ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
オースケ クッキング Ⅲ vol.40
オースケ クッキング Ⅲ vol.40

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P7216034.jpg

本日は牛スジカレーですわ~^^。って画像的には変わり映えしませんな・・(・Ω・`)。まあその点ではカレーはネットタイプの料理ではありません(笑)。でもそんなことはお構いなくupさせて頂きました^^。実は先日某所で牛スジカレーを頂く機会がございまして、これはもしや私のしつこい系upのあの牛スジ煮込みのテクがあれば割に簡単では・・?って思ったところですぐ実践を試みたわけですわ~^^。←マジ、アホやん(笑)!⇒放っとけ~(`A´)!

まず牛スジはこのクッキングにもよく登場する前述のアレを作ればいいわけです。ということでアレです^^!←アレはもうええ!ちゅーねん(`A´)!

P7195893.jpg

まあそうは言っても折角作ったものだから・・^^!本日は半分ほどカレー用だけれど半分はやっぱこれですな・・^^。コンニャクがこのタイプしかなかったので、なんとなくすき焼き風で変ですが味はまんまですわ~^^。まあこれがメインではないので・・、こちらはこのぐらいです。←これのupはしばらくないと言っていた割には結構早いやん(笑)!⇒まあことの成り行きだから許してチョ^^。

で、この肉はアメリカ産の安いやつで100g78円でした。普通私のところで使っている100g2000円の松阪牛ではどうしてうまくいかないので仕方なく、こんな安いスジ肉となりましてん・・(・Ω・`)。一応言っておくが100g2000円の松阪牛はあくまでもミドルクラスだから・・^^。まあA5ランクの最高級になると100g50000円ぐらいもあるでしょうな・・^^?0の数を間違えてないですか・・(笑)?

P7216039.jpg

やっぱこのカレーはこのスジ肉には敵わないので、これからも嫌々だけれど?この安い肉を使わないといけないところはプライドがなかなか許してくれませんわ~(笑)!現実は・・、レジを通るときにそんな安いパックを5~6パックだけ持っていくのもやっぱ少しな・・(笑)。せめて国産の100g128円のに変えたいと思うこのごろですな・・(・Ω・`)。←同じやん(笑)!

そして圧力鍋で、大方処理してからカレーにかかるので、そんなに時間はかからないですわ~^^。カレーに変化をも持たせるにはスパイスに変化を持たせるといいのだけれど、こればかりは素人にはどうしようもないので、そのベースの味の部分を変えた結果となったようだ。もちろんカレーの基本の玉ねぎ処理も施しています。カレールーはその辺のスーパーなら必ずあるグリコやSB系の10人前150円の最も安いのですわ~^^。「こくまろ・・。」「とろける・・。」とかいうのですわ~^^。それを少しばかり手間をかけるとこんなになるいい例ではないでしょうか・・?もちろん甘口で、大人用にはそれを取り分けて一味で辛くしても充分ですよ~ん^^。

因みに他に入れた具材は分かり難いところで、ブロッコリーの茎とピーマンぐらいです。ほとんどとろけかかっていました。普通の肉を使うよりこのスジ肉のほうがコクという点でもいいように思います。まあプライドさえ許せば(笑)、皆さんも是非お暇なときにでもいかがでしょうか?そのときは、「カレーに松坂牛や神戸牛を使っているようじゃ・・、まだまだやな・・!」なんて、ここぞとばかり言ってやりましょう(笑)!

スポンサーサイト

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅲ vol.39
オースケ クッキング Ⅲ vol.39

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪


P7155724.jpg

冷しまぜうどんです。また訳の分からんもの作ってすすみません(笑)。それに・・、本日もクッキングですか・・(笑)?最近あまりラーメンは頂かないもので・・^^。ごめんチャ^^!

昨日は完成形だったので本日は少しレシピ的にupします。まあ何ということはないのだけれど、何かちょっと変わった冷しうどんはないものか・・?って思ったもので、いつもマンネリはやっぱちょっと飽きます。かといってメッチャ斬新な感じもありません(笑)。まあポイントは簡単ということです。

P7155717.jpg

まあご覧のような材料です。量はいい加減にやって下さい。食べてしまってからもありです^^。お好み焼き用の魚粉といりこ粉ぐらいで他はお分かりでしょう。まあ四川風にしようと思えばもう分かりです。豆板醤や山椒を入れるといいでしょう。まあ出たとこホイです^^。

出汁もあるもの。これはうどんの汁です。そのままだとやや薄いので少し煮詰めてさらに醤油を増量するといいでしょうか?

P7155722.jpg

うどんは一手間でも一度茹でておきます。雑味が少しでも減るでしょうか?他にキャベツ、もやし、玉ねぎもすべて茹でて絞っておきます。茹でないとやっぱモソモソするでしょうから・・(笑)?うどんにキャベツ?ってお思いの方もいらっしゃるでしょうか?確かにそうですが、お好み焼きにうどん玉を入れる場合もあるのでそれほどでもありませんわ~^^。

そして食べる前に混ぜます。よく混ぜます。ここで味の微調整をされてもいいでしょう^^!

P7155731.jpg

味ですが、まあ何となく普通のようでした(笑)。本日はこんな材料を撮ったりとやや煩わしいかったけれど、普通に作る分は手っ取り早くやれますので皆さんもいかがでしょうか^^?

また違った応用編があったらご紹介しますわ~^^!←大して変わり映えはしないだろうから・・、期待はしないでおくよ~^^!⇒何を言われても仕方ないし・・(笑)。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅲ vol.38
オースケ クッキング Ⅲ vol.38

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

お好み焼きアワー \(^0^)/!

P7065465.jpg

本日は時期的になんですが、鉄板サイドに座って頂きましょうか・・(笑)?って、申し上げても最近どこのお店でもエアコン、あるし・・^^。

P7065466.jpg

広島風お好み焼きもチョー久しぶりupですな・・?で、その間ときどき頂いてはおりましたが、もうupはマンネリの極みのようでしたので撮らずにゆっくりと頂いておりました。これを撮り出すと慌しくなり、お好み焼きを食べているのか?ネタを作成をしているのか?分からなくなります(笑)。ということで・・、本日は出来上がりからですわ~^^!これだとそんなに忙しい訳ではなく、しかも出来上がる前の画像よりはインパクト画像が多いように思いますわ~^^!

P7065469.jpg

P7065473.jpg

こんな感じです。やっぱこて(へら)で頂くと宜しいですな・・^^。

P7065476.jpg

P7065487.jpg

本日は卵を2個のチョー贅沢バージョンです。でも本場広島のお店では二黄玉がお約束でサービスのところもあります。白身だけは固まった方がいいので分けて使います。白身は普通に丸くしてその上に乗せます。まあ自分で作るのでなんとでもわがままはオーケーです。そして黄身を乗せます。これで黄身のとろ~り感はホイホイ系・・^^!やっぱこれがプロというものです^^!←オイオイ、いつからプロやねん(笑)?

