FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201901
豊国畜産
■ 豊国畜産 ― 中津市 ―

bDSCN2878.jpg

bDSCN2879.jpg

大分県中津市方面にお伺いした日に折角だからやっぱから揚げでもと思って寄ってみました。場所は JR 中津駅の北口をまっすぐ海方面(北)に少し行くとあります。駐車場もこの画像の左側にある郵便局?の裏にあります。店名からも分かるようにメイン肉屋さんです。まあ個人商店の肉屋さんも少なくはなりましたが、まだ他の業種よりは肉屋さんはいい業種かもしれません。でその横でから揚げを販売されています。ちょっと人気店で混み合っていましたが、入った時にはすぐに買えました。

熱々と持って帰って冷めたのと2 way で頂きましたが、私は味が馴染んだ冷めた方が好きでした(笑)。中津付近はから揚げの聖地です。まあお店の数はやはりちょっと他地域とは比べらないほど多いように思いましたな^^。それにしてもから揚げってインスタ系じゃあないですな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

廣華楼
タイトルオビ プロト1

山口県のチャーハンと焼き飯シリーズ 20

■ 廣華楼 ― 下松市 ―

bDSCN2178.jpg

bDSCN2180.jpg

看板には四川・北京料理と書かれています。最近ではラーメンも結構本格派でラーメン専門店のそれといわれても何ら過言ではないようです。ところでこの四川の方は少し分かるとして北京はどの辺なのか・・?って思いますが、私は四川は少し頂いておりますが、北京となると・・、「北京ダック(北京烤鴨)」しか頂いたことはありませんから、あまりそこはあれこれとアレするところではないようですな・・(笑)。

bDSCN2179.jpg

ということでチャーハン450円(税込み486円)です。他に海老とかのアレンジ系はありますが、基本デフォということで、しかし、こちら時間帯によっては混みますので、少し訪問時間帯を外されるとよろしいかと・・。この日は12時台だったので15分ぐらいかかったかな・・?

bDSCN2175.jpg

こんな感じです。まあ味付けは濃くなくいい感じです。玉子は多くて、しかもハムは使用されずにチャーシューを使用されています。お店でそのチャーシューはラーメン用にも作られているのでしょう。

bDSCN2173.jpg

bDSCN2174.jpg

この400円台の値段でこの内容はやっぱいいですな・・^^。これよりあれで650円ぐらいなところを探すのはそんなに難しくはないです(笑)。ということで、本格派のラーメンもあるので、お近くまで行かれたときはぜし・・。ところで2階はいつからか・・?確か前は1階だけだった・・?ほんじゃ~^^。


お礼

山口県のチャーハンと焼き飯シリーズは一応20までとします^^。まあ、もう少しやろうかな?とは思いましたが、さすがにアレですから(笑)。それからチャーハンや焼き飯でお伺いしたいお店はありますが、それで2時間以上ははちょっとアレです(笑)。よって、柳井市や岩国市方面はパスさせて頂きました。それからお伺いしたのはいいが、ちょっとアレだったところは掲載なしということです(笑)。

また「チャーハン→パラパラ」というステレオタイプの?キャプションコースは意図的に避けました(笑)。これはやっぱ常々感じてはいましたが、今回も確実に感じました。結構なタイプがあるし、パラパラだけが美味しいということはないということです(笑)。ご了承下されば幸甚に存じます。だらだらお付き合い下さいましてありがとうございました(笑)。お粗末さまでした。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

