ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
華さん食堂 西港店

■ 華さん食堂 西港店  ― 北九州市小倉北区 ―

aDSCN8165.jpg

aDSCN8162.jpg

aDSCN8156.jpg

aDSCN8157.jpg

カツ丼360円なので寄ってみました。期待はろんもちしていません(笑)。ご覧のような感じです。肉はやっぱ結構ローコスト系なのは否めません(笑)。卵はかなり固まっていてこれは多分店舗間でかなりな開きは存在するのでしょう・・(笑)。まあ確かめることはしません(笑)。丼汁加減は好きです。

aDSCN8158.jpg

aDSCN8155.jpg

aDSCN8164.jpg

ということでボリュームも結構あって360円ならいうことはありません。帰りにもう100円ぐらい出してロースカツ丼なるものもありました。行かれる方はやっぱソッチです(笑)。ソッチついでになんですが、やっぱここはおかずとって普通に定食系で頂くべきとこでしょう。結構安いよ・・^^。ほんじゃ~^^。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

吟 葫蘆<
タイトルオビ プロト1

■ 吟 葫蘆  ― 防府市 ―

aDSCN6952.jpg

先日チャンポンやら、カレーやらでお伺いしたときに炙り豚飯ワサ丼ビという丼物をハケ~ン^^。って、ゆーかー、珍しい丼物だったんで私の最近のアレ系でお伺いしてみました。小250円、並350円 中450円とこれも珍しいサイズ区分ですな・・(笑)。まあ本日は他にラーメン等頂くつもりはなかったので中にしました。

aDSCN6947.jpg

調理場では大将がバーナーなど使用なさって調理されていました。着丼即少々吃驚系・・(笑)。←なんちゅー日本語やねん(笑)!⇒中なのに結構多いですな・・^^。ちょっと山盛りになっているところが、その効果を増強させています(笑)。注:因みにこの画像のラーメンは新メニューということらしいです^^。なら・・、shops info.でやれ!ってか・・(笑)?

aDSCN6956.jpg

味はそんなに濃くはないのですが、やや途中でマンネリになりがちです。そこのところを想定内としてワザビ on ですが、やっぱここまで多くなくても・・(笑)。因みにマヨネーズも持って来られましたので、途中少し使用するもマヨラー系になるとすべてマヨネーズ味になってチャーシューの味はしなくなりますので、この場合は使用しても極力微量でしょう。だったらマヨネーズかけている意味がないような・・(笑)。まあ中といえども結構ありましたし、これで450円はご立派な部類でしょうな・・^^。

aDSCN6951.jpg

ということで、まあチャーシュー丼ってところでしょうか・・^^?これで少しタレや油感があれば・・、魯(滷)肉飯(ルーローファン)(リンク貼っています。)に近くなるのではないでしょうか・・^^?ろんもち作り方は全く違います。ホットモットで出されているそれはそれで美味しいとは思いますが、やっぱ基本的に違うように思います(笑)。でも味的に似ているかもしれません・・?しか~~しまだ頂いてないのだ(笑)。って、ゆーかー、先日わざわざホットモットに買いに行くと・・、発売終了ということになっていたのだ・・(笑)。得意の?オイオイでしたな・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ: - ジャンル:グルメ

牛丼3社
― こんな比較しても意味は全くないし・・(笑)! ―

牛丼3社

aDSCN4079.jpg

aDSCN4075.jpg

松屋です。290円で味噌汁付きです。


aDSCN4799.jpg

aDSCN4802.jpg

吉野家です。300円です。


aDSCN2983.jpg

aDSCN5267.jpg

aDSCN5270.jpg


すき家です。270円です。下のは大辛フェアで2辛で313円になりました。

まず味的には松屋とすき家はよく似ているように思います・・?確かすき家はもうすぐ290円ぐらいになるとか・・?肉の量も似ているかな・・(笑)?で、私はやっぱ現在のところ同じぐらいの近さなら10~30円の違っても吉野家です。何が何でもわざわざ吉野家というまでにはなりません(笑)。肉の量も少し違いますか・・?