P7065490.jpg

やっぱ卵二つ使うと違いますな・・^^!結構な場所でとろ~りですな・・^^。それに白身も2つ分なのでまとまりも出てきます。途中から一味をかけて、辛バージョンもなかなかでしたわ~^^!

P7065492.jpg

まあこれで近日中にお好み焼きやさんへ足を運ばれるとこのupは意味があったというものですな・・^^。ほんじゃ~(^Ω^)V~!←意味分からん(笑)!

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅲ vol.37
オースケ クッキング Ⅲ vol.37

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪


P5053536.jpg

イカの塩焼きであるわけだけれど・・、確かお刺身になるようなものでした。でもわざわざそのようなものを塩焼きにするところがポイントなのです^^!←で、何が、どうポイントなん^^?⇒そんなところでツッコミ入れるな!つ~の(`A´)!

ちょっと贅沢な食べ方でしょうが、焼き方さえ間違わなければ、他のこねくり回したような料理は不要に思えてきますな・・^^!塩加減も焼く前にボールか?何かに入れて簡単に混ぜると均一になるので、お店のように格好よくパラパラと振るようなテクは止めておいたほうがいいように思います。ちょっとその方法だと均一になりにくいです。その場合はやっぱ高いところから振るのがいいようなことを言われていますが、それを家庭でやるとあとの片付けはまた一手間ということになりますな・・^^?ところで、パラパラは最近あるのだろうか・・?ってまた関係ないメッチャ古い話ですか・・(笑)?

まあ柑橘系をしぼって頂くのもいいけれど、なしのほうがイカの味が分かるように思いますわ~^^!ところで、これは料理と呼べるか・・?といえば、その追求はこの際止めておいて頂くと大変助かります(・Ω・`)。

P4293062.jpg

また何となくupネタと最近の資金の問題で、これが出てきたけれど、勘弁して下さいよ~ん^^。まあ正直言えばネタ的にそんな高級魚は買えないし・・(笑)、これだと50匹ぐらい入って安いときには200円ぐらいだから、一匹4円計算になりますので一皿でもメッチャ安いでしょう^^!

これは手開きなので結構時間もかかるけれど、その後ちょっと丁寧に処理をすると・・、これは一匹4円とは思えんぐらいです^^!もちろん刺身以外にも塩焼き(プス焼き)やちょっと干すぐらいの時間があると干せばそれなりに浅い干物で同じ魚を2度味わえるように思う^^。と長々と書いて来ましたが、やっぱどうコメントしようとショボ系から抜け出せないですな・・(笑)?それにこれも料理といえるだろうか?といわれれば・・、その追求もご遠慮下さるとメッチャ助かりますわ~(笑)。ほんじゃ・・^^!←何がほんじゃ!や・・!さっさと帰れ(`O´*)!

PS
そして、何となくお決まりのこれもupしておきます^^!

2009_02120051.jpg

って、もうええ!って、か・・(笑)?いえいえそれはいけません^^。前回これ系がもう一つあると言及していた手前・・、やっぱupするのが筋で親切ではないでしょうか・・^^?←はっきり言って親切の反対!では・・(笑)?

ところで、もうこれ系の画像はストックがありませんので多分しばらくupはございませんから、どうかご安心ください^^!でも入っているものが少し違うと思うよ~^^!←分かった(・∀・`)!意味分からん(笑)。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅲ vol.36
オースケ クッキング Ⅲ vol.36

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P6194937.jpg

「タンタンドン」ってことで、以前作ったこともあるようですが、まあ同じものは2回作れないということで、本日もupいたしました(笑)!ドンマイ!ドンマイ!←オイオイ!ちょっとは気にしたり、気を使ったりしろ!ってんだ~(`O´*)。

まあこれも作り方を少しばかり(・Ω・`)。しょうがのみじん切りを少し炒めたところに豆板醤を入れて、カドをとるようにします。それから豚ミンチ、玉ねぎ、ネギなどを入れて、炒めたところで味付けします。どのようにしたかは・・シークレットです^^。って、ゆーかー、忘れました(笑)。まあ醤油と砂糖と出汁とかを入れて、さらに辛バージョン系にするために一味ではなかったかと思います^^?

P6194933.jpg

そうして中国山椒を少し入れてスパイシーさを出します。これで味はほとんど整えてしまっていますが、好みにより中国山椒をオプションにしておきます。入れ過ぎるとえぐくなるよ^^。

まああまりお店では出ないと思います(笑)。←確かにそんなもん、あるか!ちゅーねん(`O´*)!⇒でも、君が思っているほど食えないこともないので・・^^。時期的にカレーもホット系が好まれるので、これも皆さん一度作ってみられてはいかがでしょうか・・?漢字で書けば担々丼ですが、なんとなくカタカナでタンタンドンで・・、どう・・^^?

実はこのとき少し具のほうが余りまして、後日これを使ってチャーハンを作りました。「タンタンチャーハン」といったところでしょう^^?トータル的に味がしっかりと馴染んでこれも充分にありと思われました^^。画像は撮ってなくてごめんチャ^^!まあ似たような感じではありました^^。一味を使っているので普通より日持ちもするから少し多く作られて応用されてはいかがでしょうか・・^^?そのときは料理の前にタンタン○○といようにつければネーミングもオーケーですのでご安心下さいよ~ん^^!←困った、アホッ(`A´)!


P7015310.jpg

これだけではなんですから、やっぱスパイシー系ということで、「激辛もやし冷やしうどん」です。ってネーミングの語呂があまりよくないです(笑)。ということで改めまして・・、「激辛冷もやしうどん」でどうでしょうか・・^^?←あんまり変わらないな・・(笑)!その辺はどうでもいいから気にせんでええよ~^^!⇒分かった^^。って、ゆーかー少しは一緒になって考えろ!つ~の(`O´*)!

まあ作り方は和風出汁にとろろ昆布を入れて一味を入れておきます。ととろ昆布を入れると味もよくなりますが、ドロッっとして馴染みがよくなり、麺が出汁を持ち上げてくれます(笑)。←お~、その卓越した表現力(笑)!ちょっとバカの○○のような感じもせんでもないけれど・・(笑)。⇒それを冷蔵庫で冷やしておきますわ~^^。

実は・・、それをまだ何に使うか・・?って決まってなかったな・・(・Ω・`)。←オイオイ、そういうものをあたかも計算通りってコメントするんじゃねぇ(`A´)!⇒確かに^^。その証拠に・・、このうどんはトライアルの細うどんで賞味期限が4日ぐらい切れていて、これをどうにかしないとな・・!って思って苦肉の策で作ったも同然ですわ~^^。確かにうどんは茹で直さないとどうにもならないぐらい固かったな・・(・Ω・`)。あまり褒められたことではないです。

P7015314.jpg

もやしは少し茹でて水で冷ましておきます。できれば冷蔵庫で冷やしておくとさらにいいでしょうか?

出汁だけだと少しあっさりしするので油を少し加えて、後は食べる前に豪快に混ぜるだけ。天カスとかあればなおいいでしょうか・・?これは前日晩ご飯に出たかき揚げを取っておいたので刻んで混ぜてあります。

まあ少し変わった冷やしうどんになりました^^。←もちろんお店にはないようなものだろう・・(笑)?⇒最近、よく分かってきていらっしゃる・・^^!おおきにです^^。←オイ!だれも褒めて言っているわけやないからな・・(`A´)!

