FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202008<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202010
ドルフィン その1
― ラーメン店 ドルフィンでご飯もの2題・・^^。 その1 ―

ドルフィン(防府市)

aDSCN2365.jpg

最近のトレンド系でラーメンはパスるの多くなっているようです・・^^?本日も焼ブタたまごめし600円とあぶり焼ブタ温たま丼600円で迷いましたのでオバチャンにお聞きして、まあどちらでもいいのですが、前者にしました^^。ご覧のようなビジュアルです。

aDSCN2368.jpg

卵の下にこのように焼ブタです。

aDSCN2369.jpg

そしてご飯には塩ダレのような多分醤油も入っているタレです(笑)。

それを混ぜて頂きますが、やや卵が固まってしまって、半熟コールすべきでしょうか・・^^?その方がとろ~り感を楽しめそうです^^。

aDSCN2376.jpg

ということで・・、まあチャーシュー以外は大方すぐにできそうです(笑)。まああれですな・・、600円をするのに、これをラーメンと一緒に召し上がれる方をこれまで結構遭遇していて、サイド的な位置付けにもなっているのでしょうが、ショボいオヤジには・・、合計1180円になるというのは・・(笑)。

ぢつは本日もこのレンゲの先のオネーサンはそれでした^^。確かにセット的に頂いてもそんなにボリューム系にはならないとは思いますが、逆をいえば・・、これだけだと少しショボい感じは否めません(笑)。よって?私はさっさと頂いて帰ったげな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

資さんうどん 新下関店
― なるほどこれはCPグンバツですな・・^^! ―

資さんうどん 新下関店(下関市)

aDSCN2523.jpg

aDSCN2521.jpg

近くまで行ったの懸案事項のソースチキンカツ丼520円を頂いてみました。ご覧な感じで持って来られます。カツ丼のときにはなかったソースとマヨです。それにしても結構なボリュームのチキンカツonですな・・^^。申し上げたいことは・・、徒然系でごめんチャ^^。

aDSCN2519.jpg

aDSCN2527.jpg

まずはこのソースはこちらのオリジナルで結構研究されたとか・・?やっぱアマチュアにはどの辺なのか・・?は分かりません(笑)。で、「この辺がやっぱ素晴らしいですな!」ってご指摘したいのですが、そこが分かりません(笑)。ろんもち不味くはありません^^。

aDSCN2529.jpg

カツは厚いということもあってか?結構オーバーフライド気味です(笑)。よって気を付けて怪我をしないように召し上がって下さい(笑)。

aDSCN2532.jpg

キャベツはバシバシなのでややご飯と一緒には食べ易いとはいい難いです(笑)。後半マヨとかソースを参加させながら頂きました^^。マヨは何でもマヨ味にするという尤もなことにちと・・(笑)。ということでマイナス面も書きましたが、やっぱトータル的にこの520円は素晴らしいと思いますわよ~^^。

テーマ: - ジャンル:グルメ

なか卯
― 特集もの^^。 Part 3 ―

なか卯(山口市)

aDSCN1259.jpg

DSCN8575.jpg

本日はカツ丼550円です。このようなファーストフード系のお店では珍しいメニューではないでしょうか・・?という第1の理由は卵の扱いにあるように思います。調理する側の力量の出やすい調理分野はどうしても扱い難いのでしょう。その点牛丼は誰が作ろうがまず普通に牛丼です(笑)。って、ゆーかー牛丼は作るというより乗っけるだけ・・(笑)?

DSCN9370.jpg

aDSCN1262.jpg

ほんでもってミニ390円とかけうどんのミニ140円にしようか・・?って思うも・・、まあこのような汁うどんはいいかな・・?って思えてきました(笑)。アレとアレの組み合わせは頂く前から分かっているから・・(笑)。

DSCN9372.jpg

aDSCN1260.jpg

ほんでもって提供時間からすると・・、このカツはすでに揚げてあったのでしょうか・・?断定まではできません(笑)。

aDSCN1264.jpg

aDSCN1257.jpg

でも半熟加減の卵と丼汁はやはりよく研究されているのは分かりました。でもややカツは小さかった(笑)。これで550円なら問題なくオーケーだとは思います。ただ近くにあればチョイ利用はするとは思いますが、わざわざ系かといえば少し疑問です(笑)?ということで特集はこれまで・・^^。やっぱファーストフード店の特集は限界あるか・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ: - ジャンル:グルメ