前に吉野家がアメリカの牛肉問題で輸入できなかったときに、オージーに手を出さず、お店を豚丼とかで凌いでいたり(休業店もあった・・?)していたりしたことは有名ですが、吉野家の牛丼には拘りがやっぱあるのでしょう・・?でもまあ牛丼は牛丼です(笑)。でも、されど牛丼なのでしょうな・・。

すき家の2辛の牛丼ですが、この手のものは大方知れていると思ってはいましたが、その割には辛かったです^^。まあ最初からよく混ぜるのが少しウザいかな・・(笑)。フレッシュ感的にはいいのですが、しばしば40円出してまでそうするか?って問われれば・・、卓上の無料の唐辛子でいいかな・・?って思えます(笑)。8月25日(月)の8:00までだからそれ系の方は行かれてみるといいかも・・^^?

やっぱ牛丼の CP はなかなかだと思います。ハズレが極端に少ないところがまた結構 LOVE なところでしょうな・・^^。ということで・・、あの台詞だなや・・^^!「下手なラーメンの出番はありません。」ということでしょうな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

野の花
― そば屋で天丼・・^^。 ―

野の花(山陽小野田市)

aDSCN3830.jpg

aDSCN3827.jpg

aDSCN3828.jpg

チョーブリヒサシでお伺いしてみたら、少し上がって864円になっていた・・^^。まあこの海老の大きさからしたらまずあり得へんCPなのでしょうが、そろそろ私には手の出ないような価格帯になってきたのを感じざるを得ませんでしたな・・(笑)。まあしばらく来ない内に新たに鶏天丼810円もリリースされています。

aDSCN3829.jpg

aDSCN3835.jpg

aDSCN3837.jpg

本日は少しご飯がベチャとなっていましたが、結構汁加減も好みです。まあこのような感じのを東京とかで頂くと2000円クラスになると思われますな・・(笑)。ほんじゃ~^^。


お知らせです^^。


aDSCN3389.jpg

テーマ: - ジャンル:グルメ

橙々亭
― 道の駅萩往還探索メイン・・^^? ―

橙々亭(萩市)

aDSCN2807.jpg

一応メインはカツ丼600円だったのですが、本日は道の駅を少しばかり探索しました^^。って、ここは結構お伺いしているのにうどんのこのお店以外はアンタッチャブルエリアになっているという、ちょっとアレな状況・・(笑)。

aDSCN2810.jpg

カツ丼はなかなかでしたよ~^^。丼汁加減もバッチシです(笑)。カツやや小さめか・・(笑)。でもまあ正直やっぱうどんの素晴らしさにはカツ丼といえど勝ててないかな・・^^?ということで道の駅レポをば少しですが、お楽しみ頂ければウレシコ・・(笑)!←ウレシコって・・何それ・・(笑)?元はヨロシコやな・・(笑)。

aDSCN2816.jpg

aDSCN2819.jpg

aDSCN2820.jpg

aDSCN2822.jpg

aDSCN2817.jpg

aDSCN2815.jpg

aDSCN2814.jpg

aDSCN2824.jpg

aDSCN2818.jpg

aDSCN2826.jpg

テーマ: - ジャンル:グルメ

吉牛 防府店
― オイマタ系^^! ―

吉牛 防府店(防府市)

aDSCN1142.jpg

並 230円 サービス券使用(笑)。280円に50円券使用は破壊力ありますな・・(笑)!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ドルフィン その2
― ラーメン店 ドルフィンでご飯もの2題・・^^。 その2 ―

ドルフィン(防府市)

aDSCN2483.jpg

本日はあぶり焼ブタ温たま丼600円にしてみました^^。下からよ~く混ぜて召し上がって下さいとのこと。そうする前にご覧のように温たまは流れ始めました^^。卵を混ぜるとややマイルドになります。

aDSCN2487.jpg

それで確かにあぶりになっていましたが、結構あぶられている・・(笑)?少し固かったか・・(笑)?もちろん食べれないほどではありませんが、正直これ系なら少しバラける感じの方が馴染むように思います。まあその辺はお店のポリシーだから私が申し上げるべきことではありませんな・・(笑)。注:まだ食べてないから・・^^。

aDSCN2363.jpg

まあ甘辛くて味のほうは好みでしょうか・・^^。で、よ~く観察すると皆さん、これもラーメンと一緒によく召し上がっていらっしゃいます。繰り返すようですが、両方で1180円になってショボいオヤジの出番は全く?ありません(笑)。これ300円(250円ならなお)ぐらいで提供されれば・・、破壊力グンバツのセットになるように思います・・!ぜし、ご検討を!って私はそんなに行けませんが・・^^。

