ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
200507<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200508
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おき お好み焼店
― ほぼ焼きそば専科・・^^。 ―

おき お好み焼店(宇部市)

aDSCN0302.jpg

漢字で表記すると沖ではなかったと思います?それに正確にいえば「おき 焼きそば店」でしょう(笑)。もちろんお好み焼きもありますが、お客の大半は焼きそばを頼まれますから・・。場所は・・結構住宅地の中なので普通に探していては辿り着けません(笑)。実際オバチャンの話では近くまで来てぐるぐる回って諦めて帰るパターン多いそうです(笑)。

1ヶ月前ごろに1回お店までお伺いしたのですが、鉄板サイドに座るには気候が大きなハードルとなってすぐに挫折しました(笑)。本日はもう気候も許せるようになったので鉄板サイドに座ってオバチャントークに参加してしまった・・(笑)。注:するつもりではなかったが、まんまと入れられた・・(笑)。朝から忙しくて忙しくてたまらんかったそうで、やっとこの4時台でゆっくりになったところで、私がお伺いしたとのこと・・。「変な時間に来て申し訳ない。」と一言笑って詫びを入れました(笑)。もっとも数年前(十数年前?)から存じ上げていましたが、流石に焼きそば訪問はちと・・?と思っているとネットに載り出したので・・^^。

aDSCN0300.jpg

それでここはメニュー表のように大、中、小とあって本日は中を頼みました。「肉を入れる?玉子はどうする・・?」とお聞きになられたところで、それらはこちらではオプションにされているということ判明しました^^。ショボいわたしは肉も玉子もなしでお願いしましたら・・、快諾です^^。

それで作って頂きました。ここの鉄板は僅かにセンターアッパーになっていてこれは・・、意図的なのか・・お聞きしようと思ったが、最初なのでやめておきました(笑)。因みにオバチャンは何でも答えてくれます(笑)。

aDSCN0304.jpg

ということで出来上がるとお持ち帰りの用意をされ始めたので、鉄板で頂いて帰る旨申し上げました。それでこちらに寄せてもらいました^^。

aDSCN0299.jpg

味は結構薄い方だと思います。味が足らんかったらとお好みソースを出してもらえます。まあ私は要らないです。それで肉なしでちと味が決まらないのでは・・?って思いましたがそういうこともなくてなかなか旨いです^^。野菜も多くていいですな・・^^。まあちょっと頂くには小でも結構ありますから・・^^。お持ち帰りの大を調理されていましたが、これはちと半端ないぐらい多いです(笑)。

ということで、やや課長参加型とは思いますが、確かに焼きそば専門店でしょう。それに何より開店(11時の開店で10時ぐらいから温め始められます。)してから閉店(17時30分)まで鉄板いつもスタンバらせていらっしゃってすぐに焼いてもらえるという、最近では珍しい系だと思います。まあ行かれたときはオバチャンに「あ~して!こ~して!」とわがままはあまりいわないように・・(笑)。余程のこと以外はすぐにやってもらえるので・・^^。ほんじゃ~^^。

宇部市末広町5−45 TEL 0836-32-5301


PS

てぼ屋はオープンしております。シックなオサレーな広島風お好み焼店になっていますから・・、ショボいオヤジはやや場違い系か・・(笑)?

スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

富士宮やきそば
―― 久しぶりにミーハーレポ(笑)! ――

富士宮やきそば(山陽小野田市)

DSCF2062.jpg

DSCF2057.jpg

数週間前にどうもB-1グランプリの富士宮やきそばが小野田サンパークに来るらしいという情報を得たのはいいけれど・・、問題は忘れているのでは・・?ってことで・・(笑)。でも何となく覚えておりまして、珍しく前日からスタンバイ状態でした(笑)。しかも本日はほぼシャッター状態というミーハー加減も・・(笑)。ところが着くと20人ぐらいの行列で・・、こりゃ~、やっぱB級は凄いと改めて思った次第です^^。

ということで、普通は並ばない行列にならぶこと15分ぐらいでしょうか・・^^?その間テレビ局が2局と地元新聞社が来ておりまして・・、どこもネタがないな!って思いましたな・・(笑)。もっともしょうもない弊ブログとはレベルが違うのだけれど・・(笑)。