旬彩
― 本日は親子丼です。 ―

旬彩(美祢市)

aDSCN1735.jpg

前回カツ丼で非常にその素晴らしさに遭遇しましたことを憶えていらっしゃいますか・・^^?それでやっぱそれなら・・、親子丼600円はどうか・・?と思いましてお伺いしてみました。普通よほどでないと親子丼は頂きません(笑)。

aDSCN1734.jpg

14時ちょっと前ですが、結構お客さんはいらっしゃいます。それに本日は人手不足で日替膳や丼を下げる暇がなかったようです(笑)。まあこれは仕方ないです・・^^。多分パートの方が休まれたのでしょうか・・?それにしても想像していたより昼は凄まじいことになっているようです。やっぱ人気だったんだ・・?帰りにレジで伝票が重ねてありましたが、ざっと数えると30枚ぐらいはあったように思います。まあ1人客ばかりではないので50人ぐらいはこの時間までにいらっしゃったのでしょう?

aDSCN1723.jpg

aDSCN1724.jpg

で、お忙しそうなのでセルフでお茶をとって厨房を除きながら親子丼を小うどん100円でお願いしました。他に順番待ちの方がいらしたが、思っていたよりすぐに出てきました。

aDSCN1728.jpg

aDSCN1730.jpg

正直いえば、やっぱここはカツ丼のクオリティーには大きく敵わないようにおもいます(笑)。うどんは決して不味くはありませんが冷凍ですから、付いている味噌汁のほうがやっぱいいように思います(笑)。しかしまあ丼汁加減とかやっぱ親子丼でも結構好みに仕上がっていました^^。ということで・・、表の「カツ丼」の旗はそれなりな意味がありましたわよ~^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

うさぎ 卯
― 天丼でも海老の多さでとかでランクあったのか・・(笑)。 ―

うさぎ 卯(下関市)

aDSCN1119.jpg

aDSCN1107.jpg

本日は懸案だった天丼630円を頂いてみました。あの・・、こちらで・・、その・・、一番安いヤツですよ・・(笑)。

aDSCN1101.jpg

aDSCN1108.jpg

定食では乗ってなかった、海老天も乗っています^^。やや感動・・(笑)?他にイカ、南瓜、インゲン、ナスです。定食は740円ですから・・、その差の100円分は天ぷらの量でしょうか・・?1~2個少ないようですか・・?

aDSCN1117.jpg

aDSCN1110.jpg

それにご飯はお替りした分ぐらいは最初からあります(定食は1杯はお替り可。)。丼汁のタレ加減と味も問題なくいい感じです。ということでこの630円は妥当なところでしょう。

aDSCN1113.jpg

aDSCN1104.jpg

天ぷらを全部頂いてご飯ばっかになったところで・・、やや単調になりがちですが、そこはフリーのこれらで凌ぎましょう(笑)。って、ゆーかー、ちょっとバランス考えて食べろ!って、か・・(笑)。漬物と白菜は前回とおなじですが、本日は真ん中の青菜の漬物が、蛸の甘辛煮になっていました。蛸と申し上げていますが、イカかもしれません(笑)。蛸は天ぷらのネタにないからな・・(笑)。ほんでもってそれぞれ頂いていましたが、まとめてご飯に乗っけたところで混ざってしまいました。よって全部いい加減系でマゼマゼして(笑)、頂くとこれが結構いけますから・・^^。まあ行かれた方はやってみられるものいいかも・・(笑)?そのときはあくまで自己責任で頼みます(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ: - ジャンル:グルメ

食菜旬彩
― 麺バカ返上で丼バカ専科 その10・・^^。 ―

食菜旬彩(美祢市)

aDSCN1028.jpg

aDSCN1043.jpg

某食べ○○では・・、数名行かれていて主に定食類を召し上がっていらっしゃいました^^。それで・・、私は例の?「基本的に外では定食は頂かない。」というポリシーなのでカツ丼にしました^^。でも・・、ぢつは・・、お店の前の旗(幟)なんよ~^^。なぜか・・、カツ丼だけ一点ものの?表示の旗が立っている訳で・・、丼バカとしてはやっぱそうなんよ~(笑)。それでもここは定食屋さんというイメージ先行なのでもう数年は懸案店だったのですわよ~(笑)。だれもカツ丼でupしないし・・(笑)。



aDSCN1023.jpg

本日ちょっと忙しい時間帯を外して、突撃・・^^!メニューを拝見。カツ丼750円・・。どうしようかな・・(笑)。まあ基本カツ丼のようなB級系はそれなりな突撃値段設定があって・・、ことカツ丼では650円か・・、700円までなんよな・・(笑)。まあ本日は味噌汁付ということで・・^^。他に3人おられましたが、やっぱ定食ものでした。

aDSCN1030.jpg

割りとすぐ出てきました。蓋もんで提供されるところはやっぱ何となく想像系になれていいですな・・^^。

aDSCN1039.jpg

aDSCN1031.jpg

卵の半熟加減もなかなかです。味も濃くなくて・・、丼汁加減もなかなかです。まずこれといってマイナス要因はないです。でもまあ敢えて申し上げれば・・、場所によっては卵の黄身の方がやや固まり加減かな・・(笑)。←そんなことまでいわんでよろし・・^^!⇒確かに・・^^。正直こんな秋吉台に近いというような場所だったこともあって、ここまでとは思ってもみませんでした(笑)。ややいい方に予想外です(笑)。

aDSCN1035.jpg

aDSCN1036.jpg

豚肉は地元産のブランド豚のむつみ豚(@萩市)を地産域消料理として使用されていました。メチャクチャ旨いというほどではないとは思いますが、その辺スーパーに置かれているものとはちと違うかな・・(笑)。

