ぐるっとまわってちゅるちゅるマズヤバポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
なかの食堂
特集 4

なかの食堂(下関市)

aDSCN3932.jpg

aDSCN3940.jpg

本日は肉うどん380円です。それにおにぎり100円です。やっぱご飯はお米所なので美味しいです。

aDSCN3935.jpg

で、肉うどんはご覧の通りやや肉は少ないの事実なようですが、やっぱ400円以下で肉うどんを頂ける場所は限られていますから問題はありません。これで480円だからもう下手なラーメンの出番はありませんな・・(笑)。

aDSCN3064.jpg

aDSCN3066.jpg

aDSCN3071.jpg

近くの道の駅です。充実のバイキングもありますが、ショボい私の出番はないでしょう・・(笑)。

aDSCN3067.jpg

県大会ほぼ3年間1回戦系ですが、プロになれる・・(笑)!そういうところ、素晴らしいですな・・^^!応援してチョ^^!ほんじゃ~^^。


テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

なかの食堂
特集 3

なかの食堂(下関市)

aDSCN3533.jpg

aDSCN3529.jpg

本日はカツカレー590円です。定食でなくてすみません(笑)。普通のカレーは490円ですから、100円の差でカツ on ということになります。

aDSCN3528.jpg

本日は変な時間帯にもかかわらず、先客3名ですから迷惑にならないように隅にチャクセ~キ^^。

aDSCN3931.jpg

aDSCN3531.jpg

ややオーバーフライドなカツです(笑)。まあ味噌汁も付いてこの値段ですから、正直やや小ぶりですが、私は問題ありません。ルーは予想通り市販もののそれでしょう。辛さはスパイシーさはほとんどありませんが、何かホッとするものは充分に感じられますな・・^^。

aDSCN3057.jpg

aDSCN3058.jpg

ということで、l後半ウスターソースをかけてさらにノスタルジー系になったげな・・(笑)。やっぱこのようなカレーは最近はほとんど遭遇しませんから、お手軽に味わってみたい方はいかがでしょうか・・^^?ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

なかの食堂
特集 2

なかの食堂(下関市)

aDSCN3074.jpg

aDSCN3396.jpg

本日は天ぷらうどん350円とおにぎり100円を頂きました^^。増税でもこちらは値上げはなかったようです。

aDSCN3394.jpg

300円台のうどんは何よりです。それで・・川に面している席にチャクセ~キ^^。ちょっと眺めもなかなかです。

aDSCN3393.jpg

aDSCN3399.jpg

aDSCN3401.jpg

ご覧のようなビジュアルですな・・。うどんの汁は一般的な感じとは少し違うような・・?それが天ぷらのせいでそんな感じになっているのか?までは分かりません。それで天ぷらはすでに結構ふやけておりまして、B級感グンバツで安っぽい私にはジャストピッタシ?だったげな・・(笑)。

aDSCN3402.jpg

おにぎりも地元豊田米なのでしょう、美味しかったですな・・^^。ということで次回は掟破りの?定食になるか・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

なかの食堂
特集 1

なかの食堂(下関市)

aDSCN3061.jpg

aDSCN3051.jpg

豊田町郵便局の前にあります。結構前から営業されていたので、多分数十年の歴史なのでしょうか・・?ちょっと前に地元の方が紹介されていて、お伺いしようと思ってはいました^^。

aDSCN3047.jpg

aDSCN3048.jpg

ご覧のようなメニュー構成です。うどんでも何でもよかったのですが、本日はチャンポンにしました^^。

aDSCN3054.jpg

aDSCN3055.jpg

まあ申し上げては何ですが、大方予想通りなものです^^。もちろんフライパンでの調理です^^。ということで、うどんの汁を少し応用させたようなチャンポンでした。まあこれで430円で出されているところにやっぱ価値が存在するようにも思います。8%になっても全くそんなのどこ吹く風ですな・・(笑)。

aDSCN3062.jpg

定食以外は特に安いのでアゲインしたく思っています。オヤジのショボさ全開と申し上げて何ら差し支えはございませんわよ~(笑)。ほんじゃ~^^。


※ 日休 祝? 営業時間は夕方には閉まっていると思います(笑)。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