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅲ vol.35
オースケ クッキング Ⅲ vol.35

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪


P6124750.jpg

こんにちは~^^!最近ちょっとそうめんの季節になっているので、うどんも冷たいのを作ってみました。って、うどんからは作ってないから・・^^。汁も冷いので、冷冷というのですわ~。で、天ぷらは市販のをわざわざやや大きくきざみました。よく考えればそんなことする意味分からんし・・(笑)。入れておけばふやけてきますからな・・(・Ω・`)。

P6124732.jpg

で、うどんはこれです。まあ最近はあちこちのスーパーにおかれているので、これ系の茹でるタイプを探すのは難しいことではないでしょう。確かに固い仕上がりにもなりますが、やっぱ手打ちの引きがないようですな・・?他も試しましたが、同じような印象ですわ~。そこがやはりお店との差なのでしょうな・・?

まあちょっと厳しい感想を申し上げれば・・、このぐらいなら好みの問題で、袋のうどんを2袋のほうがいいという方も少なくないと思います。例のコシのないタイプですが、もう一度茹でて水で〆るとそれなりの麺になるように思います。やっぱ、手打ち系の置きを長くするとそれによって引きが減少するのか・・?賞味期限を長くするためにそのように作られてないということでしょうか?

でもまあ家庭で頂くので、このぐらいで充分でしょう^^。やっぱトッピングをもう少しどうかしろ!ってご感想のほうが多いでしょうな・・(笑)?出汁はなにか他に使ったのが冷蔵庫で冷えていたのでそれです。やっぱインスタントでは出ないような出汁感がビシバシ感じられましたな・・^^!でも普通はヒガシマルなどの袋を使ってますから・・(笑)。チャンポン出汁はミヤジマ醤油のそれ・・^^。

P6084644.jpg

このチャンポンはちょっといい感じにタワー系になったのでご紹介させて頂きます^^。まあちょっと撮影裏話をいえば・・、←って、そんな大それたものがあるか!アホッ(`O´*)!でも、まあちょっとぐらいなら聞いてやる^^!⇒こういう画像を撮ろう思えば、バックが入るのよ~。で、わざわざテーブルを壁の近くまで移動させましたわ~^^。こんな苦労があった一枚だったということを心されてご鑑賞下さい(笑)!←そんなこと言われても意味分からんし・・^^。⇒で、食べるときはこぼさないようにテーブルを定位置に少しずつずらして直しましたわ~。で、やっぱ思いましたな・・。「オヤジが何やってんだ・・?暇やな・・(笑)。」

それにこれはイカの塩辛が入っているのがまた少し違うところですわ~^^。でもそんなに味を左右させるほどでもございませんでした・・(笑)。まあ野菜炒めとかに使われるとストレートなB級度が約束されますよ~(笑)。それにコクを出すために天カスもあればいうことなしですわ~^^。結構変わった仕上がりになるからチャレンジされてみて下さい。そのときは味付けはイカの塩辛を計算に入れて下さいよ~ん。

ところでスープや麺はどうなっているのだろう・・?って思われた方はやっぱ、よく気が付かれる方か、お節介な方でしょうか・・(笑)?

これはタワーメインでだったんで下は何でもいいと思って「うまかっちゃん」系を使ったのはいうまでもありません(笑)。←って、ゆーかーそういうものをうpするな(`O´*)!⇒でも味はそれなり「まいう~!」だったよ~^^。⇒そういう問題ではないやろう!アホッ(`O´*)!


番外編

最近おつまみ系が少なく物足りなく思っておられる方のために本日はサービスでいつものスジ肉煮込みをupしておきますから・・(笑)。ここでupする理由や必然性は全くないから・・(笑)。←意味分からん(`O´*)!⇒そうやろう、そうやろう・・(^-^)V~。

P3201710.jpg

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅲ vol.34
オースケ クッキング Ⅲ vol.34

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P3221826.jpg

本日もクッキングですみません^^。ええ、しかもあんかけ焼きそばを4皿揃えようと思ったけれどやっぱこの感じだと数年かかるかも知れないと思ったので止めといた^^。←そんなことよりこれも以前うpしていると思うけれど・・(笑)?⇒確かにそうだけれど・・、ネタの問題からすると仕方ないんよ~(笑)!これからもダブると思うけれど、その辺は気にせんでええよ~^^!←オイオイ、それはこっちの台詞^^!

で、まあその辺も省みて少し具を変えたりするから許して下さい!って、あんまり変わらないな・・(笑)!これは卵を乗っけて変化を付けたつもりけれど・・?←付いてへん(笑)!⇒忘れていたけれど・・、かまぼこの種類が違う!←もうええ!帰れ(`O´*)!

P4122384.jpg

それにこれは筍のシーズンでたくさん頂いたので筍あんかけ焼きそばにしました。入れればええ!というようなものでもないけれど、それなりに変わっていたと思うけれどな・・?←基本は何も変わってねぇーな(笑)!⇒そうそう確かこのときはもやしを用意していて入れるの忘れてしまったようだ・・(笑)。←どうでもええ!ちゅーねん(`O´*)!⇒やっぱ変化は出ないですわ~^^。ごめんチャ^^!

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅲ vol.33
オースケ クッキング Ⅲ vol.33

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

2008_06240004.jpg

麻婆豆腐は分かるけれど・・、コメントもないし・・、それに前にもうpしているようだし・・、もういいかな・・(笑)?いえいえそのぐらいはなんとかなります!って言いたいところですが、やっぱな・・(笑)。で、なんとなく無理やり系で本日も・・^^!

で麻婆豆腐もやはりお店で頂くと結構しつこいタイプの場合があります。私の好みを申してなんですが、やっぱシャープにスパイシーな麻婆豆腐です。そうなると四川料理のお店に行かなくてはなりませんが、なにせ専門店となるとそう簡単にはいけませんので、偽物を作る方に必然的になってしまいます(笑)。ということでこんな感じ・・^^?あまりレシピは言っても同じようにできませんけれど、少しだけ^^!豆板醤、しょうが、豚肉を炒めて醤油、それからスープでのばし、片栗でとろみです。途中あれこれとその日の気分で調整します^^。このように中国粉山椒でもあれば「らしく」なりますわ~^^。まあ○○のレトルトよりはいいというぐらいは許してチョ^^!

2008_08240094.jpg

これは何でしょうか・・(笑)?豚肉のとろみあんかけ・・?まあ覚えてないぐらいだからそれなりに食べれたのかもしれんな・・^^?

P4192649.jpg

これは覚えてまっせー^^!肉のない和風中華丼(笑)?意味分からん!ですか(笑)?これから説明すると分かります^^。まあしっかり取った和風出汁を使ったもので、それ以外のことは八宝菜などの中華料理と同じですわ~^^。豚肉とかあればな・・^^。それに白菜は白いところばかりです。柔らかいところをそれだけで使ったから、その廃物復活系丼?でしょう。これは出汁がすべて味を決めてしまうので、その点ではなかなかで、よく売れました^^。←それなら具なしでもええんチャウ^^?⇒確かに^^!でも具のない中華丼もな・・(・Ω・`)?←No problem! Yes,you can!⇒いや~、それほどでも・・?って、それ違うやろう(`A´)!