それにしてもブリヒサシでトップゾーンのカツ丼を頂きました^^。ということでこれが750円は全く納得です^^。味噌汁100円と考えればさらに問題はなさそうですな・・(笑)。

aDSCN1041.jpg

これなら日替定食とかも間違いなく納得なのでしょうな・・^^。またうどんやそばにも食指が伸びそうですな・・^^。で、帰って少しググるとこちらの大将はホテルの料理長の経歴もあるそうな・・。やっぱトッピはネギではなしに三つ葉なんだ・・^^。もちろん三つ葉ないときはネギかもしれんよ・・(笑)。ほんじゃ~^^。

美祢市秋芳町秋吉5398-1 TEL 083-762-1233
11:00~15:00(OS 14:30) 17:00~20:30(OS 20:00) 日曜定休

テーマ: - ジャンル:グルメ

わかば
― 麺バカ返上で丼バカ専科 その9・・^^。 ―

わかば(長門市)

DSCN9476.jpg

DSCN9459.jpg

DSCN9461.jpg

ちょっと美祢市まで用事です。そのついでに15分かけてやって来ました。

DSCN9465.jpg

DSCN9466.jpg

本日は天丼です。メニューにも販促ポップです^^。まあメニューはまだたくさんありますが、いずれまた・・^^。

DSCN9460.jpg

DSCN9463.jpg

割りとすぐに来ました。ここはもちろん通し揚げです。

DSCN9475.jpg

DSCN9469.jpg

ご覧のようなビジュアルです。海老は2本で、イカだろうと思っていただくと白身の魚でした。その魚、天ぷら用ではなくて刺身用なものなでしょう。頂いているとそのクオリティーははっきりと分かりました。もちろん海老も美味しいです。他にナスとカボチャとシシトウです。

DSCN9473.jpg

丼汁はチョー薄いタイプです。一般的な醤油系ではなくてうどんの汁タイプ系か・・(笑)?もちろん濃さは違います。

DSCN9470.jpg

まあ量はちょっとすくなかったですが、なかなか下世話系でない天丼でした。まあこれで630円は宜しいかと・・^^。次回は鍋焼きを予定しておきましょうか・・^^?味的にも好きですが、寿司屋でもあるのに安いのでショボいオヤジには助かります(笑)。ほんじゃ~^^。


PS
湯本温泉の音信(おとずれ)川河畔にあります。

DSCN9479.jpg

DSCN9478.jpg

DSCN9477.jpg

DSCN9480.jpg

テーマ: - ジャンル:グルメ

資さんうどん 下関綾羅木店
― 麺バカ返上で丼バカ専科 その8・・^^。 ―

資さんうどん 下関綾羅木店(下関市)

aDSCN0979.jpg

aDSCN0981.jpg

前回の鶏おこわと貝汁のときに横で美味しそうにカツ丼を召し上がっていらっしゃる方がおられたので、すぐに影響されました(笑)。まあ資さんうどんではうどん以外ではカツ丼は一番人気なのでしょうな・・。それで前回にこのカツ丼は味噌汁が最初から付いて640円なので、味噌汁なしにするといくらか安くなるのか・?お聞きすると同じということでした(笑)。まあ味噌汁は80円なので実質560円になります。大手でこの値段ならやっぱ安い方の部類でしょうな・・^^。

aDSCN0978.jpg

aDSCN0985.jpg

ところでいつもの新下関店ではないのか・・?というこうとですが、そちら多そうだったのでこちらまで来ました。最近ショートカット的な新道が開通してこの2店間は非常に近くなりました。多分3~4分ぐらいではないでしょうか・・?基本的にはこちら方がちょっと少ないとは思います。時間を外せば同じです・・(笑)。

aDSCN0977.jpg

aDSCN0984.jpg

それでこのカツ丼ですが、正確にはかつとじ丼となっています。この手のお店としてはよくできています。味の方は特にタレをメインに研究されているのでしょう。狙っていらっしゃるところは流石だと思いました。ただそうだと少しお店間でバラツキもあるように思いますが、そこまでの調査は多分しないと思います(笑)。まあこういう調査は資さん地元のくーぱーさんに振っておきたいと思います・・(笑)?ごめんチャ^^。

aDSCN0991.jpg

aDSCN0992.jpg

個人的好みでいえばもう少し汁は少なくて、黄身のところが半熟で、もう少し薄味ならいうことはありません^^。まあハードルを上げての判定ということですが、普通に問題なく宜しいかと・・^^。次はチキンカツ丼かな・・?それに牛肉肉丼ですが、これと牛丼は違うのか・・?すでにお聞きはしています(笑)。普通、同じものなら同じ名称を使用すると思われますが、資さんうどんはその辺は何かポリシーとかあるのでしょうか・・(笑)?細めんをわざわざ?「さいめん」と読ませる資さんうどんだから・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ: - ジャンル:グルメ