ということで、ラーメン以外のメニューを頂くと・・、やっぱ麺バカなので?ラーメンにしとけばよかったという後悔頻出系だったというチョーしーくれっとな話だったげな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ: - ジャンル:グルメ

ドルフィン その1
― ラーメン店 ドルフィンでご飯もの2題・・^^。 その1 ―

ドルフィン(防府市)

aDSCN2365.jpg

最近のトレンド系でラーメンはパスるの多くなっているようです・・^^?本日も焼ブタたまごめし600円とあぶり焼ブタ温たま丼600円で迷いましたのでオバチャンにお聞きして、まあどちらでもいいのですが、前者にしました^^。ご覧のようなビジュアルです。

aDSCN2368.jpg

卵の下にこのように焼ブタです。

aDSCN2369.jpg

そしてご飯には塩ダレのような多分醤油も入っているタレです(笑)。

それを混ぜて頂きますが、やや卵が固まってしまって、半熟コールすべきでしょうか・・^^?その方がとろ~り感を楽しめそうです^^。

aDSCN2376.jpg

ということで・・、まあチャーシュー以外は大方すぐにできそうです(笑)。まああれですな・・、600円をするのに、これをラーメンと一緒に召し上がれる方をこれまで結構遭遇していて、サイド的な位置付けにもなっているのでしょうが、ショボいオヤジには・・、合計1180円になるというのは・・(笑)。

ぢつは本日もこのレンゲの先のオネーサンはそれでした^^。確かにセット的に頂いてもそんなにボリューム系にはならないとは思いますが、逆をいえば・・、これだけだと少しショボい感じは否めません(笑)。よって?私はさっさと頂いて帰ったげな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

資さんうどん 新下関店
― なるほどこれはCPグンバツですな・・^^! ―

資さんうどん 新下関店(下関市)

aDSCN2523.jpg

aDSCN2521.jpg

近くまで行ったの懸案事項のソースチキンカツ丼520円を頂いてみました。ご覧な感じで持って来られます。カツ丼のときにはなかったソースとマヨです。それにしても結構なボリュームのチキンカツonですな・・^^。申し上げたいことは・・、徒然系でごめんチャ^^。

aDSCN2519.jpg

aDSCN2527.jpg

まずはこのソースはこちらのオリジナルで結構研究されたとか・・?やっぱアマチュアにはどの辺なのか・・?は分かりません(笑)。で、「この辺がやっぱ素晴らしいですな!」ってご指摘したいのですが、そこが分かりません(笑)。ろんもち不味くはありません^^。

aDSCN2529.jpg

カツは厚いということもあってか?結構オーバーフライド気味です(笑)。よって気を付けて怪我をしないように召し上がって下さい(笑)。

aDSCN2532.jpg

キャベツはバシバシなのでややご飯と一緒には食べ易いとはいい難いです(笑)。後半マヨとかソースを参加させながら頂きました^^。マヨは何でもマヨ味にするという尤もなことにちと・・(笑)。ということでマイナス面も書きましたが、やっぱトータル的にこの520円は素晴らしいと思いますわよ~^^。

テーマ: - ジャンル:グルメ

なか卯
― 特集もの^^。 Part 3 ―

なか卯(山口市)

aDSCN1259.jpg

DSCN8575.jpg

本日はカツ丼550円です。このようなファーストフード系のお店では珍しいメニューではないでしょうか・・?という第1の理由は卵の扱いにあるように思います。調理する側の力量の出やすい調理分野はどうしても扱い難いのでしょう。その点牛丼は誰が作ろうがまず普通に牛丼です(笑)。って、ゆーかー牛丼は作るというより乗っけるだけ・・(笑)?