P5224134.jpg

これは・・、ゴーヤのカレーというだけ・・^^。しかもこのゴーヤ、ちょっと古くなりかけていたので値引き販売だったものですわ~(・Ω・`)。まあカレーの具は何でもありかと思って入れたけれど、ゴーヤはカレーに入れても結構苦かったですわ~^^。もっとも普通のものよりはカレーでカモフラージュできていたのかもしれませんな・・^^。でも結構変わっていていいと思いました。皆さんもこれからの季節特にいかがでしょうか?これにトマトとか入れて酸味を利かすとこれまた、一味違うものになるでしょうか・・^^?

「ところで、カレーのルーの方はどうやって・・?」
「おお・・!よくぞ聞いてくれました^^!一番安いランクのグリコ?の[とろけるカレー?]ですわ~(笑)。まあ10皿分で179円ぐらいのですわ~^^!これにちょっと唐辛子でチョイ辛にしました。そんな安いルーでもそんなに劣っているとは思えんかったな・・?」
「もう一つ、お聞きしますが、これ・・?もしかして肉は入ってないんチャウ・・^^?」
「流石ですな^^!触れられたくないところなんで避けていました(笑)。」
「期限切れでサービスのゴーヤといい、肉なしといい、やっぱナンですか・・^^?」
「そうです^^!ナンですな・・(・Ω・`)!」
「それはそれは・・、ナンということは分かりませんで、すんまへんな^^!」
「いえいえ、ナンなんてちょっと分かりませんのでこちらこそでしたわ~^^。」

また意味分からなくなってきたな・・(笑)。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅲ vol.32
オースケ クッキング Ⅲ vol.32

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P4293060.jpg

皆さん、こにゃにゃ~^^。本日もまたよく分からないものを・・^^!

玄米の炊き込みおにぎりです。玄米の扱いがまだまだで、この場合は普通のお米と混ぜています。ということで、おにぎりを作ったはいいけれど、玄米だけがまだ結構固くプチプチというような状況で、やっぱこれも失敗ですわ~(笑)。

P5063651.jpg

これはなんでしょう・・?って、作っているものが分からないぐらいだからご覧になられている方々が分かるはずがございませんわ~(笑)。ということで、少しコメントすれば・・、缶詰のフォンド・ボーが賞味期限なんで使わなくては・・!って思ってゴリオシ的に作ったものです(笑)。このフォンド・ボーも普通は買いませんな・・?でも半額のシールが貼ってあったので、多分興味本位で買ったと思いますわ~(笑)。

で牛肉の安いのを買ってきてちょっと洋風の丼のようにまとめてみました。しか~~~~し、ハッキシ申し上げて味もよく分からないものとなってしまったのですな・・(笑)。何かちょっとしまらない味で、フォンド・ボーの使い方の基本が分かっていないとこういうものになるということでしょう(笑)。やや負け惜しみですか^^?でも食べられないことはなったけれど・・。どうもビーフストロガノフをイメージしていたのではないだろうか・・?ということだけ付け加えておきます(笑)。これのどこからそれを想像できるのだろうか・・(笑)?

2008_07070144.jpg

豚角煮丼ぶりです。この手のものはもう例の煮込み丼と同じようなものなので、豚角煮が完成したなら、その翌日はこれというようなパターン化されていますが、やっぱこれ系には変化はないけれど何となく「これ!これ!」と思うようなところもあるのでしょうな・・?

2009_01010167.jpg

次は釜揚げ丼です。って、申し上げておりますが、朝ごはんの延長丼のようなもので、料理ではございませんわ~^^!言えば醤油を適量まぶすことに細心の配慮ぐらいでしょう。ほのかな味加減がここでは重要なポイントになると申し上げても、まあ「勝手にやってなさい!」と言われそうですな・・(笑)?普通の海苔で構いませんが、ちょっとズボラでお好み焼き用の青海苔をトッピングです。そんなに味をしまらせるほどの影響力はありませんか・・^^?←前に同じようなものをupしているのでは・・^^?⇒私もそのような感じはしたけれど・・、もう分からんし・・、あんまりそんなことに拘らなくてもええんチャウ^^?←確かに^^!でもそれはこっちの台詞チャウ・・(笑)?⇒・・・・(・Ω・`)。

あれこれ手を加えるよりこのようなシンプルに乗せるだけとかの方が結構いいということは・・、作っているほうとしてはちょっとチョービミョーですな~(笑)。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅲ vol.31
オースケ クッキング Ⅲ vol.31

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

2008_07070082.jpg

本日はパスタ系を4皿、どう・・^^?←そんな4皿も要らん^^!⇒ご安心下さい。半分は失敗作だから・・(笑)。

まずはミートソースのそれだけれど、例によってどのようにして作ったのか・・(・Ω・`)?しかもときどき全部作るのウザいので・・、いい加減クッキングを安易にします^^。たとえば、レトルトパックに手を加えるとか・・?これも何となくそんな感じかな・・(笑)?レトルトパックを鍋に出して水を足し、ミンチ肉とトマトを入れたかもしれん・・(笑)。それで一日おけば、立派なミートソースになりますわ~^^!←オイオイ、そういうものをうpするな!つ~の(`O´*)!⇒そうかもしれないのであって・・?本来のところはよう分かりませんわ~(笑)?ごめんチャ^^!

P3201712.jpg

これはスープスパかな・・?って、ゆーかー、ポトフ?のようなスープを作ったのでそれだけでは足りなさそうなんで、単にパスタを入れたような行き当たりばったり系な一皿ではないでしょうか・・(笑)?まあ参考になるところを探すなら、セロリの葉っぱの捨てるようなところをこれに入れたことで、捨てなくて済んだことですか・・?味の基本はキューブブイヨンなんで手間は全くかかってないです。ウィンナーも冷凍になっているものをそのまま放りこんでいるので・・。←なんとなあ~~く、敗戦処理のような冷蔵庫の中リニューアル系な一皿でした^^

2008_12240202.jpg

パプリカがありました。そこで旨そう!とかではなしに、カラフルだからネット用にいいのでは・・(笑)?と思って作ったけれど、こりゃ~、ハッキシ言って失敗ですわ~(笑)。肉厚なパプリカはパスタにあまり合わないと思います^^!この場合どうしてもパプリカを使いたいのなら、さらに削ぎ切りで厚さを半分にするといいと思うけれど、「やっぱ暇なん・・?」って言われそうなんで絶対にしないから・・(笑)?