[富士宮やきそば]の続きを読む

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

木村屋食堂
木村屋食堂(下関市)

100_5645.jpg

100_5647.jpg

とにかく安いというのはこのようなお店をいうのでしょう。500円を超えるものはありません。定食類が400円台で並んでいます。さしずめ、ここでは鍋焼うどんの400円は高い部類ですね。麺はあの柔らかい山口うどんです。かけうどんは200円です。朝は6時から夜7時までやっておられます。日曜日休みということです。場所はJR下関駅からだと国道191号線をほ北上し、南大坪公団団地のところを鋭角に左に曲がるとすぐです。上新地3丁目の一角です。(旧価格)

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

飯田さん
飯田さん(小郡町)

100_6141.jpg

100_6143.jpg


本日は懐かしいうpとなりました^^。折角だからそのまま全部コメント載せとくから・・^^。


「おじさん、また来るね。」このお店を出るときにいわれる方は結構おられます。言わないまでも思っておられる方はこれまた結構おられるのではと思います。そのわけをお話します。少しばかりお付き合い下さい。

私は2度ほど伺いました。最初は焼めし・ラーメン(600円)をいただきました。

焼飯を一口食べて、「からい(しょっぱい。)。」さらにもう一口「普通だ。」もう一口「からい。」もう一口「普通だ。」要はよく混ざっていないのです。味付けは好きなタイプです。でもボリュームもあり、O.K..か。

ラーメンはと焼豚がハムです。でもまあ600円でこれだけ食べられればO.K..か。

でもリピーターはちょっと難しいかな・^^?

お金(600円)を払うときに1000円札を出すと小さいのはありませんか?、と仰るので探して500円と50円しかなかったのでそう申し上げてお見せすると500円だけ取られました。「おじさん小銭を用意しとかなければダメよ。でもラッキー!」とそのときは思いました。

でもなぜか、うどんが少し気になっていたので、リピートしました。次に行ったときは焼めし・肉うどん(600円)を頼みました。

まず、焼めしです。「からい。」もう一口「からい。」もう一口「からい。」もう一口「からい。」今回は塩気がやや多いのです(笑)。でもこれは言えば調節してもらえます。で、肉うどんです。汁もそんなにからくはなく、普通だな。肉も普通に入っている。これで600円ならO.K..ね。

で、よーく観察すると卵が入ってるではないか。「おじさんも味なことをするな(笑)!今回は100円引きではなしに、これでサービスか・・^^?」

で、お金払うときに今度は600円きっちり出しました。おじさん、また100円cash backです。
「この前もまけてもらったーね。」
「ええそっちゃ。」
とこんな会話の後、

「ところで、おじさんこのお店の名前は?」
「ないよ。」
「ないよって?」
「ないよ。名前は飯田(この漢字かどうかは分かりません。)って言います。」
「で、どのぐらいやっておられるのですか。」
「20年ぐらいかな・・?(少し前なので忘れたけれどそのぐらいだと思う。さらにこの記事upからなので25年ぐらいでしょうか?)」
「まあ長いこと!」

とこんな会話の後、
「おじさん、また来るね。」
「ありがとう。また来てね。」
となるわけです。

お近くに行かれたときはぜひ行ってあげて下さい。

そのときは、うどんのコシがどうのこうのという話はは横に置いておいて下さいね(笑)。それから、ラーメンはやめておいたほうが無難です。焼めし・肉うどんです。日曜休みです。場所はJR新山口駅の在来線口(北口)を出ると北東にのびる商店街があります。その中ほどです。いつもcash backかどうかは分かりませんので、ご理解ください。長々とありがとうございます。


飯田さん(小郡町)②

100_8387.jpg

本日は焼そば340円を頂きました。340円にしてはなかなかいいと思います。紅しょうが結構たくさんのっています。食べたくなければ置いておけばいいのになぜか、こちらでは食べるのですね(笑)。そんなお店です(笑)。お勘定は300円になりました。おじちゃん、すんましぇーん。また来ます(笑)!