朝日館
― 昔はよくこうして鉄板皿で焼きそばだったよな・・^^。 ―

朝日館(美祢市)

aDSCN3855.jpg

美祢市の北部に用事ですから、長門市まで行ってもよかったんですが、最近のこの手の挫折は日常茶飯事系・・(笑)?で、カレーを候補にしていましたが、お店の前でやっぱ本日はカレー系の雰囲気ではありませんのでこちらに・・^^。

aDSCN3854.jpg

ということでブリヒサシで激辛チャンポンにでもしようと思ったところで何となく鉄板系で出される焼そば520円にしてしまった・・(笑)。ここではご飯は是非もんなので小100円を付けました。焼きそば定食もあったのですが、小鉢など付いて多分味噌汁もついて?ヨーグルトもついて95円差ならマジでお得だと思ったのいうまでもありませんが、なぜかこれにしてしまったオヤジ心理は理解不可能だと自分でも思っております・・(笑)。

aDSCN3857.jpg

やっぱ鉄板で出される焼きそばは冷めないので結構美味しさは持続しますから・・^^。でもまあ焼きそばは焼きそばだから・・(笑)。それでこちらのご飯はやっぱ違いますな・・。ということで、他のお客さんはエビフライ定食を召し上がっていらして、マジで指をくわえてしまったという話だったげな・・(笑)。

aDSCN3862.jpg

最近は麺バカ返上気味でリアルゴールド系になっています(笑)。焼きそばも麺といえば麺ですが、こういう家で頂いていたものを普通に抵抗なく外で頂いてしまう最近の私はやっぱ焼きが回っているのだろう・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

うえはら食堂⑩
― 特集 Part10 ―

うえはら食堂(山口市)⑩

DSCN9216.jpg

本日はまた満を持して?という訳ではありませんが、カツ丼500円です(笑)。ところでメニューを拝見していて気付いたことは肉丼、親子丼、玉子丼すべて400円ではありませんか・・?こういうところも珍しいですな・・^^。この内容はどうなっているのか・・?興味はありますが、調査までちょっとな・・(笑)。どなたか・・、頼みます(笑)。

DSCN9218.jpg

それでカツ丼はすぐに出てきました。正直他所のカツ丼とビジュアル的に少し違っています(笑)。カツは結構乗っていますが、本日のはちと固かったかな・・(笑)。カツカレーのときはそうでもなかったので、そのときによるのでしょう?でも本日もオーバーフライドな感じでした(笑)。

DSCN9220.jpg

カエシ系の味ではありません。やや汁ダク系。一応玉子は半熟支持派ですが、それ系ではありません。でもボリュームあってこれで500円なら充分ではないでしょうか・・?って、ゆーかー500円なのであれこれいってはいけません(笑)。

DSCN9223.jpg

前の川はめだかでしょうか?分かりますか・・^^?そのぐらいきれいということでしょうか・・^^?特集upは一応これにて・・^^。まあおかずとご飯と味噌汁しようか・・?と思いましたが、外では基本定食類は頂かないという意味の分からないポリシーありますから・・(笑)。付き合って頂いてありがとうさん^^。お粗末さまでした^^。ほんじゃ^^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

うえはら食堂⑨
― 特集 Part9 ―

うえはら食堂(山口市)⑨

DSCN8530.jpg

本日はかやくうどん200円です。

DSCN8522.jpg

DSCN8524.jpg

お店は早かったせいか掃除中でした(笑)。問題なく「どうぞ!どうぞ!」で入れて下さいました^^。

DSCN8311.jpg

例によって?週刊誌を読んで待っていました^^。因みにお嬢様フェリスな感じだろうか・・(笑)?これも下世話系な私には全く想像付かないことです(笑)。

DSCN8531.jpg

DSCN8313.jpg

結論からいえば・・、やっぱ内容てにはちょっとショボいかな・・(笑)?まあ200円やからオーケーでしょう^^!これが300円とかにあなると少しお値段以上の反対でしょうか・・(笑)?それで少しはかやくというぐらいだから何か乗っていると期待はしていましたが、蒲鉾や竹輪もなしです(笑)。肉うどんのときは天ぷら乗っていたので、少しあるか・・?調査という意味もありました(笑)。まあ事実上にかけうどんでした(笑)。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

