ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
shops info.
shops info.

「ほっこり処いわくら@宇部市厚南」で「伊勢うどん」の登場です。前からあったか?までは分かりませんが、最近私は前を通っていると気付きました。その「伊勢うどん」の特徴は茹で時間がかなり長いからか?ふんわりとしています。結構ぶっといので茹で時間も長いということでしょう。それにたまり醤油のようなもの(多分出汁も入っているでしょう。)を合わせてあり、ちょっと一般的にないようなうどんです。こちらに参考画像を貼っておきます。注:とはいっても一般的な説明です。ろんもちお店によって違うことになります。

で、こちらの説明では本場系のようで、これは珍しいとお伺いしたくなりましたのはいうまでもありません^^。ちなみにその「伊勢うどん」は多分2回ぐらい本場で頂いたことはあります?麺バカとしてはこんな近くで頂けるとは思っていなかっただけに・・^^。

しか~~~~し、ここで問題が露呈しました。ここのメインは明石焼きですし、甘み処系でもあります。したがって客層はオネーサン方やマダムの皆さんということになり、ショボいオヤジではかなり厳しい完全アウエィー状態になることは確実です(笑)。一言でいってしまえば・・、場違いです(笑)。で・・、やっぱこういうのはお若い方にお任せすることにします。付近では新店パイオニアではダントツの方がおられます^^!ろんもちこちらの明石焼きもすでに行かれています。そのときの記事はこちらです。

因みに私はその「本場系伊勢うどん」なら・・、何らかの対策を講じてぜし!と思っています(笑)。注:その何らかの対策は何か?はお答えできません(笑)。ほんじゃ~^^。


テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

麺工棒で14周年祭でサービス等やっています。

詳しくはこちらです。お知らせのところをスクロールして。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

shops info
shops info.

bDSCN1693.jpg

これだけでどこか分かったらそれは・・(笑)。

bDSCN1690.jpg

でもこれでどこかは分かりそうかな・・^^?

bDSCN1687.jpg

本日よりこれです^^。

bDSCN1694.jpg

普通は14:30までだと思いますが、本日は14:00にはこうなっていた。まあ画像があるということはギリギリセーフだったようだ(笑)。明日とかの日曜はさらに sold out は早くなりそうですから・・、行かれる方は余裕系で・・^^。一応お知らせしておきます。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.



場所は下関市で「菓子工房nanan」から少し長府寄りのところです。以前喫茶店だった箱です。まだオープン(6月20日)してすぐなので内容は分かりません。関東の最近系のアレ系も入っているのでしょうか?とにかくいえることは・・、ショボいオヤジはステーキなどには手が出せません(笑)。一応ご紹介しておきますわよ~^^。

shops info.
shops info.

bDSCN0209.jpg

先日と申し上げてももう忘れるぐらい結構前です(笑)。、shops info.でご紹介した200円カレーですが、何回か、付近を通過中に買おうかな・・?って思っていましたが、やっぱ最近の私はアレでして実現するには至っていませんでしたところ・・、某所よりいただきました^^。ルーだけ・・(笑)。

このカレーはご飯も入れて200円です。ルーだけなら150円ということでした。早速、家で普通お店のごはんよりは少しいいと思われるそれで頂きました。美味しかったです。予想通りといえば、そうですが、特別スパイシーでもなければ、結構個人の好みに振れているわけでもありません。そういう点ではレトルト系いえなくもないですか・・(笑)。

それで、ルーのみをレトルトと比較すると・・、量は多いですが、ディスカウントスーパーで売っている70円前後のそれの倍ですから・・、やっぱ安くはないです。でも・・、比べるものによります(笑)。って、ゆーかー、確かに鶏肉はしっかりしたのが入っていましたのでその分かもしれません。レトルトでいいといえば、やっぱ基本的に問題なくアレだ・・(笑)。

これはやはりライスと一緒に頼んで200円で初めてミリキ倍増なのでしょうことを感じました。早安旨の鉄板系の権化といえるかもしれません。しかも店内で頂くとゴミ捨ての手間も省けるときたら・・、ファーストフードの教科書クラスではないでしょうか・・(笑)?こういうものに遭遇すると牛丼が少し高く感じる私はやっぱマジでアレ系の極みなのかもしれません(笑)。もちろんコンビニ弁当やマクドのセットは論外なのはいうまでもありません(笑)。


bDSCN1511.jpg

そのお店ちょっと前にこちらに変わりました。値段は200円から300円になりました。それでもまだ安いと思いますな・・^^。味等の内容はわかりません。また機会がございましたら調査兼がねお伺いしてみたいと思っています。一応お知らせしておきます。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

bDSCN1485.jpg

昨年の9月って貼紙に書かれていたようです。感覚としては一ヶ月ぐらいして存じ上げたかな・・?古い話です(笑)。それで「50年間ありがとうございました。」とも書かれていたので、歴史は結構長いです。私は直近の10年間だけしか存じ上げていません。本当にお疲れ様でした。多分、大将が始められて引退して娘さん達がが継がれていたのでないでしょうか・・?現在もお店の裏にご家族?が住まわれているようです。横に犬がいます^^。私はにうどんやチャンポンや定食も少し頂いていました。何気にガラスケースの中のおかずを窺っていたように思います(笑)。そのときの記事はこちらこちらにリンクしておきます~^^。



shops info
shops info.

bDSCN1484.jpg

場所はトライアル小月店の近くの江戸への参勤交代用の旧山陽道沿いです。国道がすぐ南に開通して付近の住民の方々だけの道路となりました。そして現在はさらに南に渋滞対策として片側2車線されて整備されています。その歴史のある一角にあります。オープンは昨年の冬だったかも・・(笑)。かなり遅いです。それで・・、寒い時期限定でうどんとかも250円前後であって、そのうちと思っていたら、済んでしまいました(笑)。現在は日替もやっておられるようです。まあ焼きそばとかお好み?もメインのお店ではないでしょうか・・?そのうち機会がございましたら私もお伺いしてみましょう^^。ほんじゃ~^^。

shops info.
shops info.