資さんうどん 新下関店
― 麺バカ返上で丼バカ専科 その7・・^^。 ―

資さんうどん 新下関店(下関市)

aDSCN0965.jpg

ということで・・、資さんで丼ならカツ丼ということになるでしょうが、そこにならない私はやっぱあれですな・・(笑)。ということでご覧の鶏おこわ200円と貝汁大盛300円にしました。どうです?これで500円!CPグンバツでしょう・・(笑)!

aDSCN0962.jpg

aDSCN0961.jpg

ところで・・、おこわが丼かという問題はこの際おいといて・・(笑)、一応この丼シリーズに入れるとバリエーションも備わってフレッシュ感をもたらしますか・・^^?それにこういうセットしたものはその他に入れてもいいですが、カテゴリーは困るんよ・・(笑)。ということでごり押し的に丼に入れた・・(笑)。

aDSCN0972.jpg

aDSCN0971.jpg

aDSCN0975.jpg

で、そのおこわは思っていたより少なかったな・・(笑)。写真の器はやっぱ比較するもの写ってないからな・・(笑)。でもまあこういうことは1回頂くと分かるものなので、そこまで嘆くこともないし・・(笑)。味はすこぶるいい感じです。貝汁のときは量的にはおにぎり2個の方がいいかもしれません・・^^?

aDSCN0967.jpg

それで前回貝汁は少し辛かったので薄味でお願いすると・・、問題なく受けてもらえました。それでもって来られたとき、「薄めておきました。」と仰るではありませんか・・(笑)。やはり貝汁は一定量を作り置きされているようですな・・?オーダーごとに作られているのか・・?って前回のプリプリ加減から思っていましたが、本日は少しそのプリプリ加減は減少していたようです?でもまあもちろん縮み上げていたというほどではないので、そんなに多くのロッドで作られておられないように思います。

aDSCN0964.jpg

まあよ~~く考えれば、ここは丼とかは基本味噌汁が付いていて・・、それを100円増ぐらいで貝汁や豚汁に変更できるので結構貝汁は出るのかも・・?それでそんな汁椀一杯だけ毎回作る訳にはいかないようにも思いますから、やっぱある程度のロッドということでしょうな・・。よって一定量でsold outで次の貝汁ロッドかもしれません?そうなら、こと貝汁に関してはシャッター戦略はないし・・(笑)。と思ったところで24時間営業だったらシャッターはできないし・・(笑)。

aDSCN0970.jpg

で、味のほうはやっぱ少し薄めた分、旨みも薄くなっていたようです(笑)。で、この辛さ加減なら大方オーケーです。まあ正直本日は少しジャリジャリもあったな・・(笑)。貝は数えると20個ほど入っていました。しかしまあなんですな・・、食べているときに貝を数えていると数えるの忘れてしまう訳で、食べてから貝殻を箸で一つずつ器から移しながら数えているシーンはやっぱ結構ショボいと思いましたな・・(笑)。

aDSCN0960.jpg

ということで・・、資さんのメニューはちょっと複雑で・・、組み合わせ次第で結構お得や面白いメニュー構成になりますな・・。裏メニューというのがあって、トッピのとんかつ別皿290円にご飯中160円に味噌汁80円ソースカツ丼の特製ソース(サービス、)漬物はフリーで計530円でとんかつ定食というものもあるそうです。まあ資さんうどんに行ってうどんを食べているようじゃあ・・、まだまだやな・・(笑)!ほんじゃ^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

維新うどん
― 麺バカ返上で丼バカ専科 その6・・^^。 ―

維新うどん(防府市)


DSCN5569.jpg

先日こちらでぶっかけをブリヒサシで頂いたときに表でこんなのを拝見して丼バカスピリットをくすぐられました^^。←かなり分かりやすいマインドで・・(笑)!