飯田さん(小郡町)③

100_5915.jpg

本日は家族で行ってきました。大変気持ちのいいおじさんです。

「いらっしゃませ!ちょっと多いので少し待ってね。」
「いいですよ!どうぞごゆっくり。」

「いらっしゃいませ!ちょっと待ってくださいね。」
「何もすることはないのでいいですよ。」
皆さんこちらではこんな感じです。

「何にする?」
「肉うどん・焼飯(600円)を2つお願いします。えっとーそれから一つは焼飯大盛ね。」
「はい、分かりました。」
「それから焼飯少し塩分控えてください。(前回、少しからかったので。)」
「いいよ。」

そして待つことしばし、割りに早くでできます。
そして一口。
(あまりからくないなー。)
また違うところを一口。
(ここはちょっとからいなー。)
また違うところを一口。
(ここはオーケーですか。)

前回同様、よく混ざってないのです(笑)。
でも塩分は少なかったです。

量的にはかなりあるのに食べ盛りを抱えるとちょっと足らないかな?
「すみません。かけうどんの大盛を追加お願いします。」
「ちょっと待ってね。」

で、出てきたうどんにはお肉がのっていますし、玉子も入っています。もちろん初めの肉うどんにも玉子が入っていました(笑)。
おじちゃん、かけうどんが食べたかったのにーーーー(笑)!
ここではメニューにはかけうどんがありますが、実際には存在しないのです(笑)。

結構頂いて
「ご馳走様、、いくらですか?」
「1,600円です。ありがとうございます。」
「ちょっと安くない?」
「1,600円でええそ!」
「すみませんね。」
「また来てね!」
「また来ます!」

といつものパターンになるわけです(笑)。
いやー何とも暖かくさせられるお店です。
皆さん、平和な顔をされて出て行かれます(笑)。

(旧価格。)でもここはあまり変わってなさそうですな・・(笑)?

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

かわ本
かわ本(下関市)

100_7660.jpg

100_7665.jpg

下関市市内に4店舗あります。こちらは本店ですが、どのお店もいつもいっぱいです。ふわふわに仕上がるので焼いてもらうほうをお薦めします。やはり毎日やっておられるので違うと思います。マヨネーズにはからしが入っていてます。画像に線が入っているの、お分かりだと思いますが、下までのコンプリートカットではなしに真ん中ぐらいでカットはやめておられます。職人芸でしょうね。野菜420円 豚玉525円 ミックス700円 大盛210円増。(いずれも旧価格。)

ここは最近ではチェーンかFCかは分かりませんが、福岡市から周南市まで現在11店舗

HP


下関市羽山町22-20 0832-35-1682

テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

日本で2番目にうまい店
日本で2番目にうまい店(阿東町)

100_8339.jpg

100_8343.jpg

行ってきました。場所は国道9号線を山口市から益田市方面に行くと長門峡がありますので、もうちょっと行けば左側にあります。名前は出ていませんが、破れた看板があります。

おばちゃん一人でやっておられて、オーダーを受けられてからえびの皮をむき始められました。かき揚げで、それと同時進行で麺や汁を用意されます。麺はコシのない山口丸うどんで、出汁はいりこ系でしょうか・・?肉天うどんが500円でした。てんぷらの揚げ立てとなるとそうはないでしょうか?

日曜休みでお昼の営業(11:00から14:00ぐらいまでは?)のみとなっていましたが、最近は分かりません(笑)。

先日前を通りましたが、時間外で閉まっていました。看板には確かこの屋号が書かれていたということです・・?私もはっきりと覚えていませんわ~^^。台風で壊れてしまってそのころから取り除かれていますので、屋号を探されても出ていないと思います・・(笑)?

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

いとう
いとう(下関市)

100_6961.jpg

100_6968.jpg

和風チャンポンのお店です。お昼時は結構お客さんは多いです。場所は長府の参道の中ほどを東に入ったところです。旧価格 ちゃんぽん430円 かけうどん280円 かやく330円いなり 押しずし70円 

まあそれから何度かお伺いしています。お店はご年配を中心に常連さんが多いです。うどんとおにぎりコースなお店といえば分かりやすいでしょうか・・(笑)?