DSCN9370.jpg

aDSCN1262.jpg

ほんでもってミニ390円とかけうどんのミニ140円にしようか・・?って思うも・・、まあこのような汁うどんはいいかな・・?って思えてきました(笑)。アレとアレの組み合わせは頂く前から分かっているから・・(笑)。

DSCN9372.jpg

aDSCN1260.jpg

ほんでもって提供時間からすると・・、このカツはすでに揚げてあったのでしょうか・・?断定まではできません(笑)。

aDSCN1264.jpg

aDSCN1257.jpg

でも半熟加減の卵と丼汁はやはりよく研究されているのは分かりました。でもややカツは小さかった(笑)。これで550円なら問題なくオーケーだとは思います。ただ近くにあればチョイ利用はするとは思いますが、わざわざ系かといえば少し疑問です(笑)?ということで特集はこれまで・・^^。やっぱファーストフード店の特集は限界あるか・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ: - ジャンル:グルメ

旬彩
― 本日は親子丼です。 ―

旬彩(美祢市)

aDSCN1735.jpg

前回カツ丼で非常にその素晴らしさに遭遇しましたことを憶えていらっしゃいますか・・^^?それでやっぱそれなら・・、親子丼600円はどうか・・?と思いましてお伺いしてみました。普通よほどでないと親子丼は頂きません(笑)。

aDSCN1734.jpg

14時ちょっと前ですが、結構お客さんはいらっしゃいます。それに本日は人手不足で日替膳や丼を下げる暇がなかったようです(笑)。まあこれは仕方ないです・・^^。多分パートの方が休まれたのでしょうか・・?それにしても想像していたより昼は凄まじいことになっているようです。やっぱ人気だったんだ・・?帰りにレジで伝票が重ねてありましたが、ざっと数えると30枚ぐらいはあったように思います。まあ1人客ばかりではないので50人ぐらいはこの時間までにいらっしゃったのでしょう?

aDSCN1723.jpg

aDSCN1724.jpg

で、お忙しそうなのでセルフでお茶をとって厨房を除きながら親子丼を小うどん100円でお願いしました。他に順番待ちの方がいらしたが、思っていたよりすぐに出てきました。

aDSCN1728.jpg

aDSCN1730.jpg

正直いえば、やっぱここはカツ丼のクオリティーには大きく敵わないようにおもいます(笑)。うどんは決して不味くはありませんが冷凍ですから、付いている味噌汁のほうがやっぱいいように思います(笑)。しかしまあ丼汁加減とかやっぱ親子丼でも結構好みに仕上がっていました^^。ということで・・、表の「カツ丼」の旗はそれなりな意味がありましたわよ~^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

うさぎ 卯
― 天丼でも海老の多さでとかでランクあったのか・・(笑)。 ―

うさぎ 卯(下関市)

aDSCN1119.jpg

aDSCN1107.jpg

本日は懸案だった天丼630円を頂いてみました。あの・・、こちらで・・、その・・、一番安いヤツですよ・・(笑)。

aDSCN1101.jpg

aDSCN1108.jpg

定食では乗ってなかった、海老天も乗っています^^。やや感動・・(笑)?他にイカ、南瓜、インゲン、ナスです。定食は740円ですから・・、その差の100円分は天ぷらの量でしょうか・・?1~2個少ないようですか・・?

aDSCN1117.jpg

aDSCN1110.jpg

それにご飯はお替りした分ぐらいは最初からあります(定食は1杯はお替り可。)。丼汁のタレ加減と味も問題なくいい感じです。ということでこの630円は妥当なところでしょう。

aDSCN1113.jpg

aDSCN1104.jpg

天ぷらを全部頂いてご飯ばっかになったところで・・、やや単調になりがちですが、そこはフリーのこれらで凌ぎましょう(笑)。って、ゆーかー、ちょっとバランス考えて食べろ!って、か・・(笑)。漬物と白菜は前回とおなじですが、本日は真ん中の青菜の漬物が、蛸の甘辛煮になっていました。蛸と申し上げていますが、イカかもしれません(笑)。蛸は天ぷらのネタにないからな・・(笑)。ほんでもってそれぞれ頂いていましたが、まとめてご飯に乗っけたところで混ざってしまいました。よって全部いい加減系でマゼマゼして(笑)、頂くとこれが結構いけますから・・^^。まあ行かれた方はやってみられるものいいかも・・(笑)?そのときはあくまで自己責任で頼みます(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ: - ジャンル:グルメ