DSCN5571.jpg

ほんでもランチ営業終了ら辺にお伺いしましたら・・、おにぎりとかは完売なのにやっぱいなりはこうなっていました(笑)。これはこうなるしてこうなっているように思いますので、しつこいようですが早急な店長会議の実施が待たれるところです(笑)。

DSCN5582.jpg

カツ丼の方は割りとすぐに来ました。うどん用のお吸い物も付いていて580円ならなかなかな感じですな・・^^。味もさほど甘くはなくて結構好みです。それに量も結構ありましたな・・。

DSCN5573.jpg

DSCN5588.jpg

カツも充分に入っています。ときどきこのカツを普通以上に薄くしたりとコスト削減のもろ分かりなところがありますな・・(笑)。気付かれないように薄くされているところはやっぱ職人技を感じますわよ~(笑)。丼汁加減も大方問題はありません。

DSCN5584.jpg

DSCN5586.jpg

まあ一ついえば・・、もう少し卵が半熟に振れていれば・・、と思いましたな・・^^。

DSCN5579.jpg

DSCN5577.jpg

で、トータルとして表の表示のように唸るほどグンバツか・・?っていわれれば、私の丼バカ基準ではトップ下な感じでしょうか・・^^?まあ580円でこのぐらいなら問題なくオーケーでしょうか・・^^?ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

― 麺バカ返上で丼バカ専科 その5・・^^。 ―

吟(山口市)

aDSCN1013.jpg

aDSCN1020.jpg

先日は炙り豚めしの並350円だけ頂きました^^。本日はメニュー表のその横にあります牛すじ混ぜごはん並400円だけ頂きました^^。まあラーメン店にお伺いしてラーメンを頂かずにこれだけのお客さんはいるのかな・・(笑)?炙り豚めしの方は中や特大もあっていらっしゃるとは思いますが、こちらは並しかありませんので・・(笑)。因みにチャーハン500円は問題なくおられるでしょう^^。

aDSCN1014.jpg

本でもってこれも量は炙り豚めしの並ぐらいはあったと思います。丼がやや小さいのでこれだけ頂いて帰るのもちょっとこっ恥ずかしい気は充分にします(笑)。それにしてもネギにピント乗っけてどうすんねん・・(笑)。

aDSCN1016.jpg

aDSCN1015.jpg

内容はこれもなかなかでしたよ~^^。味が濃くないところもいいです。でもやっぱ炙り豚めしもそうですが、サイド的スタンスでさらにその存在感は出るのかも・・(笑)?

aDSCN1011.jpg

まあプロトタイプを結構作られて研究された感はしますな・・^^。換言すると仕上がりはグンバツだと思います^^。ほんじゃ~^^。

テーマ: - ジャンル:グルメ

― 麺バカ返上で丼バカ専科 その4・・^^。 ―

吟(山口市)

aDSCN0932.jpg

aDSCN0925.jpg

曜日別サービスのお得感満載の火曜狙いでお伺いするともうそのサービスはやってないということでした・・(笑)。オイオイでんな・・(笑)。

aDSCN0922.jpg

aDSCN0923.jpg

それで・・、最近全く麺バカになっていないので・・、ラーメンはパスしてご飯ものに・・^^。ということで・・、炙り豚飯 並350円にしました。まあ流石に小250円はラーメンのサイドでしょうから・・^^。

aDSCN0927.jpg

aDSCN0930.jpg

よく混ぜるとこんな感じです。まだ食べてないから・・^^。まあ器は小さい感じですが、量は吉牛の並ぐらいはあると思います。あまり濃くなくて、紅ショウガやネギがアクセントになってこれはなかなかいいと思います。ラーメンを頂かないのなら・・、もう少し多い中450円ぐらいでいいのではないでしょうか・・?

aDSCN0924.jpg

これは私はリピありです。味が妙に濃くないところが好きですわよ^^。次回はスジのそれを予定に・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

わかさ食堂
― 麺バカ返上で丼バカ専科 その3・・^^。 ―

わかさ食堂(下関市)


DSCN5466.jpg

DSCN5472.jpg

本日はカツ丼600円です。ネット以前のころにお伺いして頂いたことはありますが、大方憶えておりません^^。でも断片からすると割りにいい感じの印象でした^^。

DSCN5463.jpg

DSCN5467.jpg

ということで・・、こんな感じです。やや汁ダク仕様になっていて、これは私のドンポリからやや外れています。←ドンポリ・・?なんやねん、それ・・?⇒ドンペリではありません(笑)。丼ポリシーの略です(笑)。まあこんなもの略さなくていいとは思います(笑)。

DSCN5469.jpg

DSCN5470.jpg

それでどうするか・・?ですが、これまでの方法では丼汁のところだけ先に頂く方法もありますが、不要な汁を頂くので、最近は蓋にほうに不要な汁を丼を傾けて入れます。そのときカツやご飯等がこぼれないように慎重にして下さい(笑)。全部頂いてからその汁を元の方に入れ替えしてあたかもこういう作業をしてないように、余った感を出すと少しは礼に報いることになるのでは・・?って思います^^。こうすると塩分摂取を減らせることでもあります。