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

すずめ
すずめ(山陽小野田市)

100_5519.jpg

100_5521.jpg

100_5524.jpg

付近ではダントツの人気店のようです。焼き手が3人ほどおられるお好み焼きさんも珍しいと思います。値段はトッピングにも寄りますが、500円ぐらいからだと思います。神戸発祥のそばめしもあります。このそば飯もパクりました。本場神戸では頂いたことはありませんが、あの激辛どろソースでもっとスパイシーに作れば下作い感が違いましたわ~(笑)。

でもまあそばめしにするぐらいなら・・、焼きそば定食にしたほうがいいと思われる方が多いのではないでしょうか・・(笑)?←それを言っちゃあ・・、それにそばめしに失礼でっせー^^!⇒確かに^^。でもそんな各々をそれぞれ頂く方が普通なような、マッチングされた食べ物も少なくないように思えます^^。


場所は小野田工業高校の西側に道(六助の反対側)を竜王山方面(南)に1kmぐらい行った右側です。

テーマ:お好み焼き - ジャンル:グルメ

やっぱこういうお店はチョー好きです^^! やまもと
やっぱ、こういうお店はチョー好きです^^! やまもと

やまもと(下関市)

2007_09220056.jpg2007_09220061.jpg

2007_09220060.jpg2007_09220058.jpg

2007_09220062.jpg

ハム玉お好み焼300円
本日もそばおちゃんです^^。予てよりチョー懸案だったこちらに午後3時ごろお伺いしました。場所、雰囲気からこれぞ地元系の最たるお店だということは想像に難くないところです^^。実際はお客さんのほぼ全員は何年来の知り合いだといえそうです。もうすでにお客さんと申し上げるよりは知己と申し上げたほうがいいかもしれません(笑)。

結構メニューがあるんだな~って思っているとチョー珍しい「ハム玉子入り」があるではありませんか?俄然興味が出てきました。しかし初めてのところは肉玉そばが基本だけれどそば入りはない?ってことはないな~?あ~、ここでは、モダン焼になっているやん^^!でも、それだとちょっと変わった感じになるかもしれないな~?よ~し、ここはその珍しい系で行こう!てことになりました。ほかにたこなんてのもあるな~^^。

女将さんは奥の鉄板で焼かれ始められました。まず、ベース、それからキャベツ、天かす、そしてすぐにそのキャベツの上から玉子。え~、もう乗せるの~^^?そして、またベースの溶き粉です。そしてそれをまた結構早く返されました。そしてそれからもすばやく返されながら、どんどんと薄くなっていきます。そして仕上げは半分に畳む感じで、結構あちこちでソースを塗られました。

まあ、お好み焼はお店、お店で独自の方法があるので何ともいえないところですが、これはやっぱ、山口によくあるタイプのやり方かどうか?までは分かりませんでした。しかし、これはこれで十分においしかったです。それに300円でこれは如何ともしがたいインパクトのようです(笑)。

ハムはどうだったか?って~?よくぞ聞いてくださいました!っていいたいところですが、どこにあったか?分からないようでした(笑)。野菜が220円でハムが250円なので、オプションのハムは30円ということになりますので、あれこれ言っていけませんよ~^^!因みに玉子は50円ということになりますか?最近ではあまりないふちが赤い魚肉ハムでちょっと懐かしくなったくらいです。昔のハムはほとんどこんなんだったよな~^^?なんて^^。そしてロースハムが出始めてころの印象はそれは強烈以外の何ものでもなったような~(笑)?

ほかにうどんや和風チャンポンなどありました。まあ500円を超えるものはそんなにはなさそうなので、私的にはチョーうれしいお店です。次は焼きそばか?焼うどんかな?

地図


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

変わりお好み焼^^ おおかわ
変わりお好み焼^^ おおかわ

おおかわ(防府市)⑦

2007_05210025.jpg2007_05210030.jpg

2007_05210026.jpg

お好み焼そば入り450円 おにぎり60円
なんか休みのような気がしてお伺いしましたら、やっていました^^。やっておられたら焼そば大を決めていましたが、何となくやっぱ違うものにしないと許してもらえないと脅迫っぽい無言の圧力を感じましたので、お好み焼そば入りにしましたら何のことはない、中は焼そばでした(笑)。

焼そばなら320円でそれを包むのに130円ということでしょうか?それにしてもやっぱこれで450円は安いな~って思います。かなりボリュームでしたけれど、おにぎりがどうしてもっていうので2個ほど頂きました(笑)。本日のだけかどうかは分かりませんけれど、結構薄味の仕上がりでした。全部で570円でした^^。どうも初メニュー挑戦が続いているようです^^。自分では分かりませんでした(笑)。オオボケカマシ系もしっかりと続いています(笑)。

テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

デパチカでたこ焼き~^^! 翔平
デパチカでたこ焼き~^^! 翔平

焼匠 翔平(大阪市)

2007_05060095.jpg2007_05060096.jpg

たこ焼き8ケ420円
その後、お土産のこともあって梅田に戻りました。そひて~^^、大阪に来てたこ焼きを頂かないのも絶対許せないと思われます(笑)。で、こちらで頂きました。実はこのたこ焼き店教えたくないお店です^^。あの大丸百貨店梅田店地下2階にテナントとして入っているお店です。どうも調べてみますと百貨店にテナントとして入っているお店はたくさんありますが、個人商店はここだけということです。数席と小さいですが、あの大丸百貨店が惚れ込んだたこ焼きではないでしょうか?って思うとやっぱ違うようで、中はとろ~りとしていてあれこれ有名店はありますが、間違いなく私的にはトップランクです。そして、ほとんど並ばなくていいように思います。お店もきれいだし、お好み焼きもあるし、大阪に行かれてたこ焼きと思われたときは、是非いかがかと思います。もちろん持ち帰りもありますが、やはり出来立てにはかないません。自信の現れでしょう、しょうゆ味もありますし、ソース味とのハーフのわがままも聞いてくれます。それに大阪駅にあるというアクセスの抜群さはとても行きやすいお店です。もちろん家族で一皿2ケずつというお店の人には変わったお客でしたが、嫌な顔一つされませんでした^^。もっとも、「これだけでいいですか~?」と確認はされました(笑)。←家族で行って一皿って客もマジあんましおらんで~(笑)。

PS
こちらもあれから調べたのですが、並ぶときもあるようです^^。明日でヘロヘロupは何とか終了させたいと思っています(笑)。

テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

ここまで出さなくても(笑) 阪急そば
関西遠征麺 Ⅴ 
ここまで出さなくても(笑) 阪急そば

阪急そば(大阪市)

2007_05060057.jpg2007_05060058.jpg

2007_05060061.jpg

肉うどん280円 スタミナうどん360円
本日も朝食はありません。では、ということで懐かしいシリーズの阪急そばに^^!天玉うどんと味ご飯のセットが300円台で定番でした。これをスタミナセット(定食)って言ってたっけ~?阪急梅田駅の近くにもあるだろうと思って行くもホームの中か少し離れたところなので「こちらからホームに入られて構いませんよ~!」って駅の方に仰って頂いたので京都線の方からうどんのためだけに入れてもらいました。ほんまに麺バカもここまでくると困ったものですね(笑)。阪急の梅田駅のホームは宝塚線、神戸線とあって全部で一度に9両ぐらい横に並ぶので圧巻です。味は普通の立ち食いうどんですが、どことなくやっぱノスタルジーなテイストでした^^。

2007_05060063.jpg

その後阪急32番街に行って大阪駅付近を上から。左が大丸のある大阪駅ビル(?)で右奥のビルが空中庭園で有名なビルです。この32階ある阪急32番街の上層階はレストラン街で、もちろん無料で行けるところです(笑)。

※ なんかupもヘロヘロになってきました(笑)。4日で完了する予定がちょっと延びそうです^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

すじネギ焼きがリピートだと言うけれど(笑) 美美
すじネギ焼きがリピートだと言うけれど(笑) 美美

美美(下関市)③

2007_02150006.jpg2007_02150004.jpg

2007_02150008.jpg

焼そば450円 おにぎり120円
ちょっと違うところに最初に行くも営業時間外です。もう慣れていま~す^^!でも、その気モードだったので少しばかり残念です^^。そういうときってありませんか^^?カレーモードのときにお休みだとちょっと次に同じようなカレーのお店のリベンジを考えてしまします(笑)。でも、あまり他に行けそうにないので久しぶりにこちらにしました。

こちらは特製すじネギ焼きのそば入りのアピールが強くて(笑)。しかも最近頂いていません。で最後まで迷うも何とか違うこちらにしました。やっぱ、同じものよりは、って少し考えてしまいます(笑)。初めは焼そば定食にしようと思いましたが、みそ汁がないということで、こんな感じになりました。みそ汁が売り切れとはお昼時は結構混んでいそうですか?