うえはら食堂⑧
― 特集 Part8 ―

うえはら食堂(山口市)⑧

DSCN8298.jpg

DSCN8293.jpg

DSCN5750.jpg

本日はチャンポン400円です。戸を開けて入るとお店のおばちゃんたちがテーブルで昼食をとっていらっしゃいました。一応「お食事中にすみません。」と謝りを入れました(笑)。そしたら「どうぞ!どうぞ!」とすぐ席を立たれて準備されました。この成り行きからしたら、大方食事は済んでいたようです・・?

DSCN8303.jpg

DSCN8297.jpg

DSCN8301.jpg

で、チャンポンはすぐに来ました。当初ラーメンを頂いたときにこれに野菜などが乗っているだけだろうから、チャンポンはパスの予定でしたが、前に大根めしを頂いた際にチャンポンを召し上がっていらした方がいて、何気に雑誌を取りに行くような感じでチラッと拝見して・・、ラーメンとは違うと思って即決定した次第です(笑)。でもゴマ油テイストもあってそんなには大きくは違わないと思います。まあこれで400円はちょっとないよな・・^^!この日焼きそばのオーダーもあってこれまたチラッと拝見すると・・、大方チャンポンの麺と具をソースで味付けされたようなものでした。ということで・・、この焼きそばはパスかな・・^^?

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

うえはら食堂⑦
― 特集 Part7 ―

うえはら食堂(山口市)⑦

DSCN8172.jpg

満を持して?大根めし400円です。でも何の準備してのことでしょうか・・(笑)?ほんでもってこれは以前女将さんにおお聞きすると「人気あるよ!」と仰っていましたが、正直にいえば、他所でこの大根めしなるメニューを拝見したことはありませんので、やや怖いもの見たさ系のようにも思えます(笑)。出されたものが結構苦手なタイプだったらヤダナ・・!ってことです。

DSCN8174.jpg

ほんでもって「お待たせしました。どうぞ!」と置かれたものは・・、ご覧のようなやや想像していたものとは違っていました^^。まあこれはいい方に違っていたと申し上げて過言ではありません(笑)。ちょっと説明すると・・、甘辛く煮込んだ大根を使用したチャーハンバージョンです。まあ胡椒とは肉とかは入ってないと思われるのでオイリーとかとは無縁です。味付けも濃くなくてやっぱとりわけショボいオヤジとかうってつけのようなメニューではないでしょぅか・・?

DSCN8183.jpg

これならちょっと人気しているのもわかります。他に刻んだ揚げとか入っていたかもしれませんが、確認まではしておりません。まあその辺はショップシークレットなのでしょう。まあお近くまで行かれたときは珍しいものだと思うのでいかがでしょうか・・^^?メッチャ旨くてたまらんとかはないので・・(笑)。

DSCN8185.jpg

帰りに400円払って出ると凄いエンジン音が聞こえて来ました。な、な、なんちゅーか、この通りを白のランボルギーニの新車のようです。億に近い価格になるのでしょうか・・(笑)?全く想像すら付かないところがメッチャ哀しい系・・(笑)。なんとも大根めしとゼロの桁数に大きな隔たりのこのギャップななんなのだろう・・(笑)。全くもって、やれ、ラーメンが100円値上げして高くなった!とか騒いでいる私とか、完全に意味分かりませんな(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

うえはら食堂⑥
― 特集 Part6 ―

うえはら食堂(山口市)⑥

DSCN5747.jpg

DSCN5744.jpg

本日は焼飯400円です。まあ焼飯とかはやっぱお店の特徴が結構でそうなメニューだとは思います。それで入るなりコールしてチャクセ~キ^^。流石に焼飯は他のメニューよりはちとかかります。それでも他所と比べると結構早いと思いますわよ~^^。