2008_08170196.jpg

このパスタなんでしたか・・?リングイネ?だったけ・・。たまには変わっていていいのだけれど、やっぱ慣れないのでしょうか?茹で加減を間違ったと思います。ちょっと固かったな・・(・Ω・`)?それにベーコンだけにシンプルさを狙ったけれど、炒め過ぎで妙に固くてモソモソしてしまった(笑)。でもまあ茹でるときに塩と砂糖を間違わなかっただけマシ・・?←ほ~、そんなことあったん・・?知らんかった(笑)?⇒食べているとどこか違うし、妙に甘いパスタだったな・・(笑)?それに食感がハジケル感じがなくて、このパスタ、変・・?と思ったのが先というどうしようなさでして・・(笑)。さらに気付いたのはもうかなり食べてからだったな・・(・Ω・`)。ありゃ~^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅲ vol.30
オースケ クッキング Ⅲ vol.30

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P3151481.jpg

よこ(わ)鮪。ってカットしただけですわ~(笑)!でもこれはなかなかうまかったよ~^^!この辺の刺身なるとやっぱいつもあるようなものではないから・・、足繁く魚屋に通っているご褒美系かな・・?って、私もそんなに通っているわけではございませんわ~^^。値段も普通の刺身と同レベルなので私にも買えました^^。←って、ゆーかー、やっぱこれクッキングやないやろう!そういうものupするな!つ~の(`A´)!⇒ホイホイですわ~^^!

P4112240.jpg

焼き穴子です。タレに漬け込んでおいてサッと焼きますが、やっぱその加減が難しいです。穴子丼ならこのぐらいがいいかもです。甘くすると焦げ易いし、本日はちょっと漬け時間が長過ぎたようで、おつまみならちと味が濃かった。ってかなり焦げているやん(笑)!

すし屋の穴子の握りは煮穴子になっていてこれもいいとは思います。穴子を頂くと養殖の鰻は濃くてややしつこい感じでしょうか・・?もっとも天然の鰻なんてもうほぼ一般には出回らないと聞いていますからな・・?

P4122376.jpg

蕨入り煮しめ(筑前煮)。ちょっとこの季節限定でしょうか・・?

P4192645.jpg

鯵の刺身。ときには変わった食べ方で!と思うが、これごときでは至って普通の刺身ですな・・^^。やっぱどうこねくり回そうと刺身の程度で味は決まってしまうな・・(・Ω・`)。

PS
次回からオースケ クッキング Ⅵにはいります^^。こんなしょうもないものをようダラダラとupしているな・・?ってお思いの方々、マジですみません(笑)。Ⅵもこれまで以上そのしょうもなさに拍車はかかると思いますわ~^^。フレッシュ感とかあればな・・(・Ω・`)。ごめんチャ^^!

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅲ vol.29
オースケ クッキング Ⅲ vol.29

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

2009_01080035.jpg

だらだらコメントもなんですから・・、しばらくはできるだけ少なくします。よって画像だけで・・^^。これはみみイカといわれてスーパーに売っておりました。なんで、みみイカなのか・・?って思ったていたら、煮付けるとご覧のようにみみのところがマジで耳のようになっていますな・・^^。ということでベタの基本系なネーミングのようで・・^^?でもやっぱ分かり易いということはいいことですな・・!

2009_02120037.jpg

次は鮪の刺身を何とか変化をつけたつもりだけれど・・、味は極めて変化なしか・・(笑)。白ネギとゴマと青のりでした。

2009_02120043.jpg

肉団子は分かるけれど、まあこれ系はどうしても同じような感じになってしまいますな・・(笑)。ところで唐辛子のかけ方がやっぱな・・(笑)。もちろんたくさんかかっているところは結構からかったかな・・^^?って、ちょっと考えろ!って、か・・(笑)。

P3221817.jpg

鯖煮です。これはやっぱちょっと下世話な味付けでないと食べたような気にはなれません(笑)。そしてしょうがを入れると一味違いますか・・?ときどきこの味を求めてしまいますな・・^^。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅲ vol.28
オースケ クッキング Ⅲ vol.28

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

2008_08080002.jpg

本日は変わり麺をすこしばかり・・^^。って、実は大して変わらないと思う(笑)。まずは失敗作の大根おろし中華麺です。←いきなり失敗作!って、か・・(笑)。第一、そんな失敗作をうpするな!つ~の(`O´*)!。⇒単に暇なだけでして・・(笑)。大根おろしは辛いのですわ~^^。←って「なに、それ!」失敗なんでそんなもん関係ないですわ~^^!⇒まあまあ・・^^!何となく作ってみましたが、やっぱ大根おろしは絶対ご飯ですわ~^^!冷麺感覚で食べると少しはいいかもしれないけれど、私、冷麺もちょっとそそらない部類でして・・(・Ω・`)。もちろん冷麺を敵と思っている方々も止めといたほうが無難ですわ~^^。

2008_12170029.jpg

次は激辛系焼きそばで・・、作り方は覚えてないですわ~^^。これこそ結構変わっていて激辛系好みの方はお勧めかもしれんな・・?←って、「なに、それ!」作り方も書かんでお勧めするな!つ~の(`O´*)!⇒じゃあ、多分ですけれど、ベースはオイスターソースと醤油ぐらいかな・・?豆板醤と一味を使っていると思うのでそれからは好きなようにやってチョ^^!←オイオイ・・(`A´)!

2009_02120044.jpg

皿うどんです。コメントのしようもありませんか・・(笑)?ということで、この揚げ麺でパリパリ派か・・?ふやかした派か・・?はお好きなように・・^^。まあ理想から言えば二度味わうのが宜しいかと・・?ということで、途中パリパリ感が減少しだしたところで、中途半端な時間帯が存在すると思う。ちょうどつけ麺の熱いのか?冷たいのか?分からんときのように(笑)。そのときは1分間のインターバルのようなものを設けるとふやけた感は納得できる状態になると思う。重要なポイントですな・・!って、その説明・・、「なに、それ!」やな・・(笑)。

P3151488.jpg

これは野菜炒め麺です。聞き慣れないメニューでしょう・・^^?そうです。私が考えました。野菜炒めだけならボリューム感を出すのに野菜が結構必要です。そのために中華麺をあくまでこれはサブ的に入れて作ったものです。変化があっていいのでは・・?って思って改めて観察するとこれ麺、入っているの・・?大変疑問の思えてきた・・(笑)。麺のようなのはもやしかもしれんな・・(・Ω・`)?でもきっと野菜の下に入っていると思う・・?って、ここまで書いたのだから、絶対に入っています(^Ω^)!って、「なに、それ!」全く意味分からん(笑)!

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅲ vol.27
オースケ クッキング Ⅲ vol.27

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

2008_03230012.jpg

こういうものは料理とはいえませんが、結構ナイスなマッチングだったのでご紹介します。ブロッコリーを茹でただけ。海老も背わたをとって茹でただけ、それにレモンを絞りました^^。これは結構素材感が出ていいように思いました。まあマッチングといいましたが、それぞれ別々に頂いてもいいように・・(笑)。場合によってはオリーブオイルを少しもありでしょう・・^^!よく観察するとミックススパイスのようなものがかかっているな・・(・Ω・`)?←なんや~!それ^^!