龍宝
タイトルオビ プロト1

山口県のチャーハンと焼き飯シリーズ 19

■ 龍宝 ― 長門市 ―

bDSCN1951.jpg

昔の店舗のときに2回?お伺いしたことはありますが、チャーハンは初めてだっけ・・?ろんもちよく憶えていません。まあこちらはチャーハンの有名なお店であるので、1回はお伺いしてみようと思っていました。ネット情報では結構辛い(濃い)という話もお聞きしています。新店舗になり駐車場も横の道を少し入ったところになって、結構アプローチもいい感じですわよ~^^。

bDSCN1947.jpg

店内ではやはりチャーハン率は結構なものでした。横の方がそうでしたし、その横の方もお1人そうでした。それからお店と知り合いと思われる小学生4人組全員チャーハンでした(笑)。やはりここのチャーハンはそれぞれの方々のそれぞれの思いはあるのでしょう。

bDSCN1943.jpg

そのチャーハンですが、やっぱ私には少し濃かったかな(笑)。次回はすぐに薄味指定で頼んでみたいと思いました(笑)。どんな味になるのか?興味津々です^^。でもまあこの味を食べてこられた方はこの味なのでしょうから、やはり私のいうことなど部外者の戯言以外の何もでもありませんな・・(笑)。

bDSCN1949.jpg

それでこの日は1人ではなかったので餃子定食を頼みました。まあこちらの方は全く濃い感じはありませんでした(笑)。ということはやはりチャーハンだけはスペシャルということでしょうか・・?それにしても本日もラーメンには手を出していません(笑)。優秀なったのでしょうか・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

ラーメン いち

タイトルオビ プロト1

山口県のチャーハンと焼き飯シリーズ 18

■ ラーメン いち ― 下関市 ―


bDSCN1518.jpg

bDSCN1522.jpg

bDSCN1521.jpg

bDSCN1520.jpg

大方、一般系な仕上がりです。ラーメン用のチャーシューも結構入っています。美味しいです。ラーメンは大将の担当で、チャーハンはお一人担当の方がおられるようです。

bDSCN1512.jpg

bDSCN1515.jpg

bDSCN1516.jpg

bDSCN1517.jpg

まあラーメンメインなのは揺るがないところでしょうが、チャーハンだけを食べにくる客は1日何人なのだろうか・・(笑)。多分一日2人になるときは1週間に1回ぐらいだろうな・・(笑)。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

めんとく
タイトルオビ プロト1

山口県のチャーハンと焼き飯シリーズ 17

■ めんとく ― 山口市 ―

bDSCN1921.jpg

bDSCN1925.jpg

やっぱここは人気があって14時なのにお客さんはそれなりに入っていらっしゃいます。12時台はどういうことになっているのか・・?ちょっと想像したくありません(笑)。もちろんお客さんの8割は定食です(笑)。ところで前回はいつだったか?憶えていません。まあその頃は比較的頻繁にチャンポンとかを頂いていたと思います。

bDSCN1924.jpg

で、今回は焼飯の「決め訪」です。←こういう使い方は外国人には困るんよ・・(笑)。辞書に載ってないし、調べようがないんよ(笑)。⇒まあ外国人はこんなところアクセスしてないし、問題はありませんから・・^^。

bDSCN1916.jpg

bDSCN1915.jpg

で、500円のそれです。厨房から鍋振りの音です。こういうとき、「チ~ン!」の音だったら「なに~?」って思っちゃいます(笑)。まあ以前1回は頂いているし、そのときの印象ではボリュームは結構あったと思います。

bDSCN1920.jpg

やっぱボリュームは結構ありました。味的にはあまり醤油系を使用されてないので、そんなに香り立つ旨味な感じではありませんが、このコスパは素晴らしいと思います^^。でもやっぱここにきたら郷に従って?基本、定食かな・・(笑)?って思い始めるところは麺バカ返上!って・・、証拠か・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ラーメンショップ 桑山店
タイトルオビ プロト1

山口県のチャーハンと焼き飯シリーズ 16

■ ラーメンショップ 桑山店 ― 防府市 ―

bDSCN1896.jpg

先日ラーメンも頂いたときに一緒に頂きました。ラーメン(チャーハン?)の出来上がりに合わせて作られました。やや味は濃い感じはしましたが、美味しいチャーハンです。でも少し量がアレです(笑)。まあラーメンの500円と比べるとちょっとCPはアレだといわざるを得ません(笑)。山口県内ラーショは結構ありますが、チャーハンのあるラーショはここだけではないでしょうか・・?