DSCN5746.jpg

DSCN5749.jpg

持って来られて拝見すると・・、ちょっとあまりないようなタイプだとは分かります(笑)。そう!ちょっと玉葱の量も多くて大きさも大きいです。一口。味は結構薄く仕上げていらしていい感じです。正直これを黙って出されれば・・、焼飯というより玉葱ライスのような感じを受けられるかもしれません(笑)。味的には私は「あり!」ですし、400円は充分なCPだと思いますな・・^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

うえはら食堂⑤
― 特集 Part5 ―

うえはら食堂(山口市)⑤

DSCN5689.jpg

DSCN5696.jpg

本日はおにぎり定食250円です。ちょっとどんなのか・・?楽しみ?( or 不安?)です(笑)。値段も値段だけに・・^^。持って来られてちょっと戸惑いました。巻寿司の雰囲気ですな・・(笑)。じゃあ中をお見せしなくては・・、と思って中程を箸でこのように・・。オカカですな・・。なるほどと思って頂きますと右に梅干で左に昆布です。この時点で、あの有名な山賊おむすびインスパイヤーかな?って思いました(笑)。海苔は一枚を斜めに巻いてあります。正直箸では食べ難いです(笑)。食べるよりはこのまま持って頂くものでしょう。やや具が多い分少し辛いですか?薄味系の方は具を減らしてもらうといでしょう。しかしまあ味噌汁もついてこれで250円はCPはグンバツですな・・。

DSCN5691.jpg

DSCN5693.jpg

おかずの棚も少し替わってそうめんや冷やし中華も登場しています。こんなこと書いているということはこれも結構前ということですな・・^^。これまで鯖はいつもありますので、こちらでは定番の人気なのでしょうか・・?定食は外では頂かないという掟をしばし封印して頂いてみましょうか・・^^?ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

うえはら食堂④
― 特集 Part4 ―

うえはら食堂(山口市)④

DSCN4634.jpg

DSCN4639.jpg

本日は麻婆ライス400円です。「当店自慢」というサブタイトルが付いています^^。だったらぜし頂いてみたいと思っていました。カツカレーもそうでしたが、これも暢気に新聞など拝見しているとすぐに出てきました(笑)。

DSCN4633.jpg

DSCN4629.jpg

正直頂く前に味の予想は付きます(笑)。ということで、もちろん中華の四川風ではなくて和風のそれに近いと思います。よってスパイシーなことはありません。でも普通の方には少し辛いかもしれません・・?もしこれで600円ならやっぱ少し高い感じは拭えませんが、400円なのでお得感はあります(笑)。

DSCN4635.jpg

こちらのいいところはその辺で値段を抑えていらっしゃることでしょう。頼むことはないと思いますが、そういう点ではざるそば400円は内容からしたら結構高いと感じるかもしれません・・(笑)?

DSCN4631.jpg

お客さんの多くはこのおかずとご飯、味噌汁なのでしょう。また弁当もされていて、本日もおばちゃんは張り切って500円の弁当を仕込み中でした^^。全部仕上げられた状態にはなっていませんでしたが、ここの500円の弁当はホットモットの幕の内にとって、内容とその手造り感満載で脅威になるぐらいのものだと思いましたが、弁当は基本買わない派なので・・、確かめようがありません(笑)。まあときには買ってもいいんだけれどな・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

うえはら食堂③
― 特集 Part3 ―

うえはら食堂(山口市)③

DSCN4445.jpg

本日はカツカレーです。メニューにはカツカレーはあってもカレーはあったけ・・?でもまあ言えば出してもらえそうなのは分かります^^。なぜ・・?個人商店なので融通は利きやすいのと・・、普通のカレーのルーとカツカレーのルーは共用されているだろうから・・(笑)。

DSCN4446.jpg

それで揚げるのに少しかかるだろう?と思って暢気に新聞などを拝見しているとすぐに来ました(笑)。数枚撮ったところでカツはどのぐらい入っているか?またどんなカツなのか?これでは分かりませんのでスプーンでどかすと割りにしっかりしたカツでした。もちろん普通に皿の横幅ぐらいはありました。でも少しオーバーフライドな感じですが、味的には問題はありませんから・・(笑)。

DSCN4449.jpg

カレーは辛くありません。ルーはそんなに特徴はありませんが、失礼申し上げてすみませんが、思っていたよりしっかりとしています^^。トータルでこれで500円はチョーCPすんばらしいですわよ~^^。ちょっと500円でこれはないよな・・^^!

