ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
200507<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200508
ひらお 久山店
■ ひらお 久山店  ― 福岡県久山町 ―

aDSCN7987.jpg

場所は郊外にあるのですが、お昼時ともなるとそれはちょっと近寄れないぐらい混雑しています。よってこの日は用事を済ませて下道で帰るときの夕方5時前にお伺いしました。でも4割方来られていて、やっぱ人気の程は分かるというものです^^。

aDSCN7971.jpg

aDSCN7972.jpg

で1番ポピュラーな天ぷら定食720円にしよう?って思うも値段が同じだったので味わい定食にしました^^。

aDSCN7976.jpg

aDSCN7975.jpg

天ぷらの揚がる前にご覧のような「前セット」を作ります(笑)。これで少し頂いて待っていると天ぷらが1つずつ運ばれてきます。画像のナスの後、すっかりとアツアツ系でエキサイトしてしまったので撮るの忘れてしまったのだ・・(笑)。それはイカとピーマンでした。

aDSCN7978.jpg

で、ここからが比較天ぷら定食論ですが、お値段はひらおの方60円安いがご飯のお替りはないので大盛で同じぐらいになります。

aDSCN7980.jpg

サイドの塩辛は好み、漬物類は種類は1つ少ないが、うさぎで、ご飯のクオリティーもうさぎです。もっとも炊き上がりの時間帯なら同じかも・・?で、メインの天ぷらはひらおの方が少し抜けています。えびやイカとかは720円の定食とは思えないものでした(笑)。

aDSCN7984.jpg

aDSCN7985.jpg

ということで、トータル的はやっぱひらお天ぷらカンパニーの方がうさぎ天ぷら店より少し私の好みかな・・?って思えたのだ・・^^。まあ同じ近さならひらお天ぷらカンパニーにお伺いする回数は多いと思います。

aDSCN7977.jpg

それにしても全部で30席ぐらいあるのでしょうか・・?それを15名ずつ2名で仕切っていらして違うオーダーやら、追加などイレギュラーな内容にも間違いなく提供される・・、これはちょっと凄いの一言ですな・・。どのようになっているのか・・?お聞きしてみたいと思ったのだ・・(笑)。

帰りに出口のところで天かすをハケ~ンです^^。まだうさぎのあるですが、1つ頂いて帰ったのはいうまでもありません。買うと100円なので、非常に有難いです^^。隣のおばちゃんのところには海老ばっか運んで来られていました。都合4尾ですから、えび定食890円だったのでしょう。私もそんなのが何気にホイと頂けるようになりたいとマジで思ったげな・・(笑)。ほんじゃ~^^。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

はまや
― ラーメンの予定が何とな~く天ぷら定食に・・^^。 ―

はまや(北九州市小倉南区)

aDSCN5060.jpg

本日は私1人ではなくて・・、まあちょっとラーメンの予定でした。しか~~し、付近まで来たところで、こちらに10年以上だと思いますが、ブリヒサシで「天ぷら、行かへん?」というと・・、O.K.だったので、お伺いしました。13時台でしたが休日ということもあってか・・?駐車場は満杯です。まあ普段でも多いのでこんなものかな・?って入ると、カウンターならすぐにいいということだったのでそうしましたわよ~^^。

aDSCN5044.jpg

aDSCN5045.jpg

メニュー表はご覧のようなものです。竹定食(税込802円)と、とり天定食(税込720円)にしました。

aDSCN5047.jpg

まあこちらでは基本のこれです。前は天ぷらの来る前にイカの塩辛でご飯を1杯頂いてから天ぷらで頂いていました(笑)。本日はそれも出来ないことはなかったですが、ショボくなったのでしょう?まず天ぷら定食をと思うようになりました・・(笑)。

aDSCN5051.jpg

で、ご飯は横のジャーで取り放題ですが、まあ計2杯で充分でした(笑)。あの頃は2~3回は往復したのではないでしょうか・・(笑)。

aDSCN5052.jpg

とり天定食の方は1回で持って来られましたが、竹定食は揚げ立てを少しずつ持って来られます。イカもしっかりとあります。魚はキスとふぐのようでした。なかなかな定食だったと思います・・^^。まあ天ぷらは家ではなかなかこうはなりませんから・・^^。

aDSCN5053.jpg

aDSCN5057.jpg

aDSCN5055.jpg

aDSCN5058.jpg

ところで、揚げ立てを小分けにして持って来られますが、誰にどれだけ持っていかれたか?すべて把握しておられます。間違いはまずほとんどないのは福岡市の「だるま」や「ひらお」でも同じです。フライヤーの中は複数オーダーの混在状態です。そのシステムはどうなっているのだろう・・?非常に興味津々ですが、もっとも私が知ってどうなるものでもありませんな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ひら田
― 本日も焼飯で・・^^。 ―