bDSCN1891.jpg

ところで存在は以前から存じ上げていましたが、やはり他のラーショに行ってしまうのでなかなか機会はありませんでした。お客さんも外からだとそんなに多くはないような雰囲気ですが、何の何の常連さんは結構いらして、どんどん来られます。中には「いつもの!」でオーダーが通る方がいらっしゃるぐらいでした^^。

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

はな華
タイトルオビ プロト1

山口県のチャーハンと焼き飯シリーズ 15

■ はな華 ― 光市 ―
bDSCN1844.jpg

bDSCN1841.jpg

ラーメンでお伺いしているとき、チャーハンのあるのは確認していておいしそうだったのは憶えているような・・?いないような・・(笑)?確かそのころは500円で・・、それからミニチャーハンはあったけ・・?で、そのチャーハンを頂くべくお伺いしてみました^^。それにしても麺バカ返上だな・・(笑)。それで・・、お昼前だったので、まあそんなには混んでないだろうと予測していました。途中、めんいちの前を通っても行列までにはなっていなかったし・・。そしたら、行列まではないけれども、結構混んでいてやはり人気店だと思った次第です。ちょうど5人組の方が来られてその中の2名がチャーハンも2つ頼まれていたので、計3人前で作られることになりました。まあそのぐらいなら鍋の大きさでは許容の範囲になるでしょう。因みにその2名のお若い方はろんもちラーメンとのフルセットになっています。ショボいのでこちらは基本アレです(笑)。

bDSCN1840.jpg

bDSCN1838.jpg

チャーハン担当のオネーサンがラーメンとのタイミングを取っていらしたので、少し待ちました。先にスープがコップで出てくるところはいいのですが、これがやや醤油濃かったのは内緒です(笑)。で、チャーハンもしっとり系で美味しかったのですが、やっぱややその鍋回しの快炒でない分すこしアレだったかもわかりません(笑)。正直1人前で作られれば、もっと美味しいと思ったのも内緒です(笑)。それからここの特徴は少し焦がしにんにくが使用されていてアクセントにもなっていると思います。お近くまで行かれたら、とにかく気合の入った明るいご年配のオネーサン方も待っていらしゃいますから(笑)!ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

プルパン
タイトルオビ プロト1

山口県のチャーハンと焼き飯シリーズ 14

■ プルパン ― 山陽小野田市 ―

bDSCN1553.jpg

韓国料理メインですが、このチャーハンはチャーハンというより焼き飯に近いです(笑)。量が少し少ないと思った以外は不満はないです。

bDSCN1554.jpg

bDSCN1543.jpg

でも味のバランスは結構私の好みではあります。もう少しボリュームを出されたり、ラーメンとのセットものを充実されるとさらに販促になると思います。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

ラーメン大将
タイトルオビ プロト1

山口県のチャーハンと焼き飯シリーズ 13

■ ラーメン大将 ― 周南市 ―

bDSCN2008.jpg

改装されて、お店の皆さん慣れて来られたようで、動きがスムーズになられたように思いました。入ってすぐに自販機でチャーハン550円を push です^^。まあこれだけ押すお客はそんなに多くはないように思います(笑)。その証拠に食券を渡されたときにおばちゃんに「チャーハンだけですね?」と確認されました(笑)。

bDSCN2003.jpg

こちら、チャーハンやサイドなどを担当されるオネーサンが専属でいらして、その点ではそんなに遅くなることはありません。置かれるとまずその量にビックリです(笑)。普通の1.5倍、少ないところの2倍はあるでしょう。まあビジュアルはこんな感じです。味付けは正直私にはちょっと辛かったですな・・。というのも先日以来の繰り返しになりますが、このチャーハンはラーメンとセット用に計算されて味付けなさっているように思いました。そうでないとラーメンを頂いてチャーハンなら頼りない味に感じてしまうのは道理というものです。換言すれば味のない?チャーハンを食べている感じです(笑)。

