ラーメンの方が多く出ていて一般的なようなので、そちらを2杯にしました。すっぴんは焼飯セットにしました。

[清陽軒]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