それにしても味付が薄くて私好みです。具もたくさんでこのボリュームなら450円でも納得です^^。よくやたらソースが多くて具はキャベツばかりのところってのもありますよね^^。天カスもしっかりと入っていて麺もシャキッとしていてこの焼そばはかなりポイント高だと思います。そしておにぎり2つで120円です。一つの値段か?聞こうと思ったぐらい大きいです^^。次回、みんなでお伺いしたら、このおにぎり8皿ばかり頼もうか?と密かに計画立案中です(笑)。1000円でお釣りが来るのでかなり安上がり^^!

このボリュームで全部で570円です^^。帰りの女将さんに「ボリュームありますね?」と申し上げるとお釣りを勘定しながら笑っておられました。それにしても「すじネギ焼のそば入り~~!」ちょっと後悔もなきにしもあらず。ってところでしょうか(笑)?←かな~り、しつこいな~!マジで^^!

テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

安心感抜群の安定感^^! いとう
安心感抜群の安定感^^! いとう

いとう(下関市)②

2007_01120004.jpg2007_01120003.jpg

肉うどん400円
まあ、何ということはない普通の肉うどんですが、これがやはりルーツ的なうどんで、さぬきうどんにない安心感があります(笑)。さぬきはさぬきでいいのでしょうけれど、やっぱうどんにコシなし派もおられます^^!

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

不思議です^^ ウエスト
不思議です^^ ウエスト

ウエスト(下関市) 下関店③

2006_11130011.jpg2006_11130009.jpg

いか天丼セット650円
かき揚げとおにぎりにするか迷いましたが、何となくこちらにしました。画像ではネギはまだまだですが、撮影後、日頃の「どんどん」の癖で、もっと入れて箱の中のネギはほとんどなくなりました^^。そして入れすぎだったといつも後悔するパターンです(笑)。さすがにフリーの天カスは入れすぎるとしつこくなるので気をつけています^^。それにしてもウエストは天ぷらがいいです。このCPで通し揚げです。失礼ですが、冷凍のうどん(カウンタのー前にあるのですぐ分かる^^。)とこの揚げたての天ぷらのクオリティーのギャップはチョー不思議です(笑)。そしてキャッチ等は「うどんのウエスト!」です(笑)。さらにチョー不思議です(笑)。質からすると「天ぷらのウエスト!」のほうが断然アッピールしそうに思います^^。皆さんいかがでしょうか^^?「天ぷらのウエスト サイドのうどんも充実!」ってコピー、どう^^?

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

山口大盛系ライス御三家の一角^^ さつき
山口大盛系ライス御三家の一角^^ さつき

さつき(長門市)②

2006_07180002.jpg2006_07180005.jpg

2006_07180008.jpg

お好み焼豚玉630円 日替定食500円
以前掲示板の方で麺噛さんが行かれて紹介されていたお店で、本日は家族で行きました。元々はお好み焼のお店なのでしょうが、お昼時は定食のほうが多く出るのではないでしょうか?とにかくライスを大にするとマジで500円^^?と思っちゃいます(画像は奥になっていますのであまりその多さは分かりにくかったですね^^)。本来なら定食は二つともどちらもライス大となるのですが、お好み焼も頼みましたので、一つは普通にしました。普通でも結構あります。しかし大はすごいの一言です。しかもそのごはんがおいしいのです^^。いいお米を使用されているのでしょうか?この日は鯖の味噌煮です。それとぴったりと合ってこれぞ和定食の醍醐味となりました^^。

さて現在私が知っているだけでは、この大盛系御三家、残る2店は宇部市の「ごんべい」と下関市の「ごはん亭」ということになります。まだご存知の方は教えてくださいね。もちろんどのお店も一人で行って大盛は不可能な世界です(笑)。

定食が食べ終わる頃、お好み焼も出来上がりました。ちょっとすでに結構満足しているようでした^^。しかし、それでもお好み焼もいい感じでまいうーでした^^。自分で焼いてこんなんですから、焼いてもらったら、もっといい状態で出てくるのでしょうね。ソースを塗るときに横においてある入れ物の蓋を開けていると天かすがありました。そうだ、天かすがどうのこうの仰っておられたなー、とすっかり出来上がったお好み焼を前にメッチャずわんねん^^!