bDSCN2005.jpg

理想は単独なら薄くされて、ラーメンとセットならラーメンの味に負けないように濃くされるといいでしょうが、こちらのラーメン屋さんに来てラーメンを頂かないお客はほとんどいませんから・・(笑)。やっぱチャーハンなら「ラーメン屋ではなしに中華料理店にでも行け!」ということでしょうか・・(笑)。

bDSCN2001.jpg

でもまあ食べれないほどでもなくて完食しました。この値段でこの量はやっぱ CP 値はかなりいいということは間違いないです。まあ次回またチャーハンを頂くのなら薄味指定だなと思いました。って、ゆーかー、次回は普通にラーメンでしょう(笑)。だってちょっと横の方のラーメンを拝見すると本日はマジ美味しそうなビジュアルだったから・・^^。まあそういう日に限ってラーメンを頂かないのだから、私はやっぱアレだ・・(笑)。でもまあ外された日にラーメンを頼むよりは結構アレだな・・(笑)。注:意味不明(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:チャーハン - ジャンル:グルメ

大文字
タイトルオビ プロト1

山口県のチャーハンと焼き飯シリーズ 12

■ 大文字 ― 下関市 ―

bDSCN1579.jpg

bDSCN1580.jpg

bDSCN1582.jpg

すでにおなじみのこちらのチャーハンです。それなりに素早く出てきます。サービス等も入れていうことはありません(笑)。でもまあ本日は少し形状がアレだった・・(笑)。

bDSCN1578.jpg

bDSCN1577.jpg

bDSCN1585.jpg

書くことがないでの?本日は最近遭遇した面白い経験です。仮にA店とB店としましょう。この両店で奇しくも某氏(面識はありません。)と最近同じチャーハンを召し上がられた感想を拝見したことです。因みにその方は結構参考になるぐらいあちこち行かれていますよ。で、結論からいえば・・、やっぱ味の基準は違うのだな・・?って思いました。

まずA店では私は大方ぴったりな味加減でした。なかなか美味しいチャーハンだと思いました。それで、某氏のご感想は「味が決まらず、薄くてぼやけた感じ。」ということです。某氏はラーメンセットのチャーハンだったのでラーメンの味に影響をお受けになられてそう感じられたのかな?って思っていました。

それから数週間後、B店に行かれていました。私の感想は、結構辛く感じました。それに反して某氏はぴったりでかなりな評価された感想でした。スライド式に味の感じ方も平行移動しているようです(笑)。まあ私よりかなりお若いのでどうしてもそうなるのかもしれません(笑)。

皆さんのご感想は大いに参考になりますが、やはり個人差はあって、それはいいとか、よくないとかではなくて、結構加味して参考にしないといけない思いましたな・・^^。注:誰?とか聞いてきても教えませんから(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

吟 葫蘆

タイトルオビ プロト1

山口県のチャーハンと焼き飯シリーズ 11

■ 吟 葫蘆 ― 防府市 ―

bDSCN1833.jpg

bDSCN1835.jpg
  
確かここのボリュームは結構あったように思いますが、なんとな~く、(小)ではなくて(並)といってしまって少し後悔・・(笑)。すぐに作られて・・、もって来られると大いに?後悔・・(笑)。たぶん普通のところの大盛はある量です。

bDSCN1832.jpg

bDSCN1828.jpg

味は一般的です。チャーシューも結構入っていてこの量で500円なら CP は群を抜いています。それで挫折しかかかるも何とか完食ですが、やっぱオヤジに正直アレだった・・(笑)。お若い方々はいかがでしょうか・^^?ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