ひら田(下関市)

aDSCN4249.jpg

ところでこちらはお好み焼きメインのお店ですが、お好みや焼きそばとか頂いたことあったけ・・?少なくともお好み焼はないと思う・・(笑)。まあいえば最近、外でソース系粉もんはあまり頂きませんな・・^^。

aDSCN4243.jpg

aDSCN4242.jpg

厨房から鍋振りサウンドが聞こえてきます。ちょっと家庭ではできませんな・・^^。本日もなかなかな焼飯でした^^!

aDSCN4248.jpg

とういうことで、100円ほど値上がりで550円になりました。まあ380円時代を存じ上げている古系としては流石に高くなった印象です(笑)。でもまあラーメンで550円なら普通か、安い方なのでこれで普通になったと申し上げても過言ではないでしょうか・・^^?

aDSCN4245.jpg

aDSCN4250.jpg

前回は昨年の12月だったですわよ~^^。そのときもノスタルジーで?焼飯を頂きました(笑)。注:意味不明(笑)。で、そのときは確認できませんでしたが、ここの隠し味の鶏ミンチ?のようなのは入っていました。何せミンチの少量なんで豚ミンチかもしれません・・(笑)?まあこれが分からないようないい仕事をしているように思います・・^^?場所はお店を出て右はご覧のように長府郵便局ですから簡単でしょう・・^^。ほんじゃ~^^。


■ 道の駅 ソレーネ 周南

aDSCN4193.jpg

aDSCN4161.jpg

連休後の5月17日にオープンしました。その頃の混み様は尋常ではなかったとお聞きしています。よってショボ系には近寄る選択肢はありません(笑)。

aDSCN4185.jpg

aDSCN4191.jpg

数日前に夕方少なそうだから、ここぞとばかりちょっと寄ってみました。それにしてもこのネーミングはベタ系でしょうか・・(笑)。最初フランス語の何かと掛けているのか?って思いましたが、フランス語ならソレーヌよな・・?って無い知識をフル稼働・・(笑)?で、URLはsoleneを使用されているので、やっぱ単純に「それーね(それいね)」からだけではないことを確信して調べるとポルトガル語で「厳粛」とまでは分かりました。って、こんなことどこかに書いてありそうで、この話が全く的外れという話も充分にありでしょう・・(笑)?「道の駅 厳粛 周南」では少し・・(笑)。ご存知の方はおられましたら教えて頂くと幸甚に存じます。って前フリが長くなってしまった。

aDSCN4188.jpg

aDSCN4194.jpg

それで横には川が流れていまして、非常に開放感あります。このタイプは美祢市「道の駅 みとう」もそうですな・・^^。

aDSCN4181.jpg

aDSCN4183.jpg

aDSCN4180.jpg

ということでこんなお土産もあります。武居製麺のこの麺はお店で買うと75円です。まあ置き代とかの維持費も入っているのでしょう(笑)。

aDSCN4169.jpg

aDSCN4168.jpg

aDSCN4173.jpg

aDSCN4172.jpg

aDSCN4171.jpg

こんなものも売っております。まあこの牛肉は100g 1000円ちょっとなのでそんなにはアッパークラスではないでょうが、私は佇むだけ・・(笑)。ところで・・、こういうなのカットではなしに「まるごと全部下さい。」と1回言ってみたいですな・・(笑)。

aDSCN4162.jpg

⑫のベイカリーレストランは6月のオープン予定です。これ以外は take out 型のようです。⑪の生活彩家はポプラベースのコンビニです。

aDSCN4200.jpg

aDSCN4177.jpg

pinchos の「Barる」のネーミングはこれでバルと読ませるのでしょう・・?日本語も分かるその手の外国人の方が来られたら「バルル」と読まれてちょっと訝しがられると思いますよ(笑)。

aDSCN4163.jpg

ハンバーガーは高級路線・・?

aDSCN4165.jpg

aDSCN4164.jpg

麺バカ関係はこちらです^^。なぜゆえにうどん店にガレットなのか・・(笑)?またお近くまで行かれたらいかがでしょうか・・^^?