午後からの予定がありましたので、11時台に早く入りましたが、出る頃には駐車場は満杯状態でした。やっぱ、結構な人気店なのですね。学生街にあれば、間違いなくウルトラ人気店間違いなしです。

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

醤油お好み やまだ家
醤油お好み やまだ家

やまだ屋(山口市)

2006_06150040.jpg2006_06150041.jpg

2006_06150042.jpg

お好み焼小200 中400 大500 特大700 
ごはん そば入り50円増
醤油のお好み焼きということで、お聞きしていました。実は勝一に行く予定だったが、駐車場が満杯で入れずちょっと時間をずらすべくあちこちうろちょろしているとこちらまで来ました。即、予定変更となりました^^。全く・・(笑)!

一つ一つ工程があるようで、それでこのような味になるのかと後ほど気付きました。まあ、入っているものはお好み焼からしたら、ポピュラーなものばかりです。しかし、オプションでごはんというのはちょっとサプライズな感じですか?最後にソースで、ノーマルか、ピリ辛かということでしたので、後者にしました。これといって理由はありませんが、ベースは同じ醤油ということでしたので。割りに外側の皮がしっかりとしているのですね。これはちょっと変っています。

隣の方はごはんを入れておられたので、次回はこれをダブルというのがありなら、してみようかな^^?帰りに全く分からない「かけちゃん」なるメニューについてお聞きしました。和風ラーメンといことでした。そういえば「かけうどん」からの応用で「かけちゃんぽん」の短縮形なのでしょうね^^?そのぐらいすぐに分からないとは、まだまだですね^^?ほかにもちょっと気になるメニューありましたので、またお伺いしたいと思います。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コリコリ焼そば 八兵衛
コリコリ焼そば 八兵衛

八兵衛(山口市)③

2006_06150044.jpg2006_06150045.jpg

焼そば600円
こちらの焼そばの麺は茹でるようなので、ちょっと気になっていました。普通の焼そばを作られるよりもは結構時間をかけられています。その分600円はちょっと高いようですが、仕方ないかもしれません。麺の感じが、コリコリとしていて、他所のお店との差別化が図られているようです。玉子の半熟加減もお店のこだわりを感じさせます。でもこちらに来たらまずはお好み焼でしょうか?いや、つけ麺も捨てがたいです^^!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

和風チャンポンでした 美美
和風チャンポンでした 美美

美美(下関市)②

2006_05250012.jpg2006_05250014.jpg

2006_05250015.jpg

チャンポン600円
先日のすじネギ焼のお店です。本日はチャンポンにしました。うどんもあるので多分和風だろうな、と思っていましたが、やはりそうでした。内容的にはよくあるタイプのもので、ボリューム的にも結構あります。まあ、ちょっと言わせていただくとえびは要らないかな?と思います。むき海老で結構入っていますが、なしにして、50円か100円ほど安いといいのになあと思いました。本日も2時ごろだというのに3組ほど入っていらっしゃいました。私が入ってからまた2組と人気はかなりなものですね。どうも看板以外では焼そばが人気があるようです。450円で、かなりなボリュームのようでした。作るのに結構時間がかかっていたようなので、ちょっと複雑なレシピがあるのでしょうか?次回は焼そばの予定にしますか^^?

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

あったと思った。しかし^^ 岡村食堂
あったと思った。しかし^^ 岡村食堂

岡村食堂(山口市)②

2006_05250010.jpg2006_05250011.jpg

かやくうどん350円
本日は何となくチャンポンな雰囲気です。と思って某所にいくも休み。ではこちらと思って行きました。座ってメニューを眺めて「ないやん!あれー、なかったけ??ショック!」←さしてショックを受けるほど珍しいことでもありませんよ^^!チャンポンでインプットされているので、どうしてもチャンポンなのだけれど^^、もうちょっと時間がたっているので出るわけにも行かず、じゃあ、うどんにしようと気分を切り替えました。典型的な山口丸うどんです。安心の丸うどんということで^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。