迎春園
タイトルオビ プロト1

山口県のチャーハンと焼き飯シリーズ 10

■ 迎春園 ― 下松市 ―

bDSCN1740.jpg

bDSCN1752.jpg

最近はすぐにラーメンとならないところに、少しばかり優秀さと優越感を感じます(笑)。注:意味不明(笑)。それでもこの日は敵になっている冷麺か?冷たい麺を頂きに付近の某所にお伺いするも得意のアレだったので、こちらにお伺いすることにしました。ということで・・、内容は全く下調べの予習はしていません^^。

bDSCN1739.jpg

場所等は付近を通ったことがあるのですぐに分かりました。チャーハン単品なら500円ですが、もう260円だしてサービスセットにしました。ラーメンは全く期待はしていません(笑)。ミニラーメンといえどもチャーシューもしっかりと入っていて結構ありました。

bDSCN1742.jpg

bDSCN1744.jpg

で、チャーハンですが、まあそんなに独特な味ではありませんでしたが、美味しかったですわよ~^^。それにこの量は結構多いです。どうもセットではなくてもお昼はこのから揚げがサービスになるのですから企業努力されています。正直ラーメンはショボいオヤジには負担となるほど多かったかな・・(笑)。欲張りはいけません(笑)。

bDSCN1738.jpg

ということでやはりここは中国東北料理と書かれている訳ではありませんが、シェフは中国ご出身のようです?でも味は研究されて大方日本仕様にされているように思ましたな・・^^。

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

ラーメン 利
タイトルオビ プロト1

山口県のチャーハンと焼き飯シリーズ 9

■ ラーメン 利 ― 下関市 ―

bDSCN1538.jpg

bDSCN1540.jpg

bDSCN1537.jpg

えびチャーハンもありますが、このときはデフォ系にしました。ご覧のように卵の白身のところですが、大雑把感は否めません(笑)。他ではないようなピーマンのカットも大きいです(笑)。味はすぐにコピーできそうになく美味しいです。後半、辛子高菜等を混ぜて頂くも充分にありな味になってこれも美味しいです。

bDSCN1806.jpg

bDSCN1807.jpg

bDSCN1536.jpg

数か月後お伺いする機会がございまして、えびチャーハンを頼んでみました。この日はご覧のように大雑把感はありませんでした(笑)。味はやや薄く、油も少し多かったようで、たまたまこの日はそうだったのか?までは通っている訳ではないので分かりません。この時点ではやはり普通のチャーハンに軍配のようです(笑)。

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

だるま
タイトルオビ プロト1

山口県のチャーハンと焼き飯シリーズ 8

※ シリーズにピラフはないのか?というご指摘ですが、ありません。ご安心ください(笑)。注:意味不明(笑)。

■ だるま ― 山口市 ―

bDSCN1974.jpg

bDSCN1977.jpg

少し前に肉うどんやかつ丼でお伺いしていたこちらです。まあメニューを拝見していて焼飯380円というのが、やっぱショボいオヤジにはアレだった・・(笑)。この日は予定が入っていてその時間帯にいた付近でチャンス?到来となった訳です。お店は周知されてきたので混んでいます。ろんもちお店の方々の対応も丁寧なのがその一因になっているのは明白です。よくお客さんと話されています。

bDSCN1976.jpg

bDSCN1972.jpg

bDSCN1973.jpg

結構すぐに来ました。ご覧の感じで、家庭的な味です。量も普通といったところです。やっぱこれで、380円は他所ではなかなか遭遇しませんな・・。これで600円ぐらいなところは結構あります(笑)。やっぱ周りはほとんど定食のなので、アウエィ感は半端ないです(笑)。その中で日替定食は500円で憧れています(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

第一飯店
タイトルオビ プロト1

山口県のチャーハンと焼き飯シリーズ 7

■ 第一飯店 ― 下松市 ―

bDSCN1818.jpg

bDSCN1825.jpg

下松牛骨ラーメンで有名な紅蘭はこの並びのすぐ近くにあります。麺バカなので?その誘惑を振り払うのに苦労したのはいうまでもありません(笑)。吸い寄せられる感じ・・(笑)?

bDSCN1820.jpg

bDSCN1821.jpg

こちらどちらかといえば、町の中華屋さんというよりはややハイグレードなお店です。まあ予約時対応で町の中華屋さんでは出ないようなものもメニューを拝見していると分かります。そんなお店にチャーハンだけというのも少しアレな感じは否めませんが、まあ所詮ショボいので仕方ありませんな・・(笑)。そんなお店なので量はあまり多くはありませんし、薄く仕上がっていたようです。