HP

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ひら田
― 前は380円だった・・^^。 ―

ひら田(下関市)


aDSCN0812.jpg

aDSCN0807.jpg

370円だったかも・・(笑)?その頃と少し仕様も違っているのかもしれませんが、私にはそんなに頻繁に頂いていた訳ではありせんのでその違いは分かりません^^。

aDSCN0804.jpg

ちょっと例によって?スポーツ新聞でも読んで待つのはいつにしましょうか・・^^?

aDSCN0803.jpg

今でしょう・・(笑)!ナイスタイミング・・(笑)。

aDSCN0808.jpg

まあここのこの焼めし(チャーハン)は派手さはありませんし、使用されている具材も一般的ですが、私結構お勧めだと思います。ただ本日は確認できませんでしたが、多分入っていると思われるミンチ系のそぼろ煮を少し隠し味的に使われているのでして、まあこれで味を大きく変えるというほどではありませんが、他所と違ったところをプロディースされているように思います。

aDSCN0810.jpg

まあなんということはありませんが、そのなんということ無さ加減が素晴らしい訳です。ちょっと真似できそうで真似できない焼めし(チャーハン)かもしれませんな・・。それがしかも450円です^^。でも、まあ焼めしは焼めしだから・・(笑)。

aDSCN0800.jpg

お近くまで行かれたときは・・、麺バカ系でなければお寄りになられてはいかがでしょうか・・^^?撮っていませんが、日替弁当とかもありまっせー^^。ここは一応メインはお好み系です・・^^。鉄板コーナーもあります。ほんでもって・・、(和風)チャンポンもあってこの焼きめしと頂いてもあの頃は700円台で済んでいたという、ちょっと古系でパワーもショボくなかったという話だったげな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ひょうたん
― 前回の寿司セットにやや軍配か・・^^? ―

ひょうたん(防府市)

DSCN6472.jpg

DSCN6463.jpg

前回の握り寿司のサービスメニューの好感触で焼飯や冷し系のうどんとかはどうかな・・?って思っていまして本日は日曜にお伺いしました。曜日でサービスが違うので、なかなかハードルは低くないです(笑)。よってうどんは冷しうどんにチェンジです。

DSCN6451.jpg

ちょうど先客のグループが定食や御膳もの等の少し豪華バージョンを頼まれていたせいか、10分ちょっとかかったでしょうか・・?そんな待ち時間はこの雑誌やスポーツ新聞ですな・・^^。まあ本日は何を拝見しましょうか・・?それで手に取ったのはやっぱあれでした・・(笑)。

DSCN6459.jpg

こんな記事の時期ですので少し前のですよ~^^。

DSCN6469.jpg

DSCN6470.jpg

まずはうどんからこれはどうもここで打たれていらっしゃるように思います。その証拠に麺線は不揃いで、しかも一本はかなり長いです(笑)。ざっと30cm以上はあったでしょうか・・(笑)?ただ麺バカとしていえば・・、茹でをもう少しされるといいように思いましたな・・。やや固い仕上がりになっています。先日他所のブログを拝見していて本場讃岐ではこのような固いうどんをコワイというそうな・・。なるほどですな・・^^。置きが充分でないとそうなるとか・・?本日はそうだったのかもしれません・・?その点ではもう1回温め直されて柔くなる、温タイプのほうがいいかもしれませんな・・。

DSCN6466.jpg

DSCN6467.jpg

焼飯の具で説明のいるところは・・、肉が鶏肉とウィンナーになっているところです。味付けはビジュアルほど濃くはなくて割りに大人しい仕上がりです。その証拠に途中より卓上ソースで味変しました。それに本日だけかもしれませんが、パラパラタイプではなくてウェットタイプの仕上がりです。前回の木曜と比較すると・・、私はやや握り寿司の木曜の勝ちだと思います(笑)。

DSCN6453.jpg

そんなに頂いた訳ではないので言及は避けるべきかもしれませんが、ここは元々は和風レストラン系のお店だったのでは・・?って思えて来ました。どうでしょう・・?ということは・・、やっぱ定食類や丼や天ぷら類などが得意フィールドかもしれませんな・・?

DSCN6457.jpg

DSCN6456.jpg

DSCN6455.jpg

DSCN6454.jpg

DSCN6458.jpg

ということで、昨日のメニュー以外のところをご紹介しておきましょう^^。また機会がございましたら、天丼などどうだろう・・^^?ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ひょうたん
― 結構いい内容でしたわよ~^^! ―

ひょうたん(防府市)

DSCN2837.jpg

DSCN2843.jpg

和風レストランとして営業されています。それでネットでちょっと拝見して・・、お伺いしてみようかなと思うようになっていました。それで某日例によって?営業時間外訪問で(笑)、ウィンドーショッピングをしてしまいました(笑)。それで・・、その思いは増幅しました^^。

DSCN2835.jpg

DSCN2833.jpg

DSCN2832.jpg

曜日によってメニューの違う日替580円がございまして・・、何でもよかったのですが、敢えて寿司メニューの木曜日を選びましたわよ~^^。まあ寿司屋さんの寿司ではないので期待はしないように心掛けておりました(笑)。

DSCN2842.jpg

DSCN2839.jpg

DSCN2840.jpg

それでちょっと厨房に近いところにチャクセ~キしたので中が一部確認できます。握り寿司はオーダー通しで握り始められました。で、うどんが完成したところで持って来られました。ビジュアル的にも普通のお寿司屋さんのそれと何ら変わりはありません。ネタ的にはマグロ、イカ、海老、ハマチ、白身(何だろう?)ときゅうりの細巻きです。充分に美味しかったです。まあ重箱の隅系で申し上げると・・、ややシャリが多いので小ぶりになってないことぐらいかな・・(笑)?寿司屋ではないのにこのレベルは素晴らしいです。もう少しいわせていただければ、下手な寿司屋なら出番はないように思います・・(笑)?←コラッ^^!