DSCN5471.jpg

DSCN5474.jpg

味はあまり甘くなくて流石だな・・!って思いました。もう少し半熟感あってもいいかな・・^^?ってまた丼バカ丸出しな困ったキャプションに・・(笑)。

PS
最近お伺いすると準備中の札に14:00~16:30となっていましたので、一応お知らせしておきますわよ^^。

テーマ: - ジャンル:グルメ

ひょうたん
― 麺バカ返上で丼バカ専科 その2・・^^。 ―

ひょうたん(防府市)

aDSCN0354.jpg

aDSCN0360.jpg

初回と②は丼とは違ったものでしたが、正直ここはご飯ものの方が得意なのではないだろうか・・?って思えて本日その一角のカツ丼を頂いてみました。それでここはカツ丼は普通の700円と薄切の525円がありまして・・、こういう場合私はジャンクっぽいものを選ぶことにしているので薄切カツ丼にしました^^。

aDSCN0350.jpg

aDSCN0356.jpg

割りとすぐに持って来て下さいました。まず玉子は半熟系ではなくてご覧のようです。初めてなのでデフォはどうなのか?ということで黙っていましたが、言えばそのように仕上げてもらえるでしょう^^。味は濃くなくてなかなかです。それは丼汁の量にもよるでしょう。この点では大方好みです。

aDSCN0348.jpg

aDSCN0357.jpg

それで、カツですが、まあご覧のような感じです。もっと薄いかと思いましたな・・(笑)。しかも後半一部のところでは普通の厚さのものもあってカツ少ないということはありませんでした。それに何よりご飯もこの器からしたら、そんなにはないだろうと高を括っていましたが、結構しっかりと入っていて・・、味噌汁も付いてこれで525円ならなかなかでしょうか・・^^?

aDSCN0359.jpg

aDSCN0352.jpg

因みにセット700円があってこれだ味噌汁がうどんになるということです。そのうどんはミニではなくて普通のサイズだということで、即却下となりました(笑)。昔はショボくなかったようなで、こんなフルセットさほど問題はなかったような・・(笑)。まあこの分なら天丼もヨサゲな感じではないでしょうか・・^^?


注:こちら、焼酎バーさんからご連絡で12月28日をもって閉店されるということです。まだちょっと頂いてみたいメニューはスタンバっていただけに・・。

そのとき一休@防府市も閉店されたということでした。改めてお知らせしておきます。


テーマ: - ジャンル:グルメ

ふくふく
―  麺バカ返上で丼バカ専科 その1・・^^。 ―

ふくふく(下関市)

DSCN5885.jpg

DSCN5895.jpg

うどんで何回か、お伺いしていて、カツ丼550円の存在が少し・・^^。ちょっと時間を外していますので、他におばちゃん2人の1組です。どちらもうどんに巻寿司240円を付けていらして・・、もしかしたらここはこれが名物なのかも・・^^?って思ったげな・・^^。

DSCN5883.jpg

DSCN5892.jpg

トータル的にカツ丼は少しこじんまりした感じです^^。カツもそんなにはボリュームあるタイプではないようです。550円なのでそのぐらいは妥当なところでしょうか・・?

DSCN5888.jpg

DSCN5887.jpg

某氏からご指摘ありました、卵は同感ですが、丼汁加減は割と好みな仕上がりです。どうでしょう・・?これはうどんも頼まれることも加味されてやや抑え気味でしようなのでしょうか?

DSCN5886.jpg

ところで・・、カットされて並べられたカツ丼のカツはどの位置のから頂いて・・、どれをトリに持ってくるか・・?毎回躊躇する丼バカなのでありま~す(笑)!両端は中程で頂く公算大なので小心者なのでしょうな・・(笑)?それぞれ皆さん食べ方にポリシーが存在するのもカツ丼なんでしょうな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

マルジン
―― 北九郊外に鮪専門店をハケ~ン^^! ――

マルジン(遠賀町)

DSCN1124.jpg

DSCN1132.jpg

基本的には回る寿司には行かないことにしています。しか~~し、付き合い等では行きますよ~^^!でもショボいのであまり付き合いはないんよ~(笑)。それでこちらは鮪専門の、主にお店用に卸していらっしゃる会社の店舗販売部で、鮪丼等の提供をされているところです。だから同じ場所で鮪の販売もなさっていらっしゃいます。←ところでちょっとお聞きしますが、回る寿司とこちらの鮪専門店との共通項とかの関係は何でしょうか・・(笑)?話の脈絡にちょっと整合性はないように思いますが・・(笑)?⇒瑣末なことはこの際置いといて・・、といっても・・、やっぱ関係ないものは関係ないよな・・(笑)。あるとしたら・・、鮪かな・・^^?⇒それは厳しものがちょっとありますな・・(笑)!