2008_07070141.jpg

中国宋代の詩人、蘇東坡の好きだった料理なので東坡肉(トンポロー)と名付けれられたことはどこかで聞いたことのあるこれですわ~^^。って、早く言えば豚の三枚肉(バラ肉)の角煮です(笑)。でもこれは三枚肉ではないような・・(・Ω・`)?実は三枚肉のほうがうまいとは思いますが、油が多いので・・。←って、ゆーかー、やっぱ少し高いからじゃあないのですか^^?⇒オイオイ、はっきり言うな・・(笑)。でも、正解!特にこの日はこちらの肉のほうが特に安かったんですな・・(笑)。って、やっぱバラ肉のようでもあるような・・?←なんや~!それ^^!

実はこれはかなり前で、最近は圧力鍋で作っています。普通1万5000円ぐらいはするもので、安売りでは12000円ぐらいになっているでしょうか・・?それを9000円台で出ていたのを根性で探してきました^^。もちろん私ではございませんわ~(笑)。まあ、あると大幅に調理時間が短縮できて大変便利です。よくやる肉煮込みですが、普通は計4~5時間かかっていたのが15分を2回ですから・・^^。もちろんこれも同じぐらいです~^^。でも下処理は同じようにしないといけないのは変わりなけれど、やっぱこれは最初から使っていたら・・?って思いますな・・^^。味はご飯用以外は薄くするといいでしょうか?

2008_08240092.jpg

それからこれですけれど・・、ちょっと何をどうしたか・・?全く覚えていませんわ~^^。創作系と分類していますので、レンコンを入れたハンバーグ系かな・・?←そんなものをうpするな!つ~の(`O´*)!⇒確かに私もそう思う・・(笑)。?←なんや~!それ^^!

P3151483.jpg

これはコイッチ兄さんのところでうpされていたのをパクってやってみました。薄いロース肉をサンドさせて使いました。詳しいレシピはそちらにあるからリンクしておきます。ということで油で揚げないトンカツでした。まあコイッチ兄さんの仰るように普通のトンカツって出されても分からないぐらいです。一番のメリットはカロリーがかなり違うそうです。このテクはまだまだ応用が広がっていくようで、コイッチ兄さんありがとう^^!仕上がりは今回はコイッチ兄さんのダントツ勝ちですな・・^^!?←最初から勝てると思うてんの・・^^?なんや~!それ^^!

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅲ vol.26
オースケ クッキング Ⅲ vol.26

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

皆さん、こんにちは~^^!

本日はチャーハンと丼を2つずつうpするけれど、まああまり代わり映えしないので期待は厳禁ですですわ~^^!

2008_07070103.jpg

チャーハンです。←また・・^^?全く代わり映えしないやん^^!⇒分かっっているから、そんなにすぐにいうこたーない(`A´)!で、どこが違うかといえば・・、ザーザイが入っていることですわ~。これを入れるとマンネリ化したチャーハンからの脱却感が少しは感じられると思う・・^^。ということで、ちょっとスパイス系も聞かせるといいかもしれんな・・^^!←ちょっと待った~!って・・、「ねるとん」は懐かしいな・・(笑)。これ前にうpしていたのチャウケ・・(笑)?そんな気がする・・^^。⇒確かにそういわれれば、私もそのように思うな・・^^。

でも、何度も言いますが、私も何がどこに入っていてどんなコメントしたかは・・?もう把握し切れませんので、どうか皆さんも許して下さいよ~ん^^!そしてどうしても許せんときは削除の連絡を下さい。素直に削除してお縄を頂戴いたしあすわ~(笑)。


2008_10020003.jpg

ナスと豚肉のピリ辛丼ですわ~^^。これも作ったのが昨年の秋の日付です(笑)。でも学習効果のない私は、これをまた作れ!といわれれば、大方同じようなものを作るのではないでしょうか・・(笑)。

しか~~しその辺にあるものを使うし、計らないので詳細は違うと思う^^。多分、オイスターソースと醤油が味のベースになって唐辛子で辛くしているようで、料理のタイトルもないし、お店ではまず出せないようなものだということは間違いないですわ~^^。これを少しナンプラーを入れて香菜のトッピングで、食べ方としてはホークとスプーンで頂くと東南アジアっぽいエスニックな雰囲気を醸し出してくれます。ってそこまでせんでええやろう・・(笑)?でもナンプラーはちょっとクセがあるので、使うのは難しいように思われるから使われるときは少量からがよろしいでしょうな・・^^?


2008_08170009.jpg

キムチチャーハンで、まあこれもまたでしょうな・・^^?でもこれは外で食べるとなると何系のお店に行けばいいのか・・^^?コリアン系かな・・?創作系・・?

で、キムチを食べやすいように小さくカットすれば混ざりもいいしと思ったけれど、そこはズボラ系の私です。そのままビンから使いました(笑)。←ちょっとはupのことも考えろ(`A´)!⇒少し反省^^。だから画像のように大きいままっす~^^。最初にキムチをそしてハムやべーコンを炒めてからご飯がいいでしょう。そのほうが馴染むように思います。

まあここで少し一手間であるものを入れるといいと思うのだけれど、企業秘密だから教えない(笑)。って、ゆーかー、キムチチャーハンではやったことないから・・、勧めるわけには行かないですわ~^^。次回試したら、企業秘密をディスクローズして情報の共有化を計りたいと思っています。←なんだ!そのかったるい説明は・・(`A´)!

P4122378.jpg

最後鮪のヅケ丼ですわ~^^。これは最近です。まあ普通に鮪丼でもよかったのですが、何せこの鮪安いやつでして、まずかったら困ると思って手を加えた次第です(笑)。
「値段は・・?」
「そんなもん恥ずかしくていえませんわ~(笑)。でも、どうしても・・!って仰るなら・・^^!」
「いや、そこまではよろしいですわ~^^。でも言いたいのなら・・^^?」
「いえいえ、そこまでではありませんが、皆さんの好奇心が少しスイッチオンになったかもしれないので・・(笑)。この料の3倍ぐらいのバチまぐろのブロックで300円弱でしたわ~(笑)。ほら・・、やっぱ言わない方がよかったやん(笑)。」
「多分、その辺だと思っていたけれど・・、マジで安物買いですな・・^^?」
「オイオイ!って・・(笑)。ヅケ丼だけにズケズケと言いましたな・・^^!」
「うまくまとまったところで・・、さあ、座布団、座布団^^。」

※意味わからん(笑)。

で、日本酒と味醂を少し煮切りしてアルコール分を飛ばしておきます。そこに醤油を。甘いほうがよろしいときは砂糖をちょっと入れます。少し煮込んで濃くするといいでしょうか?それを半分にして冷めたらカットした切身を入れてつけます。時間はこれで4時間ぐらいですか?まあそれも鮪の種類や場所によるでしょうか?もちろんラップをして冷蔵庫です。もう一つはご飯用のタレですから、食べるときに。