DSCN2838.jpg

DSCN2841.jpg

うどんは到って普通でした(笑)。まあうどんなしの握り寿司だけで580円でも充分に価値はあるので、うどんも付くとなかなかということでしょうか・・^^?個人的にセコイことを言わせて頂くと・・、うどんなしで、もう1~2貫か細巻きをもう少しの方がいいかな・・(笑)。この際ここは麺バカは放棄しますので・・(笑)。まあちょっとお安く握り寿司を食べたいときはいいと思ますな・・^^。リッチな方はやっぱそれ系のお寿司屋さんのほうに・・^^!ほんじゃ~^^。

防府市新田横入川1619-5 TEL 0835-25-0805
11:30〜14:00 17:00〜20:30(L.O.) 定休月曜

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

うさぎ 卯
― 天ぷら専門店です。 ―

うさぎ 卯(下関市)

aDSCN0400.jpg

aDSCN0402.jpg

名前からして親会社?はここから小月方面にいったところにあるおフランスの料理店ではないでしょうか・・?オープン時から存じ上げていましたが、天ぷらは基本、家でときどきやっているし・・、しかもオープン時はやはり天ぷら調理ということもあって敢えて避けておりました(笑)。まあそれでしばらく忘れていたというのが、紛れもなく正直なところでしょう・・(笑)。それにこの揚げ立てタイプは福岡には結構多くてそちらでお伺いしていましたので・・^^。場所はゆめタウン長府の南側です。

aDSCN0416.jpg

aDSCN0403.jpg

ということで650円ぐらいだろうか?って安易に思ってお伺いすると740円だった・・(笑)。やっぱ700円台の半ばになると少し高いように思ってしまうショボさなんよ~(笑)。天丼630円という手もありましたが、やはりここは皆さんのためにトップメニューの天ぷら定食です^^。←日頃外では基本、定食ものは頂かないと公言しているあれは何・・(笑)?⇒まあ一応「基本は・・、」ということでご理解下さい^^。

aDSCN0415.jpg

aDSCN0406.jpg

aDSCN0401.jpg

で、ご覧のように福岡でもそうですが、塩辛や漬物フリーがあります。この塩辛はあまり辛くなくていいですな・・^^。ご飯1杯はお替り可能なので、半優秀系の(笑)?半分ほどお替りしてその塩辛丼にして頂きました(笑)。これ結構いい感じです^^。

aDSCN0404.jpg

aDSCN0408.jpg

aDSCN0414.jpg

天ぷらは野菜以外は、鯵(多分)、鱈とイカでした。普通福岡では海老が一尾ぐらいは入っているのにな・・(笑)。ということでまあ740円なら大方このぐらいでしょうか・・?いえば・・、本日は少しオーバーフライド気味だった・・(笑)。本日は14時頃でしたが、まあこの大衆タイプの天ぷら屋さんは福岡でもどこでもシャッター系訪問の方が基本的に揚がりはいいと思いますので、付け加えさせて頂きますわよ~^^。ほんじゃ~^^。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

資さんうどん 新下関店
― スケってうどんは頂かず・・^^。 ―

資さんうどん 新下関店(下関市)

DSCN9084.jpg

山口のブログを拝見していると、資さんにも貝汁があるのを存じ上げました。それでスケられると毎回召し上がっていらっしゃる方がおられて、「これはちょっと・・!」とすぐに靡いた次第です(笑)。

DSCN9066.jpg

DSCN9068.jpg

まあ貝汁といえば・・、広く知れ渡っているのは・・、みちしお@山陽小野田市のドライブインです。私も頂いたことはありますが、確か大盛まではなかったような・・?それでこちらでは300円なので、大盛にしてみました。それにかしわ90円と白おにぎり70円を付けました。(とろろ昆布はフリー。)普通はおにぎりに貝汁を付けましたというところでしょうが、どうも貝汁メインになっていますから・・(笑)。合計でお値段以上の460円でした・・^^。