DSCN4450.jpg

途中よりやっぱ一味を入れて辛くして・・^^。そしてお決まりのウスターソースも少しかけて頂きました。ノスタルジーが追っかけて来ました(笑)。こんな花が咲いていた時期なので結構前なの理解できるでしょうか・・^^?ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

うえはら食堂②
― 特集 Part2 ―

うえはら食堂(山口市)②

DSCN4383.jpg

DSCN4380.jpg

初回記事はこの記事の前です。↓

本日は大根めしについておききしましたが、やっぱラーメンです^^。まあ大方予想は付きますが、やっぱ実食してみました。しかしまあどんなのが提供されるのか・・?ちと興味はありますな・・^^。

DSCN4385.jpg

DSCN4387.jpg

ご覧の通りで大方予想通りです^^。麺はスーパーの袋麺です。スープはうどん出汁系なベースに少し手を加えられているのではないでしょうか・・?仕上げにゴマ油ですな・・。ということでこれで300円ならいうことはありません^^。業務用で600円のところよりは断然いいです^^。チャンポン400円はあるのだけれど・・、これに野菜ななど増量系だと思うのでしばらくパスしておいていいのじゃあないでしょうか・・^^?ほんじゃ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

うえはら食堂
― 特集 Part1 ―

うえはら食堂(山口市)

DSCN3786.jpg

ちょっと食べ○○で拝見しました。JR新山口駅の在来線口から北方面に少しのこちらのお店は存じ上げておりましたが、近くに「飯田さん」や「おかむら」がございまして・・、やっぱそっちでした^^。でも本日お伺いして・・、ここもなかなかだと思うようになったので特集を組みました^^。数ヶ月かかっています^^。

DSCN8533.jpg

DSCN3771.jpg

メニューの独自性からしたらある意味ここは結構あると思います。まずはご覧下さい。特にちょっと小さいですが、みそ汁の上にあるのは「卵ぐじゃぐじゃ一五〇」となっています(笑)。日本人ならそんなメニューに遭遇したことない方でも分かるとは思います(笑)。半熟加減とか指定できるのだろうか・・(笑)?まあ150円なのでそんなわがまま許されません・・(笑)?

DSCN3778.jpg

DSCN3780.jpg

それで・・、やっぱラーメンあるのですが、最近はうどんがトレンドになっていまして、肉うどん300円にしました^^。まあ肉うどんが300円は安いですので、肉の量は全く少ないと思っていたら・・、ご覧の量です^^。ところで・・、かけうどんは200円で玉子うどんは250円で、肉は300円なので、トッピとしての玉子50円、肉100円なり、肉玉は350円となるはずなのに、肉玉うどんは400円というちょっとお聞きしてみたいことは置いときましょう(笑)。

DSCN3784.jpg

しかしまあなんですな・・、こういうところに最初に来てラーメンを頂かなくなった私は非常に進歩しているということでしょうか・・(笑)?でもまあまた予定しておきますので次回か、次々回ぐらいには頂いてみたいとは思っております・・^^。ほんじゃ~^^。

山口市小郡下郷明治北2257-7 TEL 083-972-0538
定休日祝?営業時間は朝から夕方前ぐらいでしょうか・・(笑)?