DSCN1129.jpg

DSCN1117.jpg

ということで4時30分までだと思ってお伺いすると4時までだった(笑)。それで自分のアホさ加減にオイオイと思ったのはいうまでもありません(笑)。まだ営業の気配があったので一応「並でいいのでできますか?」てお聞きすると・・、ちょっと用意のこと等を確認されて「宜しいですよ!」とのことでした。ご覧のように15分オーバーしていました^^。こういう柔軟な対応はありがたいですな。そしてすぐに作り始めて下さいました。

DSCN1116.jpg

DSCN1120.jpg

ご覧のようにつみれの味噌汁付きで400円です。どうです!CPグンバツでしょう^^!正直400円なので期待はしていませんでした。済みません(笑)。醤油ダレは2種類で辛口と甘口です。お聞きすると甘口がいいようですのでそうしました。まあこの手のタレを自分でかけれるのは非常に好印象です。私は丼の汁ダクは基本的にないので・・(笑)。よって少しずつ食べてみて調整しなら追加しました。食べるときはよく混ぜて頂きます。もちろんその画像はどうかな?って思えるので撮るのは控えました(笑)。

DSCN1131.jpg

DSCN1130.jpg

それで感想ですが、臭みもなくてこれで400円はちょっと驚きです。使用されている鮪はキハダやバチなども入れて数種類だそうです。ご覧になられれば切身のビジュアルが違うのがお分かりでしょう。

DSCN1126.jpg

DSCN1121.jpg

全部本鮪でやればやっぱこの値段では難しいのは分かりますが、このバリエーション鮪丼もこれはこれでいいと思いましたわよ~^^。因みにミックス丼700円にはトロも乗ることもあるそうです。

DSCN1128.jpg

DSCN1127.jpg

場所はあの黒門から1~2分のところです(笑)。それで・・、「麺バカは黒門チャウンケ~?」って思われた方に申し上げておきます。黒門はsold outでシャッターになっていました^^。まず黒門にお伺いしてそうだったから、こちらになったのか?最初からこちらなのか?はちょっとhi・mi・tsuにしておきましょう(笑)!ほんじゃ~^^。

遠賀郡遠賀町尾崎232-1 TEL 093-293-7820
11:00~16:00(販売は18:00) 定休月曜

テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

わかさ食堂④
―― 本日は宿題の焼飯ですわよ~^^。  ――

わかさ食堂(下関市)④

DSCF07414.jpg

ちょっと15時前の遅い時間だったんですが、ふじは大方オーケーだと思って行くと「営業中」の看板でにっこりしてしてしまったところで、戸のところに「準備中」の札をハケ~ン(笑)。持ち上げておいて千尋の谷に・・(笑)。←アホッ!うどんごときで千尋の谷はないやろう・・(笑)。⇒ぢつはその前に新規オープンのお店がうどんを出され始めたようでそちらに入ってみようか・・?って思ったところで、ちょっと近くのラーメン店もまだだった思ってそちらに行くと営業時間が20分前に終了していました^^。仕方がないとそのそのうどん店に戻ると女将さんが暖簾をしまい始められていて・・、オーマイガット(笑)。ということでふじに行くと前述のことだったんですわよ~^^。

DSCF07384.jpg

という本日のupとは関係ないことは置いといて・・、菊川からほんの少しかかりますが、こちらに・・^^。焼飯500円で以前から宿題になっていましたが、やっぱ麺バカなのでなかなかその機会を作り出せなくて・・。前に召し上がっていらっしゃる方がおられまして、ちょっとよさそうだったんですよ。他人のものは何でもヨサゲに思えるものですな・・(笑)。それで本日はうどんとかにならないように「焼飯!焼飯!」と自分を鼓舞したり、宥め賺したりしたりしながらお伺いしました^^。よってお茶を思って来られる前に焼飯コールとなりました(笑)。←こりゃ~、チョーアホやん^^!

DSCF07424.jpg

ちょっと家庭ではなかなかなさそうなビジュアルですな・・。この感じは旨そうに思えます。実際美味しかったですわよ~^^。この使用されているタレがやっぱこのチャーハンの味を決めているのでしょうな・・?ってここはチャーハンではなくてやっぱ焼飯なんでしょうな・・(笑)。

DSCF07364.jpg

前に拝見したのは量は結構多そうだったので、それも期待しましたが、量は普通です。多分以前のは大盛だったのでしょう・・?ここはやっぱオヤジにとって聖地のような場所となりつつありますな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

妻崎食堂
―― 久しぶりにカツ丼^^。 ――

妻崎食堂(宇部市)

DSCF1859.jpg

場所は国道190号線、宇部市厚南のすき家のところを南にいけば・・、ホームセンターグッドデイがあります。その前だからすぐに分かります。まああるのはずっと前から存じ上げておりましたが、なかなかお伺いする機会がございませんでした。表にメニュー表などあればもっと早くお伺いしていたと思います・・?