DSCN9076.jpg

で貝汁ですが、貝の感じからしたら通し調理のような身加減です。作り置きしていたらこのようにはならないでしょう?正直やや濃かったです(笑)。たまたま本日だけなのか?この下関店だけなのか?は分かりませんが、これなら薄味オーダーとか出来そうなので、薄味系な方は仰ってみられるといいかも・・^^?ダメならそのときはうどんを頂けばいいだけの話でしょうか・・^^?自分いうにもなんですが、賢いですな・・(笑)。

DSCN9080.jpg

浅利ですが、サイズ的にも結構大きな部類に入るではないでしょうか・・?数えると冷めるので(笑)、数えたわけではありませんが、20個近く入っていたように思います。何・・?食べてから数えろ!ってか・・(笑)。ご尤も・・^^。まあスーパーのパックの一つ分ぐらいはあったでしょう・・^^。よってこのCPは大量仕入れでなければできることではありませんな・・。

DSCN9070.jpg

ということでこれはこれでありですな・・。スケってうどんを頂かないチョイスもありになった話だったげな・・(笑)。もう少し厳しい言い方を許して頂ければ・・、「スケってうどん頂いているようじゃあ、まだまだスケリストにはなれていない!」ってことか・・(笑)?丼、カレー、焼きそば、おでん等もあるし・・(笑)!ほんじゃ~^^。


PS
ちょっとブリヒサシで秋吉台を通って・・^^。

DSCN8365.jpg

DSCN8367.jpg

DSCN8366.jpg

DSCN8362.jpg

DSCN8363.jpg

DSCN8364.jpg

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

椿
―― 麺バカ返上でラーショはパスして天ぷらですわよ~^^。 ――

椿(防府市)

DSCF2129.jpg

防府市と周南市の境の国道2号線沿いのその名も同じ椿峠にあるのですぐに分かります。隣はラーショのこの辺の本部店です。ということで本日はラーショはパスしてこちらの天ぷら専門店です。っていいましても高級ではなしに定食屋さんのそれです。っていいましても揚げ立てなんです。この手の天ぷら屋さんは福岡ではよく見かけますが、山口では高級店はあるのですが、なかなかありません。私の存じ上げている中では、下関市に2軒ほどありましたが、現在では1軒になっております。福岡や北九では昔ときどきお伺いしており、山口にもあるといいな!って思っていました。やっぱ揚げ立ては天ぷらの場合は優先順位は上位だと思いますわよ~^^。揚げ立てというだけでご馳走になるでしょうな・・^^。

[椿]の続きを読む

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ゆき
―― 珍しく・・、昼間にスナックで日替定食ですわよ~^^。 ――

ゆき(下関市)


DSCF2050.jpg

DSCF2034.jpg

地元のちゃんとしたブログで紹介されていましたので、お伺いしてみました。まあ基本的に私は定食で・・、特に日替定食でわざわざお伺いすることはほとんどないと断言していいぐらいです。でもここはちょっとと思ってしまったチャン^^!←ところでちゃんとしたブログとそうでないブログとセパレートしているわけ・・(笑)?⇒もちろんですわよ~^^。ちょっとご紹介してリンクしようと思ったけれど・・、こんな困ったチャンのところからのリンクになるとご迷惑かと思いまして・・(笑)。←確かにな・・(笑)!ということはここはやっぱちゃんとしてないブログなの・・(笑)?⇒はっきり言わなくてもええやん(`A´)!

お伺いすると営業中の札が準備中になっていたので・・、これはやっぱ限定10食なので早く来ないといけないのか・・?って思ってふじのうどんに予定を替えようと思っていると横から出て来られて開いてますからどうぞ!です(笑)。どうも札がドアの開け閉めか何かの影響で反対になっていたようです。お店の前が駐車場になっています。一応スナックなので・・(笑)、お客さんが多かったりしてお騒がせするのもなんですから・・、コンデジも持って行きました。

[ゆき]の続きを読む

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

うみやま倶楽部②
また来ちゃいました^^! うみやま倶楽部(下関市)②

P5176483.jpg

P5176484.jpg

と申し上げても結構前回から経っています^^。それで本日はウリのお刺身定食750円以外のお勧めをお聞きしましたら、やっぱお勧めはお刺身ということで、本日はやや少ない「ちょぴりお刺身定食650円」を頂きました。こうなるとほぼ日替定食と競合する価格帯です(笑)。女将さんと大将のチームワークよく出てきます。
[うみやま倶楽部②]の続きを読む

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

うみやま倶楽部
確かに素晴らしいCPです^^! うみやま倶楽部(下関市)

P2223659.jpg

P2223667.jpg

どこで拝見したか・・?忘れましたが、こういうお店が下関市豊田町にオープンしていることを知りました。って例によってちょっと前の話ですけれど・・(笑)。でもまあ正直麺バカはお刺身定食では・・、そんなに意欲はわきません(笑)。もっともこれは私だけかもしれませんな・・(笑)?事実、丼やカレーはupしますが、定食類はほとんどご覧になられたことないでしょう・・?基本的には魚はお昼には贅沢系なので頂かないことにしています。間違えました。頂けないことになっています(笑)。