テーマ:チャーハン - ジャンル:グルメ

楽珍亭
タイトルオビ プロト1

山口県のチャーハンと焼き飯シリーズ 6

■ 楽珍亭 ― 防府市 ―

bDSCN1937.jpg

bDSCN1939.jpg

やっぱ思うことは・・、ラーメンセットとかでラーメンといっしょに頂くとこの焼飯は少し薄い感じは否めないと・・、本日焼飯のみを頂いてよく分かりました。正直この焼飯の味加減は微妙なところで勝負されていて私には結構おいしかったです。しかも他の具材等のバランスもよく味付けされているように思います。座って待っていると厨房から鍋振りの音が聞こえてきて、実直に調理されて雰囲気が感じ取れます。まあそれはラーメンを頂いても分かります。派手さはなくて渋い感じですから・・(笑)。

bDSCN1936.jpg

bDSCN1933.jpg

まあ正直いえばショボいオヤジかさらすれば、このぐらいの薄味でばっちりということなのでしょう(笑)。そしてここの大将ならラーメンといっしょなら、少し濃く味付けされての微調整で出されるかもしれません・・?ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

YH SPACE
タイトルオビ プロト1

山口県のチャーハンと焼き飯シリーズ 5

■ YH SPACE ― 下関市 ―

bDSCN1971.jpg

bDSCN1958.jpg

全くお寄りする予定ではなかったのですが、小月からちょっと遠回りしたら宿題のこちらに出てきました。一瞬考えて車少ないし、混んでなさそうなので、宿題をしてしまいました(笑)。ご覧のようにオープン2~3か月?で結構オサレーなところで、ドアのところでもまた一瞬考えてオヤジには場違い系かな・・?って中止しようかと思ったとか(笑)。でドアをどうオープンするかまた一瞬考えた(笑)。こんなドアはやっぱ押すんだと思って押したら、違っていた(笑)。やっぱオヤジにこの手のお店はハイハードルになっている・・(笑)。

bDSCN1967.jpg

やっと?中に入るとやっぱオサレー系なのは間違いなかったが、私よりご年配のオネーサン方もいらして一応少し落ち着けた(笑)。まあメニューは大方決まっていましたが、一応メニューを拝見しました(笑)。スープは2種類あってフリーのようです。ハバネロのような辛いソースもあってなかなか充実しています。

bDSCN1962.jpg

チャーハン637円です。すぐにきました。オサレーで、野菜サラダも付いています(笑)。チャーハンを頂いてこんなカラフル野菜サラダも頂いたのは記憶にありません(笑)。チャーハンもあっさりで、高級中華の感じがしないでもないような?でも正直量は少ないです(笑)。しか~~し、充実したランチ感満載ですな・・(笑)。

bDSCN1957.jpg

bDSCN1955.jpg

アジアンテイストのレストランということですが、和中折衷系のレストランのようです。たぶん調理のなどからして大将はそれ系の有名店にいらっしたのかもしれません?よって定食などのセットものが、やっぱ CP 値はよろしいかと思います。こういう場所でチャーハンだけ頂いてすぐ帰るお客はあまり?もとい、ほとんどいないように思います(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

金寿
タイトルオビ プロト1

山口県のチャーハンと焼き飯シリーズ 4

■ 金寿 ― 長門市 ―

bDSCN1881.jpg

bDSCN1884.jpg

あのプーチン大統領もやってきた長門市湯本温泉にあります。しか~~し、その大谷山荘は私にはまったくカンケーねえし・・(笑)。そこからここまではほんのすぐですよ。

bDSCN1875.jpg

入るなり先客お二人で年齢層もまったくオヤジな感じでアレだ・・(笑)。本日は焼飯ターゲットでやってきたので、ノー検討で、焼飯コールです。そうしたら先客も焼き増しだったようで2人前を女将さんが鍋を振って作り始められました。もう一方の先客も食器からすると焼飯だったようで、この時間オール焼飯というラーメン屋さんだったようだ・・(笑)。もしかして焼飯ファンの数は潜在的に多いのかもしれません?