鮪はあくまで生ですから、炊き立てのご飯に乗っけると、刺身を暖めている状態になるのでご飯は少し冷ますといいでしょう。で、企業秘密はここらです(笑)。

お店ではごはんの上に鮪を並べてその上からタレをかけられますが、家庭ではそれはなかなかうまくいきませんし、そうなると混ざり難くなります。ということでスーパーテクです。←何か大したことないテクの匂いですな・・(笑)。⇒分かるぅ・・(笑)?でもいいか・・^^。鮪のヅケをざるにとかでタレを漉しとっておきます。できればキッチンペーパーにおいて表面のタレを吸い取るとさらにいいのでしょうが、そこまでは私にはまずできませんわ~^^。

そしてご飯は炊飯ジャーから出さずに少し冷まして先ほどの半分のタレを入れて混ぜておきます。ちょうど寿司飯を作る感じといえば分かりやすいかも・・^^?ここでお好みの味の濃さを確認しておいて下さい。

そして混ざったところで、ご飯を丼に入れて先ほどのヅケをさっと並べて下さい。このように説明するとかなり煩雑かもしれませんが、やるとそうでもありませんし、安物スピリットをカバーしてくれて私は重宝しています(笑)。←安物系の君だけが必要なテクやん(笑)!⇒・・・・○| ̄|_。

PS
本まぐろの赤身のところがやっぱうまいとは思いますわ~^^!

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅲ vol.25
オースケ クッキング Ⅲ vol.25

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P3241857.jpg


小倉肉うどん(どぎどぎうどん)を作ってみました。といえば・・、結構「やるな!」なんてと思われるけれど・・、果たして・・、どうでしょうか^^?まあ「らしい」のは結構「らしい」と思いますわ~^^。

まあブッチャケいえば・・、肉煮込みを作って乗せただけ(笑)。でも肉を小倉肉うどんのそれのようにサイコロっぽくカットすることで、素人にはすべてのような気がします^^。味付けは一緒ですわ~^^。因みに肉はオージービーフのチョー安いのです(笑)。これでもちょっと処理に手間をかけると自分でいうのもなんですが、まあ問題なく旨いです。で・・、「らしく」ないところといえば・・、こんにゃくかな・・?それにうどんはスーパーの袋麺で、29円だったことぐらいです(笑)。

P3241861.jpg

それにもう少しネタバラシをすると、出汁は粉末のですわ~^^。まあそれで思ったことだけれど、この肉うどんは鰹節のよく利いたタイプの出汁はちょっと合わないかもしれないということです。決して不味くはないだろうけれど、肉の味とそれぞれが主張してバランスが悪いかもしれないと思いました。その点では市販の粉末出汁はあまりでしゃばらないので、この肉の味が利いてくるようです。まあ普通の肉うどんとそんなに違うのけ・・?って言われれば返す言葉がないけれど、なかなかな小倉肉うどんだったな・・^^?←はっきりといえば・・、この肉以外は市販ものじゃん(笑)。そして肉も言えば煮込みの代用では・・(笑)?⇒・・・・(・Ω・`)。

撮っていると汁が多くて肉が埋没してしまったので、汁をスプーンで少なくしてから取り直した(笑)。ネギが散らばっているのは多分そんなこともあったからか^^?おまけにバリバリ熱かったので、湯気だらけだった(・Ω・`)。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅲ vol.24
オースケ クッキング Ⅲ vol.24

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

2008_05210005.jpg

まあ何となくスパを4皿upします^^。特別な意味やこりゃ~すごいテクというようなものもありませんわ~(笑)。最初はミートパスタ系ですが、ちょっと違うところは・・、トマトがまだしっかりと存在感を示しているところでしょうか・・^^?逆をいえば、煮込みが足りないのでしょう(笑)。でも普通のに飽きてくるとこれもまたいいものです^^。ってフォローしとこう・・^^!

2008_07090009.jpg

次は・・、これは何なのか・・?全く思い出せませんわ~^^。そんなものupするなというような声が聞こえてきそうですが、そんなことに一々構っておれません(笑)。ごめんチャ^^!それにしても分からんな・・(・Ω・`)。パスタの種類が違うので撮ったのか・・?

2008_08040001.jpg

これはイタリアンのバジルソースのです。このソースなんとかいっていたけれど・・、何だっけ・・(・Ω・`)?ジェノベーゼだっけ・・?いや、違うか・・?まあたくさん作っておけば重宝しますが、食べずにそのまま冷蔵庫にあると反比例的に食べたい気持ちが薄れていくので、こういう食べ物はやっぱ早く頂くようにしたいものです^^。「あ~、もう食べてしまった!もう少しあればな・・!」ぐらいで調度かもしれません(笑)。

ということで思い出したのは・・、キャビアの話です。確かもらったのでしょうか・・?って自分買えるわけないじゃん(笑)!ところでこの話前にしたかな・・^^?でもネタもないことだしいいか・・(笑)?←オイオイ(`A´)!

ランク的には3段階ある中の真ん中だったので最高級ではなかったけれど、それでも多分一瓶数グラムで数千円だったと思いますわ~^^。それを最初にちょっと食べて、こりゃ~、一気に食べるのはどうしても許せないように思えてきました^^。少しずつ価値を味わわなければと思って冷蔵庫に、まあ保管という言い方が正しいように置いておりました(笑)。

やっぱ日頃からそのようなものに慣れてないのでしょう。すっかり保管が重要と思うようになってしまって・・、しばらくすると忘れておりました。言えば、犬が骨を埋めて忘れているのと同じレベルかも・・(笑)?←それは犬に失礼でっせー(笑)!⇒確かにあまり深いところに埋めていなければ犬は臭覚が鋭いので、いつも分かっているはず・・?

それで気が付いて開けるともうそれは食べるのはやめたほうがいいような状態になっていて、かなりショックだったことを覚えています(笑)。やっぱ、どこまでいってもリッチ系には慣れることはできないと思い知らされましたな・・(笑)。

2009_02120058.jpg

これは上記のものとは違います。まあご想像通りだと思いますが、ほうれん草のパスタです。普通に作っていては何かよくわからないようなぼやけた味になりそうなので、何かテクをろうしたしように思うが、どうしたかは・・??五里霧中(笑)。←オイオイこんなところで四字熟語が普通に出るようではオヤジ系も甚だしいという・・(笑)。⇒まあもう一度同じような状況になれば、学習効果がないだけに同じような行動に出るとは思うけれどな・・(・Ω・`)?食べると至って普通系だったように思うので、大したことなかったのでしょう(笑)。まいど~ですな・・!ごめんチャ^^!

本日も何かの参考にでもなったでしょうか・・^^?←参考?ってか・・?ったく~(`A´)!⇒帰ろう・・(・Ω・`)。←で、どこに帰るん・・(^ф^)?

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅲ vol.23
オースケ クッキング Ⅲ vol.23

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P2201021.jpg

どうもです^^!あちこちでちょっと前にupされていてチャンスを狙っていた^^!で、やっとチャンスが回ってきました^^。ってなんのこと・・?それは・・、この日清のつけ麺が3割引になっていたのだ・・(笑)。普通ではなかなか買えない値段設定だったから・・(笑)。で、3割引きで300円しなかったので即購入となりましたチャン^^。多分私が、一番安く購入したと思うよ~^^!他の事では自慢ができないから、こういうときに自慢してアッピールしておこう^^!←アホ!勝手にやっとけ~^^!