750円でお刺定食頂ける。しかもその内容が意欲を喚起いたしました(笑)。750円なら日替わり定食に少し毛が生えた感じです。倍の1500円出して、和風のファミレス系のお店で結構見かける御膳はございますが、その内容を検討すればするほど足が遠ざかってしまいます(笑)。ということで、正直ちょっとマジかな・・?って思いもなきにしもあらずって感じでお伺いしました^^。←コラッ^^!

[うみやま倶楽部]の続きを読む

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

コーヒーの実②
同じ値段出してラーメン食べるよりは・・(笑)? コーヒーの実(山口市)②

P2083341.jpg

P2083334.jpg

本日はサービスに間に合うように14時までに入りました^^。豚汁がサービスになっているようです。でもそれ以外でも50円出せば付いてくるのだけれど・・。学生の方もそれをご存知か・・?ちょっと多いようにも思いました。

[コーヒーの実②]の続きを読む

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コーヒーの実
同じ値段出してラーメン食べるよりは・・(笑)。 コーヒーの実(山口市)

P1282990.jpg

P1282995.jpg

ぢつはこちらのブログで拝見しました。でも定食系は普通は多分ほとんど行かないので何気に読んでいると・・、どうもちょっとここは違うようだと思って来るも・・、ここから15分も行けばあの侍があるのでそちらが頻繁になっていました。本日山口市内で用事を済ませてまた侍か・・?って思っていました(笑)。それにまだ未訪問の2箇所ほどの麺関係でお伺いしたいお店がありますが、何となくこちらを思い出したら・・、やっぱ折角思い出したのだから!ということで・・^^!


[コーヒーの実]の続きを読む

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

隠・台所 久岡屋
隠・台所 久岡屋(福岡市)

100_6777.jpg

100_6779.jpg

100_6781.jpg

100_6782.jpg

福岡で魚を食べるのなら、数ある中でも(そんなに知っているんかい!いいえ。)こちらがお薦めです。お刺身盛り合わせ2000円からとありますが、前に少し食べてたので、1000円でお願いしますと言えば、気持ちよく上記のようにヒラソの胡麻和え、さば、焼シメさば、貝柱、水いかと出てきます。素材がいいだけにこれで1000円でいいの?と思います。他は付け出しのゆりね饅頭、マグロの酒盗、げぞ焼です。これでビールと焼酎分を差し引くと刺身の分も入れて2000円~2500円ぐらいの計算になります。

大将の仕事振りが何とも飄々とされていて大変好感が持てます(また、分かったようなことを言う。すみません。)でも、以前は奥さんと二人でされていたときも何ともいい雰囲気のお店だなあと思いましたが、従業員が4~5名になられた現在もその雰囲気は受け継がれているようです。近くにあれば間違いなくヘビーローテイションとなるでしょう。場所は東横インの前の国体道路の南側に一本、道があります。そこの横丁のようなところを少し入ったところです。(旧価格)

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

きんかん or 白石
きんかん or 白石(下関市)

100_0439.jpg

100_0444.jpg

100_0478.jpg

100_0479.jpg

どうも入口が2つあるらしいです(笑)。でも名前が表がきんかん、裏が白石(逆かも知れません。)ちょっと困ります(笑)。実は何か事情がって決まっているのかもしれません?ここはJR下関駅にほど近い場所にあります。シーモールではない方の改札を出て、地下道の方に行きます。ビジネスホテルウイングの前のパチンコ屋さんの間を入ると分かります。ふぐ以外にも何でもありーののお店ですので、その辺であれこれ頼むとふぐはそんなに頼まなくて安く上がります(笑)。でもやはりお薦めは、とりあえずはふぐ刺しで、それから550円の湯引きと皮を頼みます。出来たらこれをふぐ刺しに乗せ返すとかなりなボリュームになります。そんなバカなことはしないほうがいい?すみません^^。

ふぐは養殖と仰っていましたが、こと私に関しては全く問題なしで充分です。この値段でしかも安心して食べられるいいお店だと思います。ふぐちりなども1,000円前後です。決してきれいではありませんし、、昨日(前日upしていた。)の「志げる」のような感動系ではありません。しかし安心という点ではプッシュワンではないでしょうか。何はともあれ2500円でてっちり、てっさの食べられるところはそうはないと思います。ちなみにフライはいわしです(そのときいわしのフライもupしていた。)出来ればこれをふぐのフライだとインプットして食べれば、パーフェクトな安さになります(笑)。

下関市竹崎町3丁目5-22  0832-32-7951

HP

PS
それからここはお伺いしていませんのでその後どんな感じかは定かではありません(笑)。でもふぐを本場下関で一番安く頂けるところの一つだということで間違いないのではないでしょうか^^?HPによれば、現時点でふぐさし(1人前)1580円で、湯引き580円です。

それから一応はきんかんらしいです。そして関門海峡を臨むところにある別荘が白石荘であるらしいけれど、そのお店の宣伝かな・・?ここのお店が白石ではないような・・(笑)?本日はそのぐらいにしておきましょう^^!