食菜旬彩
― 麺バカ返上で丼バカ専科 その10・・^^。 ―

食菜旬彩(美祢市)

aDSCN1028.jpg

aDSCN1043.jpg

某食べ○○では・・、数名行かれていて主に定食類を召し上がっていらっしゃいました^^。それで・・、私は例の?「基本的に外では定食は頂かない。」というポリシーなのでカツ丼にしました^^。でも・・、ぢつは・・、お店の前の旗(幟)なんよ~^^。なぜか・・、カツ丼だけ一点ものの?表示の旗が立っている訳で・・、丼バカとしてはやっぱそうなんよ~(笑)。それでもここは定食屋さんというイメージ先行なのでもう数年は懸案店だったのですわよ~(笑)。だれもカツ丼でupしないし・・(笑)。



aDSCN1023.jpg

本日ちょっと忙しい時間帯を外して、突撃・・^^!メニューを拝見。カツ丼750円・・。どうしようかな・・(笑)。まあ基本カツ丼のようなB級系はそれなりな突撃値段設定があって・・、ことカツ丼では650円か・・、700円までなんよな・・(笑)。まあ本日は味噌汁付ということで・・^^。他に3人おられましたが、やっぱ定食ものでした。

aDSCN1030.jpg

割りとすぐ出てきました。蓋もんで提供されるところはやっぱ何となく想像系になれていいですな・・^^。

aDSCN1039.jpg

aDSCN1031.jpg

卵の半熟加減もなかなかです。味も濃くなくて・・、丼汁加減もなかなかです。まずこれといってマイナス要因はないです。でもまあ敢えて申し上げれば・・、場所によっては卵の黄身の方がやや固まり加減かな・・(笑)。←そんなことまでいわんでよろし・・^^!⇒確かに・・^^。正直こんな秋吉台に近いというような場所だったこともあって、ここまでとは思ってもみませんでした(笑)。ややいい方に予想外です(笑)。

aDSCN1035.jpg

aDSCN1036.jpg

豚肉は地元産のブランド豚のむつみ豚(@萩市)を地産域消料理として使用されていました。メチャクチャ旨いというほどではないとは思いますが、その辺スーパーに置かれているものとはちと違うかな・・(笑)。

それにしてもブリヒサシでトップゾーンのカツ丼を頂きました^^。ということでこれが750円は全く納得です^^。味噌汁100円と考えればさらに問題はなさそうですな・・(笑)。

aDSCN1041.jpg

これなら日替定食とかも間違いなく納得なのでしょうな・・^^。またうどんやそばにも食指が伸びそうですな・・^^。で、帰って少しググるとこちらの大将はホテルの料理長の経歴もあるそうな・・。やっぱトッピはネギではなしに三つ葉なんだ・・^^。もちろん三つ葉ないときはネギかもしれんよ・・(笑)。ほんじゃ~^^。

美祢市秋芳町秋吉5398-1 TEL 083-762-1233
11:00~15:00(OS 14:30) 17:00~20:30(OS 20:00) 日曜定休

テーマ: - ジャンル:グルメ

わかば
― 麺バカ返上で丼バカ専科 その9・・^^。 ―

わかば(長門市)

DSCN9476.jpg

DSCN9459.jpg

DSCN9461.jpg

ちょっと美祢市まで用事です。そのついでに15分かけてやって来ました。

DSCN9465.jpg

DSCN9466.jpg

本日は天丼です。メニューにも販促ポップです^^。まあメニューはまだたくさんありますが、いずれまた・・^^。

DSCN9460.jpg

DSCN9463.jpg

割りとすぐに来ました。ここはもちろん通し揚げです。

DSCN9475.jpg

DSCN9469.jpg

ご覧のようなビジュアルです。海老は2本で、イカだろうと思っていただくと白身の魚でした。その魚、天ぷら用ではなくて刺身用なものなでしょう。頂いているとそのクオリティーははっきりと分かりました。もちろん海老も美味しいです。他にナスとカボチャとシシトウです。