地図

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

あさむらいちご園
― ということで・・、場違い系・・(笑)。 ―

あさむらいちご園(山口市)

P4212290.jpg

その後こちらにお伺いしました。こればっかはオヤジ1人ではお伺いはできません(笑)。場違いもいいところでしょう・・(笑)。って、ゆーかー、楽しそうにお伺いすると即イエローカードを頂きそうですな・・(笑)。一発レッドかもしれん・・(笑)。

P4212292.jpg

行くつもりではなかったので確認はしていませんでした。人気の出だした頃・・、「ほ~、そういうところあるのだ!でも1人じゃ不可能やな・・!」と思ってその場は終了でした(笑)。よってうる憶えでしたわよ~。防府市街地から佐波川の東側の県道?を徳地の方にいけば分かるぐらいでした。しか~~し、結構行ってもありません(笑)。それで旧徳地町に入ったところぐらいにありました。現在は山口市です。すっかり防府市のイメージでインプットされていました。周りの風景はこんな感じですわよ~^^。

P4212293.jpg

入るとこんな感じでメニュー表です。トップのイチゴとブルーベリーのそれ380円です。私は二口ほど・・^^。よく分かりません(笑)。まあブルーベリーの方が宜しいそうです^^。それではここのお決まりのシーンです(笑)。

P4212300.jpg

これをしないとここに来た意味はありません(笑)。ラーメンよりこっちが話題をぶん取ってしまいましたな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

HP あさむらいちご園(連休の営業予定等もupされています。)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

さかえ屋 アウトレット店
―― 本日はちょっとチャンネーやチャンオバにお役立ち系か・・(笑)? ――

さかえ屋 アウトレット店(飯塚市)

DSCF14596.jpg

筑豊のブログを拝見しているとこちらが紹介されていました。あまりドルチェ系には縁のない私ですが、ちょっとお菓子のアウトレットとはどんなものなのか?というほうには興味はあります^^。ということで福岡帰りのついでといってはすみませんが、お伺いしてみました。場所ですけれど・・、まず普通にしていては行かないようなところ以上で、余程アウトローなひねくれ者の方々でさえも行かないようなところ・・(笑)。飯塚工業団地の中なんです。

地図

さかえ屋といえば福岡県には結構な店舗があります。山口に一番近いところでは門司港にあります。その本部は飯塚でこの工場のところにあるわけです。輸送費がかからない分お安いのでしょうか?この日は遅かったんでもうあまりなかったです。それでこのロールと饅頭を3つほど買いました。

DSCF1487.jpg

それで問題の値段ですけれど・・、頂いているときに家の者とかに聞くとやはり適正価格を言っていて全部で800~1000円ぐらいでした。ぢつは・・、ロール300円で饅頭は一個31円、合計393円でした(笑)。味も値段のことを加味すると問題なくオーケーだそうです。そしてなぜもっと買って来なかったか?と怒られました(笑)。買って帰って怒られるとは割りに合わないことです(笑)。

確か平日は夕方6時、日祝は5時までだったとか・・レジの方にどのぐらい安いのかお聞きすると、ものにもよりますが、大方普通店舗で購入する半額だそうです。たくさん買えば交通費は出そうです^^。マジで・・^^。まあお近くまで行かれたときはいかがでしょうか・・?こういうの買って帰ってポイントアップ大作戦もいいかもです^^。そのときはいくらで買ったか等は絶対にいわないように・・(笑)。いえばポイントアップにならないかもしれませんし・・(笑)。ほんじゃ~^^。

HP

福岡県飯塚市平恒432-6

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

トロアメゾン
トロアメゾン(山陽小野田市)

P9110452.jpg

先日の堂島ロール(8月9日up掲載)で思い出したのはこちらのこれ生シューロールです。まあちょっと買う機会がございましたのでupしておきますわよ~^^。まあ内容的には堂島ロールはふわふわのスポンジに対してこちらはシュー生地っぽいもの?も入っています。結構食感も違いますが、それから先は好みの問題なのでしょう。これも売れ筋で、お店はこのコーナーが独立してあるほどです。ハーフサイズで840円で、これを4等分にしてショートケーキとしても売っていますが、250円となりハーフのほうが一つにすると40円お得になっています(笑)。ということで・・、ちょっとご紹介まで・・^^。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

茶さんしょう
茶さんしょう(京都市)