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

さつき③
お近くに行かれたら日替^^! さつき(長門市)③

2008_07210181.jpg

2008_07210203.jpg

日替定食500円 カツ丼700円
さて本日は家族でお伺いしました。日替を二つにカツ丼で、日替の一つを大盛しました。ここのメインはお好みでしょうけれど・・?お昼は間違いなくこの1コインの日替で皆さんいらっしゃいます。
[さつき③]の続きを読む

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

大盛です(笑)! ごはん亭
大盛です(笑)! ごはん亭

ごはん亭(下関市)②

2007_11050003.jpg2007_11050004.jpg

2007_11050007.jpg2007_11050006.jpg


鳥から揚げ甘酢タルタルソース定食720円 カツカレー650円 大盛150円増?
本日は家族4人でお伺いしました。どうも私1人のときはラーメンやうどんなどが多いですが、いっしょだと定食などが多くなります(笑)。もちろん先日の牛丼などのファーストフードもです。しかし、ファミレスやマクド系はほとんど行かないな~^^?

で、本日は東亜大学の学生中心の大盛系のお店に行きました。付近にはボリューム系のお店が何軒かあります。頼んだものはもちろん、どちらも大盛です。ちょっと他をどうするか?考えましたが、とりあえず、食べてからということになりました。食べれんやったらと思うと・・(笑)!から揚げの量も半端ではないようで(笑)。

ごはんの盛は芸術的だと、他のお客さんが笑って仰っていました。カツカレーも画像では分かりにくいですが、結構ありますよ~ん^^。私1人ではどちらでもちょっと厳しいかも知れません^^。しかし、こちらの大盛を1人で召し上がっておられる方も私は結構拝見したことがあります。やっぱ、若いということと基本的に違うのでしょう^^。といってもこちらは、4人ですので割に難なく完食です。もう少し行けたかな~^^!

やはり、この前のすき家の牛丼があるので、よりいっそうこちらのボリューム系の迫力を感じざるを得ませんでした(笑)。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

懸案だった2階に^^! ドルフィン
☆♪ 防府散策 ☆♪

以前ちょっとやっておりました、散策シリーズをまた不定期でやってみたいと思っております。チャリで行きますので、歩きよりは結構行けます。今回は防府市から、しかし、あんまりゆっくりできませんでしたので、駅周辺になったようです。じゃあ、お暇なら・・^^。

2007_10220015.jpg2007_10220011.jpg

まずは市内某所に車を止めて、チャリをセットしてJR防府駅にやってきました。高架になったのと、周辺整備や商業施設で大変な様変わりって申し上げたら、いつの話ですか(笑)?っていわれそうですか^^?

アーケイド商店街を防府天満宮方面に残念ですが、商業施設や郊外型SCの影響でアーケイド商店街はかつての賑わいがないのは全国的な現象と同じです。

2007_10220021.jpg2007_10220017.jpg

抜けたところにすき家の話題の3杯丼です^^。どなたか可能なようならチャレンジレポお願いしたところです(笑)。しかし、手強そうなので、難しいと思われたらすぐのギブアップしたほうがいいかもです^^?でも、ギャル○○ちゃんはこれを二桁ぐらいは軽くいくのだろうか^^?

防府天満宮です。非常に広々とした印象です。

2007_10220025.jpg2007_10220023.jpg

防府市はやはり歴史のある街です。市内のあちこちに古い建物などがあります。私の感じでは奈良の町に雰囲気が似ています。古い土塀とかは特にそう感じます。

こちらの禅宗?のお寺(成海寺)は特に奈良のお寺にいるような気にさせられました。すぐ横のパンやケーキのお店は私は結構好きです。って、やはり、そちら系のほうも・・(笑)。

2007_10220034.jpg2007_10220029.jpg

市内いたるところに水が流れていてその水のきれいなこと、魚もいます。家々の庭先まで取り込まれていますので、洗濯もできそうですが、現在は全自動の時代ですので、一昔前の話か(笑)?畑で取れた野菜とは充分に洗えそうです。

これも古い蔵ですな~。

2007_10220038.jpg2007_10220037.jpg

行こうと思っていたわけではありませんが、自由律で有名な種田山頭火の生誕の地に何となく着きました^^。それにしても自由律で、成功した例は稀といって差し支えないでしょうか?現在ではきちんと整備されています。しかし、前は彼が読んだ通りの状態(説明文の画像をクリック、最後の句)になっていたのでしょうか?