DSCN9473.jpg

丼汁はチョー薄いタイプです。一般的な醤油系ではなくてうどんの汁タイプ系か・・(笑)?もちろん濃さは違います。

DSCN9470.jpg

まあ量はちょっとすくなかったですが、なかなか下世話系でない天丼でした。まあこれで630円は宜しいかと・・^^。次回は鍋焼きを予定しておきましょうか・・^^?味的にも好きですが、寿司屋でもあるのに安いのでショボいオヤジには助かります(笑)。ほんじゃ~^^。


PS
湯本温泉の音信(おとずれ)川河畔にあります。

DSCN9479.jpg

DSCN9478.jpg

DSCN9477.jpg

DSCN9480.jpg

テーマ: - ジャンル:グルメ

資さんうどん 下関綾羅木店
― 麺バカ返上で丼バカ専科 その8・・^^。 ―

資さんうどん 下関綾羅木店(下関市)

aDSCN0979.jpg

aDSCN0981.jpg

前回の鶏おこわと貝汁のときに横で美味しそうにカツ丼を召し上がっていらっしゃる方がおられたので、すぐに影響されました(笑)。まあ資さんうどんではうどん以外ではカツ丼は一番人気なのでしょうな・・。それで前回にこのカツ丼は味噌汁が最初から付いて640円なので、味噌汁なしにするといくらか安くなるのか・?お聞きすると同じということでした(笑)。まあ味噌汁は80円なので実質560円になります。大手でこの値段ならやっぱ安い方の部類でしょうな・・^^。

aDSCN0978.jpg

aDSCN0985.jpg

ところでいつもの新下関店ではないのか・・?というこうとですが、そちら多そうだったのでこちらまで来ました。最近ショートカット的な新道が開通してこの2店間は非常に近くなりました。多分3~4分ぐらいではないでしょうか・・?基本的にはこちら方がちょっと少ないとは思います。時間を外せば同じです・・(笑)。

aDSCN0977.jpg

aDSCN0984.jpg

それでこのカツ丼ですが、正確にはかつとじ丼となっています。この手のお店としてはよくできています。味の方は特にタレをメインに研究されているのでしょう。狙っていらっしゃるところは流石だと思いました。ただそうだと少しお店間でバラツキもあるように思いますが、そこまでの調査は多分しないと思います(笑)。まあこういう調査は資さん地元のくーぱーさんに振っておきたいと思います・・(笑)?ごめんチャ^^。

aDSCN0991.jpg

aDSCN0992.jpg

個人的好みでいえばもう少し汁は少なくて、黄身のところが半熟で、もう少し薄味ならいうことはありません^^。まあハードルを上げての判定ということですが、普通に問題なく宜しいかと・・^^。次はチキンカツ丼かな・・?それに牛肉肉丼ですが、これと牛丼は違うのか・・?すでにお聞きはしています(笑)。普通、同じものなら同じ名称を使用すると思われますが、資さんうどんはその辺は何かポリシーとかあるのでしょうか・・(笑)?細めんをわざわざ?「さいめん」と読ませる資さんうどんだから・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ: - ジャンル:グルメ

資さんうどん 新下関店
― 麺バカ返上で丼バカ専科 その7・・^^。 ―

資さんうどん 新下関店(下関市)

aDSCN0965.jpg

ということで・・、資さんで丼ならカツ丼ということになるでしょうが、そこにならない私はやっぱあれですな・・(笑)。ということでご覧の鶏おこわ200円と貝汁大盛300円にしました。どうです?これで500円!CPグンバツでしょう・・(笑)!

aDSCN0962.jpg

aDSCN0961.jpg

ところで・・、おこわが丼かという問題はこの際おいといて・・(笑)、一応この丼シリーズに入れるとバリエーションも備わってフレッシュ感をもたらしますか・・^^?それにこういうセットしたものはその他に入れてもいいですが、カテゴリーは困るんよ・・(笑)。ということでごり押し的に丼に入れた・・(笑)。

aDSCN0972.jpg

aDSCN0971.jpg

aDSCN0975.jpg

で、そのおこわは思っていたより少なかったな・・(笑)。写真の器はやっぱ比較するもの写ってないからな・・(笑)。でもまあこういうことは1回頂くと分かるものなので、そこまで嘆くこともないし・・(笑)。味はすこぶるいい感じです。貝汁のときは量的にはおにぎり2個の方がいいかもしれません・・^^?