P2201022.jpg

昨今のつけ麺ブームはやはり関東からということで間違いないようで、ここにもTETSU、 六厘舎、 多賀野のそれぞれの大将や女将さんの登場です。何も知らない私は、3店舗の味がそれぞれ出ていると思い、3種類買わなければ!と思ってちょっと大変だと思った反面、日清もなかなかやるな!って思った次第です。しか~~~~し、これは単なる「達人のお薦め」ということだった(・Ω・`)。毎度このアホさ加減は・・(笑)。

P2201025.jpg

ということで気を取り直して・・、作ってみました。ご覧のようなラインナップでスープ割用だしがあるところもなんとも「らしい」ですわ~(笑)。作り方はもちろん簡単ですので、そのまんまです。アホな私はつけだれを一つだけ使用して、もしかしたら他の麺でもやってみようと思い取っておいた^^。もちろんまだ使ってないけれど・・^^。ということでたれを全部つけ麺で使ったので、スープ割はできなかった(笑)。←ケチのアホ^^!

P2201026.jpg

P2201027.jpg

で麺はご覧のような感じ。結構うまいと思う。

P2201032.jpg

でスープはこれもかなり濃くてうまいと思ったな~^^。もちろんつけ麺なのでつけて頂いたけれど・・^^。

インスタントだな!ってところもございましたが、トータルで考えるとこれがちょっとインスタントは思えない仕上がりでした。これでこの値段なら問題なくオーケーですわ~^^。ちょっとその辺のざるラーメンの出番はないとまで申し上げて過言ではありませんか・・^^?まあ皆さんも一度いかがでしょうか・・^^?値引きのときを狙うとうまさ倍増ですわ~^^!←皆さん方はそんなこたー必要ないから、敢えて書かんでもよろしいですわ~(笑)!さて、そんでやっぱ応用編やな・・^^!って暇やな・・(笑)。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅲ vol.22
オースケ クッキング Ⅲ vol.22

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

2008_12240196.jpg

どうもです^^!ラーメンのネタはまだあるけれど、最近あまり行かないので少なくなっているのは事実です^^。でも、もう皆さんも飽きてきていることだし、何か新鮮なフィールドはないものかと思っていますが、ありませんな・・(笑)。ということで本日も何となく作ってしまったけれど、まあ私でもやれるので、比較的簡単なまあまあなところを・・^^!

まずはポパイベーコンエッグです。ほうれん草は下湯でするとアクが取れて食べやすです。でもこの醍醐味はやっぱ卵のとろ~~~~りをいかに出すかということに総力をつぎ込みました。ってそんなものに総力戦になることはありまセブンです。←ちょっと待て!なんですか・・?この古さは・・(笑)?ウケを狙わずに普通に書け!つ~の(笑)。

ということで、例によって黄身と白身を分けておいて白身はハードにしておいて食べるときに・・。

2008_12240197.jpg

この混ざったときがやっぱちょっと焦らせたりしてなんともいえませんな・・^^!なんのことはない食べものですが、こうするとやっぱ安いものでも結構その安さを忘れさせてくれるのかな・・(笑)。

2009_01120063.jpg

さてその次はビジュアル的には普通のポークステーキですわ~^^。どこが違うかといえば・・、ご覧になられてお分かりの方はやっぱ私といっしょで暇な方ですよ~ん^^!おっと・・、失礼^^!

そうです。味噌漬けしたものなので、やはりちょっとコク?があって分かりやすい味になるところが好印象です。漬ける味噌は何でもいいですわ~^^。でもやや甘い方がいいかもです。それだけなら漬け難いので日本酒で伸ばしてさらに砂糖を少し、醤油もお好みで少しぐらいはお好きなように^^。これにいい加減に漬けておいて、焼くときは少し表面を取って焼くといい感じです。とんかつもいいけれど、これもたまにはいかがでしょうか^^?そういえば・・、揚げ立てのとんかつも先日の唐揚げではないけれど、久しく頂いてないな・・(笑)。

2009_01120067.jpg

そして洋風筑前煮(煮しめ)ですけれど、やや作って思ったけれど、どっち着かずでやっぱ変でした(笑)。材料は和風とほとんど同じですが、ブロックベーコンが入っています。ってこれだけか?ってツッコミ入れられそうですな・・(笑)。ここでブイヨンを入れようと思ったけれど・・、やっぱこんな和風の材料ではやや躊躇しました^^。

ということで単に薄い味にしてベーコン風味になっただけの駄作でした(笑)。でもまあ普通に食べれたのでよしとしましょう。いいところは変化を少し感じられるところでしょうか?ってこんなものに変化を感じなくていいですな・・(笑)。

これはあまりお勧めはしません^^!って私が作るものですから、あくまで参考ぐらいがチョー無難でしょう(笑)。あ・・、また変なものをうpしてしまった(・Ω・`)。ごめんチャ^^!

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

オースケ クッキング Ⅲ vol.21
オースケ クッキング Ⅲ vol.21

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

2008_08170286.jpg

豚つけラーメンです(笑)。鴨つけそば?等はお聞きになったことはあると思います。その家庭バージョンというべきもので、これなら素人でも結構やれますわ~^^!って、以前、似たようなのをうpしたかもしれませんが、許してチョ^^!もうすっかりどこになにがあるのか?分からなくなっているから・・(・Ω・`)。

鴨は手に入り難いし、入ったとしてもお店で頂くようなアッパークラスではない場合が多いように思います。そばもやはり売ってはいますが、アッパークラスになると、これこそお店の足元にも及びません。そんな難しい2アイテムを扱うより、豚とラーメンでいい加減にやればこれはそれなりに納得できますわ~(笑)。出汁はまともに取るにしても鴨の出汁が影響するように、豚も結構出汁にコクとかを付けます。

これで何とか安上がりな鴨つけそばの雰囲気を味わえるし、最初からそれなりのクオリティしか追ってないので、クレームもないようですわ~(笑)。是非みなさんもご家庭でいかがでしょうか・・^^!

2008_11270004.jpg

2008_12060031.jpg

最近スーパーでこのような麺を売っていました。70円ぐらいでちと高かったが、買って醤油ラーメンを作ってみました。でもこんなところにも麺の値上がりはあるのでしょうか?

2008_12060032.jpg

イリコの粉も入れてさらにイリコテイストを強くしました。因みに意味はないですわ~^^。それなりの醤油ラーメンでした。業務用ではないすっきりとしたところはあったと思いますが、業務用の醤油の場合はやっぱ分かり難いと思いますわ~。

2008_12060043.jpg

2008_12060033.jpg

麺の方は加水率があまり高くないので、伸びは早く、このようなストレート麺はやっぱトンコツタイプのようです。具はもやしとネギで、麺を食べるにはこのぐらいのほうがシンプルでいいかもしれませんな・・^^?でも、少し強がりかもしれませんわ~^^。でもこの一杯をを作るのにはちょっと手間がかかってしまって、チョー暇だと思わざるを得なかったな・・(笑)。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.