そんな中先日宇部の地元系ブログで行かれておられたので、私もお伺いしてみました。表のドアの中にまたドアだったり、中の雰囲気から何となく暖かい雰囲気が伝わってきます^^。

メニュー表は一応写しましたが、チョーダメダメちゃんでしたわ~(笑)。よって今回は不掲載。大方500円でおさまる価格帯です。一応久しぶりに一番高い(笑)カツ丼600円にしました。

DSCF1856.jpg

ご覧のような感じです。カツも通し揚げで、半熟加減もいい感じです。でも本日はカツが少し揚がり過ぎのようですか・・(笑)?丼汁も汁ダクではなくて丼の基本はクリアーだと思います。ただ少し甘いかな・・?まあこの辺は好みとお店のコンセプトの問題だから・・。

それにやっぱこのピンクのかまぼこが少し他所と違うかな・・^^?あったとしても木の葉丼のように細くカットしてあるのが普通です。もちろんかまぼこなので味を左右させるほどのものではないけれど・・、かまぼこだけにもう少し脇役に回ってカツにメインを譲った方がいいかな・・^^?フィーチャリング トンカツってことで・・(笑)。

トータル的によく出来た美味しいカツ丼だと思います。でも敢えて丼バカの立場でいうのなら・・、やや私の好みからは外れているように思います。それは多分丼汁だと思います。ここをもう少し変えられるとマイフェイバリト系になるように思います。まあご年配の女将さんの味を受け継がれてやられていてアットホームな感じで対応も丁寧です。他にうどんやチャンポンやカレーなどもあるのでまたお伺いしてみましょう^^!中抜き休みなしの20時までです。休日は休みだったかな・・?またお伺いしたときに確認予定^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

旨味屋②
―― 本日は秋吉高原牛の本丸メニューチャレンジですわよ~^^。  ――

旨味屋(山口市)②


DSCF3449.jpg

本日はカルビ丼500円です。牛丼にするか・・?迷いましたが、カルビ丼もすぐにできるということでそうしました。だって煮込んだ秋吉高原牛よりも少しロースト系の味付けに食指が動きましたから・・。お好み焼の鉄板で調理されているようです。確認はしていません(笑)。これに漬物も少し付いてきます。結構ボリュームありますな・・^^。

私の個人的な好みの差だと思いますが、ちょっと味付けが濃い感じでした。でも大方許容の範囲内でしょう。それにブランド牛の美味しさは確かに分かりましたが、薄味にされた方がもっと真価がわかるように思いますけれど・・。ということで少し味を薄くして欲しいといわれたらやってもらえそうですので、そちらを望まれるときは申し出られるといいでしょうか・・^^?

DSCF3448.jpg

本日のお花です^^。帰りに本日もコーヒーのお誘いがございました。でも本日も忙しいのでご無礼仕りました^^。コーヒーも入れてこれ500円はちょっとあり得んぐらいのボランティアCPですわよ~^^。


PS

DSCF3340.jpg

進物の「大進」の前を通ると大きな安めぐみさんがいらっしゃいましたので・・、思わず撮ってしまった(笑)。それにしてもこれだけ大きいとやっぱちょっとな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ふじ⑩
―― 本日は未食にチャレンジ・・^^。  ――

ふじ(下関市)⑩

DSCF3044.jpg

本日は親子丼です。カツ丼のときの好印象があるのでまあ普通に期待します(笑)。丼バカとしては・・、カツ丼と天丼がおおよその双璧です。ぢつは・・、うな丼も入れたいのですが、お高いのでそんなに頂けません(笑)。ショボ~ン^^!

DSCF3047.jpg

ということで座る前に親子丼コールです。本日は12時ごろの忙しくなる時間帯です。それにカツ丼8つほど取りに来られるオーダーが入っていて一段と忙しそうでした。まあちょっと待ったら出てきました。丼がカツ丼のそれと違います。そんなどうでもいいことは置いといて・・、半熟加減はまあ大方オーケーではないでしょうか・・?

DSCF3048.jpg

これまでこちらにお店について結構どれを取ってもいい感じだと申し上げてきましたが、本日の親子丼はやや他のラインナップからすれば・・(笑)。その理由としては・・鶏肉が少ないです。探さないとないような・・(笑)。まあこれは玉子丼が450円なんで、多分50円ぐらいの差の分の鶏肉なんでしょうな・・(笑)。やや丼汁も多いです。まあこれは忙しくないときに行っていえば、聞いてもらえるでしょう。

DSCF3041.jpg

この前もこのアングルで撮ったんですが、本日は少し戸がさらにオープンになっていたのでまた撮りました^^。そんでもって思うことは・・、伊東やら武井のオネーサンの区別はチョー難しいところがやっぱオヤジなんでしょうな・・(笑)。因みにマダム篠原や蛯原やらは大方わかります(笑)。ということで、もう100円出しても親子丼よりカツ丼でしょうな・・^^。それにしても12時台のこちらは激混のときがあって厨房は戦争状態のときもあるようなので、できるだけ暇なときにお伺いしたいものですな・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.