aDSCN0967.jpg

それで前回貝汁は少し辛かったので薄味でお願いすると・・、問題なく受けてもらえました。それでもって来られたとき、「薄めておきました。」と仰るではありませんか・・(笑)。やはり貝汁は一定量を作り置きされているようですな・・?オーダーごとに作られているのか・・?って前回のプリプリ加減から思っていましたが、本日は少しそのプリプリ加減は減少していたようです?でもまあもちろん縮み上げていたというほどではないので、そんなに多くのロッドで作られておられないように思います。

aDSCN0964.jpg

まあよ~~く考えれば、ここは丼とかは基本味噌汁が付いていて・・、それを100円増ぐらいで貝汁や豚汁に変更できるので結構貝汁は出るのかも・・?それでそんな汁椀一杯だけ毎回作る訳にはいかないようにも思いますから、やっぱある程度のロッドということでしょうな・・。よって一定量でsold outで次の貝汁ロッドかもしれません?そうなら、こと貝汁に関してはシャッター戦略はないし・・(笑)。と思ったところで24時間営業だったらシャッターはできないし・・(笑)。

aDSCN0970.jpg

で、味のほうはやっぱ少し薄めた分、旨みも薄くなっていたようです(笑)。で、この辛さ加減なら大方オーケーです。まあ正直本日は少しジャリジャリもあったな・・(笑)。貝は数えると20個ほど入っていました。しかしまあなんですな・・、食べているときに貝を数えていると数えるの忘れてしまう訳で、食べてから貝殻を箸で一つずつ器から移しながら数えているシーンはやっぱ結構ショボいと思いましたな・・(笑)。

aDSCN0960.jpg

ということで・・、資さんのメニューはちょっと複雑で・・、組み合わせ次第で結構お得や面白いメニュー構成になりますな・・。裏メニューというのがあって、トッピのとんかつ別皿290円にご飯中160円に味噌汁80円ソースカツ丼の特製ソース(サービス、)漬物はフリーで計530円でとんかつ定食というものもあるそうです。まあ資さんうどんに行ってうどんを食べているようじゃあ・・、まだまだやな・・(笑)!ほんじゃ^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

維新うどん
― 麺バカ返上で丼バカ専科 その6・・^^。 ―

維新うどん(防府市)


DSCN5569.jpg

先日こちらでぶっかけをブリヒサシで頂いたときに表でこんなのを拝見して丼バカスピリットをくすぐられました^^。←かなり分かりやすいマインドで・・(笑)!

DSCN5571.jpg

ほんでもランチ営業終了ら辺にお伺いしましたら・・、おにぎりとかは完売なのにやっぱいなりはこうなっていました(笑)。これはこうなるしてこうなっているように思いますので、しつこいようですが早急な店長会議の実施が待たれるところです(笑)。

DSCN5582.jpg

カツ丼の方は割りとすぐに来ました。うどん用のお吸い物も付いていて580円ならなかなかな感じですな・・^^。味もさほど甘くはなくて結構好みです。それに量も結構ありましたな・・。

DSCN5573.jpg

DSCN5588.jpg

カツも充分に入っています。ときどきこのカツを普通以上に薄くしたりとコスト削減のもろ分かりなところがありますな・・(笑)。気付かれないように薄くされているところはやっぱ職人技を感じますわよ~(笑)。丼汁加減も大方問題はありません。

DSCN5584.jpg

DSCN5586.jpg

まあ一ついえば・・、もう少し卵が半熟に振れていれば・・、と思いましたな・・^^。

DSCN5579.jpg

DSCN5577.jpg

で、トータルとして表の表示のように唸るほどグンバツか・・?っていわれれば、私の丼バカ基準ではトップ下な感じでしょうか・・^^?まあ580円でこのぐらいなら問題なくオーケーでしょうか・・^^?ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