で、散策終了でラーメンか(笑)?やっぱ、そっちですか(笑)?しか~し・・^^!

2007_10220041.jpg2007_10220050.jpg

オヨヨ(^-^)V~!

2007_10220044.jpg2007_10220042.jpg


で、本日は久しく懸案だったこちらにやって来ました。もちろん2階です^^!←マジ^^?下の間違いじゃあないの~^^? いいえ、間違いではありません^^!で、ちょっと場違い系な階段を上って、入りました。(@Ω@`)かなり、オサレーできれいなところです。15:00までで、すでに14:30ごろでしたけれど、結構おられました。いや~、人気店なんだ~!


懸案だった2階に^^! ドルフィン

ドルフィン(防府市)

2007_10220046.jpg2007_10220045.jpg

2007_10220048.jpg

ドルフィンランチ950円
カウンターのど真中に座って、メニューを拝見しました。メインのハンバーグランチは180gで880円、それから150gになるけれど、他にから揚げや、エビフライ、クリームコロッケなどのどれかをチョイスするこちらは、950円か~?この70円の差なら、もちろん、ネット的にそうしました(笑)。この辺がどうしようもないことは充分に承知しています^^。因みにエビフライを選んだのは、横の方が食べれておられて結構大きそうだったという、単にそういうショボい理由からです(笑)。

スープから、メイン、デザートとこのお値段でこのぐらいならいうことはありません。さらにハンバーグは前の鉄板で焼き立てです。そのハンバーグあの秋吉台高原牛と鹿児島産の豚肉のミックスだそうです。牛肉だけなら結構しつこくなるところをそうされることによってあっさりとなるのだろうか?ソースは大根おろしポン酢の和風仕立てタイプと、このたまねぎワインビネガーのジャポネーズソースと照り焼きタイプになります。量も150gでも結構あり、熱々でしっかりとしたお味でした^^。まあ、えびフライもサクサクですが、もう少しタルタルソースがあってもいいかな~^^?トータル的には問題なくランチ力のある内容(どんなんやん^^?)開発がされていて、企業努力が、あちこちに感じられてました。

HP


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

ポイントアップ大作戦 和食編 座庵
ポイントアップ大作戦 和食編 座庵

座庵(防府市)

2007_10070035.jpg2007_10070025.jpg

2007_10070032.jpg2007_10070030.jpg

2007_10070038.jpg2007_10070034.jpg

座庵御膳1850円 食後のコーヒーホット150円 アイス250円
さて、本日(数日前)は「ポイントアップ大作戦用」と称してこちらにお伺いしておりました。あちこちのサイトでもう紹介されていますので、もうご存知の方も多いでしょう。平日のお昼時です。適度に混んでいてこのぐらいが、お伺いするほうとしてはいいのではないでしょうか?もっとも場所が少し中心部から離れていてちょっとやっぱ知らなければ行きにくいような場所です。

入るとチョー立派な一枚板のテーブル席に案内されそうになりますが、横の眺めがよさそうなバーカウンターテーブルに座りました。明るく、奥に入るよりはいいかな~^^?それになにより、奥では盛り上がっていらっしゃいましたので、近くだとちと・・(笑)。天ぷら中心の天麩羅御膳、お刺身中心のお造里御膳とその中間の座庵御膳(すべて1850円)の3つです。よって最初ということもあり、座庵御膳に。

お茶が出てきて割に早く出てきたと思います。天ぷらなどを揚げる時間だけぐらいだった思います。まあ、オサレーな形状の三段重ねです。内容はご覧の通りです。一つ一つ感想言えば、きりがなさそうなので、少しばかり。トータル的には緩急付けられていいと思います。たとえば、お刺身とかは、この手のお昼御膳ではアッパーランクだと思います。天ぷらも揚げた立てです。量も多くなく、種類の多い女性タイプの御膳でしょうか^^?

あまり、細かいことを言わなければ、ロケ、箱、内容ともに充分にお勧めだと思います。よって「ポイントアップ大作戦」にはいいのではないでしょうか^^?その節はラーメン3杯程は我慢していただくことになります(笑)。もちろんオプションのコーヒーもお忘れなく^^!

防府市東佐波令3158(サイクリングターミナルの前の道を少し徳地方面に行き、山側に入る。看板あります。下記の地図は少しずれているかもしれません。)

地図
 
TEL 0835-26-6610
水曜日定休 11:30~22:00(ランチOS14:00)

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