P8280177.jpg

家族の者が京都に行くので頼んで買ってくるように言いましたら、要冷蔵なのでクール宅配便で帰って来る前に届いた。何という時代なのでしょうか・・^^。これの情報ソースは大分の某ブログです。まあこのようなどうしようもないところはご覧になってられないとは思いますが、御礼申し上げておきます(笑)。実際、これは京都在住時にあるとは存じ上げておりませんでした。

P8280188.jpg

簡単にどういうものか・・?っていえば、お茶の葉っぱの佃煮です。ご覧のように山椒も入っています。まあ知らなければ、お茶の葉っぱとは思わないでしょうな・・(笑)。保存料とかは不使用なので、佃煮なのに保存食ではなくて賞味期限が短いです。値段のことを申し上げてなんですが、これで1050円なので、お値段的には結構しますな・・。まあスーパーで買うような佃煮感覚では頂けません(笑)。ご飯に乗っけて一口50円ぐらいでしょうか・・(笑)?

本店は千本今出川西入る付近ですが、JR京都駅に伊勢丹BF1にも置いてあります。これも都合上そちらで・・。興味のある方はこのお店の屋号「きゃら」と「茶さんしょう」とかでググってみて下さい。やっぱ問題は高級過ぎて、味わうまでには至らないことか・・(笑)?

と、ここまでは前に書きましたが、ところで問題は・・、もう一つが賞味期限になってしまった・・^^。多分貧乏性なのでこんな高いものはじっくりと味わって頂かねば・・!って思ってちまちまとみみっちく頂いてしまったのでしょう・・(笑)。

同じような例はキャビアでもありました。こんな高級なもの[注:それでもそのキャビアは最低ランクのセブベルーガだった(笑)。]はおいそれとは頂けないと思って冷蔵庫に保管していると・・、そのうち破棄しなければならない状況になってしまった(笑)。「やっぱ貧乏人はどこまで行っても貧乏人なんだ!」って少し寂しくなってしまった(笑)。キャ・・、キャビア~~~~(笑)!

ということで・・、しばらくしたらこの冷凍になった高級佃煮は解凍したら賞味期限はさらに短縮されそうなので、一袋全部使用して懇ろなチョー高級おにぎりを作ってやろうと思っています(笑)。2~3合炊いて炊飯ジャーの中でそのまま1000円分の佃煮をいれるというやっぱ暴挙系を策定なう・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:お取り寄せ - ジャンル:グルメ

レ・ガトー
レ・ガトー(防府市)

DSCF2757.jpg

広島の増井日記さんの方で拝見して・・、ф(^‐^;)。まあお店のほうはあるのは存じ上げておりましたが、どちらかといえば・・、隣の「日本料理 中しま」方がプラオリティ・レベルが上なんで・・^^。それに「ケーキ屋さんあった!」行ってみようかな・・?ってオヤジが思って行動するのはちょっとあまりにも小っ恥ずかしいし、全く絵にならないと思って・・(笑)。

P8150032.jpg

ケーキのほうは私は頂いておりませんのでなんともいえませんが・・、まわりのものの感想を総合すると増井さんの御感想同様で結構美味しかったということです。どちらも300円ぐらいです。ケーキの内容は忘れました(笑)。まあ一つはチョコレートケーキなんでしょうけれど・・(笑)。やっぱパンの名前もそうですが、ケーキもオヤジには覚え難いことこの上ないないですわよ~^^。


P8150043.jpg

お店のほうはパンも少しあって・・、キッシュロレーヌ315円を買いましたが、まあ少し申し上げると・・、グンバツに旨いか・・?っていえばそこまではないように思いますが、まあ一定のレベルを超えているのは確かです。やはり本職はブランジェリーではなしにパティスリーということでしょうか・・^^?防府市まで行かれたらケーキファンの方はいかがでしょうか・・^^?場所は簡単で防府天満宮鳥居下の道を東に400mぐらい行ったところです。

防府市東松崎町6-34 TEL 0835-38-3317
10:00~19:00  定休水曜

PS
ちょっとお店の場所が変わるようなことを仰っていらしたような・・?また分かったらお知らせします。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.