bDSCN1877.jpg

bDSCN1882.jpg

女将さんは丁寧に何回も鍋を振っていらっしゃるのがよく分かります。「女将さん、お疲れになりますからもう出しましょう。」と思ったとか・・(笑)。大将が「ラーメンスープですが、よろしければどうぞ。」とミニスープいっしょにもって来られました。その辺のお気遣いはマニュアル系某店にないものです(笑)。

bDSCN1878.jpg

よく調理されて美味しいです。ここでパラパラ加減が素晴らしいとかキャプションするとこの焼飯の美味しさは半減するので止めておきます(笑)。まあお近くまで行かれたら召し上がってみて下さい。大将や女将さんの暖かさが充分に伝わってくる味だと思いますよ。ろんもち、焼飯は確かに焼飯ということもご理解ください(笑)。その日の具材の状況等では同じような味に仕上がらない場合もあることも了承してチョ^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

北京飯店
タイトルオビ プロト1

山口県のチャーハンと焼き飯シリーズ 3

■ 北京飯店 ― 周南市 ―


bDSCN1646.jpg

bDSCN1648.jpg

bDSCN1647.jpg

JR徳山駅からすぐのこちらに麺以外でお伺いしてみました。って、最近やっぱアレだ・・(笑)。時間を外しているので、お客んさんはいらっしゃいません。ご年配の大将がご丁寧に対応されました。メニューを拝見せずにチャーハンを頼むとはやっぱアレ系な感じ・・(笑)?厨房では大将がすぐにチョー大きな中華鍋で作って下さいました。しかし、まあこの手の中華鍋を使用されるお店は最近あまりないように思います。

bDSCN1643.jpg

bDSCN1641.jpg

bDSCN1639.jpg

bDSCN1640.jpg

スープ付きです。スープも町の中華屋さんの醤油ラーメンのスープと大方同じようです。チャーハンの方はこれといって特徴はありません(笑)。でもこれ充分です。こういうときに「パラパラ加減は素晴らしいです。」とかいう言葉で一括りにしているようでは全くアレだな(笑)。まあ塩加減とかも非常にいい感じです。出っ張らないこのチャーハンになるのにもやっぱそれなりなテクがあるのでしょうな・・。それに「何十年とこれを作って出されてのだろうな。」ということを何となく思って頂きました^^。長くやっていらっしゃるということは、それだけでもすごいことで、ろんもちそれは味に少なからず反映されているのでしょうな・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

東天閣
タイトルオビ プロト1

山口県のチャーハンと焼き飯シリーズ 2

■ 東天閣 ― 山口市 ―

bDSCN2040.jpg

bDSCN2046.jpg

道場門前のアーケード街の北の先のあります。まああの江戸金の斜め前といえばすぐ分るでしょうか?ところで名前からして神戸や芦屋の中華料理店で修業されて開店されたのでしょうか?お店は中華料理専門店らしくお茶も中国茶を出されています。チャーハン680円です。

bDSCN2037.jpg

ということですぐに出て来ました。まず量が結構多いです。680円のチャーハンは値段的にはアッパーグレイドなので、そんなものかな?って思っていましたが、このボリュームとスープ付きならなら CP は決してアレではありません(笑)。味も中華料理専門店のそれでしょうが、少し大人しい感じに仕上がっているようです。正直私としてはまだ軽い感じの方が好みですが、個人的好みはこの際アレだ(笑)。

bDSCN2035.jpg

bDSCN2036.jpg

メニューも多くて財に余裕があれば、あれこれと頂いてみたいメニューは少なくないです。でも現実はアレだ・・(笑)。

bDSCN2045.jpg

座った真ん前にありましたので、やっぱミーハーしておきました(笑)。ご実家ははここから多分車で15分ぐらいのところではないでしょうか(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.