― 麺バカ返上で丼バカ専科 その5・・^^。 ―

吟(山口市)

aDSCN1013.jpg

aDSCN1020.jpg

先日は炙り豚めしの並350円だけ頂きました^^。本日はメニュー表のその横にあります牛すじ混ぜごはん並400円だけ頂きました^^。まあラーメン店にお伺いしてラーメンを頂かずにこれだけのお客さんはいるのかな・・(笑)?炙り豚めしの方は中や特大もあっていらっしゃるとは思いますが、こちらは並しかありませんので・・(笑)。因みにチャーハン500円は問題なくおられるでしょう^^。

aDSCN1014.jpg

本でもってこれも量は炙り豚めしの並ぐらいはあったと思います。丼がやや小さいのでこれだけ頂いて帰るのもちょっとこっ恥ずかしい気は充分にします(笑)。それにしてもネギにピント乗っけてどうすんねん・・(笑)。

aDSCN1016.jpg

aDSCN1015.jpg

内容はこれもなかなかでしたよ~^^。味が濃くないところもいいです。でもやっぱ炙り豚めしもそうですが、サイド的スタンスでさらにその存在感は出るのかも・・(笑)?

aDSCN1011.jpg

まあプロトタイプを結構作られて研究された感はしますな・・^^。換言すると仕上がりはグンバツだと思います^^。ほんじゃ~^^。

テーマ: - ジャンル:グルメ

― 麺バカ返上で丼バカ専科 その4・・^^。 ―

吟(山口市)

aDSCN0932.jpg

aDSCN0925.jpg

曜日別サービスのお得感満載の火曜狙いでお伺いするともうそのサービスはやってないということでした・・(笑)。オイオイでんな・・(笑)。

aDSCN0922.jpg

aDSCN0923.jpg

それで・・、最近全く麺バカになっていないので・・、ラーメンはパスしてご飯ものに・・^^。ということで・・、炙り豚飯 並350円にしました。まあ流石に小250円はラーメンのサイドでしょうから・・^^。

aDSCN0927.jpg

aDSCN0930.jpg

よく混ぜるとこんな感じです。まだ食べてないから・・^^。まあ器は小さい感じですが、量は吉牛の並ぐらいはあると思います。あまり濃くなくて、紅ショウガやネギがアクセントになってこれはなかなかいいと思います。ラーメンを頂かないのなら・・、もう少し多い中450円ぐらいでいいのではないでしょうか・・?

aDSCN0924.jpg

これは私はリピありです。味が妙に濃くないところが好きですわよ^^。次回はスジのそれを予定に・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

わかさ食堂
― 麺バカ返上で丼バカ専科 その3・・^^。 ―

わかさ食堂(下関市)


DSCN5466.jpg

DSCN5472.jpg

本日はカツ丼600円です。ネット以前のころにお伺いして頂いたことはありますが、大方憶えておりません^^。でも断片からすると割りにいい感じの印象でした^^。

DSCN5463.jpg

DSCN5467.jpg

ということで・・、こんな感じです。やや汁ダク仕様になっていて、これは私のドンポリからやや外れています。←ドンポリ・・?なんやねん、それ・・?⇒ドンペリではありません(笑)。丼ポリシーの略です(笑)。まあこんなもの略さなくていいとは思います(笑)。

DSCN5469.jpg

DSCN5470.jpg

それでどうするか・・?ですが、これまでの方法では丼汁のところだけ先に頂く方法もありますが、不要な汁を頂くので、最近は蓋にほうに不要な汁を丼を傾けて入れます。そのときカツやご飯等がこぼれないように慎重にして下さい(笑)。全部頂いてからその汁を元の方に入れ替えしてあたかもこういう作業をしてないように、余った感を出すと少しは礼に報いることになるのでは・・?って思います^^。こうすると塩分摂取を減らせることでもあります。

DSCN5471.jpg

DSCN5474.jpg

味はあまり甘くなくて流石だな・・!って思いました。もう少し半熟感あってもいいかな・・^^?ってまた丼バカ丸出しな困ったキャプションに・・(笑)。

PS
最近お伺いすると準備中の札に14:00~16:30となっていましたので、一応お知らせしておきますわよ^^。

テーマ: - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.