朗報です。山口市の侍の先代の大将 山根敦さんが、福岡で復活されました(正確には現場責任者)。福岡方面の情報では昔の侍のスタンダードなクオリティーまではもう少し微調整が必要のようです?場所は旧九大六本松校舎跡地付近です。

また福岡まで行かれることがありましたら、寄られてみてはいかがでしょうか・・?、昔の山口時代の顔馴染みがわざわざ行かれたりするとシャイな山根さんだから・・(笑)?私も機会がございましたらお寄りしてみたいと思っています。一応お知らせしておきます。

詳しくはこちらこちらです。






shops info.
shops info.

bDSCN0648.jpg

下関市王司のラーメンいちです。一応お知らせしておきます。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

shops info.


ホルモンうどんです^^。

場所は山口市秋穂です。
shops info.
shops info.

bDSCN0593.jpg

次に長門市中心部から、仙崎方面の途中にエディオン長門店があります。その道を挟んであります。営業中ならのぼりが立っていますので分かります。新メニューと書かれていることと暖簾の感じから古くからある感じでしょうか・・?お知らせしておきます。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

bDSCN0590.jpg

久しぶりに北浦方面のお店情報です^^。まずは萩市から市街地中心部で以前ご紹介したラーメンの「めんいち」の近くです。その「めんいち」は最近の営業は夜だけになったのでしょうか・・?この日は日曜でしたが営業中の札が掛かっていました。ちゃんぽんですが、一応お知らせしておきます。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

shops info.

shops info.

bDSCN0430.jpg

先日お知らせしました新下関のうどんやさん情報です。(この記事の少し前の記事です。)3~4日前に付近にいましたので確認したところこのような感じになっていました。大方内装も済んでいたようです。

で、その翌々日ぐらいにこちらに詳しい情報が載っていましたのでご紹介しておきます^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

宇部井筒屋で北海道物産展水曜日の明日からです。今回は函館の塩ラーメンの響です。詳しくはコチラです。一応お知らせしておきます^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

恒例の下関大丸 大北海道市は明日からで、ラーメンはこちらです。一応お知らせしておきます^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

麵工棒できつねうどん系の期間限定メニューをすでに開催されています^^。一応お知らせしておきます。詳しくこちらです。注:3店舗合同企画までは言及されていませんので、宇部本店以外の方は店舗確認でご足労下さればと思います。

shops info.
shops info.

某所からの情報では新下関の中古車販売店?ボイジャーワン?の跡地(または併設か?)にうどん屋さんのようです。地図リンクはこちらです。オープンはも少し先ですから、10~11月のようです?一応お知らせしておきます^^。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

麵工棒の3店舗で明日から限定メニューやら、半額券の配布やらあるよ。詳しくこちらでっせー^^!一応お知らせしておきます。


テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

P9063608.jpg

ちょっと付近まで買い物で通っているとありました。第一印象・・、「お~、また山陽小野田にかすうどんじゃあないの・・!」「山陽小野田はかすうどんで盛り上がるのか・・?」ってな感じです。この時点で名前も「ビリケン」だし、何の疑問もないところがやっぱ最近私のアレ系を物語っているとか・・(笑)。注:意味不明(笑)。

しかしまあそれにしても付近のあそこ・・、名前はなんていったけ・・?と看板等は似ていたな・・。この時点でもやはりやっぱまだアレだ・・(笑)。で・・、まあちょっとあっちはどうなっているのか・・?確認に行くと・・、閉店のような感じで、テナント募集系・・?と、ここで流石に・・、これは名前を代えてお引越しのようですな・・?って・・(笑)。それにしても以前の名前が思い出せないところはやっぱ最近のアレ系の強化ですな・・(笑)。

一応お知らせしておきますわよ~^^。営業時間やリオープンはいつなのか等は例によって?わかりません(笑)。でもまあもうすぐ営業は始められるような雰囲気はございました。

ここの箱は以前と比べると少しコンパクトになっているようです。駐車スペースは横にもあるようですから、皆さんまた行かれてみて下さい。忘れていた・・(笑)!場所は以前の店舗からJR小野田駅方面に、山銀 小野田支店の付近のラーメン「萬福」やったけ・・?の大方対面です。

PS
帰宅後名前を調べると・・、「どんぶら」でした(笑)。しかし、まあこういう状況は・・、チョーアレということにほかならないのだ・・(笑)。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

六助@山陽小野田市はスィートキューブ100円らしいです(笑)。羊羹?スィートポテト?のような感じらしいです。ラーメンはちょっとな・・?って・・、仰るオネーサンはいかがでしょうか?一応お知らせしておきます^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.